マンションなんでも質問「LDの広さ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. LDの広さ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-30 18:57:00

LDの広さどれくらいありますか?
そこに、どんな家具を置いてますか?
これは邪魔、これは重宝してる
ってのがあったら、教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-12-21 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LDの広さ

  1. 2 匿名さん

    14畳ですか、壁一面収納をつけて見た目部屋が狭くなったようには見せかけない工夫はしています。
    ダイニングの部分はレイアウト変更に対応できるよう、フリーレールのペンダントにしています。
    あとリビングテーブルには小物が入るタイプを使ってます。爪きりとかハサミ、メモ帳や鉛筆を入れておくと、
    わざわざリビングボードまで足を運ばなくてすみます。

  2. 3 匿名さん

    20畳
    ダイニングテーブル、L型ソファ、テレビ、オーディオラック
    PCデスク・・・結構あるもんですね。
    もうすでに、狭くて困ってます。

  3. 4 匿名さん

    17畳
    ダイニングテーブル、こたつ、テレビ、PC&デスク、電子ピアノ
    リビングは暖かいので夜は布団敷いて寝てますw

  4. 5 匿名さん

    邪魔・・・ソファ(ほとんど座らない。よくくる友人も床暖が暖かいからと座らない)
    重宝・・・ダイニングテーブル(小さい子供にいたずらされたくないものの一時避難場所)

  5. 6 匿名さん

    ダイニングテーブル、リビングボード、本棚かな。約15畳です。

  6. 7 匿名さん

    16畳(うち4.5畳はタタミコーナー掘りごたつ付き)。
    ダイニングテーブル、マッサージチェア、テレビ。

  7. 8 匿名さん

    今のところ20帖。でも、収納を作りたいと思っているので18帖になる予定。
    ダイニングテーブル、結構大きめのカウチソファ、ワークテーブル、本棚・・・せまっ

  8. 9 匿名さん

    ソファーって邪魔なのかな。
    そうか、じゃあ買わずに頑張るか。

  9. 10 匿名さん

    14畳です。狭いですねえ。ダイニングテーブル+パーソナルソファでおしまい。
    狭くて3人がけのソファーなんて置けないですね。でも日本じゃソファって
    あるだけで使っていないお宅も多いですね。実家でもほとんど誰も座ってません。
    ソファのお金で1脚10万円くらいの座り心地抜群のダイニングチェアを買った
    方が利用価値が高いのではないでしょうか?もちろん革張りのチェア。

  10. 11 匿名さん

    まだ未入居です。
    16.4畳の変形間取りですが、間取り図上で配置してみました。
    ダイニングテーブル、5人用ソファセット、オーディオラック、パソコンデスク、電子ピアノ
    これでいっぱいになりました。

  11. 12 匿名さん

    リビングにパソコン置いている方も多いんですね。なんか、ごちゃごちゃしませんか?
    うちは、ほぼ三角形15畳にダイニングテーブル、3人用ソファ、プラズマテレビ、犬のベッド、ピアノ、
    カウンター下にサイドボードです。

  12. 13 匿名さん

    皆さん結構リビング広いんですね。
    14畳以上でも狭いんですね。
    ソファは諦めるかなぁ・・・

  13. 14 匿名さん

    うちは、13.3畳。
    まだ住んでないのですが、皆さんのカキコ
    見てると、こりゃー家具はいれらんないなって感じです(泣)
    ちなみにダイニングテーブルって135じゃ小さいですかね?
    うちは夫婦二人。子供は出来ても一人かな。
    ちょっと田舎なので、友人はたまーにしかこにと思う。

  14. 15 匿名さん

    14さん
    そんな大きさでいいと思いますよダイニングテーブル、
    大人4人が肩を当たらずに座れるサイズがこのくらいかと。

    13畳あるなら、L字ソファとリビングボードと薄型TVでよろしいかと、
    それ以外の物を置くととたんに狭く感じるようになると思います。

  15. 16 14です

    我が家は薄型が買えず、36型のブラウン管です。
    正直、厚みが邪魔です。
    ただでさえ狭いのに、場所とりそうだなー

  16. 17 匿名さん

    リビングって子供が小さい時には、家族が集まるけど、大きくなると案外使わないです。
    我が家は、16畳のリビングですが、ソファー置かないので広々ですが、
    あんまり集まらず、個室にそれぞれいます。

  17. 18 匿名さん

    14ですが、ダイニングテーブルとテレビと
    3人掛けのソファ置きたいんですけど無理かなー

  18. 19 匿名さん

    >14さん
    うちも同じくらいのリビング(ちなみに横型)です。
    ダイニングテーブルですが、以前130を使ってました。正直狭かった・・・
    ただ、コレは人それぞれ感じ方が違うでしょうから参考までに。
    うちは4人家族なので、14さんとは事情がだいぶ違いますしね。
    鍋や、ホットプレートを置くと他の食器の置き場を確保するのに大変苦労します。
    材料のザルなんか置けません。ビールもすぐぬるくなります(^^;)
    鍋好きなので、あの狭さにストレスを感じました。
    個人的には150くらいが良いかなあ、と。
    うちは色とデザインに惹かれて170を衝動買いしてしまい、結構窮屈;;;

    テレビ&ソファ(2人掛け)もありますが、まあそれなりに収まってますよ。
    ソファは真ん中に島状には置かず、壁に付けて置いてます。

  19. 20 匿名さん

    >19さん
    ご丁寧にありがとうございました。
    うちはかなり、鍋の頻度が多いので、150で行こうと思います。

    ソファですが、LDが正方形に近く、配置がしにくいので
    島状に配置かなーって感じです。
    私的には壁際がいいんですけどね。残念。

  20. 21 匿名さん

    19さん、窮屈ってのはテーブルがでかすぎて部屋の使い勝手が悪いということですか?
    それとも170でも4人だとやはり狭いということですか?
    我が家は夫婦+3歳+1歳で135なのですが、現時点でだいぶ窮屈です。
    これで子供たちが将来180CMクラスになると多分相当狭いだろうと思うので、
    180クラスへの買い替えを検討しています。

  21. 22 19

    >21さん

    言葉足らずで失礼しました。
    「窮屈」というのはテーブルがでかすぎると言うことです。
    我が家の物は特に、奥行き(短い方の幅)がありすぎまして
    そのせいで座ってる人の背後を抜けるのが大変(苦笑)
    170㎝という長さだけ見れば、丁度良いかな?という感じですが
    男児持ちの方と女児持ちの我が家では感覚も多少違うかもね。
    ちなみに我が家の物は伸長式で、190近くになります。
    購入して1年、伸ばして使ったのは1回きりです(^^;)

  22. 23 匿名さん

    リビングって広さ命でしょうが、形にもよりけりですよ。
    もし14さんところが長方形なら使い勝手はいいと思いますよ。
    また正方形のリビングってテーブル、ソファーの配置が難しく使い勝手が悪いです。

    長方形リビング13畳>正方形リビング16畳って感じですね

  23. 24 匿名さん

    15の正方形リビングダイニングです。本当正方形は使いにくい、20畳は欲しいかも・・・・

  24. 25 匿名さん

    これから内覧なんですけど、13畳しかない上に正方形・・・あうー

  25. 26 169

    LD広いと便利です、使わなくなったら家具で仕切って、もう一つ客間が出来ます。

    15畳未満は、ダイニングとして使いましょう。

  26. 27 匿名さん

    >15畳未満は、ダイニングとして使いましょう。

    厳しいなぁー
    じゃあ、リビングは諦めろってこと?

  27. 28 匿名さん

    二人住まい12畳の横長LDです。135のダイニングテーブルとリビングボード、
    37プラズマテレビ、ソファは使わずリクライニングチェアを2脚とオットマン、
    小さなリビングテーブルを置いてます。 ちょっと狭いけど快適です。


  28. 29 匿名さん

    約17畳のLDです。間口4.5メータ×奥6.2メータ程です。
    ソファーは幅3メータの3Pプラスカウチ。コーナーテーブル+スタンドライト
    1200ミリ幅リビングテーブル。1800ミリTVボード、56インチTV
    1600ミリ×800ミリのダイニングテーブル+椅子4脚
    1500幅キャビネットを置いています。

    狭くはないです、5畳ほどのキッチンが繋がっています。

  29. 30 匿名さん

    15畳のリビングです。
    横長方形を二つに割って上下ずらしたような(クランク状)間取りです。
    右半分はリビング(リクライニング付ソファー、テーブル、AVシステム収納)
    左半分はダイニング(テーブル+椅子4脚、ローボード、窓面にカウンターバー+椅子3脚)
    使用目的がはっきりしている分、使い勝手はいいですが、広がり間がなく、狭く感じますね。
    リビングと和室が連動してるのでその狭さも補えるかと。

  30. 31 匿名さん

    >29
    同じくらいです。
    スレ違いですいませんが、
    5帖ほどのキッチンには何を置いてますか?
    うちは最初、ダイニングテーブルを置くつもりだったのですが、テーブルが大きく断念。
    なんとなくガラ〜ンとしてるんで・・。興味ありました。

  31. 32 匿名さん

    >厳しいなぁー
    じゃあ、リビングは諦めろってこと?

    リビングとか、ダイニングとかデベの販売戦略のような気がする。
    15畳未満は、ダイニングとして使えば何の問題もないでしよう。
    リビングとして使える人は使えばいいだけ。

    友人が都心の55㎡のマンションを買いました。
    普通なら2LDKもしくは1DKなんだけど、珍しく間取りは3DK
    家族がいるのでとっても使い易いといってました。

    デベの陰謀か、だいたいLDKがありますが、全ての人にリビングが必要というわけでも
    ないと思いました。リビングダイニングキッチンなんて言うのもあって、それぞれです。

    要するに面積の問題だから、広いリビングを家具で仕切ってDENとして使うのも
    使い易いと思います。

  32. 33 1688

    そうそう、中学生、高校生の反抗期の子供といつも、リビングで過ごすのも
    お互いに不幸ですな。

    最近のマンション、とっても間取りが画一的過ぎます。

  33. 34 匿名さん

    広い方がいいに違いないけど、冷暖房費がかさみますね。
    天井が高い部屋も同じ。

  34. 35 匿名さん

    29です
    >31さん、お答えいたします。
    >5帖ほどのキッチンには何を置いてますか?

    何も置いてません。DテーブルはLD側に浮かせてます。
    シンク側、バック側とも約4メータ弱の幅があり、結構広いカウンターに
    なっおります、シンク側は”コの字”型に切れ込みが入っておりますので、
    LD側が見えるのと、食事の受け渡しも可能な開口になっています。

    シンク&バック側両面とも上段、下段ともシステム収納になっており、
    バック側の腰高位置は全てカウンターになっています。ここには、
    ハイビジョンTV20in、ミニCDコンポ、パン焼き、ポット、炊飯器を
    置いていますが、食器類などの厨房品は全て収納しています。
    家具・家電的なものは厨房用の休憩椅子(ダイニング仕様で小振りなもの&おしゃべり用)
    1〜2脚を置いてあり、他では冷蔵庫が目に入るだけです。

    ちなみに、食洗機、電子コンベックはビルトインタイプで、面材は鏡面材主体で、
    バック側の上段の一部をフロストガラスにしております。

  35. 36 匿名さん

    中和室はリビングの延長といて使えますか?
    単なる死に部屋ですか?

  36. 37 匿名さん

    29さん
    ありがとうございました。
    うちはI型のシンクでIHから端まで4mくらいあります。(長すぎ〜)
    後ろには冷蔵庫だけ置いてあるんです。食器棚も4mもあるシンク周りで
    十分収納できたのでつけませんでした。さらにその横に収納もあります。
    (レンジフードの場所以外には吊り戸棚が全面にあります)
    ですから、テーブルが入らなかったのでガラ〜ンとした所にぽつんと冷蔵庫なのです。
    休憩用の椅子、いいですね。小さいカフェ用のセットでも置こうかな。

  37. 38 匿名さん

    29です
    >37
    うちはIHではなくガラスTOPのガスです。習性的に選んだものです。
    キッチン内の休憩椅子は本当に重宝すると思います。
    小パーティーでは、女性のダベリ場所とつまみ食いには楽チンです。
    厨房内は女性のエリア色強いですから、普段もTV見たり、音楽聴きながら
    お料理できるようにしてあるので好評です。

  38. 39 匿名さん

    37です。
    29さん
    私がIHって書いたことになにかお気にされることでもありましたか?
    説明するときに、端から端までとの表現でIHから・・と使っただけです。
    うちは選んだわけではなく、たまたま気に入ったマンションがIHだけだったので
    ガスを否定しているわけではありませんので。
    いろいろと教えて頂きありがとうございました。


  39. 40 匿名さん

    何でそうトゲトゲすんのかな・・・・・・・

  40. 41 匿名さん

    てか、I型でL=4000ってホントに長すぎだよね。

  41. 42 匿名さん

    >40
    別にトゲトゲしてないじゃん。
    聞いてもいないのにガスって書かれたから驚いたんでしょ。
    書く意味ないところで書くから気に障ったのかと思っただけの話。
    >39
    4mって使いにくくないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸