住宅ローン・保険板「都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-23 00:59:23

都内に住みたいけど、予算が無限にあるわけではなく
最終的に、ほぼ同一販売価格での選択肢はこの2つ。
みなさんだったら、どちらを選びますか?

[スレ作成日時]2014-08-25 10:45:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?

  1. 142 匿名さん

    >>139

    駅ビルがデパートになったからもうあり得ないけど、吉祥寺の駅直結のタワマンでも建ってたら恐ろしい高値だっただろうね。そりゃ文京区とかでも買えるでしょ。でも文京区ばかりが人気になって吉祥寺のマンション売れなくなるなんてことは今のところ兆しすらない。それだけ需要があるってことだよね。文京区に比べて都心への通勤利便性が下がってもなお魅力がある街ってことですよね?

  2. 143 匿名さん

    府中に住むくらいなら千葉埼玉で良いと思うんだけど。
    距離一緒ならわざわざ高い金払うことなくない? 交通の便もたいして良くないし。環境は悪いし。

  3. 144 匿名さん

    吉祥寺は、下がるだけじゃない?
    都心から遠すぎる。上がる要素が何もない。

  4. 145 匿名さん

    >>144

    キミは別に吉祥寺のこと考えんで良し。

    お得意の値上がりしそうな湾岸マンションのことだけ考えてれば良い。

    俺は昔住んでたから吉祥寺に愛着ある。
    もう少し庶民にも買える価格の不動産あれば今も住んでたかもしれない。そのように思ってる人はたぶん大勢いる。

    愛着のある地域は他にもいくつかある。
    今住んでる地域もそのひとつ。
    今後もそういう愛着のある地域に住むと思う。

    住む地域を選ぶ時に、上がる要素とかを基準にする気持ちがまったく理解できん。

  5. 146 匿名さん

    >>138

    戸田公園は地理感まったく無いのですが、その利便性で良好な住宅地なら、埼玉とかまったく気にする必要ないですよ。素敵なマイホーム生活を楽しんでください。都心とか湾岸とか品川とかのマンション値上がり確実とか騒いでるバカがマンション買い替えで高値掴みしてニッチもサッチも行かなくなり、そのうち狭さに耐えかねて移住してくるかもしれませんが、優しくしてあげてくださいね。

  6. 147 匿名さん

    マンション中古の流動性が高いと言っても、新築でも7000万を超える物件はそもそも買える層が少ないから、デベも建築費高騰の中、ファミリー物件の価格を抑えようと、内装のランク落としたり狭くしたりして、なんとか7000万以下の物件数を維持しようとやっきになってる。

    それを6500万くらいとかで狭いの我慢して買って10年後に、立地が良いからと強気の売値で出してしまったら、実際の流動性は低くなる。根本的にそこの目算が甘いと思う。

    5000万くらいの50平米とかの2LDKとか買ってるなら、それなりの流動性もあるし、賃貸需要も高いが、50平米で10年もファミリーで暮らしたらすごいストレスだよ。

    都心の億ションがバンバン売れてるのは、そもそも億越えの最高層階の供給戸数が少ないから、富裕層の需要とバランスが取れてるだけ。

    新築で6000〜7000万で買った70平米くらいのタワマンこそ、中途半端に強気の価格で売りに出したら、当然富裕層は無視だし、庶民は買えないしで、それこそ買う人いない、売れないってなるだけだよ。

  7. 148 匿名さん

    >>141

    人口もだいぶ少ないみたいだけど。

  8. 149 匿名さん

    >>146
    ありがとうございます。

    スーモカウンター情報によると、埼玉南部は、都心に近いのに東京出ないと言う理由だけで安くなるみたいです。

    駅から徒歩10分程かかりますが、それでも30分あれば家から池袋まで行けますし、3000万円代で高層階の3LDKが購入できたので、とても幸せだと思っています。

    そう言う意味では、『埼玉南部』は一種のブランドかも知れませんね!

  9. 150 匿名さん

    >>143
    確かに府中は交通アクセス良く無いですね。京王線は新宿行ってもそこからの乗換が面倒です。

    適度な田舎っぽさが売りだと思いますが、それなら千葉や埼玉でも十分問題ないと思います。

  10. 151 匿名さん

    >愛着のある地域は他にもいくつかある。

    ひとつひとつへの愛着が薄そう。

  11. 152 匿名さん

    >新築で6000〜7000万で買った70平米くらいのタワマンこそ、中途半端に強気の価格で売りに出したら、当然富裕層は無視だし、庶民は買えないしで、それこそ買う人いない、売れないってなるだけだよ。

    そうなんだよねえ~。
    8000万のタワマン買っちゃったけど、
    中古で同額以上で売れる気しないよ。
    そんなに買える層いないよね。
    いたらいたで、なんか悲しいし。

  12. 153 匿名さん

    >>152

    そのように考えてご購入されてるんだったら、資金計画ちきんと考えていらっしゃるので、どのようにでも対処できるから大丈夫でしょうね。

    10年後中古が同額で売却できたとしても売却諸経費300弱、次に同等かそれ以上のマンション購入として諸経費で500〜600万くらいかかるわけですから、それだけでも1000万程度のマイナスですからね。

    これにマンションは管理修繕費も掛かってますから8000万のマンションだったら当初月3万くらいでしょうかね。10年だとさらに360万マイナスですよね。駐車場借りてたら月4万としても480万のマイナス。

    同額で売れたとして、8000万の戸建永住組と比べて総額で1700万くらいのマイナス。戸建てはかなり多めに見積もって10年目に防水塗装と定期的な外構のメンテナンスやってたとしても維持費200万もかからない程度なので、8000万のうち6000万土地として、建物分2000万が20年で査定ゼロになるとしても10年だとマイナス1000万だから、合計1200万のマイナス。

    マンション買い替えと戸建て10年居住で、同額の8000万の購入で500万くらい戸建ての方が資産的に有利ですね。

    同額で売れてこの程度なので売却益出すためには結構値上がりしないと厳しいですよね。下がったらさらに差は広がる。

    そしてマンション買い替えをさらに10年毎に繰り返すとなると、結構なリスクありますよね。

    管理費3万と駐車場代4万としたら、月々のキャッシュフローも戸建ての人の方が7万も多いわけですしね。戸建ての修繕費を毎月2万とかなり多めに貯蓄したとしても5万のキャッシュフローの差はかなり大きいと思います。

  13. 154 匿名さん

    >>153
    10年毎に買い換える必要があるの?
    短期で考えればマンションの方が金食い虫。長期になると立て替えが必要な戸建てが金食い虫でしょ。目の前のお金に困って戸建て買うと、トータルで損しちゃうよね。

  14. 155 匿名さん

    売るときはともかく、ローン払い終わって賃貸に出すことを考えると戸建ては圧倒的に不利だからな・・・・
    (古い戸建てを賃貸で借りる人は少ない)

    売って住み替えならともかく、10年でローンを終えてその後賃貸収入を得つつ2件目って場合も考えるとマンションのほうが選択肢は多い気がする。

  15. 156 匿名さん

    >>155
    正にその計画中!

  16. 157 住まいに詳しい人

    >>155
    マンションでこの方法が間違いなく一番堅実です。
    私は20代で身の丈にあったワンルームを1,000万で買いましたが完済後月7万で貸せてます。
    たかが7万、されど7万です。
    今のマンションを5年後に完済したら約20万で貸せる予定。合わせて27万。
    もちろん次も同じパターンで考えてます。

    都内の駅近なら築20年でも30年でも内装さえ綺麗なら間違いなく貸せます。
    何もしなくても一定の収入が入るのは老後に安心感を与えてくれます。

  17. 158 匿名さん

    >>157
    空室率・経費・税引き後の利回り、5~6%ぐらい?
    今後の利回りを考えたら、そろそろEXIT考えないと・・・ちょっとヤバイかと
    自家消費があるなら、トータル損ではないと思うけど、微妙

    空室リスクと流動性を考えたら、REITの4~5%のほうが良いと思うね

  18. 159 匿名さん

    >>153
    なんていうか長文の割にザルですね。
    そもそも8,000万もかけるなら上モノ3,000万ぐらいかけましょうよ。
    2,000万じゃ貧相すぎます。
    しかも月2万の積立てで永住するつもりですか?防水塗装だけ?
    家の実家は20年経った頃1,000万強かけて大掛かりな修繕しましたよ。
    それでも年々ボロは目立ってきます。
    住み替えた最新設備を備えた新築マンションとの住み心地の差は歴然ですね。

  19. 160 匿名さん

    >>154

    戸建も建て替えしないで、600〜800万でリフォームしたら見違えるように綺麗になると思うけど、もし建て替えするとしても新築時と同じ2000万掛かるとしたら、内装から何から何まで新品になるわけだから、内装費は長期住んだらマンションもリノベーション必要ですよね?600〜800万はマンションでも掛かる内装費用と考えて、2000万から600〜800万差し引いて建て替え費用を計算してみると、建て替えでも戸建ての負担はそこまで重くないですよ。内装もリフォームしないでマンションに長期住み続けるなら話は別ですが。

  20. 161 匿名さん

    >>157
    ちゃんと確定申告してね(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸