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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 07:40:55

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

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パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3623 匿名さん

    キラテック機能はよいけど見た目があまりかっこよくない

  2. 3624 通りがかりさん

    ワシらまであと五年もったらええわ
    邪魔せんといてんか

  3. 3625 匿名さん

    あまりにも雨漏りがひどすぎる。
    特に近年は局地的な大雨が多発していて、被害もどんどか増えているから、雨漏り多発じゃ話にならないよ。

  4. 3626 通りがかりさん

    それ自分の家?じゃなければソースは?

  5. 3627 匿名さん

    3626

    もちろん自分の家でのことですよ。
    大変な目にあわされてます。

  6. 3628 検討者さん

    >>3627 匿名さん

    じゃあ染み付きの場所、写真添付ヨロ。
    局所的なら別に足がつくわけじゃ無いからサクッと撮って載せれるよね。そうなれば、話にならない話を大声で話せば良いよ。

  7. 3629 検討者さん

    酷すぎると言ったわりには、詰められると黙ってしまう。できる人ほどスパッと回答するものだよ。頑張って~

  8. 3630 3620

    >3621
    気持ちはわからんでもないが、シェアを落とした直接の原因ではないと思うよ。
    その証拠に、実は、クレームは昭和平成の協業代理店時代の方が多かった。

    ナショナル住宅はあくまで部材売りで、顧客との契約は協業代理店(パナホーム〇×株式会社)が結び、クレーム対処も契約当事者が対処すべしという考え方だった。協業会社に専務常務役などとして、ナショナル住宅課長クラスが出向したが、あくまでナショナル住宅本社にクレームが行かないように防波堤の役目しか果たさず、協業会社によってクレーム対応はまちまちだった。(もっとも昭和末のアパートのセラ外壁の反りや平成7.8年頃の戸建てのハイセラ外壁のボロボロは部材に欠陥がありナショナル住宅本社の責任なんだが。)

    当時クレームが多かったにもかかわらず積水ハウス、ミサワホーム、ダイワハウス、ナショナル住宅産業の順で業界4位だった。
    一方、業界7,8位に順位を落としたのは、直営のパナホーム株式会社になった頃からだ。

  9. 3631 3620

    >3622、3623

    また過去の話になるけど、昭和時代と平成初期の頃はナショナル住宅は中級商品が主だった。

    ところが、バブルを経験し、高級商品に移行しようとしたのが平成初期頃からだったと思う。
    ハイセラ外壁で失敗し、12ミリサイディングではビスクラックを生じ(ナショナル住宅だけではなく鉄胴縁にクボタや電工のサイディングをビス止めした全メーカで発生)、それでも高級商品へ移行するために16ミリサイディングの採用やら50ミリALCをF系商品に採用しようとした。またセキスイハイムと並んで早くから太陽光屋根でのオール電化やセコムと組んで防犯システムを採用した。また念願の外壁高級感を出すためINAXやTOTOのタイルを採用した。
    しかしこれらは、いずれも独自技術ではなく他力本願の技術だった。太陽光屋根とオール電化ははメーカ住宅全域に採用され、外壁タイルは在来木造住宅でも採用されている。
    独自技術は呼吸の道くらいだった。

    私は、中級商品から高級商品への移行を画策したが、値段だけ上がって高級感が出なかったのがシェアを落とした大きな原因の一つだと思っている。

  10. 3632 3620

    もう一つ、大きな経営ミス。
    このスレやSNSなどでの書き込みが、影響与えるとは思わんが、リコールが会社経営に大きな影響を与えた事例がある。某自動車メーカのリコール隠しだ。その会社は新聞で大々的に報道され、御三家の一角から脱落した。
    パナホームでも、程度はもっと小さいが同じような事例がある。
    ナショナル住宅の時代、本社社長はほとんど松下電工出身者だった。
    ところがパナホーム時代、松下電産(当時はパナソニックになっていたか?)から初の社長がきた。
    それ以前、松下電産は、ガス器具リコール(命にかかわる問題)で大分たたかれており、その経験からか太陽光パネルの取付方法で国土交通省にリコールを届け出た。
    要は施工方法が徹底されていなかったというリコールだ。ただリコールとしては致命的なものではなく、それ以前のクレームに比べれば些細な問題だった。それ以前にワンダーストーン(電工の厚手の瓦)に太陽光取り付ける方法での施工間違いを社内メールで全支社支店に知らしめた。それと比較してリコール届け出るほどの内容なのか。無論リコールクレームを隠すのはよくないが、業界の体質、過去のクレームの重大さからしてそんなに大騒ぎすべき内容だったか。

    またこの社長のもっと大きなミス。
    社内の空気の流れを良くしようとして〇×チャンネルなる名前で、社内に情報を発信し続けた。しかし「今後は売り上げで積水ハウスダイワハウスに追いつくのは無理だから、当社は売り上げ追求ではなく利益追求をする」と発信したのだ。
    某国会での2番手ではいけないのですかの発言と同じく、経営者としては平社員に言ってははいけない言葉だと思う。
    歩合制が縮小しているのに、そんな言葉が出れば営業マンは何が何でも契約をと言う意欲が薄れる。顧客クレームを持ち込みたくないという保身が働く。クレームは営業所長と営業部長が引き受けるから営業マンはどんどん行けと言った方がモチベーションははるかに上がる。

  11. 3633 口コミ知りたいさん

    随分と社内事情にお詳しいようで

  12. 3634 3625

    ここ数年は、冬場も結構冬の嵐でゲリラ豪雨や落雷多いので、冬に向けて憂鬱です。
    鉄骨の柱に近いところの設備は、誘導雷の被害も多いです。

    1. ここ数年は、冬場も結構冬の嵐でゲリラ豪雨...
  13. 3635 匿名さん

    雨漏りは困るね~。築何年?余り築年数がたちすぎてると、メンテナンスをやってるかも重要になるから。
    でも雨漏りは気持ちいい物では全く無いよね。家で最も避けたい部類のトラブルだね。大変だ。

  14. 3636 匿名さん

    >3635
    施工中から雨漏りしてたので、築年数は関係ないし、メンテナンス以前に補修は何度も行われたけど一度も雨漏りが止まったことは無く、むしろ補修工事が原因で新たな秋森が発生したり、補修してる個所のやり直した部分から思いっきり雨漏りして補修工事が中断して何ヶ月も放置されたりで、結局、補修工事では雨漏りは止まらず新たな雨漏りの原因になったりして、家も日常生活もボロボロになっただけでした。

  15. 3637 匿名さん

    秋森が発生
    じやなくて「雨漏りが発生」でしたね、訂正しときます。

  16. 3638 匿名さん

    雨漏りは精神的にきそうなトラブルだね。
    見た感じ、相応の築年数でキラテックとかじゃないサイディング時代かな。換気棟が煙突の形をしてたり水の性質に反したデザインを採用してた時期もある。仕方ないじゃ片付けられないけど、その程度のハウスメーカーだったのでしょう。今はどうかな?!

  17. 3639 匿名さん

    家づくりの基本をまるで理解していない、ど素人の作る家だよ。

  18. 3640 匿名さん

    >雨漏りは精神的にきそうなトラブルだね。

    鉄骨住宅とはいえ木材もいっぱい使われていて木は腐るし鉄骨も錆びてしまう。
    壁の中はカビだらけになるし断熱もダメになるし漏電で家中停電して大騒ぎになったりするし漏電で停電するとPCや電話の関連機器が壊れて大きな被害が出たりする。
    これだけ被害がどんどん出たら精神多岐にも追い詰められてしまう。

  19. 3641 匿名さん

    そうして精神を病んでうつ病になり「雨漏りさん」に変化する。

  20. 3642 匿名さん

    施工の問題だけでなく不正や犯罪も多発だから巻き込まれないようにしないと

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