移住相談掲示板「「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 12:18:03

現在東京でIT系の仕事をしていますが、たまたま「岡山県は全国で最も雨が降らない「晴れの国」として知られ」という記事が目に留まりました。

http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1302/05/news016.html

最近地方で働くギークな人たちも増えているので雨の少ないとこ地方都市っていいなあと思うんですが、住環境や仕事、日々の生活など実際移住した方や、地元な方に聞いてみたいです。なんでもいいのでぜひ教えてください!!

よろしくお願いいたします。m(__)m

[スレ作成日時]2014-11-21 09:39:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「晴れの国」岡山の移住ってどうなの?

  1. 41 匿名さん

    移住する理由も様々だと思いますが、安全に快適に暮らしたいなら場所を選ばなければなりません。
    大まかに言えば、海沿いは駄目です。柄が悪くヤンキーが多いというだけでなく、災害時のリスクが高いからです。
    過疎気味の田舎は特に、人口を増やしたい税収を増やしたいという自己中な動機で移住促進をしています。玉野のように。
    何十年も人口が減り続けているのは、それなりの理由があるからですよ。仕事がない、環境が悪い、民度が低いなど。しかも何より大切な安全性が低いのですからね。
    埋め立てや干拓で新たに陸地化した土地は、地震の揺れが大きくなり危険も増します。家屋倒壊で圧死、その後の火災で焼死、逃げ遅れたところに津波で溺死、玉野や倉敷などは駄目ですよ。市内でも南区全域と中区の南部は同じ理由で駄目ですね。
    岡山は地域としてみれば本当に恵まれた環境条件が揃っていて移住するには最適なところですが、それは便利な岡山市北区の市街地周辺や内陸部の吉備高原地域です。あるいは田舎暮らしをしたければ県北もいいでしょう。

  2. 42 匿名さん

    倉敷市と玉野市は災害で被災する危険性が高いので避けるべきです。

    倉敷市と玉野市の平地はもともと海だったところを田んぼや塩田にした跡地か埋立地ばかりです。

    おまけに倉敷市の水島コンビナートは石油や化学薬品だらけ、玉野市は重金属やヒ素だらけで汚染されています。

    それなのに人を呼んで活性化したいから税収が欲しいからといって・・・。

    南海地震が起きたら倒壊するボロビルに移住者を呼んでいる玉野市は、自分の利益のためなら他人の命さえ犠牲にする鬼畜の集まりですか?

  3. 43 周辺住民さん

    綺麗な風景と穏やかな気候に魅力を感じ瀬戸内市に移住しましたが、場所によっては爆音機という銃声の様な大音量を鳴らす農業機械?を使っておられる方が未だにいらっしゃいます。

    民家の近くでも30分程の間隔で鳴らし続けますので相当なストレスです、
    この環境での子育て等は厳しいと感じます。

    都市部から離れた地方への移住を検討される方は、収穫期の日中に何度か脚を運んで下見をされることをお勧めします。

  4. 44 匿名さん

    どこの都道府県でも色んな地域があり環境は様々ですからねぇ…移住をするからには何か理由があるはずですが、何を重視するのかを考えた上で移住先がそれに合った場所かどうかを確認する必要があるでしょうね。

    よくある失敗事例としては、美しい景色や自然憧れて移住してみると豪雪地帯で冬の雪おろしに対応できなかったとか、災害の少なさを重視したつもりが実は干拓地や埋立地など軟弱地盤のハイリスク地域だったとか。
    あと、たまに「海の近くに住みたい」とか言う人がいますけど、海の近くは災害時の危険が大きいのに何を言っているんだろう?って感じです。たまに遊びに行くんじゃないんですからねぇ…観光と移住を混同しちゃいけません。
    年に何度か見る雪は綺麗でも、屋根の上に登って雪をおろしたり玄関先の雪かきをしたり除雪車が走り回ったりなんて危ないし重労働だしムリ!です私だったら。週末に眺める海は綺麗でも、塩害で家や車が痛みやすいそうですね。地盤が悪いので地震の時に危険ですし、津波や台風や高潮や…デメリットだらけだと思うんですけどね私は。

    大切な家族・子どもと安全に暮らしたい!と思って移住するんだったら、そのあたりを十分に考えながら移住先を選ばなきゃならないと思います。だから岡山市北区や吉備高原など岡山県内陸部が選ばれてるんでしょうね。




  5. 45 匿名さん

    観光地としては人気が高くイメージのいい倉敷市は数百年前まで海でした。
    江戸時代の蔵が並んでいるからといって歴史がある訳ではありません。
    山に見えているところが島だっただけで平地は全て海でした。
    倉敷駅前や美観地区のあたりは阿知の海と呼ばれていました。
    新倉敷も水島も児島も海を埋めて工場や港や塩田を作ったところが今の市街地です。
    倉敷市のとなりの玉野市も同じで平地は全て海でした。
    玉野市の市街地は埋立地か塩田跡に土を入れただけです。
    玉野市の北側は児島湾干拓地とそれより昔に干拓された干潟です。

    移住するなら少なくとも岡山市街地から北の内陸部ですよ。
    地盤や地形や建物の状態を確認して安全な地域の安全な物件に住んでください。
    そうすれば日本国内では最も安心して暮らせるのが岡山だと思いますから。

  6. 46 匿名さん

    そうですか?
    全国順位をみると
    良い項目で下位が多く
    ワーストの項目も多いですし

  7. 47 匿名さん

    危険な関西東海中京地方に比べれば、吉備高原や岡山市は安全な楽園みたいなものだよ。東日本から見れば特にね。

  8. 48 匿名さん

    吉備高原?本気で勧めてるとしたら
    不親切すぎるね

  9. 49 匿名さん

    いちいち難癖をつける偏屈さん
    着眼点も価値基準も色々あるんだよ
    「あんな田舎じゃ不便でねぇ」もあり
    「安定地盤で自然がいっぱいの激安宅地」もあり
    ハイリスクな埋立地や干拓地よりマシ
    凶悪犯罪多発に南海トラフで壊滅の関西名古屋よりマシ

  10. 50 匿名さん

    移住したものの、Uターンする人も多いって

  11. 51 匿名さん

    そう、たとえば大阪や名古屋には住めないと言って、結局Uターン Iターンをする人もいる。そんなとき、関東や東北の人に選ばれているのが岡山市。

    意外と便利な都会だし、ちょっと郊外に出れば海も山もあるし、農産物が安くて美味しくて新鮮で安全で。しかも地震が少ないし、外海に面した地域に比べて災害が少ない街は素直に魅力的。

  12. 52 匿名さん

    どうやったらそんな脳内変換できるんだ?
    そういうデマで岡山住んだものの
    色々あって都会や別の地域、はたまた被災地に戻る人が多いって話だよ

  13. 53 匿名さん

    と、心が貧しく卑しい人間がネガキャンに勤しむわけですが、実際、都会で仕事が多いからといって、危険な名古屋なんかには住みたくない人も沢山いますよ。また、いじめに遭って名古屋から脱出した家族も知っています。

  14. 54 匿名さん

    名古屋限定??

    ちなみに関東の人間は岡山県の位置すら知らない。

    広島や島根のほうが知名度もあるし。

    ましてや住もうと思わないでしょ。

  15. 55 匿名

    日本海地震にも芸予地震にも遭いたくない

  16. 56 匿名さん

    安全な環境を求めて関東や東北から移住するなら、岡山市北区か郊外の丘陵地がベストだね。現在地から目的を持ってわざわざ引っ越すなら。

  17. 57 匿名さん

    県民すら嫌がるのに知らない人に押し付けてどうすんの

  18. 58 匿名さん

    嫌われ度ワーストは名古屋だけどね
    災害リスクも凶悪犯罪も名古屋と大阪がワンツートップ

  19. 59 匿名さん

    晴れの国って言うけど降水量とか日照時間とか
    微妙ですね。
    特段魅力を感じませんが。

  20. 60 匿名さん

    例示すれば・・・芸予地震やら備北地震やら広島市内の土砂崩れやら、そんな危険な広島には住めないですけどね、特段魅力を感じない以前の問題として。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸