マンションなんでも質問「ルーフバルコニー下の騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ルーフバルコニー下の騒音

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-28 17:39:14
【一般スレ】ルーフバルコニーの対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ルーフバルコニー下の住戸購入を検討しています。
上階の騒音の心配はないかと思っていたのですが、子供が走り回ったりすると二重天井・二重床に
なっていない分、場合によっては上が住戸の場合より音が聞こえるかも、という話を聞いてちょっと
心配になっています。
上がルーフバルコニーの住戸にお住まいの方で、騒音に悩まされている方はおられますでしょうか?
それと、ルーフバルコニーのつくりによって遮音性も違ってくるということはあるのでしょうか?
ちなみに、検討物件のルーフバルコニーのつくりとしては、
「天井スラブ20cm+断熱材(ポリエチレンフォーム)+アスファルト防水+押えコンクリート」で、
天井面からバルコニー面までの厚さは35cmくらいとのことでした。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-07-28 21:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニー下の騒音

  1. 18 匿名さん

    さっそくのレスありがとうございます。
    17さんの上は、マンションの共用施設としての緑化なんちゃらによるガーデンですか?
    あれって、どろは飛ばないのですか?

  2. 19 匿名さん

    どー聞いてもあんまりいい条件じゃない。
    上の住人次第ってとこがバクチもどきだ。
    常識をはるかに超えた人たちはどこにもいる。

  3. 20 匿名さん

    >16

    ガーデニングでのドロなの?
    マンション周囲に土はないの?
    一時期、黄砂がひどかったけど?

    ベランダでガーデニングする人を ばか 扱いって・・

  4. 21 匿名さん

    ガーデニングはちゃんとプランター使えばいいんじゃない。
    手入れもきちんとすれば。

    問題は上からの騒音と振動です。

  5. 22 匿名さん

    ルーフバルコニーを買った人を知っていますが
    小さな子供を公園などに連れて行くのが面倒なので
    遊具を置いたり、走り回ったり公園同様に使用してた所
    1年程して下の人から怒鳴りこまれたそうです。

  6. 23 匿名さん

    子供がいるルーフバルコニーの下に住んではいけません。
    いいことなし。

    文句を言うのもいやだがしょうがない、上も言われてもしょうがない。

    争いになるね。

    ところで、こうゆう時は管理会社はあいだをとりもってくれるの?

    まさかお互いに話し合って自己解決しろってことはないですよね。

  7. 24 匿名さん

    屋根が薄いだけだろ。
    何処のマンションだよ?

  8. 25 匿名さん

    ちなみに、検討物件のルーフバルコニーのつくりとしては、
    「天井スラブ20cm+断熱材(ポリエチレンフォーム)+アスファルト防水+押えコンクリート」で、
    天井面からバルコニー面までの厚さは35cmくらいとのことでした。

    このくらいならマシなほうだと思うけど。

  9. 26 匿名さん

    賃貸で無い限り、管理会社はしてくれないのでは?
    音の問題は程度にもよるけど自己解決みたいよ。

  10. 27 匿名さん

    >>20
    4年前の書き込みですよ。

    >>22
    何階ですか?
    小さな子どもが走り回るくらいの音でもうるさいのですか?

    うちは12階のルーバル下なのですが、
    高層階のルーバルではあまりルーバルに出て遊ぶと危険なので、ないのではないですか?
    風も強いからバーベキューとかもできなそうです。
    うちはベランダで食事しようなんて、引越し前に言ってましたが、年に1~2回だけです。

  11. 28 匿名さん

    >小さな子どもが走り回るくらいの音でもうるさいのですか?

    子供が走り回るからうるさいんだし、大人が走り回るともっとうるさいんだよ。

  12. 29 匿名さん

    普通は煩くないんだけどね・・・。

  13. 30 匿名さん

    マンションの質に連動・・・

  14. 31 匿名さん

    子どもにルーバル走り回らせるの怖くないですか?
    もしなんかのひょうしに落ちたらって。

    何階なんだろう?

  15. 32 匿名さん

    >>22
    何階ですか?
    小さな子どもが走り回るくらいの音でもうるさいのですか?


    普通マンションではルーバルでも部屋の中でも走り回ると
    階下に迷惑がかかります。

    走り回るのは外で安全にやりましょう。

    こうゆうのは子供への教育にもなるね。

  16. 33 匿名さん

    古いスレですが、気になったので教えてください。
    約100㎡ルーフバルコニー付のマンションに住む予定です。
    天井スラブ20cm+断熱材(ポリエチレンフォーム)+アスファルト防水+押えコンクリート15cm の仕様です。

    小さい子供(一歳)がいるため、昼間中心に(遅くても夜8時まで)外に出て子供なりに走り回る事が予想されます。
    下の階に迷惑をなるべくかけないように人工芝を敷こうとは考えています。
    人工芝の防音効果は期待できますか?
    また一部積水かTOTOのバルコニー用タイルを敷きますが、かなり響きますでしょうか?
    基本裸足の予定です。

  17. 34 匿名さん

    人口芝は防音効果があんまり期待出来ないですね。
    問題は靴とルーバルが当たって発生する軽量衝撃音より
    ドシンとコンクリートがたわむことでおこる重量衝撃音ですからね。

    バルコニータイルの件はよくわかりませんが二重床っぽくなって
    太鼓現象が発生しないかどうか気になるところです。

  18. 35 匿名

    まぁ、ルーフバルコニーだからといって子供を走り回らせたりする場所ではないからね。
    下には階下の住民の部屋があるんだから。

  19. 36 匿名さん

    友人は、るーばるにウッドデッキを敷き詰めておしゃれなカフェ風に設え
    子供の木製滑り台もウッドデッキに作り付けたところ、当然友達のたまり場になり、
    子供も運動会状態。ママ友声&子供の足音で階下から怒鳴り込まれたそうです。
    あたりまえじゃん、と言っておきました。

  20. 37 匿名さん

    幼稚園児は理解できるので走ってはダメと言えるが、一歳は言葉の理解も出来ないだろうし、
    怒鳴り込んだは良いが、ワンワンのヌイグルミをもった一歳児がママに必死に掴まり震えていたら、
    しかもマンション内のママ友が大集合していたら、
    時間が幼稚園あがりの昼なら、
    あの人はアブナイと陰口をいわれそうです。
    時間が短かく、夜でなければまあ我慢。

  21. 38 匿名さん

    それわかるわぁ。うちも我慢してます。
    幼稚園から帰るや否や、縄跳び&ジャンプ、
    次は徒競走。親も気にしないタイプの人だったから
    言っても仕方ないなと。
    我が子には絶対に走らせなかったけど、なんだか神経質に
    育てすぎたかなと今頃反省。
    自戒の念もこめて、上階の騒音を我慢してます。

  22. 39 匿名さん

    うちはルーバルで遊ばせたりしても、したの方からは物音一つ聞こえたことないから安心して!って言われましたけど。否定的な書き込みする人って、嫉妬にしか見えない。人工芝引いたら大抵の物音はしなくなるでしょ、普通に考えて。

  23. 40 匿名さん

    そもそもルーバルは床材やクッション材が貼ってないから
    室内より防音性能低いよね。

    人口芝貼ったら軽量衝撃音は減少するけど、
    大抵問題になるのは飛び跳ねやバタバタの重量音。

  24. 41 匿名さん

    ルーフバルコニーを購入する家は、音に関して非常識な家庭が多いので
    その下の住戸には絶対に住んではいけないってことです。
    その近くもやめた方が賢明です。

  25. 42 匿名

    >40
    一般的にルーフバルコニーの床は構造スラブの上に防水層、断熱材を施し、その上に保護コンクリートが打ってあります。
    最近の屋上は現場発砲ウレタンの内断熱よりもこちらの外断熱が多いと思います。
    なのでルーフバルコニー床コンクリートへの衝撃は断熱材(ウレタンフォーム)でかなり吸収されて低減すると思われます。
    その他の条件抜きで直床と単純に比べれば下階へ伝わる音はうるさくないと思いますよ。

  26. 43 匿名さん

    いやいや、結構うるさいみたいですよ。
    ルーバルって、なんかいろんなことができる!!って勘違いして
    購入する人がおおいのかもね。

  27. 44 匿名さん

    42の方の御意見は説得力ありますけど、次の方はみたいですよと経験がなく、噂程度の説得力のような。
    最近の仕様でどうかは気になるが。

  28. 45 匿名

    ルーバルはコンクリだから、音はかなり響く。ルーバルの下は買わないほうがいい。
    短時間でも昼間でも、うるさいものはうるさい。ルーバル住人が常識ない人だったらたまらない。

  29. 46 匿名さん

    ボロいマンションだな。
    まともなマンションなら響きはしない。

  30. 47 匿名

    最近のマンションでも財閥系のマンションでも、ルーバルの下は音がかなり響く。

  31. 48 匿名さん

    最近のはコストけちりまくりだから

  32. 49 匿名

    ルーバル下住戸は、今も昔も高額物件であっても音が響くので買うべきではない。

  33. 50 購入経験者さん

    ↑以上、ルーバル買えなかった貧乏人たちによる嫉妬と陰謀の会でした

  34. 51 匿名さん


    ルーバル下は買わないほうがいいよ

    という意見であってルーバル付きを買うなという意見ではないと思いますけど

  35. 52 匿名

    No.50
    良く読みなよ。ルーバル下の住戸は買うべきじゃないって言ってんだよ。
    ルーバル住戸のことなんか何も書いてないじゃん。

  36. 53 匿名

    今度買ったルーバル付き住戸は、最上階ではなく階段上になってる途中です。
    自分の部屋の上もルーバルですが、自分のルーバルの下の住戸にもルーバルがあります。
    こういう場合、ルーバルの使用はどの程度許されるのでしょう?
    ある程度お互い様かと思ってるんですが。

  37. 54 匿名

    普通に歩いたりガーデニングをしたりゴルフの素振りをしたり子供の三輪車などの常識の範疇ならいいと思います。
    ローラースケートやエアロビクスや縄跳び?はダメでしょう。

  38. 55 匿名さん

    つり?三輪車なんてメチャうるさいよ。

  39. 56 匿名さん

    最初の頃は幼稚園友達など呼んでドタンバタン

  40. 57 匿名

    ここ見てたらかなり不安になってしまいました。
    今度入居する物件の上にルーフバルコニーがあるんですよね…
    まあ、6畳程度の広さだし、大運動会もなさそうだし。リビングや寝室上じゃなくて
    あまり使わなそうな部屋の上だしと、静かなのを期待しております。

  41. 58 匿名さん

    >>57

    ぶっちゃけ上の住人次第だね。
    クロックスなら問題ないが木製のサンダルで歩かれるとうるさいとかそんな感じ。

  42. 59 匿名

    つまり、すべてのルーフバルコニーは直床だということ?

  43. 60 匿名

    うちのルーバルは火気厳禁なんですが、そうでないとこあるんでしょうか?

    バーベキューとか書き込みあって驚いたんですが…

  44. 61 検討中の奥さま

    この時期は流石に書き込みが少ないね。寒いしね

  45. 62 匿名さん

    ゴルフの素振りはいいけど、プラスチックのボールにアームがついていて
    打つとくるくる回転するやつは響くらしい。
    もう捨てました。

  46. 63 匿名さん

    プラスチックのボールにアームがついていて打つとくるくる回転するやつは音が出るがパチンと言う空気伝達音だからコンクリートを伝わって下の部屋に伝わるのではなく、下の部屋の窓が開いていると聴こえることになるだけですよ。
    大きな甲高い音はしない踵から強くコンクリートを叩くように走るほうが下の部屋に不快な振動音が伝わります。

  47. 64 匿名

    三輪車、縄跳び、ドリブル、ダンスの練習、やっぱりダメ?

  48. 65 匿名さん

    下に丈の長い人工芝を敷いたらどうだい?
    その条件下なら・・
    三輪車のタイヤが太ければなお大丈夫だろう。
    縄跳びはどうしようもないだろう。
    サッカーのドリブルは切り替えしの時にそれほど踏み込まなければ大丈夫だろう。
    バスケのドリブルはどうしようもないだろう。
    ダンスは社交ダンスですり足のようなステップであれば大丈夫だろう。
    ベリーダンスも大丈夫だろう。
    ブレイクダンスはダメだろう。

  49. 66 匿名さん

    結局、上の住人次第っていう点では普通の中層住戸と同じか・・・
    夜はほぼ確実に静かという点では、メリットもあるのかな

  50. 67 匿名さん

    うちは上の人ルーバルにでないのか静かだけど寒いな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸