マンションなんでも質問「猫の脱走防止」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 猫の脱走防止

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-03-28 17:43:00

来月ペット可の新築マンションの1階に引越します。
猫を飼っていますが基本的にはベランダには出さないつもりです。
でも万が一に備えて脱走を防止するなにかしておきたいのです。
ベランダは1mくらいの壁の上に30cmくらいの目隠しパネルがあり、隙間が10cm近くあいています。
なにかいい方法がありましたら教えて頂きたです…よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-20 02:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

猫の脱走防止

  1. 2 匿名さん

    スレ主さんのマンションは、何階なんでしょうか?
    目隠しパネルがあるのなら1階ですか。

    1階なら、かなり躾けないと出て行く可能性が高い。
    今まで、家猫(室内オンリー)として育てているのか、外猫(室内と外を往復)
    として育てているのかによりますよ、
    家猫だと、臆病だから絶対に外へは出て行かないと思う。
    外猫なら、最初は窓を開けるときに首輪で繋ぐようにして訓練しないと
    外に飛び出す可能性がある、すると近隣からクレームが来ると思います。

  2. 3 匿名さん

    ベランダくらい出してあげて欲しいなぁ。
    出来ればそのまま外に出して外と行き来できるようにしてあげて欲しいな。
    うちは賃貸のペット不可の2階だけど玄関から出て行き夕方位になると玄関ドアまで戻ってきて待っ
    ています。みんな同じようなドアなのになんで分かるのか不思議ですが教えた訳でもないのに

  3. 4 匿名さん

    上のつづき。
    帰ってくるんです。朝出て行き夕方帰ってくるのが日課です。

  4. 5 匿名さん

    ペット可とは、最少条件なんですよ、確かに室内だけで飼うのは猫にとっては可哀相、
    でもマンションとはそういう所と割り切らないと、自分が住み辛くなりますよ。

    猫や犬が大嫌い、アレルギーのある住民もいますから。
    マンション=共同住宅だから 住民が少しずつ我慢してはじめて成り立つコミュニティー
    なんですよ。

  5. 6 スレ主

    早速のお返事ありがとうございます。
    引越すところは1Fです。
    猫は生後2ヶ月半で引き取ってからずっと完全室内飼いです。今は1戸建ですが都合により1Fでしか生
    活していないためベランダなどにも出したことはありませんし、外に脱走したこともありません。
    完全室内飼いには賛否両論あると思いますが私は猫のためにも室内飼い派です。事故や病気など外に
    は危険がたくさんありますから。

    やはりペット可とはいってももし万が一脱走してしまってご近所に迷惑をかけてしまうことも考えて
    なにか対策をしたいと思っています。
    洗濯物を干すときとか絶対にベランダに出ないとも限りませんから・・・。
    それに脱走して帰ってこなくなってしまったら怖いというのもあります。
    隙間をふさいだりベランダの手摺に飛び乗るのを防ぐいい方法はありませんか?

  6. 7 匿名さん

    私も外に出してあげないのは可哀想と思ってしまう人間なんですが・・・
    最近は命に関わる病気や事故のリスクが大きく、猫のためを思えば出さない方がいいんだと知りました。

    で、本題の脱走防止のアイディアですが、実際に友人がやっていたのは
    ラティス(あまり厚みのないもの)で囲ってしまうというものでした。
    ラティスが手摺よりも高い位置まであり、足場としては頼りないので
    登ったりはしないそうです。
    友人宅の場合、脱走というよりは転落防止の為にやっているようです。

  7. 8 匿名さん

    家も猫います。
    同じように1Fですが、脱走防止はなかなか難しいです。
    ベランダ側に脱走したことは今のところありませんが、玄関側からの脱走はちょくちょくやってま
    す。
    もともと、室内のみで飼っている猫なんで脱走直後、数mのところでカタマルのでそこで捕獲していま
    すが・・・・
    以前玄関側に脱走防止用の柵を用意したこともありましたが数日間で乗り越えるようになってしまい
    失敗。
    最低限でもベランダの壁とパネルの隙間はネットなどでふさぐ必要があると思いますよ。

    >>02さん
    >家猫だと、臆病だから絶対に外へは出て行かないと思う。
    結構脱走します。
    家オンリーで飼っていても好奇心はあるようで・・・
    ただ、上でも書いたとおりで数mのところまでしか動けないようですが。

  8. 9 匿名さん

    うちはもう6年位部屋で飼っていますが、臆病なタイプのようでドアを開けても全然出て行くそぶり
    はありませんが外を好奇心一杯で私のドアの出入り時に覗いています。(ペット不可なので外に出せ
    ないんです)
    ある時ベランダの窓を開け放って寝てしまった事があったのですが、朝起きたら窓から出てたった1
    0センチだけベランダに出て座っていました。
    外は危険でしょうが、猫の気持ちや本当の幸せを考えたら出来る限り外に出してあげて外の風を吸わ
    せて外で遊ばせてあげたいものです。
    車に頭を轢かれて死んでいる猫や犬に襲われて頭に1センチ以上の深さでえぐれた傷ができて肉の破
    片が飛び散っているのとかを見ましたがそれでもたまには外に出ないと生きているとは言えないので
    はないかと思います。
    今度ペット可の所に引っ越したら最初リードに繋いで公園などでは放して遊ばせるつもりです。
    猫って犬のように人と一緒に結構歩くものですよ。
    ずっと昔犬のようにリードもつけないで一緒に散歩に出たりしていました。

  9. 10 スレ主

    >>07さん
    ラティスは私も考えました。どのくらい高さがあればいいんでしょうかね?1.5mくらいかな?
    >>08さん
    室内飼いといってもやはり好奇心旺盛な猫ですからね。お外には興味あるのは当然だと思います。我
    が家では脱走されたことがないので行動が予測できません^^;
    ネットで塞ぐのも考えました。でもひっかかったりして危ないかなぁと・・・。
    >>09さん
    猫の散歩は経験あります。実家の猫がそうです。首輪にリードつけていつも散歩してました。
    残念ながらうちの猫は首輪が大嫌いです。
    何度もつけようとしたのですが、いつもものすごく嫌がってしまいサルグツワのようになってしまい
    ます;;
    最近は試してないのでまたつけてみようかな・・・。ベランダに出るときは首輪とリードつけておく
    っていうのもひとつの手段ではあると思うので。
    散歩は無理かもです。癖になって玄関で外に出せって鳴くと思うし(実家の猫がそうです)4ヶ月の
    娘がいるので娘も猫も両方つれての散歩はちょっと厳しいので・・・^^;

  10. 11 匿名さん

    ちかごろはFIVなんかに感染してる外猫が多いらしいですね。

  11. 12 匿名さん

    >02
    契約違反で追い出されても知りませんよ。。

  12. 13 ごめんちゃい12どす

    02さんすみません。
    03さんへのレスでした。。

  13. 14 匿名さん

    ワクチンでOKでしょう。

  14. 15 匿名さん

    03です。
    契約は破るためにあるのです。
    みんなこんな所に猫がいると癒しになって喜ばれていますよ。

  15. 16 匿名さん

    うちの庭に来たら毒入りの餌食わせる!

  16. 17 匿名

    マンションで猫を飼って13年になります。2匹いて、性格によりますがベランダには良く出ます。
    1階の場合は何かの拍子に外部に出てしまう可能性がかなりありますね。妹の家の猫はベランダにも
    出していません。ちなみにベランダにラティスをして上部に花のプランターをこちら側に向けて付け
    ていますが・・猫が若くてその気になればベランダから出てしまいます。1階だと野良猫が入る可能
    性もあるので注意が要りますね。ちなみにそれで去年引っ越しました。

  17. 18 匿名さん

    飼育禁止の猫を飼うことは基本的に正当事由になると考えられますので,大家さんが許してくれない
    限り,法的にも出て行くしかないという結論になると考えられます。

    ↑某弁護士サイトで規約違反の猫を飼っていたがゆえに強制退去命令が出たことに対し相談のあった
    弁護士からの回答です。

    さらには猫アレルギーを03の猫が原因で発症し、その人が03に対して損害賠償を請求してきたら・・
    面白いことになりそうですね。
    その前に玄関先で泡吹いて倒れてるかもしれませんが・・・
    どうぞご覚悟を。


  18. 19 匿名さん

    >その前に玄関先で泡吹いて倒れてるかもしれませんが・・・
    こういう発想が怖いな。

    飼育禁止のところでは飼ってはいけないのが当然。
    飼いたければ出て行くしかない。

    18が書いているようなことを平気でするやからもいますので、
    猫のためにも、飼育可能なところで飼ってあげてください。
    猫には罪は無いので。

    飼い主に抗議するのが筋なのに、猫のほうを攻撃する人がいる・・・
    身勝手な人の周りにはやはり身勝手な人が集まるのかな・・・

  19. 20 08

    >>スレ主さん
    >1.5mくらいかな

    一応、家の猫の場合は90cmの脱走防止壁を3日でクリアされました(--;
    金属製の柵(たての棒のみ)なんで足場が無ければ、と思ったんですがね。
    (当時、2〜3ヶ月ぐらいの子猫)
    最近は150cmぐらいのタンスに平気で飛び乗るので、猫によっては150でも厳しいかも。
    実際家具とかの上に乗るとき、どのくらいまで足場なしで飛び乗れるのかみておいて、
    その20〜30cm上は必要になりそう。
    ただ、運動量の多い猫だと数日でクリアされる可能性もありますが。

  20. 21 匿名

    17です。
    誤解の無いようにお話ししますが、引っ越したマンションはペットOKで、管理人さん管理組合には猫
    の写真を提出してありました。1階でテラスが大きく、鳥が来るので猫が喜ぶと思ったのです
    が・・・野良猫に侵入されるようになってしまいました。野良猫に比べ飼い猫は、闘争心に欠けるの
    か私達が出かける時はクローゼットに隠れるようになってしまったので・・・1階の場合野良猫を防
    ぐのはとても難しいと思います。ベランダに出ると喜ぶと思いますが・・・何かあると危険です。出
    来る限りの対策をとっておいたほうがいいと思います。猫ちゃん飼い主さん両方にとってステキな住
    まいになるといいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸