移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 12:53:26

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 351 通りがかりさん

    岡山県民は奪い取る、脅す、騙すのが大好きで当たり前の県民

    はじめから疑ってかかった方がいい

  2. 352 匿名さん

    空き家物件購入の際登記が必要で、自分でもできる作業なのに、自分でやると犯罪者から横取りされるから、司法書士を通した方がいいと言われ8万円払って作らせたが、支払い終わった後に、司法書士本人から「ほんとは作らんでもええ書類じゃったんじゃけどなー」と言われた。

    NHKの受信料も任意じゃなくて強制になったと法律が変わったのでと無理矢理契約させられた。

    こんなのは岡山県だけ

  3. 353 匿名さん

    大体の岡山の商売人は嘘つきだけなんで、買い叩いてナンボと思った方がいい 私は一切信頼してないし 即答はしないようにしている。
    特に法律がと言い出す奴は、法の目をかいくぐるの専門の詐欺師だからは信用してはいけない。

  4. 354 匿名さん

    岡山県民は全員ではないが7割が 騙す脅す奪う。他人には与えない。が基本 特に過疎化地域 またサービスはお客様を呼び捨てにしてふてぶてしい態度をとられるが、こちらが強くでればすぐに 大人しく言う事を聞く為、どんなに強い態度に出られても 降伏してはいけない。

  5. 355 匿名さん

    空き家などリノベーションさせた挙句家族連れをいちゃもんつけて追い出し、リノベーション費用横取り事件も岡山県ならでは、自分さえ良けれ良いという県民性

  6. 356 匿名さん

    岡山県民は 20代より上は敬語は使えない。全部上から目線の話し方
    逆に20代から30代は教育を受けているからか、まともに敬語が使える
    接客業でも、少しでも優しそうな態度をとれば、買わないならサービスしたくないという態度が顕著で 店が少ないから殿様商売当たり前でホントに暮らしにくい。行政も、変だが、まずもともとの岡山県民自体が変

  7. 357 匿名さん

    岡山=騙す 脅す 奪う 自分さえ良ければよい 他人の情報はとにかく質問しまくり自分の情報は絶対に出すのは嫌

    という県です。

  8. 358 匿名さん

    岡山県民に笑顔を見せたら終わり

  9. 359 匿名さん

    騙してる本人も 騙す脅す奪うが普通の県だから 悪いことしてるとは思ってない 標準が騙す脅す奪うので、怒られたら引っ込むようなところがあるのが 通常の岡山人
    騙される脅しにのると見せかけると喜んで働くので見せかけるのが一番楽
    共感できそうに思えても決して 性金権利に関しては 気を緩してはならない。
    とくに岡山にいる愛媛県人はなんでも、横取りしてのっとりだがる
    地方ほど治安が悪くそれがゆえに、過疎化している。田舎はのんびりなどしていない

  10. 360 匿名さん

    岡山でも過疎化地域というのは いわゆるスラム街なので、見かけの地味さに騙されてはいけない。ホントの***よりも無関心に無差別に無意識に攻撃したり、ゴミをばら撒く高齢者の方が危険、移住者もそんな中にいるくせに無理矢理景色がいいなどと、アピールしていて理解不能。むしろ本音を言えば村八分なのだろうか?まともに付き合うとホントに心が荒む

  11. 361 名無しさん

    ちょっと 身を整え化粧して外出すると おっさんがガン見する

  12. 362 名無しさん

    今日倉敷の田舎道を車で通ったところ道を譲ってくれたので驚いた。まともな皮膚科があり、今まで岡山県民の中でもまともに治療する病院は皮膚科しか知らないが、ここだけと思われる。非常に混んでいた。まともな人種が住む区域もあるみたい。

  13. 363 通りがかりさん

    まともな人もたまにいるが、基本的に岡山県民がオランウータンか、猿など人間まで進化してない何かだと思って接すると楽である。

    また 移住10年目くらいの県外者はほぼ オランウータン化してると思ってよい

  14. 364 匿名さん

    岡山県民に出会い酷い目にあったら オランウータンだから仕方ないかと思い、大丈夫だったり親切であればオランウータンなのに凄いよく出来たなと褒めるしかし、オランウータンだから決して全ての話は信頼できず、高いところから見下ろす感じで話を聞く事。これは全ての岡山県民に対してそう接さないと危険だから、はじめて岡山県民に接する場合に必須の条件である。

  15. 365 匿名さん

    岡山では、基本的に間違えても決して正そうとせず、なあなあにして、長いもの強いものに巻かれるのが良いという傾向があり、常に何に対してもマウンティングして来て、謙虚さや礼儀作法など、無いに等しい。
    飲食店などのサービス業に従事する者に対して常におっさんやおばさんなどが 何故か上から目線である。

    酷い事をされあても文句を言わない都合のよい人種が好まれる為、誰も文句を言わない。

    言う人はキチガイ扱いで相手にしない為、いつまでたっても発展のない県である。

  16. 366 通りがかりさん

    >>348 通りがかりさん
    大阪に住んでますが岡山はやはり酷い地域だと思いますよ。一度も岡山から出たことのない人には分からないと思いますが

  17. 367 通りがかりさん

    岡山での買い物は店によるけど、お客さんが、商品の配送やサービスを尋ねると 教えてくれない
    特にホームセンター系 通販で買うかなと思ってしまう。また基本 女性客対して敬語を使わない。買い物するにも いちいち疲れる。

  18. 368 名無しさん

    ホント岡山県民は県民性がおかしい

  19. 369 名無しさん

    岡山県民は相手の立場に立って考えるという視点が無さすぎる。
    地震の影響を除けば絶対的に移住しない方がいいと思う。

    移住するなら、時給300円くらいの仕事でも、一生やっていくくらいの覚悟がないとダメ

    また、ショッピングを楽しむなども岡山市内 倉敷市内 以外は、往復2時間近くかかる上に駐車場代もかかり、田舎の店だと、店によるが、恐ろしく適当な接客な為、買い物も欲しい物が現物を見ながら買える店は珍しく、行くだけ疲れる。

    男尊女卑、人によってコロコロ態度をかえて、自分の利益の為以外には心を開かない 岡山原住民たちに、疲弊すること間違いない。

    ただしお役所仕事だけは給与がまともなため、まだ仕事が有るという。

  20. 370 通りがかりさん

    岡山県に移住してもネット通販のみで買い物し、他県の派遣などで仕事か、役所勤め、岡山市内のみに住むのであれば まだなんとか快適な移住ができる。個人店は、勤めると必ずと言っていいほど、はじめの契約とは違う内容を追加された挙句、自分の親戚が結婚するからというわけのわからない理由で、給料を天引きされるので、注意。

    市内で飲食系の自営を始めると、地元の店や、デパートがどこかの組長並みに、必ずいちゃもんをつけてくるから注意。

    岡山の田舎に住む為に、空き家を市から紹介されたら、すぐに疑うか、逃げる事、大抵ボロ屋が浸水していて、リノベーションが150万近くかかる。

    賃貸も空き家リノベーション可能物件には注意。岡山原住民によっては、リノベーションさせた挙句、家族ずれでも追い出し、リノベーション物件を横取りしようとする。

    移住者が借り上げた物件であれば 大丈夫。

    新しく引っ越してくると、町内会費を2年分払ったのに、翌年また請求される。必ずクレームを入れる事 一度払うと、またいつごまかされるかわからない。

    店員が客に対して バー接客でもないのに、タメ語。若いと思われると、全てナメてかかってくるので、1件ずつ店長にクレームを入れる事、
    このような岡山原住民がどうなろうと知った事じゃないが、少しでも注意を促してあげると、まだ住みよい県になるのではなかろうか?

    また車の運転が荒く危険。

    男尊女卑 風俗店がない為、おっさんがギラギラしている。

    流石 鬼ヶ島岡山 鬼の国

    精神的な危険を覚悟の上で移住するならよい県だと思います。


  21. 371 名無しさん

    移住者ですが、爆破スイッチがあったら、まず何よりも先に岡山県を爆破したいと思うくらい岡山が嫌いですが、

    たまに まともな人もいて、その場合極端に優れている為、かなりの両極端な県民性です。

    今まで、隣近所の噂には無関心ですが、住んで1年目にして、必ず、どこへ行くにも近所の噂を2.3件聞いて比較し 決めるようになりました。

  22. 372 名無しさん

    なんでもゴリ押し県岡山 特に60代以降が 腐れババアなど方言で平気て悪口を言う人が多く、人間性のカケラもない。

    なんに対しても、自分が一番優先、の割に、よその県に比べて劣っている。
    オランウータンなので、1人の力で 物事をゴリ押しして作れるのには限界があるという視点がない。
    1人より、2人、2人より3人と協力すれば、もっとより良いものができるのに、岡山県民の知能はオランウータン並みだから理解できないのだ。

  23. 373 名無しさん

    また岡山では、司法書士詐欺師が多い為注意

  24. 374 名無しさん

    岡山県のカラオケ店では、シートにタンを吐くのが決まりらしい。
    信じられない。カラオケ店勤務の友人が嘆いている。

    鬼ヶ島 岡山

  25. 375 名無しさん

    岡山県玉野市では、昔 乗用車を、海に落として遊ぶ 子供達(中高生)がいて それが普通だったらしい
    車両保険なしでは、金がいくらあっても足りない

    暴力団の子分が次の日親指がなかった話を喜んでしている近所の婆さん達

    鬼ヶ島 岡山

  26. 376 名無しさん

    オランウータン岡山原住民から 物を買わない事、オランウータン岡山原住民は、金だけにしか関心がないが、 貰えない事がわかると、ようやく まともに対応してくれる。

    岡山原住民が怒ったり脅したりしてきたら、すぐに警察を呼び、無視する事

    移住したら 道路で一時停止場所は5秒以上止まらないと罰金を請求される場所があるから必ず前もって注意しておくこと、

  27. 377 名無しさん

    岡山は最近まで夜這いの風習があったらしく、田舎への女性単身移住は非常に危険な行為です。
    もしそのような目にあいそうになったら、どんな手を使っても証拠を残すか 捕まえるかして、訴えて有り金全部巻き上げる事 それくらいしないと岡山原住民はそれが悪いことだとわからない

  28. 378 名無しさん

    このような事から一旦岡山をでた岡山原住民さえも、ふるさとに帰ってこないそうだ。

    残ってる大多数は岡山を出た事ないオランウータンばかりであるため、オランウータンと仲良くしたい人には移住おススメです。

  29. 379 匿名さん

    はっきり言って岡山への移住相談会など詐欺師が地方創生交付金の確保の為に、詐欺をしてまで生き延びたいというだけなんで、行かない事。

    移住したいなら、自分の頭で 実家から近い、遠い、買い物の便、地域の人柄、危険な地区でないか、仕事の有無 あっても街の人が生き生きしてるかどうかよく観察すること。

    言って住んでしまってからでは、遅すぎます。

  30. 380 名無しさん

    岡山原住民をオランウータンと呼ぶのは、オランウータンに失礼だったな。
    やはり岡山原住民という言葉がぴったり

  31. 381 名無しさん

    建具の新調は、基本都会の3倍をぼったくってくるため、近所の工務店であろうが、なんだろうが、徹底的に相場価格まで話を詰める事。
    特に岡山県玉野市
    岡山県では、3倍ぼったくりは基本的な営業手法で、やらない方がおかしいというのが岡山の常識。

    相場は、〇〇の店はいくらと言われたと嘘でもいいので、全国的な相場をネットで調べた上で話す事。

    そのかわり、こちらが商売を始めたら徹底的に値切られ500円で働いてくれなど平気で言ってくる。

    困りますと言うと、やはり金が目的かなどといちゃもんをつけてくるため、無視する事。

    岡山では そのような話は日常的な会話である。

    岡山原住民は移住者と見ると ぼったくりの対象だと思っている為、気をつけて

  32. 382 匿名さん

    岡山原住民がどんなに怒っても、笑顔で ゴリ押しし、悪いのは 原住民だと わからせる事が、原住民への対応として正しい

  33. 383 匿名さん

    とにかく 方言が、乱暴で何に対しても失礼な上から目線が好きな岡山県

    言霊とあるが、やはり言葉の汚い地域は心も汚い

    鬼ヶ島 岡山

  34. 384 匿名さん

    移住者の女性ガン見は、岡山の夜這いの風習からだと思われる。

    単身女性移住者は、録音機能がある携帯電話や写真など証拠を残し、必ずそのような事の為に準備しておく事、見せしめに 1人でも訴えて一生分の損害賠償を請求する準備して移住すれば万全です。

    もちろん 岡山県への移住相談会でこのような事は教えてくれません。

  35. 385 名無しさん

    想像力の欠如 岡山原住民は 相手の立場を考えて話をする文化が全くない それが昔鬼ヶ島と言われていた由縁に違いない。鬼の国、それが岡山県 田舎に行けば行くほどその名残は強い。

  36. 386 匿名さん

    岡山県民は、ホントになんの悪気もなく、1方的に自分都合でしか話して来ない為、無視して、こちらも1方的に話すか、一旦良い返事をした後、悪気もなく断る事。

    何に対しても大袈裟な誇張した話をしたがる為、本気にしない事、しかし顔にだして嫌がると人間が出来てないと、いちゃもんをつけ始める為、こちらも大袈裟に素晴らしいと言わないと 何回もこちらが 首を縦に振るまでマウンティグしてきてウザいので、その場では、悪気なく建前を通すことが岡山県でスムーズに生きる秘訣です。

  37. 387 名無しさん

    岡山県民は、横取りできる、のっとる、相手を出し抜く、金、SEX、騙す、この系統の話なら、しつこい位、食いつきがいいので上手く利用して商売する事。

    基本的に原住民なので、何の悪気もなく 本能のままに生きている。

    モラルが無い。あったとしたら、極端にカッコつけたいだけだったりするので、底が浅い。

  38. 388 匿名さん

    岡山県民では、他県で言う図々しい、みっともない、卑怯という感覚がなく、むしろ普通の行為であるので、京都で言う侘び寂びの文化などは、理解できないに等しい。

  39. 389 匿名さん

    関西・中京地方の人には合わない地域ですよね。
    ここで執拗に悪口を書いている人の出身地はフォッサマグナより西ですから、岡山に合わないのも理解できます。

    どこの地域にも色んな人がいますので、誰もが何の不満もなく全て満足して暮らせる場所など存在しませんよ。
    特に関西の人は気質的に相容れないので、不満が募り厳しいでしょうね。

    それでも、大地震の震源になる地方や土砂災害の多発する地方、河川の中洲など危険な地域に比べれば格段に暮らしやすいのが岡山です。
    東京、関東、東北、北海道など東日本の人が西に移住するとすれば岡山は最適ですよ。経験上です。

    関東出身の私にとって、岡山はとても暮らしやすいです。
    関西や名古屋のような粘着質なところがなく、人と人との距離感がちょうどいいのです。
    新鮮で美味しい食べ物が豊富にあり、恵まれた自然のなかで子どもを伸び伸びと育てられるのも岡山の魅力ですね。

    それでいて、岡山市はお店や学校や病院がたくさんあります。
    日常生活に困らない程度には街なので、関東から移住しても快適に暮らせていますよ。

  40. 390 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  41. 391 匿名さん

    ここに岡山の現実を書いてるのは私ですが、関西から来たのではなく、関東から移住しました。

    また 悪口ではなく現実の話を書いています。

  42. 392 通りがかりさん

    関東から移住したといっても、もともと関西人だったのが関東へ出て関東から岡山に、、、というパターンもありますからね
    あと岡山県でも特殊地域の倉敷市や玉野市が批判されるのはある意味当然かなとも思うんですけどね、富山 石川 愛知 京都 大阪 兵庫 香川 広島 福岡で強烈な体験をした事あるんで、異様にしつこいのはあたしは違和感ありますね

  43. 393 匿名さん

    だいたい関西からであろうが、関東からであろうが、事実に対する主観は同じであるが、何故関西人だと住みにくく、関東人だと住みやすいのか、その根拠を、岡山人に聞きたいw

    粘着だと言うが、悪いとこしかないのに、嘘で良い事は書けないだけ。

  44. 394 通りがかりさん

    389のコメントのように、
    ここで、執拗に悪口を書いている人の出身地はフォッサマグナより西と知りもしない事を、事実のように言い張り、
    思い込みで、吊るし上げたがるのが、岡山原住民らしい

  45. 395 名無しさん

    しかも、岡山市以外の岡山の田舎について書いているのに理解してない。
    だいたい 学校や病気が沢山あるから住みやすいと書いてるが、県庁所在地に何もない方が珍しく、

    岡山人の気質について書いてるのに、建物の話にすり替えようとしているところが岡山らしい。

    まぁ書いても時間の無駄だからホームぺージでも作り岡山の気質について アピールしますよ。

    移住者を募るという事は、それくらいの大きさを持つということであり、地方創生交付金を募る事ではありませんよ

  46. 396 通りがかりさん

    大学で言語学を学びました。専攻は日本語の方言でした。

    わかるんですよ。ある地域の人は絶対に使わない方言があるんです。

    本人は気付かない癖もあるんですよ。文章を読めばわかることって、実は意外と多いんです。

  47. 397 名無しさん

    >>395
    あなたは「岡山市以外の田舎について書いている」んですよね?都道府県単位で十把一絡げに決め付ける姿勢では、中傷目的としか思えませんよ。地方創生交付金?うのずくりに言ってやればどうですか?

    >>393
    図星だから気になるんですか?関東人?わたしたち関東の人間は自分たちのことを関東人だなんて言いません。岡山の人も関東の人間を関東人とは呼びません。関東人という言い方をするのは自分たちが「関西人」「名古屋人」と呼ばれる地方の人です。

  48. 398 匿名さん

    岡山を暮らしやすいと感じる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。
    同じ都府県の住民だからといって、皆が同じ価値基準で生きてはいません。
    自身の体験を普遍化する行為は、自己に好都合な差別や偏見を増長させてしまいませんか?それは悲しいことです。

    どこの都府県にも酷い人や嫌な人はいますが、それが当該都府県の全てではありません。
    うのずくりに疑問を懐いている人は玉野市内にもいるはずですし、玉野市や倉敷市の特殊性を感じている人は岡山県内にも決して少なくないでしょう。
    ものごとを相対的にとらえながら、自分自身の人生を大切にしましょう。

  49. 399 名無しさん

    田舎が過疎化してる現状の理由をはっきりさせて認識した方が良いと思う。

    首都圏では差別的な事や理不尽な事があれば必ず、クレームを挙げる人がいるが、このお陰で、改善がなされ、東京での住みやすさや、楽しい雰囲気は保たれている。

    なんでもかんでも、見て見ぬ振りもやり過ぎれば、原発事故のように、大きな問題になりかねない。
    実際に岡山県の田舎は過疎化している。若者が出て行く理由ははっきりしている。

    つまらない、危険、不便、騙す、奪う、脅すなどの岡山の人間性の問題、仕事が少ない、など、

    工夫へ必要だが、新しく移住する人にとって、山がある海があるだけでは、生活ができない。

    工夫できない人間が悪いというなら、初めから呼ぶなという話。

    住んでみなければ見えない点を隠して呼び込みするのは、詐欺と同じ

    また関西が関西がと、必要以上に関西に警戒心を抱くのは、商売絡みではないかと考えられる。
    他県とも謙虚に協力して、共に大きくなろうという姿勢がない岡山

  50. 400 名無しさん

    環境のせいにするなという、言葉をどんな事例にも都合よく当てはめると、

    なんの変化もない、

    何も変化したくないなら、他県の受け入れは一切やめればよい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸