管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会への入会パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-23 10:09:40

町内会への入会が1000レスを超えました、新規スレッドパート2です。
引き続きどーぞ。

[スレ作成日時]2014-08-28 14:27:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会への入会パート2

  1. 198 匿名さん

    >自治会は強制加入だって本気で思い込んでるからタチが悪い。

    思い込むだけじゃなくて、他人にもそれを強制するばかりか、規約に規定して払わせるのでどうしょうもない。

  2. 199 匿名さん

    マンションが出来て3年ほどして突如自治会が出来た。
    加入の意思確認もなく管理会社からの請求書に自治会欄が出来て請求額の合計にのっかてるから
    反対も何も口座にお金があれば当然引き落としに。
    もちろん全戸加入。
    転勤して住んでなくたって、部屋で倒れていて近くの老人ホームにうつってたって。
    自治会に金を集めたい連中と理事会の幹部が友達感覚ならどうとでもなる。

  3. 200 匿名さん

    >自治会に金を集めたい連中と理事会の幹部が友達感覚ならどうとでもなる。

    なるわけないでしょ どこの国のお話かな


    いまどきそんなマンションも管理組合も管理会社もあるわけないでしょ 作り話はほかでね

  4. 201 匿名さん

    >マンションが出来て3年ほどして突如自治会が出来た。 加入の意思確認もなく管理会社からの請求書に自治会欄が出来て請求額の合計にのっかてるから反対も何も口座にお金があれば当然引き落としに。 もちろん全戸加入。

    日本人も地に落ちた。その内に近隣大国の植民地になうだろう。

  5. 202 匿名さん

    >自治会に金を集めたい連中と理事会の幹部が友達感覚ならどうとでもなる。

    ①ある時、管理費と一緒に引き落としだった自治会費を別途徴収にすべきではと意見が出て、保留と
     なり自治会がピンチに。
     「うちの理事会ではそれでいいと判断している。管理会社も問題ないと言っている」
     の一声でもとの同時引き落としに戻る。

    ②管理費の収入になっていた毎月の資源ごみ買取費とそれに係わる回収奨励金がいつのまにか自治
     会に渡されていることがわかり苦情が。
     昔、子供会をつくろうかとしたことがあり理事長がいいと言ったのでその資金源にもらうことに
     した。結局子供会はできなかったが、くれるっていったんだから自治会でもらっておくことにした。
     こちらは、今後改善するらしい。
     今までの分は返す気なし。

    理事会の議事録にも自治会の会報にも書かれている(もっと丁寧な感じで)ので噂とかではないよ。
    他にも管理費から自治会費にあげたっていうのはいくつもある。

    >いまどきそんなマンションも管理組合も管理会社もあるわけないでしょ 作り話はほかでね
    あるよ。
    管理会社はOGコミュニティライフ
    長文すみません。

  6. 203 匿名さん

    ここの別スレ。
    『子ども会費をめっぐて、理事長ともめています。』
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64948/

    自分の金でもないのに最初に渡したやつが悪い。

  7. 204 匿名さん

    >202 >203
    そんな特殊で稀な例を書かれてもねぇ。
    倫理観も皆無な地域でお気の毒さまとしか言い様がありませんね。

    最低限、民法や地方自治法など日本の法律に則って運営している普通の町内会の話お願いね。
    なんか法令違反を黙認するBURAKUみたいで恐いですよ。

  8. 205 匿名さん

    >管理費から自治会費にあげたっていうのはいくつもある。

    うちもそうです。

    管理規約で自治会費徴収して、管理費から自治会に支払う規定を削除したけど、

    「自治会協力費」という名目で、同額を管理費から自治会に支払っているよ。

    いまだに。

  9. 206 匿名さん

    団塊から戦中の世代の日本人の悪い例ですね、名目変えて知らん顔。 オ~恐!
    頭古すぎね。

  10. 207 匿名さん

    マンションの場合、もともと自治会なんかなくてもいいのに作るからお金があっちこっち動く。

  11. 208 匿名さん

    >最低限、民法や地方自治法など日本の法律に則って運営している普通の町内会の話お願いね。
    役員になったって内情なんかわからない。
    自分が住んでいる地区の自治会が、『民法や地方自治法など日本の法律に則って運営している』
    なんて豪語できる人がいるのか?

  12. 209 匿名さん

    それ普通ですが なにか

  13. 210 匿名

    町内会長さんや自治会長さんは自治体の行政協力員と言う名目なのよね。

    市や区役所は会長さんたち毎年集めて研修旅行や宴会で教育してるよ、地方自治法もね。

    役所への陳情は議員使わず要望書でお願いね~とかの教育もね… 経験者なら解るよね。

    教育も有るしね、今時強制加入や会費の強制徴収なんてありえませんよ、村の町内会は知りませんがね。

  14. 211 匿名さん

    うちも近くにショッピングセンターができるからマンション前にバス亭を作って欲しいって
    自治会から市へ要望をあげたけど却下されたよ。
    親戚の親父が酒屋を始めるんで。
    家の前にバス亭とポストを作ってほしいって議員に陳情したときはすぐに通ったのに。

  15. 212 匿名さん

    民法や地方自治法なんてむずかしいこといわれてもね~。
    自治会はもっと自分ルールで動いてるんだよ。

    >ごみの分別ルールが守られていないとして、家庭ごみの中身を調べ違反者を特定する「開封調査」
    >を実施する自治体が増えている。政令指定市ではすでに札幌、横浜、千葉の各市が実施している
    >のに続き、京都市も来春の条例改正のための検討に入った。

    これが都会。
    憲法に違反する可能性もあるって言ってる弁護士もいるけど、条例化すればOK。
    なのか?

  16. 213 匿名さん

    どちらかというと田舎の実家に住んでいた頃、ごみ袋を開けてチェックするおばさんって
    いたけどちゃんと分別しない人よりそっちの方が変人扱いだった。

  17. 214 匿名さん

    それ町内会のできる事じゃないよね、なんの権限もないし。
    ゴミの集積所も個人などの土地なら解るが公共の場所なら町内会は無関係。
    ボランティアで掃除当番決めてるだけでしょ、会員じゃなくても捨ててるよ。

    >自治会はもっと自分ルールで動いてるんだよ。
    自分のルールなんてないよ、自治体に認可されての団体だからね、
    法令には従ったうえで、あとは好きにやってね。

    おたくね、町内会ってなんの力、権限もない団体なのよ、理解したら?

  18. 215 匿名さん

    >「開封調査」を実施する自治体が増えている。
    何の権限もないけどゴミ捨て場の清掃当番は、義務みたいなものかと思っていました。
    自治体って市役所の人とか?
    そんな人たちだけで全戸のゴミ袋をチェックできるの?
    って少し疑問です。

  19. 216 匿名さん

    >町内会ってなんの力、権限もない団体なのよ、
    でも、町内会から苦情の手紙なんかもらったらビクビクしそう。
    まだ経験はありませんが。

  20. 217 匿名

    ↑そんなの虫だよ 蟲

    >自治体って市役所の人とか? そんな人たちだけで全戸のゴミ袋をチェックできるの?
    TVで横浜のがやってたよね、町内会じゃなく市区役所だよ、人も雇ってるのかもね。
    ゴミの中から住所や名前などの手掛かり出ると職員が出向いて注意指導するみたいだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸