マンションなんでも質問「マンション住人との接し方は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション住人との接し方は?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-07-12 21:56:00
【一般スレ】都会のマンションの近所付き合い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度マンションに引っ越します。今まで一戸建てに住んでいて
近所づきあいが大変でした、マンションだとそのへんは楽なのかな〜
と思ったりしてます。新築マンションの場合はみなさん、階下、隣の
部屋の方に引越しで挨拶に行きましたか?
今の所は町内すべての家に挨拶に行くよう会長さんに言われました。

[スレ作成日時]2006-03-02 20:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション住人との接し方は?

1. 2 匿名さん

新築マンションだと1日でも先に入居した方が、挨拶される側になるのかな?
    って考えると・・・新築の場合はお互い様ってところで挨拶は省略でいいのではないかと・・

2. 3 匿名さん

友達は、お互い様って事もあるからまよったけど、子供2人いて迷惑かけるかも
    しれないからと階下に挨拶にいったらかなり迷惑がられ、嫌な顔されたそうです。
    挨拶に行くのは嫌がる人も多いと聞きましたよ。

3. 4 匿名さん

うちは入居説明会ってあるんですけど、ここで顔合わせみたいな感じだって前に聞いたけど・・
    うちのは戸数が少ない規模が小さいマンションだからかな。

4. 5 匿名さん

貴重なご意見ありがとうございます。
    新築マンションの場合、お互い様と考えた方がいいのかも
    知れませんね。

5. 6 匿名さん

入居説明会で、顔合わせできたら自然に挨拶できていいですね。
    戸数が少ないと顔見知りになりやすいですし。

6. 7 匿名さん

私も入居前にどうしようかと思ってたけど、引越しで、隣の部屋の人とたまたま会った時に
    自然に挨拶ができました、そこでよさそうな家族だったので安心しました、同じエレベータ
    で同じ階なので一番会う回数も多いし、下と上の階の人はいまだにわからないですけど
    これでいいのかも。

7. 8 匿名さん

自分の部屋に面した部屋への挨拶は基本だと思います。早いもの勝ちですけど。
    入居したとき1回だけすればいいのよ。嫌がる人はもうコミュニケーションの取れない人。
    あとはほっとけばいいだけ。

8. 9 匿名さん

オレも単身だし家留守の事おおいから、挨拶しに行くか
    まよってたら、隣の夫婦が先に挨拶にきて赤ちゃんいるから
    泣き声がうるさくてすみませんって感じのいい夫婦で、窓あけた
    時なんかは確かにうるさかったけど、まあしゃないって
    気持ちにもなったから挨拶も大事かも。

9. 10 匿名さん

確かに、音に関する住民同士のトラブルは結構多いみたい
    ですね、コミュニケーション不足もあるかもしれないですね。

10. 11 匿名さん

音のトラブルで困った経験はありますか?

11. 12 匿名さん

困ったというか、隣の犬の鳴き声と臭いです、夏は窓あけたら臭いがすごい
    鳴き声はしかたがないですが、臭いは住人の処理の仕方が悪いのでしょう
    まあ、ペットOKのMSだからしかたがないと思ってますけど。

12. 13 匿名さん

音はピアノが周囲のお宅にあると最悪ですよ。
    あと子供の足音、いくら最近のマンションは防音効果が高くても
    子供が飛んだり跳ねたりしたら、直接振動が響きます。

フローリングの場合は、カーペットをひきましょう。
    ピアノは可能な限りの防音対策か、時間設定などを行うのがいいと思います。

私のマンションでもピアノは問題となっています。
    確かに大きい音量と振動ではあります。

13. 14 匿名さん

うちは一人3歳の男の子がいてちょうどやんちゃざかり、ソファから
    ジャンプしたり廊下走ったり、カーペットひいたり、注意したりして
    るけど階下には迷惑かけてしまってます、階下の住人さんは女性で一人
    昼間は会社で土日休みと言ってたから、なるべく土日は出掛け夜は
    早く寝かしつけてます。

14. 15 匿名さん

>>14
    あなたのような方ばかりであれば、いいんだけど、、
    子供のことだからと逆切れするお宅が増えているんです。

理事会でも苦労しています。
    やんわりとお願いしても「子供のすることだから何が悪いの?」
    という反応の親御さんが増えています。

子供のすることだから多少はいいですが、何度も、何回も
    連続するのは躾と親御さんの品位の差が出ますね。

15. 17 匿名さん

音の問題って解決するの難しいですね
    音に過剰に反応される人もいれば、あきらかに迷惑かける音でも
    注意できない人、こういった人はマンション向きでは
    ないですね。

16. 18 匿名さん

>17
    同感です。
    音に関してナーバスな方は、一戸建をお勧めいたします。

17. 19 匿名さん

いやいや・・ 戸建てだって音は大変です
    ピアノやステレオも窓開けては無理 けんかしている声も聞こえる
    車も冬の寒い日にエンジンかけておいたら「うるさい」とおこられる・・・
    だってそんなに広い土地買えないからね
    今は年齢的にマンションに買い替え考えています

18. 20 匿名さん

私も今、戸建てに住んでますけどいろいろありますよ
    ただ子供の飛び跳ねたり家の中を走っても迷惑かける
    ことはないかな、自由にさせても大丈夫だったけど
    マンションに住んだら今までのようにはいかないな。

19. 21 匿名さん

現代は仕事の時間の24時間化が進んでいるので、音についてはマンションだろうと
    一戸建てだろうと、配慮が必要だと思うけど。。。
    子供の飛び跳ねだけは一戸建ては無視できると思うが、他はマンションと一緒だよ。

マンションはどんなに防音があっても、踵落としや飛び跳ね、ボールを転がすなど
    してしまうと響くよ。

参考までに↓
    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q4/19971119.html

20. 22 匿名さん

音は一戸建ても注意が必要だよ。
    日本人の古き良き感覚(言われなくても周囲への配慮をする)は無くなって
    きた証拠だね。
    (最近は周囲に注意されないから問題がない行為だとする大人が多い)

夜間の車のエンジン音や、日中でもピアノ、ステレオ等は演奏時間と
    音量のバランス、窓を開けたままにしないなどの配慮は一戸建でも
    必要でしょう。

>18みたいな意識の方は
    どこにいってもご近所迷惑になるタイプだね。

21. 23 匿名さん

>>22
    全く同感です。
    自己中心的なヒトは迷惑かけてる意識が無いのでしょうな。
    ちなみに、私はガマンせずに怒鳴り込むタイプですが。

22. 24 匿名さん

私もだまってられない性格、でも自己中心タイプは
    なに言っても理屈ならべて、らちあかないのよ〜
    夫婦してだからよけいたち悪いケースが多い。

23. 25 匿名さん

我が家の上階は子供ばかりか親まで走り回っていました。2年ばかり住みましたが転勤で他人に貸して、10年ぶりに帰って来てまた住んでいます。今度は成長したガキが深夜に風呂に入るので郵便受けに「夜中うるさい」と紙を入れてやったら、奥さんが昼間やって来てどんな音がうるさいですかだと。それからしばらく静かだったけどほとぼり冷めたら逆戻り、入眠のタイミングでやられるからたまったものじゃない。しかも下手なピアノいつも同じところで間違うから「ピアノお上手ですね!!」としたから怒鳴ったり、逆にギター弾いてやったり。無駄なエネルギー使ってます。また引っ越そうかな。
    皆さん、上階の家族構成やレベルは確認してから購入しましょう!!

24. 26 匿名さん

>25
    お気持ちはわかりますけど、注意の仕方で逆効果って事にもなりますね。
    私も、夏に布団をポンポンと掃う程度に叩いただけで「汚い布団を干すくらいならクリーニングに出せ」
    ってメモが入ってた事がありましたけど、注意をされた事よりもその行為に
    ゾッとしました。布団干し禁止のマンションではありません。
    そういうお宅に限って、自分のところはやり放題で騒音で周りに迷惑をかけてます。
    今はすっかりマンション中から総スカンです。
    下から怒鳴って注意をしてるって事ですけど、その声はお隣には聞こえて
    ないのです?それもまた迷惑ですよ。

25. 27 匿名さん

26さんへ
    マンションの構造上お隣には聞こえませんし、お隣はいつも留守です。しかも角部屋です。下から怒鳴るようになるまでに何度も管理人を通したり、管理組合を通して、その家に特定しないでみんなで夜は静かにしましょうねとビラを宅配したり穏便に手続きを踏んでの上での最終的な行動です。そこまでしないとご自分だとわからなかったようですから。
    睡眠を妨害されてお人よしは続けられないでしょう普通!注意は効果があったようですよ。ちなみに布団干しで怒ったことはありません。あくまで安眠妨害です。ギターは15年ぶりに弾きました。
    私は爆音ばばあではないので、総スカンも食らっておりません。マンションの理事会員です。ちなみにこの上階の家は窓ガラスにひびが入っていても平気でいました。下はこどもが通る場所です。
    私も怒るために怒っているのではなく、相手に合わせて対処しています。

26. 28 匿名さん

>>26さん
    注意のしかたで逆効果とのこと。
    ちなみに、あなたの夏布団ぽんぽんの場合、どういう注意のされかた
    なら納得しますか? 参考までにお聞かせください。
    音もそうだけど、階下の住人にはゴミが上から降ってくるという感があるよね。
    布団干しOK, ピアノOK,ペットOK、といってもマナーは必要ですよね。

27. 29 匿名さん

そうそう誠意があればピアノだってヘッドフォン付きで演奏できるからね。布団干しだって一声かければ誰だってむやみに断らんでしょ。
    マンションの規約が当事者不在で出来上がっていることにも本当は問題があるんだよね。エレベーターに残るペットの匂いは他人には厳しいねえ。実はペットというのは思い込みだったりして。
    本当はみんな普通に暮らしているのに上下左右に迷惑がかかってしまうマンションというもの自体が不完全な住居なんだろうね。こうなったらリタイヤ後は別荘地に300坪くらいの土地買ってスローライフ始めましょう!!
    庭でイタリヤ野菜やズッキーニを作って、毎朝朝食は自分で作ったウッドデッキで。それまでの我慢我慢!1

28. 30 匿名さん

布団干しも、派手に長時間パンパンしたら言われると思うよ。
    受験生や資格試験にチャレンジ中の社会人など、共同生活なんだから
    不用意な大きな音は極力出さない、出しても短時間で済ませる気持ちが
    大切では・・・

規約に無いから、注意されないから、「迷惑を掛けていない」「いいだろう」は
    大人として成熟していないような気がするけど・・・・

社会人、ビジネスマン+レディーとして、そういう気遣いが出来ない人は
    仕事が出来ない奴という連想をしてしまうな。

マンション生活もバランスが肝要かと思います。
    たしかに、逸脱しているピアノ演奏者やペット飼育者がいるようだけど、
    個人的な感想としては、ペットは注意し易いから、まだ対処が容易。
    対してピアノは教育だ、情操教育だとお話される方が多いかと、
    よって扱いが難しい印象を受けています。

29. 31 匿名さん

仕事が忙しくて、帰ってシャワー入るのがどうしても
    夜12時位になります、なるべくさっとすませるのですが
    階下から苦情きてしまいました。早朝と夜中ははいらないで
    ほしいと、結局毎日はいれず、3日に1回くらいしかはいれません
    不潔ですよね。

30. 32 匿名さん

>31さん
    え〜、そんな、苦情が来るほどシャワーの音って響くものなんですか?
    疲れて帰ってきて苦情とは大変ですね
    夜中の12時位なら許して欲しい範囲だと思うんですけどね

31. 33 匿名さん

階下は高齢の方だったので、たぶん静かな生活を送られてるの
    だと思います、きっと就寝も早いのかもしれません
    私も一人で生活しているので確かに上の階の子供さん
    の音は聞こえます、ただ音はしょうがないと思ってるので・・
    今日は仕事休みだったので、さきほどゆっくりお風呂に
    はいりました〜。

32. 34 匿名さん

騒音に対して騒音で仕返しするのは騒音おばさんだな
    騒音おばさんが仕返しされて頭にきて騒音で仕返し
    騒音は日々悪化する

33. 35 匿名さん

31さん
    気の毒です・・。
    どうして共同住宅に住むんだろうね。下の老人。

34. 36 匿名さん

34さん
    眠れなければ次の日の仕事はどうします?一度面と向かって了解したはずの相手が何も変わってなかったらどうします?午後9時とか10時とかの世界の話じゃないですよ。午前0時回ってます。仏の顔も何とやらでしょ。
    管理人さんに相談したら「俺だったらとっくに怒鳴り込んでる、あんた我慢強いね」って言われましたよ。人ごとだから綺麗ごと言ってられるんじゃないですか?当事者でなければわかりませんよ。何か効果的な知恵があったらおっしゃってごらんなさい。
    おっとこんなところで熱くなってもしょうがない。マンションの場合の音はつき物だから、時間帯で対処を検討するしかないですね。もうとっくに行った結果がこれですけどね。子供っていうからわかりづらいんだろうけど高校三年生だよ。上の子は。分別つくだろいくらなんでも。

35. 37 匿名さん

34さんへ
    将来、私の耳が遠くなるか、上の子が独立して出て行けば解決するだろうね。そのかわり我が家のテレビの音が大きくなるかもね。ついでに携帯電話の着信音もでかくなるでしょう。
    次元低いからこういうやりとりはもうやめましょう!はい、終わり。

36. 38 122

上の階の人がお風呂に入っている音ってそんなにうるさいものなのでしょうか?
    全然気にしたことも聞こえたこともないけれど

37. 39 122

携帯電話の着信音なんて聞こえるものなの?

38. 40 匿名さん

122さんへ
    落雷のようですよ。ザバーンと。まるでBIG・WAVE。間取にも問題があります。ユニットから壁を伝導しているのでしょう。
    携帯電話の着信音が大きくなるというのは、耳が遠くなったことのたとえでした。

39. 41 匿名さん

>31さん
    シャワーは日常生活の必需品ですよね。31さんは普通の生活をしててシャワーの時間が12時くらいに
    なるんですよね。だったら仕方ないじゃないですか。シャワーの音が聞こえてしまうマンション買ったのが
    運のつき。それはシャワーの音を聞かされるほうが我慢すべき。と思う。

40. 42 匿名さん

31さん
    お気の毒ですよね
    音楽聴いてるとかじゃないんだからさぁ
    朝7時から起きて仕事行く人ばかりじゃないし休みが土日っていうのもみんなじゃないしさ
    逆に朝支度してる時間に就寝中の人だっているかもしれないじゃない
    事情話して目をつぶってもらえないのかなと思ってしまった。
    話してわかる人ばかりじゃないんでしょうけどね
    一生懸命仕事して疲れ落とせず寝るなんて
    賃貸じゃあるまいしそんな事まで我慢しないといけないんでしょうか

41. 43 匿名さん

ホントはそんな安普請のマンション作ったデベロッパーが悪いんだよ。上階の人も下階の人も自分自身の健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を主張しているだけだよなあ。でもなあ42さん確かに賃貸より程度の低い分譲はあるぞお。
    小梁が足りないか、スラブの厚さが薄いか、寝室と浴室が近接した間取か?昔のマンションはそんなことなかったけどねえ。

42. 44 匿名さん

これから入居なんですけど、お風呂の音がそんなに響くとは思いませんでした・・・
    うちは階に関係なく縦に同じ間取りになっていて、うちのお風呂は階下もお風呂なので、
    同じ時間に入浴していれば聞こえるかもしれないけれど、普段は聞こえないと思っていました・・
    寝室とお風呂が近かったら階下に音は響くのでしょうか・・・
    自分のマンションなのにお風呂に入る時間まで決まっちゃうなんて、寮生活みたいですね。
    知り合いの購入したマンションではお隣のおならの音まで聞こえて、ひどすぎるって
    デベに文句言ったら防音工事を無償でしてくれたみたいです。31さんも話すだけ話してみたら
    どうでしょう・・・・

43. 45 匿名

44さんへ
    生活リズムが違う人が住んでいると気になる音ってありますよ。同じ時間帯に同じ行動していれば、音が相殺し合って気にならないのですよ。
    うちなんか1階で寝室の横もろエレベーターですから、4時頃からがーがー響きますよ。モーター音も年年歳歳すごくなるし。モーターの入っている箱をゴムでくるめばかなり音が軽減しますけど結局、管理組合から出費でしょ。なかなか言い出せなくておざなりですよ。これから入居されるならおかしいところはすぐデベに言ったほうが良いですよ。さもないと時間が経ったせいだとか、他の部屋からは苦情がないとかとぼけますから。
    うちのマンションは駐車場がデコボコで10年かけて超紳士的に交渉してきましたけど何もしょうとしないので、たまたま知っているデベ本社のおっかない常務さんに手紙書くぞと脅したら、何と動いたのだった。応急措置だけどね。この春から根本的に工事するらしいので経過報告しましょうか?

44. 46 匿名さん

>>31さん
    いつも夜中の12時ごろの帰宅ですか〜。
    食事はどうしてるの?
    やめたら、そんな会社。

45. 47 匿名さん

隣の部屋での、お、お、おな〇の音までが?
    ビックリ過ぎる。
    そんな薄い壁で10階位かそれ以上かの高さまで作るなんて
    それこそ耐震性ってどうなんでしょうね

46. 48 匿名さん

心配になってきたな〜。
    うちの下から間取りが変わっていて、うちは2戸にまたがってる。
    隣と上と下2戸に気をつけないとダメなのか・・・。
    せっかく角部屋買ったのに。
    早く気が付いて、もう一階上を買えば良かった。そうしたら同じ間取りだったのに。

47. 49 匿名

いや〜心配になってきましたよね
    どなたか、意外と音がしないとか、快適情報を教えて下さい

48. 50 匿名さん

高層マンションは上階にいくほど部材も躯体も軽量化しています。当然といえば当然。壁が薄くなるのは物理的・合理的に当たり前です。地震のときも揺れて地震エネルギーを吸収。
    北海道の家が地震のときに、本州の地震で寺や家がぶっつぶれないのは屋根が瓦じゃないから。つまり軽いからでしょ。
    でも放屁が聞こえるのは賃貸でも聞かないぞお。

49. 51 匿名さん

何処の物件か非常に知りたい。

50. 52 匿名さん

売主×建設会社×設計事務所の組み合わせでマンションの出来不出来は多岐に渡るから、評判のいいマンションのそれを研究したら?

51. 53 匿名さん

>46さん
    出版関係なので、帰りはどうしても夜遅くになってしまう事
    が多いのです、食事は適当です、やめたら〜と言われても
    なかなか就職ないですからね、このままシングルかも知れないし
    ローンも10年ありますから、病気もしてられません。
    マンションは大手のデベから購入、価格もそこそこしたのですが
    遮音は一度調べてもらった方がいいかなと思いはじめました。

52. 54 匿名

>53さん
    お疲れ様、仕事頑張って下さい
    マンション住み心地悪いからって転職は違いますよね
    遮音調べてもらった方がいいかもしれませんよ

なーんか、購入前にお試し入居できればいいのにと…
    だったらいいのにと。
    デベの大きさ、物件金額に関わらずってのは、耐震だけじゃなく色んな面であるんですね

53. 55 匿名さん

最近新築マンションに入居した者です。
    うちは上階のお宅の電話の呼び出し音やくしゃみの音が聞こえます。
    静かにしているときには、システムキッチンの引き出しを
    空ける音までもが聞こえてきます。

賃貸住まいが長かったので、足音など上階からの多少の騒音には
    慣れているつもりでした。ですが、新築の、しかも分譲マンションで
    ここまで生活の音が漏れてくるなんてびっくりです。
    これってやはり異常ですかね?

54. 56 匿名さん

55>
    異常ですね、それは。当方も新築MSに先月から住みだしましたが、無音で
    怖いぐらいです。ススキノが近いにも関わらず。

55. 57 匿名さん

55さんへ
    キッチンでトントンたたく強めの音がタマーに聞こえます。多分ステーキ肉をたたいているのでしょう。
    トイレの放尿の音(ジョーゴボゴボ)のあとに便座を降ろす音が聞こえます。今は旦那か息子が入ったなって。さいわい食事するスペースには聞こえないのが不幸中の幸いです。
    函館で住んだ賃貸マンションは上の音が全然聞こえないから誰も住んでいないのかと思ったら、小学生の男の子が二人いました。(小学生二人だけってことじゃないですよ)向かいの部屋は老夫婦で耳が遠いらしくテレビの音がすげー音量でした。
    マンションって難しいね。

56. 58 匿名さん

56さん
    何処の物件ですか?いいなあ

57. 59 匿名さん

え〜!!
    ここ、見れば見る度に怖い
    結局は、入居してから、物件が当たりか外れかになるのでしょうかね
    何千万もかけてトイレの音まで丸聞こえはないわ

58. 60 匿名さん

59.さんへ
    我が家も聞こえるのですが。上の人悪いわけじゃないし。販売会社に講義する価値ありですね。

59. 61 匿名さん

>>56さん
    無音の理由として考えられるのは:
    ① 誰も入居していない(たぶん、賃貸か東京あたりの投資目的の購入)
    ② 生活時間帯が全く逆(寝静まった頃帰宅し、あなたの居ない昼ごろ起きだし出勤)
    ③ 音の問題に敏感なかたが入居されていて非常に気を使っている(TVもイヤホンで聴いている)

2重床だろうが、フローリングがL−40だろうが音は聞こえる。
    問題は上階の住人のマナーが最大の要因。
    でも、マンション購入時にチェックできないもんな〜住人のことまで。
    ある意味、耐震構造よりむつかしい問題だよ。
    でも屁やトイレの音は聞きたくないな〜。

60. 62 匿名さん

毎日私の子供を叱る声が階下や階上に聞こえるのかと思うと
    子供のしつけも静かにしないといけないってことですねえ・・・
    厳しく叱ったら虐待だといって通報されたりして・・・
    気をつけようっと

61. 63 匿名さん

>62
    最近越してきたのですが、お隣の子供さんを叱り付ける声が昼夜聞こえてきます。
    最初は「また始まった」と思う程度でしたが、子供の声が聞こえず
    母親の怒鳴り声と、何かを投げつけるようなドスンっという音が
    絶えず聞こえてきます。外で会うと、親子は手をつないでニコニコと
    仲がよく見えるのですが・・。
    あそこまで厳しく叱りつけると、子供は萎縮してしまうんじゃないかと心配に
    なるほどです。今は小学校の低学年なので、母親の言いなりになってると
    おもいますいが、思春期におかしくならんきゃいいですが。
    ですが、最近は「また始まった」ではほっとけないようなほど、母親の
    ヒステリックがひどくなってます・・。それこそ、虐待してるんじゃないかって
    心配になるほどです。子育てなのか虐待なのか私には判断はできません・・
    何か起こる前に、子供が通う小学校連絡しようかな・・。

62. 64 匿名さん

>63さん
    確かにお隣さんの叱りつける声が昼夜聞こえてくると
    うるさいと思うより心配になりますよね
    隣の子は男の子ですか?家は男の子ですからやんちゃで
    ついつい注意する声が大きくなってしまいます、ものに
    あたる事はないですが・・・
    普段外では仲がよさそうという事はそんなに心配しなくても
    いいような気がします、学校に連絡する前に隣のご主人に
    つたえてみてはいかがでしょう?

63. 65 匿名さん

個人の生活には介入せんほうが良いでしょう。仲良しならそれとなく言えばいいけど。いろいろな意見あるでしょが。

64. 66 匿名さん

隣のご主人や学校に言うくらいなら匿名ででも児童相談所に電話した方がいいと思います。
    区の保健センターや区役所でも良いみたいです。

65. 67 匿名さん

なんか幼児虐待の相談掲示板になって参りましたね。

66. 68 62です

やっぱり今はちょっと厳しく叱ってると虐待とか思う人が多いんですよね・・・
    ちゃんとしつけないからルールを守れない、マナーを守れない子供が増えている
    と思うのは私だけなのかしら・・・・。
    入居したら小さな声で叱らないと面倒なことになりそうですね〜〜
    でもおだってる子供にはぴしっと言わないとエスカレートするんですよねえ・・・
    「○○ちゃあん、いけませんよ〜〜」なんてやんわり注意したくらいじゃ
    埒が明かない・・・

67. 69 63

個人の生活に介入しない方がいい(できれば避けたい)っていうのが本音ですが・・。
    毎日聞いてると、こっちが悲しくなるくらいなんです。
    ドスンっという鈍い音はなんの音なんでしょうね。
    「・・・ってるでしょ!!!」
    「ごらぁーーーー!!」
    「・・・・するの!!!!」の語尾だけが聞こえてきます。
    男の子ですが、声はほとんど聞こえません。
    ご主人には会ったこともないですし、声も聞こえません・・。

68. 70 匿名さん

しかり方はそれぞれの考え方にもよるだろうけど。
    「○○ちゃあん、いけませんよ〜〜」ではなく子供の目をシッカリと見て
    「それはいけない」とか「大きな声を出すと周りにご迷惑ですよ」と言えば大丈夫かと。
    子供を叱るのに大声はいらないと思います、大きな声を出すのは危険を知らせる時くらいで十分。

と、私は思います。

69. 71 匿名さん

>70さん
    その通りと思いますが、63=69さんのお隣さんはそう思ってないみたいです
    お隣さんとして、どうすれば良いと思われますか?

70. 72 63

67さんがおっしゃるように、マンション掲示板なのに幼児虐待の
    相談スレのようですが、<マンション住人との接し方>という意味で
    今はどうしたらいいのかって悩んでる最中でした・・
    たまたま62さんのレスを読んで書き込みました。
    今日は少し穏やかだと思ってましたが、TVを消すとやはり聞こえてきます。
    主人も「大丈夫かぁ〜」と心配するようになりました。
    面と向かって「しつけが厳しすぎるのでは?」なんて言えないですし・・
    難しいですよね。

71. 73 匿名さん

言ってよい方向に向かう場合と、その反対考えると難しいでしょ。後者になったら大きなお世話で険悪になることも考えなきゃ。

72. 74 匿名さん

>73
    それはもちろん考えてますよ!

73. 75 63

訂正
    74=63です

74. 76 匿名さん

でしょ。だから踏み出さないほうがあなたのためだって。心痛むだろうけど!

75. 77 匿名さん

>>71
    失礼しました。
    66=70です。

直接的に関わるのは止したほうがいいと思います。
    匿名で然るべき機関に報告する事だって勇気がいった行為だと思う。

76. 78 匿名さん

子供に外傷が目立つようになってからなら深刻だべ

77. 79 63

>77
    そうですね・・
    今はまだ、虐待なのかしつけなのかは私には判断できませんし
    外で見る限りでは本当に微笑ましいくらいの親子関係に見えるんです
    ですが、子供が母親に話しかける時のしぐさってあるじゃないですか・・
    母親に気を使ってるっていうか・・
    「お母さん大好き!」って外で叫んでた事もあるんですよ。
    それを聞いたときは、自分の子供の小さい頃を思い出して涙がでそうになったくらいなんです。
    なので、毎日聞こえてくるお母さんのヒステリックな怒鳴り声と物音が信じられないって感じです。
    主人も一緒に聞いてるので、相談しながら考えますね・・
    ありがとございました。

78. 80 匿名さん

私はかみさんに虐待されてますが、となりの人は心配してくれませんよ。なに!お呼びじゃない。失礼すますた。

79. 81 匿名さん

私も直接かかわらないでセンターに通報した方が良いと思います。最悪もし何か起こってから言っておけば良かったと後悔はしたくないので・・。
     今では確証が無くても疑わしいだけで通報して下さい。となっていたような気がします。

80. 82 匿名さん

確かになにか事件になってしまったら、マンションの価値も下がりそうですもんね・・・

81. 83 匿名さん

マンションではそう深く他人に関与しないほうが俺はお勧め。

そして、一方で生活騒音は本当マナーも問題だと思う。
    子供の叱り方、ドタバタの音が大きい、ピアノ演奏など、少しの注意と対策で
    かなり違うのだが、最近そういう心遣いができる方が少ないみたいだね。

マンション購入の最大のネックは、この上の階の人の質だと正直思う。
    その点一戸建ては少し楽だね。

82. 84 匿名さん

>>83さん
    同感です。

83. 85 匿名さん

今はマンション住まいですが、私は一戸建てのときより干渉
    されず気持ち的に楽です。前は除雪の事で近所間のトラブルがひどいし
    猫に庭を荒らされるわ、町内会の行事は多いし、私的には
    マンションに引っ越して良かったです。

84. 86 匿名さん

>>85
    へー、うちとまったく逆です。
    以前住んでいたマンションは干渉だらけ、どの旦那様がどこに勤めているとか
    年収がどうだとか・・本当馬鹿馬鹿しい主婦の噂話ばかり、そして行事と当番
    仕事が多く(理事は指示だけ、庭木の冬囲いまで当番制です)、疲れました。
    いまの一戸建ては干渉も少なく、なにより富裕層が多く、当番にするくらいなら
    負担をして業者に依頼、除雪も排雪業者を頼んでいるお宅が殆どで問題になりません。

最終的には地域特性と住民の質、あとは収入、家族構成など物件そのものと関係
    がないところで結局は住み心地が違うということかな。
    これらは住む前にわからないのが辛いところですね。

85. 87 匿名さん

>>86
    なんだか社宅みたいですね。
    庭木の冬囲いは管理会社でするのが一般的ですよね、分譲マンションで当番なんて初耳です。
    私も85さんと一緒でマンションのサラリとした関係が居心地良く思っています。
    以前住んでいた戸建ては地域の行事が頻繁で本当に疲れました、郊外の新興住宅地だったから特に力が
    はいっていたのすもしれません。

86. 88 匿名さん

>86
    マンションでそんなに主婦の噂話ばかりなんですか〜
    なんだかびっくり、ほんとレベルの低いマンション住民に
    あたりましたね、そんなマンションに住んでたならマンション
    にすみたくなくなるわな。

87. 89 匿名さん

>86
    それって社宅の話しじゃないの?

88. 90 匿名さん

>庭木の冬囲いまで当番制

分譲マンションでは聞いた事がない話にビックリですね。

89. 91 匿名さん

>86
    ほんとに分譲マンションの話ですか?
    社宅ならわかりますけど、気の毒な話です。

90. 92 匿名さん

うちのマンションは管理人さんが良い人で、あっちこち調整しています。休日の土日でも金にならな
    いのに出てきて冬囲いのような作業を一生懸命します。はっきり言ってあの人がいなけりゃ当番制を
    考えなければ現在のクオリティーは維持できないと思います。集合住宅の難しさはそういうところに
    もあります。昨年で引退予定でしたが、無理言って今年も働いてもらっている状態です。本人はやる
    気満々です。聞くところによると、元防衛庁出身(自衛隊)の人は適性があるってことです。

91. 93 匿名さん

>>86
    分譲マンションでなくてアパートか団地の話でないの?
    ちかごろ何でもマンションっていうからね〜。

92. 94 匿名さん

うちの管理人さんもよく動いて働いてくれますよ〜。
    定年退職者の方ですけど、時間契約なので時間外はサービスで働いてくれてます。
    庭の冬囲いって、1階の庭付きのお宅の仕事だと思いますけど、それも管理人さんが
    手伝ってあげてるのをよく見かけます。それ以外の共有部分の冬支度は、それこそ
    管理人さんが一人でやってくれてますね。当番制なんて話題にもなった事がありません。
    それこそ、いろいろな世帯の方が住んでる集合住宅ですから、お隣同士とかのお付き合いは
    あるにしても、マンションこそ干渉し合わない環境だと思いますけど。
    どこそこのお宅の収入がどうかなんて、そんな噂話なんて聞いた事がないですね。
    知り合いに公務員宿舎に住んでた方がいましたけど、そここそ干渉と噂話で大変だったって。
    宿舎に住んでれば家賃も安いけど、それがイヤだってマンションを買って引っ越しました。

93. 95 匿名さん

出会う人によるんじゃないの。一戸建てだってマンションだって、近所付き合いは人それぞれ。住環
    境ってたった一組の家族の影響で悪くなるから。

94. 96 86

本当ですよ。
    ちなみに廃品回収の整理も当番制で回ってきますし、
    庭木の手入れも募集で(これが曲者で参加しないと冷たい目・・)
    住民達がしています(笑)
    私も驚きました。
    全て節約、リサイクルの勉強という錦の御旗です。
    因みに住○、三○、三○の1つです。

このせいか、賃貸に出している方が多いです。

95. 97 匿名さん

>>住環境ってたった一組の家族の影響で悪くなるから。

全く同感。
    特に騒音、音に対する配慮、遠慮の質は特にその家の品格と子供の
    育て方で凄く違うと思う。

96. 98 匿名さん

>因みに住○、三○、三○の1つです。

この1行の意味がわかりませんね。

97. 99 匿名さん

100世帯以上のマンションだといろいろあるらしいね。
    管理費・修繕費延滞なんかも5%、そこであそこはもうじき売りに出すよとか噂
    幼稚園送りで一斉に主婦が出てきて送った後に井戸端会議ってのもあるようですね。

98. 100 匿名さん

騒音に関してはかなり神経質の人もいて嫌ですね〜、小さな子供
    がいたら多少音はやもえないと思うんですけどいろいろ言う人も
    います。

99. 101 匿名さん

>100
    うちはあなたの言う客に騒音に過敏というか悩んでる方です。
    小さい子じゃないけど、上階の受験生が深夜勉強終えて、入浴する時間と私が就寝して最初に眠りに
    入る瞬間が、悪いことに寸分たがわず同じ時間。最初はこっちが先に寝れば勝ったも同然と思ったけ
    ど、途中者シャワーや湯を体にかけたお湯が、ユニットの床に当たる音で目が覚めます。その後は朝
    まで眠れない。耳栓したら多少よくなったけど耳の中がただれる始末。上階の子に勉強始める前に入
    浴すれば言いのにと一回言うしかないいんだけど、こどもがかわいそうで、これって親が親権者とし
    てケアすべきなんだけど、玄関であったらにらむんだよね。やっぱ話し合いが解決しないときはパワ
    ーで押して、様子みて妥協案を提案。なんか家に帰って来ても仕事そてるみたい。

100. 102 匿名さん

>因みに住○、三○、三○の1つです。
    この1行の意味がわかりませんね。

→社宅や公営住宅でなく大手なのに残念という意味です。
     そして、大手だと思って質のいい管理を得られるか?と期待しても
     時に住民の一部の流れでそうならないことがあるということで!

101. 103 匿名さん

>102
    それなら普通に「大手の物件ですが」との表現でいいのでは?
    ○でカバーしても、予測がつくデペを三社挙げる意味がわかりませんね。

102. 104 匿名さん

>103
    そんなのてめえの理屈じゃねえの。102さんみたいな伏字あっちこちあるだろ。
    わけわかんねえこいつ。

103. 105 匿名さん

受験生に「勉強の前にお風呂」というのはかなり厳しいですね。
    お風呂に入れば眠くなるでしょうし、何より風邪をひきやすくなるでしょう。
    小学校からの保健便りにも「入浴後は体が温まっている内に布団に入りましょう」って書いてあるし。

苦痛を感じている101さんもお気の毒ですが。
    でも浴室の下が寝室って間取りとして特殊だと思うのですが、よく有ることなのかしら。

104. 106 匿名さん

>105さん
    真下じゃないよ。でもねすごく近い。間はクローゼットと洗面所くらい(具体的には1.5m位)
    受験生もつらいけど彼らは40代の私たちに比べたらはるかに体力あるから、寝るのおそいのね。
    それにはさすがに合わせてあげられないわ。どうします?もし私がタクシーの運転手やパイロットだ
    ったら、寝不足ですよ。こればっかりは申し訳ないけど妥協する道が見つからないね。

105. 107 匿名さん

まぁまぁ。
    一生受験生じゃないんだから・・・

106. 108 匿名さん

上の階の住人が、夜中の交通整理や工事現場で働く人だったら・・・。
    それこそ夜半過ぎに帰宅して風呂に入るんだろうなぁ。
    それが10年以上つづく事もあるだろうし、運だね。
    自分もサラリーマンで帰宅はいつも10時過ぎ風呂は11時頃になるから気になる
    人も居るかも・・ライフスタイルが合う人なら問題無いんだけど。

そういえば夏になると隣の住人が早朝(とは言っても7時頃ですが)洗濯物を
    干す音で目覚めます、パンパンッて音。
    自分的には目覚まし代わりで助かっているけどね。

107. 109 匿名さん

体力と言うより受験生なら二時前には寝たくても寝られない気がする。
    眠気覚ましのために夜中にドタドタやるようになった時は苦言も必要だけど。

108. 110 匿名さん

>107さん
    半月寝不足続けば、ノイローゼになるって。
    仕事はチームでやるから、一人寝てない奴いたらみんなの迷惑、会社の迷惑。
    自分も幼い娘の笑顔を守るために一生懸命働かなければならない。そのためには睡眠は絶対。
    相手がこどもで情にながされたら、会社じゃ言い訳利かない。賃貸なら移れば解決。
    だけど分譲なのよ。逆に奥さんどうしたらいいか教えてよ。

109. 111 匿名さん

>>101
    玄関で合うと睨むって凄いですね。
    アプローチ前の集合玄関ですよね?
    まだ苦情を言ったわけでは無いようですが、何故睨まれるのですか?

110. 112 匿名さん

>>110さん
    寝不足の辛さは解ります。
    うちの子供も受験生(やっと終わりました)でしたが半年ほど寝不足でした。
    それにつきあい起きている私も寝不足です。
    「そろそろ休んだら」といっても「もう少し」という息子に何も言えない情けない母親です。
    気休めになるかもしれませんが、もうすぐ春が来ますよ。
    貴方に、そして上階の受験生にも。

111. 113 匿名さん

ちなみに101さんが眠りにつく時間って、何時ですか?

112. 114 匿名さん

108です。
    ところで101さんはウィークデーは何時頃に入浴されますか?
    何時くらいまでが普通だとお考えですか?

113. 115 匿名さん

>>110
    将来、娘さんも夜中まで必死に勉強しなくてはならない道を選ぶ事があるかも。

114. 116 101

随分ご興味を持っていただいて、今日は休暇だからとことん付き合いましょうか?(笑)
    くわしく話すと、夜中に浴槽の栓を抜いて水を流したことがあったのね。(まさか、あんた上のあべ
    さんじゃないだろね)その音が私のベッドの横の壁にもろに伝わって、次の日出張だったんだけど、
    たたき起こされたのですよ。それで音のした壁の箇所をコンコンと叩いたのよ。(よくマンションは
    上の音だと思ったらさらにその上のことってよくあるからね。)そしてら数日後、女房と一緒に玄関
    近くに車停めて出かけようとしたら家族全員で(4人)でこっちをうらめしそうににらんでるんだ
    よ。あと一度管理人さんからそれとなく伝えてもらったことがあったんだね。そのせいでしょ。その
    ころ自動車で鹿部(函館)に行くこと多かったから寝ないわけには行かないんですよ。あの単調な長
    万部の直線で居眠りしたら、事故るでしょ。

115. 117 匿名さん

>110
    奥さんをどうするって?!

116. 118 101

>112さん
    それを待つか、自分たちが引っ越すか。今、後者を考えています。夢も浅く朝までうとうと。
    受験社会がこどもに無理を強いていますね。
    >113さん
    12時から12時半です。朝は6時に起きます。寝そびれると6時間は寝れません。ちなみにそんなに年を
    取ってないので、短い睡眠では必ずしわよせ来ます。(あー忙しい)
    >次115さん
    娘は今4歳、最初の受験勉強は普通なら、9年から11年後。ちなみに我が家は1階。そのころ上階はも
    うご夫婦だけでしょう。お隣はお金持ちの兄弟が札幌の大学通うのに親が買い与えた部屋。しかもセ
    ンターインタイプで接しているのは和室のみ。しかも雁行型でずれています。
    >114さん忘れてた
    私は夜は入らない。朝シャン派です。
    何時ぐらいが普通というのは具体的にはわかりませんが、真夜中し〜んとなっているとき、せめて12
    時には寝かせてほしい。耳栓は一晩中つけて一週間くらい試してください。耳の中ただれるよ。
    こんなんでよろしいでしょうか?今日はみんな熱心だなあ。

117. 119 101

>117さんへ
    久しぶりに笑わせてもらいました。うちの奥さんあなたにまかせるってわけないしょ。(場内爆笑)
    107さんが気持ちが優しいから多分、きれいな奥様だと思ったんだけど、もしかして違った!!

118. 120 匿名さん

108=114です。
    ご返答有り難うございます。
    まだまだ社会の仕組みが様々なライフスタイルに追いついていないのでしょう。
    マンションに限らずです、以前戸建てに住んでいたとき町内会の会議にどう都合つけても
    (真夜中しか居ないもので)出られなく顰蹙かった事を思い出しました。

いますぐ転居を考えなくても今春入学のお子さんならもうすぐお終いです。
    越した先に三兄弟が居て毎年受験生って事もあるかもしれません。

119. 121 匿名さん

今、受験勉強してて 今春 新入生ってことあるの?

120. 122 匿名さん

国立大学の二次試験(ていうのかな共通一次世代なもので)の合格発表はまだのような気が。
    あと公立高校の発表も数日前だから。
    昨日は受験勉強だったのか迄は解らないと思うけど終わっているかもよ。
    まぁ受験勉強といっても資格試験もあるし解らないけどね。

121. 123 101

>120さん
    そうですねその通りですねライフスタイル増えてますもね。さすがよくお気づきですね。ちなみに我
    が家女房と娘は私と別の部屋で一番良いベッドに寝てます(それはどうでもいいんですけど)その部
    屋の壁ね、自動ドアの真横なんです。毎朝4時ごろガーガー、でもそのくらいの時間だと眠り深いか
    ら、彼女たち起きませんね。たぶん朝ものすごく早いお仕事のかた、新聞さんとか市場さんとか出勤
    するんでしょうね。
    転居はね1回してるんですよ。会社命令で転勤でね。それで函館でマンション住んだけど、そのマン
    ション賃貸だけどすっごくうまく出来てて隣とは接面ないし、上階の音も聞こえなかった、函館山ま
    で見えて最高でした。3時になると隣の一戸建の屋根に集まるかもめが鳴いてたけど、何か逆に情緒
    あったね。それで仕事も家庭も頑張ったら娘できちゃった・・・。つくずく自分で買ったこのマンシ
    ョンは縁がないなって考えています。貸して賃貸にしようかって女房と話してます。いやあ120さん
    聞き上手だねえ。
    >121さん
    上の人とは口をきいたら、今までのものお互い炸裂させる可能性あるし、子供が何歳とか全然知りま
    せん。何かこの前出勤のとき地下鉄まちいっしょになったら(奥さんと)一番遠い車両まで離れてっ
    たからおたがいしゃべらんもの。

122. 124 101

>122さん
    具体的かつ現実的な分析ですね。そこまで考えられたらあなたの人生はきっと万全ですね。
    しばらく様子見てみます(いや聞いてみます)。

123. 125 101

>120さん
    睡眠と食事は我慢できないと考えます。睡眠不足はこじらせるとうつ病にもなるそうです。109さん
    も心優しく心情的にはわかりますが、毎日6時に起きる人間が、上の子に合わせて2時まで待ってまた
    は2時ごろおこされて毎日を送るのは無理です。ナポレオンみたいに隙を見て分酔できれば良いです
    けど、運転中に分酔はやばいでしょう。耳栓もただれなくても怖いんですほんとは。だって危険なっ
    物音を聞き取れなくなるじゃないですか?また上の家かと思ったら泥棒さんが枕元に立っておったら
    応酬できんでしょ。いろいろ考えて、縁がないと断定して、というかもうこの部屋に悪いイメージを
    持ってしまったから、近いうちに貸しに出すでしょう。余計な労力減れば、他のことに廻せますから
    その元気。

124. 126 101

私ね一番最初に住んだのが、中島公園のパークホテルの前にある1階にAUさんの入ったビルの上の賃
    貸。全然上の音うるさくなかった。只、となりの筋道の方々の夜中のマージャンと、裏のビルに事務
    所を構えて勤務されてた筋道の方々の撃ち合いの音はちょっとうるさいと思いました。2件目が南郷
    7丁目の駅前、3軒目が地下鉄大谷地駅のもろ真上もちろん賃貸。で家出て、家作る会社に入って、
    そのマンション買ったら一番うるさかった。(もう笑うしかない。でも俺が買ってそこは完売。会社
    には感謝された。)次がさっき言った函館の賃貸マンション。どっちかって言ったら静かなところの
    方が多いけどたまたま買ったとこが、全フロアフローリングってのもあって一番貧乏くじでした。な
    かなか低い確率だから。心配だったら、知り合い連れて行って上でドンドン跳ねてもらって試してみ
    れば一番わかりやすいよ。その時水も出してもらえば一番だね。以上で〜す。

125. 127 匿名さん

>>100
    私も多少はいいと思うが、その多少と思う範囲が問題。
    子供だとしても幼児の鳴き声以外は程度は教育ではないでしょうか?
    実際我が家もドタバタ足音が酷いです。
    10分とか、一瞬とか理解できますよ。
    1時間以上、しかも夜の9時、10時までドタバタ走り回る、飛び回る。
    それは響くし下の家からすると騒音です。

私が幼少の頃は自宅で飛び跳ねたり、騒いだりしたら叱られたものだけど。

それと皆さん、少し適時改行入れませんか!

126. 128 匿名さん

わかるけど、新聞とか小説読みなれてたら
    気にならんけどな
    今そういうの多いのか
    どっかのスレでそれが大人とか
    言ってたけど
    だって活字でしょ

こんな感じで良いでしょうか?

127. 129 匿名さん

>>128
    スレ違いだが、嫌味な文章だな。
    大人云々は言わないが・・・・
    新聞と小説に読みなれていたら???

貴殿は他人に読ませるために文章を書いているのだから、
    読み手が読みやすい書き方も意識する必要があるのでは?

mail本文もそんなに改行なしで記載しているのか?
    126の文章、読む気にもならんぞ。

128. 130 匿名さん

126では無いけど。
    改行はしているんだろうけど自分の思惑とは違うところで自動改行されているんだよ。
    ここの掲示板は他に比べて一行にはいる字数が少ないんじゃないかな。

みんな解っているから何も言わないのよ。

129. 131 匿名さん

英語書いてるわけじゃないから、
    読みづらいっても。
    それに見るたびに違うんだよ文章の並び方が!
    私は文句は言わんよ。

130. 132 匿名さん

物言いがつくとかたまりますね?
    みなさんビギナーもいるだろうから
    優しく優しく。

元気なこどもを注意はなかなかできんわ
    そとで、「おはようごじゃいましゅ」って
    言われた日にゃ、かわいくてサ

131. 133 匿名さん

随分と春になると変な奴がいるな。

132. 134 匿名さん

ボイドスラブ工法のMSにお住まいの方、
    上階の音いかが?

133. 135 匿名さん

友人のマンションがボイドスラブでしたが、
    我が家のマンションと比べると上階の音は
    あまり聞こえなかったです。

134. 136 匿名さん

>>135
    Thank for your Kindness.
    良いんだ、でもちょっと高価?

135. 137 匿名さん

中心部のマンションで、高層階を検討中です。
    幼児二人いますのでやはり近所に迷惑かかるんじゃないかと心配はあります。
    昼間はなるべく連れ出すつもりですが。
    今はアパートの1階です。営業に聞いたところ、はだしで走り回る音は多少聞こえるらしいので、
    カーペットも敷く予定です。
    旦那の仕事上お風呂が遅い時間になったりも考えられます。
    こればかりは、住んでみないとわかりませんね。
    近所トラブルにはなりたくないので。

136. 138 匿名さん

>>137の「はだしで走る回る音は多少聞こえるらしい」
    よく確かめた方が良いですね
    下部屋の照明がゆれるとこもあり
    カーペットはホーマックでジグゾー状が便利
    掃除簡単 交換瞬時

137. 139 匿名さん

上階の住人が、どちらかと云えば
    かかとに重心かける歩き方の人だと
    ゴンゴンと鈍い耳障りな音が
    降って来るような感じがしますよ。
    もちろんスリッパなし歩き

138. 140 匿名さん

137
    です。参考になりました。ありがとうございます。
    私と旦那の希望でマンション検討なのですが、周りに迷惑かかると、
    申し訳ないとおもいまして。
    出来る限りの遮音対策は考えております。
    このスレに関係ないかもしれませんが、申し訳ありませんが、
    オートロックマンションは訪問販売とか、ほか、セールスって、来ますか?
    今、アパートなので結構きます。イヤです。
    セキュリテイ面でもマンションが良いと思っております。

139. 141 匿名さん

私がオートロックを鍵で開けて、ドアが開いたときに、
    一緒に入って来ようとする見慣れないセールス風の
    おばさんが「入っていいですか?」ってついて来たことありました。
    最近得たいの知れない人が多いから、
    「普通に考えたら駄目ってわかるでしょ!」って怒ったら、
    「すいません」て退散しました。

管理人が休みってわかってて土日を狙って来る人いますよ。

リフォームの変なチラシとかこのMS売ってくださいみたいな
    チラシはしょっちゅう。
    でも慣れればそれはどうにでも。

入居早々はそりゃいろいろ来ます。

集合玄関からのピンポンなら開けなきゃあきらめて帰るけど、
    誰かがいったん開けて中に入れてしまうと、
    そのまま、各部屋のピンポン鳴らすセールスもたまにいます。

140. 142 匿名さん

>誰かがいったん開けて中に入れてしまうと、
    >そのまま、各部屋のピンポン鳴らすセールスもたまにいます

セールスもあの手この手と進化してますね・・・
    セールスを入れたお宅しか、出口を開けられないシステムに
    ならないかなぁ〜

141. 143 匿名さん

>>142
    あらあなたセールスだけじゃないわよ、ちょっと
    暗証番号知ってるクリーニング屋もいるのよ

142. 144 匿名さん

MSの住人同士がある程度お互いの顔を
    知らないと、それもリスクなんだよなあ

143. 145 匿名さん

オートロックでも宗教とセールスマンはノルマ消化(接触したという実績)の
    ために集合玄関のピンポンを押す輩が多い。
    断れるが都度面倒でしょうがない。
    特に宗教関係は、宗教団体の名前を言わず、近所の者とか「山田です」とか
    ご近所にありそうな苗字を名乗るところもある。

スレ違いだが、状況報告でした。

144. 146 匿名さん

部屋の鍵と携帯忘れて出勤。
    午後、取りに帰って我が家のピンポン鳴らすが女房出ない。
    これセールスマンの後遺症。

145. 147 匿名さん

来客あったんじゃない?

146. 148 匿名さん

間男が来訪中とか(‾▽‾)σ

147. 149 匿名さん

>>148
    女房の顔見てから言ってください
    や〜ね〜

148. 150 匿名さん

マンション、こんなに村社会だとは思わなかった。
    付き合いが多すぎ、これなら戸建てのほうが楽だったよ。

149. 151 匿名さん

私はマンションの方がとくに干渉されてないし
    住みやすい、戸建てのときは町内会やら隣近所いろいろ
    あって・・、やっぱり住人の質にもよりますかね。

150. 152 匿名さん

住民の質。
    マンション、戸建てに限らずこれが最大の問題点だな。
    騒音、ごみ捨て、駐輪場、公益な共有負担金などの面一般通念が通じない、
    (値切り得、声が大きいほうが得)お宅が道内には多い気がする(転勤族から意見)
    あと教育のレベル。

151. 153 匿名さん

全く同感です。

152. 154 匿名さん

あんまり激しい付き合いはしたくないからマンション購入も
    住民の中でお節介な主婦がいると、プライベートに入り込んでくるよね。
    そしてそういう主婦に限って悪口をいいたがるから、付き合い方が難しい。

適度な距離と他人に関与しない(特に悪口という形でしない)生活がしたいと
    思ったのだが、今のマンションだと無理そう。

暇な主婦って他人が気になるんだね。

153. 155 匿名さん

中心街から離れたマンションの住人は、まだまし。
    ススキノに有るマンションなんか「ケバイ」ネーちゃんが
    住んでるな〜と思ってたら、893ぽい人が出入りしていた。
    『怖』・・・。

154. 156 匿名さん

中島公園近辺ってヤバイかな。
    イメージ的には金ぴかのアクセサリーにグラサン。
    何か揉め事があえば、すぐにススキノへ緊急出動。

155. 157 匿名さん

893さんの方がまだいいよってことも多々ありそう。。。

156. 158 匿名さん

ま、たしかに。
    893さんでも幹部クラスは、それなりに任侠を知ってるから
    カタギの衆には迷惑かけないのかもしれんな。
    ちんぴらはアパート住まいか?

157. 159 匿名さん

昔、パークホテルの前のMSに居住経験ありです。

893さんお隣でした。
    飼い犬がよくバルコニー越しに遊びに来ました。
    さすがに抗議には行きませんでしたが、必ずお迎えにご主人がいらっしゃいました。

ある日、エレベーターで一緒になりました。
    「兄ちゃん、迷惑かけたのお あの犬始末しといたから安心してなあ」

>>158
    ちんぴらが兄貴を迎えに来ることもありますよ、たぶんゴルフとかで。

>>156
    20年前くらいですが、抗争がありました。
    撃ち合いでした。

ちり紙交換はこのあたり戸別訪問しないそうっす。

158. 160 匿名さん

159. 161 匿名さん

新築マンションに引っ越しました。
    上階に朝から晩まで犬のきゃんきゃん吠える音が聞こえてきます。
    どうしてマンションであんなきゃんきゃん吠える犬を飼っているのか理解できません。
    みなさん、我慢の緒が切れたらどのように対処したらいいと思いますか?
    アドバイスお願いします。

160. 162 匿名さん

やはり上階の方には犬の吠える音でかなり迷惑している
    事は伝えた方がいいのでは、多少はペット可のマンション
    なら我慢は必要だと思いますが、朝から晩までならつらいですよね
    常識のある方なら注意したら少しは気を使ってくれるとは
    思いますが・・。

161. 163 匿名さん

>162さん
    ありがとうございます。現在深夜23:30を過ぎました。
    ご主人が帰ってきたらしく、またきゃんきゃん吠えてます。
    もう少し様子を見て、我慢できなかったら言ってみようと思います。
    決心つきました。

162. 164 匿名さん

階上にうるさい犬ですか...
    運が悪かったと思って、犬が死んでくれるか引越してくれるのを待つしかないと思います。
    足音ならともかく、吠える声はカーペットを敷いても防げないのですよね...

163. 165 匿名さん

犬ですか…。
    感じ方に個人差大きいのかな。

以前住んでいたマンション、すぐ上の階で犬を飼っていたのですが、
    俺は全く気にならなかった。嫁はかなり気になっていたみたい。

ちなみに俺は子供の時10年間犬を飼っていた経験あり。
    嫁は動物を飼った経験なし。

164. 166 匿名さん

まずは管理組合を通して、各戸に「犬の鳴き声のクレームが出ています。」と
    連絡文書を配ってもらってみてはどうでしょうか。
    上階の人はいつも犬がうるさいので、近隣の生活音が聞こえず「ここって音が
    響かないマンションなのね。」と、思っているかも。

でも、気配りのある人は最初から犬をダラダラ鳴かせたりしないと思うので、
    連絡文書を読んでも自分の事だとは認識しないかもね・・・

165. 167 匿名さん

夫婦二人とも仕事を持っていると鳴くペットが多い。
    淋しいんだろうなぁ、と思うけど。
    ペットの一人(?)でいる時の躾って、あるのかな?

166. 168 匿名さん

でもね。一戸建てに住んでて外飼いの犬が隣にいたらうるさくても文句言えないよね。

167. 169 匿名さん

うちのマンションは1匹まで可で犬を飼っている方を見かけます。
    結構吠えていますが・・・うちの近くじゃないので何とも言えない。

168. 170 匿名さん

169. 171 匿名さん

エントランスにう○こ落ちてるんですけど。

170. 172 匿名さん

ピアノの音は夜9時までならトラブルになりませんね。

171. 173 匿名さん

賃貸マンションに引っ越してきて3ヶ月、よく犬の吠える声かする。
    隣の戸建ての犬だった、そしてそこは大家さんの自宅でした。

172. 174 匿名さん

173同情します。

173. 175 匿名さん

頼むからエントランスのう○こ取って帰れーっ!!!!!!

174. 176 匿名さん

とりました?

175. 177 匿名さん

>>171 >>175
    サプライズ!
    マンションに住むと、そんなこともあるのですか?

176. 178 匿名さん

このスレッドも強制移動ですか・・・
    北海道に住んでる者同士にしか語れない(通じない)話しもあるのにね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK