マンションなんでも質問「長谷工仕様<直床(スラブ200ミリ)+2重壁>の感想」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 長谷工仕様<直床(スラブ200ミリ)+2重壁>の感想

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ポリップイ [更新日時] 2018-05-16 22:59:26

最近の長谷工仕様<直床(スラブ200ミリ)+2重壁>
とにかく安くて非常に魅力的です。
ただし遮音性は決して理想的で無い様で。
実際はどうなのでしょうか?

実際にこの長谷工仕様で購入した方
感想を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2006-04-28 21:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工仕様<直床(スラブ200ミリ)+2重壁>の感想

  1. 103 匿名さん

    まとめると・・・

    直床仕様を買ってしまうと、自分を納得させる作業が大変

  2. 104 匿名さん

    103をもって結論としていいような気がする。

  3. 105 匿名さん

    客観的に見て二重床のメリットがないという時点で直床と二重床とでは直床の方が良いことは確か。
    二重床派はしばらく前から何も二重床の優位性を語れずに>102のような投稿ばかりになっているし。

    それよりここは長谷工のスレだから長谷工物件を語るべき。スラブ200mmってのがどうなのかという点には疑問が残るし、遮音性を考えればスラブなんて厚ければ厚いほど良いもんだろう。ただ、長谷工物件もスラブ200mmばかりではなくいろいろで、遮音性では二重床のスラブ200mmよりは遥かにマシ。高級であれ安価であれマンションの建設予算は有限だ。その中で最大の遮音性を発揮させるには長谷工のような直床工法はベストだな。

    まあとりあえずスレ趣旨にそぐわない二重床派(?)のボヤキは他スレでやってくれ。

  4. 106 匿名さん

    直床が合理的だとすると、なぜ長谷工のような会社しかやっていないのだろうか。
    スーパーゼネコンが設計した直床マンションはどれだけあるのだろうか。

  5. 107 匿名さん

    二重床=なんとなく良い
    というイメージで販促かけ、東京の消費者はそれにだまされて未だに勘違いしているから、売主はマンションを売るために二重床を作る。
    売主は売るためならなんでもするよ。
    マンションの仕様を決めるのはゼネコンではなく、売主。
    売るためなら騒音が酷かろうが二重床にもするし、後で大問題になってもゼロ円設定で機械式駐車場を作ったりもする。
    長谷工は好きではないが、その点では長谷工は真面目だった。

    一方でスーパーゼネコンでは、二重床にすると騒音が酷くなるから、二重床で直床と同じ遮音性能を持たせるためには直床よりスラブを厚くしなければならないことを技術的な常識としている。

    マンションに住まう消費者としては一体どちらが良いのか、答えは出ていますね。

  6. 108 匿名さん

    要は関西系が直床で関東系が二重床なんですよね。
    長谷工は直床も二重床も手がけていますが基本的には直床。
    なぜなら元は関西の会社だから。それだけの話。

  7. 109 匿名さん

    元が関東系か関東系かではなく、対象市場にいる消費者の嗜好に合わせて売り出しているだけの話。
    同じデベロッパーでも地域によって仕様を使い分けるところなんていくらでもあるし、むしろそれは常識だ。

  8. 110 匿名さん

    >107
    それじゃあスーパーゼネコンが設計した二重床マンションなら大丈夫ですね。
    確かにスラブも厚いです。

  9. 111 匿名さん

    直床賛美を実名で行う専門家がなぜ現れないんですかね?
    こんな現状で、直床買っちゃったさんの強弁を信じろって言われても無理。
    なんでも業界の陰謀って言われても無理。

  10. 112 匿名さん

    既に大成建設技術センターが、現在の二重床より直床の方が重量床衝撃音の遮音性が高いと言っています。
    他の多数の研究期間の実験でも二重床の重量床衝撃音低減量はマイナスの値、つまり騒音悪化となっています。
    碓○氏やサ○キ氏のような有名なトンデモマンション評論家より余程信頼性がありますよ。
    まあどちらを信じるかは最終的に個人の自由だとは思いますが。

    碓○氏の言う二重床の遮音性の根拠は、「聞いた感じ」だそうですね。

  11. 113 購入経験者さん

    現実として、長谷工の直床は隣りのシューズボックスの開閉音まで自室の音と区別付かない音量で響く
    分譲でココまで聞こえるのは無いだろ? 

    建築士の構造からの卓上の理論より、現実にアパートと変わらないのが事実

  12. 114 匿名さん

    2008年に長谷工を新築買った俺が答えましょう。マジで。

    隣の音:今まで一度も聞こえたことなし。マジで。両隣いるけど、分譲マンションってすごいと思った。長谷工だけど。これってウチの音も聞こえてないのかな?
    だから113の話は理解不能。多分単なる荒らしだろうが。

    上の音:聞こえます。こりゃ仕方ない。椅子を引きずる音が一番聞こえるが、まあこんなもんかとも思う。意外と歩く音は聞こえない。確か子供がいたはずだが、おとなしいのか?あと、斜め上?の音も聞こえるかも。

    その他では意外と階段を歩く音が換気口の穴から入ってくる印象。寝室側では一番の騒音要因。振動以外では隣戸や上からの音は聞こえないけど、廊下からの声はどうしても聞こえる。あれってどうやって防げば良いの?

  13. 115 匿名さん

    「隣の」シューズボックスの開閉音が聞こえるって、それ床じゃなくて壁だろw
    自分も長谷工の直床物件だけど、そんなに煩いと感じたことはないなぁ。

  14. 116 匿名さん

    >>113みたいな悪質な荒らし投稿者は無視でお願いします。

  15. 117 購入検討中さん

    実際関東の長谷工仕様物件が同じ広さでどのくらい価値に影響してるんですかね?

    あと直床は膝に悪いって聞いたんですけど、クッションでもダメですか?

  16. 118 匿名さん

    直床の物件でも、設備仕様のページで直床をアピールすることは無い、というのが特に優位性が無いということの証。
    そんなに優れてるなら載せるべきでしょ。
    要はデベも直床には触れてほしくないんだよ。

  17. 121 入居済み住民さん

    >>114-116
    聞こえるからマンションで問題になってるんだけど?
    近いうちにアップロードする

  18. 122 マンション住民さん

    直床は、ごく普通の工法です。
    二重床は、それよりも余分に手をかけた+α感が、「せっかく高い買い物をするのだから、より良いものを」
    と財布の紐が緩んだ不勉強な購入者にウケて、高級とされるマンションの標準的な仕様になっていますが、
    直床との有意差は確認されていません。
    よく研究した購入者は、二重床にこだわらず賢く選択していると思います。
    この掲示板にも、直床の悪い点と二重床の優れた点を論じるスレがたくさんありますが、
    そのどれもが水掛け論で、口汚く罵り合うだけで、二重床に特に優位点がないことが分かります。

    直床は、ごく普通の工法だから。
    これが、直床のマンションが設備仕様で直床をアピールしない理由です。

  19. 123 匿名さん

    2重壁は、壁心計算だと実際の畳数よりかなり狭くなるみたいですね。

  20. 125 匿名さん

    家賃5万円の市営団地も実は二重床ですからね
    どんな高級マンションだって大なり小なり音はするし
    二重床が静かというのは都市伝説みたいなもんでしょ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸