マンションなんでも質問「3LDKで「67㎡」→「70㎡」と比較してどう思いますか? 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 3LDKで「67㎡」→「70㎡」と比較してどう思いますか? 

広告を掲載

  • 掲示板
モルモル [更新日時] 2006-04-29 00:12:00

新築マンション購入検討中です。立地を最優先としておりまして資金計画の上限ギリギリで見つかったのが【3LDKの間取りで「67㎡」】 それにあと約200〜300万円プラスすれば「70㎡」が選択できるのですが、この3㎡の差は将来的に生活に効いてくるものなのでしょうか?
あまりきつい返済は避けたいと思ってはおりますが、やはりせっかく購入するなら3㎡でも広い方が良いのかなと迷っております。67㎡程度の3LDKに住んでいる方、また同じような思いで購入を決めた方、検討している方の広い意見をお聞かせ願えませんか?宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-04-22 22:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3LDKで「67㎡」→「70㎡」と比較してどう思いますか? 

  1. 4 匿名さん

    67平米で3LDKって、有り得ないのでは?
    間違いなく70平米だと思います。

  2. 5 匿名さん

    70㎡なら1LDKでしょうよ。

  3. 6 匿名さん

    平成の一桁年に大京が地方にガンガン建てた3LDKは60平米ちょいがほとんどだったなぁ。
    地方で70平米なら3LDKですね。洋6・洋6・和6・LD12とかかな?

  4. 7 匿名さん

    大差無し。
    壁芯面積で70あっても、登記簿面積では65くらいだよ。
    ファミリーの広さなら壁芯で80は欲しいところ。

  5. 8 モルモル

    皆さん早速のご回答ありがとうございます。
    ■67と70は大差が無い
    ■ただしそもそも狭いであろう ということですかね
    ちなみにファミリー構成は、現在は妻と2人ですが子供予定有りです。
    「2駅ぐらい都心から離れて広い部屋にしようかな」って考えもしましたが
    >6の方
    >平成の一桁年に大京が地方にガンガン建てた3LDKは60平米ちょいがほとんどだったなぁ。
    >地方で70平米なら3LDKですね。洋6・洋6・和6・LD12とかかな?
    と同じ事を販売員さんも言ってまして「ここ最近までは地価の下落があったから比較的広い物件が
    多いので最近お探しの方は違和感あると思いますが、数年前まではザラでしたよ」との事。
    また「そもそも例えば67と75の比較で比較しても同間取りの場合、新築物件購入の際の金額差
    が生活レベルでの差として現れるかと言ったら個人的にはそうは感じないです」なんて言われ
    ちゃったもので更に迷ってしまいました。

  6. 9 匿名さん

    実際の生活を考えて、自分に合う 間取りを選んだほうがいいと思いますよ。
    広さとかじゃなく、どこで食べて、どこで寝てなど生活に便利なほうが
    いいと思います。
    +3㎡の差で、家具の納まりが、格段に良くなるのであれば、それも有りです。

  7. 10 匿名さん

    200〜300万の価格差や面積の差よりも
    間取りの差を論じなければ意味がない。
    維持管理コストや掃除の手間、子供の成長や
    自身の老後への対応を考えた場合、必ずしも
    広ければ良いという訳でもない。
    つまり、他人の意見はほどほどに聞いておいた方がよい。
    「○LDKなら○平米ないとダメ」というのも単なる私見。

  8. 11 匿名さん

    もしこの先売ることを考えれば、中古で67より70で見る人は多いんじゃないでしょうか。

  9. 12 匿名

    実際に入居して思ったのは、間取りの取り方ですね。

    洋室同士がプラスターボードだけで仕切られてる
    (クローゼット等が間に無いと音が筒抜け)
    洋室も子供部屋になった場合、ベッド、机が置けるか?
    (部屋に柱?や出っ張りがあると以外にレイアウトに困ります)
    隣のお宅との部屋位置に注意
    (壁を隔ててお互いの寝室があるのもちょっと・・・)
    手持ちの家具が置けるか
    (レイアウトを考えると洋服ダンスが置けなくて処分しました)

    将来子供が2人になるのなら広い方が良いと思います。

  10. 13 匿名さん

    どちらの平米数でも3LDKは狭いです。
    収納スペースなども少ないのでは?
    多分内覧会でがっかりすると思いますよ。
    その平米数ですと、個人的には1LDK+DEN位が理想的だと思います。
    天井高は何CMなのでしょうか?260CM位あれば、比較的
    少ない平米数でも圧迫感がなく、広く見えますが。

  11. 14 匿名さん

    72㎡(登記上は68㎡)で3LDKの物件を、
    1部屋壁を取ってリビングを広げ2LDKにして住んでいます。
    スレ主さんと同様、将来的に子供予定の夫婦二人生活で、
    必要になったらリフォームして壁をつけようと思っています。

    うちは現在、1部屋寝室、1部屋は今物置と化しています。。。
    (収納が少ない)
    3㎡広げて収納が増えるなら、70のほうがいいかもしれないですね。
    居住スペースであれば、そんなに大差ないと思います。
    他の方のお話にもあるように、広さより間取りが重要な気がします。

    売りに出すとしても、最近は80〜100㎡の物件が多く出ているので、
    将来的に70㎡台の物件も67㎡台の物件も変わりないかも。。

  12. 15 モルモル

    スレ主です。
    まず間取りが一番のポイントである事、
    もう1点、3㎡の差が間取りの上で収納差に出ているかどうか、
    また収納力が快適に過ごすポイントである事、
    皆様からのご意見を参考として、確認することができました。
    改めて図面とにらめっこしてみたいと思います。ありがとうございます。
    もともと3LDKで70程度が狭いのは承知で悩み相談した内容ですので
    その点は割り切って考えたいと思います。

    しかし無限増にお金があれば別ですが、希望価格で希望内容の物件を探すのが
    こんなに難しいとは思いませんでした。あまり時間をかけると2〜3年後には
    手が届かなくなってしまいそうですし。。
    この手の話は別スレが立っていそうなので、この辺とさせて頂きます。

    もし他にも同程度の間取りを購入した人が居ましたら
    またいろいろとご意見下さると助かります。宜しくお願い致します。

  13. 16 匿名さん

    同じディベ、シリーズのマンションで、私が66平米、友人が72平米の部屋を買いました。
    いずれも角部屋の3LDKです。
    同程度の間取りかなと思いましたので、よろしければ参考にしてください。

    66平米
    →5.3洋室、6.2洋室、6畳和室(和室を4.5畳にして1.5畳分を隣室
     クローゼットとあわせて約2.5畳WICに変更)
    72平米
    →6畳、7畳、6畳いずれも洋室。やはり一部屋を狭くしてWICに変更。

    実際に双方を比べて、大きく違うなと思ったのは、私たちの場合は洗面所(脱衣所)と
    玄関スペースの広さでした。
    この2つが広いとゆとり度が全く違うという印象を受けました。

    専有面積とは関係ありませんが、65平米の方には、側面にサービスバルコニー、
    約4.5畳の玄関ポーチがあります。
    72平米の方は、サービスバルコニーがないので室外機をバルコニーに2台置くことに
    なり、(←LDKと南側洋室分)ちょっとバルコニーが狭く感じました。
    総合的には好みの問題になるのでしょうが、私は脱衣所や玄関が広い方が良いかなと
    思います。

  14. 17 匿名さん

    暇だから大京のHPで色々な物件見たけど、いまだに70平米の3LDKがたくさん
    あって驚いた。

  15. 18 07

    >>15
    広さに関して、2つ程注意しておくことがあります。
    1つは廊下の長さです。
    廊下が長いと同じ広さでも、収納する場所や生活空間が少なくなりますから、
    狭く感じるし、実際狭いです。
    玄関が専有部分の真ん中あたりにあると、廊下は短くて済みますから効率的です。

    もう一つは角部屋と中住戸での窓の量の違いと、家具配置です。
    角部屋では窓の量が多くなるため、
    同じような家具を入れようとすると、
    置場が少ない(窓の所に背丈の大きい物は置けない)ため、
    5〜10平米余分な床面積が必要になります。

    >>15
    何が必要なのかを良く考えて、検討ください。
    収納に関しては上記のことも考慮する必要があります。

  16. 19 匿名さん

    66㎡の3LDKに4人家族で住んでいます。まだ子供が幼児姉妹なので今の所は問題ありません。
    近所の実家を押入れ代わりに使えるので収納も困りません。それでも各部屋ごとが狭いので
    ゆったり感は無いです。子供が大きくなれば必要な物も増えるしキツイと思います。
    同じ6帖部屋でも畳の規格違いでこんなに狭いの!とツクヅク思いました・・・。

  17. 20 匿名さん

    いろいろと見て回りましたけど細菌のマンションは大体が3LDKで70〜73㎡が多いいようなきがします、確かに広い間取りもありますが金額的に上がるし郊外の方に行かないとなかなかないのでは?66㎡だと少し収納のめんで狭く感じるかもしれません。将来的に子供が1人であればいいのですが2人とかになると狭いかも・・・でも慣れてしまえば何とかなる気がしますが!?

  18. 21 匿名さん

    67平米でも70平米でも2LDKなら大丈夫で大差ない。
    3LDKならどちらも無理でこれも大差ない。

    80平米以上で、角部屋、雁行型の中部屋など
    窓が多方向に切れる状態で初めてまともな3LDKの間取りになる。
    70平米〜80平米の田の字3LDK中住戸は、正確に言うと3DK。
    別に中住戸批判ではないから、そこは勘違いしないでね。

  19. 22 匿名

    微妙ですね!3㎡という数字より部屋の形によっては広いほうが家具が
    収まらないということもあります。たとえば同じ6帖でも細長いとベッドと机が
    並べて置けるので、子供部屋にできるが正方形だとお互いが干渉してどうも収まらない
    でも、AVルームとしてオーディオラックしか置かないならそちらの方が収まりが
    いいとかね。
    要は自分の描く生活空間が確保できるかどうかでしょう?
    売ること前提なら70以上のほうが当然有利とは思いますが。

  20. 23 匿名さん

    >要は自分の描く生活空間が確保できるかどうかでしょう?

    もちろん、そう言ってしまえば個々それぞれなんですが、

    >>21の、

    >80平米以上で、角部屋、雁行型の中部屋など
    >窓が多方向に切れる状態で初めてまともな3LDKの間取りになる。

    というのも使いやすい間取りを選ぶ基準として間違えていないと思います。

    >売ること前提なら70以上のほうが当然有利とは思いますが。

    これはどうでしょうね。
    やや広めの2LDKの間取りを指向する世帯には67も70も大差ないでしょうし。
    3LDKを指向する世帯には70平米以上の方が聞こえは良いかもしれませんけど。
    賃貸の流動性で言えば狭めの方が有利な場合もあるし、
    地域にもよるので、一概には言えないんではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸