マンションなんでも質問「24時間換気は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 24時間換気は必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-18 19:43:55

うるさくて電気代を食うので切りたいんですけど、
切ってもいいものなのでしょうか?
時々窓や扉を開け、換気したらいいような気もするんですが
いかがでしょう?
ご意見下さい。

[スレ作成日時]2009-09-04 14:24:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気は必要ですか?

  1. 1 匿名


    今年の夏は、いつも窓を開けていて、風も通っていたので、
    24時間換気をほとんど切っていました。

    どこか目に見えないところが悪くなるのだろうか?

  2. 2 匿名さん

    私も同じような理由で電源切りたかったんですが電源切れないタイプのものが設置だったので諦めました。

    その時、詳しい人(ゼネコン空調設備設計者)に聞いたところ新築マンションの場合、ホルムアルデヒド 除去のために6ヶ月くらいは付けっ放しにしておいた方がいいとききました。
    住み始めて半年になりますが前日に匂いの強い料理をしても翌日には消えてますし真夏の暑い日も帰宅時、室内は窓閉切りにもかかわらずそれほど湿度を感じませんでした。

    新築なら6ヶ月後に一度、電源切られて違いを確認されたらいいんじゃないですか?

  3. 3 匿名さん

    うわ。。このテーマって、どんだけのスレが有った話題か。。。

    ①電気代は月額数十円のはずです。

    ②音が煩いなら吸入口を閉じれば?(新人さんは吸入口の操作も知らなかったりするが)


    >>01
    空気の循環がない場所に湿気が溜り、カビの原因になったりします。

    >>02
    切れないタイプって見たことないのですが...操作パネルの説明書をよくご覧ください。

    同じ物件でも階層や向きによって異なるから一概には言えないし、吸入口にフィルター付けないと粉塵まで取り込んでしまうから、環境にあわせて各自で工夫するしかないでしょうね。

  4. 4 匿名さん

    うちは切ってるよ。
    ホルムアルデビドだかなんだか知らんが、
    根性あれば大丈夫じゃい。

  5. 5 匿名さん

    3さん
    24時間換気のマンションに2回住みましたが、いずれも天井付けで換気口を閉じられないタイプでした。
    トイレと洗面所は閉められますが。
    前のマンションで懲りたので、新しい家は入居前にリフォームし、24時間換気のスイッチが手の届かない所にあったのを下げて切れるようにしました。
    私はアレルギー持ちで原因物質が換気フィルターより細かい為、築後6ヶ月を過ぎてからはめったに作動させませんが、温度・湿度とも一定し結露もなく、不具合はありません。
    建築士さんに言わせれば、どんなに高気密のマンションでも、ダウンライトの穴などから換気はされていますし、
    最近は低ホルムアルデヒドの部材でないと許可が下りず、入居前に拡散させる技術もあるそうです。

  6. 6 購入経験者さん

    ふ~ん
    へえ~不景気のせいかね。
    どちらにしても後悔はしたくないから全く切るきないです。
    切ってカビでも発生したら後悔どころの問題ではなくなるからね。
    それに、24時間換気の電気代より節約する電気はあるはずです。

  7. 7 03

    >>05さん
    いろんなタイプがあるので一概には言えませんが、
    うちの今のマンションも「天井に吸気口」があるタイプですが、開放度は調整できます。
    直接は手届きません(笑)が、押せば何段階かに吸入量(開度)が調整できます。
    フィルターの清掃時には台上らないといけませんけど。

    アレルギーをお持ちだと、24時間換気の問題というよりも室内換気(空調や清浄機)の性能が重要ですね。

  8. 8 匿名さん

    切るとカビが生えやすいよ。

    入居して2年一度も切ったことないです。
    冬は弱、夏は標準かな。
    音は慣れました。

    真冬、鍋料理しても結露しません。



  9. 9 匿名さん

    >>07さん

    うちは閉められません。
    全熱交換式ですので、暑さ寒さの調節には全く問題ないのですが、換気口の上にフタ(取り外し不可)がついていて、その横の切れ目から空気が出し入れされています。
    フィルターの取り替えは廊下にある集中換気装置のを替えるんじゃなかったかな?

    私のアレルゲンは大気浮遊物質ですので、まずは侵入を防ぐ事しかありません。
    現状の24時間換気装置のフィルターではアレルゲンがダダ漏れなので、はっきり言って敵です。

    換気が必要な場合は、原因物質が飛来していないのをサイトで確認してから、短時間だけ窓を開けています。
    うっかり換気装置をつけっ放しにしていて、その間にアレルゲンが入って来るのが一番怖いので。

    空気清浄機は各室に設置、ベランダは全て酸化チタンコートをして晴れの日には水撒き、コートの出来ない室外機の中はエアコンや清浄機と同じく、定期的にクリーニングしています。

    我が家のケースは特殊でしょうし、液状石鹸を使うので水周りには多少神経を使いますが、南向きのせいか24時間換気を止めていてもカビや結露に悩まされた事などはありません。

  10. 10 匿名

    南東向きだけど、つけっぱなし
    音は、まったく気にならない
    不要かもしれんけど、保険だとおもってる

  11. 11 匿名さん

    >うるさくて電気代を食うので切りたいんですけど、
    >切ってもいいものなのでしょうか?

    できるだけ切れないようにできるけど、住んでいる人の自由です
    切ることのメリット、音が静かになる、電気代が少しでも節約になる気がする

    ただ、カビが生えたと掲示板に書き込むのはやめてくださいね
    ご自身で選択したのですから。

  12. 12 匿名さん

    すまぬ

    >できるだけ切れないようにできるけど

    >できるだけ切れないようにできているけど

  13. 13 09

    間違えた(笑)
    各室にあるのは吸気口ですね。

  14. 14 マンション住民さん

    まったくの無知で換気扇もつけずにいたら、天井中わっさわっさカビが生えてました…

    クローゼットのかばんも全てカビテしまいました。

    まぁ、マンションの環境によると思います。
    異様に交通の便はいいけど、幹線道路に近く窓を開けられない&日も当たらないマンションだったので。

  15. 15 匿名さん

    音がウルサイって、そんなウルサイかなあ?風呂に入ってると、ファンが回ってるなという音はするけど。

  16. 16 匿名さん

    換気を切ってみなよ。 これから冬はまだいいけど、梅雨時になれば分かるよ。
    どーぞ、どーぞ、お試しください。

     
     

  17. 17 匿名さん

    >>01
    >うるさくて電気代を食うので切りたいんですけど、
    電気代を算出してみました。参考になれば幸いです。
    5W(換気扇)×24時間×30日×0.024円(電気代単価)=86円/月
    10W(換気扇)×24時間×30日×0.024円(電気代単価)=173円/月
    20W(換気扇)×24時間×30日×0.024円(電気代単価)=346円/月

    うちは排気口のある風呂はそれなりの音がするけど、居室、リビングの吸気口は気にならないのでつけっぱにしてます。

    >切ってもいいものなのでしょうか?
    シックハウスや湿気のトラブルの事考えたらつけておいた方が良いと思います。
    気のせいかもしれませんが、24h換気住居に引っ越してから和室の押入れの湿気対策にも一役買っているような気がします。(来客時以外は襖の両脇端を数センチ空けています)

    >時々窓や扉を開け、換気したらいいような気もするんですが
    うちはいちいちやってられないんで換気扇に任せてます。

  18. 18 匿名

    おれは、ダブルだな
    24hr換気はずっとつけたまま
    休みの日は窓を開けて換気

  19. 19 匿名さん@喫煙者

    私なんかトリプルですよ(笑

    台所の換気扇も回しっぱなし。

    24時間換気と同時にやるのが○か×かは言わないで。しかも給排気式の換気扇だったり(^^;

  20. 20 匿名さん

    すごいなW
    でもさ、実際してるのとしてないのと比較はできないよね。
    だってする人はするから、しないでいられない。
    逆もそう。
    だからカビが生えてもそ換気のせいかどうかはわからんし、
    生えなくてもそう。
    それをいっちゃあおしまいか・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸