住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-11-21 11:13:41

前スレが1000を超えたのでたてました。引き続き、励まし合いましょう。「慣れ合い」だの「***同士」だの思う人は、無謀スレへどうぞ。ここでは、他人のローンにダメ出しは厳禁です。煽り、中傷発言は削除依頼します。

[スレ作成日時]2014-09-08 13:03:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート3

  1. 422 匿名さん

    40歳後半で貯金少なく住宅ローン残債2000万以上の方いらっしゃいますか?
    うちは、2000万をやっと切ったところですが、転勤ばかりで家に住めず、社宅費もかかって、なかなか繰り上げ返済が出来ず大変です。妻は最近調子が悪くパートをやめて専業主婦です。子供が専門学校を卒業して就職したので少し救いです。これから頑張ろうかと。ちなみに年収は850万程です。

  2. 423 通りがかりさん

    41歳 年収2000万
    妻、子供6歳
    貯金1000万
    35年固定金利1.05%
    借入6000万
    年間返済約220万

    貯金がちゃんとできていませんでした。
    年収がこのまま維持する保証がないため不安です。
    ローン返済以外に年間貯金どれだけできればいいでしょうか?子供の小学校にあわせて学区のいいところを優先した結果こうなりました。

  3. 424 匿名さん

    >>423 通りがかりさん

    年収が1000万だと思えばその分貯まるでしょ
    生活レベルを普通にするだけの話

  4. 425 通りがかりさん

    夫35歳 650万円
    妻35歳 専業主婦
    子もうすぐ1歳 もう一人欲しい
    貯金1000万

    中古マンション4200万+諸費用200万

    仲間入りさせてください

  5. 426 住民板ユーザーさん6

    ここで住宅ローン金利の話をします。

    ご存じの方も多いと思いますが、
    金利の基準というのは、変動金利はプライムレート。長期固定金利は10年物国債利回を基準にして決まります。 

    このうち10年物国債利回は国債市場で投資家たちが国債を売買することで変動しますのでこれは将来への予想(期待値)が反映されます。 
    つまり固定金利は予想で決まり、変動金利はその後の実態経済で決まることになります。 
    住宅ローンの基準金利もまず長期固定金利が変動し、その後に変動金利が追随する仕組み。

    今後のインフレ期待が高まれば10年物国債は上昇して長期金利も上昇していきますが、これは投資家が動かしている市場のため、実際にインフレになっていなくても期待が高まれば市場はすぐに変動するということです。 

    更に10年物国債利回は将来への期待が大きく反映されるため、一旦上昇をはじめてしまうと『目標値』まで“必ず”上昇し続けます。
    実際に10年物国債利回のチャートを見ると2016年夏頃に一旦底をつけたようにみえます。 
    その後2年間のチャートは上昇も下降もできない綺麗な横這いです。
    上昇したくても特定の抵抗ラインに阻まれ続けて2年が経過しています。

    そして遂に、これまで何度も阻まれてきた上値抵抗をこの9月に破りました。
    これは10年物国債利回が上昇する明確なサインなので今後数年を要して上がり続けるでしょう。

    10年物国債利回が上ってくると追随して変動金利も上がり始めます。
    国債の値動きに対する変動金利の変化にはタイムラグがありますが、5年、10年と長いスパンで考えると確実に変動金利も上がっていきます。

    超がつくほどの低金利時代が15年ほど続きましたが『時代』というのは意図的に作られます。
    低金利時代が長かったのにも理由があるように、金利上昇にも理由があります。今はこの理由付けに国債市場は躍起になっています。

    話が長くなりましたが、
    これから変動金利で住宅ローンを組む際には、かなり余裕を持った返済プランをとるべきでしょう。
    変動金利は今後30年間で2%~3%上昇する時代が必ず来ます。
    そんなバカなと思われますが、逆に30年前は現在のような超低金利なんてバカな話だったのですから。

    信じるか信じないかは、あなた次第です。

  6. 427 マンション比較中さん

    >>425サン
    2人までなら、余裕でやってけます。ただし、遊興費押さえれば。
    同じぐらいの年収でもっと金利の高い時に買いましたが、着実に返済進んでます。
    下の子は、二十歳になり大学生にもなるとおこずかいいりません。
    下の子が幼稚園に入ったころからパートを始めたので余力も出来ましたよ。
    専業主婦の奥様は心強いよ。
    ちなみにうちは長男が(24歳)中学から私立にも通わせました。
    私のパート代は学費に変身です。
    今は老後資金をためてます。
    お互い頑張りましょう!

  7. 428 匿名さん

    今は大学に行くのも、半分は奨学金(学生ローン)だから、微妙だよね。人生いきなりスタート時点で400万円を背負うことになるから、最初のスタートで躓くと後で取り返しがつかないことが多い。住宅ローンも同じことが言えるね。

  8. 429 マンション比較中さん

    427です。
    買ってから20年たちますが、当初ぎりぎりでも買って良かったですよ!!!
    いまわ余裕でたし。
    子供も自宅から大学いってるので余裕でき始めましたよ。
    近所のお友達が社宅マンションで余裕綽綽だったのに、ご主人が定年になったらちっちゃな賃貸あぱーとに引っ越して60歳過ぎてから生活が大変なのを見たら、うちは、はじめは大変だったけど、今になって買って良かったって思うのです。
    若い時は頑張れるからね。
    で、この掲示板を見てみんなと励ましあいたくなったのです。
    >>413さん
    銀行も馬鹿じゃないので、それは、あなた自身の成績表のようなものですよ。
    いざとなれば、共働き出来るし、借り換えや固定金利への見直しも出来ます。
    タワマン憧れますけどね。
    贅沢な住人が多いそうなので、張り合わなければ大丈夫ですよ!!!

  9. 430 購入者さん

    413です 勤続25年なんで5000万も低年収なのにローン通ったのでしょうか。今まで一回も借金した事無いので不安です。。

  10. 431 マンション比較中さん

    429です。
    >>430さん
    その通りです。
    勤続25年。今まで無借金のあなた様の銀行からの評価です。
    銀行はいろいろな会社員に貸し付けをしているので正当な評価でしょう。
    あとは、結婚されているというのも高評価です。
    いざとなれば奥様が働くというのが一般的なパターンです。
    我が家も、上の子が幼稚園に行き始めてからパートをはじめて、教育費の補てんをしましたよ。
    それに仕事をしているとマンションや地域、学校の役員を断りやすかったり、負担の軽いものにしてもらえたので得なことが多かったですよ。
    貯金は老後のために崩さないのが賢明です。
    いいマンションならいざという時に売却できるからあまり心配しない方がいいですよ。
    だって、もう買っちゃたんでしょ?
    まだ心配なら参考までに買い替えのタイミングは、5年、10年、15年と覚えておくといいですよ。
    (修繕積立金の上がるタイミングです)

    家族で仲良く、お仕事バリバリ頑張った方が人生楽しいですよ。
    お互い頑張りましょう!!

  11. 432 匿名

    >>404 購入経験者さん

    ローン何年で組まれました?

  12. 433 匿名さん

    >426

    鼻くそピッ 笑

  13. 434 匿名さん

    50歳、1.39固定25年で新築マンション4000万のローン組んだよ。貯金は500万しかなくて
    年収は1200万あるけど定年60歳で退職金なし。子供独立したので妻と2人。定年過ぎても毎月20万近く払わなきゃならん。暮らせるかなあ。

  14. 435 匿名さん

    >>434 匿名さん
    今のうちに生活見直して貯蓄して繰り上げして返済期間短縮して総返済額を減らせばいいんじゃない。

  15. 436 434

    >>435 匿名さん さん

    ありがとうございます!おっしゃるとおりです。子供に頼らなくて済むように頑張ります!

  16. 437 匿名さん

    御目出度い方ですね!

  17. 438 通りがかりさん

    >>437 匿名さん

    初心者マークさん、ここ励ましスレ。励まして下さいな。

  18. 439 マンション検討中さん

    実社会でも空気読めなくて嫌われてるんだろうな

  19. 440 匿名さん

    >>437 匿名さん
    スレタイを読めない目出度い方ですか?

  20. 441 名無しさん

    事実も直視しなきゃね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸