マンションなんでも質問「新築マンション引越し前に、掃除しますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンション引越し前に、掃除しますか?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2006-06-24 08:20:00

新築マンションの引渡しは、内覧会前後でハウスクリーニングをやって、引渡すのでしょうか?
購入者は、荷物の搬入の指示+お手伝いをしていれば良いのでしょうか?
気になるようであれば、自分で掃除をすれば良いのですが、一般的に、新築マンションの
引渡し時には、どの様に引渡されるのでしょうか?
どなかた、ご意見・体験談等をお聞かせ下さい。
宜しくお願いしますm(..)m

[スレ作成日時]2005-09-19 02:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンション引越し前に、掃除しますか?

  1. 2 匿名さん

    引渡し前に、クリーニングはされると思いますが。
    完全ではないと思います。

    私の場合、引渡し日にクローゼットやキッチンの収納などを自分で清掃しました。
    結構汚れていると思います。
    荷物が入ると清掃しにくいところなど、事前にやっておくといいと思います。

  2. 3 匿名さん

    不特定多数の人が出入りしていたわけですので、結構汚れていると思います。
    クリーニングをしていたと言っても、業者からすれば"one of them"ですからね。
    我が家は入居前に床をモップ掛けしたら、新品のモップがだいぶ黒くなりました。

  3. 4 匿名さん

    新築ですから、「汚れ」ではなくて、「ホコリ」です。
    フローリングの追加コーティングを依頼していれば、表面はきれいでしょうが、
    他はどうしても、粉っぽいです。
    雑巾掛けの必要ありますよ。

  4. 5 スレ主

    皆さん、早々の回答ありがとうございました。
    新築マンションと言えど、やはり掃除は必要なんですね。
    確かに、荷物を入れた後掃除しにくい場所は、あらかじめ掃除した方が良さそうですね。
    体験談も含め、貴重な情報ありがとうございましたm(..)m

  5. 6 匿名さん

    >04
    フローリングの追加コーティングって、どれくらいの費用かかりましたか?
    ホームセンターで床暖房フローリング対応ワックスは、約6,000円位でした。
    やっぱり、専門の業者に頼んだ方が良いんでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    新築マンション引き渡し時でも、各部屋の扉が意外と汚れてました。
    あ、「汚れ」と言うより「ホコリでくすんでる」って感じですけどね。
    高さもあるので掃除はとても大変でした。

    トイレ、風呂などは使い始めて汚れてから掃除しようとすると大変な箇所もあるので、
    使い始める前(きれいなうち)に、外せる物は全部外して掃除しました。
    取説読みながら徹底的に分解します。
    (掃除と言うより分解して組み立てただけですけど・・・・)

    これをやっておくと2回目から(実際に汚れてから)は掃除が大変楽です。
    構造が頭に入っているのでテキパキ掃除ができます。
    汚れてからは、未知の部分を開けたり、手を入れたりするのは抵抗がありますよね・・・・

  7. 8 匿名さん

    入居前にフローリングにAUROワックスをかけようと思っています。
    デベ側でハウスクリーニング時にワックスをかけてると思いますが
    AUROワックスは下地処理無しで直接かけていいのでしょうか?

  8. 9 匿名さん

    ちょっと外れるかもしれませんが、新築M入居時、近所のあいさつはどこまで、いつするんでしょうか?
    なにか手土産つき?
    入居時といえば、新居のそうじとともに、あいさつってビックイベントですよね。

  9. 10 匿名さん

    >>09
    両隣・上下・ナナメ上下の計8戸は最低限。
    マンションの構造上、自分の住戸と接するその8戸に生活音が響くから。
    持参する品物は500円程度の消耗品がよろしいかと。
    自分は無添加石鹸の詰め合わせ(600円)や絵本サイズの壁掛けカレンダー(500円)などを持って行った。
    なかには、トイレットペーパーなどを持参する人もいるようだが(12ロール入2袋で400〜700円前後?)
    個人的にはそういう持参品のほうが合理的で好感が持てる。
    引越のたびにタオルばかりもらって困った時期があったので、タオル以外で考えておいたほうが
    他の住人とかぶらず、挨拶に行く相手の負担になりにくいかもしれない。

    かつて新築マンションの引渡し後、新居の様子を見に行ったたところ
    表面的にはきれいにしてあったが、室内をしばらく歩いていると足の裏がかゆくなってしまった。
    翌日、1日かけて室内清掃。やっと荷物を運び込む気になった。

    余談だが、業界のある筋では、引渡し後2週間は住まないほうがいいと言われているようだ。
    こまめな換気と清掃で室内の汚れやニオイ・湿気等を完全に排出してからのほうが
    …という根拠らしい。
    時間的余裕のある人はお試しあれ。

  10. 11 匿名さん

    >10さん
    品物は名前付けて持っていくのでしょうか?
    それとも名前言って渡せばいいことですか?
    クッキーとかにしようかと思っていたんですが、好き嫌いあるからだめかな。

  11. 12 10

    >>11
    入居の挨拶時は品物買ったときに店の人に「入居の挨拶用なんですが」と言って
    のし紙に苗字書いたものをつけてもらった(無料)。
    菓子やコーヒーなどの嗜好品は当たり障りがないが、ごくまれに好き嫌いがある人もあるので
    自分なら避けるかも。
    自分が挨拶の品物を選ぶ基準は、もし自分の家が同時期に8戸から同じものをもらった時
    負担になりにくいであろう物…かな。

    退去するときの挨拶時は、あまりのし紙をかけることにはこだわらなくてもいいのではと思う。
    お世話になった旨と引越日を伝え、引越準備や当日の引越作業でまたいろいろとご迷惑をかけるかもしれませんが
    という事を付け加えておけばよいのでは。

  12. 13 匿名さん

    掃除した。
    が、バルサンしたらまた汚れた。
    で、とりあえず床だけ拭き掃除。

  13. 14 匿名さん

    やっぱり バルサンされましたか。
    来年3月入居です。 入居前にはやはりしたほうが いいですよね??

  14. 15 匿名さん

    やはりバルサン必要ですか?
    虫対策ですか・・。

  15. 16 匿名さん

    >10
    タオルがいいかなと思ってるんですが、残らない物にひかれるんです。
    なんか、持っていったものがズーと残るのってちょっと・・。
    神経質過ぎますかね?

  16. 17 匿名さん

    何も無い部屋でバルサンしてもあまり効果が無い。
    持ち込む家具類に虫がついてるから・・・・・・
    そのためのバルサンなら、多少意味があると思う。

  17. 18 匿名さん

    建材にはついてないものなのですか?

  18. 19 13

    入居前のバルサンは、引渡しまでの間に出入りしていた建設・内装の作業員や
    修復作業員らの持ち込む害虫(卵含む)駆除目的。
    これは駆除機能とバリア機能(一度やっておくと一定期間室内を防虫)を兼ね備えた商品を使用。
    入居後のバルサンは、17サンの言うとおり持ち込み家具の駆除目的で。

  19. 20 10

    >>16
    近隣住戸の住人とはいえ、実際に入居して付き合ってみたらソリが合わない場合も
    無きにしも非ず…と考え、自分はなるべく残留しない品物(消えモノ)を持参したかった。

    人間関係においての協調性・柔軟性には自信があると言う人には
    自分こういう考え方は該当しないかも・・・

  20. 21 10

    すみません。スレ間違えました。
    でも、書いたことは正しいと思っています。
    お互い、おいそれと引越しできないだけに、家の中にずっと残るものもどうかな、と。

  21. 22 本当の10

    21は別人ですのでスルー願います。

  22. 23 匿名さん

    最近誤爆多いね。別スレでもあったし。

  23. 24 匿名

    私は鍵をもらったら埃とか気になるのですぐ掃除をする予定です。
    上のレスを読むとバルサンが先の方がいいかな・・・。
    出来れば次の日にワックスもしたいです。
    3日目の午後は家具と家電配送を依頼し、布団も自分達で運んで新居に泊まり、
    その時に古いほうにもバルサンします。
    4日目が引越しです。
    今の家と新居が近いので行くのは楽です。
    掃除をしてさっぱりとしてから入居したいと考えてます。

  24. 25 匿名さん

    折角、入居前にクリーニングしたのに...
    春風の吹き荒れるなかの引越でしたので、前の家からもってきた
    荷物についてたホコリ、梱包材、ダンボールクズ、外からのホコリで
    結局、入居後、再度業者呼んじゃいました。

    まぁ 気持ちの問題なので、自腹でやるか、支払い前に販売担当に
    お願いして、内覧時の業者にキッチリ掃除してもらってもよいかと
    思いますが...

  25. 26 匿名さん

    >>25
    3月入居ですか? 引越代も高勝ったでしょうに、しかもクリーニング業者まで・・・大変でしたねぇ。
    さて、
    >支払い前に販売担当に
    >お願いして、内覧時の業者にキッチリ掃除してもらってもよいかと
    など可能なのですか?

  26. 27 25

    >>25
    3月入居でした;; 買替だったのでですが、旧住居が早々に売れてしまい
    仮住まい(5ヶ月間だけ)への転居と新居への転居を併せて、見積らせた
    のでメチャ割高でもなかったですよ。
    1/3位の荷物は仮住まい→新居までダンボール空けませんでしたし...
    70平米(旧宅)3.5人分の荷物に、2回とも全梱包サービス、仮住では
    1/2荷解き、新居では全荷解きサービスつけて、大手引越業者で
    20万強だったです。(距離は車で30分以内)
    (ここは引越スレじゃないかwww)

    >「支払い前に販売担当にお願いして、内覧時の業者にキッチリ掃除して
    >もらってもよいかと」など可能なのですか?

    販売/デベ担当と購入者の関係、入居時期、マンションの規模
    にもよるとは思いますが、内覧から引渡しまで時間がある場合は
    「綺麗に掃除した部屋引き渡してね」は通用しますよ。
    デベにしてみれば、内覧会対応で待機させているクリーニング業者に
    依頼するのは難しい話ではないみたい。
    多分、床のモップがけ、窓掃除位だと思うけどね。

  27. 28 匿名さん

    先月、新築マンションに入居しましたが、掃除はした方がいいと思いますよ。
    私の体験談でいいますと、
    1日目
     クイックルワイパーで掃除、水拭き。かなり雑巾真っ黒で驚きました。
     その他のニッチや棚を家具保護剤&艶だしで拭く。
    2日目
     クイックルワイパーで掃除、ワックス前に使う万能洗剤で水拭き。
     これでもまたまた雑巾真っ黒。窓拭き。ベランダの掃除スロップシンクなども。
     玄関前のポーチ掃除、玄関窓、表札、インターホンのあたりの水ぶき。
     風呂、トイレ、キッチン収納棚など水拭き。
    3日目
     ワックスかける前に、軽く水拭き。3回目でやっときれいになった感じ。
     その後ワックスをかける。
    4日目
     ワックス2度塗り。ワックスは業務用のウレタン樹脂入りのをネットで購入し、自分でかけてみましたが、
     なかなか艶がでていい感じです。
     購入したところで作業を頼むと15万ですが、自分でするならたったの1万で出来るので。
     かなりたっぷり塗るのがコツですね。
    5日目
     ワックス乾燥の為何もせず。
    6日目
     引越し。

    我が家は約110平米ほどありますが、全部自分ひとりでやりました。
    主人はウロウロするだけで、しまいには、近くで牛丼買ってきてベランダに椅子を置き
    外を眺めて食べていました。かなりの役立たずっぷりでした^^;

    私は2日目の時点でかなりの筋肉痛になり寝返りも打てないほどになりましたが、
    4日間頑張りました。
    目にはきれいでも、拭いてみると、かなりの汚れです。
    でも体は2週間ほどボロボロでした。
    でも、仕事休んで徹底的にしたので気持ちよく引越しできましたよ。

  28. 29 24

    >28さん
    体験談が聞けて、とても参考になりました。
    我が家は28さん宅より狭いし、入居まで日がないので、
    スピードを上げて頑張ります!

  29. 30 匿名さん

    >29
    引越しで、どうせ汚れるから、簡単に床の掃除と
    家具を置く所、クローゼットだけは事前には綺麗にしておきました。
    ワックスをかけ直すならば、最後にしたほうがいいですよ。

  30. 31 28

    >>24さん
    引越し頑張ってください!
    うちは二人だけなので、家具もあまり無く、引越し前にほとんど捨ててきたので、
    3トントラックに自転車2台も積んで間に合いました。(荷物はほとんど主人のガラクタ)
    大きな家具だけは、各部屋に配置してもらい、ダンボールなどは、全部一つの部屋にまとめて
    入れてもらいました。重たい荷物だけは各部屋に置きましたが。あ!あと主人のガラクタは全部
    最初から主人の部屋に全部ぶち込みましたw
    そうしたので、一部屋だけが汚れるぐらいで、後はあまり汚れませんでした。
    でも、>>29さんがおっしゃるように、一番汚れるであろう廊下だけは、ワックスをかけませんでした。
    荷物が片付いた後にワックスしました。
    廊下には荷物を置かないだろうし、一番最後でもかけやすいと思いましたので。
    あ!あともう一つ、最初からついている照明、ダウンライトとか、キッチンなどについている蛍光灯など
    外して軽く拭いておいたほうがいいですよ。ダウンライト外して、脚立に登って内側も拭くのおすすめします。
    でも昼間の明るい内に電気消してやってください。かなりの熱でヤケドしたり、割れてしまうかも知れないので。
     あと、浴室乾燥ついていれば、結構それも汚れています。


  31. 32 24

    >28さん
    詳しく書いていただいて、本当に助かります。
    今は、荷造りと処分の毎日です。
    我が家は私のガラクタ?と子供のおもちゃが多いのです。
    >29さん
    廊下は物を置かないので、終わってからでよさそうですね。
    引越しで汚れると言うことは考えていませんでした…。
    アドバイス、ありがとうございました。

  32. 33 匿名さん

    >28さん
    同じような人が居るんだな〜と関心させられました。
    僕もワックスは業務用のウレタン樹脂入りのを使いました。
    全然違いますよね。
    ガラスのような固い光沢で。
    入居8ヶ月経ちましたが、床はピカピカで、3年くらいはワックス要らないんじゃないかというくらいです。

  33. 34 匿名さん

    ワックス塗りセット(業務用)というのが通販であるらしい。
    欲しいと思うけど、ちと高い。

    33さん、差し支えなければご愛用のワックスの商品名(伏字は一文字以内でお願いします)と
    価格を教えてくだされ。

  34. 35 匿名さん

    業務用のウレタン樹脂入りのワックスはネットでしか買えないのでしょうか?

  35. 36 匿名さん

    ワックス塗る前にバルサンしなくても大丈夫でしょうか?
    引越しまでに日数がなくてできません。
    バルサンしないでワックスしたらダニを閉じ込めてしまうような気がします。

    でも業者にワックス頼んだとしてもバルサンはしてくれないだろうから同じかな?

  36. 37 匿名さん

    バルサンされる方多いんですね・・・。
    うちは子供が農薬系のアレルギー(アトピー)なので
    バルサンは出来ないのです。
    ダニより農薬が怖いので、取りあえず拭き掃除と掃除機で頑張ります!

  37. 38 匿名さん

    新築マンションの何にもない部屋でばるさんすることに意味があるのか疑問。ビニル壁紙やフローリングにダニが大量発生して住人に影響することは考えにくいし。
    実際生活し始めた後なら餌を沢山含んだホコリが家具の陰やフローリングの目地にたまるからダニが沸くこともあるけど。
    畳は新品には有機リン系の殺虫剤入れてあるしね。
    それにこの時期はまだ寒いから人間がすまないと虫は増殖しにくい

    >>36
     ワックス掛け前の掃除、洗剤での洗浄でいたとしてもほぼ取り除ける。ワックス膜の下に埋まったとしたら窒息して死ぬ。
     バルサンしたら残留した殺虫剤はふき取らないほうが良い(1週間程度忌避効果が期待できる)が、それではワックスののりが悪くなってしまう(とくにエアゾール製品)
     どうしてもって言うなら締め切り3時間取れば十分だから、やって換気しながら洗剤で拭いて、水ぶきしてよく乾かしてワックス。薬剤は多少吸い込むことになるけど

  38. 39 匿名さん

    今月末新築マンションに引越しですが、床や台所のシンク、棚の中などがかなり汚れています。
    11月に完成してから先月末引渡しまでかなり間があいたのと、引渡し後に若干リフォームかけたので、
    その際の工事の汚れだと思うのですが・・・
    フロアコーティングを引越し前に入れるので、それまでに自分できれいに掃除しないと。
    こういうのって内装請け負った業者に文句言ってもしょうがないのかな。皆さん自分で掃除されてますね。

  39. 40 匿名さん

    >新築マンションの何にもない部屋でばるさんすることに意味があるのか疑問

    マンションは機密性が高いので、例えば内覧会に子供を同伴した際に
    子供の靴や衣服などに少量の泥が付着していたというだけで
    カビが発生してしまうこともあると聞いたことが。

    内覧会を経験した人はわかるかもしれないが、室内はホコリなどで結構汚いことがある。
    建築業者が内装を終えてから引渡しまでだいたい1〜2ヶ月くらい。
    その間、当然24時間換気はいれず、室内は密閉状態。
    業者の持ち込む汚れやホコリが繁殖源となる可能性はなきにしもあらず

    ・・・というわけで、うちは入居前にバルサンしました。

  40. 41 匿名さん

    持ち込む家具や衣類、電化製品にバルサンしたほうが効果が高いと思う。

    バルサンよりも入居前の掃除と換気が良いと思う。

  41. 42 匿名さん

    バルサンは新築では確かに意味が無いですよ。
    17さんのおっしゃるとおり、家具を入れてから、
    するのが良いですね。

    あと、入居前のハウスクリーニングは、
    主に窓周りと床ですね、放っておいてもホコリが
    すごいですよ、新築でも雑巾が真っ黒でした。。。

    34,35さん
    私もウレタンのワックスを自分でかけました。
    最初は自分でできるのか不安で仕方なかったですが、
    説明書通りにすれば、できましたよ、筋肉痛but充実です。
    大阪のコーティング会社さんのを購入しましたよ。
    名前は忘れましたがウレタン樹脂わっくすだったとおもいます。

  42. 43 匿名さん

    あっ、私も同じ樹脂ウレタン購入しました。来月使用します。
    本当に簡単にできるのですか?やはり二度がけしたほうがいいですか?

  43. 44 匿名はん

    入居前のリビング、ダイニングのフローリングのワックスはいると実感。
    ただ今後悔の中ところどころかけてます。

  44. 45 匿名さん

    バルサンを使ったら火災報知機がなった(笑)
    火災報知機にはビニールを被せましょう!

  45. 46 匿名さん

    ワックス材で悩んでいます。
    幼児がいるのでアウロにしようか、リンレイから出ている樹脂ウレタンのECOワックスにすべきか…
    皆さんならどちらを選びますか?

  46. 47 46

    何度もすみません。追加です。
    例えば、樹脂ワックスをかけて、日々のお掃除はアウロを使うとか?どうでしょうか。

  47. 48 匿名さん

    うちは猫がいるので、ここ↓の製品を検討しています。
    http://www.nihon-osmo.co.jp/color/color01.html

  48. 49 匿名

    内覧会で床のワックスに少しムラがあったので
    指摘しました。
    再内覧会に行ったら、再度ワックスを掛けたとの事でした。
    これで入居時にはワックスを掛けなくて済みます。

    友達の内覧会では、床にワックスがかかってませんでした。

  49. 50 匿名さん

    >>48さん
    我が家にも猫がいます。オスモのどのタイプを使おうと考えてますか?

  50. 51 48

    今のところ、フロアクリアーラピッドにしようと思ってます。
    これだと速乾性で、引っ越し前に一日割けば作業が終わるかと思ったので。
    あとフローリングに軽くワックスがかけられていた場合、
    やっぱり剥離材で落としてから使わないとダメなのかな、と思案中です。

  51. 52 匿名さん

    オスモってマンションによくある合成のフローリングでも意味あるのかな

  52. 53 匿名さん

    意味あると信じて!!撥水性はある様ですし。
    入居予定のマンションはトイレ、洗面所も全部フローリングなので特に。

    ペットや子供がいれば身体に悪いものは使いたくないし、
    こういう植物性の物で効果は多少落ちるかもしれないけど、
    何もしないよりはいいと信じてまーす。

  53. 54 匿名さん

    ちなみにアウロは無垢材用のワックスなので、
    マンションの合成材フローリングには不向きかと。

    付け加えれば、入居時にサービスワックスと称して
    激安のワックスを塗ってあることがほとんどなので、
    その上からアウロを塗るとすると、激安ワックスに
    無垢材用ワックスを塗っていることになり、
    ほとんど無意味かと思料します。

  54. 55 匿名さん

    やはり、OSMOは「無垢のフローリングのみご使用ください」とうたっているようですが。

  55. 56 匿名さん

    OSBフローリング、家具にも使えるとあるので、使用自体には問題ないと思うのですが。
    とにかく市販のワックス、コーティングはペットがいれば使えないので、
    使用可能なものを探すしかないわけですしね。その辺は、自己責任ってことで。

    アウロも、賃貸マンションの安フローリングに使ってますよ。
    若干のツヤぐらいは得られます。

  56. 57 匿名さん

    若干の通夜を得るためなら、アウロでなくてもよいのでは?

  57. 58 匿名さん

    >>
    ピカピカのお通夜を想像してしまいました・・・

  58. 59 匿名さん

    43さん
    簡単にできるというより、説明書どおりに
    手順を追いかけて、焦らずゆっくりしましたよ。
    リビングが広いので、養生のテープでいくつも区画整理(笑)分け
    してから少しずつ塗ってはどらいやーと扇風機で乾かし、乾かし。。
    うちは1日1度塗りを守り、間を一日あけて、2回目を塗りましたよ。
    なによりも充実感がありました(最近充実なんか縁が無かったので、、、)

  59. 60 匿名さん

    おいおい既製品でウレタンコーティング済
    のフローリングにオスモ塗ってもだめだよ
    無垢で仕上がってないものに塗って吸いこまさ
    なければ!

  60. 61 匿名さん

    そうですね、オスモは無垢の木に塗るものです。
    表面加工された合板フローリングに塗ると、
    ベタベタして、いつまでたっても乾かないですよ!

  61. 62 匿名さん

    水性ワックスを自分達で掛けるぐらいで
    いいんじゃないの? 家具据えたらやりにくいし

  62. 63 匿名さん

    結局、マンションのいわゆる普通のフローリングには
    どんなワックスがいいのでしょうか?
    うちは、市販の、スプレーして固く絞った雑巾でふき取る
    フローリング用クリーナーで1週間に1度拭く程度です。
    汚れが取れて、少し艶も出ます。
    以前リンレイのワックスを塗ってみたらムラだらけになってしまったので
    こういう作業は素人には無理なのかと思いました。

  63. 64 匿名さん

    リンレイのECOワックスを塗ろうと思ってましたが・・・難しいのでしょうか。

  64. 65 63

    64さん
    うちのフローリングはダークなので、光が当たるとムラがもろに見えて大失敗でした。
    丁寧にやったつもりでしたが、均等に塗るのはとても難しくて・・・
    2度と自分で塗る勇気はありません。

  65. 66 匿名さん

    撥水性のあるワックスは塗れば塗るほど足触りが冷たくなりますが、
    みなさんその辺のことは気にしないのかなぁ。。。

  66. 67 64

    本日リンレイのECOワックスを塗ってきました。
    我が家の床色は白に近いベージュのため、色ムラも特に気にならず
    とても奇麗に塗れました(ワックス塗り専用のスポンジを使ったからかも??)
    あまりピカピカの床は好きじゃなく、程よい光沢でその点も満足です。匂いもほとんどありません。
    またクッションフロアにも塗れるので、脱衣所、トイレにもワックスがけができました。

    しかし全部で80平米ほどの床を、一人でぞうきんがけ→ワックス塗りまでしたのでヘトヘトです。
    ECOワックスとうたっているだけあって、耐久性は6ヶ月だそう。
    あぁ、また半年後にやるのか…。

  67. 68 43

    ワックスがけ失敗!
    特にリビングがむらだらけ・・・。雑な性格が祟った。
    しかも時間がなくて一度しかかけてない。
    やらなきゃよかった。
    こうなるとやらなくても問題なかったような気がするな。

  68. 69 匿名さん

    クイックルワイパーだときれいに出来ますよ。

  69. 70 匿名さん

    すいません、新築マンションに越すのですが
    ワックスが既にかけてありました。
    ホコリっぽかったので、クイックルワイパー
    をかけてきたのですが、ワックスもとれちゃいますかね?
    自分でクイックルワイパーのワックスシートやっていいもんか悩んでいます。
    ワックスかけるようなとこに住むの初めてなのでかなり無知です。

  70. 71 匿名さん

    新築で入居する前には普通はハウスクリーニングを
    やってくれますよ。
    でも私はさらにワックスをかけました。
    フローリング専用というものをかけましたが
    さらにツヤがでました。
    クイックルは入居後使えばいいと思います。

  71. 72 匿名さん

    うちはハウスクリーニングしてくれてませんでした。
    棚とか拭いたら真っ黒になりました。
    ワックスにワックスかけるとムラになったと書いてる
    人も見かけますがどうなんでしょうか?

  72. 73 匿名さん

    私は大丈夫でしたよ。

  73. 74 匿名さん

    >>70
     クイックルってドライシート?なら絶対ワックスは取れない。ウエットシートでも軽く拭いた程度ならほぼ無問題(明らかにまだらになったりしていなければ)
     普通につやあり仕上げのフローリングならワックスシートもいいと思う。ただし端の端までムラなく塗りたいなら花王のクイックルワックスシートは不適かも。端は若干残る仕様。

    >>72
     だいたいその程度よ。クリーニングしてあって。ヘタしたら床だけダストコントロールモップ(いわゆるダスキンモップ)でササッと撫でておしまいなんて現場も(分譲じゃまずありえないけど)

  74. 75 匿名さん

    70です。
    74さん、ありがとう。
    参考になりました。

  75. 76 匿名さん

    昨日、新築マンションへ入居前清掃に行ったのですが、
    今日もクイックルワイパーかけたら黒くなりました。
    なぜでしょうか?
    昨日あんなにやったのに・・・

  76. 77 匿名さん

    24時間換気で空気の流れがあるから汚れるとか?
    内覧の時、便器(便座が上がっておりシミみたいなものが・・・)と
    浴槽が汚れていたのですが、床以外は掃除してくれないんですかね?
    入居の時にもう一度大掃除をするつもりです。

  77. 78 匿名さん

    入居前にしっかり清掃したほうがいいみたいです。
    水周りも洗剤で拭くとタオルが真っ黒になりました。
    フローリングはキレイに見えたのワックスを掛けましたが大失敗でした
    ワックスがムラムラに模様のようになってしまいましたその上、髪の毛とか木屑のようなものまで入ってしまいました。

  78. 79 匿名さん

    >>78

    床掃除しないで、ワックス掛けするばかがいたとは信じがたい

  79. 80 匿名さん

    >>78
    2ヵ月半ほどお休みしていたスレッドを上げましたか。

    施工主によって異なるようです。
    うちは昨年3月新築マンション入居でしたが、
    引渡し日直前にハウスクリーニングされているようで、
    特に清掃は必要ありませんでした。

    それに先立つ2ヵ月前の内覧会でも、
    施工主がダスキンさんを待機させていました。

    71さんと同じように、私も引渡し後、
    床にワックスかけをやりました。

  80. 81 匿名さん

    >>78
     昔の蝋ワックスじゃないんだからさぁ。塗って乾かしたらしあがりだよ。汚れ塗りこんだらそのまましあがるさぁ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸