マンションなんでも質問「80平米4LDKに家族4人は狭い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 80平米4LDKに家族4人は狭い?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 17:23:56

購入を決めそうです。80平米4LDKに家族4人は狭いですか?
ずっと、90平米ぐらいを探していたので少し不安です。
みなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2006-05-31 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

80平米4LDKに家族4人は狭い?

  1. 2 匿名さん

    僕の感覚ならきつい。4人なら90はほしいね。
    が、都心なら当たり前なのかもね。

  2. 3 匿名さん

    問題は廊下の広さだと思います。
    廊下が無用に広い物件は部屋が狭くなります。
    昔の物件には居間に各個室が接していて、
    コンパクトに出来ていたので4LDKでも80㎡台は
    あり得たのでしょうが、現在の物件は廊下に
    各個室が接するものが多いように見受けられます。
    どのような間取りなのですか。

  3. 4 匿名さん

    家族4人の内訳にもよるのでは?
    大人が4人では苦しいかもしれませんが、大人2人+子供2人なら問題ないと思いますが。

  4. 5 匿名さん

    80平米なら4LDKよりも3LDKのほうがいいように思います。
    80平米4Lはどの部屋も狭すぎませんか?

  5. 6 匿名さん

    無理
    普通2L

  6. 7 匿名さん

    80㎡で4LDKというと、子供部屋となる洋室はせいぜい4.5畳程度じゃないですか?
    おそらく今はお子さんが小さいので、問題ないのかもしれませんが、
    子供部屋として使う場合、ベッドと学習机を置くことはかなり難しいのではないでしょうか。

    私自身、子供に広い部屋は不要だと考えるほうですが、あまりに狭すぎて
    部屋としての機能をなさなかったら(物置のようにしか使えないなど)、
    それこそ意味がないように思うのですが、どうでしょうか。
    4LDKで探すのならせめて90㎡、同じ価格・広さで3LDKがあるのなら3LDKをおすすめします。

  7. 8 匿名さん

    80平米で4LDKは珍しいですねー

    4.5畳でも子供部屋はなりたつよ。好みあるけど
    http://kagu.koizumi.co.jp/products/kodawari/kidscompo_top.html
    みたいな机+ベッド置けばよいということで...

    個人的には「寝ぼけてベッドから落ちたら...」と思うけど難しくはない。

  8. 9 匿名さん

    80㎡4LDK都内や郊外にたまにある、究極の経済設計ですよ。
    廊下やリビングの広さにもよりますが、リビングの広さはどのくらいですか?

    この手のマンションは、少しでも分譲価格を抑えるため、
    建築費を安く造るために様々なコストダウンをしていそうです
    ゆとりを持った生活は、諦めないとならないと思いますよ。

    この前も、ついに62㎡3LDKという物件のチラシを見かけましたが、
    やはり、地区の相場よりかなり安いマンションでした。

  9. 10 匿名さん

    >この手のマンションは、少しでも分譲価格を抑えるため、
    >建築費を安く造るために様々なコストダウンをしていそうです

    そんな感じがします。つまり売上本位というか
    住み心地は考慮せず、売れりゃいいという考えです。
    おそらく、収納などもかなり少ないのではないでしょうか。

  10. 11 匿名さん

    間取りによるのではないでしょうか。
    1割程度の差であれば、逆転は可能です。
    効率の悪い90平米よりも効率のよい80平米のほうが実質広く使えることも。
    広さの感覚は人それぞれだし、贅沢言うときりないですからね〜。
    数字だけでどうのこうの言うより、図面上に家具などを配置しながら考えてみては?

  11. 12 匿名さん

    間取りは4LDKと書いてあるでしょう?
    あなたの言う90㎡、80㎡は3LDKの場合ですよね
    4LDK80㎡は、どう転んでもゆとりは出来ないよ、
    LDが8帖ならわかりますよ。

  12. 13 匿名さん

    子ども部屋4.5畳、全然問題ないんじゃないですか?
    ここで聞いても「そんなの無理」「狭すぎ」って意見の方がきっと多いと思いますよ。
    決して広くはないし、色々制約はあるだろうけど住めば都、工夫次第ですって。
    後は環境、利便性、地盤、価格等々、ご自身の中で優先順位を付けるしかないのでは。
    ちなみにウチは子どもが同性2人なので、85㎡3LDKでどーにか2人1部屋でやってもらおうと思ってますよ(笑)
    まあ、どっちにしろ物を極力減らして生活するべきでしょうね。

  13. 14 匿名さん

    なんだかんだ言っても、だれも80㎡4LDKに住んでいる人の意見が無いんですね。
    皆さん妄想で意見を言っていますね。

    私は今郊外の82㎡4LDK角住戸に住んでいます。
    下の子(小学生)は5畳08番さんのリンク先の様なシステムベッドで、半壁分の
    クローゼット付き。
    上の子(中学生)は5.5畳の全面クローゼット付きで、机もベッドも本棚、PCラ
    ックも置けています。
    寝室は6畳全面クローゼット付き、セミダブルベッド、サイドテーブル、ドレ
    ッサー置いています。
    和室6畳は2軒押入れ付き、本棚4竿と主人の机兼PCデスク、子供達用24″TV。
    リビングは12(?)畳、大きめの4席ダイニングテーブル、L字5点組ソファー、
    21″TV。
    普段はリビングと和室の仕切りのふすまを開けているので、リビングの窮屈感
    は感じませんよ。

    マンションに住んだのは今回が初めてですが、通路(住戸内廊下)が狭くて圧迫
    感しきりです。

    部屋のスペースを詰めてでも通路を広く取ると、閉塞感が少なく過ごせるのではないか
    と、素人的には今も感じています。

  14. 15 匿名さん

    90オーバーでも4.5の部屋が出来たりはざらです(廊下長かったり各所幅にゆとりをもたせると)
    年にもよりますが子供部屋は広さよりも自分だけの空間ってのがいいんじゃないんですかね?
    気にする点は部屋数を取った代償がどこかということかと。
    廊下減らしたつくりとかなら致命的にはならないが、収納を削ったつくりだと結構きつくないか
    と思われる。

  15. 16 匿名さん

    2年前まで4人家族で75㎡3LDKに住んでいました。
    狭かったです。子ども部屋は4.5畳と5畳でした。
    あの部屋よりも畳3枚分増えた広さを4LDKにすると考えると、
    80㎡4LDKと言うのは、部屋数は増えても、
    各部屋はもっと狭くなると思います。
    暮らし方にも拠ると思いますが、家具でギュウギュウ詰めになりそうです。

  16. 17 匿名さん

    >>14

    >6畳全面クローゼット付き、セミダブルベッド、サイドテーブル、ドレッサー
    >和室6畳は2軒押入れ付き、本棚4竿と主人の机兼PCデスク、子供達用24″TV。
    >リビングは12(?)畳、大きめの4席ダイニングテーブル、L字5点組ソファー、21″TV。

    大きなお世話だと思うけど、歩くとこなさそうな位ギッシリですね。
    来客はきっと「よくこれだけ物捨てずにおいたなー」と感じているハズ。

    私なら、ベッド・ドレッサー・子供用TV・ソファー一式は捨てますね。
    和室を親の寝室にして、洋6畳を納戸兼書斎にしますね;;

  17. 18 匿名さん

    狭い!
    友人が98平米の4LDKを購入したが、めちゃくちゃ狭かった。
    今時4.5畳の部屋があるなんて驚いた。
    もっとも過去の住環境が悪い人にはこの程度でも平気なんだろうが・・・

  18. 19 匿名さん

    学生の頃地方に遊びに行ったとき、4.5帖は納戸だと聞いて驚いたことを思い出した。
    都内で自分の部屋が4.5帖+押し入れという同級生が多かった、もちろん3帖もいた。
    都会暮らしは、狭いところに慣れているから子供は大丈夫でしょう。
    その気になれば、ベットをやめて洋室に布団なら広く使えるよ。

  19. 20 匿名さん

    子供の頃は、自分の部屋があるって事だけで満足でした。
    で、与えられた部屋は3畳間。机とロッカーを置いたら、1畳くらいのスペースしか
    ありません。それでも、嬉しかったですよ〜。
    ベットは置けないので、押し入れの上をベット変わりにて、下は物置き場にしました。

    80平米で4LDKはたしかに無理があるなって思いますけど
    将来的に、2つの部屋を一つにする事だってできるんじゃないかな。
    あるモデルルームを見学した時に、デペさんが「この2つの部屋は仕切ってありますけど
    子供さんが大きくなられて、ご夫婦二人になった時に仕切りを取り払って部屋を広く
    できるように設計されてます」って事でした。

  20. 21 匿名さん

    >>18

    それは、14さんみたいに家具いっぱいのお宅だからでは?
    和室あるのに、主寝室は別の洋室にベッドとか、
    12,3畳しかないのに、ダイニングテーブルと5点ソファ+テーブルとか...
    3面鏡になる大きな洗面台あるのにドレッサーとか...固定家具買いすぎだよ。

    床がいっぱい見えた方が当然広く感じます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸