マンションなんでも質問「西向きマンションの電気代について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向きマンションの電気代について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2011-09-05 21:46:30
【一般スレ】西向きマンションの電気代| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。
関西在住の者です。

現在、西向きバルコニーのあるマンションの購入を検討しております。
築20年ほどで、オール電化ではありません。
LDKが30畳ほどあり、特に夏場の電気代が気懸かりです。

バルコニーや窓にできる限りの日除け対策を施そうとは思っておりますが、
いったいどれくらいの電気代を覚悟しておけばよいのでしょうか。

まだ、こどもが小さく、日中も家で過ごすことを前提に、
お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。




[スレ作成日時]2009-10-17 00:13:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向きマンションの電気代について

  1. 1 入居済み住民さん

    見た目は悪いのですが、西日除けには、全窓に竹簾をかけるのが良いです。
    夏場の電気代は、LDK12畳の我が家で6万円前後でした。
    スレ主さんのような広いリビングでは、見当がつきませんが。

  2. 2 匿名さん

    元西向きリビング居住者ですが、日除けをしてもマンション自体の断熱がしっかりしていないと意味ないと思います。
    遮光、遮熱カーテンなどが冷房には効果ありましたが、暗くなるし、眺望が台無しになるのでどうでしょうか・・・。
    私は結局南向きに引っ越しました。
    と軽く釣られてみました。

  3. 3 サラリーマンさん

    まずエアコンの性能で電気代は雲泥の差となります。最新型の省エネタイプですと十数年前のものと比較して1/3から1/4となり低減幅にびっくりします。我が家は14畳で犬がおりますので夏場はエアコンつけっぱなしですが省エネタイプですので電気代はオール電化すべてで1.5万円/月程度です。省エネタイプの機器の選定をお勧めします。あとはいかに熱を遮断する工夫をすることだと思います。

  4. 4 匿名さん

    真西向きタワーで横長リビングLDK21畳です。オール電化ではありません。
    No.1さんの電気代が高いのにびっくり。

    エアコンは新しく買った最新のものですが、真夏で月1万円くらいでした。

  5. 5 匿名さん

    >>1

    何か月で6万?まさかひと月じゃないよね?

  6. 6 匿名さん

    私も以前、西向きマンションに住んでいました。

    眺望は良かったのですが、西日はハンパなかったです。

    対策はいろいろとれるかと思いますが、そこまでするなら
    柔らかい光が入ってくる北向きを選んだほうがまだ良いかと思います。

    西日に耐えられず、No.2さんと同じように結局買い替えました。

  7. 7 匿名さん

    うちも小さい子供がいます。オール電化ではありません。
    西向きリビング12畳と隣の和室の5畳、寝室6畳、東の子供部屋7畳でエアコンをかけますが、合わせて1万〜1万5千円です。
    冬は床暖をつけるせいか、ガス代の方が高くなります。

  8. 8 匿名

    窓に断熱効果のあるフィルムを貼り、エアコン室外機に日が当たらないように葦簾で陰を作ればいいです。
    エアコンをつけたら寝るまでつけっぱなしの方が電気代が安いです。
    (1時間以上外出の場合を除く)
    他の方がおっしゃるように、15000円くらいで間に合うのではないでしょうか。

  9. 9 匿名さん

    向きよりもエアコンの型が古いとか、白熱灯を使っている照明が多いとかで大幅に変わりますね。

    オール電化の最近のマンションで1万位ですが、築20年の実家では夏場は月6万位で普段は2万位でしたね。

  10. 10 匿名さん

    ベランダ西向きに引っ越してから電気代が安くなりました。

    おそらく以下の理由かと思いますが・・・

    エアコンが新しくなった。 朝起きてから日没まで照明の必要がない。
    ガラスに遮光遮熱フィルムを入居前に10万弱したが貼った+遮光遮熱カーテンにしてる。

  11. 11 銀行関係者さん

    電気代について
    遮光レース、リフレ、近代的クーラー、
    シーツの天然すだれ。
    これで。抑えられます、電気代。
    30年前の、電気製品とは。違うんです、近代品は。
    電気屋さんで、信頼できる人。さがすとイイです。
    1か月6000円くらい、大丈夫です。

  12. 12 住まいに詳しい人

    >>10
    電気代安くなった…って。
    何向きから西向きに引っ越したのですか。

  13. 13 匿名さん

    20年前の物件であること、オール電化でないこと、ほぼ1日中家にいること、
    30帖のリビング、おそらく全部で120〜150平米以上、
    (通常リビングだけ突出して広いということはないので、各部屋それ相応の広さだと思われます)
    であることを考えると、夏場の電気代が¥15,000程度ということはないでしょう。
    少なく見積もっても¥20,000〜¥25,000くらいはいくのでは?

    うちは新築の90平米(東京)ですが、8月は¥20,000弱でした。

  14. 14 匿名さん

    しかし、築20年で30帖のLDKなんて、希少物件ですね。
    電気代よりも、その広さに興味持ちました。

  15. 15 契約済みさん

    南向き賃貸(築5年位)から西向き新築に入居予定です。
    間取りや広さはほぼ同様ですが、電気代が高くなりそうで心配です。
    同じような方いますか。

  16. 16 匿名さん

    構造や広さ、築年数など条件がほぼ同じ物件だったら
    南向きより西向きの方が電気代が安いみたいです。
    住居方位学コンサルタントの人から聞いたので、お墨付きです。
    もちろん西日の遮光対策は不可欠ですけど。
    我が家は、南西角部屋、LDK18畳ですが、8月の電気代はわずか10,000円程度。
    エアコンなんて毎日ほぼ一日付けっぱなしでしたよ。
    西向きが暑いというのは、思い込みだとわかるでしょう。

  17. 22 匿名さん

    30畳は広いですね。
    エアコンは新型で良いものを付けたとしても、広過ぎて、効きも今一つではなかろうか。
    12畳程度のリビングで築年数の新しい物件を、検討された方が良い気がします。

  18. 23 匿名さん

    >我が家は、南西角部屋、LDK18畳ですが、8月の電気代はわずか10,000円程度。

    わずか10,000円って・・・最上階南東・南西角部屋で、電気代は5,000円未満ですが。

  19. 24 匿名さん

    ↑5000円未満…それはないだろう。

  20. 25

    ウチは6万円(7+8月)かかりましたよ。
    そんなに安いなんて、どこにお住まい?

  21. 26 匿名さん

    札幌で2重サッシ&LOW-Eペアガラス外断熱マンションに住んでてカーテンずっと閉めっぱなし、
    周囲はもっと高い高層ビルが建ってて西向き最上階だけど全く日が入らないマンションに住んでるんですよね?
    わかりますYO!

  22. 27 匿名さん

    冬の光熱費に期待。。。

  23. 29 23

    関東です。5,000円未満なのは、エアコンを使わないからです。風が通って涼しいので不要です。
    7月は2週間不在だったので5,000円未満でも当たり前かと思ったが、ずっと住んでいた
    8月も5,000円未満でほとんど変わらなかった。
    ちなみにペアガラス+ピュアリフレ+ウェーブロンレースカーテン使用。

  24. 30 匿名さん

    高級な最上階角部屋ですもの、電気代くらい安くないと…ね。

  25. 31 匿名さん

    日本で夏場に冷房使わないって普通じゃないですよ。
    比較参考にならないです。

  26. 32 匿名さん

    西向き物件でないけど
    今年は涼しくてエアコン全く使いませんでしたよ
    関東在住ですが 街中です
    南北の窓空けていれば風が通るのでエアコン不要でした
    扇風機で充分でしたよ

  27. 33 匿名さん

    ちなみに、日本の方ですか?
    暑さの受忍度が違うと聞いたので。

  28. 34 購入検討中さん

    こんにちは。スレ主です。
    皆さん、お返事ありがとうございます。

    引越して住みはじめたものの、あまりの電気代にすぐ引越しを余儀なくされる・・・
    という事態だけは避けたかったので、ご相談させていただきました。

    皆さんのお話をお聞きしていて、少しだけ光明が見出せたような気がします。
    要は、日除け対策と、節電の工夫ですね。
    その上で、夏場の3ヶ月ほどは少々お高めの電気代請求を覚悟します。

    将来は、実家での両親との同居が待っていますので、ここで暮らすのもそう長くはないことも考えて、
    候補に入れておきたいと思います。

    もし、この物件に住むことになれば、電気代レポをさせていただきます。
    ありがとうございました。

  29. 36 匿名さん

    西向きはウソツキが多いということがわかりました。
    向きに関係なく冷房が必要に決まってるのに。
    実家の田舎で庭が超広く、超風通しがいい古い一戸建ての
    北向きの部屋でさえエアコンが付いていて使います。
    都市部のマンションで使わないわけありませんね。

    だいたい、西向きなのに南北に窓という時点で変。おかしい。

  30. 38 匿名さん

    >>36
    各階に2住戸しかない
    のっぽな賃貸マンションじゃね?
    南西北または南東北だもの、風通しも良さそう。
    でも夏エアコンなしは、大嘘でしょ。

  31. 39 匿名さん

    >>31,33,36,38

    デブじゃないですか?体型的なものを標準化されてもね。
    少なくとも今年の夏は、東日本〜北日本は冷夏ぎみですよね。

  32. 40 銀行関係者さん

    夏のクーラーについて
    西向きマンションでも、クーラーいるし。きっちり使います。
    リフレ、遮光レース施工、してもクーラーなしだとたぶん。身体伸びてしまう。
    電気代も、かかります。夏と冬は。しかたありません。

  33. 44 競合物件企業さん

    今年は、涼しかったから、参考にはならないのでしょうか。
    私の地域は、例年とあまり変わりがなかったような気がします。

  34. 46 匿名さん

    >>39
    標準体型で体脂肪率17%で東京で南向きですが夏エアコン使いっぱなしでした。
    西向きで使わないのは有り得ないですね。
    北向きの部屋でも使いましたし。北海道や青森なんかは知りませんけどね。

  35. 47 匿名さん

    場所にもよりますよね。
    西向きで東京ですが、今年の夏は涼しかったのでエアコンはほとんど使用しませんでした。
    ただ気になるのは、朝が寒い。暖房は多く使いそうです。
    一人暮らしのごく薄壁のアパートよりは大分ましですがね。

  36. 48 匿名さん

    暑さ、寒さは個人差がありますからね。

    遠方に住んでる主人の母なんて、どんなに暑くてもクーラーどころか扇風機さえ
    節約のため使いたがりません。
    年末帰省したら時は、暖房費ケチりすぎて顔がしもやけになってました(笑)

  37. 49 匿名さん

    横浜ですが、西向きの寝室は、9月いっぱい一晩中クーラーつけっぱなしじゃないと
    寝られませんでした・・・。
    築3年のマンションです。

  38. 50 入居済み住民さん

    普通に考えて、夏の西日でエアコン欠かせないし、電気代も高いでしょ。
    議論の余地ないと思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸