マンションなんでも質問「墓地が近くにあるマンションってどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 墓地が近くにあるマンションってどう思いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
むい [更新日時] 2021-09-07 13:17:46
【一般スレ】墓地(お墓)近くのマンションの資産価値| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今、かなり本気で購入を検討しているマンションがあるのですが、敷地のすぐ横にお墓があります。駅への道にも大きな墓地があるし、気になっています。
設備、間取り面では気に入っているので、捨てがたく、迷っています。
みなさんは、墓地のそばのマンションってどう思いますか?お墓の近くにお住まいの方のご意見もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-16 03:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

墓地が近くにあるマンションってどう思いますか?

  1. 82 匿名さん

    夏になると燈篭がいっぱいでキレイですよ。
    原発やカルト教団の施設よりよっぽど安全。

  2. 83 匿名さん

    マジレスすると墓地が問題というよりは、あまり人が
    好んで住みたがらないような場所すなわり、低地や
    日が当たらない北側斜面などに墓地は作られる。
    雰囲気が悪いのはそのせいもある。

    ただ青山墓地とか谷中霊園とかが広大な墓地があると
    景色が抜けていいこともあるね。
    のりぴーマンションも青山墓地のすぐ脇にある。

  3. 84 匿名

    多磨霊園はいわゆる「墓地」って感じじゃないなぁ
    ちっちゃい墓地だとアレだけど綺麗でお参りに頻繁に来てるような、ある意味賑わいのある墓地ならましかなぁ

  4. 85 匿名

    昔読んだ「墓地を見下ろす家」って話が怖すぎた
    墓地隣接マンションは感覚的に無理…

  5. 86 匿名

    リビングからまる見えとかは、気分も良くないよね。
    だいたい、お墓やお寺の隣なんて住む気にならないな。

  6. 87 匿名さん

    都心部でも、お寺や神社は移転しにくいので、お墓の近くの住宅密集地などはざらではないかな。
    敢えて選ぶ人は稀だろうが、価格が相場より低ければ住む人もいるだろう。
    それを回りの人がどうこう言うのは間違ってる。

    恐らく自分の住まいに自信がなく、自分が見下せる条件を探して満たしてるのでは??
    ま、5年前のスレ主もいまだに住宅買えてないだろうなぁ。

  7. 88 匿名

    いくら価格が安くても、墓の近くに住むのは嫌だな。
    リビングから、お墓ビューはちょっとね…
    遊びに来た友達もビックリだろうね。

  8. 89 匿名

    予算が無限なら誰も墓地が視界に入るような環境にワザワザ住まないわな。
    ただ、予算に限りがある中で墓地は妥協する事は可能かな。
    線香臭はあるかもしれないけど、コンビニや飲食店、工場とかに比べれば
    生活レベルに影響無い範囲だしね。

    ま、地歴で墓地跡地(そんな物件聞いた事ないけど)マンションは嫌だけど。

  9. 90 匿名

    お墓ビューで、リビングが東向きとか北向きだったら、暗くて不気味だろうね。
    そんな悪条件じゃ価格もかなり安いんだろうけど…
    いくら相場より安くても買わないな。

  10. 91 匿名さん

    マンション近くにあるものとして嫌な順番としてはこうだろう。

    火葬場>広大な霊園>墓地

  11. 92 匿名

    火葬場、霊園、墓地、どれも近くにあるのは嫌だな。
    特に隣となれば、地場も影響受けてるだろうしね。

  12. 93 匿名さん

    その1、墓地が近くにあるっていうことは、昔から人が住んでいた由緒正しき立地ということです。昔は「山林」「田畑」の立地よりも、良い、と考えることもできます。

    その2、墓地が近くにあるということは、逆にいうと、その土地は、昔は、墓地に含まれていたかもしれません。

    その3、墓地が近くにあるといっても、リビングから見えるかどうかは大きなポイントです。見えなければ気にならないとも考えられます。

  13. 94 匿名さん

    墓地がある物件については、その物件が気に入って、
    そこを終の棲家とするならば、お買い得ですね。
    ただ、物件を資産と考えて将来的に住み替えなどが
    考えられるなら、絶対に辞めるべきです。
    必ずトクした以上に大きく損をしますし、下手をすれば
    買い手が付かないこともあり得ます。
    通常、不動産は資産性を重視するはずなので、
    そういう物件は皆さん購入されないと思います。

  14. 95 匿名

    広大な霊園は綺麗な公園墓地タイプだと緑豊かで静かである意味いいかも

  15. 96 匿名

    それはないな。やっぱり墓地は墓地。墓地の隣、近所に住むのは嫌だな。
    たしかに資産性はかなり低いだろうね。

  16. 97 匿名さん

    都下に建築中の某マンションは片側が墓地+お寺、片側が交通量の多めの街道なのに周囲の相場と価格帯が同じなんですよねえ。
    競合物件が早々と完売したのに当然大量に売れ残っています。

  17. 98 匿名さん

    公園化してる霊園より
    苔むした五輪塔があるような
    ちょっと前まで土葬してたっぽい古寺の墓地が嫌だ
    辺りに変な虫がいそう

  18. 99 匿名さん

    ぼちぼちですな。

  19. 100 匿名さん

    >98
    道路工事するとやたら人骨が出てくる所もあるけど。
    旧商店街名が 『骨通り商店街』

  20. 101 匿名

    墓地と隣のマンションなんかは、土地を掘ると骨が出てくると聞いたな。
    まぁ、地面は続いてるもんな。
    墓が見えるリビングは気分良くない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸