住宅コロセウム「設備比較検討! ガス併用・オール電化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 設備比較検討! ガス併用・オール電化

広告を掲載

  • 掲示板
01 [更新日時] 2012-09-26 17:21:42

これからマンション購入を考える人が参考にできるような、両設備を比較する上で有益な情報を交換し合う掲示板を新設します。
消費者が考えなければならない両設備のメリットやデメリット・知っておくべき特性・経験者が語るインプレッションや各種実績数値・トラブルや器具の紹介など、「理論に特化し過ぎて互いが互いを批判し合うのではなく」、不明な点を補足し合い自らの認識を改めていけるような情報を集約していきましょう。*もちろんプロの方からのアドバイスも大歓迎です。
また、いわゆるバトル板ではありますが利用規約に則り削除を行う場合があります。
当然のことではありますが、ルールを守って気持ちのよいコミュニケーションを心がけましょう!

[スレ作成日時]2009-09-04 07:20:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

設備比較検討! ガス併用・オール電化

  1. 60 匿名さん

    58さん・可燃性ガスを機器内で炎で燃焼させるガス給湯のほうが経年変化で機器の傷みはより早いですから、それにともなって熱効率もより悪くなりますし寿命も短いです。
    電気のエコキュートとガスのエコジョーズの機器差額は現時点で実質15万前後でエコキュートが高いですが、この差額は光熱費ランニングコスト差額2~3年ですぐ回収できますよ。
    リフォーム会社の広告を見ても今時点でエコキュート機器代は定価の40%引きは当たり前になっていますね。逆に電気温水器は台数も出ないため割引率が悪くなり補助金も出ないし、給湯コスト比で月額2.5千円程高くなります。
    温室効果ガス削減の観点からも白熱電球の製造が中止になったように、メーカー・国の政策などから考えてもヒートポンプ技術を用いない電気温水器は進歩しようがなく淘汰されていく気風のようです。
    かたやエコキュートの導入数や技術革新は進歩する一方なので、エコキュートに対する不安はさほど必要ないと思います。

  2. 61 匿名さん

    うちの実家のガス給湯器、先代機種(セントラル暖房対応)は18年で交換。
    次のは15年目の現在もなお現役バリバリ。

    …エコキュートの冷媒とコンプレッサもそれくらいもつのか?

  3. 62 匿名さん4

    確かに以前我が家で使っていたガス風呂釜も15年近くもちました。(何度か部品を替えた記憶がありますが)
    一方でエコキュートは発売されてから15年も経っていないので、それだけもったという実績はゼロですね。

    もちろん8年や10年で壊れるのは機械として×ですが、それが18年というレベルになると「耐久性」というよりは「長生き比べ」の様相がありますし、そもそもガス給湯器のような「特定保守製品」をその期間限界まで使い続けることにメリットがあるのか?ということもまた一考だとは思います。
    以前我が家の給湯は屋内型ガス瞬間湯沸かし器だったのですが、安価だから良いようなものの5年サイクルくらいで替えていた記憶がありますし、個体差もあるのでしょうね。

    そのような中で客観的事実としてメーカー保障期間が長いということは参考になると思いますし、何より「短期保証だが18年もつ物もある」ことよりも「8年維持管理を保証してくれる」ことの方が、個人的には重要だと思ええるのですが。ここは考え方次第でしょうか。
    10年も持てばエコキュートはガスに較べるとモトが取れることになりますし。

    その点、エコジョーズも結構良いらしいですね。

  4. 63 匿名さん

    ヒートポンプの効率も年々上がってるから10年たった頃には買い換えた方がきっとお得ですよ。

  5. 64 匿名さん

    ガス器具のバーナーの寿命は3000時間と言われています。
    15年や18年持つのであれば、極端に使用頻度が少ないか、
    使えるが燃焼効率がかなり落ちているという事になるでしょうね。
    それが経済的に良いかは、?ですがね。

  6. 65 匿名さん

    ガス器具のバーナー寿命を越えてそこまで使うのは危険ですよね。

  7. 66 匿名さん

    エコキュート等に較べると危険な部分もあるかもしれないけど、定期的に点検とメンテナンス、部品交換をしていれば大丈夫なのでしょうけどね。

  8. 67 匿名さん

    オール電化で飲料用のお湯を沸かす場合はどうするのが一番お得なのでしょうか?
    普通にIHでやかんで沸かす?
    ポットで沸かす?
    電気ケトルで沸かす?

  9. 68 匿名さん

    その場合 IHクッキングヒーターでやかんで沸かすのがお得になるし時間も短縮できていいですよ。
    同じ湯量を沸かしてもガスよりずっとはやいし、熱効率もいいですし。時間をかけて熱するのはエネルギーのロスにもなります。
    コンロをIHにすると電気ポットや電気ケトルは基本いらないし使わなくなりますね。

  10. 69 匿名さん

    うちのガス給湯器は昭和61年から使っているぞ。
    何回か部品を交換してもらったが、給湯器自体は現役だよ。
    毎日、給湯、お風呂、追い炊きと酷使しているけどな。

  11. 70 匿名さん

    それはよかったじゃないですか。
    これからもしっかり点検とメンテナンスをしてくださいね。
    そこまで古いと油断が重大な事故にもつながりかねませんから。

  12. 71 匿名さん

    とても素朴な、というかたぶんここにおわれる事情通の方々からしたらものすごく初歩的な質問になってしまうと思うのですが、どうしても気になってることがあるので質問させて下さい。

    オール電化にした場合、直火調理をしたい時にはどうしたらよいのでしょうか?
    今の季節でいえば、「焼きナス」などです。

    実家がリフォームするにあたり、これから高齢になることを考えて安全面でやはりオール電化にしようかと両親も考えているようなのですが、母が直火料理をしたい時どうすればいいのか?と悩んでいて結論が出ないでいるんです。
    うちの母は昔から料理好きでお菓子などもよく作るので、そういう面ではオール電化のIHの方が温度管理もしやすそうで、便利そうだねと言ってるんです。
    ですから、気持ち的にはオール電化で決まりつつあるとは思うのですが、母が気になってることをひとつでも解決してあげられたらと思って、質問させて頂きました。

  13. 72 匿名はん1

    >>71 焼きナスかあ~、今の時期、うまいよね(笑)
    ラジエント付のIHでOKだよ。
    http://www.tepco.co.jp/life/custom/denka/after/basic/yaku06-j.html

    あと、海苔やお餅などもOKね。ご参考に↓
    http://www.denka-life.com/mov/perform/perform.html

    でも、その時だけ火がどうしても使いたいとなったら、カセットコンロ(約2~3千円)でいいと思うよ。
    (私は,家ではIH、外では炭火だが...)
    では、大事なご両親を大切にしてあげて下さい。

  14. 73 匿名さん

    >>71

    炎による直火料理は出来ません。焼きナスは、魚を焼くグリルで焼きます。
    ちゃんと焦げ目も付いて、いい感じに仕上がりますよ。
    ガスで焼いたのと同時に食べ比べた事は無いので、味に差があるかはよく分かりません。
    ガスとIHの差より、ナス自身の味の差の方が大きい気もします。

    料理にこだわる人はやっぱり直火がいいので直火が無いと困るならガス併用。直火は無くても安全重視ならオール電化という判断基準じゃないでしょうか?

    うちは料理好きなのでガスです。
    でも実家はIHですが、フランベにチャッカマンを使うくらいで、それ以外はIHで不便は無いです。
    掃除は楽だし、お湯は早く沸くし、揚げ物をやっても周囲が汚れないし、良い面も多いです。

    IHとガスコンロは、使う人の価値観で評価が全く異なりますから、お好みでどうぞという感じでしょうか。

  15. 74 匿名さん

    「直火にあてなければ出来ない料理」であれば、当然できません。
    ただ、裸火の有無を問わず「同様の結果」が得られる事はあるという事です。
    直火でなければ焼き目を付ける事ができないかと言えば、そうとも限らないので。
    どうしても必要であればカセットコンロを使う等、手段は様々あるでしょう。
    電気式でも、輻射熱を利用したロースター等を使えば焼き物は作れます。

  16. 75 匿名さん

    みなさん、私のしょうもない質問に親切にお答くださって、ありがとうございます。

    早速、母にも教えてあげたいと思います!

    カセットコンロというのは盲点でした。本当にそうですね。
    毎日、直火がほしいわけではないですから、それで充分な気もします。

    グリルで焼くというのは実はすでに提案済みでして、母にグリルに入らないものはどうしたらいいの?と言われていたんです。説明不足で申し訳ございません。
    トマトなどを直火にかけることもあり、焼きナスについてでも丸ごとではグリルに入らないと。。。
    グリルの個体差もあるとは思うし、ナスの大きさにもよると思うのですけどね。

    でも、本当に参考になりました!
    ラジエント付きIHなどなど、私には知らないこともあり、助かりました。

    きっと、これで母も心おきなく、オール電化に踏み切れる事と思います。

    みなさん、本当にお知恵を頂き、ありがとうございました!

  17. 76 匿名さん

    >>72
    >でも、その時だけ火がどうしても使いたいとなったら、カセットコンロ(約2~3千円)でいいと思うよ。

    >>73
    >でも実家はIHですが、フランベにチャッカマンを使うくらいで、それ以外はIHで不便は無いです。

    >>74
    >どうしても必要であればカセットコンロを使う等、手段は様々あるでしょう。

     家に炎が無いという安全性を求めてオール電化を検討している人に、カセットコンロやチャッカマンを勧めるのはどうかと思うけど・・・
     これらの器具で使用するガスのブタンは比較的安全だけど、高齢者の家庭には、カセットコンロやチャッカマン等のライターも無い方が良いんじゃないですか?

  18. 77 匿名はん1

    >>76
    >高齢者の家庭には、カセットコンロやチャッカマン等のライターも無い方が良いんじゃないですか?
    オール電化にするからといって、線香や喫煙者やたまの鍋料理などに火を使うことがあってもいいだろ(笑)
    夏に孫が来れば、花火もするだろうし。

    家に炎が無いという安全性を求めてオール電化を検討している人だけに、ガスコンロのように常に使うわけもないカセットコンロやチャッカマン等を勧めてはいけないと思う方がどうかと思うけど・・・ (苦笑)

    そもそも、ガスを使ってる人でも火というものに対しては、安全性を求めてるよ。

  19. 78 匿名さん

    >トマトなどを直火にかけることもあり、焼きナスについてでも丸ごとではグリルに入らないと。。。

    トマトの焼き剥きですか?
    ラジエントヒータでやった事は無いですねぇ・・・出来るかな?
    まぁ、我が家は湯剥きなので・・・

    ナスは大きいのは半分に切ってグリルに入れてます。
    ラジエントヒータなら丸ごと出来るんですね・・・気が付かなかった。

  20. 79 匿名さん

    祖母宅(80才過ぎ)でコンロをIHに、 実家(還暦過ぎ夫婦)で水回りリフォームと同時にオール電化にしました。
    どちらもIHの普段直火を使わないことによる安全性と手入れの楽さにとても喜んでいます。面倒な換気扇の掃除回数もとても減らせます。
    とくに祖母は着衣着火などによる事故も心配でしたから。お年寄りは高熱に対しても感覚が鈍っていますし、とっさの事態に素早く反応するのも難しいんですよね。
    今 地域によっては新築の電化率よりリフォームで電化にする率が高いところもありますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸