マンションなんでも質問「楽器の防音室を置いても床の強度は大丈夫か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 楽器の防音室を置いても床の強度は大丈夫か?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
まーりーな [更新日時] 2023-01-28 10:31:33
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ まとめ RSS

楽器が趣味の為今住んでいる社宅(マンションタイプ)に防音室(重量約240k)を置いています。今度マンションを購入した(新築)ので防音室を置きたいのですが長年設置しておいて床の強度は大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-11 18:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

楽器の防音室を置いても床の強度は大丈夫か?

  1. 2 まーりーな

    今住んでいる社宅(マンションタイプ)に楽器の防音室(重量約240k)を置いています。今度新築マンションに引越し7畳の洋室の端に置こうと考えていますが長年設置しておいて床の強度、耐久性は大丈夫でしょうか?

  2. 3 匿名さん

    買う予定の不動産屋に尋ねたほうがいいのでは?

  3. 4 匿名さん

    リビングに1トン程度の水を置いています。水槽です。大丈夫です。

  4. 5 匿名さん

    平気平気!

    オレも水槽置いてるよ。
    180x60x60センチ3本
    2トン近いよ。

  5. 6 匿名さん

    1トンだの2トンだのって、水槽って結構重いんだね〜

  6. 7 匿名さん

    水の量考えたらわかるじゃん。

    1リットル=1キロ

  7. 8 匿名さん

    そんな大きな水槽で何を飼ってるんですか。熱帯魚とかですか。^^

  8. 9 匿名さん

    熱帯魚では普通の大きさですよ。

  9. 10 匿名さん

    180はかなりでかい方だけどオスカーとかアロワナ飼うんだったら小さすぎるよね
    うちは60×36×30の一般的な水槽だけど、これでも底砂とか炉材あわせると余裕で100kg超える。

  10. 11 匿名さん

    ある程度の重量物を置く前提の床でも、耐荷重は1平方メートルあたり500kg程度だから、
    1トン、2トンの重量物を置くときはその面積に注意しましょう。
    2トンだったら4平方メートル=2メートルX2メートルの面積に置かないとやばいよ。

  11. 12 匿名さん

    240キロで防音室ってことは平米200キロ超えないのかな?
    防音室で注意が必要なのは中に置くピアノを含めた重量(ピアノ以外でも大物は注意)、火災報知設備やスプリンクラー関係(場合によっては防音室内に感知器追加求められる)でしょう。

    水槽は漏水対策と万が一のときの賠償金の用意を。管理規約で極端に大きい水槽を禁止している場合はそれなりの覚悟も

  12. 13 ゼネコンボーイ

    >まーりーなさんへ
    防音室の平面的大きさはどの程度でしょうか?
    もともと広いものであれば、問題ない感じもしますが、
    マンションは平米約180kgの積載荷重を許容しています。
    http://www.jsca.or.jp/vol2/15tec_terms/200506/20050623.html
    よって、設置面積×180<(240+自分+楽器の重さ)となっていればOKです。
    しかし、二重床がそこまで対応していないケースも稀にあるかと思うので、
    2.の方の指摘のように、デベによく確認することが大事であると共に、
    専門業者によって設置するのであれば、その方に設置して問題ない空間かどうかの
    検証をお願いするのがよいと思います。

  13. 14 匿名さん

    >ゼネコンボーイへ

    自分のスレがあるんだから、他へは参加しないで欲しいです。
    あなたに答えて欲しい人は、あなたのスレに書き込みますから。

    あなたが出てくると、はっきり言ってシラケます。

  14. 15 ゼネコンボーイ

    訂正:
    >>13.の不等式の向きが逆でした。
    ついでに、05.さんの水槽にコメントさせて下さい。
    居間が例えば、20平米あれば、20×180kg=3.6トンまでを居間上においてよい
    ことになります。もともと平米180kgは均等分布荷重を想定していますが、
    このような過大な荷重は、そのうち2つは梁際にやや離して設置する限り特に
    問題なしになります。
    その意味で、先の防音室も集中荷重になってかまいませんが、二重床の補強が必要となる
    場合が多いかと思います。(二重床でなく、直床であれば補強不要)
    05.さんは、限界に近いので、3つが同じ部屋としたら、これ以上は増やさない方が
    よいかと推測します。

  15. 16 ゼネコンボーイ

    14.へ
    スレ主さんが判断すること。
    真剣に相談してきているのでしょうから、14.のレスを楽しむことが
    優先される問題ではないと考えています。

  16. 17 匿名さん

    >>14

    何か詳しいこと話されるとマズいのかな?w
    ゼネコンボーイさんおおいに歓迎です〜

  17. 18 匿名さん

    ゼネコンボーイさんの書き込み、いつも参考にさせていただいてます。
    少し質問させてください。

    うちの旦那は本を沢山持ってまして、かなりの重量になっているんです。
    7畳の部屋に推定200キロほどの本棚4つ置いています。
    あとタンス1つ、大型テレビも置いています。
    このまま何十年置きっぱなしでも、何も問題はないのでしょうか?
    宜しくお願いします。

  18. 19 18

    先ほどの続きです。床は直床です。

  19. 20 匿名さん

    >>14

    思うに、ゼネコンボーイさんの話は俗に言う内覧業者の担当が話すレベルを超えているか、はたまた、ゼネコンボーイさんの内容を営業にぶつけると当惑するためにその存在を排除したいのでは?w

  20. 21 匿名さん

    ゼネコンボーイって ひとりなのかなぁ?
    ほんとは何人もいるんじゃないかなぁ?

    それともマジで この掲示板に身を捧げてるのか?
    他の掲示板にも登場するのか?

    ?????

  21. 22 ゼネコンボーイ

    >>18.の方へ
    ご心配ですが、合計1トン程度では問題ありません。7帖=約9㎡で、9×0.18=1.62トン
    なので。ただし、これをすべての部屋で計算してはダメです。(なぜかの説明は次回に)
    みなさん、長期的な影響を懸念されていることは、技術者もうかうかしておれません。
    下階への影響をできるだけ緩和しようと思うならば、重たいものは戸境壁側=梁際に
    置くようにしましょう。
    マンションは、構造的に経済設計する場合は、長期たわみで20mm程度のスラブ中央の
    たわみを予定しています。実際に内装工事の時に、すでにたわみが進行しているので、
    入居後からのたわみの進行は、とくに重いものを載せない限り7mm前後でしょう。
    重すぎて、スラブの長期たわみが過大になると、下階の方の扉や引き違い戸の開閉に
    支障が生じるようになります。
    この事例は余り苦情としては来ないようですが、可能性はあるので気を付けましょう。
    通常は、上下階のスラブが一様にたわんでいくので、生活上支障もなく、
    特に気が付きにくい事象です。

  22. 23 18

    ゼネコンボーイさん、どうもありがとうございました。
    安心しました。重たい本棚は、戸境壁側に配置しなおします。
    それとその部屋以外の部屋は、重たい家具は殆んど置いていません。
    下の部屋の方に配慮して、生活しようと思います。
    お忙しい中、本当にありがとうございました。

  23. 24 まーりーな

    新築マンションの10階に住む予定。3DKの中の7畳の洋室の端に防音室(重さ約230KG)を置く予定
    ちなみに楽器はサックス、フルートなので楽器の重さは問題なし。あとは中に入る人間の重さですが私は約70KGなので合計約300KGの荷重が洋室の一部分に今後何十年もかかるわけですが、床はもつんでしょうか?

  24. 25 匿名さん

    >>24

    >>18参照

  25. 26 まーりな質問の追加

    先ほどの防音室の質問の追加補足です。防音室の寸法は953センチ×1395×高さ2076です。よろしくアドバイスを!

  26. 27 ゼネコンボーイ

    >>24&26 まーりーなさんへ
    約1.3㎡のものが、300kgですので、躯体スラブとしては問題となる重量ではありません。
    ただし、設置するマンションの床仕上げが二重床なのか直床なのか。
    二重床である場合は、そこまで許容できる仕様なのか、入居前に補強しておく
    べきなのかが違ってきます。
    その辺を、販売元のデベにご確認されたらいかがでしょうか。
    直床であれば、特に問題ないですが、FLがクッション分へたりますので、
    設置業者とその辺の緩和方法をうち合わせされたらと思います。

  27. 28 匿名さん

    まーりーなさんの防音室、大きさ・重量から察するに
    私がこのたびレンタル依頼したモノと同一です。
    この板、たいへん参考になりました。
    ありがとうございました。

  28. 29 しいちゃん

    築20年から30年ぐらいの鉄筋コンクリートの家に住んでいます。
    この家に横120cmx奥行き60cm高さ45cmの3段の水槽を置きます。
    荷重は900Kgになる予定です。
    床耐えられるでしょうか?(ちょっと歩くときしむ部分もあり)
    皆さんの意見を聞かせて下さい。

  29. 30 もすもす

    軽量鉄骨の10帖の部屋の端に防音室をおきたいと思っています。
    防音室自体もまだこれからの購入予定ですが、どのくらぃの重さまでなら耐えられるモノなんでしょうか。
    住むのは62年築の2階建て、リフォーム済みのとこですがその際補強などしてるかは不明です。

  30. 31 匿名さん

    うちは、本棚とつくりつけの戸棚が重いものです。

    背の高い本棚に本をいれると1トンを超えてしまうそうです。購入前にこれに気がつき、
    中くらいの本棚にしました。

    つくりつけの棚ですが(後から設置したもの)、600Kgだそうです。業者は事前に言って
    くれなかった。

    新築のマンションに設置したのですが、半年ほどで床が下がりました。天井に隙間が
    出来てしまいました。でも、5mm隙間ができたところで止まりました。これくらいの
    隙間は結構できることがあるようで、1年の無料点検のときに、コーキング材を入れて
    さっと直していきました。

    もう2年ほど経過していますが、天井の隙間の進行はありません。良かったというか
    なんというか・・・

    ピアノが重いのは有名ですが、それより重いものなんていくらでもあるんですね。

    水槽ですか・・・・私は水換えのバケツを倒して、大変なことになりましたよ。
    十分気をつけてください。

  31. 32 匿名さん

    みんななんでここで聞くんだろ?

    床の耐加重は重要事項説明書に載っている
    どのくらいの重量物を置くのかみんな知ってる(質問している人は自分が何kgの物を置くのか書いている)
    その物体の床面積がいくらかみんな知っている(同上)

    この3つの情報があれば小学生でも分かるはずなんだけどなぁ・・・

  32. 33 防音室検討中のものです

    サンルームに防音室を入れたいのですが、すでにアップライトのピアノが入っています。
    設置して7年になりますが、現在の所、ピアノの重さでは何ら問題なさそうです。
    サンルームは三協アルミのプレティナフロアータイプ ポリカ という製品で、現在は廃盤製品。
    大きさは、当時の見積記録によると1.5間6尺。
    メーカーのいう一時的な耐加重はヘーベーあたり180㎏だそうです。

    アップライトピアノの重量は200〜250㎏ぐらい。
    歌を歌うだけなので、ピアノはサンルーム内に設置のまま、
    さらに小さな防音室を追加することが可能なのかどうか知りたいのです。
    重量は45〜50㎏の人間と防音室の重量258キロで合計308㎏程度です。
    防音室の平面サイズは944×1385です。

    置き方としては、サンルームの端にピアノ、
    その逆の端に防音室と考えていますが、アドバイスをお願い致します。

  33. 34 防音室検討中

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 35 匿名さん

    ここで聞く意味は?
    お宅が、付けるのではなく、相手を糾弾する、ネタ探し?

  35. 36 防音室検討中

    34の者です。追記があります。
    レンタルで暫くお試し後、買取予定です。
    ここは楽器不可物件なので一度の苦情も許されない環境で慎重に模索中です。

    どなたか良いアドバイスをお願いします。

    ☆他社、他業者による不買運動、難癖はご遠慮ください。

  36. 37 匿名さん

    240Kって、大人4人分? 全然大したことないような気がしますが。

  37. 38 評判気になるさん

    32さんの言う通り、重要事項説明を見たほうが確実そう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸