注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タウンライフ 家づくりってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タウンライフ 家づくりってどうですか

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-09-29 11:31:07

こんにちは。タウンライフ 家づくりという無料見積りサイトを利用された方はいらっしゃいますか。
建築予定地区を選ぶと、その地域対応のハウスメーカーや、工務店のリストがあがり、その中から好きな会社を選んで間取りや見積りをしてもらうようです。無料見積りサイトをほかのジャンルで見たことがあるのですが、利用したことなく、個人情報なども書き込むので、少し不安です。また、執拗な営業はしない、とありますが、本当でしょうか。
とても便利なもにだと思うので利用してみたいのですが、利用された方からの感想などあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

http://www.town-life.jp/home/?aid=20a51d6328ea407d613b5a897c5f8ce1
タウンライフ 家づくり

[スレ作成日時]2014-12-02 13:50:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タウンライフ 家づくりってどうですか

1. 3 購入検討中さん

利用した方はいらっしゃいますか?

2. 4 匿名さん

紹介料が取られるっていうよりは、希望の中から登録している工務店を幾つか紹介してもらえるようなものなのではないでしょうか。公式サイトを見ていてそう思いましたが。会社によって得意分野って違ってくると思います。輸入住宅が得意ですよ、とか太陽光発電は任せて、とか。自分の希望に近いところを紹介してもらえるというのなら、特にコネなどが無い場合は利用しても良いのではないかと思いました。

3. 6 匿名さん

様々な工務店を比較できるというのはわかりやすくていいとは思います。
    計画書を造ってもらえるっていうのは、工務店とは関係なく、ここの会社で造ってもらえるということなんですよね?
    それらを元に合ったところを紹介してもらえる、と。
    家を建てる契約自体はその工務店さん。ここの会社には仲介料的なものをお支払いする、というような形なのでしょうか。

4. 7 名無しさん

私はタウンライフ家作りからコンタクトをとってきた工務店と契約し、まもなく竣工です。
    利用して良かったです。
    ポイントは備考欄に山ほど要望を書いたことです。
    それでもやれる、と思ったハウスメーカー、工務店しかアポを取ってこなかったので
    ふるいにかけられた感じですね

5. 9 匿名さん

備考欄に実現させたいことをた~っくさん書けば、確かにマッチングしやすくなってくるのかもしれないですね。
    作る方にしてみたら、工務店側のしたいようにそのままではできないので
    面倒だなぁなんて簡単に済ませたいところにとっては思うのでしょう。
    そういう意味では、
    いろいろと書いていくのはかなりいいでしょうね。
    こちらとしても早めにマッチングできるわけですから。

6. 11 匿名さん

私は住宅展示場は数えるほどしか行ったことがございません。

しかし数少ない経験でも、見たほうがやはり良さは垣間見えるかなとは、その時に思った次第でございます。

百聞は一見に如かずを実感いたしました。

7. 12 販売関係者さん

何でもネットで済ませる風潮には疑問を感じます。
    住宅の提案はそんなに簡単にできるものではありませんし、簡単に提案されたものに何の価値もありません。結果、カタログを見てもらうのと同じレベルなのでカタログしか送らないのがベターということになってしまいます。
    タウンライフの運営会社には、資料請求一件について何円というようにお金が入るでしょうから、一括請求で10社とかされれば、各メーカーから、うん千円入ることになるのでしょう。
    家づくりは大変だと言う人もいるかもしれませんが、大変なことも含めて楽しいものだと思います。話を聞いて納得した会社と契約すればいいのです。
    いづれにしても、カタログをネットで取り寄せてみるのは良いとして、家づくりの提案までネットでしてもらおうというのはナンセンスではないかと思いますが。

8. 13 匿名さん

書き込みを拝見すると本当に納得の行く書き込みが多いですね…
    確かに百聞は一見に如かず
    自分で動いてなんぼっていうところはものすご~くあると思います。

見て歩く前の情報収集としてここみたいな会社で
    いろいろと教えてもらってというのもありだとは思いますけれど。

考えないといけないこと、本当に多いですねぇ。

9. 16 戸建て検討中さん

タウンライフ利用しました。地方だった為、4社くらいしか出て来ず全てにお願いしました。うち1社は連絡無しです。2社は大手ハウスメーカーでメールと資料が来て、その後メールがたくさん来ます。あと1社は地元の工務店で、そこは最初に記入した希望を元に、簡単な間取りと見積もりが届きました。

10. 17 匿名さん

>>タウンライフ利用しました。
    どのくらいの規模で建てられましたか?満足されていますか?

うちは、たくさんまわりすぎて、最終的にはわけわからなくなりました。ハウジングセンターも1ヶ所だけじゃなく何か所も行き、同じハウスメーカーでも違うハウジングセンターで担当つけてもらえたり(土地を紹介してもらう時に、Aの地区はAのハウジングセンターの方がいいとかあります)しました。

タウンライフは無料でつくってもらえるのがいいですね。一括依頼ができるので楽そうです。

11. 18 匿名さん

>土地を紹介してもらう時に、Aの地区はAのハウジングセンターの方がいいとかあります

こんなものありません。
    業者ならレインズでほぼ情報共有してるんですから

マジメに良い家を作ろうとして、
    色々調べれば調べるほど、ワケが分からなくなり、
    家づくりが楽しくなくなる。

これはひとつの「あるある」ですね。
    信頼できる担当に全て「お任せ」にしちゃったほうが、
    意外といい家になるものですよ。

12. 20 匿名さん

自分が知らなかった工務店を探すという点ではこういうサイトはとてもありがたいなというふうには思います。
    無料で利用できるというのも使うのにかなりハードルが下がるなぁ。

資料請求するにしてもあちこちでお願いしてある程度評判を調べておいてからのほうがもしかしたら良いのかも、なんて思っちゃいました。

13. 22 匿名さん

要は予算次第、なのかな。
    そもそもその予算の目安が分からないと同しようもないと思うのですが
    平均坪単価のスタート価格と言うのはどれくらいが考えられているのでしょうか??
    そこは気になるところかなぁなんて思いました。
    全然お門違いなのに行くのは
    正直いやだなぁって思う人も多いと思いますよ。

14. 23 名無しさん

>>21 被害者さん
    そこは安かろう悪かろうで生き延びてる会社です、お金は全額戻りそうですか?

15. 25 戸建て検討中さん

育児しながらの物件探しは思うように進まない中
    希望の土地が見つかったこともあって非常に良いサービスだなと感じ不透明な上モノの必要な予算の把握を兼ねて利用してみました。

選択できる5社中全てを選択してひと月待ちましたが、結果そのうち一社は携帯電話へ連絡、夜ご飯やお風呂の時間帯であるため対応出来ないと次はSMSで連絡。応対してみると分譲住宅を見にいかないかというお誘い。もう一社は宣伝用のメール配信が来るようになっただけで、残りの3社は全く音沙汰ありません。

正直、利用する前からこのようなことで図面を起こして提案書を郵送してくれるなんて人件費もかかるのにありえるのか半信半疑でしたが、検索すると体験談が多々あったので希望を持って利用してみました。
    ご参考までに。

【一部投稿を削除しました。 管理担当】

16. 27 戸建て検討中さん

予算を書いたら予算低すぎて連絡来ない会社も普通にありました。結局電話で質問してとても詳しく親身になってくれた会社にしましたが...
    SUUMOカウンターにも行きましたが、急ぎだと言う事と詳しくアンケートを書いたらそこからオススメの会社を4社ほどすぐさまその場でピックアップしてくれました。
    そこからどうしても気になる2社を選んだら、すぐに会社に確認の電話などを取ってアポとってくれましたよ。間取りなどもすぐ用意するように上手いこと伝えてくれたり。

17. 28 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

18. 30 戸建て検討中さん

間取り欲しさに軽い気持ちでお願いしてみました。
    地域の選択から全国展開の大手ハウスメーカー3社と地元の工務店がピックアップされ、大手3社でやってみましたが…
    1社は、土日を挟んでいたため月曜に電話あり、土地はほぼ決まっている状態だったので詳細の打ち合わせを…と来店を促されました。小さい子供がいるのでやんわりと断り、カタログだけでも、とのことで自宅に送っていただきました。
    1社は電話などなく、一週間後にカタログが送られてきましたが…
    1社は音沙汰無しです。

手に入ったものといえばカタログのみです

19. 32 匿名さん

展示場に行かなくても家造りができる、というのがここのモットーみたいですね。なるべくネットで済ませることは済ませちゃいましょうみたいな感じはとても伝わってきますので。
    それはそれで楽ですが、顔を合わせたほうが何となく齟齬もないようにも思ったり。その辺りは柔軟に対応してもらえるのでしょうか。

20. 35 利用者

連絡が来ないところもあれば、途中から連絡がなくなる会社もあります。
    1、2軒ちゃんと依頼に答えてくれた会社があったのが救いでしたが、軒数としては想像からはかけ離れていました。

21. 37 戸建て検討中さん

戸建を考えており、ある程度土地も目途がついた(建てたい住宅会社が決まっていて、その営業さんに土地を探してもらった)状態で、これから一番労力を使うであろう間取りについて同じ条件で、いろんな会社の間取りを見てみたい、その中で自分の気がつかなかった間取りを提案してくれるところもあるだろうし…という軽い気持ちで利用しました。

私の地域だと、以前土地情報などを聞きに行った工務店も入っていて情報を登録していたからなのか、そちらの営業さんから2日後くらいに電話。仕事中の為出られないでいると、SMSが届いていました。
    その後も何件かの会社から電話連絡があり、展示場にきてください、とか、カタログだけでもお渡ししたいので玄関先でご挨拶だけでもできませんか、などなど。
    カタログはいらない、間取り図がほしいんだ!と思いました。

建てる住宅会社が決まっていると言えば間取り図もらえなさそうで、やんわりと仕事で自宅に帰る時間も遅いし、小さい子供もいるため展示場に行ってもゆっくり話聞けないし、帰ってからもバタバタで時間がない、とお断りしましたが…

やはり、ネットで依頼しただけで間取り図ポンとくれるところなんてないんだな、と実感しました。

22. 38 匿名さん

プランも何も送られて来ませんでした。一度利用すると住宅関連の調べものしていると、やたらとこのサイトに誘導する広告が出て来てとてもウザいです。

23. 42 通りがかりさん

うちは3件から間取り届きました。
    どれも要望は汲み取ってもらえてて、でも違う間取りで比較材料にはもってこいでした。

24. 43 通りがかりさん

忙しい中、色んな会社の間取りを比較したくて使いました。
    要望は、土地の広さや形、方角や周囲の特徴から欲しい部屋・収納の種類、外構の構想までかなり詳細かつ大量に時間をかけて整理しまとめてお伝えしましたが、お願いした11件の工務店・ハウスメーカーさんで、間取りを送ってくれた会社は1件だけでした。あんなに詳細に伝えたのに、そしてメールでやりとりしたいと伝えたのに、「弊社の事務所orモデルルームでもっと詳細にお話を聞いてから」みたいな電話もかかってきて、いらないパンフレットもガンガン送られてきて狭い家に山積み、本当に騙されたとしか言いようがありませんでした。最悪です。
    全部丁寧にお断りした後も、何カ月かしてから「おうちどうなりましたか?」の連絡が来たり。忙しいからと思い利用したのに、逆に時間は奪われゴミばかり増えて、間取りの比較は出来ませんでした。一社しか来なかったから...
    そんなことするよりpintarestとかで気に入った間取りをぽちぽち保存した方が有益だと思います。
    あとはちゃんと調べてピックアップした会社に出向いて間取り作ってもらうか。

25. 46 名無しさん

直接話さずに間取りやプランをかけるメーカーや工務店はまずありません。
    その上あの程度の記入項目でプランが届くなんて思ってはいけません。

スーモやホームズと変わらずにカタログ請求のサイトくらいに思ってるのがいいと思います。
    真剣に考えてるなら直接連絡か他のカタログ請求のサイトでも使うことオススメします。

26. 47 戸建て検討中さん

現在東京で問い合わせ中です。
    1日たって3社からリターンがありましたが間取りプラン添付してくれた業者はおりません。
    ここに施工会社書きましょうかね。
    土地とセットで提案できます。とか
    展示会にどうですか?とか
    カタログを送りますとか

いや、金額入れて間取りプラン寄越せよって思ってます。
    残りの会社からリターンがないのは間取りプラン考えてくれてるのかな?

27. 48 匿名さん

施工会社にもよるんでしょうかね?
    7社問い合わせして、6社は資料郵送のみ、1社はメールで会社のホームページのURLが送られてきただけ。
    ホームページなんて既に確認済みでしたし意味ない。
    間取りプランなんてものはなかったです。
    資料のみでどう比較しろと?
    資料の中に名刺は必ず入ってて、どの会社も共通するのは「わからないことがあれば連絡ください」とか
    「土地情報を?」とか書いてあって、足を運ばせようとする。
    足を運ばないで比較できて良いと思ったのに、結局は1件1件回ってプランを聞かなきゃいけないみたいです。
    資料は見るだけなら想像を膨らませて楽しむことができる。
    まぁ、それだけじゃ家なんて建てることはできませんが。

28. 50 通りがかりさん

↑追記です。
    こういう類の資料請求に対しては、
    殆どのメーカーや工務店側がそう思っている中で
    プランや見積を送ってくれる会社は
    仕事が無く相当暇になったから対応するとか、そもそも強みが無く、展示場では惹きつけられない(あるとしたらローコスト→それなりの性能、仕様)会社だと思います。
    優秀でクレームが少ない営業程、
    展示場での接客に回されます。

29. 51 マンション掲示板さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

30. 52 匿名さん

難しいことはよくわかりませんが、いい営業さんに当たるといいなと純粋に良いなと思います。

どれくらいのオプションをつけられるのかとか、最初から標準で使われているのか、とか
    そういうことも公式サイトに書かれていれば
    もっと解りやすいと思います。

31. 55 名無しさん

資料は来たので、気になるところ見に行きましたが、

良い→会社のカタログ、建築事例、工法など性能に関わる数値が書かれている

普通→会社のカタログ

悪い→最寄りの展示場の広告

32. 56 名無しさん

住宅設計をやっているものです。
    まず、土地が決まっており、居住予定人数などはっきりとしていれば、間取り図も作ったりして送ってくれる会社もあるのではないでしょうか?
    土地が決まっていない方で、土地の方角も面積も道路のある方角も決まっていなくては、プランを考えたくても考えられません。
    「西に道路があるから玄関をこっちにおいて…」などがわかりません。

プランや考え方を知りたいのであれば、ご自宅やご実家などの土地を参考の土地として、『土地を探し中だが、仮にこの土地なら…』と問い合わせをしたら、回答してくれるところもあると思います。

だだっ広い公園のど真ん中の好きなところに好きな大きさで建てていいわけではないので、条件があって初めて『この土地の中でどれだけいい間取り・プランを作れるか』のスタートだと思います。

33. 57 名無しさん

>>56 名無しさん
    工務店で働いている者です。住宅業界の方なら>>56さんの言っていることが当たり前なんです。簡単にプラン届いて、土地情報来るわけないんです が、、、タウンライフのHPを一度ご覧下さい。たぶん、住宅会社の労力を

34. 58 名無しさん

>>56 名無しさん
    工務店で働いている者です。住宅業界の方なら>>56さんの言っていることが当たり前なんです。簡単にプラン届いて、土地情報来るわけないんです が、、、タウンライフのHPを一度ご覧下さい。

35. 59 戸建て検討中さん

タウンライフで間取りを送ってきてくれたところと契約するつもりで図面や細かい要望を記載して送信しました。

ですが、全て、ショールームに来い、という返信で何の役にもたちませんでした。

かなりむかついたので、ショールームに来いと言ってきたハウスメーカー(一条工務店)とだけは決して契約しないと心に決め、一条にプランをたくさん作らせて、それを叩き台にして他のハウスメーカーとサクッと契約しました。

36. 60 ハウスメーカー営業

現職が大手ハウスメーカーの営業の者です。

タウンライフは、“お客さんが複数のハウスメーカー、工務店の展示場やイベントに参加することなく、自宅にいながら気軽に間取り作成や資金計画を提案してもらえる“というサイトです。

お客さんからしたら今の時代、コロナで人と会うことなく、面倒な打ち合わせもなく検討できるのは非常に便利な物ですよね。

ただこちらの業者としては、間取りの作成や資金計画などかなり労力がかかることを皆さんに知っていただきたいです。

こちらも慈善団体ではなく営業会社ですし、住宅は建売を除けばある物を売るのではなく0から作り上げるという商品ですので、どんなお客さんかも分からず会ったり電話したりもせず具体的な要望もなし、土地の詳細もなしでとりあえず間取りを作って送るが、お客さんから返答が何もないとそれが結局無駄な作業になってしまうのです。

便利な時代とはいえども、会社の雰囲気や営業との相性もありますし、住宅の展示場に出向いてしっかり話を聞いて会社選定をして行った方が良い家づくりになると思いますよ。

37. 61 名無しさん

家作り始めたばかりの頃は無料ならいいかもと思ったけど、進んでくるとあんなフォーム送信程度で納得いくプランもらえるわけなかったなと思う
    何もわからない初心者をカモにするシステム
    今思えば利用しなくて良かったし、ブログの最後にこれが出てくるとかなりがっかりする

38. 63 名無しさん

プランをお作りしますと勝手に謳ってるのはタウンライフの運営側。ハウスメーカー側としては、見ず知らずで詳細も土地も返答もないような客に労力のかかる図面作成なんてしてるほど暇じゃない。
    客と業者の商談を円滑に進めるためのツールでありながら両者の想いが乖離してるのがこのタウンライフというサイト。

39. 64 匿名さん

>ハウスメーカー側としては、見ず知らずで詳細も土地も返答もないような客に労力のかかる図面作成なんてしてるほど暇じゃない。

なら、タウンライフに掲載しなければいいだけのこと。

勝手にタウンライフが載せているわけじゃないんだから。

勝手に謳っていると知っていながら放置している時点でタウンライフと同罪

40. 65 名無しさん

なるべくオンラインで色々探したくて利用しましたが、うちの場合は依頼して良かったです。
    複数のハウスメーカーさんを比較できて助かっています。
    営業電話もたまにかかってきますが、不要であれば断るだけですし、新たな情報収集として無下にせずに割と活用しています。

41. 66 通りすがり

>>ハウスメーカー側としては、見ず知らずで詳細も土地も返答もないような客に労力のかかる図面作成なんてしてるほど暇じゃない。

なら、タウンライフに掲載しなければいいだけのこと。
    勝手にタウンライフが載せているわけじゃないんだから。
    勝手に謳っていると知っていながら放置している時点でタウンライフと同罪

その通りと思いますね。
    メーカーに断りもなく、掲載してるワケではないでしょう。
    両者同意の上で掲載してるんだから、労力を何だと思ってるんだとかタウンライフに言うのはお門違い。
    言うならあなたが勤めてる会社に言いなよと思うわ。笑
    読んでて何言ってんだろって不思議よ。

42. 67 通りがかりさん

条件に合致しないとマッチングが難しいということはあるかもしれないですね。どこかでそのような口コミを見かけた気がします。
    合致するハウスメーカーがなければ仕方ないですが、あるならかなり便利な仕組みになっていると思います。ハウスメーカー探しって結構労力いりますからね。

43. 68 戸建て検討中さん

たくさんの業者がある中で一先ず繋がりを求めるなら良いサービスかと思います。
    無料で手軽に問い合わせられるのもメリットかと。

今は紹介いただいた業者の中で気になるところと連絡させてもらっていて、詳細を詰めるのはこれからという感じです。

44. 69 名無しさん

自分の住んでいる地方でもかなり多くの企業さんとつながっているみたいなので、情報力はあると思いますよ。
    実際に4社見積もり出していただきました。
    どちらに依頼するかはまだ検討中です。

45. 71 匿名さん

ハウスメーカー勤務の者です。他のサイトに比べてお客様の詳細な情報がわかるので、お客様のニーズに応えやすいと感じます。(もちろんきちんと入力してくれていればですが)
    また詳細まで入力してくれている場合、温度感も高いお客様が多いです。どうしても簡単な入力といってもそこで差はついてしまうので、アプローチのしやすさも変わってくるとかなと。

46. 72 名無しさん

ハウスメーカー探しの第一歩としては良いサービスではないでしょうか?

簡単に複数の資料を集めることができますし、対応の悪いハウスメーカーはこの時点で候補から外すことができます。

実際にタウンライフ経由でつながったところにお願いするつもりですが、そこまで大きな会社ではありませんし、タウンライフがなければここにお願いすることもなかったので感謝しています。

47. 73 検討者さん

右も左もわからない状態だったので、ある程度まとまった資料と情報を無料で提供してもらえたのは助かりました。
    まずはハウスメーカーの情報がほしいという方は利用する価値があると思います。

48. 74 検討板ユーザーさん

多くを期待せず、一括で資料取り寄せできるサービスととらえて利用するならわかります。
    宣伝文句どおりの成果は難しいと思いますが。

49. 75 匿名さん

資料は自宅まで紙面で送られてくるんでしょうか?
    それを見て気に入ったのがあればこちらから連絡するという形なんでしょうか。
    登録した情報がタウンライフにあるそれぞれのハウスメーカーや工務店まで流れるということですから
    資料が送られるより前に電話等があると困っちゃうなあと思ってちょっとハードルがあるのですが。

50. 76 検討板ユーザーさん

ここから請求したときじゃないけど、古いスタイルの会社だとコロナ禍ですらパンフ持って玄関先まで来るとかあるよ
    そういう会社はだいたいスレに苦情書き込まれてるけどね

51. 77 名無しさん

タウンライフ経由でお願いするハウスメーカーが決まりました。
    短期間に何度も利用するサービスではありませんが次の機会があればまたお願いしたいです。

52. 78 戸建て検討中さん

先日利用したものです。賛否両論あると思いますが、私は利用して良かったです。

間取りまでは作ってもらっていないのですが、大手から地域密着型のメーカーさんまで資料を一括でいただけたので良い比較材料になりました。
    1件ずつ問い合わせるのはかなり面倒なので。

53. 79 通りがかりさん

当たった営業さんが良くて、かなり親切に話を聞いてくださり提案して下さりました。
    地域密着のメーカーさんで進めることになりました。
    自分達だけではリサーチできない情報を教えてくださるのが有り難いです。
    営業さんによるのかもしれませんが。

54. 81 口コミ知りたいさん

タウンライフ自体は使いたい人が使えば良いですが、注文住宅関係のブログや情報サイトが猫も杓子も同じストーリーでタウンライフのアフィリエイトに誘導しているのはなんだかなあという感じ。

55. 82 名無しさん

無料のプラン提案なんて、営業がしつこいんだろうし、質も大したことないのだろうと思いながらも、便利さをとって利用。
    もらった比較の資料は普通に便利だったし、営業もさほど。
    複数のメーカーを全部自分で調べるのは骨が折れるから助かる。

56. 83 通りがかりさん

何サイトも訪れる手間が省けるのでそれだけでも利用価値はあると思います。

注文住宅の相談をしたのですが、家族全員分のありったけの希望を送り実現可能な箇所を採用した計画書を作成してもらいました。

もっと大雑把な対応だと思っていたので、正直驚きました。

57. 84 通りがかりさん

土地についてもサポートしてもらったのは特に感謝ポイント。
    間取りとか業者紹介もいいサービスだけど、全部一括なのがよかった。
    対応してくれた方は丁寧だし説明わかりやすかった。
    利用満足度が高いのもわかる気がする。

58. 85 名無しさん

色んな選択肢を与えてくれました。なかなか自分の理想を具現化して表すのが難しかったです。
    そんな中でタウンライフさんは自分の理想に合うような家をいくつも紹介してくれました。

59. 87 戸建て検討中さん

ハウスメーカー選びとして使用するにはとてもいいサービス。
    無料なのにサービス自体がこんなに充実しているのはすごい。
    この前友人にもおすすめして、その友人もタウンライフ使ってた。

60. 88 戸建て検討中さん

ハウスメーカー探しの第一歩として使用するのはありだと思う。
    無料でまとまった資料を送ってもらうこともできます。
    繋がっている企業も、ローカル部分も多いので情報量は本当に多いんだと思う。
    対応していただいた営業さんにもよるかもしれないが、私にはとても良かった。

61. 89 e戸建てファンさん

個人的には色々悩んでいる人はまず利用してみる方が良いと思います。料金がかかるのであれば話は別ですが、無料ですよ?何から手をつけて良いか分からなかったので資料を取り寄せて、業者を比較することから始められたのでよかったです。

62. 90 通りがかりさん

去年利用しました。一括で資料を取り寄せられたのは良かったですが、メーカーさんの営業の対応が少し大変でした。
    でも考えていない会社はお断りすれば良いだけなので、まずは比較してみたいという方には良いのかなと。

63. 91 戸建て検討中さん

様々な意見があるようですが、私は利用してよかったです。
    家づくりは妥協したくない方は多いでしょうし、たくさんのメーカーを比較するのは大切です。
    一人ではとても見つけられなかったような小規模のメーカーさんを紹介してくれたりと、使う価値はありました。

64. 92 通りがかりさん

土地にもよるのかもしれないですが、参考までに。
    我が家はいわゆる郊外での見積を請求しました。
    詳細な提案をしてくれたところは4社、もう少し踏み込んでくれてもいいかもという提案が2社でした。
    自分たちで回ることを考えたら随分ラクでしたね。

65. 93 名無しさん

このサービスだけでメーカーや詳細を決定しなければいけないわけではなく、むしろ気軽に問合せられる、というのがメリットだと思いますよ。
    まずは、1ステップとして複数の見積書が見られるのは結構使いやすいのでは。

66. 94 通りがかりさん

計画していたエリアの土地勘がなく、主人が特にとても心配していて、なんでもいいから繋がっておきたい、みたいな不純な理由で使った者です、、、

資料やアポイントを多くいただいたので、目的は達成かな、といった感じなので、不安要素を減らすみたいな使い方でもいいと思います。

67. 96 口コミ知りたいさん

なんだかんだいっても最終的には自分たちで決めなきゃいけないんだから、選択肢は多いほうがいいんじゃないかな~

正直なところ自分たちで情報収集するよりも受け身の方が検討しやすいっていうのがホンネだから、めちゃくちゃ助かりましたわ

68. 97 匿名さん

公式サイトにある家づくり計画書はなかなか良いですよね。
    妥協ってほどでないけれども、予算内で選べる設備などを先に提示してもらって
    その中からセレクトしていけばいいというのは忙しい中で家を建てる方にはぴったりなんじゃないかと思いました。
    逆にいえば唯一無二の拘りの家にしたいなら向いてないのかもしれませんけど…。

69. 98 名無しさん

我が家はここで紹介されたメーカーさんにお任せすることにしましたよ!面倒臭い作業だけ頼んじゃった感じで、手間は大分省けたと思います!逆に資料の比較が一番の労力で、たくさんもらったから選ぶのが大変でしたね!

70. 99 匿名さん

情報収集が簡単にできるというメリットがあると思います。
    なにをするにしてもそうですが、多くの情報から取捨選択をおこなうことでリスクを減らしたいので、複数の業者と繋がれるのは便利ですよね。
    最終的にベストな選択をしたいので、とりあえずでも利用の価値はありそうです。

71. 100 戸建て検討中さん

自分で提案してくれそうな会社を探すのはあまりにコストがかかる、と夫と相談して利用を決めました。

結局、紹介?仲介?された会社での提案を進めている段階です。

72. 101 匿名さん

これ経由のお客様は条件をきちんと書いてくれている体感なので、提案しても話を聞いてくれる印象があります。決まっていることは全部書いてくれた方がお互いに無駄な工程がなくて済みますよ。

繋がっている会社の営業ですが、うちとしては有り難いツールだと思ってます。

73. 102 通りがかりさん

友人がおすすめ!と。
    個人差はそれなりにありそうですけど、うちはランドネットのシステムから連絡をくれた業者さん(5社)から選んで、実際に頼みました。
    踏み込んだ提案してくれたとこを選んだけど、雰囲気とかもわかるからやる価値はあった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK