マンションなんでも質問「便利で騒がしい場所と不便で静かな場所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 便利で騒がしい場所と不便で静かな場所

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-24 21:32:00

便利で少し騒がしい場所とちょっと不便で静かな場所ってどっちがいいと思いますか?

[スレ作成日時]2006-04-08 01:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

便利で騒がしい場所と不便で静かな場所

  1. 2 匿名さん

    便利で静かな場所が一番でしょう。
    以前住んでいた場所は便利ですが抜け道になっていたので、
    時々マフラーを改造しているバイクや車が通るとうるさかったです。
    朝夕や深夜に窓を開けられませんでした。

    今はもっと便利で静かな場所に移りました。
    マンションを選ぶときには夕方〜夜の交通量をチェックしました。

  2. 3 匿名さん

    不便で静かな場所。
    最近は周辺の騒音で悩み、苦しむ方が多く居られます。
    多少不敏でも静かな場所で生活した方がストレスが溜まらず。
    気持ち良く生活できます。
    それに不便な場所の方が健康には良いと思いますよ。
    長時間、駅まで歩いたりして自然と体力が付きます。

  3. 4 匿名さん

    「少し騒がしい」の定義は?
    「ちょっと不便」の定義は?
    比較させるには定義が漠然としすぎてるのでは?

  4. 5 匿名さん

    少し騒がしいは定義付け出来ても
    利便性は個人の生活様式でかわるので
    定義付けできない。私個人としては大通り
    から50m以上離れていて総合病院が300m以内
    スーパーが500m、会社まで3000m、公園が50m
    駅200m、小中学校300m、打ちっ放し200m
    以内。たぶんないと思う。

  5. 6 匿名さん

    ご近所の騒音についてのスレで、
    環境が静か過ぎるとお隣さんの立てる物音が気になってしょうがないって
    いうのがあっったよ。

    うちが住む場所を選ぶ時は利便性が最優先、利便性は個人で努力したって
    変えられないからね
    騒音は建物の防音がしっかりしてれば、窓を開けない限り外の音は気にならないし、
    個人の工夫である程度は軽減できるとおもう

  6. 7 匿名さん

    マンションは便利さが勝負でしょ!
    不便で静かな場所じゃ老人ホームと変わんないじゃん。

  7. 8 匿名さん

    マンション板だから、きっとどちらもマンションでの比較だと思うのですが、
    きっと予算も同じでってことですよね?
    便利な場所でマンション買えるお金があったら、不便な場所でマンションって
    意味が無いような…
    しかも静か(きっと環境もいい)のだったら、ますますマンションに住む
    必要が無い気がします。
    私は便利な方がいいけど、もし、不便で静かな場所を選ばなくちゃいけなくなったら、
    戸建にすると思います

  8. 9 匿名さん

    騒がしいの内容が分からない。
    商店街があって賑やかなのか
    風俗街があって酔っ払いや危なげな人がいるのか
    駅の近くで電車の音が五月蝿いのか
    幹線道路が傍を走っているのか?

  9. 10

    レスありがとうございます。
    騒がしい物件は、大型店が近くにあって人が集まってきそうなのです。
    物件自体は駅から近いのですが、幹線道路も近くにあります。

    不便な方は駅から8分ほど歩きますが、静かです。
    ただし、店なども離れますので、買い物するにも歩かないといけないです。

    個人的には静かな方が好みですが、防音すれば騒がしくても、
    なんとかなるもんですか?

    価格は、部屋を選ばなければ同程度です。

  10. 11 匿名さん

    資産価値考えたら騒がしい所だな。
    繁華街でも風俗とか焼肉屋が近いのはやめて
    おいた方がいい。

  11. 12 匿名さん

    不便で静かでも住環境が良ければ、そちらを選ぶな。
    特に子育て環境がいいなら。
    便利じゃないならマンションは意味がないって意見もあるし
    戸建にするって意見もあるとおもうが、同じ専有面積なら
    平面の方がずっと広いし、メンテやセキュリティもマンション
    の方がいいし。
    利便性は個人の努力じゃ変えられないって意見もあったけど
    車通勤にするとか、自転車で駅まで行くとかご主人が我慢すれば
    すむ事も結構ある。
    同じ予算と仮定しての話だろうから、不便な方がずっと広いマンション
    が買えるだろうし。
    その予算で買える戸建じゃ、狭小戸建でしれてるだろうし。

  12. 13 匿名さん

    なんだ、駅から8分なら静かな方だな。
    幹線道路が近いと空気も汚いし
    家の周りを人が沢山歩いているのは・・・
    誰かと目が合いそうで、おちおちベランダにも出られない。
    健康の為にも8分位歩いたほうが良いし
    買い物は会社帰りでも、自転車でもいいじゃん。

  13. 14 匿名さん

    >>10
    駅から8分歩くんで不便ですか。
    体が弱っていませんか?
    うちなんか、駅まで歩いて13分と20分(2駅ある)、バス便は両方の駅にあります。
    住むには静かな方がいいけど、痴漢が出るとか怖いんだと考えちゃうな。
    お店ばかりでなく、子供が学校に通うとかの便はどうなのかな?
    あなたに子供がいなくとも、将来売却するとかの時には影響があると思います。

  14. 15 08

    なぁんだ、不便って駅8分の事?
    駅にも寄るかもしれませんが、買い物施設も駅前に有るんだったら、
    不便なうちに入らないんじゃありません?

    私が考えてた「不便」って、最寄り駅まで自家用車しか交通手段が無いとか、
    バスで20分、しかも1時間に2,3本しか走ってない。
    って言うのを想像してました。

  15. 16 匿名さん

    私も、8分なら迷わず静かな方です。
    もし騒がしい方を買うなら、窓を一日中閉めきっていても
    気にならない人じゃないと無理。
    ストレスたまります。

  16. 17 匿名さん

    駅から8分が不便と言うよりも日常の買い物とか物件近くの環境が不便ってことでは?
    それでも私なら静かな所を選ぶかな。。(駅徒歩8分だし)
    幹線道路近くは厳しい...今そうだから。

  17. 18 匿名さん

    うちは駅徒歩1分。
    駅前には大型スーパーがあるが、そこより近い・・・・。
    会社帰りに買い物しようと思っても「寄り道」が成立せず
    結局スーパーまでの往復時間が加算されてしまう。
    朝は便利だけど、ほどほどが一番だよ。
    徒歩10分圏内なら充分許容範囲じゃないかな〜。

  18. 19 匿名さん

    大型店舗があって、幹線道路の近くだと休日は付近が大渋滞しそうですね。
    徒歩8分なら、静かと感じられる場所のほうが満足度が高いと思いますよ。

  19. 20 匿名さん

    大型店舗って家の横にあるにはあまり便利じゃないですよ。
    普段のお買い物は普通のスーパーの方がいいです。
    大型店は週末の買出しに行ける距離にあればOKです。
    駅近で大型店のすぐ近くに住んでますが、毎日の買い物で、
    帰りちょっと牛乳を一本、という時には大型店は却って不便です。
    結構店の中をぐるぐる歩かなくちゃいけませんからね。
    週末の渋滞のデメリットの方が大きい気がします。

    ただ、駅近だと大型店以外にも、駅前のデパートとか、
    24時間ATMの開いてる銀行がたくさんあったり、
    郵便窓口(郵便のみ)が24時間開いてる郵便局があったり、
    そのほかの便利施設がいろいろ有るのはいいですよね。

  20. 21 匿名さん

    徒歩8分は健康な人間ならまず気にならない範囲とされています。
    8分を越えたあたりから「まだかな〜」という意識が働きはじめ、
    12分(約1km)も歩くと軽い疲労を感じる人も出始めると言わ
    ています。15分も離れると出掛けるのに積極的な理由が必要と
    なり始め、雨が降っている場合はさらに敷居が高くなるでしょう。
    以上には個人差があり、自転車やバスを使えば解消できることなの
    で一概に結論は出せませんが、駅から徒歩12分を超えた辺りから
    資産価値に明らかな低下傾向が見え始めるのは確かです。

    駅前タワーマンションに魅力を感じる若い方や熟年の方が増えて
    いるようですが、ファミリー層では徒歩8分程度なら静かで学校
    や公園が近いことを優先される方が多いように見受けられます。

  21. 22 匿名さん

    うち、駅徒歩3分から徒歩10分に買い換えたばかり。
    前のところは幹線道路も横に通っていたけど、住んでいる間はあまり気にならなかった。駅に近いとタクシーが使いやすいので車もいらないし、商店も豊富でとにかく便利。

    ところが、引っ越してから、前のところがうるさかった事にようやく気がついた。今はとにかく静か。静かさのレベルが違う。夜も安眠できるし、空気も綺麗で気持ちいい。毎朝の通勤もいい運動。買物は徒歩5分程度のちゃちなスーパー。無駄遣いが減っていいとまでいうのは強がりか…。

    少なくてもあと30年は住むつもりだし、長く住めば住むほど、環境の影響のトータルは大きくなる。子供の事も考えたら、クリーンな環境がいいと思う。

  22. 23 匿名さん

    うちは、去年まで駅徒歩8分。駅前に大型スーパー2店。隣は公園という立地に住んでました。
    それはそれなりにいいなと思っていたのですが、高齢の母の介護が必要となったときに
    駅から8分は結構負担になりました。
    結局、駅上マンションに引越ました。確かに周りの音はありますし、幹線道路が近くに
    あるので排気なども気になりましたが、音は防音カーテンや防音シートでカバー。
    室内はハイパワー空気清浄機で対応してます。

    意外なほど満足な生活ですよ。なにより子供が暗くなってから帰宅するときも駅上ですから
    危険がないのが一番ですね。

  23. 24 匿名さん

    駅徒歩8分は遠すぎると思う。仕事してる者にしたら
    毎日の事だし、賃貸に出すことがあっても駅徒歩3分
    を境に客付けが2倍違うらしい。よほどの五月蝿い
    環境でない限り資産価値的にも駅近選ぶべき。

  24. 25 匿名さん

    8分ぐらいなら気にならないが。
    そういう人はメインバス便の徒歩15分〜20分なんてところには到底すめないだろうね。

    それはさておき
    >賃貸に出すことがあっても駅徒歩3分を境に客付けが2倍違うらしい。
    のソースって?
    どこの情報か気になる。
    徒歩5分圏と徒歩3分圏で2倍違うなんてことは無いだろうから。

  25. 26 25

    先に言っとくけど、23さんのような特別な事情があるなら話は別。
    すべての人間が8分でも大丈夫とは思っていませんので。

  26. 27 匿名さん

    うち徒歩15分位なんだけど・・・

  27. 28 匿名さん

    徒歩20分、自転車通勤の自分には8分は浦山氏

  28. 29 匿名さん

    子供のこと考えると駅近がいい。夜でもある程度
    人通りがないと変○とか出そうでおちおち犬の散歩
    も行かせられない。ただし繁華街の近くは酔っ払いが
    大声で喚くから出来ればややビジネス街寄りか。

  29. 30 匿名さん

    子供が小学生のうちは駅8分でも環境のよいところ、
    高校生以上になって通学に駅を使うようになったら多少騒がしくても駅近かなぁ。
    特に娘がいる場合。

  30. 31 匿名さん

    夜のビジネス街、特に週末の夜のビジネス街は
    怖くて大人でも一人で歩きたくないですよ

  31. 32 匿名さん

    住宅街のほうが夜は歩きたくないなあ。
    閑静すぎると、夜は本当に怖い。
    友達の家に遊びに行ったときに、妻と一緒に「ここは一人で歩けないね、子供とかどうしてるんだろう」と言い合っていた。
    29さんの
    >人通りがないと変○とか出そうで
    という風に考えちゃうんだよね。変○がでそうというか、そういうのがでたら人っこ一人いないから誰も助けてくれなそうで・・・。
    というわけで、便利で少し騒がしいところに一票。
    山手線、駅3分、国道沿いに20年以上すんでたんで、うるさいところになれてるからかも。

  32. 33 匿名さん

    うちの実家、十数年前に新駅が出来たら徒歩5分になったけど
    それまでは最寄の駅まで徒歩20分以上かかってた。
    雨の日は傘さしてチャリ乗って駅まで行ってたっけ・・・・。
    俺は当時学生だったけど、親父はずっと大変だったんだなぁ。
    それを思えば徒歩10分くらい、どうって事ない。

  33. 34 匿名さん

    東京の中央線沿線幹線道路に近い所に昔から住んでいます。
    歩道と車道が分離されていて、夜中でも頻繁に自動車は通っていて、
    人もそこそそこ歩いています。
    歩車道分離だから、引ったくりの被害も殆どありません。
    徒歩で20分、バスも頻繁に走っており、
    駅からの深夜バスや銀座からの中距離深夜バスもあります。
    娘も全然心配無しで、夜帰ってきます。

    徒歩8分の状況がよくわかりませんが、
    山手線の新大久保駅北側辺りだと、確かに男でも怖いですね。

  34. 35 匿名さん

    私は窓閉切りの生活には耐えられない性分なので、騒がしいところは一発
    却下です。
    幹線道路からは少なくとも1ブロック入り込んだところでないとダメです。
    閑静な住宅街がやっぱりいいですねぇ〜。
    距離としては徒歩10分くらいまでなら全く問題ないと思ってます。
    むしろ子持ちにとっては小学校までの距離の方が気になります。
    いくら人通りがあるところだとしても子供一人で歩かせる方が怖いです。
    ちなみに変○は人通りのないところではなく人気のないところに出没する
    と怖いです。例えば夜の公園とか小学校とか。住宅街なら家には人がいる
    わけですから、大声出せば人がすぐ出てくるでしょう。

  35. 36 匿名さん

    駅8分の駅がどんな駅かにもよるよね。
    普通しか止まらない、駅前といってもさしたる商業施設もないような駅だったら
    駅8分という聞こえ以上に不便な気がする。

    家庭環境にもよるけどねー
    奥さんが専業主婦なら絶対閑静な方がいいと思うよ。

  36. 37 匿名さん

    同じ価格なら絶対駅近だよ。
    今時閑静な所の方が犯罪が増えてるのよね。
    程々に車の通行量もないとタクシーもいないし。

  37. 38 匿名さん

    >37
    犯罪件数や変な奴の出現件数は、
    駅近の方が はるかに多いですよ。

  38. 39 匿名さん

    ちょっとだけ不便で静かなところがいい。

  39. 40 匿名さん

    木を隠すなら森の中。
    犯罪者が隠れるなら無関心な人々の中。
    犯罪にはコミュニティー有無の方がよっぽど重要です。
    駅近vs住宅街、どちらのコミュニティーが勝ってる?

  40. 41 匿名さん

    ニュース見てみるべし。
    生死に関わる大事件はたいがい閑静な住宅地や
    郊外のマンションで起こっている。繁華街では
    せいぜい小競り合い程度。

  41. 42 匿名さん

    永住するなら静かなところ。

    転勤などでリロケーションする可能性ありなら駅近。

    実は、うちも同じ理由で悩みました。

    4/1に転勤命令が出て購入した駅上マンションをリロケーションに出したところ
    月額30万円の家賃でたった2週間で決まりました。

    駅徒歩9分の悩んだ物件(価格はほぼ同じ)は、半年前から賃貸に出ているが
    未だに借り手無し。家賃16万2千円。

    本当によかったと思ってます。
    治安的にも駅上だったらまず大丈夫だし、音も意外なほど静か。
    選んでよかったと思ってますよ。

  42. 43 匿名さん

    駅上って地下鉄or駅ビルの上?

  43. 44 匿名さん

    程度の差はあるけど、日本はどこに住んでも危なくなりましたね。
    スレ主さんもご自分の足で歩き回って、気に入った場所を選んでくださいね。

  44. 45 匿名さん

    僕も41さんと同様の考え。
    取り返しのつかない犯罪(殺人、誘拐等)は住宅地でよく起こる。
    ある程度の人通りのところでは、こういう犯罪はなかなか起こしにくいしね。
    また、便利なら何かあってもすぐ売ったり、貸したりできるし、いいこと多いよ。
    ただし、本当に閑静なところで育った人は少しでもうるさいと落ち着かなくて、眠れない人は多かった。
    もし、1さんが上記みたいな人でないなら便利なところがいいと思うけどね。

  45. 46 匿名さん

    >>42
    転勤を考えて家を買うのって、なんか悔しくないでしょうか??

  46. 47 42

    >>43

    地下鉄ターミナル駅の上です。
    直結ではありませんが、エスカレーターから雨の日でも濡れないでOKです。

    >>46

    転勤は想定外でした。(基本的に本社勤務でしたので)
    ただ、自分は30台ですので、短期間の期限付き転勤は考えられました
    (多分、これが最後)

    駅からのエスカレータをのぼり、マンションロビーまでの間にはコンビニがあり
    住宅街でもないし、周りに夜遅くまで遊ぶような店も無いため、高校生などの
    たむろすることもまずないです。(あっても警備員が注意しますので、いまでは見なくなりました)

    確かに住宅街のよさもありますが、実家での経験上住宅街の怖さも知ってますので
    今の物件を選びました。

  47. 48 匿名さん

    >>42(47)さん
    そこは育児環境という意味ではどうでしょうか?
    保健所、小児科病院、幼稚園、小学校、公園までの距離はいかがですか?


    住宅街の方が重犯罪が発生すると言っている方がいますが、根拠は何ですか?
    何か殺人犯罪発生マップとか統計的なデータに基づいた発言ですか?
    一般人がニュースなどから得られる情報は、人が興味を持ちそうなネタだけで、
    一握りの情報にすぎず、そんな事の方がむしろレアケースと言えるでしょう。
    実際に経験した具体例などあれば是非知りたいところです。

  48. 49 匿名さん

    誰が住んでるのかほとんど把握できないようなタワーマンションの中って
    怖くないですか?
    もし住人の中に犯罪者がいたら目も当てられない事態に・・・。

  49. 50 匿名さん

    >45

    人通りが多いと便利なんですか?

  50. 51 匿名さん

    42です

    >>48

    保険所は徒歩3分、小児科は同じマンション内のクリニックモールにあり、幼稚園、小学校も
    有名私立がそばにあり、最近は地元が有利とかでそこに通わせる目的で同じマンションに
    入居した家族もあるみたいですよ。

    住宅街の方が うんぬんというのは確かにどちらとも言いがたいのかも知れませんが
    うちのマンションは防犯カメラがあちらこちらにあり、不審者がうろうろしていたという
    話は聞かないですね。
    以前、新聞の勧誘員が集金を装ってうろうろしていたことがあり(フロントに集金と記載して
    入ってきていた)、配達以外の住居をうろうろしていて警備員につまみ出されたことが
    ありました。
    エレベーターや踊り場などの映像をチェックしていたようです。

    実家は住宅街の一戸建てでしたが、ご近所に変質者がいたりして、嫁が寝ているときに
    人の気配で目を覚ますと目の前に下半身丸出しの変質者が笑いながら立っていて、
    それ以来うちの実家には泊まりたがらなくなってしまいました。

    だれが住んでいるかわからない?という点でもマンションも戸建も同じようなもんですよ。

  51. 52 匿名さん

    >>51
    有名私立は個人的に遠慮したいところです。
    お金掛かるし、プライド高い人多そうだし、犯罪の的になるし。

    一戸建だと怖いですね。
    でもしっかりした防犯設備のマンションなら問題なしですね。
    住環境とは全く関係ない話ですね。
    そしてそんな不審者は駅近でも出没するということですね。

    住宅街の戸建でも付近に誰が住んでるか分からないなんて、
    近所付き合いというものは日本からなくなってしまったんですね。

  52. 53 匿名さん

    有名私立近所にあったら犯罪の的になるんだ?

  53. 54 匿名さん

    1さん、もう見てないだろうねぇ。
    私鉄20分・jr8分・地下鉄2分を購入、通常はjr利用。
    jrから自宅までにデパート・スーパー(大)・スーパー(小)スーパー(大)があります。
    小学校2分・中学校6分
    個人の各種医院3分以内に数件、5分以内に総合救急病院2件

    以前は駅15分の山中でしたから、空気の悪さ以外は快適です。

  54. 55 匿名

    私も窓を開けれないところは却下。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸