管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会への入会パート2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-23 10:09:40

町内会への入会が1000レスを超えました、新規スレッドパート2です。
引き続きどーぞ。

[スレ作成日時]2014-08-28 14:27:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会への入会パート2

  1. 936 匿名さん

    > 町内会活動は、基本金いらない。
    > 通知は掲示板使える。

    掲示板の作成費は、維持費は?

    > 通知を回覧するなら昔と同じくチラシの裏に手書きでOK

    ペン代は自腹?

    > 電話連絡でもいいしね。

    電話代は自腹?
    連絡したとして、何をするの?お金ないってことは、公民館もないし、どこも借りられないし、何も準備できない
    災害備蓄もできないし、街灯追加やいろんな安全の掲示もできないし、交通費もない
    ゴミ拾いもできない(道具買えない)

    > 役員報酬を生活費にしてる町内会役員もいるから会費集めに必至になるのかな?

    どんな特殊な自治会?会計報告あるから普通はわかるよ
    そもそも町内会費全部でもそんなたいした額じゃないのに、全く町内会のこと知らない人としか思えないね

  2. 937 匿名さん

    >全く町内会のこと知らない人としか思えないね

    知る必要なんかありませんよ。任意団体ですから。

  3. 938 匿名さん

    > 知る必要なんかありませんよ。任意団体ですから。

    そうです
    ただの区分所有者のための振り込み代行サービスだから、振込先の活動のことを知る必要はありません
    振込先口座番号をもらって、代行して振り込むだけですね

  4. 939 匿名さん

    >ただの区分所有者のための振り込み代行サービス

    ちがいますよ。

    管理組合は、区分所有法の定める法定団体であって、
    「ただの区分所有者のための振り込み代行サービス」ではありません。

  5. 940 匿名さん

    総会で、「退会の自由」を主張しても認めてくれず、そんな勝手なことはさせないという雰囲気です。
    どうしたらいいですか?

  6. 941 匿名さん

    > 管理組合は、区分所有法の定める法定団体であって、
    >「ただの区分所有者のための振り込み代行サービス」ではありません。

    別にコンシェルジュサービスの1つしてやればよいだけでしょ。
    そもそもコンシェルジュサービスが自体が、住民サービスなのだから

    > 総会で、「退会の自由」を主張しても認めてくれず、そんな勝手なことはさせないという雰囲気です

    認めてくれないの意味が分からないけど、議決とって反対されたってこと?
    ほとんどの住民からすれば、退会したい人いるなら退会すれば、って思っていると思うけどね

    まぁ強固に反対しているのって、どうせ一部の人でしょ
    自分で理事になって、議題&説明して、賛成とったらいいんじゃないの?
    まぁ管理組合内部の問題だから、頑張ってとしか言えないけどね

  7. 942 匿名さん

    >総会で、「退会の自由」を主張しても認めてくれず、そんな勝手なことはさせないという雰囲気です。 どうしたらいいですか?

    町内会・自治会の事でしょうが、任意団体なので飽くまでも個人の問題なのです。
    総会で賛同を求めても何の意味もありません。
    問題は貴方の意志の問題ですので、町内会・自治会の会長宛に退会日を明白にした退会届を提出すると共に管理組合理事長宛にその写しを提出することです。
    そうすると貴方の町内会・自治会の関係費用分の取り扱いは出来なくなります。

  8. 943 匿名さん

    区分所有ではない賃貸物件や分譲でも賃貸の入居者が多いマンションはマンション内自治会を創立した方がよいのでは?
    賃貸入居者は管理組合に参加できないので自治会が入居時のオリエンテーションや、大規模修繕説明会の実施を出来るようにする目的もある。賃貸入居者が自治会が加盟して、管理組合への窓口の機能も果たせる。

  9. 944 元自治会長

    「マンション町内会に町内会費は必要ないです。」

    回覧板は、自治体が配布してくれます。
    回覧資料は、自治体から送られてきます。
    マンション町内会が作成して、回覧や配布が必要な資料というものは基本的にありません。

    電話回覧、手書きの文書で事足ります。
    一軒のお宅に連絡するペン代、電話代などたがが知れています。
    簡単明瞭、連絡とは、必要事項だけでいいのです。

    会員からの苦情のトップには「何をしているのか分からない」「無駄な回覧や配布資料が多過ぎる」
    昭和の町内会全盛時、今のようにすぐゴミ箱に行く資料の配布などありませんでした。

    平成の時代に合わせるとネット連絡。メール連絡。ネット会議。
    しかしながら、お隣り近所であれば、訪問。
    特に相手が高齢者であれば、カレンダーの裏にでも大きな文字で書いて差し上げるとか、耳元で話して差し上げる必要があります。
    そのようなお付き合いこそが、真の町内会です。


    総会に必要な広い会場ならば、自治体の施設を借りることができます。
    その費用は、自治体の助成金で賄えます。大した金額ではありません。私の周辺なら一時間数百円です。
    それでも数百世帯以上の大規模な町内会だと場所がないと言われるでしょうが、大規模な町内会にすることが時代に合わないのです。
    生活形態、家族形態、さまざまであるのに、大規模となると目が行き届かない、会員同士の行き違いやトラブル、酷いと事件や事故が起こる。
    私の地域の町内会は数千世帯登録させられていますが、総会出席は30名ほどです。ほぼ役員です。


    マンション内の街灯は管理組合の所有物です。
    マンション町内会が設置するものではありません。

    道路に街灯の設置が必要であれば、道路の所有主に届けるものです。
    どこの自治体の所有であっても、個人で意見することができます。
    管理組合で届けてもいいですし、町内会でもいいです。
    本当に必要なものであれば、すぐに設置してもらえるでしょう。
    昨今は、自治体に言わずにツイッターやfacebookで自治体が無能なように意見される方もいますが、それは違うかと思います。


    町内会として活動しやすいのは、多くても80世帯ぐらいまで。
    何軒の方と知り合いでいられるかで見当がつくでしょう。 友人の友人、連絡が取れる範囲はどこまでか

    役員報酬が高額になるのは、会員数が多いが、町内会活動は少ないからでしょう。
    役員報酬は、町内会で独自に決められます。
    会費ゼロならば、当然、役員報酬はありません。
    役員というよりお当番、みなさん持ち回りで役割をこなす。
    それこそ昔の助け合い町内会です。懐かしいですね。



    災害時に情報を交換し合い声を掛け合い避難し助け合えるのはせいぜい80世帯ぐらいまで。

    飲食品やトイレ、医療などの生活備蓄は、各家庭ですべきです。
    隣近所だけの町内会ならば、お互いの生活リズムも家族形成もわかります。
    マンション1階の住民が8階の住民の安否確認にいくのでなく、
    上下左右の住民同士で安否確認をするのです。

    マンションの町内会が生活物資を備蓄すると、災害時に取り合いにななります。
    管理組合の設備である備蓄倉庫に置くのは、生活物資ではなく、救助に必要な工具や器具であり管理組合が保管管理するものです。
    マンション内の町内会員だけが使う生活物資を管理組合の倉庫に備蓄するのは大きな間違いです。
    被災直後、一週間分ぐらいは各家庭で、生活物資は用意することです。

    災害体験していなのなら、被災経験者に聞いてみるといいです。
    避難所にて、不公平な物資配布や場所取りに、その時は我慢していた、気が付かないふりをしてきたが、
    後々、恨みがつのって腹が立って一緒にいることが苦痛になりトラブルが起こりやすくなる。


    町内会とは名ばかりで、「会費だけ納めてろ!」の会員数だけの町内会だと、助け合いの精神などない。
    役員が、一方的に救助の責任を押しつける。生活物資は役員優遇。弱者は切り捨てられる。
    よって、略奪が行われる。災害時は地獄図になる。


    一軒当たりの会費が少額であればなおさら、会費集めは、顔と顔を合わせ言葉を交わしできるでしょう。
    管理組合口座を使うのは、管理組合にとっても、町内会にとってもマイナスでしかないと思います。


  10. 945 元自治会長

    >943さん
    賃貸住民が多い少ないにかかわらず、マンション内に住民同士が交流できる場があるといいと思います。

    住民同士のお付き合いの場作りには、昔も今も食事会がいいようです。
    海外のマンションならば、ある部屋がパーティーを開くので上下左右は必ず(騒音が発生するので)マンションの住民に声掛けし集まるのです。

    パーティールームのように住民が自由に使える部屋のあるマンションならば、そこを使ってやってみるのはいかがですか?
    勿論、会費制です。

    戸建てでは、惣菜持ち寄りパーティーなる婦人会も今も昔も盛況なようです。

    声掛けは、マンション内のネット掲示板でもいいでしょう。
    管理組合に許可を得て、ロービーの掲示板に案内するのもいいでしょう。

    私は、自治会という言葉を使わずに、自治会的な組織作りがしたいのですが、年寄りには難しいですね。

    >943さん、マンション住民の良い関係づくりを応援します。

  11. 946 匿名さん [男性 50代]

    自治会関連のスレは今はここが延びているみたいだから、情報提供。
    国土交通省が改正作業中だった、「マンションの管理の適正化に関する指針」及び「マンション標準管理規約」の改正(案)が現在パブリックコメント(意見募集)中。
    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
    改正案では、「標準管理規約」第32条の管理組合の業務から、コミュニティと言う言葉は消えた。ただし、コメントでなぜコミュニティという言葉を削除したか、やれることは何かの考え方が示されている。
    さらに、「管理の適正化に関する指針」では、コミュニティ形成の重要性について、新たに1項設けている。以下抜粋。

    7 良好なコミュニティの形成
    マンションにおけるコミュニティ形成は、日常的なトラブルの防止や
    防災減災、防犯などの観点から重要なものであり、管理組合は、マンシ
    ョンの管理の目的を達成するため、良好なコミュニティの形成に積極的
    に取り組むことが望ましい。その際、自治会、町内会等(以下「自治会」
    という。)との関係については、これらの団体には各居住者が各自の判
    断で加入するものであることに留意するとともに、特に管理費の使途に
    ついては、マンションの管理と自治会活動の範囲・相互関係を整理し、
    管理費と自治会費の徴収、支出を分けて適切に運用することが必要であ
    る。なお、このように適切な峻別が行われるのであれば、管理費と自治
    会費の徴収を一括して処理することや、マンションの管理業務と自治会
    活動を連携して行うことも差し支えない。

    以上抜粋終わり

  12. 947 匿名さん

    >自治会、町内会等(以下「自治会という。)との関係については、これらの団体には各居住者が各自の判
    断で加入するものであることに留意するとともに、

    >特に管理費の使途については、マンションの管理と自治会活動の範囲・相互関係を整理し、

    >管理費と自治会費の徴収、支出を分けて適切に運用することが必要である。

    こういう指針がでるということは、
    いかに現状は、

    自治会町内会に、各自の判断でなく、全員一括で加入している悪例や、

    管理費の使途について、マンション管理と自治会とがごちゃ混ぜしている悪例や、

    管理費と自治会費の徴収支出が一緒くたである悪例が


    多くて問題になっているということです。

  13. 948 匿名さん

    >>945さん
    規模が大きいところでは、マンション住民だけで餅つき大会や夏祭りといった盛大なイベントまで行なっている所もありますね。イベントまでいかなくても、入居者の子育て世代の比率が高くマンション周辺の通学路で旗振りや防犯パトロールのボランティア活動に積極的であれば環境の改善にも繋がって、管理のみに頼らず資産価値が保てる可能性も出てくるかもしれません。

  14. 949 匿名さん

    940です。

    >942

    管理規約に町内会への加入が定められているので、それを見直してくれと言っても、以前から記載されていることなので
    変更(削除)はできないようなことを言ってました。
    管理会社も、マンション建設時からの経緯など調べ上げるなど言ってましたが何の音沙汰もありません。
    町内会は管理組合も管理規約も関係ないことですよね。
    教えて頂いたように行動してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  15. 950 匿名さん

    福岡高裁平成26年2月18日判決では,自治会への加入が強制されないことを知りながら,自治会への加入を強制し,自治会費の支払いを請求したということで,精神的苦痛を被ったと判断し,不法行為責任を認定しました。そして,慰謝料の額は5万円と判断されています。
     不法行為の法律的な構成としては,人格権の侵害になります。
    人格権には,身体的自由のほかに精神的自由も含まれます。そして,本件では精神的自由のうち,「意思決定の自由」を侵害されたということです。

  16. 951 匿名さん

    > 回覧板は、自治体が配布してくれます。 回覧資料は、自治体から送られてきます。

    これは、自治体によりますが、まず各家まで送る自治体はほぼないでしょう
    その送料も税金ですので
    それに自体体からの配布物だけを回覧しているわけではないです

    > 一軒のお宅に連絡するペン代、電話代などたがが知れています。

    で自腹でしろってこと?支離滅裂ですね

    > 会員からの苦情のトップには「何をしているのか分からない」「無駄な回覧や配布資料が多過ぎる」

    単純に活動に参加していないだけでしょ。回覧物に関しては、個別に減らすことは可能です

    > 総会に必要な広い会場ならば、自治体の施設を借りることができます。
    > その費用は、自治体の助成金で賄えます。大した金額ではありません。私の周辺なら一時間数百円です。

    これも地域によりますが、その少ない額も自腹なの?

    > 私の地域の町内会は数千世帯登録させられていますが、総会出席は30名ほどです。ほぼ役員です。

    つまり、ほとんど町内会活動がされていない地域なのですね。あまり参考にできませんね

    > 飲食品やトイレ、医療などの生活備蓄は、各家庭ですべきです。

    ???もちろん各家庭でやっていること前提で、火災や大規模災害などでは、家の備蓄が取れない家もあるから別途確保しているのだけど。。。

    > 道路に街灯の設置が必要であれば、道路の所有主に届けるものです。

    意味不明ですね。届けでても所有者が必要性を感じなければつけてくれないし、その場合所有者の自腹?そんなのつけてくれませんね。

    > 災害体験していなのなら、被災経験者に聞いてみるといいです。
    > 避難所にて、不公平な物資配布や場所取りに、その時は我慢していた、気が付かないふりをしてきたが、

    だから、町内会やマンションでも備蓄することにより、取り合いにならないようにしようとしているのに、各家庭に押し付けると取り合いになるのですけどね。あなたの言っていることは矛盾している

    > 一軒当たりの会費が少額であればなおさら、会費集めは、顔と顔を合わせ言葉を交わしできるでしょう

    これも効果はほぼないです。顔を合わせるとしても1年に一回、集金の人とだけです
    それなら、そこに労力をかけず、大人数が集まれるイベント/集会を考えるほうが有益です

    なんか全体的な記述が町内会活動をほぼしたことなくて、イメージだけで記述している人って感じですが。。。。

  17. 952 匿名さん

    自治会への加入を強制し,自治会費の支払いを請求したということで,精神的苦痛を被ったと判断し,不法行為責任を認定しました。そして,慰謝料の額は5万円と判断されています。

  18. 953 匿名さん

    >全体的な記述が町内会活動をほぼしたことなくて、イメージだけで記述している人って感じですが

    町内活動をしようがしまいが、イメージをどう描こうが、町内会に関する事項は任意なので、
    他人であるあんたから、どうのこうの言われれたり、評価されたり筋合いが無いのです。

  19. 954 匿名さん

    > 町内活動をしようがしまいが、イメージをどう描こうが、町内会に関する事項は任意なので、
    > 他人であるあんたから、どうのこうの言われれたり、評価されたり筋合いが無いのです。

    間違い指摘されたから逆切れ?
    人にどうこう言われたくないなら記載しなければいいのに

  20. 955 匿名さん

    昨年、婦人部の集まりに参加しましたら、現在住んでいるマンションが避難場所に指定されていました。
    住民の知らないところで、マンションの自治会長が連合町会で決めたようです。
    本来、臨時総会を開催し自治会長から住民に説明があるべき事案ですが当時の会長は既に辞任しており仮病を理由に雲隠れしています。
    これが地元自治体の狙いなのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸