一戸建て何でも質問掲示板「お隣の事で眠れません・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣の事で眠れません・・・

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2012-09-23 01:09:23

詳しい方がいらっしゃるかもと思い、こちらで相談させて頂く事にしました。
よろしくお願いいたします。

うちのお隣に引っ越していらっしゃった方が、今、外溝工事をされています。
うちの北側のお宅で、土地は、うちより1.5m位高いです。
区画内の土地は、だいたい60坪前後ですので、お庭はすこし取れる程度です。

そちらのお宅が、境界フェンス沿いに大きな壷を並べています。
観賞用の物のようです。
全部で10個はありそうですが、うちが気になっているのは、その内2個ほどです。
だいたいが高さは1m位はありそうです。(間近では見れないので目測ですが)
クレーンで吊り上げて設置したようです。

うちの北側には、ゴミ箱、収納庫、ガス機器があるのですが、転がり落ちてきそうで、怖くてそちら側に行けなくなりました。
(そちら側に玄関もあり、出入りするたびに、目に入ります。)
一応、フェンスはありますが、フェンスの高さ、壷の大きさから、もし、地震などがあれば、難なくこちら側に落ちてくるかと・・。
百歩譲って、外壁を壊すくらいならいいのですが、人の上に落ちれば、多分助からないと思います。(高低差から、頭に当たると思うので)
ガス機器(エコウィル)に落ちそうなのも気になって・・・。
特に、気になっているのは、2個ですが、残りも敷地の奥側ですが、うちの方に斜面になっている所に置いているので、こちらも何かの時には、転がってきそうで怖いです。

ゴミ箱も収納庫も、そこにしか置けませんし、子供が小さいので、庭周りもチョロチョロし、そこもよく通ります。
敷地内の事ですし、仕方ないとは思うのですが、とにかく、怖くて仕方ないんです。
こちら側が出来る、何か良い対処法はないでしょうか?

[スレ作成日時]2009-10-17 02:44:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お隣の事で眠れません・・・

1. 1 匿名さん

地面に固定してくれって頼むだけで良いんじゃないの?

2. 2 e戸建てファンさん

人が転落しないために設置されている一般的な境界フェンスならば、
    1mのモノがそれを越えてくることは不可能です。

高さ1mの壷が境界フェンスを越えて転がってくる可能性があるということは、
    明らかにフェンスの高さが足りないと思われるのですが、
    50cmにも満たないくらいのフェンスなのでしょうか?

もしそうであれば、大きい壷を並べることによって、塀と同様の働きを期待していると考えられ、
    その場合、ブロック塀などと同様に地震や風雨で崩壊しない構造が求められます。
    http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/mado/brokku/burokku.html

建築基準法や自治体の防災条例等で定められている落下物防止対策を怠っていると思われ、
    業者も危険性・違法性を承知で設置した可能性がありますので、
    早めに自治体に相談するとよいでしょう。

3. 3 匿名さん

真剣に回答が欲しいのでしたら写真を載せては如何ですか?

4. 4 匿名さん

境界のフェンスとは隣の所有か、スレ主の所有か、境界上に建つ共有物なのかを明確にして下さい。
    文面からするとスレ主の土地より1.5メートル高いグランドレベルの隣家の所有だと思いますが。
    庭に置くような壺なら重心が下にあるドッシリしたものでしょう。クレーンで吊り上げて設置されたようなものなら底部分を埋めて固めてあるとか、補強してあるとか、対策がすでに施されているかもしれませんよ。
    何かかさ上げした上に載ってて、まるでフェンスの上に載せてあるというふしでもありますか?
    それなら文句も言えるでしょうが、壺の頭がフェンスを越えて見えているくらいなら大丈夫ですよ。
    スレ主が隣家が敷地内でしている庭のしつらえや趣味趣向にまで言及することはできません。

それに今 隣家が外構工事をしているタイミングなら出入りの外構業者や職人さんに壺はどんな風に設置されてるか尋ねてみたらいいじゃないですか。

「隣なんですけどちょっとお尋ねします」と缶コーヒーやお茶でも差し入れして。
    職人さんらも仕事依頼主の近隣を邪険にはしませんよ。

スレ主が上記をすぐに行動すること。
    そうしてみた結果もまた報告してください。

5. 5 匿名さん

スレ主の北側の敷地内にツボより高い壁を造れば?これで大丈夫。

6. 6 匿名さん

クレーンで持ち上げる程重いものなら、フェンスに倒れたら重みでフェンスが壊れて、落ちてきたりはしないのですか?

7. 7 匿名さん

しないでしょ。
    クレーンで壺を設置したならそれだけでも隣人は随分お金をかけていることになるし、壺が簡単に割れたりフェンス側に倒れたりしないようにしてると思う。
    スレ主の土地が随分桁下だから、擁壁下から見上げたら随分圧迫感があるように見えるだけ。
    間近で見たら壺もそれほど大きくないかもね。
    フェンスだから壺全体のシルエットは見えるから落ちてきそうな気がしてるけど、隣地から見たらそのフェンスを越えて見えてる部分はごくわずかでしょう。
    フェンスといってもその基礎部分はコンクリートや鉄筋入りブロックなどでしっかりした造りであるはず。鉄筋の支柱が等間隔に入ったフェンスなら地震で壺が寄り掛かったくらいで破壊なんてされないですよ。

スレ主は擁壁上の隣が庭を立派に工事してることが気になる気持ちや工事の音が煩わしいことに対する深層心理も手伝ってちょっと情緒不安定気味なんですよ。
    隣人が越してきたらスレ主宅と接している面が隣人にとっての日当たりよい南面だから、大きな窓や庭からうちをずっと見下ろされるだろうこともなんだかしゃくに触るんだろうし。

スレ主が自分で気がついてないだけで、こんな気持ちが沸々としてるということです。

隣がずっと空き地だったり空き家だったりした所が工事しだしたりすると、なんだか無償に落ち着かないとか
    意外とありがちなんですけどね。

8. 8 匿名

怖いね。
    現場も見ずにこんなこと書いて。
    流石に匿名掲示板。

9. 9 匿名さん

壺収集するくらいだからある程度年齢がいっていそうですね
    それにお金がありそうな方?

隣家さんは何かあってもフェンスがあるから大丈夫と思っているのでしょうか
    壺ではなくフェンスよりも高い木でも良い気分はしませんね
    秋~冬に落葉してスレ主さん宅に落ちるようなことになっても嫌な気持ちになるでしょう
    大壺だから身の危険を感じるが、やはり隣家に配慮してフェンスぎりぎりに特に重量や高さのあるものは置かない方が良いと思います

「もう少し放して置けないものでしょうか」と尋ねてみては?
    そんなクレーンでないと運べないような趣味のものに対してそこのご家族はどうお思いなのかは気になりますね
    まだ設置して間もないようですから動かしてもらえる可能性はありそうですが・・・

10. 10 匿名さん

現状が見えない他人がアレコレ想像を巡らせても仕方ない。

>>4の方法をまずは実行し現状把握をする事が先決。

11. 11 匿名さん

スレ主の敷地内に壁を造ろう。

12. 12 匿名さん

スレ主の相談内容だけでよくそこまで想像できますね。
    フェンスだってどんなフェンスか分からないだろうに。アルミのような貧弱なフェンスならクレーンで吊るほどの坪が倒れりゃ支えきれませんよ。

それにスレ主の深層心理まで丁寧に解説してるが、君らは心理学者か?

13. 13 匿名さん

スレ主の情報も中途半端だからそうなるんですよ。
    境界塀、どんなフェンスなのか、材質や高さは? がわからないからみんな憶測でしかかけないですよね。
    基礎がしっかりしたフェンスなら大丈夫だろう はたまた とてもちゃっちいフェンスならすぐ倒れるんじゃ? とかいろんな取り方になってしまう。
    クレーンで運ばれた壺といっても小さな手動クレーンかもしれませんし。
    スレ主がフェンスなどについて追記すればとける誤解もあります。ここはこうです、それは誤解ですなども書けばいいですよね。
    スレ立てして相談を持ち掛けてるのに、追記なく放置では失礼です。

そしてまず具体的にとる行動としては>>4 でしょう。

14. 14 匿名さん

何か回りくどいやり方せず、直接お隣りに相談すればいいのでは?と言うより、結局は話し合いしなければなりませんよね、先か後かの話ですが、時間が経てば経つほど、話し合い難しくなりますよ。先ずは〜誠意を以ての話し合いからスタートでは?不安を抱いたなら仕方ないですからね。

15. 15 匿名さん

まず>>04
    それで問題があったら>>14
    ですね。
    それでも埒があかないようでしたら>>02
    かな?

16. 16 スレ主です

沢山のお返事どうもありがとうございます。
    時間が取れず、追記出来ずに申し訳ありませんでした。
    今、出先から携帯でサイトを検索し、お返事を拝見させて頂いています。
    遅くなりますが、本日夜にあらためて伺わせて頂きます。
    お礼が遅くなり本当にすみませんでした。

17. 17 入居済み住民さん

遅くなりすみません。
    No1さん
    下が土なので、出来るのかな?と気になっていました。一度、お聞きしてみます。

No2さん
    フェンスは、1mくらいかと思います。
    超えてくるというよりも、地震などのときに、フェンスごと押し倒されてこないかと心配しています。
    書かれていらっしゃった「建築基準法や落下物防止対策」のような物が、もしかしてあるのかも・・・と思い相談致しました。

No3さん
    写真も考えたのですが、関係のないお宅も写り込んでしまいますので、無理でした。
    (すみません、周りをボカスなどの手法が分からないので)

N04さん
    フェンスは、おっしゃるとおり、お隣の物です。
    何かの上に乗せている事はないと思います。
    何か対策をされているのか、お聞きしてみます。

No5さん
    それも、少し考えています。
    その時には、その壁についてもご相談したいのですが・・・。

No6さん
    一番、心配しているのは、まさにその事です。

No7さん
    そうですね、遠めにしか見ていないので大きく見えるだけかもしれません。
    まだ、木枠に入っている物もありますので、中身はもう少し、小さいかも。
    下は擁壁で、フェンスにも支柱が入っているので、思っているよりは丈夫なのかもしれませんね。
    本当にそれでしたら安心なのですが。
    あと、言い訳のようになりますが、工事の音などは気にしていません。
    一時的なものですし、少し前にはうちもしていましたので。
    長い間空き家でしたので、お隣が引っ越して来られて本当に喜んでいます。
    私は、怖がりなので、夜など真っ暗のお宅は怖くて。防犯面でも不安でしたので。

18. 18 入居済み住民さん

NO8さん
    本当に、写真を載せられれば良かったのですが・・・すみません。

No9さん
    そうですね、もう少し、離れていれば視界にも入らなく、怖さもないのかもしれません。

No10さん
    詳細追記が遅れて申し訳ありませんでした。
    まず、お隣に確認してみます。

No11さん
    最近、それも少し考えています。夫は反対していますが。

No12さん
    フェンスはよくあるタイプの物で、うちの近所では殆ど同じタイプなので、最近の流行なのかな?と思っていました。
    うちも同じ物を使っているので、うちのフェンスにも寄りかかってみたのですが、結構たゆんでいたので、余計気になってしまいました。

NO13さん
    本当に、追記が遅れ申し訳ありませんでした。
    それなのに、沢山のお返事を頂き感謝しています。
    フェンスに関しましては、上記に書きましたとおりです。
    早速、詳しいことをお聞きしてみようと思います。

N014さん
    そうですね。お聞きした上で、場所移動などもお願いできないか相談してみます。

No15さん
    本当にそのとおりですね。
    まず、どのような方法で設置されているのかお聞きして、不安が残るようでしたら、丁重に場所移動などお願いしたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございます。
    追記が遅れましたことで、気分を害された方もいらっしゃり申し訳ありませんでした。
    全てを参考にさせて頂き、後日ご報告に参りたいと思います。
    どうもありがとうございました。

19. 19 匿名さん

スレ主サンはゆっくり構えてないで すぐ>>4 を実行しましょう。

自分の敷地内に塀をつくるのは勝手ですが、このケースだとスレ主サン地レベルから2.5~3メートルの高さの塀が必要になり、スレ主サンが思っているほど簡単なものではないこと、説明しましょうか。

まず費用を安くあげたかったら鉄筋を入れたブロックを積み上げる方法。しかしかなり高さがあるから支えの脚部門が等間隔で必要。3メートル級の塀ならかなり張り出した脚にしないと。
    見た目も最悪。
    で高さがある塀に化粧を施すのはこれまたとても高くつく。
    スレ主サン土地の北側の一辺が何メートルあるかは知らないが、高さがある塀を造るのは車が買える程のお金は必要ですよ。

旦那さんも塀を造るのは反対なんでしょ。
    そりゃ隣と全く話もしてないうちに、
    嫁が深く考えず塀を造りたいとか言い出したら ハァ~?費用はお前が出すのか?? と呆れて思うでしょうね。
    旦那さんのほうが一歩引いた冷静な目で見れてると思います。
    隣人とは今後長い長い付き合いになりますし、自治会も同じで回覧板のやり取りなどもするようになるでしょうから、
    スレ主サンはちゃんと順序を経て、行動しましょう。
    でないとあなたのほうが近隣から非常識な奥さんととられかねませんよ。

20. 20 匿名さん

フェンスの支柱が丈夫でも、
    たまぁに支柱はそのままで、フェンス部分だけ曲がったていたり、支柱からフェンスだけ切れてぶら下がってたり。

なので、いくらフェンスの土台がしっかり造ってあっても、支柱以外のフェンス部分がしっかりしてないと…
    と、思いました。

21. 21 入居済み住民さん

1m以上ある壷が地震でフェンスを越えて,こちらの敷地に落ちないか。
    さらに地震でフェンスそのものが倒壊しないか。
    そういうことと解釈します。
    重要なことは,フェンスと壷の正確な高さだと思います。
    壷の高さとフェンスの高さが仮に同じくらいでしたらジャンプしてこちらの敷地に
    落ちることはありません。
    またフェンスの倒壊は,どの程度の地震まで耐えられるのか,メーカーに聞くなり,
    外構屋に聞くなり,ネットで探すなり,少しはご自身で調べられたらいかがですか。
    高さも素材もなにもわからない状態で人に聞いて解決しようとしても解決しないで
    しょう。

22. 22 匿名さん

私だったら、なんでも困ったことがあったら、とりあえず区役所に相談に行く。
    受付に行けば、適切な相談コーナーに案内してくれるから。
    税金を払っているから、行政のサービスはどんどん利用します。
    ゴミ屋敷なんかだと、役所の人が現地調査に来ますよね。
    壷ぐらいだと、どうかはわからないけど・・。とりあえず、相談してみては?

23. 23 匿名さん

もう数日経っているのに、スレ主は何の行動にも出ていないではないですか!外構は、あっという間に出来上がってしまいますよ。出来上がってからの隣への注文なりクレームは、相手にとっては大変不快ですよ。
    普通は、逐一報告するでしょう?ましてや携帯からなら、容易な事です。
    そんなに心配なら即日行動しますよ。

冷たいようですが、レスしてあげても…です。

24. 24 匿名さん

>写真も考えたのですが、関係のないお宅も写り込んでしまいますので、無理でした。

そんなことはないでしょう。壺とフェンスさえ写っていればいい話です。
    要はめんどくさいんでしょうね。

第三者に意見を求めたいのなら、これからはどうとでも取れる内容の相談はしないことですよ。
    回答を求めるなら回答者に分かりやすく説明する責任があるのですから、回答者が問うたことに対して曖昧な
    返事は無礼なことと肝に銘じることです。

25. 25 匿名さん

でも壺もフェンスもお隣さんの物だからねえ・・・
    勝手に写真載せられないでしょ。

26. 26 匿名さん

23さんの意見がごもっとも。

隣のことを考えたら眠れない!と訴えるくらいなら、それを解消するための努力は、普通すぐにおのずとできるでしょう。

隣はもう既に居住していて、残すは外構あとちょっとのようですしね。

外構職人さんに状況を聞く。
    →隣人にちょっと事情を伺う。
    誰でもできるし、まずはそこからするのが普通の思考ですよ。
    結局壺とフェンスの高さは同じくらい。支柱が等間隔に入ってる(だいたいの間隔を知りたいから計ってください)基礎ありの鉄製フェンスのよう。(材質や形状を書いてと言われてるのだからこれも説明してください)
    それに新しいものなのでは?
    錆びてもいないのでしょう。
    なら多少壺がよりかかったくらいではフェンスが崩壊することは考えがたいですね。

心配性のスレ主の杞憂に過ぎないことだと思います。

27. 27 セルシオ

壺=8○3?

28. 28 匿名さん

あまりにもひどくねぇか?スレ主が可哀相だ。誠意ある返事してるじゃんか!批判ぼろくそなやつ同じやつじゃねーの。調べたらわかるんじゃねぇ。

常識の範囲で直接お隣りと話し合いするしかないですよ。スレ主さん頑張ってください。

29. 29 入居済み住民さん

スレ主です。
    なかなか書き込みできずに申し訳ありませんでした。
    報告に参りました。

早速、夫とお隣にお話を伺いに行きました。
    結果から申しますと、場所を移動して頂けるようになりました。
    お話してみると、とても良い方で快諾して頂けました。
    お隣の敷地内の事ですし、こちらから何かお願い出来るとも思っていなかったので、こちらで相談させて頂いてよかったです。
    沢山のご意見を頂きながら、すんなり、このような結果になりました事がうれしい反面、皆様に申し訳なく思っています。
    お手間を取らせまして、本当に申し訳ありませんでした。

No14さん
    塀はすごく高いんですね。
    心配症で、悪い方へドンドン考えて、塀を作るしかないのかな?と簡単に思ってしまっていました。
    詳しく教えて頂いてありがとうございました。

No20さん
    支柱もですが、フェンスそのものも気を付けたほうがいいんですね。
    ありがとうございます。

No21さん
    今更なのですが、フェンスについては、80cmの高さで、三共立山アルミのユメッシュという種類でした。
    強度などについては、まだ、調べきれていませんが・・・。
    ありがとうございました。

No22さん
    区役所に相談出来るんですね。
    今後、何かの際、参考にさせて頂きます。

No23さん
    本当にそうですね。早くしなければと思いながら、ここ数日、親戚の不幸などで、バタバタしていたため、お隣に伺うのも遅くなってしまいました。
    また、なかなかご報告できないことで、ご気分を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    レスありがとうございました。

No24さん
    すみません。
    実は、パソコンは、メールとインターネットしか出来ず、写真の載せ方が分からず、対応できませんでした。
    恥ずかしくて正直に言えず、申し訳ありません。
    また、曖昧な回答ばかりになり、申し訳ありませんでした。
    今後気をつけたいと思います。

No25さん
    すみません、上記に書きました通りです。
    ありがとうございます。

No26さん
    フェンスについては上に書きましたとおりです。
    本当に今更なのですが、支柱の間隔は、200cmです。
    本当に心配症すぎますよね・・・。
    レスどうもありがとうございました。

No27さん
    ごめんなさい。よく意味がわからなくて・・・。
    レスありがとうございます。

No28さん
    私の為に、すみません。
    でも、皆さんのおっしゃる事はごもっともだと思っています。
    こちらは、お家の事に詳しい方が沢山いらっしゃるかも、とお聞きしたのですが、それ以前に、私自身、家の事についても、パソコンの事についても知識が無さ過ぎました。
    そのため、皆さんがイライラされたのだと思います。
    でも、厳しい言葉とともに、どなたもアドバイスを書き添えて頂いていて、本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

今回は、初めにお隣に伺っていれば、皆さんの大切なお時間を頂く事もなかったのに・・・と大変申し訳なく思っています。
    本当にありがとうございました。

30. 30 匿名さん

スレ主さん
    お疲れさまでした。何はともあれ無事に解決してよかったですね!

31. 31 23

心配性のスレ主さん!案ずるより生むが易し。ですよ!何事も。 スレ主さんみたいなタイプは、そうか〜こうしたら?ああしたら?とアドバイス頂くより、喝を入れられたほうが行動出来るのかなと、思いレスさせてもらいました。ちょっと冷たいレスでしたよね?お許しくださいね。 実は私も心配性で、くよくよしてないでやってみな!と、いつも言われています。行動すると、こんなことならもっと早くやればと思う事しばしばです 解決して一安心ですね。

32. 32 匿名はん

>>31
    見るに堪えないから、もうレスしなくていいよ。

33. 33 匿名

あんた、どこのスレでもウザイ!荒らしで有名じゃん。

34. 34 匿名さん

隣が物わかりのいい人でよかったですね。ラッキーなことです。

35. 35 匿名さん

>34
    そうかな?
    スレ主の話では穏便に事は運んだように読めるが、巨大な壺を庭に侍らせ庭のデザインも相当考えたはず。
    計画変更を余儀なくさせられた心中や如何に?
    まぁ隣に不安にさせるようなプランを作った業者が悪いんだろうけどね。その業者、施主には隣に対して不満を言ってるかもね。

36. 36 匿名さん

>32に同意。

読んでて不愉快(--;

37. 37 入居済み住民さん

引き続き、お返事どうもありがとうございます。
    まとめてになりますが、お礼申し上げます。

No31さん
    私は、レスうれしかったです。
    おかげで、行動に移せました。

申し訳ありませんが、あまりこちらに来られそうにありませんので、これで〆させて頂きたいと思います。
    今回の件では、皆様どうもありがとうございました。
    悩みが解決し、やっとゆっくり眠る事が出来ます。
    本当にありがとうございました。

38. 39 匿名

No.21No.32
    書き込みした人、
    上から目線的な物言いで笑える。
    見事に偉そうだなぁ。
    少しは弁えなさいよ

39. 40 入居済み住民さん

>>39
    3年も前の発言に偉そうに言ってる方が笑えると思うよw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK