マンションなんでも質問「食器洗浄機が2台って何で?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器洗浄機が2台って何で?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 15:34:57

うちは去年の新築マンションですが、ビルトインタイプの食器洗浄器が標準で2台ついてます。
オプションではありません。両方とも同じサイズで一気に10人分洗えそうなくらいデカイ。
ものすごく無駄だと思い、内覧会で指摘するも標準なのでと苦笑い。
はっきり言って棚にしてくれたほうがはるかにいいです。
こんな無駄な設備のところって他のマンションでもありますか?
ちなみに我が家の下段の方の食洗機はまだ3回くらいしか使ってない!!

[スレ作成日時]2006-03-18 11:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器洗浄機が2台って何で?

  1. 2 匿名さん

    デベが大量発注して余ったのをさばくために無理矢理組み込んだとしたら、ひどい悪質業者ですね。
    内覧会までわからなかったの??

  2. 3 スレ主

    標準で食洗機ありとは聞いてたけど、2台というのは全く知りませんでした。
    とくに記載もないし普通2台とも思わないし・・。なくてもいいぐらいだし。
    内覧会でびっくり。うちは内覧業者頼んだけれどその人も呆れて笑ってた。
    はずしたら水漏れしそうだし。

  3. 4 匿名さん

    標準で食洗器2台なんて聞いたことないですね。
    1台は、オーブンか何かの間違いでは?
    内覧会まできずかなかったというのもどうかと思いますが・・・・

  4. 5 匿名さん

    内覧会の段階で標準の設備を確認してる方もどうかと思う。
    正直、「食洗機ついてると思ったらついてなかった」というのと同じくらいマヌケ。

  5. 6 スレ主

    デベいわくモデルルームでも2台あったらしいですが、そこは150㎡くらいの部屋で
    オプションまみれ。うちは100㎡です。気づくも気づかないも、気にしてなっかたというのが
    正直なところ。
    やはり大量発注であまっていたのだろうか??
    1台オーブンだったらうれしですよ。ホント。

  6. 7 匿名さん

    >>デベが大量発注して余ったのをさばくために

    住設機器を発注するのはデベではなく施工業者。
    仮に機器だけの誤発注などがあったのだとしても、同一現場内で処理しなきゃならん筈もなし。
    キッチンのハコそのものの御発注だとしたら、無条件で是正要求でしょ。しかも全住戸対応。
    実際は是正希望する人とそのままでいいという人が分れるだろうけれど、是正するとなれば
    引渡しには到底間に合わないだろうから、結構大変な話になるかもな。
    もし本当に「図面通り」標準装備なのだとしたら、文句言わず引渡し→入居がスジ。

    それにしても何でまた内覧で・・・・・?
    無駄だ不便だとプンスカ文句言うのは契約前にすべき事だ。
    契約図面を確認すりゃ、今すべき事は自ずと結論出るっしょ。

  7. 8 匿名さん

    予言:

    スレ主は重説添付図を確認した後このスレから姿を消すであろう・・・・。

  8. 9 匿名さん

    外国製か業務用か、特殊な機種ですか? 10人分x2って....

  9. 10 匿名さん

    平面の図面に食洗機縦2台はどのように表現するのか?
    重説貼付図なんてない。ふつうあるの?
    契約時に食洗機の説明聞くの?うちなかったけど。
    そこまで神経まわらず。文句言うというより、普通はこんなの
    ないだろうとみんなに質問しただけ。
    外国製、5人分×2=10人分です。

  10. 11 匿名さん

    まったく同じ食洗機が上下に二段重ねで設置されているのですか。
    そんな特殊なことする場合、MRでの展示以外にもきちんと顧客に
    わかりやすく確認するものでしょう。もし図面上素人にわかり
    にくく(意図的にごまか?)しておいて、出来上がってしまえば
    いっさいクレームをうけつけないという態度なら、顧客にも落ち度
    があるにせよ企業倫理上問題のあるデベだなあ。
    ちなみにどこの会社ですか。

  11. 12 匿名さん

    もしや60センチ引出し型2段タイプ?

  12. 13 匿名さん

    家は、食器洗浄器が1台とすぐ横に同じくらいの同じデザインの乾燥機があります。
    それって、1台は乾燥機ではないですよね???
    乾燥機は、たまに使うので、あると便利かも。

  13. 14 匿名さん

    それでも下段は3回使ってるのね・・・・・。

  14. 15 匿名さん

    >>10(スレ主さん?)
    01で「標準で2台」とありながら「下段」とも書いてあるので、???という印象だったが・・・
    システムキッチンのカウンターユニットは、高いものでもタッパは900mm。
    よほど特殊なものでもあれば別だが、縦に「2台」入るという事は考え難い。
    (というより、普通の人は貴方の文面から現状をイメージできていないと思う)

    上段・下段とわかれているのなら、それはコンテナが2基にわかれているというだけで
    実質的にはそれで1台、という事なのでは?
    外国製機種の知識はあまりないから解らんけど、13さんが言うように片方は乾燥専用とか。
    もしくは庫内分割されていて、別々に操作できるとか。
    食洗機の運転時間って、長い機種だと洗浄→乾燥で数十分かかるから
    食器をたくさん使う家庭なら、2庫分あるってそれなりに便利だと思うんだけど。
    「ものすごく無駄」というのも「便利だと思う」というのも、個々の感覚次第だよ。

    今の貴方が現物に違和感を覚えているのであれば、モデルルームに同じものが展示されて
    いた時点で、自分が購入する部屋にはどのようなものが付くのか、という事は
    当然気にするべきだったんじゃないかと思うけどね。
    図面に詳しい仕様が記載されていなかったのだとしても、確認する方法はいくらでもある。
    重説に図面が添付されてなかった??? ・・・・おいおい。
    ホントだとしたらデベもデベだけど、契約の当事者として貴方はそれで納得してたのか??

  15. 16 匿名さん

    一台が洗浄用、もう一台が乾燥用、というように使い分ければ問題なし。

  16. 17 12
  17. 18 匿名さん

    >>17
    国内メーカーでも似たようなの出してるし、まさかとは思うけどね。(^^;)
    コレが付いてたら内覧屋が「呆れて笑う」訳もないし。

    もしホントだったら流石に文句言われたデベも相当ガッカリしたんじゃないかな。
    苦笑いの意味も違ってくる・・・・。

  18. 19 匿名さん

    食洗機は2台のほうが絶対便利ですよ。
    大量の食器を洗ったり、なべを洗ったりできます。

    高級マンションではドラム洗濯機を2台ビルトイン
    しているものもあります。

  19. 20 匿名さん

    17さん見ましたよ〜
    すごーい!こんな食洗機あるんですね!
    うちのなんか4万以下の安物据え置きタイプで鍋は手洗いだああ〜^^;

  20. 21 匿名さん

    2台あると良いな。洗いっぱなしで出しながら使ってるんだけど汚れ物の置き場所に結構困る。だからって洗
    いあがりと汚れものは同棲させたくないし

  21. 22 匿名さん

    スレ主です。まさに17さんのいわれる食洗機でした。
    何も知らずに全くアホでした。2段で1台の方だったとは。
    まったく無駄としか思えず,こんなへんなものがついている
    マンションが普通にあるのか知りたかったので。
    音もうるさいし,14人分の食器はうちにはありません。
    無知な住人が大変おさわがせいたしました。

  22. 23 匿名さん

    へんなものじゃないってのに・・・。
    食洗機は大なり小なり音はするもの。
    いらないなら最初から実装されてない物件にすりゃよかったね。

  23. 24 匿名さん

    スレ主さん、うらやましい位ですよ〜!
    うちなんて除菌ミストで大喜び、早く引っ越したくてたまりません。
    でも食洗機っていらないと思う人も少なくないようですね。
    ともかくスレを立てるだけ立てておいて自分に都合が悪くなると出てこなくなるスレ主も多い中、素
    直に間違いを認めて謝れるスレ主さんは気持ちがいいです!

  24. 25 匿名さん

    大は小を兼ねるといいますし、人が集まったりしてあーもう洗い物するの嫌だあ〜
    と思った時でも鍋ごと洗えるなんて羨ましいですよ!!

  25. 26 匿名さん

    そうそう、食洗機は大は小を兼ねるです。
    油ものの鍋を手洗いして、大して汚れていない皿を食洗機で洗っても意味無いですよ。

  26. 27 匿名さん

    意味無くはないと思うけど・・普通の食洗機は鍋かフライパン入れたらそれで終わりなんですよ
    箸やフォーク、コップは本当に助かりますね。茶碗などは水滴が残らないように置き方に気をつけたり。
    それを考えるとやはり2段式はいいですね。

  27. 28 匿名さん

    スレ主ですが,2段と言ってもそれぞれ操作スイッチがちがうので,
    両方いっぺんにに使ったらスゴイ音です。なぜか下段のほうが妙にうるさく,
    リビングでねていた子供が,工事してるのっと言い突然起きてきました。
    みなさんにいろいろメリットを言っていただき,ありがとうございました。
    キッチンのこやしにならないようにしてみます。

  28. 29 匿名さん

    >>2段と言ってもそれぞれ操作スイッチがちがうので

    いや、だからそれが「売り」な訳でしょ・・・・・

  29. 30 匿名さん

    100m2でハーマンの2段式が標準だなんて・・・高そうな物件ですねぇw

  30. 31 匿名さん

    >>28
    >なぜか下段のほうが妙にうるさく,リビングでねていた子供が,工事してるのっと言い突然起きて
    きました。
    取付の仕方に問題があるかもしれません。
    食洗器の取付が良くないと、支えの部分までが共振して、床まで響く事態となります。
    アフターサービスに言って、これが正常な状態かどうか、見てもらうのが良いと思います。

  31. 32 匿名さん

    31さん。ありがとうございます。
    一度確認してみます。
    確かに床までひびいている感じです。

  32. 33 据え置き型2台設置しました

    7人家族のため、毎日の食器洗いも、かなりの点数でした。
    手洗いも、大鍋以外はなくなり、寝る時間も早くなりました。
    そして、ストレスもなくなりました。
    私は、おススメします。

    http://ameblo.jp/onekosachi/entry-12253611849.html

  33. 34 匿名さん

    食洗機は機械の大きさによっては2機あったほうが良いのかもしれません

    自分はビルドインですが、鍋などもいっしょに洗うと足りないので、2機欲しい時ありますよ~
    2機あるなんてうらやましい。
    鍋用と、食器用と分けれそうだし、いいですね
    キッチンが狭いので一つしかついていませんが・・・・

  34. 35 マンコミュファンさん

    いろんな方がいるんですね。

  35. 36 匿名さん

    ステマか偏執でしょ。

  36. 37 匿名さん

    食洗機が2台あるというのは一つのキッチンに2台設置してあるのですか?
    大きさもあると思いますが、4人家族だったら、1台で十分足りそうですが・・・

    食洗機で洗えない食器や鍋もあるのですべて食洗機で洗うわけではないということを考えると、必要ないのかなと思います。ただ、乾燥だけ利用したり、鍋と食器を分けたいという方もいらっしゃるでしょうから、
    実際に2台あると便利なのかな?

  37. 38 匿名さん

    テレビに出るような子供10人とかの大家族は、2台必要だね。

  38. 39 匿名さん

    あとは使い方が理解できない無知な人、故障用に絶対二個買いましょう。

  39. 40 匿名さん

    片方が壊れたとき、また、食器棚としても使えます。

  40. 41 匿名さん

    水漏れで階下とトラブル。

  41. 42 匿名さん

    なんでも家事苦手なズボ、いやぁ、
    主婦の救世主だそうです。

  42. 43 匿名さん

    食洗機さんは、金メッキに熱くなっておられます。

  43. 49 匿名さん

    >>43 匿名さん
    食洗機はメッキは苦手です。一般洗剤は少しでも漏水の原因になります。使用前には説明書をよく読んで正しく安全に使いましょう。

  44. 50 匿名さん

    高級食器は食洗機より手洗いがベターという話。
    説明書よりレスをよく読みましょう(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸