注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 01:09:34

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6001 通りがかりさん

    お疲れ様です。
    何だか、みんな大変だな。

  2. 6002 5975

    相変わらず、個人の感想、動物の縄張り意識的な動物感想ばかりですね
    法律に、1メートル以内に建物建てたら、目隠しつけなければいけないと書いてあるんですよ?
    どこに先に建てたらつけなくていいと書いてます?
    単に隣地が空き地だったのに甘えて、違法なことをしていたのは隣人です

    法律職?行政書士ですか?
    法律職って言葉使う人って弁護士資格ありませんって言っているようなもので逆に説得力ないんですよね・・・。
    多分、この実務やったことない机上の理論しか知らない人でしょ?

    (境界線付近の建築の制限)
    第235条
    境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。

  3. 6003 5975

    動物感想はこれ以上要らないです

    論理的・理性的な意見なら歓迎しますが、面白くないという条件反射で投稿している人ばかりですので

  4. 6004 5975

    私の確認不足を指摘する意見がありますが、現実問題、家具も大しておいていない環境で、隣の家の視界がどうかとか、朝・昼・夜・平日・土曜日・日曜日、全てのパターンを把握するのは無理ですよね
    見学時に歩きながら見ているのと、実際住んで床に座ったり、椅子に座ったりすると見える景色も異なります
    隣地の住民と窓を介して気まずい想いするとか、住む前も気づけませんよ
    住民がいなかったら、近くにせいぜい窓があるなぐらいの話なんですから
    そこの窓が住民がよく使う窓か、ただの物置部屋かでも感じ方は変わります

    問題ないならいいませんが、気まずい結果になったのだから仕方がない
    法律で決まっていることを守ってくださいというだけの話です

    過剰反応されるのが理解できません

  5. 6005 評判気になるさん

    そんなこと気にしなければならないほど、狭い土地を買った自分を恨め
    広い土地なら、普通は配慮されて設計される
    狭い土地だから、そういう懸念もあるし、トラブル犯す
    安かろう悪かろう

  6. 6006 口コミ知りたいさん

    >>6005 評判気になるさん
    目隠しの問題がどうかは別として、それは流石に暴論では?他に広い土地の建売があっても、事情があってそこに買う必要がある人だっているし、じゃあ広い方って簡単には選べないものだと思うよ。個人の事情を踏まえずにそういうこと言うのはあまり気持ちのいいものではないです。

  7. 6007 通りすがりT

    >>6002 5975さん

    文章から読み取れなかったけど、あなたの家は境界線から1メートル以上離れてるということですか?

  8. 6008 検討者さん

    >>5993 戸建て検討中さん
    >>5998 検討者さん
    横からすいません。
    こちらをご覧下さい。
    https://www.mc-law.jp/fudousan/26135/
    以下抜粋
    隣り合う2つの更地に住居が建築される状況はよくあります。
    ここで,住居建築の時期がずれていると,宅地の考え方に関して問題が出てきます。
    形式的には,先に建築した住居には目隠し設置義務がないように思えるのです。
    そうではなく,両方の住居について,相互に見通せないように目隠しを設置する義務があるという解釈が一般的です。
    抜粋終わり

    私は普通のサラリーマンです。
    法律職の方もいらっしゃるようですので詳しい解説はお任せします。

  9. 6009 検討者さん

    >>6002 5975さん
    法律的には
    隣が空き地だった時は違法では無くて、
    隣が宅地になったから目隠し設置義務が生じるようです。
    つまり、ご購入された建売住宅に住まれた時点で隣人さんは目隠し設置義務が生じたということになるかと思います。
    なんと仰ったのかは解りませんが、
    「昔から違法だった」とかいわれたら反感を買うことになるかと思います。
    まずは、無料の法律相談窓口などに行かれることをおすすめします。

  10. 6010 匿名さん

    >>6002 5975さん

    ↓「設ける者」って、読む限りではやっぱり後に来た人じゃないんですかね?
    先に居た人の義務を記しているなら、こうは書かない気がします。

    (境界線付近の建築の制限)
    第235条
    境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。

  11. 6011 通りすがりT

    >>6008 検討者さん

    私もその記事を見て驚愕しましたが、別の記事で先住者が有利という記事があったのでURLを貼っておきます。
    https://smtrc.jp/useful/knowledge/jyuyojiko/2017_07.html

    私も法律に関して疎いので、詳しい解説は他の人に任せます。


  12. 6012 5975

    後から来た人からも請求できます
    裁判所も認めてます

    ここに書いてあることURLのサイトぐらい、当然みてやってます

    正確に言えば、私の家も境界1メートルのところに一部小さい窓はあります
    当方の要求をのんでもらえるなら、反対要求があれば設置は構いません

  13. 6013 5975

    本音を言えば、建売の設計にも不満ありますよ
    専門家として配慮した設計するべきだったのではないかと
    住宅展示場の紙ビラに広告に設計した社員載っていたのですが、恐らく20代の若い人でした
    大手といっても経験不足の人に担当されたら意味ないですね

    正直、目隠しの問題に気づいて、若い設計者の家は買うべきでなかったかもしれないと思いましたが、後の祭りです

    買ってしまったので、今更文句言えないですからね

  14. 6014 検討者さん

    >>6002 5975さん

    本当に無知の知を知らないんですね笑
    1メートル以内に建物じゃなくて窓ね。254条と混同してるんじゃないの?
    それに自分があとから建ててしかも自宅の境界から1メートル以内に自宅の窓があるとか笑かしてくれますね。
    法律って条文読むだけじゃだめで、判例と学説を学ばないとだめなのよ。しかも民法は事象によってひとつひとつ判断していくのよ。
    あなたの場合は先に建てた方はあなたの家が建つ前は宅地ではなかったが、あなたの家が建つことで既存不適格住宅となったわけで、改修する際には直す義務があるけどあなたの家が建ったからってすぐにどうこうしなくちゃいけないわけではない。あなたの場合は既に隣地は宅地であったため、建築時点で違法状態。
    この意味わかる?

  15. 6015 検討者さん

    >>6002 5975さん

    まぁ、言ってしまった以上、あなたのことは近隣で噂になってるでしょうね。私なら耐えられないからそこを売って引っ越ししますね。

  16. 6016 5975

    >>6014
    民法の教科書すら真面目に読んでないことがわかるので黙った方がいいですよ
    小さい窓に対しては目隠しはそうそう認められないんですよ、弊害少ないから
    教科書にも書いているレベルの基本です

    資格試験とかテスト前に浅い勉強している法学部卒や、ろくに専門知識も磨かず、法曹資格もないなんちゃって法務部員さんでは知らないと思います

    あなたみたいな無知の知の人が釣れるかなと思って記載したのですが、思いっきり突っ込んでくれてうれしいです

  17. 6017 検討者さん

    >>6016 5975さん

    裁判起こしてみるといいよ。勝敗みえてるから。
    あなたのこれからのことを考えたらかわいそうになってきたよ。
    家族もいるんだろうしほんとかわいそう。

  18. 6018 5975

    >改修する際には直す義務があるけどあなたの家が建ったからってすぐにどうこうしなくちゃいけないわけではない

    新築時に双方に請求しあう裁判例っていうのは沢山あって、認められているのに、恥ずかしくないのでしょうか?
    典型的な事例すら知らないと自白しているようなものですよ
    よくいるんです、こういう人
    法学部とか法務部だから、詳しいと勘違いして、プライドが肥大化した人の典型です

    こういう人はプライドだけが高いので、自分で裁判例とか言えません
    無知だから

  19. 6019 戸建て検討中さん

    大和の建売だけど、こんな位置関係かな?
    建築令和2年となっていて、売れてないね
    リビングから隣家の窓が見えるのは嫌だね、センスないな

    1. 大和の建売だけど、こんな位置関係かな?建...
  20. 6020 検討者さん

    >>6018 5975さん

    判例ってしらないの?

  21. 6021 戸建て検討中さん

    これも大和だけど、境界から50cm離れてないんじゃないか・・・大丈夫なんだろうか・・・
    両方大和が建てたからいいって感じ?

    1. これも大和だけど、境界から50cm離れて...
  22. 6022 検討者さん

    >>6018 5975さん

    まぁ、あなたのこれからのことを思うと気の毒です。ご愁傷様です。

  23. 6023 検討者さん

    >>6019 戸建て検討中さん

    えげつないですね…。これじゃあお互い1メートル以上あけてても丸見えじゃないですか…。
    雨戸シャッターでもつけて一年中閉じておくしかないですね…

  24. 6024 検討者さん

    >>6021 戸建て検討中さん

    写真の左側は微妙なラインだけど右側は50センチあいてるようにはみえないですね。きっと外壁が耐火構造で民法234条の適用除外にでもなっているのでしょうかね。

  25. 6025 戸建て検討中さん

    これもトラブル起こしそうだなあ・・・
    寝室から隣の2階窓見える位置だけど、全体像見ると、寝室から隣家のリビング見えるんじゃないか

    なんでこんなに一方側の家に偏らせるのだろう

    1. これもトラブル起こしそうだなあ・・・寝室...
  26. 6026 検討者さん

    >>6018 5975さん

    まぁ、実はうちも民法や建築基準法は遵守されているがカーポートから玄関に入るまでの間に近所のリビングの窓から近所の奥さんが覗いてくるのがうざくて、「何か御用ですか」っていいたいと思っていたけど、あなたのレスを読んで踏みとどまることにしたよ。
    ありがとう。

  27. 6027 検討者さん

    >>6025 戸建て検討中さん

    ウケるわ笑
    センス抜群!

  28. 6028 検討者さん

    >>6025 戸建て検討中さん

    リビングから見える我が家の庭を広く取りたかったのかな?白いほうの家は切れててわかんないけど窓から境界までが1メートル空いてるようにはみえないですね。

  29. 6029 検討者さん

    >>6025 戸建て検討中さん

    あなたよくこんなのポンポンみつけてこれますね笑

  30. 6030 検討者さん

    >>6018 5975さん

    これからどうやってその地域で過ごしていく予定ですか?参考までにききたいです。

  31. 6031 評判気になるさん

    分譲地って、ハウスメーカーが全部建てるからハウスメーカー同士の家は距離近くても、売る時はハウスメーカーは何も問題ないんですよ
    民法って、当事者が文句言わなかったら適用されないんです
    だから、ハウスメーカーの家同士はいくら近くても問題ない
    但し、ハウスメーカーが売る時限定です

    ハウスメーカーが手放した後に建替えする際には距離が近いともっと離せと言われたり、狭い家しか建てられず、トラブル生じるリスク高くなります
    また、土地を手放す際にも次の購入者はもっと狭い家になるリスクあるから資産価値も下がる恐れがあります

    距離が近すぎる家は、後々不利益来るので辞めた方がいいですよ

  32. 6032 検討者さん

    >>6031 評判気になるさん

    売買契約時の重要事項説明でされて了承させられる感じですかね?

  33. 6033 評判気になるさん

    >>6028 検討者さん
    影の位置から、日当たりを全力で確保したかったようですね
    確保しすぎて白い家の日当たりが殺されていますね
    隣の家も新しいから、大和みたいですが、うーん、なんかモヤモヤする配置ですね

    リビングの目の前にこんなに大きい窓を作る必要あるのだろうか

  34. 6034 評判気になるさん

    >>6032 検討者さん
    そうでしょうね
    ハウスメーカーは、当日説明していきなりサインというパターンですから、勢いでサインさせられそうですね

    私も契約の時に次の打ち合わせが入っているみたいなこと言われて、余り時間かけるといけないと良心痛んで急かされてしまいました

    しかし、後から考えるとテクニックだったと思います

  35. 6035 検討者さん

    >>6034 評判気になるさん

    私は重要事項説明を事前にもらって熟読してからサインしました笑

  36. 6036 口コミ知りたいさん

    >>6031 評判気になるさん
    へぇ!それって、売る前はいくら近くても、どっちも所有者がハウスメーカーだから揉めることはないってことで合ってます?

    なるほど、だからこんな近いのがポンポン建ってるのか。考えてみれば私が紹介されたセキュレアもくっそ近かったな。

  37. 6037 評判気になるさん

    >>6036 口コミ知りたいさん
    民法の50センチとか1メートルの話はそうなります

    別の法律で上にも指摘あったような火災防止などの理由で距離確保しなければならない時は守らないといけませんが。

    購入時は双方お互い様になるので問題ないですが、建て直し時は一方だけが他方に騒音建てたり、距離が近いと足場のために他方の敷地に入り込んだりするので、トラブルになりやすいので、距離が近い家は辞めた方がいいですね
    別のハウスメーカーだと、そういうトラブル生じやすいから、うちは利益のために高密度で建てるパワービルダーと違い、距離確保してますよとアピールされました

  38. 6038 評判気になるさん

    >>6025 戸建て検討中さん
    これ、寝室のでかい窓は北向きだよね
    日が入らない北側は普通こんなに大きい窓作らないよね
    だから、南側にリビングに設けた大きな窓と北側の窓が対向する
    何考えているんだろう、一体

    家建てた後に隣に、こんな家建てられたら、切れるわ

  39. 6039 評判気になるさん

    大和ハウスさん、人件費削減のために、現場監督をWEBカメラでやるって発表を最近しましたけど、現地を見に行っている暇があったらさっさと作れって風土かもしれませんね
    45歳以上早期退職募集しているし、若い設計士がスピード重視でやっているのかしら

    大きい窓を同士が見える位置に設置するなんて、狭い土地でも考えられません
    狭い土地なら狭い土地らしく、都心の建売見るとわかりますが、小さい窓にする等してますよ

  40. 6040 評判気になるさん

    >>6025はフェンス設けても多分見えますよね
    リビングを締め切らないといけないとか悲惨

  41. 6041 口コミ知りたいさん

    ところで>>5975さんはこのスレへの書き込みで何を求めていたのでしょうか。

    そりゃひどいねって言ってほしかったのか、ただ聞いてほしかったのか、アドバイスが欲しかったのか、法律でレスバしたかったのか。

    凄い勢いで書き込み増えたけど、よくよく書き込み見返してみても今一つわからないんですよね。

  42. 6042 検討者さん

    >>6041 口コミ知りたいさん

    状況、隣家への依頼内容、根拠をきちんと書いた上で書き込んでいたらまた違ったかかもしれないが、全てあいまいで後出し記載でかつ、自分の意見に同調しか認めない的な方だからね。
    まぁ、隣家にあんな言い方した以上、その地域でこれからうまくやっていくのは絶望的でしょうね。反面教師がいて私は難を逃れられたからこのスレみてて良かったです。

  43. 6043 検討者さん

    >>6041 口コミ知りたいさん

    自分も違法状態にあるのを棚に上げて、相手になんとかしろと言って、自分は反対要求があれば対応してもよいとかいう上から目線。
    ここのスレでも状況も正確に伝えずに自分の意見に反対されてあの言い方。
    まぁどんな方か察しがつくし、もう地域からの見方も察しがつくからこんな高い買い物してるのに本当に不憫ですね。
    自分のまいた種だししっかり反省して引っ越しなりして次からはまともになれることを祈ります。

  44. 6044 匿名さん

    皆さん、>>6025のような家が建ったらどうします?
    右側の家の住民だったとしたら

  45. 6045 通りがかりさん

    >>6044 匿名さん

    ほんと嫌だけど対応難しいですね。
    私なら法律うんぬん抜きで、うちの窓とお宅の窓が近いのでうちの敷地に目隠し設置させていただいていいですか?って聞くかな。
    気づいたら相手から謝罪と目隠し設置を相手負担で相手の敷地に設置を期待します。
    してくれなかったらその近隣の住民宅から攻めていって相手が気づくのを期待します。

  46. 6046 匿名さん

    あー、ほんとこんな人が隣じゃなくてよかったー
    なんというか、すごかったなー^^;

  47. 6047 検討者さん

    >>6046 匿名さん

    隣人ガチャ怖いですよね。

  48. 6048 口コミ知りたいさん

    コンクリート打設後の養生をしていませんでしたた

  49. 6049 口コミ知りたいさん

    >>6048 口コミ知りたいさん
    詳しく

  50. 6050 通りがかりさん

    >>6048 口コミ知りたいさん

    なんのはなし?

  51. 6051 評判気になるさん

    ブログ調べたら、エネファームつけた人悲鳴上げている
    ガス代だけで1.5万とか2万とになっているらしい
    可哀想に

  52. 6052 口コミ知りたいさん

    >>6051 評判気になるさん
    その分電気代安くなるイメージなんですが、そのへんはどうなんでしょうね。そもそもエネファーム自体がガスから発電するもんだと思ってるんでトータルでどうなるか比べてみないと何とも言えないかなと思います。

    LPガスだったりすると向いてないだろうなあ。

    ちなみに、自分はエネファーム賛成派でもなんでもなくて特段魅力も感じてないですが。

  53. 6053 評判気になるさん

    >>6052 口コミ知りたいさん
    調べたら太陽光とエネファームつけている人で、電気代数千円ですね
    ガス代は1.5万前後
    エネファームだけではペイしないだろうなと思います

  54. 6054 評判気になるさん

    ダイワハウスが隣で工事しているのですが、写真のように粉塵で車が汚れまくって、困ってます
    工事監督は、動きが鈍く、家の前に平気で高いトラックとめたり、段ボールのゴミが撒き散らしたり、泥を境界からはみ出して周囲に撒き散らしたまま、工事現場からさったりと、自分達さえ良ければいいみたいな感じで溜息しかつきません

    多分、この人達は言うこと聞くフリして、時間過ぎたら、解決すると考えているんでしょうね

    はあ

    1. ダイワハウスが隣で工事しているのですが、...
  55. 6055 検討者さん

    >>6054 評判気になるさん
    建築現場の決まりで塵が飛散しないように囲うように義務付けられていると思います。
    お住まいの地域の建築指導課に通報・相談されてみてはいかがですか?

  56. 6056 口コミ知りたいさん

    >>6050 通りがかりさん
    私の居住地(寒冷地)において、コンクリート打込み後の加温・表面保護養生もしていない施工状況を目の当たりにすると、大手らしさを感じます。

  57. 6057 匿名さん

    チェックリストがあるかどうかがまず住宅選びの「最低」ラインだそうです。
    高性能住宅をやっていてもチェックリストすらないところが圧倒的に多いそうですよ、

  58. 6058 通りすがり

    チェックリストなんて形骸的なものだから、あんまり意味ないよ。

  59. 6059 通りがかりさん

    チェックリストを律儀に守る社風なら、営業停止食らうほどの違法な行為はなされなかったかと…

  60. 6060 匿名さん

    >>6058 通りすがりさん
    チェクリストがあるから大丈夫って話では無く、チェクリストが無ければ問題外と言う話かと。

  61. 6061 評判気になるさん

    私は>>6056の話が本質を現したエピソードなんじゃないかと思ってます

  62. 6062 匿名さん

    >>6061 評判気になるさん
    なんの証拠もない書き込みに?
    普通は養生するのに?
    本質を現すの?

    、、貶めたいだけでしょ(笑)

  63. 6063 評判気になるさん

    >>6062 匿名さん
    普通は不正なんてしないのに、見事やってのけたからね。養生の話なんて何が普通かなんて通用しないんじゃないかな。

  64. 6064 匿名さん

    >>6063 評判気になるさん

    この場の初心者立場から失礼いたします。
    普通に〇〇しているはず。と信じております。
    しかし、そうではない現実に何とかする手段はないかと感じてます。現状では、工期や建設費やブランド意識からか、季節的要因を加味したコンクリートへの初期保護が、なされてない場が多いと感じてます。
    そこまでしなくても、コンクリートは大丈夫。。のようなご意見が特に心配になります。コンクリートはそんな簡単なものではありませんし、季節要因によるコンクリートの変化状況は予想できません。、

  65. 6065 e戸建てファンさん

    >>6063 評判気になるさん
    うちは養生してたけどね。
    寒冷地じゃないからよく知らないけど、打設後の加温はそもそもすることになってるの?凍結被害出たの?

  66. 6066 匿名さん

    そうですね。一般的には、その地域の日平均気温、最低気温、最高気温、湿度等への配慮は必要です。生コンクリートを扱うのであれば、それらに配慮する必要があるるのではと。。考えます。

  67. 6067 検討者さん

    https://www.daiwahouse.com/ir/juchu/20220309150359.html

    大和ハウスの消費者離れが止まらない
    戸建3割減ってかなり酷い
    支店も統合して減らすわけだ

  68. 6068 検討者さん

    https://www.asahi-kasei.com/jp/ir/library/finance/

    旭化成ホームズはマイナス3パーセント
    大和ハウスだけ異常事態

  69. 6069 通りがかりさん



    ダイワハウスさん、お願いしますから、施主に対して誠実な仕事してください

  70. 6070 通りがかりさん




    投稿主が広げてほしそうだったので引用

  71. 6071 通りがかりさん

    あってはならないことだけど
    窓の位置が間違えてずれてついていた、という事例、何件か建築ブログで目にしたな
    壁に穴あけた段階位なら、修正もできるけど
    完成しちゃったら直すのも難しいだろうからな

    そういうブログ見てたから、
    うちの場合は、はなっから建築屋は信用せず
    自分でしょっちゅう確認してた
    現場が近いからできたんだけどね

  72. 6072 匿名さん

    まあダイワハウスに限るわけじゃないですが、こういう手抜きを防止・抑制するためにも施工前にホームインスペクションをやる宣言は、ある程度は効果的でしょうね。
    実際にはやらなくても。

    実際我が家はキレイにやってもらいましたし、それなりに満足です。

  73. 6073 匿名さん

    >>6071 通りがかりさん
    窓の位置って、Xevo系だともう工場で壁に埋め込んで持ってくる感じなので、基本的には設計書通りになるはずかと思います。
    多分施主さんに渡してない正規の図面があるんだと思います。

    ちょくちょく見に行って、確認して、質問して、、、ってのは効くでしょうね。

  74. 6074 匿名さん

    って言うか着工前に図面に施主確認のハンコ押してるはず。
    その図面通りに作られるからね。

  75. 6075 口コミ知りたいさん

    行政への手続が手間だからと、委任状書かせる人いるからねえ
    施主の苗字のハンコまで用意して

  76. 6076 口コミ知りたいさん

    ハウスメーカーに委任状とハンコ渡しちゃダメですよ
    文句言う権利捨てますというようなものです

  77. 6077 検討者さん

    >>6067 検討者さん

    https://www.sekisuihouse.co.jp/company/financial/order/orders_2022/202...

    2月、積水は受注増えている
    ダイワハウス、国内戸建事業、どうする気なんだろ
    3割って、普通にしていたら減らないよね

  78. 6078 通りすがりT

    >>6077 検討者さん

    直近の受注減少は去年12月に営業ができなかっただと思う。

    12月以前から受注が減ってたら知らん。

  79. 6079 検討者さん

    >>6078 通りすがりTさん
    https://www.daiwahouse.com/ir/juchu/20211209161909.html

    11月からずっと減っている

    それがきっかけなのは間違いないけど、違法行為して営業できなくなるような会社なんか嫌だという感じだと思う

  80. 6080 通りがかりさん

    >>6064 匿名さん

    建築基準法類を確実に遵守したうえで施行された構造物。この日本に、どの程度存在するのでしょうか。

  81. 6081 匿名さん

    >>6080 通りがかりさん
    そもそも建築基準法違反じゃないと思うよ

  82. 6082 戸建て検討中さん

    >>6081 匿名さん

    JASS5に該当するのですか?

  83. 6083 通りがかりさん

    【拡散希望】
    大和ハウスさんの手によって宮崎駿監督を中心に守ってきた淵の森が伐採されています!





    マンションが建つようです。
    宮崎駿監督を含め、多くの人が公有地化のために、時間と費用を使って緑のために頑張って来た場所です。

    そのような地域住民の頑張りを大和ハウス工業のマンション計画によって無にされようとしています。

    大和ハウス工業の企業利益のために、壊されていることに大変悲しい気持ちでいます。

    宮崎駿監督の石碑
    「この森がさらに豊かに深く育ち、人の心を支え、木や草、鳥や虫達のすみかとなることを、願ってやみません」

    淵の森緑地の美しい姿はここでみることができます
    https://corocoronomori.jp/yomimono/%E6%B7%B5%E3%81%AE%E6%A3%AE%E7%B7%9...

    もし、同調される方がいれば、是非大和ハウスさんに声を届けて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
    高度成長期と違い、人が減り続けている日本に、マンションは不要です。
    人が既に住めていない地域の再開発をせず、緑を壊していく姿はとても悲しいです

    よろしくお願いします

  84. 6084 通りがかりさん

    淵の森緑地は、東村山市埼玉県所沢市との堺にある、小さな森です。
    多様な動植物をはぐくむ豊かな緑の中を、清らかな柳瀬川が流れる。昔ながらの自然を残したこの森を散策しながら、宮崎駿氏は「となりのトトロ」のアイデアを練ったといわれています。
    行政のホームページにも紹介されています。

    数々の珍しい野草が自生するほか、オオタカの飛来や、オハグロトンボ、天然アユの生息も確認されている場所です。

    こんな場所にマンションを建てる必要はないのではないでしょうか?

  85. 6085 通りがかりさん

    宮崎駿監督が守って来たことはテレビでも紹介されています
    もし、賛同してくれる方がいたら、是非、大和ハウスさんに声を届けてくれると嬉しいです

  86. 6086 通りがかりさん

    大和ハウスは、なぜわざわざ地域住民が20年以上も大事にしていた場所を選んでマンションを建てるのでしょうか
    空き家問題など、環境にやさしい建て方・開発の仕方は沢山あると思います
    日本は人が減っている状況なのに、利益のために自然を破壊する行為は本当にやめてほしいです

    1. 大和ハウスは、なぜわざわざ地域住民が20...
  87. 6087 評判気になるさん

    ホームページより
    自然環境との調和や生物多様性保全をテーマに、豊かな自然環境を将来世代に継承するため、森林の保護など地球規模の自然環境保護に努めています。

    だってさー。綺麗事にしか見えないね。

  88. 6088 e戸建てファンさん

    千葉、埼玉のマップ画像見るとゴルフ場で山の破壊が凄い。
    贅沢な遊びだよな~。

  89. 6089 通りがかりさん

    地権者にも生活があるからねえ
    ダイワの倍の値段で買い取ってやる!
    って言ったらひっくり返るかも

  90. 6090 マンション掲示板さん

    監督3億とか自治体に寄付して公有化進めて頑張ってきたんだよ
    口だけでないんだよ

  91. 6091 6087

    >>6090 マンション掲示板さん

    ごめんなさい、>>6087については、大和ハウスのホームページより引用したものです。

    分かりづらい書き方してしまったために、宮崎監督はじめ、森を守ろうとしている方へ向けた発言だと受け取られてしまっていたら申し訳ないと思いまして。

  92. 6092 匿名さん



    自分たちが住んでるところも、昔は全部自然だったくせにね。

  93. 6093 匿名さん

    >>6083 通りがかりさん
    正直同じツイートの連投がうっとおしいです。

    ↓この方の言うとおりかと。

  94. 6094 匿名さん

    >>6090 マンション掲示板さん
    金の使い方が間違えてる気がする。
    目的達成するなら土地買い取る方が良かったのに、ただ自治体の肥やしになってるのでは?

  95. 6095 マンション掲示板さん

    >>6094 匿名さん
    >>6094 匿名さん
    宮崎駿監督の寄付で自治体が公有化進めていたんだよ
    そして、今回マンションの建つ土地の地権者も相続時に公有化考えている話をしていたんだよ

    そしたら、大和ハウスが何故か突然伐採始めた

    市議も入って、市役所の人も公有化に協力してくれて、20年以上保全活動していたのに、話し合いもなく、伐採されたわけ

    余りにも品がないマンション計画

    そもそも、マンション建てる時って、普通事前に説明会開くのが普通では?

  96. 6096 マンション掲示板さん

    >>6093 匿名さん
    俺の土地だから何やってもいいってやると、反対運動されて、結局地権者も困る
    ダイワハウスは、ろくにケアしてないようだね

    建築確認の取消訴訟とか起こされたら、長引くよ
    近隣住民が日当たりなどを理由に幾らでも訴訟なんてできる
    仮処分申立とかされたら、どうするのか
    家建てる時も、こういう近隣のケアできないハウスメーカーだと苦労するよ

    20年近くもあって、数100人集まって草刈りとかして大事にしてきた森で、宮崎駿監督が3億身銭切って守ってきた森を説明もなく破壊したら、まあ、炎上するよ

  97. 6097 評判気になるさん

    >>6095さんの「余りにも品がないマンション計画」ってのが的を射た表現ですね。丁寧に進めなければ炎上するの目に見えてるのに、あえて選んだようにその道を進むのがなんともね。今日も平常運転。

  98. 6098 評判気になるさん

    不動産屋は強引だからな
    売る気がない土地も強引に迫って売らせること多い

    地権者が自発的に大和ハウスに依頼したならわかるけど、ビラ見る限り、ある程度保全を考慮する形で地権者言っていたわけだよね

    体育会系ノリの営業マンが複数人で判断能力が落ちた老人を囲って契約迫った可能性とかも考えられるよね
    昔、ここ見学したら、すぐ建てる予定なのうっかり話してしまったら、目をつけられてしまって、
    黒光りした営業マンにあの手この手で迫られて困ったことあったからなあ
    「年度末なので営業ノルマで、どうしても足りないんです!」
    「どうしたら決断してくれますか!何が不満なんですか!」
    「以前、〇〇っていったじゃないですか?あなたのために調べてきて〇〇は問題ないことを説明したんですよ
    凄く時間かけたんですよ」
    みたいな感じで詰め詰めできて、70とか80で子供が独立したら、こういう人相手にできるかなと不安に感じたもの

    土日とか休んでいるときも何回も営業マン来て困ったよ

  99. 6099 匿名さん

    当時5000万くらいだったみたいなのに、なんで宮崎さんの寄付があっても買い取れなかったんですかね。
    きっと東村山にとっては、その寄付金を別件に回さないといけないくらい二の次の案件だったんだろうな。
    あと、2007年から募金やっててまだ買えないのは、そこまで反対支援者が多くないんじゃないんですかね。

    結局持ってても固定資産税かかるし、間伐とかのメンテも必要だし、不法投棄だってあるだろうし、自殺なんてされたら最悪、、、みたいに、地権者も抗議してる人も自治体もみんな責任から逃げてるだけな気がします。
    キレイゴトだけじゃ街中の緑地なんて維持できないでしょう。
    そりゃ持ってて利があるダイワが維持するのが一番良いのでは?と思ってしまいます。

    http://usuimasayoshi.blog98.fc2.com/blog-entry-38.html

  100. 6100 戸建て検討中さん

    大和ハウスってノリが未だに昭和のモーレツ体育会系だな
    私も大手勤務ですが、CSR、SDGs、EGS投資はすごく重要視していますよ
    機関投資家からもこの観点を問い合わせ受ける
    こんな強行してビジネスとして得だと思っているのかしら。

    大和ハウスが土地を買い取ったのかどうかはしらないが、
    「マンションを建てる人間に所有権がある、だから何をやってもいい」
    みたいな態度は昭和ですら支持されない

    宮崎駿監督の作風は環境の良さを伝える作風で、更に、本人も環境維持に一般人では絶対真似できない規模の活動をされている
    そんな人が大事にしていた森を壊して、企業として支持されると思っているのかしら
    多分、結構な受注減らすと思うよ…というか、既に減っているのか

  101. 6101 マンション掲示板さん

    >>6099 匿名さん
    金はあったけど、地権者が単に手放さなかっただけかと

  102. 6102 マンション掲示板さん

    >>6101 マンション掲示板さん

    すまん、ブログ読んでなかったわ

  103. 6103 評判気になるさん

    元の地権者の立場からすると、住みづらくなるから地権者の意思ではない気がするな
    高齢で反対運動なんかされたら寿命縮むでしょうし、普通はマンション建てる程の金ないでしょ

    大和ハウスが買い取って建てたのかな?
    そうだとすると、大和ハウスは、自然を破壊しますというメッセージを出したに等しいので、合法だろうが、得策には見えないね

  104. 6104 評判気になるさん

    大和ハウスグループのSDGs
    「儲かるからではなく、世の中の役に立つからやる」
    創業者の想いを受け継いだ私たちの活動は持続可能な世界を目指すSDGsへとつながっている。

    らしいっすよ。逆にしか見えない。
    表面的な言葉並べても上滑りするだけ。創業者が悲しむわ。

  105. 6105 匿名さん

    合法で大和ハウスは何も悪くないよ
    消費者が大人気アニメの舞台の森を伐採されることに憤りを感じるのも自由で、消費者が大和ハウスを避ける結果になっても、それも悪くない

    それだけの話さ

    小さい不動産業者がやるならわかるけど、大手がやることではないかなと思うけどね
    大手は評判落とすと売上全体に影響与えるからね

  106. 6106 口コミ知りたいさん

    とても大和ハウスらしいマンションの建て方
    戸建住宅もこんな感じだ
    旗竿地・狭小住宅・境界ギリギリに寄せた建物・視界がぶつかる近接距離・隣地日陰

    庭と車2台駐車が当たり前の地域でこういう家造りしていて、近所でも評判悪い
    ゆとりある街並みなのに、空気を読まずに、街の秩序を壊す家作り
    建てたら後は知らない

    もう少し坪単価が高いハウスメーカーはこういう建物してないんだよね
    金が稼げればいいという商売人の家
    大阪の企業らしい作りだ

  107. 6107 通りすがりT

    戸建ての話がしたい、、、

  108. 6108 検討者さん

    トトロの森にマンション
    いいアイデイアだね
    購入候補に入れよう
    「中国資本が英国系ボーディングスクール建てる裏」この汚さより
    日本企業が美しく活かしてくれる!
    大和ハウスのマンション「プレミスト」だと品質最高級だし
    ユニクロが無名の頃に断られる中を建てたのが大和ハウス、心ある企業

  109. 6109 匿名さん

    大和ハウスの「希」MAREシリーズ
    YouTubeを見て、建てたいなと思っています。
    建物で3億円も。 建設セクター断トツ1位。
    『東洋経済』の大和ハウス記事に伸びる企業と思いました。
    数十年後建てた企業がきちんとしてくれていないと困るゆえ。

  110. 6110 口コミ知りたいさん

    もしかして、ダイワハウスは伸びているけど、戸建事業は消費者離れしていると知って、皮肉で書いている?

  111. 6111 株主

    大和ハウスは米国や豪州での戸建事業も成功拡大。
    物流は大だがデイベロッパーとしての力があるからベストだと考える。
    維持等だったら出来るのか?
    元は農地森林等の不動産に暮らしている方々が反対するのが意味不明。
    10 兆円企業への企業が手がけたほうがベター。スーゼネ4社合計よりうえ。
    衰退形M不動産みたいに中国マネーとグルで東京ドームを壊す、
    液状化危険地域にタワマン建て案の定より比較しようもなく良心的と思うなー。
    Yahoo financeにまで反対派が投稿=株価操作金融庁証券取引等監視委員会事案。

  112. 6112 口コミ知りたいさん

    議員の人への相談持ちかけられて、コメントし出しているから、国内戸建はますます落ち込むね
    土地使用形態が変わる時は開発行為になるのて、俺の土地だから何建ててもいいとは簡単にはいかないようだよ

    ダイワハウスの株よく持つね
    資源高かつ受注減に陥っているから、来期の業績予想は恐らく今期より悪いよ
    それに気づき出した人が株を手放して、最近は株価下がり続けている

  113. 6113 口コミ知りたいさん

    株主なのに最新の業績見てないの?
    下期累積受注は前年割れで最新の2月受注は全体的に悪い
    週刊誌とか情報遅いから、そんなので業績判断していたら株価下がった時に逃げ遅れるよ

    https://www.daiwahouse.com/ir/juchu/20220309150359.html

  114. 6114 株主

    1月から大阪企業なら筆頭キーエンス4分割後76,000 円760 万円で利確やヘッジ売。
    取得株価は平均25 万円、大和ハウスは日経平均Coreだから寧ろ下げて当たり前。
    キーエンスで760 万円から510 万円迄下落。
    配当5%に仮に下げたら理論株価は現値段より遥か上、割安と買い増し予定。
    米国株やら祖父の代から投資家。AAPLで200 倍。
    大和ハウスの『希シリーズ』の家は株の利益で建てさせていただきました。
    半導体なんて業績落ちて投げがきたら買い、2016 年に買った半導体は15 倍。株の利益で家は海外にも買い。

  115. 6115 株主

    大和ハウス工業の理論株価4,860 円。現値3,000 円。PBRもPERも財務省届も知らないのかな。
    米国住宅指数くらい見るなあ。
    学生は正直。大和ハウスへは京大東工大東大の上位層が他蹴って入社。将来を買っているからこそ
    大成建設元社長が大和ハウス工業へ移籍でしょう。
    キーエンスを20 万で買った頃、任天堂を60 万で買った頃と似た投資。それぞれ。
    大和ハウスなら、トトロの記念碑くらいたてるかもしれないしたてないかもしれない。
    宮崎駿氏だって御高齢いい企業にでよかったと思う。

  116. 6116 通りがかりさん

    ダイワハウスの株よく持つね

    泣く子も黙る日本マスター投信口から
    最近買ってきた野村證券
    全員敵に回すって非日本人みたいな輩ですな。

    日本マスターって日銀買の最強先つまり日本を代表する企業、日銀政府が支援したい企業


    【株主】 [単]43,047名<21.9> 万株
    日本マスター信託口 10,355(15.5)
    日本カストディ信託口 4,016 (6.0)
    三井住友銀行 1,611 (2.4)
    日本カストディ信託口7 1,533 (2.3)
    自社従業員持株会 1,347 (2.0)
    日本生命保険 1,194 (1.7)
    三菱UFJ銀行 1,082 (1.6)
    自社(自己株口) 1,070 (1.6)
    ステートストリートBウエストトリーティ505234 972 (1.4)
    SSBTC・クライアント・オムニバス・アカウント 876 (1.3)




    2020/11/30
    2020/12/04
    1925
    大和ハウス工業
    建設業
    変更
    2.52
    0.32
    日興アセットマネジメント
    記事を見る

    2020/11/30
    2020/12/04
    1925
    大和ハウス工業
    建設業
    変更
    3.84
    0.44
    三井住友トラスト・アセットマネジメント
    記事を見る


    2020/11/30
    2020/12/04
    1925
    大和ハウス工業
    建設業
    変更
    1.2
    0.0
    三井住友信託銀行

    野村は新規買

  117. 6117 口コミ知りたいさん

    週刊東洋経済2/12号の特集「ゼネコン 四重苦」
    上場するスーパーゼネコンの4社=鹿島、大林組大成建設清水建設の今期営業利益の見込み(会社計画)を電卓で足し合わせてみました。すると、「あら、やっぱり」。4社合計しても、大和ハウス工業1社の営業利益に及ばないことがわかりました。
    東洋経済の特集号は読みました。
    実感で大和ハウスのサポートには満足です。

  118. 6118 名無しさん

    >>6117 口コミ知りたいさん

    大和すげぇな

  119. 6119 評判気になるさん

    なんかへんな方に話流れてきたね。品のない建設計画の話じゃなかったっけ?

  120. 6120 匿名さん

    >>6118 名無しさん
    だからこそ他業者からのやっかみも凄いだろうね。
    掲示板みても分かるけど、。

  121. 6121 口コミ知りたいさん

    ごめんなあ、大和ハウスさん、余りにも業績が下降気味だからショートしているんだわ
    いい感じだよ
    このペースなら今年も数千万ぐらい稼げそうだわ

    PBRやPER、財務で投資とか馬鹿がすることだからね
    過去のデータで儲かるならAIに任せていればいいんだよ

    1. ごめんなあ、大和ハウスさん、余りにも業績...
  122. 6122 口コミ知りたいさん

    真面目な話、7年間ほとんど株価横ばいの大和ハウス持っている人が稼げるとは思えないんだけど、なんで持っているの?

  123. 6123 口コミ知りたいさん

    ああ、親のボンボンで稼いでいるだけなのね、わかった、わかった

    >学生は正直。大和ハウスへは京大東工大東大の上位層が他蹴って入社。
    https://univ-online.com/rank3/y2021/construction-house/r1930013/
    2021年 企業ごとの大学別就職者数 大和ハウス工業
    1位 近畿大
    2位 日本大
    3位 法政大
    4位 立命館
    5位 東洋大

    どこにも東大・京大なんかいないけど

  124. 6124 口コミ知りたいさん

    >>6119 評判気になるさん

    同感

  125. 6125 マンコミュファンさん

    家と関係ない空気読めない人は書かないで

  126. 6126 口コミ知りたいさん

    いえーい

  127. 6127 匿名さん

    大和ハウスに東工大博士課程の後輩が行ったw。
    霞ヶ関官庁や三菱地所蹴り。
    開発研究や本社総合職は最低で早稲田か理科大院卒。
    営業も早慶レベル。
    支店レベルを見てる=投稿している人のレベルなんだろう。
    営業職は実力世界とはいえ。

  128. 6128 匿名さん

    村田氏を副社長として招聘した狙いは何か。
    東洋経済オンライン(7月21日付)は続報で、大和ハウス工業の芳井敬一社長のインタビュー記事を掲載した。

     大和ハウスの2021年3月期の売上高は4兆1,267億円。
    創業者・石橋信夫氏の“遺言”である「創業100年を迎える2055年に売上高10兆円」を長期目標に掲げる。

    ▼おすすめ記事
    「我が世の春」も終わりか、スーパーゼネコン5社が減収減益(前)
     芳井社長は「住宅の心をもったゼネコンという方向に向いている」と語る。3,000億円の営業利益のうち、6割以上を物流センターなどの事業施設と商業施設セグメントで稼ぎ出す。ハウスメーカーの枠を飛び越え、スーパーゼネコンの様相を呈している。

     大和ハウスの「スーパーゼネコン化」。これがスーパーゼネコン・大成建設の前社長、村田氏を副社長に招聘した理由だった。

    社運を賭けて挑んだ新国立競技場の建設


     学歴でいえば、ゼネコンの「保守本流」は東京大学工学部建築学科卒。大成建設の山内会長、村田社長は建築学科の先輩後輩で、内田祥哉・東大名誉教授の門下生。門下生たちは内田先生のところに集まり、ゴルフを楽しむというのだから、OBたちの結束は強そうだ。

  129. 6129 名無しさん

    大和ハウスくらいの空売りってさ、株の世界じゃ小物と馬鹿にされるよね。
    お金も度胸もない人がやるね。それでココで売り煽りかよ(笑)。
    キーエンス、俺も大発会1単位750万円から5,000株だけだけど空売り。
    3月8日に500万に下落。
    750万円ー500万円=250万円×50単位で利食い。1億ちょっとの利益だけど
    大和のマンション買う事にした。
    新しい大和のホテルオープン時にも招待してくださった担当の方にお願いしよう。

  130. 6130 通りがかりさん

    建設業業界 売上高ランキング(企業一覧)
    165社の企業が掲載されています。
    項目を編集

    順位 銘柄コード 会社名 売上高 営業利益 当期純利益 営業利益率 純利益率 ROE 時価総額 PER(会予) PBR EV/EBITDA 配当利回り(会予) 自己資本比率


    1位 1925 大和ハウス工業 4,126,769 357,121 195,076 8.7% 4.7% 10.0% 2,015,651 9.4倍 1.0倍 8.0倍 4.1% 35.4%





    3位 1812 鹿島建設 1,907,176 127,298 98,522 6.7% 5.2% 10.7% 758,333 8.0倍 0.8倍 6.3倍 3.6% 40.6%
    4位 1802 大林組 1,766,893 123,161 98,780 7.0% 5.6% 10.5% 655,243 18.7倍 0.7倍 12.6倍 3.5% 39.3%
    5位 1878 大東建託 1,488,915 86,738 62,285 5.8% 4.2% 17.6% 805,113 12.4倍 2.3倍 6.6倍 4.0% 37.9%
    6位 1801 大成建設 1,480,141 130,516 92,554 8.8% 6.3% 11.3% 733,230 11.6倍 0.9倍 5.7倍 3.6% 46.0%
    7位 1803 清水建設 1,456,473 100,151 77,176 6.9% 5.3% 9.8% 562,913 9.7倍 0.7倍 9.2倍 3.0% 39.8%

  131. 6131 名無しさん

    平均取得株価61円。
    今が3,100円。俺も、それなりの含み%だよ。

    株の世界でだらだら数百万程度で数%の空売り。
    それハイテク株ならば3日で10%取れるのに。
    大和ハウスさんにはD room 経営でお世話になりたいです。
    評判が良いから。
    御社員さん達は東大京大が最近特に増加と感じる。
    研究がらみでお目にかかってます。

  132. 6132 口コミ知りたいさん

    >>6127 匿名さん
    嘘つきもういいから
    慶應みたけと、一桁しかいない

  133. 6133 匿名さん

    オートロックも決めてで、DROOMに住んでます。
    ダイワのネットが入っていて固定費がかからず良かったです。
    そんなで
    ダイワハウスのプレミストを購入希望でモデルルームを見学に行ったりしています。
    なにかあった時の安心感があり結果何もなく友人もDROOM越しました。最後はMARE億円戸建良さそうですね!

  134. 6134 通りがかりさん

    幹部候補の東大等( 理系ならば院以上) と現場がいる事も知らないカバがわいてるようじゃな。

  135. 6135 口コミ知りたいさん

    >>6127 匿名さん

    https://www.gssc.kyoto-u.ac.jp/career/wp-content/uploads/2020/09/shior...

    妄言ばっかり言ってないで現実見なよ
    京大の就職先だ
    頭大丈夫?

  136. 6136 口コミ知りたいさん

    >>6134 通りがかりさん
    京大工学系大学院にどこにダイワハウスいるんですかね?

  137. 6137 口コミ知りたいさん

    >>6127 匿名さん

    https://www.titech.ac.jp/student-support/pdf/103-r1-r3-m-shinro-1.pdf

    東工大公式サイトの主な就職先一覧
    どこにダイワハウスが?

    早く妄想の世界から飛び出して働いたほうがいいよ

  138. 6138 通りがかりさん

    ハウスメーカーが高学歴に大人気とか言ってしまうと、あなたの学歴もバレてしまいますよ
    ああ、高学歴の人ろくに周囲にいないんだねと

  139. 6139 通りがかりさん

    大和ハウス工業株から売の御仁が焦り捲りが分かる。
    権利日に売を持っていれば配当5%を売り方は取られる。含みが数%。黙っていてもマイナス損へたくそ。
    逆日歩満額、権利日前にまともに株やってるなら買戻。売りは命まで取られるの常識さえないらしい。

  140. 6140 通りがかりさん
  141. 6141 通りがかりさん

    >>6139 通りがかりさん
    もういいんだ、自分で参考になるまで押さなくもいいんだ

  142. 6142 匿名さん

    東大の研究室名簿みたら?
    あーあ東大の研究室名簿は所属した者だけに配られるんだった。

  143. 6143 名無しさん

    >>6142 匿名さん
    https://career-information.com/3899

    東大も最近は公開しているんだ、悲しいね

  144. 6144 名無しさん

    サンデー毎日調べだと、大和ハウス工業は、2020年は東大京大ゼロだって

  145. 6145 名無しさん

    東大合格者サンデー毎日に筑駒ある?筑駒側が公表しないから筑駒0。
    東大から大和ハウスはかなりいる。
    大成建設元社長、東大卒も入社。今後益々増加だろう。
    その上で、大和ハウス良い所は実力主義。
    社員の目が輝いていると東洋経済記事にあるとおり。
    ごたごたハウス下げしてるのがいるが東洋経済記事は読んだら参考になる。
    家を買うにどんな会社かは調べる。

  146. 6146 名無しさん

    京大、東工大、慶應の公式ホームページから大和ハウスがほとんどいないの明白なのに、なんで東大だけ大和ハウス工業が多いのさ?

    で、他所を辞退して入社するといったソースは?

    嘘つきさん

  147. 6147 名無しさん

    ちなみに、サンデー毎日はちゃんと、他の企業の東大採用数発表しているからw

  148. 6148 通りがかりさん

    以上、都合が悪い話題を流したい自作自演でした

  149. 6149 評判気になるさん

    ホントにこのスレって大和ハウス側にマイナスの話が出てくると、はかったように意味わかんない書き込みして流すやつ湧くよね。社員なのかわからないけど。

    そういえば、淵の森を壊してマンション建つ計画って今どこまで進んでんの?

  150. 6150 e戸建てファンさん

    >>6149 評判気になるさん
    その話題もここですること?
    純粋に戸建の話を聞きたい者にとってはどっちもいい加減にしてほしい。

  151. 6151 通りがかりさん

    上にあった、養生の件だけど、家によってやるところとやらないところが出るのは、ダイワハウスがマニュアル化していないのだと思う
    下請け任せ
    下請けが良心的ならする、下請けがコスト重視ならやらない

    もう一つ考えられるのは、マニュアル化されているけど、守られていない
    このケースは厄介だな
    ダイワハウス社員も現場監督ちゃんとやってないことになるので、他のところも手抜きが出そう

  152. 6152 通りがかりさん

    マンションの件は戸建でも大事な要素
    近隣に不意打ちになるような建て方しているわけだから、あれを戸建でやったらトラブルになる

    近隣に影響ない工事ってあり得ないわけだから、普通は事前説明はマンションでも戸建でもする

  153. 6153 通りがかりさん

    Fuchi no Mori, le petit coin de foret protege par Hayao #Miyazaki, et qui lui a inspire ≪?#MonVoisinTotoro?≫, va etre rase.
    Un immeuble d'habitation va etre construit a la place par daiwahouse.co.jp.
    ? buta-connection.net/index.php/stud…
    #FuchiNoMori #淵の森 #HayaoMiyazaki #宮崎駿

    https://www.buta-connection.net/index.php/studio/hayao-miyazaki?start=...

    フランス語サイトでも淵の森の件、紹介されている

  154. 6154 匿名さん

    >>6151 通りがかりさん
    違うって、あれは単なる嘘だよ。

  155. 6155 検討者さん

    淵の森のマンション購入検討しています。
    ダイワハウス役員で元大成建設村田社長といえば国立競技場?建築隈研吾氏とも懇意。
    隈研吾氏はテキスタイル分野に進出。楽しみです!
    最早、単一に言える企業でないのにハウスメーカー連呼の変な人が出没つまりそれだけ首位なんでしょうネ。

  156. 6156 匿名さん

    >>6150 e戸建てファンさん
    別に戸建てのスレじゃないと思いますけど。
    ダイワハウスの評判ってどうですか?」ってスレですよ。

  157. 6157 匿名さん

    >>6155 検討者さん

    トップに立つ者の宿命かな

  158. 6158 匿名さん

    トトロのオブジェ
    緑美しく残し、トトロの森でした記念像でもさりげなく
    『付加価値の向上』

  159. 6159 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  160. 6160 検討者さん

    ダイワハウスのNASスポーツジムに入会
    ダイワロイネットホテルがとても心地よく
    次はプレミスト購入希望テレワークで家で過ごす時間が長いので評判が良いプレミスト

  161. 6161 e戸建てファンさん

    淵の森の話題を出すことに対して警告いたします
    大和ハウス工業に対するブランド毀損行為・営業妨害行為となり得る行為です
    成人としての良識ある行動をなされないと、ご本人にとってためにならないことになります

    以上

  162. 6162 通りがかりさん

    >>6161 e戸建てファンさん
    購入希望者も書き込んでる様に見えますが?



  163. 6163 評判気になるさん

    >>6161 e戸建てファンさん
    すみません、法律に詳しくないので教えてください。

    >>6161さんの書き込みを見ると、「淵の森の話題を出すことについて」と書かれていますが、淵の森の話題を出すことが、大和ハウス工業に対するブランド毀損行為・営業妨害行為となり得るのはどういった理由からなんでしょうか?

    その話題に関連して、大和ハウスについて誹謗中傷とかあるならまだしも、話題に出すだけで本人にとってためにならないことが起こる(裁判ですか?)のがなぜなのが素人の私には分かりません。

    掲示板で交流してたら訴えられたなんてことにはなりたくないので、教えてください。

  164. 6189 口コミ知りたいさん

    あれ?

  165. 6190 検討者さん

    >>6189 口コミ知りたいさん

    稀によくある

  166. 6191 評判気になるさん

    事実です。

  167. 6192 評判気になるさん

    >>6154 匿名さん

    事実です。

  168. 6198 ご参考まで

    大和ハウスとの訴訟内容について教えて頂けませんか?

    どういった補修内容でしょうか?

    不具合について詳細に写真付きでお願いします。

    言えないのなら、ただの荒らしですのでやめて頂きますか。

  169. 6199 ご参考まで

    そろそろ他社板を荒らしている粘着の書き込みは普通の情報交換の妨げになるので禁止してほしい。

  170. 6200

    ダイワハウスの木造のグランウッドのプレミアムで建設中で来月完成予定なのですが、出来上がってきた階段がかなり急傾斜でびっくりしてます。ユニバーサルデザインっダイワハウスは歌っていますか、狭小住宅の3階建ての階段みたいにとても急で使いづらそうで、今の家の階段よりかなり急になりました。
    間取りや窓の位置や構造は打ち合わせでしっかり考えていたつもりでしたが階段の角度は営業や設計士には何も言って貰えず、出来上がってきてこれで一生この階段で昇り降りするのかと落胆しています。。。
    ダイワハウスは天井高高くできたりしますが、うちの家では普通の天井高さにしています。これは冷暖房効率を取ったのですが、それでもこの急傾斜。
    今から大和ハウスで家を建てる人は階段の角度をちゃんと聞いてモデルハウスで確認してからの方ご後悔ないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

 

ダイワハウスの実例