注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅦ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅦ

広告を掲載

XEVOER [更新日時] 2010-12-21 15:05:47

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で熱く語りませんか。

「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。

熱い論客大歓迎。詭弁論者はお断り!!

ついに前スレからは、弁護士先生が登場!議論は白熱レベルUP。

なりすまし社員も登場で大いに盛り上がりました。

このスレでは一体何が起きるのか!もう目が離せない。

よろしくお願い致します。


前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅥ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9536/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2009-10-12 11:06:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスXEVOについてパートⅦ

  1. 846 匿名さん

    XEVO-Eで来週にも契約書にサインをしにいく予定なのですが、
    屋根や外壁の種類などは全く話題になっていない状態です。
    (寄棟でいくことは相談して決めました)

    見積もりは建坪35坪で本体2000万とざっくり計算状態ですが、
    たとえば瓦にしてくれとか頼むとどれくらいアップするのでしょうか?
    やはり、契約時点で明確にして当たり前なんでしょうかね。

    自分の家の装備がどのように計算されているか、装備一覧みたいなものを
    事前にもらえると思っていましたが、そうでもないんでしょうか。

  2. 847 匿名

    846さん
    疑問に思うことは担当の営業さんにぶつけたほうがいいですよ。
    仕様書も無しで概算の金額って…。
    瓦もだけど、トイレ・風呂・キッチンのグレードは?
    何も聞けない言わない施主はHMの思うつぼです

  3. 848 匿名さん

    疑問に思うことは担当の営業さんにぶつけても無駄ですよ。
    逆にあれこれ言う施主はHMにとって五月蠅いです。

  4. 850 物件比較中さん

    いや、この通り営業が調子こいてるみたいだから、ずばっと言ってやったほうがいいよ。
    こいつら、客を見て対応変えやがるから、なめられたら高い値段で契約させられるぞ。

    だいたいが俺の地区のダイワハウスでは、仕様も値段もすべてオープンだったぞ。
    ちょっとふざけてんじゃないのか?

  5. 851 購入経験者さん

    >846さん

    参考意見として聞いてください。
    うちは寄せ棟で建て坪は少し多いですが、50万円ぐらいの差額だったような気がします(スレート20-30万?いい瓦 70-80万)。きちんと覚えていなくてすいません。
    外壁は通常のものであれば差額は発生しないのでは?

    契約書にサインする前に、自分は色々と話し合いをしました。ただ最終図面ではないので契約後に色々と別途費用がかかってくるのは仕方がないのですが、「どのような設備を選択してこの価格」というのがわからないとその後の話にもならないと思います。

    カタログ片手に、見積もりと比べて検討したほうがいいと思います。

    *私もこの時期に契約を迫られました。3月末に引き渡しをするのにぎりぎりの時間ということでしたが、何か理由がなければもう少し詰めてからのほうが、「予算オーバーでだまされた」ということにならないかもしれないです。

  6. 852 匿名さん

    846さん
    疑問があるなら必ず聞きましょう。
    不安があるのに行動を起こした結果は、HMのモラルの問題ではなくあなた自身の責任です。

  7. 853 匿名さん

    疑問があるなら聞くべきだが、
    疑問にすら思わない面もある。

    まあダイワはそのへんサポートはしてくれないってことだな

  8. 854 846

    皆様回答ありがとうございます。

    >847さま
    >仕様書も無しで概算の金額って…。
    >瓦もだけど、トイレ・風呂・キッチンのグレードは?

    誤解を与える表現で申し訳なかったのですが、
    キッチン・トイレ・風呂は提案書という形で
    一式の品番は書かれているので、そこはクリアと思っています。
    ただ、細かいことを言うと シャワーフック付きスライドバーがXEVO Eのカタログ上は
    標準のように表現されていますが、提案書についてきた絵をよく見ると付いてないとか。
    (XEVO AIではオプション扱いのようです)

    というように、細かい話を出し始めるとまだまだ出てくる気がしてきて、
    契約の時点で全てを納得するという進め方ができるのか、不安になってたところです。

    >850さま
    確かに、何も言わなければそのままスイスイという感じでしたので、気をつけて対応しています。

    >851さま
    外壁は提案書でDCウォールになっています。
    特に壁をどうしますか?というような話はなくとりあえずDCになっているといった感じです。
    ストレートと呼ばれているのはスーパートライ110タイプⅡのことでしょうか?
    良し悪しを聞いて契約時点で明確にしたいと思います。

    >852さま
    契約をする前に疑問点は箇条書きにして準備して全て答えをもらってから対応とします。

  9. 857 匿名さん

    855ですが、本人ではないですけど。
    事実ならと思い、どんどん公開していくべきだと変な正義感にかられてしまっただけのただの通りすがりでゲスよ。

  10. 859 匿名さん

    でも瑕疵は事実なんでしょ?
    事実だから公開すべきと考えてるだけ
    HMの対応がどうとか施主が自分の都合にあわせた書き込みしてるとか・・・
    そんなのどーだっていい

    瑕疵だらけの家をつくったダイワハウス、という事実を公開するのみ

  11. 861 匿名さん

    でのなんでメーカー側は審査会の判断待ちなんですかね。
    何かあるのかな?彼に

    あのHPの事実って作られたものなのかも
    だから審査会に出せない。

    メーカーは審査会に出して欲しい。
    なぜなら本当の事実が分かるから。

    怖い話です。

  12. 863 匿名

    エコキュートとエネファーム、どっちが良いのかな?
    付けた方、教えて!

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  13. 864 匿名さん

    > エコキュートとエネファーム、どっちが良いのかな?

    都合悪いからってたいして興味もない質問してごまかしてんじゃないよ
    本当に質問したいなら適当なスレあるからそっちへ行けば?↓

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/


    威信の家はどーなろうと知ったこっちゃないが、
    企業としてあるべき姿を追求していく上で威信ブログは利用させてもらうよ

  14. 867 匿名さん

    このスレは

    ダイワハウスの性能、価格はもちろん、トラブルなども含め本音で熱く語りませんか。「素人・玄人・会社関係者・部外者・擁護・アンチ」と立場は問いません。

    だそうですから、言論統制はないはずです。

    トラブルなどマイナスイメージの書き込みを禁止しているスレはこちらにあります。↓

    ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」
    PartⅢhttps://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

    スレは一向に伸びていませんが、書き込みはできるはずですので、トラブルの話をしたくない方は
    そちらに行かれると良いと思います。

  15. 868 匿名さん

    No.540 by 匿名さん 2009-08-14 19:46:00

    せっかくだから、議論したい人はこれ使って議論したらどうだい?

    ▼△住宅性能問題 (金沢ブログ)テンプレ

    引渡前
    ○説明責任と図面のチェックを幾度もお願いしてきたのに、承認図や打ち合せ図面に性能表示をしなかったこと。
    ○設計住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。
    ○着工前に設計住宅性能評価を施主に交付しなかったこと。
    ○施主の同意を得ていることにして国土交通大臣が指定した第三者機関の検査をいれたこと。
    ○建設住宅性能評価申請書を施主にすぐに交付しなかったこと。
    ○引渡前後に建設住宅性能評価の内容を施主に説明しなかったこと。

    引渡後
    ○保険契約時に火災保険と地震保険の住宅性能割引についての確認と説明を怠ったこと。
    ○住宅表示制度の見積額が違っていたこと。
    ○住宅性能表示の書類を持ってくると言っていたのに、その約束を忘れていたこと。
    ○評価機関から催促があって書類を取りにいったのにそのまますぐに施主に渡さすに社内保管していたこと。
    ○引渡後数ヶ月後に施主の連絡により、住宅性能表示制度の書類を渡しに来たこと。
    ○耐震性能が契約前にお願いしていたものと違っていたこと。

    ダイワハウスは上記の事を客にしたとしても法違反にならないと解釈してる。これは揺るぎない事実。(内容証明だから。)
    No.541 by 匿名さん 2009-08-14 19:48:00

    ▼△外壁問題 (金沢ブログ)テンプレ

    ・6ヶ月点検の後2ヶ月がたったころ、外壁のキズや欠けに気づく。(07年夏)
    ・塗装がホワイトで下地や面材もホワイトのため 雨が降らないと気づかない。
    ・外壁全面検査前に無断で補修。雑。アフタがーは連絡もせず勝手に敷地に入ってしまう。
    ・07年秋に支店レベルで謝罪があった。管理不十分とのこと。欠けは100カ所程度。
    ・冬前にダイワはタッチアップ補修を強要。施主が渋々承諾する。しかし、ダイワはすっぽかす。施主は本社へ連絡。
    ・今年3月にダイワ本社が調査。欠けが600カ所以上と判明。支店の見解や謝罪撤回された。
    ・外壁を剥がすサンプル調査を施主に依頼する。しかし、施主はダイワが重大な問題と認識するまで許可しないと断る。一方のダイワは軽微な問題と認識し施主からの補修協議の要望を断る。牛歩・持久戦の始まり。
    ・お客様センター長が故意に約束を破っていると判明。辞職する直前までの事態に発展。しかし、会社は一切関与せず。
    ・外壁メーカーのニチハは交換する必要がある重大な品質の不具合と認めたが、ダイワは認めない。
    ・本社の報告書からダイワがタッチアップ補修で終わらせるつもりだという憶測がではじめる。
    ・植樹補修で下請が約束を破ったことをきっかけに、施主はドロップアウト。真相は他の施主に委ねられることになった。
    ・現在に至っても外壁問題は未解決。他の施主からの情報提供公開があるか闇に葬られるかは分からない。
    No.542 by 匿名さん 2009-08-14 19:53:00

    ▼△ 金沢ブログ番外 テンプレ

    契約前
    ・『設計士が営業の同期で人気がある優秀な人』と説明するが設計は打ち合わせに不参加。契約直前に新人の設計士だと暴露する。
    ・外張り断熱に惹かれているブロガーに『新・外張り断熱で契約できる』と説明し契約ゲット。契約後に『新・外張り断熱は実は大したことはない』とダイワが暴露し断熱仕様を変更させる。その大したことがない『新・外張り断熱』が標準仕様なのは数ヶ月後にでる『xevo』から。

    契約後
    ・『屋根裏断熱材の勝手な変更』に気がついてダイワに指摘。ダイワは謝罪して図面チェックと説明を約束する。しかし、その後、確認申請が落ちると図面チェックしていなかったと言い訳する。
    ・ダイワが『2度と謝るようなことはしない』『威信をかける』と約束する。約束は守られた?
    ・『提携契約』扱いで契約のはずが一般契約であった。客にばれないために『提携特典は終了』とのウソの説明をする。ブロガーが提携先に問い合わせてウソが発覚。

    着工中
    ・外溝業者との打ち合わせを3回くらいすっぽかされる。営業も忘れてすっぽかす。
    ・外溝業者 隣の家の敷地内で立ちションする。
    ・その他 省略

    引渡後
    ・家の保証書と住宅性能表示が4ヶ月間届かず。住宅性能問題発覚。
    ・雨水枡の配置がかっこ悪い。素人が見てもあんまり。

    あだ名
    ・ダイワが客をあだ名でよぶ。あだ名は5文字。
    ・ダイワは事実を否定するが、ブロガーは社員個人を特定し確認。
    ・業務時間外なら責任は不問。

    産業廃棄物放置
    ・今年4月に庭いじりしていると 20〜30センチ下に砂利の層がでてくる。
    ・ダイワがウソの報告をする。工事中の写真には砂利層が無かったのでウソ発覚。

    外壁補修の協議遅滞問題
    ・意図的な遅滞が発覚。個人的な約束で責任は問われず懲戒処分なし?

  16. 869 匿名さん

    耐震性能が違ってたなんてコントだろ、常識ではありえん
    ガンが完治するぐらい笑ったよ

  17. 870 匿名

    長い。
    しかし、本人以外、ここまで書けるのでしょうか。
    上三つ、都合・タイミング良すぎません?

  18. 871 匿名さん

    オレは869だが、その上2つは知らん
    <868は本人のような気もするが、
    匿名掲示板で本人かどうかなんてナンセンスだろ
    そんなこと推測する暇あったら議論に参加しろい

  19. 872 匿名さん

    一流だから安心はナンセンス、知り合いにもいたよ、他の企業だけど一流、裁判になったよ。でも悔しいね。

  20. 873 匿名

    欠陥住宅や裁判なんて、大手でもわりとよくあるのでは?業者が悪いというより運が悪かった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸