マンションなんでも質問「マンション名変えられる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション名変えられる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-04 12:51:00

いま住んでるマンション名が妙に長いので変えられないかという話があります
管理組合的には総会とかで手順を踏めばそんなに難しくないと思うんですが
登記とか対外的な変更(地図とか?)諸々を変更する手続って大変なのでしょうか?
どなたか経験者居られますか?

[スレ作成日時]2006-02-02 15:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション名変えられる?

  1. 2 匿名さん

    普通、登記にはマンション名って入れるの? うちは入れてない。
    住民登録も番地と号室ですよね。

  2. 3 匿名さん

    ホントに恥ずかしいマンション名変えたいですよね。
    建て替え未満のグランドステージの人なんて切実なのでは。

  3. 4 匿名さん

    うちはマンション名も登記に入ってるよ。
    従って、住民票にもマンション名載ってます。

  4. 5 匿名さん

    登記に入っていなければ、総会だけでマンション名って変更できるものなのですか???

  5. 6 匿名さん

    藤和シティーホームズ系は、全て名前が長いが・・・

  6. 7 匿名さん

    藤和だけモロ会社名が入っているよね。
    恥ずかしいまでいかないけど、ない方が自然でイイと思う。

  7. 8 匿名さん

    04さんの言うとおり、通常「住所」にはマンション名が入ります。
    免許証の住所にも書いて有りますよ。
    誰も登記する前は変更可能でしょうが、登記もした、住所変更も
    した方が居られると、マンション名変更による余波が多すぎる
    のではありませんか?総会で多数決で可決しても、反対派の
    方の費用を負担して上げる措置をとらないと・・・。

  8. 9 匿名さん

    うちも住民登録はマンション名なしです。免許証もです。
    イマドキ、マンション名まで書けって言われるのは宅配便くらいじゃないですか?

  9. 10 匿名さん

    田舎と都会の差がでましたね。
    田舎じゃマンション名を書かって言うのは宅配便くらいなんだ
    楽でいいね、知らなかったよ。

  10. 11 匿名さん

    1です
    誰もわからないようなので自分で調べました。
    ・登記に関する費用は当然管理費から捻出すべきだと考えています(1通千円ほどだろうです)
    ・費用がいちばんかかるのはマンション入口の表札やマンション内の案内などの作り直しらしいです(10〜数十万単位)

    それ以外はよくわかりません、役所に届出が必要なのかどうか?
    うちはマンション名「デベのマンションシリーズ名&地名&ほにゃらら」の「ほにゃらら」を削除する方向で話が進んでいますので、
    郵便局とか住民票とかにはそれほど不都合は生じないと考えています。

    引き続き経験者の方のレスをお持ちしております。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    嫌な事でもあったのか?

  12. 13 匿名さん

    住民票や郵便局レベルのことと建物としての登記のこととは別問題でしょう。
    一般的にマンション登記については、「一棟の建物の表示」欄にマンションの
    名称等が表示されており、それを変更した場合は、法律上、1ヶ月以内に変更登
    記の申請をしなければならないこととなっています。
    で、実際に変更する場合のコストですが、
    http://channel.goo.ne.jp/house/useful/column/200412/07.html
    によれば、200万かかったという話もあります。
    より詳しいことはマンション管理新聞(2004年11月25日号)に書いてある
    そうなので、図書館にでも行って調べて下さい。
    ただしその辺の図書館にはマンション管理新聞は置いてないと思いますが。
    まあ国会図書館だったらあるでしょう。

    >うちはマンション名「デベのマンションシリーズ名&地名&ほにゃらら」の「ほにゃらら」を削除する方向
    「ほにゃらら」を削除するのにデベの了解を得る必要はないかな。
    地名までにされるとデベの今後の計画に影響を与える可能性があると思うが。

  13. 14 匿名さん

    住民登録は、マンション名なしだけど、登記にはしっかりと、ほにゃららまで入っている。
    マンション名なんて書かなくても、郵便は届くんだから、「ほにゃらら」のあるなしなんて
    あまり気にする事ないと思うけど・・・・。


    うちのマンション、「シリーズ名&駅名&ほにゃらら」なんだよな〜。しかも、最寄駅じゃない。
    口頭で話している時は、ほにゃららまでつけて言った事一回もなかったよ。
    次に同じ地域にマンション立てる時、どうするつもりなんでしょうかねぇ?

  14. 15 匿名さん

    友人の住んでいるアパート名は『コーポ白薔薇』です!
    分譲マンションだったら泣くよね(笑)

    うちのマンションは販売時、妙なニックネーム(?)で
    販売していたが、実際の名称はいたって普通でほっとしました。
    登記は番地と部屋番号のみ。
    でも近隣住民らは、販売時のニックネームで呼んでます。
    タクシーの運ちゃんにもそれで通じる・・・。

  15. 16 匿名さん

    マンション名が長いと、会員登録とかで名前が書ききれない!
    インターネットだと、20文字以内なんてのがけっこうある。
    いつも困ります。
    住所よりマンション名の方が長いのってどうなの?
    書くのも一苦労。。。

  16. 17 匿名さん

    http://channel.goo.ne.jp/house/useful/column/200412/07.html
    の例は、デベと決裂して、縁切りしたいがために、マンション名を変え、登記まで変更したという事例だろう。

    普通はそんなことは必要ないよな。長いのを短くしたいだけなら、登記を変える必要はない。
    女性が結婚しても、仕事上は旧姓のままで、名刺を作っていることがあるが、同じようなもんでいいのでは?

    普段の生活では、短い名称を使い、法的な手続きの場合は、登記名を使えばいい。
    通常のビジネスや生活で使う住所は略称でいこうと住民の中で合意を取ってしまえばいい。
    建物のプレートを変える必要も名前を短くするだけなら必要でもないと思うが。

  17. 18 匿名さん

    16のような場合は、自分で勝手に短くしちゃえばいいだけ。融通が利かない奴だな

  18. 19 匿名さん

    登記とか戸籍とか、重要なものはともかく、運転免許とか、クレジットカードの住所とかなんかは、
    ○○市○○町○番地○丁目○棟○○号室 としてマンション名ははじめから省略してほしいよな。

  19. 20 匿名さん

    くそ長いマンション名だからインターネット通販の住所蘭に納まらない。
    しかも同じ△丁目77番地に4本もマンションがあるんだが・・・
    マンション名省略だと4本とも△−77−○○○○号室になっちゃう。
    たまにしかこないS川とかPリカンとかたまに間違う。(T急便が間違えたことはない。よく使うからマンション名&部屋番無しでも届いてしまう)
    今朝もとなりのマンションのお荷物が届きそうになった。(エントランスの段階で宛名言わせて阻止したけど)

  20. 21 匿名さん

    >>20

    そりゃ面倒だな。マンションの略称を考えるべきだな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸