マンションなんでも質問「猫の脱走防止」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 猫の脱走防止

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-03-28 17:43:00

来月ペット可の新築マンションの1階に引越します。
猫を飼っていますが基本的にはベランダには出さないつもりです。
でも万が一に備えて脱走を防止するなにかしておきたいのです。
ベランダは1mくらいの壁の上に30cmくらいの目隠しパネルがあり、隙間が10cm近くあいています。
なにかいい方法がありましたら教えて頂きたです…よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-20 02:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

猫の脱走防止

  1. 22 匿名さん

    ベランダにも出してもらえない猫って留置場に入れられているようなものです。
    とてもとても可哀相ですよ。規則規則って守るばかりが能じゃありません。
    あなたの愛猫の為に規則をがちがちに守る事と猫の幸せのどちらが大事か考えて行動して下さい。
    (03)

  2. 23 匿名さん

    マンションで猫を飼うこと自体が信じられないわけだが。

  3. 24 匿名さん

    たまに外に出してあげられるならマンションで飼っても良いのでは?
    もちろん部屋の中では放し飼いです。
    部屋の中でも猫にとってそれなりに楽しい部屋にしてあげるとか思いっきり外でたまに遊ばせてあげ
    られるとかなら大丈夫ですよ。

  4. 25 匿名さん

    あなたが買った猫ですから、どうしようと自由だと思います。

  5. 26 スレ主

    なんだかどんどん論点がズレてきていますね@@;
    私自身の考えとしては里子として引き取った以上あらゆる危険から守ってあげることが自分の義務だ
    と思っています。
    実家はマンションですがかれこれ10年は猫も元気に生活していますのでマンションだからダメだとは
    思いません^^;(もう17歳ですが病気ひとつしていません)
    猫はたとえばワンルームの部屋であっても上下運動ができればストレスもあまりたまらないそうで
    す。キャットタワーもありますし家具にも乗ったりしますのでその辺は問題ないと思っています。

    私も色々とネットで検索しながら対策を考えているのですがなかなかコレだ!っていうものが見つけ
    られずにいます。。。
    150cmのラティスを取り付けるかフェンス状の木製の柵のようなものかスノコをたてかけてその上部
    にトレリスをつけるとかそんな程度しか思いつきません・・・。
    なかなか難しいものですね;;

  6. 27 匿名さん

    どうしてここのスレは変な改行をする人がたくさんいるのでしょうか

  7. 28 匿名さん

    ↑ 失礼。誤爆しました。

  8. 29 匿名さん

    なぜこのスレは、読点を入れない人が多いのでしょうか?

  9. 30 neko

    私も2匹の猫と暮らしています。室内飼いです。
    猫は、安心して暮らせる縄張りがあれば、
    それが室内とて充分満足して生きていく動物だそうです。
    ただ、室内飼いですと、運動不足になりがちなので、
    上下運動ができるようなインテリアにしてあげる事が大切みたいです。
    太陽の光にぐらいはあててあげたいですよね(^−^)

    先日、猫のしつけで有効そうな事を聞いたので、お伝えしてみます。
    (まだ、私は試していないので、参考までに!!)
    猫は非常に神経質で頭の良い動物なので、一度嫌な経験をすると二度としなくなるそうで
    猫に行かせたくない所、触らせたくない所に両面テープを貼ると良いとの事。
    たとえば、猫が開けてしまうサッシのクレセント、爪とぎをやめさせたいソファなど。。。
    一度、その両面テープにひっかかると、すごく気分を害するそうで、二度とやらなくなるみたいです。

    うちの子は、ドアからサッシにいたるまで開けられない出入口はありません。。。
    今は落ち着いたのですが、1階に住んでるので、よく脱走しましたし、防犯にも良くないですよね?

    スレから少しずれているかもしれませんが、今後の参考までに!!

  10. 31 匿名さん

    うちはマンションの1Fで猫を飼っています。
    室内飼ですが、3,4年前にベランダから脱走してしまい、
    一ヶ月くらい行方不明になって大変なことになりました。
    ペットレスキューにも依頼し、ビラを何百枚も配ってもらって、
    やっと見つかった時には、ガリガリに痩せて餓死寸前でした。
    外へ出た事がない猫ちゃんは、自力で帰って来れないようです。
    うちの猫の場合、一度ひどい目にあっているので、ベランダに出ても
    もう脱走することはなくなりましたが、やはりベランダに出した時は、
    しっかり監視する必要があるかと思います。
    ちなみにラティスは有効に思えますが、外に出たいという好奇心がある場合には、
    よじ登って出て行く危険性があると思っておいた方が良いと思います。

  11. 32 匿名さん

    昔こんな事がありました。。
    私はとあるアパートの2階に住んでいたのですがアパートの前に大きなゴミ箱があり、その上に夜中
    丸まって目をつむりウンウンうなって寝ていた見たことのない野良猫がいました。身体が焼けただれ
    ていて(焼かれたのか?)地肌が半分も見えている汚い猫でした。見るからに苦しそうにうなってい
    たのでその猫を抱き上げ(猫の肌はじっとと湿っていてかなりの悪臭がしました)部屋に連れて行き
    ました。
    その間、猫は目をつぶったままで丸まってなってうなっていました。
    一晩私の横において暖めてやり介抱しましたが朝になり体調が良くなったようでした。私が会社に行
    く時、窓を8センチ程開けておいたのですが、そこから外に逃げてしまいました。
    会社から帰り居ないことに気が付きました。それから買い物にでてしばらくして帰ってきたらその猫
    がアパートの部屋の前で暗い中座って待っていたのです。私のアパートは全20世帯位の同じような
    部屋が並ぶ2階の一室で土足禁止でスリッパで上がるような野良猫が入ってくる様な感じの所ではな
    いのでびっくりしました。人を警戒する野良猫がそこまで来た事はよっぽど勇気を振り絞って来たの
    だろうと思うし第一にずっと目をつぶっていたのだから部屋の位置もアパートの入口も分からないは
    ずなのですが来たのです。私を見ると擦り寄って来たので何で来たのかが分かりました。その猫はそ
    の日以来アパートに来ることはなくなりましたが暫く経ってメス猫と一緒になったようでその猫とそ
    っくりの子猫(真っ黒)が3匹ほど生まれて一緒に固まってアパートの近くを歩いているのをたまに
    見かけました。今から20年程前の出来事です。。

  12. 33 匿名さん

    なんなんだ一体・・・・・

  13. 34 匿名さん

    猫との思い出話ですかね。
    それにしても33さんの反応が面白すぎます。

  14. 35 匿名さん

    「こんな事がありました」っつーから長文とは言え読んでみたが
    スレのテーマに触れそうで、ついに触れなかったな・・・。
    すんごい消化不良。

  15. 36 匿名さん

    勝手に話を美化しているところがすごい・・
    当の猫は生きるのに必死だけだっちゅーの
    猫は自分の都合のいいときにしか人にしか寄ってこない動物です

    猫が脱走しないように、ちゃんと整っている家(マンション)でないのなら、猫を飼うのはあきらめたほうが絶対いいです。でないと本当に迷惑です。
    どうしても飼いたいなら散歩に連れて行ける犬か、亀か小鳥にしては?
    ゴミを荒らしたり糞尿を撒き散らす猫はカラスと同じで害獣です。

  16. 37 スレ主

    36さんのおっしゃることは正論ですね。。。でもちょっと凹みます;;
    今はラティスをベランダに設置する方向で色々動いております。
    それをも突破してしまうこともあるかもしれないので窓を開けるときはハーネスとリードをつけることにしました。
    まだ引越まで2週間ほどありますが、ハーネスに慣れさせるために昨日からつけさせてます。だいぶ慣れてきたみたい?

  17. 38 匿名さん

    36が正論?何言ってんだかなぁ。
    典型的な視野狭窄人間じゃない。勝手に自己中な持論展開してるだけでここのスレに横やり入れてるんだから相手にしない方が良いよ。
    猫が自分の都合のいいときしか寄って来ない動物だって?
    だから何なんだよ。来たくないのに来る方が馬かじゃないの?
    ちなみにうちの猫は呼べば来るし猫っていう動物が分かってないよね。

    >ゴミを荒らしたり糞尿を撒き散らす猫はカラスと同じで害獣です。
    36こそ害獣だと思う。普通猫はゴミを荒らす事も無いし糞尿だってむしろ人間よりずっときちんとしているのを知らないんだからどうしようもないね。

  18. 39 スレ主

    正論っていうのは言いすぎたかもですが・・・。
    要は世の中猫が好きな人だけではないってことです。猫嫌いな人からみたら害獣(すごい嫌な表現ですが)って思う人もいるんじゃないでしょうか?

    どこにその猫嫌いな人がいるかわからない。なにされるかわかったものじゃないし絶対に脱走させたくはないです。
    猫の良さは猫が好きな人にしかわかりませんよね(*´ェ`*)
    うちの子も名前呼ぶとニャァンって言って寄ってきますよw

  19. 40 匿名さん

    猫なんて人間以下だとか害獣だとか飽きたら捨てれば良いんだとか言う人っていますよね。でも確かなのは猫に限らず愛情を持って接する事の出来る人や生き物に対して優しい人の方が人間としてははるかに上等だと思います。

  20. 41 ある猫好き

    >>38
    所詮「害獣」ってのは人間本位の言葉だよね。
    猫による被害を受けている人がいるという現実がある以上
    36の言ってる事もまたひとつの事実だと思う。
    (もちろん、その是非は簡単に決着がつくものではないが)

    そこを受け入れられないという点では、貴方の方がずっと視野が狭いと思う。

    猫を害獣にするもしないも、結局は飼っている人間次第ではないか。
    最低限の責任をも放棄した飼い主や「元」飼い主のせいで
    酷い被害を被っている人もいれば、それこそ猫自身も
    不幸に遭っているケースもあるのだという事を、
    猫好きであるなら知っておいた方がいい。
    どんなに心が通じ合っていようと、猫の事をよく知っていようと
    「そうではない他人」が存在するのが社会である、という事は忘れちゃならんし
    その原因の何たるかは常日頃から考えているべきだと思うが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸