注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-11 13:09:55

【公式サイト】
https://www.leohouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

レオハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。レオハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-14 16:25:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2976 匿名さん

    企画住宅の場合は、細かい図面とか断面図的なものっていうのは結構かんたんにもらえたりするのでしょうか。
    企画住宅の場合は、テンプレートがある程度決まっているので、
    作る方も慣れているのではないかというところはあると思いました。

    ココライフというキューブ型のものの場合は、特にテンプレートがわかりやすくなっていそうです。

  2. 2977 匿名さん

    施工面積40坪Dセレクトで2000万円程で契約しました。各設備のグレード等にもよりますが130万値引きして貰い、営業の担当の方もとても丁寧です。収入の少ない方にとってはいいHMかなという印象ですが実際に建ってみてガッカリする部分は必ずあるのは覚悟した方がいいです。なんせ安いですから。

  3. 2978 検討者さん

    >>2977
    そりゃ、ローコストメーカーですからね。
    他人を招待して誰しもが「おお!」と言って貰えるような家を建てるのは難しいでしょうね。
    結局少しでもそういう価値観を出したいが為に外壁や間取りに妙に凝った家を作りたがるのが人の常ですから。
    そういうのを気にせず、ある程度快適な家に住めればそれで良いと思わないとレオハウスなんかでは建てないでしょう。

    自分はそういうスタンスですし、どうしてもローコストでも内装のレベルをある程度上げた家を目指すなら別の
    ローコストHMで1つそういうメーカーがありますよ。
    ただ、そのHMは内装品はある程度のグレードが高い仕様であっても選べる商品の選択肢があまりにも少ないので、
    仮にお隣さんが同じHMで建てたら間取りこそ違えど、内装は殆ど一緒なんて家ができあがるわけです。
    そこはキラキラネームと同じで「自分唯一」のに拘る人には無理でしょうね。

  4. 2979 匿名さん

    去年、たてました 基礎、屋根、職人さんほとんど外人さんです。
    立てて後悔します、

  5. 2980 匿名さん

    日本語に違和感・・・。
    アンチさんの程度が知れる。

  6. 2981 匿名さん

    レオハウスで建てられている皆さんにお尋ねしたいです。
    今年の3月で引き渡しから5年になります。

    先日レオハウスのアフターから、定期点検の希望日と時間を尋ねる往復葉書が届きました。
    今までは携帯電話に電話が掛かってきて日程調整していましたが、往復葉書で希望日を回答するのは初めてです。
    5年目だからでしょうか?

    皆さんの場合はどんな流れで定期点検に来られていますか?

  7. 2982 匿名さん

    >>2981 匿名さん
    どっちでもいいじゃんw
    人と違ってても

  8. 2983 名無しさん

    >>2979 匿名さん
    イエローモンキーが外人さんを見下してるわwwオリンピックを来年に控えてるのにいまだに日本人が1番すげー!の時代遅れがいるんだな。まじめに働きに来てる外人さんは日本人より全然優秀だよ。

  9. 2984 匿名さん

    >>2983名無しさん
    見ず知らずの人が「日本を1番すげーとは思っている」と断言した根拠は?
    また「まじめに働きに来てる外人さんは日本人より全然優秀」についても
    比較した数的根拠など示してください。

    相手を否定するために適当に言葉を羅列したわけではないでしょう。
    よろしくお願いします。

  10. 2985 戸建て検討中さん

    ちょっと気に入った間取りをネットで見つけたので、レオハウス さんではだいたいどれ位の値段になるかなぁと思い行ってきました。
    スマホでネットの間取りを見せながら、一階に土間、ステップフロア、二階にリビングがあることを口頭でも説明しましたが、担当の年配のおじさん、、、「これ、どうやって作ってるんだろ?土間って何に使うんですか?玄関どこだろ?なんで階段が折り返してないんだ?」ですって。
    素人の私でも間取り図見れば玄関の位置はわかります。
    ちょっと頼りないと思いました。

  11. 2986 評判気になるさん

    >>2984 匿名さん
    でたーー!
    必殺数値根拠!
    んじゃ反対意見を数値で根拠を述べて下さい。

  12. 2987 匿名さん

    >>2986評判気になるさん 
    でたーー!
    必殺質問返しでごまかし!
    先に聞かれた方が答えてから質問してください。

  13. 2988 通りがかりさん

    低レベル同士の争いだな

  14. 2989 匿名さん

    外人施工は多くが最低レベル

    レオではないが
    英語も話せない親方が
    日本語も建築を何も知らない外人を
    罵倒してるような現場も多い

    まともな家が出来ると思う方がおかしい

  15. 2990 匿名さん

    >日本語も建築を何も知らない外人を罵倒してるような現場も多い
    あなたが営業してるHMはそういう人を雇ってるのですね。
    実際に見てる人は違いますね。

  16. 2991 e戸建てファンさん

    定期点検は封書で来てましたよ。
    日程調整は電話かメールだったと思う。
    ただ点検とは言っても形式的な感じだったけど。

  17. 2992 匿名さん

    2985さんは土間つきのプランを自由設計に取り入れた場合の価格を知りたかったんですね。
    ここなら予算に合った家が建てられそうだと思うメーカーに、自分が気に入った他社のプランや仕様を持ち込んで見積もりを出してもらうアイデアは設計力や応用力を確認する上でもいいかもしれません。

  18. 2993 戸建て検討中さん

    >>2992 匿名さん
    そうなんです!
    でも、作り方もどうなってるのかもわからないような独り言を言っていたのに、電卓叩いて、だいたい2000万位ですかね。と言われました。
    ちょっと、いい加減だかぁと思って、また来ますと言って帰りました。

  19. 2994 匿名さん

    いい加減な客にはいい加減な対応でOK

  20. 2995 名無しさん

    新築なのに、一階も二階もギシギシ言うんだけど
    木造だと多少は仕方ないもんなの?
    凄い気になる。暖房はガンガン使ってる

  21. 2996 通りがかりさん

    私は2回目の家を一昨年レオハウスで建てました。もちろん不満な点はあります。

     決して百点満点とは言えませんが合格点は軽くクリアーしています。だけど何処のハウスメーカーで建ててもなにがしらの不満はあるでしょう。
     
     古希を迎え、長男は他県で戸建てを持ち未だに賃貸住まいの次男一家はマンション住まいを望んでいます。たぶん子供達には不要の家になるでしょう。
     
     工業製品は品質は最優先されるべきものですが同時に価格(費用)も考えあわせないと不毛な議論になります。限りある予算で家を建てたのでレオハウスにしたことは後悔していません。『安かろう悪かろう』とか『安物買いの銭失い』の認識はありません。

  22. 2997 e戸建てファンさん

    独女ですが『必要最低限のものをローコストで』と考えて、5年前に建てました。

    1軒目は中古住宅だったので新築は初めてでしたが、一生一度のことだからと背伸びをしたハウスメーカーで無理をしたローンを組むより現実的だと思います。マイホームへの夢は少なめですけどw

    レオハウスで安くなった分で太陽光システムを設置したり、事業の起業資金に回したりできました。私の環境でのハウスメーカー選びとしては間違ってなかったと思います。

  23. 2998 戸建て検討中さん

    2×4で建てられた方いますか?

  24. 2999 通りがかりさん

    久しぶりに通りがかりました。レオで建設して3年が経ちました。快適ですよ。

    記憶が薄れましたが、設計には期間の半分くらい使いました。設計クラブのソフトで設計しては
    2週間おきに通いました。営業さんの意見も参考にして何回も書き直しました。
    営業さんの方も書いて待ってくれていましたよ。
    設計の大詰めになると、営業さんはレオの設計部門にまわして強度等を確認して許可をもらっていました。
    設計図が完成すると印鑑押したりしたかな。ここで坪数とかベランダの広さで本体の金額が決まります。

    前後して仕様の確認や変更をしながらチマチマ差額の計算をしますが、優先順位を決めておくと総額の調整が
    楽になるとアドバイスをもらいました。標準で案外良い物が付いているので、グレードアップの悩み所です。
    その間にTOTOやクリナップとかの展示場も見に行きました。
    面倒だったのは、インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせに、レオの遠くの営業所?まで行くことでした。

    高い買い物ですから、質問があればドンドンしてください。営業さんも後で言われるより良いと思います。
    途中までは他のHMと同時進行だったので、とにかく体力勝負でした。
    レオでなくても、良い家を建てるために頑張ってくださいね。
    最後に、毎回、変更事項のまとめを書いた用紙の受け取りと、次回の日程の打ち合わせを忘れずにしてください。

    2×4は家を壁で支えるので、リフォームしづらいと友人から聞いたので候補から外しました。

  25. 3000 匿名さん

    >>2915 匿名さん

    柱に対して床下の板が明らかに数ミリ足りない?こんな和室の造りはオカシイよ(笑)

  26. 3001 匿名さん

    >>3000匿名さん

    おい、うちは築20年超の大手HMだけど、もしかしたら>>2910以上の欠陥住宅かもしれんな。
    掃除してないから汚い画像で悪いが、床柱と敷居の柱が合ってないw

    (笑)付けてるけど笑われるのはどっちかな?
    建築というのはプラモデル組み立てる訳じゃないし、問題視する必要がない箇所のズレ(ではないが)
    を指摘してたらただのクレーマー扱いされて当然だ。
    >>2910もくだらんところ気にしてたら早死するぞ。

    1. おい、うちは築20年超の大手HMだけど、...
  27. 3002 匿名さん

    レオハウスさんのアフターサービスはどうですか?

  28. 3003 匿名さん

    住宅展示場日曜日なのに対応できる人が一人しかいませんでした。初見の対応も50代後半くらいなのにその感じ?くらいの対応でビックリしました。あまり力を入れてないのかなって感じですね。

  29. 3004 名無しさん

    レオハウスさんは、まだ良いかと。
    ヒメホームは
    契約前に三万預かると言うから辞めた

  30. 3005 通りがかり

    >>3002 匿名さん

    先日、定期点検がありました。
    特に明らかな不具合があったわけではないのですが、気になるところを数ヶ所尋ねたら、その場で調整したり手直ししてくださいました。

    サイディングのコーキングが10cmくらい剥離している部分については、「まだこの状態なら大丈夫ですが、もっと長く奥まで剥離するようなことがあったら早めに連絡ください。現状程度のままなら、コーキングは10年保証なので10年目くらいでやり直しましょう。」と言われました。

    私は気づいてなかったのですが、「壁紙の天井際に横一面、表面に黄ばみが出ていますね。」とクリーナーで拭き取りをしてくださいました。「この黄ばみがあちこち出るようなら拭き取り対応とかの話ではないので、気にしてよく見てみてください。他にあったらまた連絡ください。」と言われました。

    気になるところもなかったので、2年点検以来の5年点検でしたが、不満はありません。

    アフターさんと雑談の中で「点検で沢山のお宅を見させていただきますが、柱の収縮で壁紙に隙間ができたり、酷いと裂けたりもあります。やはり湿度や気温の影響を受けるので、10月くらいに基礎、3月までに完成するのが理想だと思います。」と言われていましたよ。

  31. 3006 匿名さん

    >>3005通りがかり
    >「壁紙の天井際に横一面、表面に黄ばみが出ていますね。」

    断熱材、アクアフォームなんじゃない?

  32. 3007 通りがかり

    >>3006 匿名さん

    そうです!
    表面からの拭き取りで黄ばみは落ちたんですけど、アクアフォームで黄ばみがでるんですか?

  33. 3008 通りがかり

    >>3006 匿名さん

    点検後、ざっと壁紙を見てみたんですが、アフターさんが見つけたキッチンの北面の天井付近の20cmくらいの黄ばみだけみたいです。
    薄い鱗みたいなものがポロポロ落ちて取れました。
    糊かな?と思ったんですが、違いますか?

  34. 3009 匿名さん

    >>3007通りがかり

    アクアフォームに含まれるHMTETA(ヘキサメチルトリエチレンテトラミン)の影響で不具合が出ているという情報を見掛けました。
    1年ほど前にレオハウスも候補の一つで検討していた際、担当の営業は当初アクアフォームによる吹付断熱を強く推していたのですが、しばらくして急にグラスウールにしましょうと路線変更の提案に変わりました。
    理由を聞くとレオハウス内でアクアフォームが原因と思われる壁内での不具合が発生しているからとのことでした。
    ただ、それはある特定時期に施工されたアクアフォームだけの現象で現在は材料が変わり大丈夫とは思うが・・・ともいわれました。

    その後発売元の日本アクアに電話して確認すると、その方は正直にそういった不具合の事実を認め、その材料が原因なのかとの問いに対しては、不具合の一つの原因だが他の不具合もあり一概には言えない、躯体自体の施工状態にもよる、アクアフォームは透湿抵抗が高いので、ダイライトなど透湿抵抗の低い耐力面材との組み合わせであれば不具合の可能性は低いが、透湿抵抗の高い耐力面材だと少し危険、また透湿抵抗の低い耐力面材を用いたとしても特に冬場の壁内結露は起こり得るので絶対に不具合が起きないとは言えない、などの説明がありました。

    私は結局別の事からレオハウスでの建築はやめましたが、そういう不具合の一つが壁紙のシミと聞きました。

  35. 3010 匿名さん

    >>3008通りがかり
    その程度の事なら上に書いた不具合とは別の物、施工時に付いていた余分な糊が劣化して剥がれ落ちただけではないでしょうか。
    ただ上に書いた不具合が本当に起きた際、その原因の一つに躯体の防湿性能差が考えられるにも拘わらず、HMただ単にアクアフォームだけが問題と日本アクアに対処を丸投げしてくるので原因究明にも手間取るとその方は嘆いていました。
    不具合が起きているのは多くの施工実績のうちごく一部なのでそんなに心配される必要はないと思います。
    心配しても仕方ないですからね。

  36. 3011 通りがかり

    >>3010 匿名さん

    詳細にありがとうございますm(_ _)m

    アクアフォームのトラブル、知りませんでした。外壁に面した壁をもう一度確認してみたいと思います。

  37. 3012 匿名さん

    天井にあちこち黄ばみが出るようであればアクアフォームの問題かもしれない事だそうですが、もしそうなった場合は天井のクロスを張替えになりますか?
    もし化学変化で発生しているなら、クロスを張り替えただけでは原因解決になるわけではないように思います。

  38. 3013 通りがかり

    >>3012 匿名さん

    3011です。
    その後、気を付けて家中の壁紙を見てみましたが、照明が全て暖色系なので、アフターさんがされていたように、白色のLEDライトで照らさないとわからないくらいの黄ばみが所々(外壁に面した壁紙以外も)ありました。

    幸い全て濡れタオルで落ちたと思いますが、今回拭き取った外壁面の壁紙が再び黄ばんだら、石膏ボード剥がして確認してもらおうと思います!

    その際には、レオハウスの対応についても報告したいと思います。

  39. 3014 検討者さん

    レオハウスで検討してました。間取りを10坪増やしてもらったら見積額が300万円ほど上がったのですが、そこから5坪ほど削ってもらったら70万円くらいしか下がらなかったので理由を聞いたら、そこからパッッッッタリ連絡が途絶えました。
    いくらなんでも失礼だと思いました。その営業さんだけだと思いますが、候補から外しました。

  40. 3015 匿名さん

    間取りを10坪増やしても300万円しか上がらないのなら、お得だと思いますが・・・。
    失敗しましたね。

  41. 3016 匿名さん

    レオハウスは100坪3000万円でできるの?
    貶めようとしたネタにしては駄作かな。

  42. 3017 匿名さん

    キッチン付近には床下点検口は付けないように何度も打ち合わせで確認し図面にも出してもらいましたが、付けられていました。
    聞いても はぐらかされて終わりでした。

    キッチンを立つ度に思い出して嫌な気持ちになります。
    打ち合わせと違っても泣き寝入りが当たり前なんでしょうか?
    住んで半年経ちますが、ここで建てなければ良かったと後悔ばかりが出ています。

  43. 3018 通りがかり

    >>3017 匿名さん

    床下点検口を、図面の正しい位置に設置しなおしてくれるように言えばいいと思います。図面どおりに施工されていないと会社に伝えれば、話し合いくらいしてもらえるはずです。既に引き渡しから半年も経過しているようですから、すべてやり直して貰えるのか、その他のサービスや値引きで妥協するのか、そこは交渉かも知れませんが、はぐらかされて終わりというのは納得いかないですよね。泣き寝入りせず、しっかり交渉してください。

  44. 3019 匿名さん

    >>3017匿名さん
    打ち合わせしたこと、何回も話した事などは関係ないが図面が全て。
    図面通り施工されず、はぐらかされて終わるという理屈が分からない。
    作り話だろ。
    そうじゃなきゃ施主になる資格なし。

  45. 3020 通りがかりさん

    >>3019 匿名さん
    あなたの理屈の方が分からないよ(笑)


  46. 3021 通りがかり

    >>3017 匿名さん

    キッチン以外の場所に、床下点検口を図面に出して
    貰ってるんですよね?その図面で契約してるんですよね?
    それなら大きな顔して、希望どおりに直してくれるよう強く主張して大丈夫です。頑張ってください。

  47. 3022 匿名さん

    >>3020通りがかりさん 
    お前は土俵外だから分かるはずがない
    黙ってろ

  48. 3023 通りがかりさん

    ということは3022は社員なので、きちんと真実を話を聞いて貰いましょう!
    それで文句言うような社員であれば、もはや会社そのものが終わってるので諦めるしかないかと思います。

  49. 3024 匿名さん

    >>3023通りがかりさん
    >>ということは3022は社員なので

    短絡野郎

  50. 3025 名無しさん

    某雑誌にリークか?
    レオハウス社員横領

  51. 3026 名無しさん

    建築業界ならどこもあるんじゃね?

  52. 3028 戸建て検討中さん

    レオハウスの工事看板恥ずかしいからやめてほしい

  53. 3029 匿名さん

    >>3021 通りがかりさん
    はい、他に図面に出してもらい契約しています。
    直してくれるよう言ってみます。
    ありがとうございます。

  54. 3030 匿名さん

    >>3018 通りがかりさん
    丁寧にありがとうございます。
    どうなるか分かりませんが泣き寝入りせず、交渉してみます。

  55. 3031 名無しさん

    最悪です。決定した間取りが、光量の問題でやり直しという初歩的と思われるミスに始まり、こちらから連絡しなければ何も連絡くれないし、やっておきますと言っていたこともこちらから確認しないと忘れてる。絶対に間に合うと言われて設定した引き渡し日も間に合わないと平気で言われたり、朝6時から22時過ぎまで作業していてご近所に何言われるかヒヤヒヤでした。引き渡しの時は掃除したと言われたけど疑うほどに汚く、玄関前はクギが何十本も落ちたまま…。照明の位置も何のアドバイスももらえず素人の私が言った通りに設置されたせいで部屋の真ん中が暗いという致命的な状況。コンセントの位置なども一度聞かれただけで決められてしまいました。工事前に再確認すると言われたのに気づいた時にはもう終わってた。引き渡し直前にテレビのアンテナ手配してないことが発覚し3週間くらいテレビ無しで過ごしました。フォローで届いたアンケートは住所間違えてたし、1ヶ月点検で床の傷を指摘したら嫌々修繕したけど直り切らず、『このくらいは仕方ない』とのこと。壁紙も所々よれたまま。直してもらっても直らないので貼り直しを示唆したらあからさまに嫌な顔。他にも細かいことがたくさんあります。一生のうちに何度も家を建てる予定のある方は試してみても良いのでは。普通の人は一度きりだと思いますので、もっときちんと相談に乗ってくれるところに頼んだ方が絶対に良いです。よっぽど一般住宅の建築に詳しくないと何もわからないまま進められてしまいます。よっぽど建築に詳しい方ならレオハウスなんて選ばないと思いますが。

  56. 3032 匿名さん

    >>3031名無しさん
    それは気の毒ですが自分は逆に2度目だから色々分かってる(と思ってる)からコスパ重視でローコストで建てる。
    ローコストは問題点も色々あるだろうけど、施主が手強ければ向こうも構えて対応が違います。
    施主側がコントロールする気なら良い買い物だと思う。

  57. 3035 匿名さん

    うちが建てた時は17時頃には職人さん達も仕事終えてましたよ。
    レオハウスの話じゃ無いのではないですか?

    そもそも、朝6時から22時過ぎまで作業しているなんてどうしてわかるのかな?
    そして施主が言った通りに設置した事で部屋の真ん中が暗いのって、施主のせいだよね??

    正気ですか?

  58. 3037 戸建て検討中さん

    同じ価格くらいの、タマと、ヤマダと比べると、
    基礎や躯体はレオが良いけど、価格が少し高い。
    タマとヤマダは同じような感じだけど、選べるものはタマの方が多いし、使ってる物もタマの方が良いイメージ。

    レオは、ほかより高いわりに、今どき第一種換気がオプション、樹脂サッシもオプション、そういうことろがしょぼいが、ダンパーは標準、基礎の鉄筋150×150だし、柱も120だから、耐震性能を売りにしてるような感じ。

    価格が少し上がっても大丈夫ならレオにする。

  59. 3038 匿名さん

    柱の太さは耐震に関係ないだろ

  60. 3039 e戸建てファンさん

    俺もレオで建てたけど照明やコンセントに関してほとんど調整や確認などもなく、プロの方が経験や知識が豊富だからと大丈夫と思っていたら素人でもこの位置はおかしいだろといったところに設置されていたよ。
    直せるところは直させたけど、直せなかった部分もあり、もっと詳細に打ち合わせなり現場確認すれば良かったと後悔している。

  61. 3040 匿名さん

    >照明やコンセントに関してほとんど調整や確認などもなく
    うちは何度かに渡って検討してましたが、コンセントならテレビ配線やLANとかも絡んでくるので、
    まったく確認もなく進むなんてない気がするのですが・・・。

    どの様に変だったのか図面出せないのですか?
    レオの場合、ある程度自動で図面ができると言ってた気がするので、
    部屋の大きさなどで個数などが標準で決まるはずですよ。
    他の方にも分かれば、有益な情報だと思うのでお願いします。

  62. 3041 通りがかりさん

    最近レオで新築した者です。
    間取りやコンセント位置、収納に関してはあまりこだわらず、担当営業や設計の方の提案をほぼそのまま採用しました。しかし、実際住んでみると不便に思う点がありました。
    トイレに収納がなく、キッチンのワークスペースにコンセントがない等。自分で気づかないのが悪いのですが、これまで何軒も建てているのにそういった細かい提案が無かったのには少々がっかりしています。
    また、どこでもそうだと思いますが、施工業者によって仕上がりがマチマチです。うちの場合はクロス端部の処理が甘く、ところどころに「本当にプロがやった仕事なのか?」と思う点もあります。目立つところは直してもらいますが、すでに入居しているのでどこまで指摘するかも迷いどころです。
    その他に関しては概ね満足しています。
    完成してみて初めて分かる事もあると思うので、これから建てられる方はなるべく完成後の暮らしをイメージしながら打ち合わせしていくのが良いと思います。

  63. 3042 e戸建てファンさん

    図面上では図面の縮尺に対してコンセントの位置とかは大まかな感じなので、図面出しても分からないよ。
    確認も書いた通り、全くではなく、ほとんどなかったのです。
    レオからすれば図面で認めたでしょ、となると思うが施主にとっては色んな提案や確認が欲しかったわけで、施主の知識や経験不足を指摘されるのであれば、レオはそういう客にはとても不親切な会社だと思うし、とても勧められない。

  64. 3043 匿名さん

    出さない言い訳が始まった。レオハウスで建ててない方で間違いなしですね。

  65. 3044 匿名さん

    >図面上では図面の縮尺に対してコンセントの位置とかは大まかな感じなので、図面出しても分からないよ。
    うちの図面を見てきましたが、コンセントや照明、スイッチがどこと繋がっているかなど、
    現物と比較しても正確な位置になっていました。
    図面の詳細も書かれていますし、私の様に素人が見てもわかりやすく書かれていますよ。

    図面を出してもわからない図面とは、どの様な物なのでしょうか?
    3042さんが建てられたHMだとその様に分かり難い図面に書かれてしまうと言う事なのですね?

  66. 3045 e戸建てファンさん

    逆に正確な位置まである図面を見せて欲しい。
    自分のは図面縮尺に対してコンセントなどの位置マークが大きすぎてピンポイントの位置が分からない図面となってる。

  67. 3046 匿名さん

    >3045
    だから、その位置がわからない図面をだせば良いだけでしょ?
    レオハウスの図面じゃないから出せないでしょうけど。

  68. 3047 匿名さん

    また出た~
    こんな板で証拠要求w

  69. 3048 匿名さん

    はい、アンチさんからの降参でましたー

  70. 3049 匿名さん

    降参
    チャイルド~w

  71. 3050 匿名さん

    最悪です。
    ここを選んで本当に後悔しかない。
    建てて一年位で雨漏りあったし、住んでからコンセントの位置だったりが変な所にありすぎて住みにくくて仕方ない。
    ここの建築士には恨みしかない。
    アフターサービスもいい加減。
    安っぽさも感じるし本当にただただ後悔。
    ここのメーカーの家がこれから先も建つと思うと最悪ですね…
    いっそ潰れてほしいハウスメーカー。

  72. 3051 匿名さん

    コンセントの位置とか数は最終図面を確定するときに、営業と工務を交えて確認したけどな。高さは指定する必要があるかな。
    印象としては、手間をかけたくないから標準で済まそうとして施主目線はない。
    とにかくここでいい家を建てるにはうるさい施主にならないとダメだね。言われたことはやってくれる。逆に言わないと何も提案してこない。

  73. 3052 電気工事

    コンセントやスイッチを追加したり、標準から変更したり、4回路にしたり、、、と全て希望どおりにしてもらったら、追加料金が40万円くらい掛かりましたよ。

  74. 3053 匿名さん

    追加箇所が60ヵ所以上もあるって事?
    何部屋あるの??

    4LKDだとすると1部屋に標準で付いてるコンセントやスイッチ合わせると20ヵ所以上ですね。
    現実的にある家なのでしょうかねぇ・・・。

  75. 3054 電気工事

    >>3053 匿名さん

    部屋は4LDKの191平米です。
    各居室に1~2ヶ所、キッチンに3ヶ所、ダイニングに3ヶ所、リビングに2ヶ所、外壁に3ヶ所コンセントを増やしたのですが、増やしただけではなく、レオハウスの標準の照明器具は1つも付けなかったので差額が増えました。

    1. 部屋は4LDKの191平米です。各居室に...
  76. 3055 電気工事

    約6年前です。
    当時の標準照明(ダウンライト等)がLDEではなかったのが施主支給することになった1番の理由です。

  77. 3056 匿名さん

    >>3054電気工事 
    それスイッチなのかな
    だとしたら恐ろしく使いにくそう

  78. 3057 電気工事

    >>3056 匿名さん

    4種類の照明を4パターンの組み合わせで登録できるスイッチです。調光含め好みの照明を登録しておけば、4種類の照明のON/OFFが1つのボタンで操作できて便利ですよ。
    登録は自分で変更できるので、季節毎に調光レベルを変えることもできます。

  79. 3058 通りがかりさん

    4回路使ってます?w

  80. 3059 電気工事

    >>3058 通りがかりさん

    4回路は3054の写真のスイッチを使用しているリビング・ダイニングなので、よく使います。
    ①玄関ホールへの出入口、②廊下への出入口、③リビングと和室の出入口、④キッチンの先の勝手口の横 の4ヶ所に設置しています。
    和室は毎日使用していますが客間にも使いますし、私が冷蔵庫とパントリーの在庫チェックしてから勝手口から買い物に出掛けるので、どれも無いと困ります。

    和室+縁側の3回路は、玄関や廊下と同じく縁側をセンサー式にして、2回路にしても良かったかも知れません。

  81. 3060 匿名

    評判悪すぎて、、、

  82. 3061 匿名さん

    評判が悪いのではなく、妬みでしょうね。
    3年連続、金額納得1位ですから、ネット上で叩こうと必死なのでしょう。

  83. 3062 戸建て検討中さん

    3年連続、金額納得1位なのが不思議なのですが・・・どこで納得してるのだろうか?

    坪単価50万位で、一種換気もOPだし、吹付断熱もOP・・・
    耐力壁はnobopanだし、土台だけ檜で、柱なりは赤松。
    サッシもアルミ複合の2枚ガラス。
    それと、信じられないのが、今どきトイレは標準で一か所なのは驚き。

    他のローコストメーカーと比べると、基礎のピッチと鉄筋の太さが良いくらいで、
    標準で制震ダンパーがついてて、2×4に出来るくらいかな・・・

  84. 3063 e戸建てファンさん

    >>3056
    パナのライコンですね
    4パターン3回路 のモデルと
    4パターン5回路 のモデルの
    2機種だったと思います

    調光ダウンライトなどを多数接続して使用します

    大きい方が本体で、部屋の入口などに付ける小さい方が遠隔スイッチ

    我が家はリビングとシアタールームに設置してます
    便利ですよ

  85. 3064 口コミ知りたいさん

    壁紙選びに悩んでいます。

    「1部屋1色より、アクセントカラーを加えるのが流行りですかね~」と言われたのですが、標準の壁紙での組み合わせではピンと来ません。

    「オプションでもいいので壁紙のカタログ見せてください」と伝えたら、分厚いカタログ5冊と和室用に3冊用意してくださいました。しかし、今度は種類が多すぎてよくわからなくなって来ました。
    オプションの壁紙は1㎡で1000円程度UPだそうです。

    3054さんの壁紙はオプションですか?
    みなさんは標準の壁紙から選ばれましたか?
    それともいくらかオプションにしましたか?
    アクセントカラーを採用された方は淡色ですか?濃色ですか?

    ○○して良かった、○○して後悔、なども教えていただけるとありがたいです。

  86. 3065 戸建て検討中さん

    現在、ローコストのメーカーを中心に建設を頼めるメーカー探してて、その中でレオの営業さんが一番、施工に対して敏感に対応してもらえそうだったけど、ここで書き込みされてるレオで建てた人のブログを拝見したら、ここの会社は本当に酷い内容ですね・・・

    その内容の一つが、図面と違う施工をしてるのを施工主さんが発見し、そこを指摘した後に、修正した図面で建築確認を通したと営業、工務長なりが全員「はい通しました!」と言ってたのに通してない・・・
    これって嘘のレベルじゃなくて、人命を左右する大事な所に関しての犯罪レベルの詐欺行為だし、建築法違反の犯罪だろうと思うけど、こんなことしてて公にならないのがすごい。

    1万円の物でも、傷がついてたら返品してもおうと思うだろうし、100万円の車でも、命にかかわるのだから、ホイールのネジが無くなってたら大問題だろう!しかし、レオの住宅で嘘を見抜けなければ、こんな施工で通してるんだと恐ろしくなる。

    このご時世でも、こんなことしてる会社があって、騙された消費者は泣くしかない何でもありな現状なんだなと思う・・・

    ちなみに、きちんと施工する言うなら責任をもって、きちんと施工してほしいと切に思っている消費者です。

    レオで建てようと思ってる方は、経験談を記載されてるブログを確認された方が良いですよ。

  87. 3066 匿名さん

    >3065
    タマとか他のローコスト系でも似たような事を書かれてますね。
    自分のお客を取られていく妬みなのでしょう・・・。

  88. 3067 通りがかりさん

    久しぶりに通りがかりました。
    3064さん、壁紙ですか、懐かしく思い出しました。
    私も勧められて、本を借りて帰り壁紙を組み合わせました。

    各部屋、広い一面だけオプション壁紙で変えてアクセントを付けましたよ。
    基本は白壁紙で、私の部屋は薄いグレーブラウン系、上の娘とカミさんの部屋とリビングダイニングはそれぞれ白で柄違い、下の娘は薄い水色、トイレは二カ所あるので、濃いめのブラウンと濃い紺色です。なかなか良いです。
    カラーコーディネーターさんが打ち合わせに登場しましたよ?
    階段下収納もサービスで貼ってくれました。

    3062さん、私の場合とは標準がずいぶん違うようですね。3年経過したので記憶は確かでは無いですが、標準でサッシは樹脂二重、吹き付け断熱、制震Xダンパー、24時間換気ですね。2階のトイレは確かにOPでした。
    床暖3カ所、1階に付けたシャッターの電動部分、太陽光、準防火がOPでした。キッチンの床暖は不必要でした。電動シャッターは大正解でした。

    みなさん時間をかけてよく相談をされて良い家を建ててください。
    質問をして嫌な顔をされるようだったら、他のHMに変えても良いと思います。
    私は営業さんや監督さんと一緒に建てた感覚です。

  89. 3068 通りがかりさん

    すみません、コメントを逆流しながら読んで行ったのでコンセントの話です。
    コンセントの数は基本の個数が決まっているので、追加は1個ずつOPです。プラス工事費です。
    LANもCSもエアコンも光モデムもからむので、必ず家電の配置を聞かれるはずです。場所と高さは必ずです。家具、テレビ、エアコン、冷蔵庫、インターホン、電子レンジ、便座、細かかったですよ。

    パナのあけたらコンセント?でしたっけ、照明スイッチのふたを開けるとコンセントがあるやつで、良いですよ。施主でつけてもらいました。納戸の照明スイッチに付ければ良かったと今更後悔です。

    玄関ドアの電動施錠スイッチも、1個余分に施主でインターホン近くにつけました。しかもLDK中央の
    柱の中に光モデムもセットで集中させました。2カ所は便利ですよ。

    リビングの天井照明を2カ所付けようとしたら、ダイニングにもあって、もったいないと言われました。
    その代わり、リビングの天井にレール式のダウンライトをL形に施主で付けましたが、
    レールの品質に不安があると言うことで手持ち品をサービスしてくれました。

    廊下のダウンライトも追加しました。期間約半年で引き渡しでしたが相談だらけでしたよ。

  90. 3069 口コミ知りたいさん

    >>3067 通りがかりさん

    コメントありがとうございます。

    やはり白基調に淡色のアクセント、狭い空間なら濃色もアリが鉄板ですかね!
    仕事の都合で、毎週18時から現場で打ち合わせをしていただいているので、そこにはカラーコーディネーターさんは来られたことがありません。支店などで打ち合わせすれば、コーディネーターさんの同席をお願いできそうですね。ありがとうございます。

    うちも半年の予定の工期が伸びそうなのですが、遅れるなら、その分しっかり相談や打ち合わせをして、満足できる家を作りたいと思います。

  91. 3070 検討者さん

    >>3065 戸建て検討中さん

    そのブログとはこのみかんさんの事でしょうか?
    https://nanashi0825.muragon.com/entry/21.html

    これって、やってる事は今大問題になってるレオパレスや、姉歯事件と同じじゃないですかね。

    このレオハウスがやった図面偽装の件は、ホームページとかで何も説明がないままなのでしょうか?

    ブログを見る限りレオハウスの悪質さがよく分かりましたが、これって氷山の一角だったら今後大問題になると思います。

    レオハウスで建てられて図面偽装や確認申請の偽装をされた方は他にはいないのでしょうか?

  92. 3071 匿名さん

    >>3070検討者さん
    いません

  93. 3072 3065

    >3070: 検討者さん

    3065です。

    そうです、そちらのかたのブログです。

    ですよね・・・ここまでの不正が公になってないのがすごいなと思います。
    もちろん、ブログなり会社として公表するはずもなく、何も説明ないうえに、社内で全国にこの件が出回ってないらしいですよ。

    これって、大和ハウスとかと同じで、違法な詐欺行為ですから相当悪質ですし、レオハウス的には実際にあったということは否定しないみたいです。

    しかも、他の方のブログでも、雨ざらしの結果、木材が濡れて、湿気が溜まりまくって施工が進めれないとか、木造を主体にしてるメーカーなのに、そんな対応もできないなんて、恐ろしいと思います。

    それなのに、3年連続、オリコン金額納得1位という現実・・・

  94. 3073 3065

    そして、こちらがその雨ざらしの方のブログです。

    こういう事実をレオハウスは受け止めて、こんな悪質な事しないようにしてもらいたいですね。


    https://ameblo.jp/mari-mari-house/entry-12402870586.html

  95. 3074 e戸建てファンさん

    図面偽装、確認申請の偽装って誘引私文書偽造で犯罪じゃないですか。
    これってもはや事件だと思うんですよね

    こんな重大な事をしていて、何も説明がないって、まともな会社じゃないですね。
    ましてや親会社のナックは一部上場の会社ですよ

  96. 3075 匿名さん

    2×4は土台から順番に作り始めるのだし、レオハウスに限らず雨が降るとそうなります。

    図面の方は発覚して契約解除まで出来たと書かれてますね。
    認めずに止まったままになる話もある中、契約解除まで短期間で合意できてるという事は、
    発覚したことに対して、きちんと対応されてるという事ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸