マンションなんでも質問「自転車の所有台数について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 自転車の所有台数について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-02-07 10:12:52
【一般スレ】自転車の所有台数| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近のマンションの自転車置き場って、だいたい総戸数x2,(100戸に対して200台分)がおおいですよね。
我が家の契約したマンションもそうです。うちは子供もそれぞれに乗るので自転車3台、そのうちに4台所有となりそう
なのですが、
そんな方はどうされていますか?
本来、玄関前や、ベランダにはおいてはいけないのだろうし、エレベーターに自転車おしてものれないだろうし、、
やっぱり、所有台数をあきらめるべき?
現実問題としてどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2005-08-30 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自転車の所有台数について

  1. 142 140

    >141
    すまん、訂正するよ。
    自転車は置く場所が決められているんだよ!

  2. 143 139

    >140
    違うだろう!
    自宅に運び入れるのはおかしいという各論をしてるんだろう!?

    140←こいつヒステリック、女性だな。話しにならない・・・。

  3. 144 匿名さん

    うちは折りたたみ自転車にして絶対に部屋に持ち帰ります。
    自転車置き場確保できないのなら仕方ありません。
    コンパクトにたためる機種であればベビーカーと一緒ですよ。
    臨機応変に対応します。

  4. 145 匿名さん

    1階を購入してよかった。

  5. 146 134

    >>138
    要するに・・・・
    ①エレベータに乗せる事を規約上禁止されている物はない
     (ペットは抱き抱えて乗る、など指示される場合がある)
    ②自転車は専用の置場に置く事と規定されているから、専有部分や
     専用使用部分に置く事を前提に「エレベータで運ぶ」事は許されない。
    という事?

    仮に138さんのマンションに限定した御意見だとしても、俺は間違ってると思うね。
    少なくとも、その判断だって「明確な線引き」ではなく個人の解釈でしかないと思う。
    ①は「禁止事項として明記されていない事は許される」という考え方だし
    ②はその逆の考え方だと言ってもいい。矛盾してるし、やっぱり明確ではないんですよ。
    「自転車を専有部分に置いてはならない」という条文が貴方のマンションの規約にはあるとか
    逆に「エレベータに自転車を乗せてもよい」という条文があるとかいうのなら、話は別だけど。
    (それに、こういう話はどうしても「屁理屈」に収束していってしまう気もする)

    規約はコンピュータのプログラムとは違うし、それを読む(使う)人間だって
    理解・解釈の仕方がそれぞれ異なるのだ。
    そして現実に、そういった個人差が原因となったトラブルが多発している訳でしょう。
    規約の不備が原因になっているケースもそりゃあるだろうけれど、結局は
    個々の気遣いとかちょっとした我慢で回避できる事ばかりの筈。
    逆にそれくらいの(ユルさの)シバリでなければ、息苦しくて生活できないのでは?
    俺が言う「気遣いが拠り所」というのはそういう意味で、決してルールに対しルーズであれと
    いう意味ではないです。

  6. 147 匿名さん

    >>146
    > 規約はコンピュータのプログラムとは違うし、それを読む(使う)人間だって
    > 理解・解釈の仕方がそれぞれ異なるのだ。
    > そして現実に、そういった個人差が原因となったトラブルが多発している訳でしょう。
    論理的思考ができない人が多いだけのこと。

    > 個々の気遣いとかちょっとした我慢で回避できる事ばかりの筈。
    あちこちのマンションで自転車の問題起きてるでしょ。
    ちゃんと気遣いできる人ばかりなら問題起きないし、こんなスレ立たないよ。

    > 逆にそれくらいの(ユルさの)シバリでなければ、息苦しくて生活できないのでは?
    あなたの言うとおり、多少のユルさは必要でしょう。

  7. 148 138

    147は138です。

  8. 149 104=126

    今日も一日ですげーレスきているな。
    で結局おれは、高い自転車をエレベータで運んでもいいのかな?
    別にエレベータに傷をつける気も無いし(自転車をぶつける気は無い)、人が多いときに無理に乗せるきも無いんだけど。
    でも俺が乗せると、餓鬼共も真似してのせて傷つけたり汚す可能性はあるわな。

  9. 150 匿名さん

    >149
    載せるなってことだろ

  10. 151 匿名さん

    >>149
    自分の購入したマンションの人たちに聞きなよ。
    ここで一般論を語ったところで意味なし。
    ただ規約で明確な線引きが出来ない場合、禁止されているとも解釈できることに関しては
    はっきり許可されるまではしないでおくべきだと思う。
    でも自分がいいと思うんだったら好きにしなよ。
    そのマンションがどう変化していくかは
    (住みよいマンションになるか、もしくは無法地帯となり資産価値が下がるかは)
    入居者以外には関係のないことだからさ。

  11. 152 匿名さん

    >149
    高い自転車って、あのイオンで売ってるやつの事か?

  12. 153 管理組合理事長

    9階に豚が出入りしていると言う噂があるので、規約に「豚をエレベーターに
    乗せても良い」、「住戸内で家畜を飼っても良い」と言う明確な規約がないので、
    9階の方に乗せるな、飼うなと言ったら、「豚ってアレの事ですか?」と言われた。

    奥さんだった(-_-;) 平謝り。

    豚なのか?人間なのかはどうやって判断するの?

  13. 154 匿名さん

    近所の新築マンション(50戸程度の規模)の自転車置き場は、誰でも入れるようになっている。
    こんなのでは高級自転車は置けないね。
    このようなマンションが多いのかな?

  14. 155 匿名さん

    >154
    お前の賃貸よりは、マシ。

  15. 156 154

    >>155
    タワマンでセキュリティしっかりしてますが。

  16. 157 匿名さん

    >156
    で、賃貸なんでしょw

  17. 158 匿名さん

    >157
    お仲間を探しているんですね。

  18. 159 匿名さん

    市営住宅で自転車置き場はだだっぴろく、一人2台でも3台でも置けるけど
    盗難やいたずらが嫌でエレベーターであげてる人がよくいます。
    原付バイクも器用に乗せてる人もよくいます。
    ペット不可なのに飼いまくりでひどいとこは10匹くらい猫を飼ってる。
    だからエレベーターは傷だらけ、鏡ついてるけど曇ってる。
    たまにオシッコやうんち、最悪の場合酔っ払いのゲロまであるので
    専用ポーチに自転車置くくらい平気!!

    自転車なんて乗せなくても
    ヤンキーの吐いたツバが押すボタンにかかってたり、
    ボタンがほじくられてなかったり、変な落書きがあったり、電気が壊されたり。。。
    そんな環境に慣れているせいか
    ある程度の規約違反?は許せます^^

    こんなとこ絶対嫌!って思ってたけど
    最悪を知ってるからどこに行っても天国

  19. 160 匿名さん

    >159

    どこに行ってもそういうことが許されるとは
    間違っても思わないでね。

  20. 161 匿名さん

    >156
    "( ´゜,_」゜)ヒッシダナ"

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸