住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part8

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-26 10:18:49

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-10-05 10:10:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part8

  1. 21 匿名さん

    >>20
    うん、11は擁護できんわ。すまん。

  2. 22 匿名さん

    11の結論にケチつけるのは勝手だけど、前提が成り立つか成り立たないかは成り立ってるだろ。
    ただ、その成り立ったところで、その結果がイコール「マンションが金食い虫」というわけではない、と指摘すべきなんだよ。

    11の理論は、「分不相応な物件を、低収入でも長期間維持できるかどうか」というだけにすぎない。
    イコール金食い虫かどうか、というのとは違うと思うが、前提としては成り立っていると思う。

    マンションは維持に金がかかる。
    これは事実。
    戸建ては、とりあえず住むだけなら税金程度で済む。
    もちろん、修繕などのメンテ費用を先送りにしているだけではあるが、駐車場代、管理費はかからないのは事実。

  3. 23 匿名さん

    億ションに豪邸、トータルコストは言わずもがな、出鼻からお金が掛かり過ぎて一時の夢で住む事でさえ
    ままならないのがマンションなんだよ。

    庶民向けマンションになれば確かに経費も小さくなって、負担は軽くなる
    それでも戸建が金額関係なく、最初からの経費発生が非常に少ないのに比較すれば
    とんでもない金食い虫なのは明白。

    何しろ、例え貰っても翌月から首を絞める様な費用発生から逃げられない
    これは庶民レベルでは、高額なマンションは貰ってもいきなり維持さえ不可能な金食い虫
    これが老後年金世代になったら、庶民マンションにはローンが無くても維持が厳しくなる
    金食い虫さんだって事ですね。


  4. 24 匿名さん

    億ション=庶民では費用が高額で貰っても住めない~生活が苦しい


    並マンション=年金暮らしでは費用負担が大きく生活困窮~生活が苦しい


    これには誰も異論ないでしょう

  5. 25 匿名さん


    >戸建ては、とりあえず住むだけなら税金程度で済む。

    これは笑うトコ?

  6. 26 匿名さん

    マンションて老後に余命数ヶ月になっても死ぬまで自分が恩恵を受けない未来のための修繕積立金も取られるんだろ?
    無駄だね。

  7. 27 匿名さん

    >>26
    そうです、
    売却しても積立金は返りません。

  8. 28 匿名さん

    貰った豪邸にメンテもせずに住もうって馬鹿は、
    貰った高級マンションの管理費滞納すればええやん。

    馬鹿には付き合いきれんわ。

  9. 29 購入経験者さん

    金食い虫というか、金が掛からないって選択ができないのがマンションかな。

  10. 30 匿名さん

    >>26
    死ぬ直前とか死んだあとの金を気にするんなら、その金って遺族に影響していくわけだろ
    遺族の目線で見たら最期まで積立金の支払い継続されてたマンションのほうが放置されてた戸建てより状態はいいじゃないか
    相続のこと度外視してるんなら死ぬときに金残さなくていいだろ

  11. 31 匿名さん

    貰って住まないなら、貸せばいいじゃん。
    戸建ては、格安じゃないと貸せないかもしれないけど、
    貰ったものなら、別に安くても気にならないでしょ。

  12. 32 匿名さん

    >30
    同感。26は、ちょっと考えが足りず、軽率に発言しちゃったね。

  13. 33 匿名さん

    >>31
    戸建てだと土地が残るから売れるから。
    マンションと違って建て替えも自由だし。

  14. 34 匿名さん

    >33


    ただでも売れない郊外住宅
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
    「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」

  15. 35 匿名さん

    >33

    土地なんて右から左に売れない。
    新築で5000万~1億程度のエリアなら、土地よりマンションのほうが換金しやすいよ。

  16. 36 匿名さん

    え、将来の資産性を比較に入れちゃったら
    戸建てにかなうはずないじゃん?!

    それはなしにしようよ。
    死んだあと、自分の家がいくらになろうが関係ないんだから。
    死んだ後の資産としての価値を「コスト」に入れたら
    そりゃマンションは「高コスト」だよ。
    だから、それはフェアじゃないよ。

    資産性の話はナシ。
    これは絶対に譲れない。

  17. 37 匿名さん

    土地は売れる。
    右から左、ではないのは、どうしてもその土地が欲しい、
    という人が現れるのを待っていた場合。

    業者に入札かければ、次の日には売れる。
    もちろん、築古マンションは入札がかからない。

  18. 38 匿名さん

    死んだ後の話は、反則ですね。。
    マンションボロ負けなんだから、ハンデください。

  19. 39 匿名さん

    土地は売れないねえ~!
    売れてもタダ同然。
    主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ。

    ただでも売れない郊外住宅
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
    「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」

  20. 40 匿名さん

    毎月修繕積立をしてきたマンションを相続し、相続者が住むことにした場合、毎月の維持費だけで生活できる。

    金をかけてこなかった戸建てに相続者が住む場合、建て替え、もしくは大掛かりな修繕費をかけないと住めない。

    お金って、かける分のメリットは必ずありますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸