マンションなんでも質問「長谷工仕様<直床(スラブ200ミリ)+2重壁>の感想」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 長谷工仕様<直床(スラブ200ミリ)+2重壁>の感想

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ポリップイ [更新日時] 2018-05-16 22:59:26

最近の長谷工仕様<直床(スラブ200ミリ)+2重壁>
とにかく安くて非常に魅力的です。
ただし遮音性は決して理想的で無い様で。
実際はどうなのでしょうか?

実際にこの長谷工仕様で購入した方
感想を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2006-04-28 21:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工仕様<直床(スラブ200ミリ)+2重壁>の感想

  1. 2 匿名さん

    まわりの住人次第ですよ。それ以上の答えはないです。

  2. 3 匿名さん

    そのとおり

  3. 4 匿名さん

    今まさにその環境に居ますが・・・
    ちょー静か。何の音もしません。まあ時間的に当たり前っちゃあ当たり前なんですが。

    二重壁は耳を付けると空洞の響き感?がわかりますが、GL工法ではないですし、
    早朝とかにかすかに早く起きた家のTVの低音?が聞こえるくらいです。
    自分が寝ていれば、ゼッタイ気づかないレベルです。


    ちなみにスラブ200ミリといっても、水周りは段差スラブそれ以下です。
    しかし、最低値が200ミリですから、低〜中層階はそれ以上、250ミリとかあったりします。
    上にいくほど軽く作らねばならないので、スラブや構造壁のコンクリ厚が薄くなります。
    眺望との交換条件ですね。
    設計図書で自分が購入しようとしている部屋の数値を確認することをお勧めします。

    もちろん、部屋の形(スパンが広いとスラブが振動しやすい)や、
    周囲の部屋の間取り(ルーバル、水周り・PSの位置に要注意)のチェックも重要です。
    そしてなにより住民次第で騒音問題は発生しますので、結局、運に左右される部分が大きいかと。
    うちはラッキー?

  4. 5 匿名さん

    2重壁=GL工法じゃ無いにょ?
    誰か教えて

    とりあえずは寝よう

  5. 6 匿名さん

    私もまさにこの仕様に住んでいます(スラブ厚は210ミリ)
    上記にもありましたが、とても静かで快適です。不安になる位静かな時もありますw
    ごくたまーーーーに、ゴト…とどこからか分からない小さな音はしますが、全く気になりません。
    超ワイドスパンとかでなければ大丈夫ではないでしょうか?
    うちのマンションは、スパン毎にスラブの厚さが違っていました。
    とりあえず快適なので満足してます。
    しいて欠点(?)を挙げれば、間取りがごくごく普通で面白みが無い事でしょうか。

  6. 7 匿名さん

    今年の3月から住み始めましたが、とても静かです。
    多少覚悟して入居したのですが、周りの人はいるの?って窓を覗いたり
    する時もあります。
    ま、運が良かったっていえばそれまでですが。

  7. 8 匿名さん

    どん ごと がらがら
    って感じの音はします。話し声やTVの音は聞こえません。

    まぁ近隣の住人次第でしょ。
    ちなみにうちの上は地権者らしいがウルサイ

  8. 9 匿名さん

    >2重壁=GL工法じゃ無いにょ?

    そうです。
    ハセコの場合はまずGL工法(ボンド玉で貼る)はないね。
    軽量鉄骨と木で下枠を作ってボードを貼る二重壁を、ドコの物件でも採用してるから。
    財閥系デベと組んだりして、直床を二重床に変えても、二重壁は堅持するからね。作りが「型」にはまってる。

    逆に直貼りクロス壁を採用する物件、遮音性はゼッタイこっちの方がいいんだけど、
    窓際の断熱材吹き付け部分の処置を、GL工法で逃げることがあるから、要注意。

  9. 10 匿名さん

    こちらが物音ひとつ立てない状況で耳をすませば、
    引き戸のゴロゴロという音がかすかに聞こえます。

  10. 11 匿名さん

    うちもほとんど聞こえないですね。
    こちらが静かにしている時に、引き戸の音が聞こえるぐらいです。

  11. 12 匿名さん

    引き戸の音が聞こえる・・・これって、問題じゃない?
    うちの賃貸安マンションと同じレベル・・・汗

  12. 13 匿名さん

    うん、普通引き戸の音って聞こえない・・・

  13. 14 匿名さん

    三井の2重床に住んでいますが、静かにしていると結構物音聞こえますよ。あ、今廊下歩いてる・・・とか。この間は玄関(大理石)でハイヒールを脱ぎ履きしているカツカツという音が聞こえてきてびっくりしました。

  14. 15 ポリップイ

    スレ主です。
    とりあえず今までの意見を参考とさせて頂くと、
    最近の長谷工仕様<直床(スラブ200ミリ)+2重壁>
    遮音性に関しては少なくとも十分に我慢できるという事と感じました。
    しかもGL工法でも無いようですね。安心しました。

    住んでいてストレスを感じる程度のモノ音って結局は、
    隣人および上下階の道徳に限るとの事の様ですね。

    また「ちょっと遮音性は。。」というぐらいの方が「皆で気を使いましょう」
    という雰囲気ができてよいのかもしれませんね
    ということは、長谷工仕様物件って実は非常にお得な買い物に思えてきました。
    とりあえず遮音性で後悔する物件仕様では無さそうですので
    他仕様と価格バランスで見てみたいと思います。

    ちょっと規制概念に

  15. 16 ポリップイ

    >ちょっと規制概念に
    ↑消し忘れ しかも変換ミス 

  16. 17 匿名さん

    スレを荒らさずに本当のことを書ける人がいるといいのですけれど、
    それってすごく難しいんです。

  17. 18 匿名さん

    >>15
    スペックに出ない部分をしっかり作ってくれてるかは怪しいところ。
    直床でも水が少ないコンクリでしっかり作ってくれてるならいいが・・・

    全部が全部シャブコンでトラブル発生するわけじゃないだろうけど、
    高い買い物だから半々の確率でも掛けるのはリスク高すぎる。

  18. 19 匿名さん

    >住んでいてストレスを感じる程度のモノ音って結局は、
    >隣人および上下階の道徳に限るとの事の様ですね。

    上下階に気を使わないピアノ弾きさんとか、暴れるお子さんとかが居ても
    重量振動音を遮音できるほどの仕様は他でもなかなか無いと思います。

    >また「ちょっと遮音性は。。」というぐらいの方が「皆で気を使いましょう」
    >という雰囲気ができてよいのかもしれませんね

    マンションの遮音性能は50歩100歩ですから、
    マンション選びで一番重要なのは良い住民がそろっているか?
    ではないでしょうか。

  19. 20 匿名さん

    じゃ、なぜ戸境にコンクリート直張りにしないの?
    推測・・・①コンクリート乾くまえに壁紙を貼りたい→工期短縮
         ②綺麗に壁紙を貼れる自信のある職人がいない

  20. 21 匿名さん

    ほんと静かですよ。
    兄弟がMのマンションに住んでますが、
    うちのほうが静かだ。

  21. 22 匿名さん

    >>20
    残念!軽量化が主な理由です。
    タワーなら、地震の際に建物をしならせたいというのもあります。
    コンクリートだと硬くて揺れにくくなるので建物にダメージを与える可能性もあるので。

  22. 23 匿名さん

    う〜ん、みなさん静かなご近所に恵まれてますね。
    直床or二重床については、好みがわかれるとも思うのですが、
    二重壁だけはいただけない…
    やはりコンクリ直張りとは遮音性が全然違う。
    入居前の2つのマンション(床はどちらも直床だった)で隣の部屋での音の漏れ方を比較したら、全然違いました。
    やはり二重壁のリスクはありますよ。

  23. 24 匿名さん

    >戸境にコンクリート直張
    躯体施工精度が低いから、でこぼこが目立つと昔はいわれてきましたが、今はどんなもんでしょう?

  24. 25 匿名さん

    >>24
    そこはパテ塗り際の職人技術の見せ所です。

  25. 26 匿名さん

    >22
    それは、「なぜ乾式壁なのか?」の場合の答えだよ。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    そうでしたか。失敬。

  27. 28 匿名さん


    あなたが正しい。

  28. 29 匿名さん

    直床か二重床かというよりも、隣や上がどんな家族構成かというのが大事。

  29. 30 匿名さん

    >20
    どっちかというと②、しかしそれ以上に
    クラック(ひび)に対する処置をしなくていい(露見しない)から、というのが大きい。

    言っとくけど、長谷工だからクラックが発生するわけじゃないぞ。
    どんな売主、施工だろうが、コンクリを使う以上、ゼッタイにクラックが発生する可能性はある。
    ただ、直貼りの場合、発生すればすぐに判る。二重壁だとそうは行かないからね。

  30. 31 匿名さん
  31. 32 匿名さん

    モデルルームで2重壁の防音について営業の人にききました。
    ほとんど問題ないですよ、壁をたたくと音は出ますが、
    たたく人はいないでしょう・・・って。
    壁際を掃除するさい、毎回掃除機が壁(巾木のところ)にこつこつあたりますよね。
    コンクリート直張りだとまったく音がでませんが・・・

  32. 33 匿名さん

    壁を叩くと音がするんですか?
    それって違うと思う。

    子供の走る音とかは仕方ないとしても、叩いて
    音が伝わるマンション戸境壁はダメでしょう。

  33. 34 匿名さん

    >>叩いて音が伝わるマンション戸境壁はダメでしょう。

    そうなると乾式二重壁の物件は全てアウトだな。
    タワー物件は門前払いですか。

  34. 35 匿名さん

    勉強不足で申し訳ありませんが参考までに教えてください。

    タワー物件ってそんなに横の遮音性が低いんですか?

  35. 36 匿名さん

    遮音性能と衝撃遮断性能と違いますよ
    乾式戸境壁は前者は高いが後者は弱い
    たたいたら響きます

  36. 37 匿名さん

    >>32
    絶対コンクリ直貼りのほうがいいと思います
    以前、「直張り」で静かだったのに、現在「2重壁」で
    掃除機ぶつける音がまる聞こえですので・・・(T_T)
    朝早くから聞こえてくると本当にイライラします

  37. 38 匿名さん

    壁は直の方が遮音性よく、床は二重の方が遮音性いい。
    ちょっと考えるとオカシイ。
    でも、そんな説明されることありますよね。
    床にしても壁にしても二重でないほうが遮音性はよいはず。

    長谷工仕様(直床・二重壁)=普及品・安物、という固定観念を利用して、
    「ウチはそういう安物とは違いますよ」「高級な仕様です」
    という演出をしているだけのデベも多いと思う。

    どのようなメリット・デメリットがあるのか、
    どのようなニーズにマッチするのかを、
    購入者の立場に立ってきちんと説明して欲しい。

  38. 39 匿名さん

    3月入居です。
    長谷工の直床・アンボンドスラブ200mm+戸境壁180mm(二重壁)です。

    賃貸からの引越でしたので、かなり静かに感じます。

    引き戸の閉める音やかすかな生活音は、たまに聞こえますが、全く生活
    に支障ないレベルです。

    (住民層はバラバラですが、若いDINKSや単身者が左右上下にお住まいです)

  39. 40 匿名さん

    >>38
    遮音性を一番左右するコンクリの厚さを考えれば多少は理解できるはず。

    壁は200mm〜300mmも厚みを持たせることはない。
    一方、床は少なくとも200mm以上は厚みがある。

    そして長谷工が直床を採用する理由も遮音性に影響する。
    フロアを多くするためなので、スラブをそこまで厚みを持たせることはないですからね。

    ちなみに私は何も勉強せず、長谷工の物件を新築で購入して3年住んでました。
    今は仕事の都合で賃貸に逆戻りしてますが、
    正直今の賃貸のほうが静かですね。

  40. 41 匿名さん

    >>40
    上下左右の住民を同一にしないと比較はできないと思いますが。

  41. 42 匿名さん

    最上階なので上階からの音はもちろんないが、下階の開き戸の音(バタンという音)は良く聞こえる。
    フローリングもフワフワフローリングなのでいまいちかな。

  42. 43 40

    >>41
    別に実験を行っているわけではないんで、
    上下左右の住民を同一になどということはできるわけもありませんが、
    (というか、正直な感想を述べただけなのですがね・・・)
    参考までに周辺住人の家族構成を。

    前の部屋(長谷工)・・・上:若めの夫婦2人、下:3人家族(中学生の子供1人含む)、
    左右:4人家族でどちらも小さい子供2人(幼稚園〜小学生くらい)

    今の部屋(賃貸)・・・上下:4人家族でどちらも小さい子供2人(小学生低学年程度)、
    左右:3人家族でどちらも2、3歳の子持ち

    なので環境的には今の部屋のほうが五月蝿く感じると思っていたのですが・・・。

  43. 44 購入検討中さん

    今(2011)はどのような評価でしょうか?

  44. 45 契約済みさん

    完成まだ先ですが、購入した長谷工物件は高仕様でした。
    二重床、二重天井、戸境壁直貼りです。
    他に比べ、地震対応などで構造自体に力を入れていて
    今回物件はモデルルームの担当者さんも自信ありそうでした。

  45. 46 匿名さん

    残念!
    長谷工長谷工だw

    いちいち、

    『購入した長谷工物件は高仕様でさ!二重床、二重天井、戸境壁直貼りだよ。
    他に比べ、地震対応などでも構造自体に力を入れていて ・・・』

    と説明しなければなりません。

  46. 47 匿名さん

    そんなマンションマニアばっかりじゃないから大丈夫。

  47. 48 匿名さん

    長谷工たたかれますねー。
    言うほど悪くないと思いますが、、

    現在長谷工
    二重床、二重天井、戸境壁直貼りです。

    上に幼稚園児2人いますが、全く気にならないです。
    大きな物を落としたときは、かすかに聞こえますが、
    古い家からだったからか今の家ってすごいなあと感心しています。

    前にすんでたマンションは、換気扇から隣の音が風に乗って、
    聞こえる日と聞こえない日が。
    空気孔を伝う音の方が気になる

  48. 49 匿名

    特に劣るところはないよ。 長期優良仕様は他よりかなり優れていますよ。今の最高仕様ね。 遮音は隣接戸にうるさい人がいる場合だけよく聞こえる。普通の人なら何も聞こえないよ。確認済みです。

  49. 50 ご近所さん

    >壁は200mm〜300mmも厚みを持たせることはない。

    普通に有りますよ。うちの場合は250mmです。

  50. 51 匿名さん

    それなんてALC?

  51. 52 匿名

    250mm以上はボイドスラブでしょう。在来200mmより若干落ちる遮音性能です。上下隣からの生活音は住人によりよく聞こえますよ。賃貸物件より少しましと考えておいた方がよいようだよ。

  52. 53 匿名さん

    え?
    戸境壁でボイドスラブなんて採用してるマンションあるの!?

  53. 54 購入検討中さん

    床のことでしょう。

  54. 55 匿名さん

    つまり>>50が間違えてるってことで。

  55. 56 ご近所さん

    いいえ、間違っていません。壁の話です。
    因みに床は普通スラブ300です。

  56. 57 匿名さん

    刑務所みたい。

  57. 58 匿名

    今は販売されていません。

  58. 59 匿名

    性能差があまり違いないから

  59. 60 匿名さん

    200mm以上の壁は普通にあるぞ。
    もちろんクロス直貼りの。

  60. 61 匿名さん

    スラブ?

  61. 62 不動産購入勉強中さん

    長谷工仕様直床スラブ200ミリの新築マンションを検討中です。最初の書き込みの2006年から6年経過してますが、遮音性能、コンクリートの質などは変わらずですか?多少なりともよくなったところてありますか?

  62. 63 匿名さん

    一般的な物件でいえば、まあコンクリの質は良くなったんじゃないか。別に長谷工に限らず。
    27ニュートンの100年コンクリートあたりも普通になってきたし。水セメント比50以下とかも
    浸透してきた感じするが。

    他は知らない。

  63. 64 不動産購入勉強中さん

    コンクリートの質が良くなると遮音性能もよくなりますか?

  64. 65 匿名さん

    硬いコンクリートだと響くようになる気がします。
    柔らかいコンクリートの方が音は吸収されていたように思います。

  65. 66 購入経験者さん

    >最近の長谷工仕様<直床(スラブ200ミリ)+2重壁>
    >遮音性に関しては少なくとも十分に我慢できるという事と感じました。

    ありえない!
    賃貸アパートと変わらない遮音性で紛争中
    これで我慢できたら不満に思う騒音など無い

  66. 67 匿名

    きっと、周りの住人に恵まれない運命なんですよ

  67. 68 匿名さん

    >>52
    >>55

    あなた方の知識不足ですね。
    戸境が220mm程度のコンクリートでクロス直張りなど高級物件ではなくともややいい財閥系なら結構ありますよ。
    郊外長谷工中心に物件選びをしているのであれば目にしないのかもしれませんね。

  68. 69 匿名さん

    騒音は近隣住民次第。
    では、ハセコ物件の近隣住民はどうか。

    ・・・当たり外れはあるにせよ、外れを引く確率が他よりかなり高い気がする。
    特に、郊外大規模、駐車場100%月500円~とかいうタイプの物件だと絶望的。

  69. 70 匿名

    マンション価格と民度は比例する法則!

  70. 71 匿名さん

    >>70

    まぁ~そうなんだけど、高額物件も年数たてば中古入居組が入って来るからね~
    賃貸も増えるし

    うちも新築分譲の時は周辺より高かったけど14年経ったら見たことない層が入って来たよ。2LDKにファミリーで住んじゃうし。
    ちなみにうちは普通スラブ35センチだけど、子供がフローリングで走り回れば聞こえるよ。あまり構造仕様は関係ないんじゃない?
    子供の時に住んでた都営団地のほうが音は気にならなかったよ。

  71. 72 匿名さん

    スラブ厚35センチはいいですね。高級な香りがします。
    それでも、音が聞こえるんですか?よほど派手に走っているのかなあ?うちは30センチ(しかもボイド)ですけど、音は全くしないですよ。

    2LDKファミリーで住むのダメですか(笑)
    子ども一人なんですけど。。まあ、書斎はないですけどね。

  72. 73 匿名さん

    子供1人なら2LDKもありでしょ。

  73. 74 匿名さん

    よかった。。。

  74. 75 匿名さん

    二重床は防音ではなく、メンテナンス性が有利なものでしょ。

  75. 76 匿名さん

    中古売買時にも有利ですよw

  76. 77 購入経験者さん

    民度というけど普通に調理してる音が聞こえる
    洗い物してる音は振動まででる

    賃貸のRCでもここまでは酷くなかった

  77. 78 匿名

    最上階に住めばいいのに?

  78. 79 匿名さん

    今さら二重床がメンテナンスに有利って、、一体何をメンテナンスするのに二重床が有利だと勘違いしているのでしょうか。
    二重床は二重だからなんとなく良い気がするだけの代物で、二重天井であれば直床でも二重床でも設備メンテナンス性に違いはなく、騒音ではむしろ二重床の方が不利になる厄介ものですよ。

  79. 80 匿名さん

    と思いたくなるのは直床を買ってしまったから。

    来る人来る人に『今さら二重床が~』と説明しなければいけない。
    『あ、もうそれ聞いたよ…』と言われてしまったりw


    大変ですね。

  80. 81 匿名さん

    ・・・と投稿したくなるのは、何も考えずになんとなーく二重床を買ってしまったから。

    余計な費用をかけ、天井高を削ってまでつくった二重床が何のメリットも無いどころか、騒音で直床に劣るだなんて事実を今さら言われては黙ってはいられない。

    ふと視野を広げて全国を見てみれば、二重床なんて首都圏だけの単なる流行りモノ。性能は二の次の消費者にとってメリットのない販促ツールだったことが判明。

    機能や性能、メリットやデメリットの話なんてもう聞きたくもなくなるから、あとは妄想を書き込むしかないのですね。
    かわいそうに。

  81. 82 匿名さん

    ↑他人に読んで欲しいなら要約する能力がないと・・・
    だから直床買ってしまう。一次購入層なんだろうけど。

  82. 83 匿名さん

    >二重天井であれば直床でも二重床でも設備メンテナンス性に違いはなく

    ???

    この人、下の住戸の二重天井の空間に、上の住戸の配管等を通すつもりなの?
    それとも、なんでもかんでも天井通す気なの?

  83. 84 購入経験者さん

    >78
    聞こえるのは隣りの音なんだけど

  84. 85 匿名

    跳び跳ねたりドスドス踵落として歩いた時だけよく聞こます。 ウルサクする子供がいる隣接戸はウルサク聞こえるでしょう。実験済みです。

  85. 86 匿名さん

    >この人、下の住戸の二重天井の空間に、上の住戸の配管等を通すつもりなの? それとも、なんでもかんでも天井通す気なの?

    排水系統を納める部分は直床でもスラブを掘って二重床にしてシャフトに接続しているでしょ。電気や給水給湯は天井経由が現代建築では普通。
    的外れな質問して無知をさらけ出さなくても良いのでは!?

  86. 87 匿名さん

    >排水系統を納める部分は直床でもスラブを掘って二重床にしてシャフトに接続しているでしょ。

    何言ってんだ?

    スラブ掘って配管埋め込んでるから二重床と直床が同じなら、
    スラブ掘って配管埋め込めば、二重天井と直天井だって同じでいいだろ。

    論理破綻してんだよお前。

  87. 88 匿名さん

    天井側でスラブ掘って配管を埋め込めば、それは直天井じゃなくて二重天井でしょうに。
    天井は床と違って部分的な二重化処理をすることにあまりメリットがないのですよ。

    理論が破綻しているのではなく、貴方の理解と知識が不足しているだけなのです。

  88. 89 匿名さん

    >天井側でスラブ掘って配管を埋め込めば、それは直天井じゃなくて二重天井でしょうに。

    その理屈が成り立つなら、床側のスラブ掘って配管を埋め込めば、それは直床じゃなくて二重床でしょう。

    貴方は、床側のスラブを掘って配管を埋め込んだ状態を、直床と呼んでいませんでしたか?

    >理論が破綻しているのではなく、貴方の理解と知識が不足しているだけなのです。

    いや、貴方がいい加減な言葉の定義で言を左右しているだけですよ。

  89. 90 匿名さん

    >貴方は、床側のスラブを掘って配管を埋め込んだ状態を、直床と呼んでいませんでしたか?

    よく読んでください。私は>>86
    >排水系統を納める部分は直床でもスラブを掘って二重床にしてシャフトに接続している
    と言っているのですよ。これは直床では排水管をそれぞれコア抜きして下階の二重天井内で振り回していると勘違いしている無知な>>83に対する投稿です。一般的に>>86で書いたような構造のマンションを直床と言います。
    いい加減な読み方しないで、しっかり元の投稿を読んで書き込みしましょうね。

  90. 92 匿名さん

    あと、83の、

    >この人、下の住戸の二重天井の空間に、上の住戸の配管等を通すつもりなの?

    この文章から、

    >これは直床では排水管をそれぞれコア抜きして下階の二重天井内で振り回していると勘違いしている無知な>>83に対する投稿です

    なんでこんな解釈になるんですかね?

    勘違いと皮肉の区別くらいつけましょう。
    どうりで話通じないわけだ。


  91. 93 匿名さん

    >>91
    それ私ですよ。
    ナンセンスと感じるかどうかは貴方の感覚に任せますが、直床直天井の場合は設備メンテに難があるため、また新築マンションでは天井はほぼ100パーセント二重天井なので、その点を前提としただけの話です。そこに難癖つけて営業の手口と非難する貴方のやり方こそ議論のミスリードですよ。
    また、天井を通すべき配管と床を通すべき配管は別物ではなありません。給水給湯を天井経由で行うネガはゼロに等しく、二重床マンション以外の建物では天井からの給水が常識ですし、二重床でも壁先行工法では天井給水を採用したりします。
    リフォーム性にも直床二重床で差はありません。排水位置を変えるほどの大規模リフォームでは二重床でも全て床をやり直す必要があります。直床も同様ですが、その時に直床から二重床に変更すれば同じようなリフォームが可能だからです。二重床でも水周り以外では元々75A程度の排水配管を勾配とって通せる高さを確保していない物件が多いです。

  92. 94 匿名さん

    >92
    そう解釈するのが普通だろ。

  93. 95 匿名さん

    >そう解釈するのが普通だろ。

    83の全文を読んで、それでもそう思うならもう何もいうことはありません。

  94. 96 匿名さん

    >この人、下の住戸の二重天井の空間に、上の住戸の配管等を通すつもりなの?
    の「等」って、もしかして電気配線も下の住戸の二重天井の空間に通すことを想像して言っているとか?

  95. 97 匿名さん

    >95ってもしかして>83の人?
    >83の全文っていっても
    >この人、下の住戸の二重天井の空間に、上の住戸の配管等を通すつもりなの? それとも、なんでもかんでも天井通す気なの?
    ってだけしかないんだけど。
    一体>83でなにを言おうとしたわけ?
    改めて教えてよ。

  96. 98 匿名さん

    【解説】
    >二重天井であれば直床でも二重床でも設備メンテナンス性に違いはなく

    ???

    この人、下の住戸の二重天井の空間に、上の住戸の配管等を通すつもりなの?
    (下の住戸の二重天井に、配管だろうが何だろうが通していいわけないと思うけど。)

    それとも、なんでもかんでも天井通す気なの?
    (重力があるんだから、配管全部上に通せるわけないと思うけど。)

    (じゃ、二重天井であれば、って何なんだろう。
     床に通すべき配管のメンテナンス性、と二重天井かどうか、には何の関係もないと思う。)


    本当にこれ解説いる?

  97. 99 匿名さん

    >床に通すべき配管のメンテナンス性、と二重天井かどうか、には何の関係もないと思う。

    この人なんでここで二重天井の話を持ち出してんの?
    床に通すべき配管のメンテナンス性と二重天井かどうかには何の関係なんてないだろ。
    直床でも排水はいかが通っている部分は二重床化されてんだから、当然下の住戸の二重天井の空間に上の住戸の配管等を通すわけないだろうに。

  98. 100 匿名さん

    つまり直床も二重床もメンテやリフォーム性に差はなかったということ。
    差が出るのは重量床衝撃音。二重床は騒音が酷い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸