デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その13)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その13)

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-29 01:30:00

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
 ・
 ・
 ・
その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/

その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/

[スレ作成日時]2005-11-28 01:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その13)

1. 2 匿名さん

2ゲット

2. 3 匿名さん

公的資金導入=議員関与を認めたことになりますからね。
    今回のケースで公的資金を使うのなら日本中の全物件を調査して、全てに公的資金導入。
    あと、悪徳リフォームに騙された方々、住宅以外の全ての詐欺を補填した上でなら納得いきますが。
    ヒューザの物件だけ公的資金導入ってことは、100%間違いなく関与してますね。
    もし、公的資金導入なら今まで名前のあがった政治家は次回の選挙で絶対に落選させるべきです。
    裏金貰ったことを認めたことになるのですから。
    そんな、あまりにも不自然なことをすれば、全国民が議員の関与に気づくだろうし。
    私は、どう対応するかを楽しみにしています。
    多分、数名の議員は公的資金を主張するでしょうね。ミエミエで笑えるのですが・・・

さぁ、関与している議院は誰かな?

3. 4 匿名さん

>>03
    なんで?

4. 5 匿名さん

>>03
    でんな

5. 6 匿名さん

前スレの484さん
    なんで法改正前の住宅の問題になるのですか?
    問題はまったく違うでしょう?

6. 7 匿名さん

姉歯さんどこにいるんだろ?
    家が近所なもんで気になる。

7. 8 483

484さんではないですが、
    法改正前の住宅も危ないものがいっぱいあるだろうから、
    それをいきなり全部公表しちゃうと(非現実的ですが)パニックになるって話なんじゃないでしょうか?

だから今回公表しなくていいというのとはまったく違うとは思いますよ。

8. 9 匿名さん

>>6
    感情で突っ走って問題を解決出来るならどうぞ
    って話だわ。さ。
    誉められた事じゃないって書いただろ。
    マンション買う程度社会経験積んだら、ただごめんなさいじゃ
    すまない、善後策事後策整えてから謝る問題も有るって話。

そりゃあ資金が潤沢な会社がそんな悠長なことしてたのなら
    話は別だけどさぁ。

9. 10 匿名さん

管理人さん夜遅くまでお疲れ様です。スレのチェックもまめにされているようで。
    >>03
    ここまでの話になると、1議員が、関係省庁に圧力かけてどうこうと言う話ではない。
    しかもお役所がすでにヒューザーのやり口を暴露している以上、ヒューザーへの公的資金導入は無いでしょう。

それから、裏金と言うけど、政治献金は、正当に行われていれば、正当な金。献金を受けていれば、多少の便宜を図ることはあっても、話がここまできたら、過去の献金がモノを言う世界ではありません。

ヒューザー破綻時に、「受け取っていた献金を返却するので被害者救済に使ってほしい」とか言う程度。

10. 11 匿名さん

前スレ№12>>469
    472さんのおっしゃる通り抵当権消滅(おそらく、民法上、代価弁済か滌除(てきじょ)という方法
    を取ることになるが…)とローン返済債務の存続は、別の法律関係を構成することに注意する
    必要あり。そもそも、このような抵当権消滅の請求権は、抵当権付不動産を買い受けた「買主」
    (ここではヒューザーということになるが…)のために「債権者」(ここでは、原所有者のローン
    供出銀行)が保有する抵当権を消滅させるもの。すなわち「買主」保護のための法制度であり、
    ここで引き合いに出すのは、おかど違いというもの。
    ちなみに、小嶋社長の提唱する、ローン債務の肩代わりっていうのは、民法上の規定はないが
    原所有者からヒューザーが「債務引受け」をする構成が一般的と思われる。
    当然のことながら、この「債務引受け」は銀行及びローン保証会社の承諾が必要になる。
    ヒューザーの現状からして、銀行・保証会社が上記承諾に応じる可能性は低いのではないか。

ちなみに、「滌除」については、「ナニワ金融道」にこれを扱った巻があるので一読して
    みてもいいかも。
    http://naniwa.boy.jp/archives/2005/11/post_107.html

11. 12 匿名さん

12. 13 匿名さん

>>12
    前スレの451さんですね。
    抵当権の消滅を債権の消滅と勘違いしました?

13. 14 匿名さん

>>13
    違うよ。
    それから「滌除」を扱えない弁護士は居ない、
    司法書士だって、不動産屋の親父だって知ってる。
    頓珍漢な話は止めておこうね。
    住宅ローンで使われても、特に今回のようなケースで使われても
    銀行はなーんも困らん。

14. 15 匿名さん

>>14
    そうですか。失礼しました。
    >>それから「滌除」を扱えない弁護士は居ない
    えーと、これって誰に対してレスしてます?
    「滌除」は難しい特殊なケースとは誰も言っていませんよ。
    もう少し落ち着きましょう。

15. 16 匿名さん

>>15
    スレ元で書いて有ったよ。その文章見て話題を続ける神経が分からん。
    使ったら最後、期限の利益失って給料を直接差し押さえされても
    文句言えないからね〜

16. 17 匿名さん

それならわかります。
    しかし、深夜なので落ち着いて話しましょう。
    2chみたいな失礼や無神経な発言は控えておきましょう。

17. 18 匿名さん

18. 19 匿名さん

平成15年の民法改正により、滌除制度はなくなりましたよ。

19. 20 匿名さん

20. 21 匿名さん

>>18
    法律を精通してるあなたが足りない、間違いの部分を指摘してあげればいいのでは?
    知らない人に教えるのが義務ではありませんが、知らない人を罵倒することも権利ではありません。
    落ち着いて楽しく意見交換しましょう。

21. 22 匿名さん

結局、今回のケースでは使えないんでしょ?
    それなら続きは違う場所でやってくださいな。

22. 23 匿名さん

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20051122hg05.htm
    東京都港区の担当者は「最高裁決定を考えれば、区が後始末しなければいけない可能性がある」これは、既出だったような気もするが、
    業者は逝ってよいとしても、住民の方々が救済されるとしたらこういう事かな。
    (そうすべきかどうかは別として。
     それに、判例とは状況も違うので、議論がありそう。)

23. 24 23

すまん。なんか書き込みがうまくいかなかった、、。

24. 25 匿名さん

25. 26 匿名さん

>>25
    仮差押なんてしたら、銀行がここぞとばかりに期限利益喪失を盾に既存の貸出債権を
    回収しにに乗り込んでくるだけ。
    そんなことしたら、債権保全のプロである大口債権者である銀行が有利なだけだから
    住民サイドは慎重に自重しているということ。

26. 27  

自分も仮差押さえすればいいものだと思ってた。こういうのは為になりますね。

27. 28 匿名さん

28. 29 匿名さん

>>26
    住民がちゃんと返済していれば期限利益喪失にはならないじゃない?

29. 30 匿名さん

30. 31  

>29
    住民が返済しても仮差するとヒューザーの口座とか凍結って意味?だと思うから、
    銀行から引き出しができなくなるってことじゃない?

31. 32 11

>>28
    すみません。なんか変な方向に議論がもっていかれてますので一言。
    (ちなみに、11≠20 です。)
    ご指摘の通り、「滌除」(てきじょ)は、法改正で抵当権消滅請求制度というものに改められて
    おります。(この制度を採り上げたことで誤解を生じさせてしまったのであれば申し訳ない。)
    ただし、いずれにせよ、この制度は、今回の事件には有効に機能しないということを言いたかっ
    ただけです。
    11でカキコしたのは、抵当権の存続とローン債権の存続は別ということ、そして、ヒューザー
    債務承継をするっていったって、どこの債権銀行も相手にしてくれない筈なので、
    「買取り」の小嶋発言の信憑性について指摘したかっただけです。
    いずれにせよ、22さんのいう通り、「抵当権消滅請求権制度」は役に立たないのですから、
    これ以上の議論は無益です。(おやすみなさい)

32. 33 26

>>29
    ここで指摘しているのは、ヒューザーの債権者である銀行のことです。
    だって、25さんは、住民側が将来的な損害賠償請求権を担保するために、ヒューザー
    財産を差押えろって言っているでしょ。そんなことしたら、今までヒューザーに信用
    供与してきた銀行が手の裏返したように、債権保全に乗り出すリスクがあるということです。

33. 34 29

説明ありがとう。

34. 35 匿名さん

管理人さんへ削除ごくろうさまです。
    17と21、それから話題そのものを消すべきかとも思うけど。

まぁ言葉使いしか見てないわけで丁寧な喋りの嘘つきや
    詐欺師の話題は残ってしまうのはどうなんでしょうね。
    こう言った混乱してる時に変なのが入り込むのもありがち
    な話しですよ、整理屋とかね。

35. 36 匿名さん

偽装見逃す、イーホームズの検査機関指定取り消しへ
     マンションなどの耐震強度偽装問題で、国土交通省は、構造計算書の偽造を見落とした民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区、藤田東吾社長)の指定を取り消す方針を固めた。
    先に実施した立ち入り検査の分析を待って処分手続きに入るが、ずさんな審査による26棟もの偽装見落としが判明しており、厳しい処分は避けられないと判断した。確認検査機関の指定取り消しは初めて。
     国交省の調べによると、耐震強度の偽装が判明したり、その疑いが浮上したりしているマンションやホテルのうち、イーホームズは2003年2月以降、1都3県で計26棟の建築確認を実施している。
     いずれも姉歯秀次・1級建築士(48)が、地震の際に建物にかかる外力の数値を小さくして計算するなど、構造計算書を偽造していたが、イーホームズはそれをことごとく見落としていたほか、併せて請け負っていた中間、完了検査でも、鉄筋の不足などには気付かなかった。
     国交省ではさらに、イーホームズに対する立ち入り検査で、同社が建築確認をした年間約2000件の構造計算審査書類の中から、姉歯建築士が関与していない98件を抽出して検査したが、9割に当たる89件で、計算過程をほとんどチェックしていなかったことがわかった。
     同省は、立ち入り検査の分析がまとまり次第、イーホームズに処分を通告し、弁明書の提出を受けて最終的な処分を決定する。
     イーホームズは99年に設立され、01年に国交相の確認検査機関指定を受けた。11月現在、都内や神奈川、大阪、宮城に8支店があり、確認検査員は29人いる。
    (読売新聞) - 11月28日3時5分更新

36. 37 匿名さん

強度偽装の分譲マンション、公庫融資の返済猶予認める
     マンションなどの耐震強度偽装問題で、マンション住民の支援策を検討している国土交通省は27日、住宅金融公庫の融資を受けて住宅を購入した住民に、返済期間の延長などの措置を取る方針を決めた。
     国による初の具体的な住民支援策だが、問題の分譲マンション(約230戸)居住者のうち公庫融資利用者は1割未満の14世帯で、同省は民間の住宅ローン利用者らへの支援策も検討する。
     今回の救済策は、開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)が販売した7棟の分譲マンションを購入し、数千万円の長期ローンを抱える住民が対象となる。
     同省では「住民救済は建築主が無償で建て替えなどに応じる瑕疵(かし)担保責任を果たすことが先決」としているが、ヒューザーなど一部建築主の今後の対応や資金力は不透明だ。このままでは住民の生活再建に時間がかかり、余分な負担を強いられる恐れもあるため、援助策を検討していた。
     住宅金融公庫法の規定では、公庫融資を受けた者が、災害などで返済困難になった場合、返済条件を変更できる。
     政府は1998年、バブル後の不況で企業倒産が相次いだため、勤務先の倒産などで返済困難になった人を対象に、〈1〉返済期間を最長10年(のちに15年)延長〈2〉元金返済の3年間猶予——を閣議決定。今回はこの適用範囲を広げるもので、欠陥住宅問題での適用は初めてとみられる。
    (読売新聞) - 11月28日3時5分更新

37. 38 匿名さん

北九州のホテル休業へ 姉歯関与 検査機関に法的措置も

「アルクイン黒崎」北九州市八幡西区黒崎  運営:菅原不動産 設計:姉歯 建設:木村 検査:日本ERI(これで見逃し何件目?、過去に営業停止歴との書き込み)

姉歯建築設計事務所が構造計算した北九州市八幡西区黒崎のホテル「アルクイン黒崎」の強度が法定耐震基準の七割程度しかなく、震度5強以上の地震で倒壊する恐れがあることが分かり、北九州市はホテル側に使用自粛を要請した。ホテルを運営する菅原不動産(同区)は二十七日、営業休止を表明するとともに、偽造を見逃したとして国指定民間検査機関日本ERI(東京)に対し、法的な措置を検討する方針も明らかにした。
     北九州市などによると、同ホテルは十一階建て百五十五室。木村建設(熊本県八代市)が施工し、二〇〇五年六月にオープンした。
     北九州市によると、同ホテルの構造計算を姉歯事務所が行ったと千葉県から二十一日に連絡を受け、別の国指定検査機関に再計算してもらったところ、建築基準法が定める耐震基準を満たさない部分があったという。
     記者会見した菅原康夫・菅原不動産社長は木村建設を選んだ理由について「ビジネスホテル建設に実績があり、普通は完成までに一年かかる十一階建てを半年で建ち上げられるから」と説明。姉歯事務所が構造計算していたことについては、偽造問題の発覚後に調査して判明したという。
     同社は宿泊予約客を他のホテルに紹介するなどの対応を始め、近く営業を休止するが、宿泊を強く希望する場合は受け入れるという。
     今後の対応について菅原社長は「市の調査と自主的に行った検査の結果を擦り合わせた上で、補修し再オープンを目指したい」と話した。
    (西日本新聞) - 11月28日2時9分更新

38. 39 匿名さん

群馬と福岡のホテル2棟も偽装か
     耐震強度偽装問題で、群馬県と福岡県のそれぞれホテル1棟の構造計算書が偽造されていた疑いがあることが27日、わかった。
     このうち1棟は宿泊客を別のホテルに移して営業を休止した。姉歯秀次・1級建築士(48)が関与したホテルの休業は徐々に広がりを見せており、調査中を含めて1都7県の計15棟にのぼっている。
     群馬県によると、同県渋川市の「エクセルイン渋川」(11階建て)の構造計算書を再計算した結果、震度6程度で倒壊の恐れがあることがわかったため、当面休業することを決め、宿泊客を別のホテルに移した。県は建築確認を行ったが、点検のポイントとなる数値に矛盾はなく、偽装を見抜けなかったという。
     北九州市の「アルクイン黒崎」(同)は、構造計算書の再点検で、震度5強の地震で倒壊の恐れがあるとされている。同ホテルは、新規の予約を断っているが、長期滞在者のため、当面、営業は続ける。
     国土交通省が、偽装の疑いがあるとして17日に発表した21棟の中に、ホテルは「京王プレッソイン茅場町」(東京都中央区)しかなかったが、21日には、ホテルチェーンを展開する企業側の調査で、さらに1棟の偽装が判明。その後も、民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の国への届け出や自治体の調べなどから、ホテルの偽装物件が増えている。
     ほかにも、偽装の有無ははっきりしないものの、姉歯建築士が設計に関与したというだけで営業を一時休止したホテルも増えており、「カントリーホテル高山」(岐阜県高山市)や「岡崎第一ホテルイースト館」(愛知県岡崎市)など五つにのぼる。
     姉歯建築士が関与したとして千葉県が公表した194棟中、偽装の疑いがあると判明した物件は、国土交通省や自治体などの調査で、当初の21棟から、27日の時点で14棟増えて35棟となった。一方、28棟については偽装の疑いがないとの結果が出た。しかし、同県内だけでも、新たに姉歯建築士が関与した物件が12棟見つかるなど、混乱は広がっている。
    (読売新聞) - 11月28日1時44分更新

39. 40 匿名さん

40. 41 匿名さん

徐々に広がっていく、構造偽造問題。
    ヒューザーは知っていたのか、知らなかったかが問題だね。
    もし、本当に知らなかったとしたら、住人の怒りはどこにぶつければ良いんだろ。
    ここまで来て、本丸のコンサル会社の名前がマスコミに全然出てこないのって、おかしいよ。
    住民説明会で、誰かヒューザーの社長に、今回のマンションはコンサル会社がかかわってやったことなのか聞いてほしい。
    姉歯みたいな、下っ端一人のせいにするのが怖い。
    まだ他にも、姉歯みたいな魂をコンサル会社に売った構造屋いそう。

41. 42 匿名さん

問題物件の隣のマンションに住んでいます。
    ヒューザーが知っていようといまいと居住者としては売主に全責任追求でしょう。
    ヒューザーの関連企業はともかく、国や自治体の責任を問うのは、ちょっと遠いかなと思います。
    一方、建築基準に満たない建物が建ってしまった原因は”偽造”で、姉歯とイーホームズの担当者の共同作業です。
    イーホームズの方は過失だったのかも知れませんが、過失でも人殺したら重罪に問われますよね?
    イーホームズは民間企業ですけど、公の代理機関ですよね?
    実際担当者は自治体等OBと言うことですし、自治体のある部署が民間企業とて独立した様なものだと思います。
    ですので、居住者の方への避難の手当て、問題物件の解体は自治体の責任で早急にやって欲しい。
    後者に関しては、デベやゼネコンにも”無理なコスト削減要求”と言う形で責任の一端はあるでしょうけど、ちょっと遠いかなと思います。
    まあ、責任どうこう以前に、”自治体は速やかに近隣住民の安全も確保して下さい。お願いします。”と言いたい。

42. 43 匿名さん

43. 44 匿名さん

44. 45 匿名さん

45. 46 匿名さん

耐震偽造:ヒューザーの買い戻し案、実は住民に連帯債務
    http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051128k0000m040134000c.html

46. 47 匿名さん

>>46
    そうですね。
    だから言ったでしょ。
    昨日したり顔で、そこまでは無いと書いてたかたが、
    ヒューザー住民だったら、みんなだまされてたわけだ。
    素人なら契約書はきちんと読んで、できれば複数の弁護士に相談することだ。

47. 48 匿名さん

マンション問題に詳しい栄枝(さかえだ)明典弁護士は、この文書などから買い戻し案を分析。その結果、ローン債務は、同社と入居者が連帯して負う仕組みになっていた。栄枝弁護士は「通常の買い戻しなら、入居者に購入金額の全額を支払うか、ローン債務の全額を引き受けるかして、入居者の負担を消すことが原則。ところが、この案では(住民にも債務が残る)『重畳的』とあり、ヒューザーが倒産すれば、入居者が残ったローンを支払わなければならなくなる」と指摘。さらに、「銀行は二重ローンを嫌うため、新たなローンを組めなくなるだろう。20〜30年間も賃貸生活を強いられるうえ、ヒューザーの倒産におびえる生活では、なんのためにマンションを購入したのか分からない。あまりにもむごい」と話している。

48. 49 匿名さん

ヒューザーは最初からこのことをねらっていたんだ!

49. 50 匿名さん

ヒューザーが、12月末ごろの倒産を示唆する文書を国土交通省に提出していたことが分かった。文書は今月24日付で、国交省建築指導課長にあてた。

文書は、同社の小嶋進社長名で「全(すべ)ての営業及び入金がストップし、解約金及び賠償金などの出金のみとなっております。いよいよこのままでは、来月の末を目処(めど)に倒産を余儀なくされております」とし、金融機関へのあっせんなどを求める内容となっている。

50. 51 匿名さん

買戻しじゃないね。
    一緒にローンを返済しましょってことか。
    倒産したら、住人が払えって。
    しかも、マンションはヒューザ名義。

ひどい話だ!

だいたい、資金調達の目処もないのに、買い戻しするなんておかしいと思ったよ。

また、振り出しに戻った感じ。

一寸の光が見えた気がしたが、また暗闇に突入。ヒューザーはやっぱり倒産ぽいね。

51. 52 匿名さん

立ち退き勧告が出されてるのだから、仮設住宅くらい用意しといた方が良いのでは?
    ローン&家賃が払えないと認められた住民を優先的に仮設住宅に移すとか?
    仮設住宅なら急いで建てれば間に合うのでは?

52. 53 匿名さん

姉葉設計事件の物件も ERI JIO 等の住宅性能評価 性能保障 住宅保障機構の保険に入っていたならば 立替の費用の80%
    が支払われると想うのですが?

53. 54 匿名さん

こんな状態でも 該当外建設中物件は工事を進めています。

54. 55 匿名さん

その物件に、被害にあった住人が住めばいいのでは?、代替マンション。

55. 56 匿名さん

シノケンの株価が爆上げ中

56. 57 匿名さん

>>56
    単にマネーゲーム化してるだけでは?
    去年の東北エンターのように、足利銀行もそうだったけど。。。

57. 58 匿名さん

ヒューザー、説明一転「倒産の恐れ」 住民は猛反発
    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051128/K2005112701700.html

58. 59 匿名さん

59. 60 匿名さん

60. 61 匿名さん

立て替えするにせよ買い戻しするにせよ、ヒューザーの資金繰りが重要。

現在のヒューザーの資産でまかなえるならそれでOK。
    そうでないならヒューザーが将来の利益を担保にどこからかお金を借りる必要がある。
    でも近い将来ヒューザーから物件を買おうとする人はいないから将来の利益なんてない。
    貸しても返してもらえる見込みのないヒューザーには誰(銀行や国)もお金を貸さない。
    資金のめどが立たないから立て替えおよび買い戻しはできないと思います。
    #ホワイトナイトが登場すれば話は別。

住人は物件を放棄して銀行に担保として物件を持って行ってもらうってこと出来ないの?
    支払い能力がある場合は無理?

61. 62 匿名さん

小嶋さんとか木村さんとか姉歯さんにおつとめいっていただいて
    ローンで買った住民の方は払える方は払い続けていただいて
    払えない方は自己破産して免責うければよろしいだけでは?
    ものすごく簡単なことですね。

62. 63 匿名さん

ヒューザーに少しでも光や希望を抱くのは幻想に過ぎない
    マンション住民が未だに誰1人として訴訟を起こしていないことが
    不思議でならない

63. 64 匿名さん

64. 65 匿名さん

65. 66 匿名さん

66. 67 匿名さん

TBSがんばっているな。
    今、姉歯の携帯メールの独占入手をやっているよ。
    この事件はTBSを見るのが一番よさそうだ。

67. 68 匿名さん

たった今テレ朝の報道によれば
    小嶋社長は「高校卒業後・・・・・まがいもののロレックスの時計やすぐこわれる綿アメ製造機を売って
    苦労した」と自慢げに雑誌インタビューに答えていた。

やはりタダ者ではなかった。

68. 69 匿名さん

まがい物のロレックスって・・・・犯罪じゃないんですか?

69. 70 匿名さん

テレ朝は小嶋の立志伝やってたぞ、何やってるんだか。
    大和田爆は「国の動きが遅い」とかコメントしてるし。
    ゲストは「銀行も責任がある」なんて言ってるし。

70. 71 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000105-yom-soci
    川崎の耐震偽装マンション、午後に使用禁止命令

マンションなどの耐震強度偽装問題で、川崎市川崎区の分譲マンション「グランドステージ川崎大師」(23戸)の住民に対し、川崎市は28日午後、建築基準法に基づくマンションの使用禁止命令を出す。

横浜市もすでに、市内の問題のマンションに発令の手続きに入っているが、自治体として使用禁止命令を出す初のケースとなる。

川崎市によると、「グランドステージ川崎大師」は、国土交通省の調査で震度5強で倒壊の恐れがあると判明しており、早急な退去が必要と判断したという。住民の退去の期限は未定。

同マンションの住民の1人は「命令で違法な建築だと公に認められたのは、問題解決への第一歩だが、今後の私たちの生活の支援も、きちんと考えてほしい」と話している。

このマンションを巡っては、開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)が27日、住民に対し、買い戻しを提案したが、「ヒューザーが倒産すれば、住宅ローンだけが我々に残る契約であり、論外」と住民側は拒否している。

71. 72 匿名さん

こういう修羅場はお手の物だったんですね!
    今回は金額がケタ違いと言うだけで、過去にもさんざん顧客を泣かせてきたんですね!

72. 73 匿名さん

木村建設のように待ってましたとばかりの倒産をしないのは、証拠隠滅の時間稼ぎなんじゃないの?

73. 74 匿名さん

>>73
    善意の被害者を装うためだろう。
    救済しない行政が悪いという風を狙ってるんだろうな、猿芝居で。

74. 75 匿名さん

だったローン残金の債務をヒューザーに移して、ヒューザーが長期で返済すればいいのに。
    銀行も被害者づらしないで、デベと一蓮托生という覚悟でこれからは融資に値する物件を審査しろ。

75. 76 匿名さん

>>75
    どうして銀行がわざわざ債権の回収の見込みのないヒューザーにローンをつけかえるんだよ。

76. 77 匿名さん

今回の「買い戻し案」という入れ知恵をしたのはメインバンクではないか。

77. 78 匿名さん

そうすれば、ヒューザー倒産で土地は担保として銀行がとれるし、ローンは連帯責任者として(もと)住民が
    負うから、銀行側はリスクゼロで両方ただどりできるよね。

78. 79 匿名さん

TBSがヒューザーを宣伝していますた http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/oct2003/10_3/relay3.htm

「グランドステージ錦糸町」
    驚異的な人気の超高層マンション。しかし、中低層のマンションも
    その超高層に対抗すべく、あの手この手で迎え撃つ!こちらの企業の
    売りは、圧倒的な広さ!なんと100㎡を越すマンションを、3,000万円
    〜4,000万円台で提供する。玄関を抜けると、すぐリビングにつながる
    独特の間取りで、パブリックとプライベートのスペースを切り離した
    ユニークなスタイルが特徴。ヒューザーのマンションは全てこの間取り。
    錦糸町駅から徒歩9分の物件は、100㎡で4,300万円台。
    同じエリアの平均的なマンションと比較すると、値段で1,000万円以上、
    広さで約30㎡の格差。供給過剰がいわれる時代だからこそ、物件その
    ものの質やサービスで、マンション業界はしのぎを削っている。
    ◆グランドステージ錦糸町(ヒューザー
    半蔵門線「錦糸町」駅徒歩9分

79. 80 匿名さん

>>68
    ピーコレックス(ロレックスのコピー)とかは私も大分売りました。
    30年くらい前は著作権とか商標とかの意識が社会全体で低く
    またコピー商品も今ほど精巧ではなく偽者とわかってて皆も購入していました。
    当時はだれでもブランド商品買えるほどは豊かではなかった時代です。

80. 81 匿名さん

まあ、住民も慎重に購入しなかったのは問題ありだよな。保証協会未加入や住宅10年保証もないし。

81. 82 匿名さん

「すぐに壊れる綿アメ製造機」なんてブラックユーモアですね。

82. 83 匿名さん

前スレ>>396
    何でヒューざーを庇ってるのか、意味不明ですね。

>①ヒューザー幹部社員が家族もろとも問題のマンションに住んでいる事
    1人ぐらい人身御供がいても、何の不思議もない。

>②ヒューザーの工事発注はかなりが設計の前に出されているとの事
    どこの世界に設計・見積もり前に発注する依頼主がいるんだ。
    もしいるとすれば、それは指定価格でやれという意志表示ではないかな。
    これこそがまさに圧力の証拠ですね。

83. 84 匿名さん

お先真っ暗ということで、破産前の次の展開は?

小嶋社長、全国で募金活動開始とか。
    もう、そのくらいしかないな。

84. 85 匿名さん

85. 86 匿名さん

>>82
    壊れないもの売っても儲からんからね

86. 87 匿名さん

>>83
    そのとおり!
    更にヒューザーは、最近の分譲マンション全てにおいて、施工を木村建設をメインに
    たった4社に絞り(それも全てマイナーゼネコン)、設計事務所から現場所長に至るまで
    ヒューザーが指名し、設計事務所が他の構造設計士を使おうとすると、姉歯を押し付け
    尚且つ、目標の建築コストが達成された時は、その設計士や施工担当にインセンティブ(報償)
    まで与えていたというんだから・・・。
    ホント、つくづく最低最悪のデベだったんだね。

87. 88 匿名さん

ヒューザーとか小嶋を応援してる奴がいるけど何でだ?

結局小嶋がすべて支持してやらせたのに。

住民がヒューザーに潰れてもらいたくないからかばってるのか?

もしそうだとしたらあまりにもなんというか・・・・・

今後もまた騙されるよそんなことじゃ。

徹底的にヒューザーを糾弾すべし。

88. 89 匿名さん

>>85
    ずいぶん安いな。
    嘘でしょ。

ま、戸建ならどう転んでも土地がしっかり残るからいいけどね。

89. 90  

>74
    実は、社員の給料が支払われるまで倒産は控えているんじゃない?
    平でも数百万から1千万弱の給料があるからね

>80
    その感覚でやっているから、その延長で違法建築やっているって疑われてもしょうがないよね

損害賠償の時間とかあるのかな?まずは契約解除から先とかできないの?
    損害賠償と契約解除にかかる時間が同じならいいんだけど。

90. 91 匿名さん

小嶋の感覚はおそらくは、

国内の建物のかなりの数が現在の建築基準法に準拠しておらず、
    東海大地震、関東大地震クラスの地震が来たら、何百万棟と倒壊するんだから、
    そして、そういう建物に平気でみんな住んでいるんだから、
    うちがそういうのつくって何が悪い。
    それだけ安く提供してやっているんだし、設備はそれなりに新しいんだし、
    そもそも地震なんて来る来ると言いつつもう何十年も経ってるじやないか。

91. 92 匿名さん

>>89
    安いか?家もへ坪70万ぐらいだった。ーベルだがそんなもんじゃないの?
    メンテはかかるね。15年後外壁ぬりぬり200万だって。**か。
    最初都心にマンションと重いヒューザーも候補のうちだった。
    でもどうせ在宅だから田舎で一軒家にした。あぶなかったよ。

92. 93 “

もし100歩譲って、小嶋が姉歯に圧力かけてなかった場合

ヒューザー役員:
    「どうやら姉歯という設計士に頼むと、とんでもない少ない鉄骨で設計してくれて
    しかも何故か審査も通ってしまうらしいですよ」

ヒューザー小嶋:
    「へえ?凄いね。図面見せて」

ヒューザー小嶋:
    「あれえ?これおかしいよね?鉄骨が通常の半分だし、梁も
    一階から十階まで同じ太さ。これで本当に耐震性大丈夫なのか?」

ヒューザー役員:
    「審査通ったんだから、大丈夫でしょう。どうやってるのかは知りませんが(笑。
    なんでも噂では姉歯は審査の目をかいくぐるテクを知ってるとか」

ヒューザー小嶋:
    「もしデカい地震が起こったらどうなる?」

ヒューザー役員:
    「まあ図面見た限りでは、100%潰れるでしょうねえ。でもそんな地震が起こったら
    全部地震の責任にすればいいし、誰も図面なんてチェックしません」

ヒューザー小嶋:
    「よし、今後の設計は全部姉歯に頼もう。なに、何かトラブルが起これば
    全部審査通したイーホームズと国の責任にして、公金だして貰えばいい。
    格安マンションで**儲けするチャンスだ。」

ヒューザー役員
    「社長も悪ですねえ」

ヒューザー小嶋&社員
    「ぐわあはっはっはっはっ」

93. 94 匿名さん

ヒューザーが倒産しても、あの社長ならいんちきブランド品やすぐに壊れる洗顔機など
    を売る会社をすぐにおこせそう。

94. 95 匿名さん

その内、司法も動き出すでしょ。
    姉歯、小嶋、犬山、木村、木村の東京支店長辺りまでは御用にして
    きつく罰しないと・・・。
    中途半端な責任追及で、且つ罰則も大した事ないと、
    また第二、第三のヒューザーが出現しかねないからね。
    怪しい中小デベは、既にいくつか存在しているかも知れないけどね。

95. 96 匿名さん

これだけ問題が大きくなると、多分アメリカなら公金出して住民を救った上で、
    関係者を徹底的に処分するだろうね。
    小嶋は無理やりでも黒にして、刑務所に叩き込むだろう。

ただアメリカで問題なのは、マスコミが騒がない&取り上げない限りは、日本など
    比べ物にならないくらいに冷徹で残酷な事だが。
    診療でも、日本のマスコミがよく言う「理想的な医療」は、マスコミに話題になる奴
    限定で、そうでなければ、大金持ちでも、骨折したまま何時間も放置ってのが
    常識らしいし。

アメリカは、自国に傷が付く事だけは極端に神経質。

96. 97 匿名さん

97. 98 匿名さん

>>96
    アメリカならなお更公金は出さないよ。
    自己責任がはっきりしている国だし。
    住民VSヒューザの裁判になる。

98. 99 匿名さん

99. 100 匿名さん

100. 101 匿名さん

>>97
    戸建ての建築費なんて、坪50万くらいだよ。

101. 102 匿名さん

>>>>100

うちはリフォームだけで坪単価36万取られてますよ。

102. 103 匿名さん

戸建なんて坪いくらっていうのはあまり目安にならない。
    建坪が少なければ少ないほど、へーベルなんかとても高くつくし、
    建坪が大きければ、良いものを使っても意外と安かったり。
    大手メーカーだと相場は知れてるけど、注文だとホントに分からないよ。

103. 104 匿名さん

なんかぁ〜最近テレビでの報道を観ていて小嶋社長がコテンパンにやられている姿をみて
    可哀相になってきました!
    テレビの制作側も一方的な偏りがあると思います。
    常識的に考えて欠陥マンションを造れと指示したとは考えられません!
    ただ小嶋社長はテレビに出すぎだと思います。

104. 105 匿名さん

>>104
    それが作戦でしょ。

105. 106 匿名さん

>>103
    まったく、その通りです。
    私が過去に手がけたお客様で最高額は坪当たり原価で300万というのがありました。
    決して豪華仕様ではないのですが、ご主人がほとんど海外出張で
    留守宅家族は女性ばかりなので徹底した防犯住宅とのご希望でした。
    とにかく神経質な方なので2階建てをSRCで作ったのは後にも先にも
    その物件だけでしたね。

106. 107 匿名さん

107. 108 匿名さん

SRCで2階建て!?

すごいすごすぎる。

延べ床面積と土地の広さは?

108. 109 匿名さん

>>108
    あまり詳しくは申せませんが延床で120坪の豪邸です。
    敷地は千坪以上ということでご勘弁願いますね。

109. 110 匿名さん

>>104
    イーホームズの藤田もコテンパにやれと言うなら話は分かるが。
    コテンパン?コテンパ?

110. 111 匿名さん

>110
    コパンじゃないの?

111. 112 匿名さん

この間、小嶋が横浜だかの物件を見て、これのどこが、壊れるって言うんだよ、
    ちゃんと建ってるじゃないか。と嘘泣き?してたけど、この人やっぱりオカシイよ。
    見た目だけしか、こだわってないと言うことが良く分かった。とりあえず、
    外見がOKなら、良いんじゃないが、と言う発想。明日の参考人招致はTV生中継して欲しいな。

112. 113 匿名さん

日本ブレイク工業、作業開始。
    ヒューザーの欠陥住宅を解体せよ!

113. 114 匿名さん

住人の中には、弁護士?(弁護士資格を持った人?)が居るらしいね。それだけの頭脳があるなら、
    買う前に瑕疵担保責任能力があるかとか、考えなかったのかな?それともただのギャンブラー?

114. 115 匿名さん

>>98 >>99

すげーー無知蒙昧。 アメリカは、日本より迅速に果敢に公的資金を民間の金融システム
    維持のために投入したのも知らんのか? それに、アメは、日本よりはるかに
    大きな政府だよ。

115. 116 匿名さん

あーあっ!国は居住者のみに支援だって!!

116. 117 匿名さん

>114 「瑕疵担保責任能力」?
    「瑕疵担保責任」と「責任能力」がごっちゃになっているようだな。
    住民である弁護士の心配をするより、自分の心配をした方がいいぞ。

117. 118 匿名さん

>>115
    金融システムと個人の家の欠陥と一緒にするんですか(爆

118. 119 匿名さん

>>118

不動産は金融システムの一環。 実際、このままだと、住宅投資や、住宅ローンの
    システムに支障が生じかねない。

119. 120 匿名さん

>>117

114じゃないが、厳密な表現ではなくても、114が言っているのは
    責任履行能力のことだって普通にわかるし、どこもごっちゃにしてないぞ

120. 121 匿名さん

マンションの10棟や20棟に欠陥があったって金融システムはびくともしないよ。

121. 122 匿名さん

>>114
    弁護士といっても得意分野があるし万全という訳ではない。

122. 123 匿名さん

>>119
    お宅の住宅ローンシステムには支障が生じるかもね、
    なにしろ、担保価値が土地代以下になっちゃったからね。

123. 124 匿名さん

だけどあの弁護士顔隠してたからやっぱり恥ずかしいという自覚はあるんだな

124. 125 匿名さん

ほとんどの住人は顔隠しているし声まで変えているのもいるね。
    やはり後ろめたいのか、
    それとも恥ずかしいのか。

125. 126 匿名さん

>>119
    例えヒューザーの欠陥マンションがすべて不良債権化したとしても銀行の損失は多くて200億程度。
    この程度の不良債権で支障が生じるほど日本の銀行が弱くないよ。
    ヒューザーの資産と物件の土地を差し押さえればそれなりに回収できるし。

126. 127 匿名さん

127. 128 匿名

→127
    秋田住宅訴訟
    http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/2-6-08-07-1=akitakenmokuju...(eno).htm
    115ではありませんが

128. 129 匿名さん

>62 :名無しさん@6周年:2005/11/28(月) 14:05:38 ID:UKnCUEnYP
    >住民の皆さん!むごいと思いますか?
    >しかし実際のところ、これ位しか手だては残されていないのです!
    >あなたたちも「なんとかなるでしょ」と思ってますか? しかしもう選択肢はありませんよ?
    >所有してない物件のために数千万円のローンを返しつつ賃貸で生きてく覚悟をしてください!
    >私は偽善が嫌いなのではっきりと忠告しておきます!

>               住民 m9(^Д^)プギャー

こんな悪辣な書き込みにもめげないでくださいね>マンソン住人各位

129. 130 匿名さん

>>121

10や20だけって、だれが保証してくれるの?あなたが保証しても誰も信用しないよ。
    金融っていうのは信用でなりたっているんですけどね。
    不動産を担保にできなくなればどうすんの? こういう事件があると住宅買う人も、金貸す方も
    慎重になる

130. 131 127

話の流れをご覧頂ければ分かるかとは想いますが、
    日本では無く、アメリカでの事例を。って意味ですよ。

131. 132 匿名さん

>>130
    >>130
    信用できないからしっかり調べて買うのだろうが。
    みんながみんな、デベの営業の言うこと鵜呑みにして今まで家買ってきたと思っているの?

そんなのあんただけだろ、だから騙されるんだよ。

132. 133 匿名さん

>>125
    そりゃ安いの買ってキャンキャン吠えるんじゃ。市営住宅とか引越ししてばれたらこまるじゃん。
    あの人たち家賃肩代わりしてもらってるのよ、とか。

133. 134 匿名さん

134. 135 匿名さん

>>125
    説明するようなことではないのですが
    日常生活の困難を少しでも少なくしたいんです。
    ヒューザー難民って、お金持っていないとおもわれてて
    うちはローン組んでないですが
    民間の賃貸を申んでも、
    事情を話すと断られそうで、、、

135. 136 匿名さん

>>133
    どっちにしろ引越し先ではすぐにバレるよ

136. 137 提案

購入価格の7割くらいで政府が買い取り、その代わり取り壊しも政府の負担で
    行う。これくらいがちょうど良い落としどころなのでは?
    購入後のリフォーム代や家具を備え付けた費用は全額本人負担で。
    そんなに経ってないのでリフォーム件数は少ないと思いますし。

137. 138 匿名さん

138. 139 匿名さん

政府・与党は二十七日、耐震計算書偽造問題で、公的支援の対象を当該マンション居住者らに限り、建築主には公的支援を行わない方向で検討に入った。政府筋は同日、「今回の件は法的責任がどこにあるかはっきりしている」と述べ、責任は全面的に建築主にあると強調した。関係自治体は、既に居住者に対し公的住宅を斡旋(あっせん)しているが、政府・与党は居住者への融資など支援策を検討する。ただ、ずさんな建築確認を許した国と自治体の責任を追及する声も強く、論議を呼びそうだ。
     政府・与党が公的支援を居住者に限定する方向で検討に入ったのは、民法上の瑕疵(かし)担保責任が建築主であるマンション販売会社にあるからだ。与党幹部によると、当該マンションのすべてを建築主が買い戻した場合にかかる費用は七百億円前後にのぼるとみられる。
     自民党の中川秀直政調会長は二十七日のフジテレビの報道番組「報道2001」で、同問題について「全面的に建築主に責任がある」と指摘、「与党として行政上、法律上の責任がどこまで課せられるか検討したい」と述べた。
     しかし、今回問題となった建築確認は、平成十年に建築基準法が改正され、従来の地方自治体に加え、国土交通相などが認定した民間の指定確認検査機関も代行できるようになった経緯がある。現在では民間機関が半数以上を担っているものの、法的には地方自治体などが行う「公の事務」に該当するため、居住者からは建築主だけでなく、国や自治体の補償を求める声が強まっている。
     中川氏も「公の事務がかかわっており、純然の『民・民』(の関係)とはいえない問題だ」と指摘したが、公的支援については「新たにどこかへ移住するといったことに対する融資で、あくまで居住者が中心になる」と述べ、限定的なものとなる見通しを示した。
    (産経新聞) - 11月28日3時7分更新

139. 140 匿名さん

140. 141 匿名さん

141. 142 匿名さん

142. 143 匿名さん

143. 144 匿名さん

>>137
    どう考えても政府が買い取る義務も可能性もないんですが。
    ヒューザーの欠陥マンションを政府が買い取ったら、今までの欠陥住宅やヒューザー以外の欠陥住宅を誰が責任を取るのですか?
    瑕疵保証の責任はヒューザーにあるから、ヒューザーが賠償すればいいでしょう。

144. 145 匿名さん

そう、政府が買い取ったら大変なことになる。
    今後またどこかで欠陥が見つかった場合、また政府がということで・・・・

145. 146 匿名さん

>>137
    意味分からん。何故7割も何の価値も無い、屑同然の建物に
    政府の金(税金)が投入されなければならないのか?
    多少の価値があるとしたら、土地だけ。
    取り壊しの為にはは、周辺住民の安全の為に使われても良いと思うが。

146. 147 匿名さん

147. 148 匿名さん

148. 149 匿名さん

>>144
    確かに。後半年、いや3ヶ月もすれば大半の国民から忘れ去られるようなことだと思う。
    今でこそ毎日のそうにマスコミが取り上げているから問題になっているが、落ち着いてきたら
    あまり気にかけなくなり、たまにニュースで裁判云々の話題が流れたとき、「あぁ、そう言えば
    ヒューザの件はどうなったんだろ?」くらいまでになっているだろう。

149. 150 匿名さん

>>147
    横レスすまん。
    信用創造とか言うのですが、信用破産したのはあくまでも個別の業者であって、不動産業界ではありません。
    どんな大手でも個別業者の信用が業界全体を代表しない。
    雪印がつぶれても明治を飲むだけ、三菱自動車がぼろぼろになってもトヨタがぼろ儲け。
    この件でもつぶれたのはヒューザーであって、マンション業界ではない。
    個別業者の信用問題を業界全体とすり替えるのはそもそもの間違い。

150. 151 48社のうち18社で不備

18社で検査手順に不備 耐震強度偽造で国交省

耐震強度偽造問題で国土交通省は28日、大臣や地方整備局長指定の
     確認検査機関を対象にした緊急調査で、48社のうち18社で建築確認の際、一部の
     書類添付を確認していない例が判明したと明らかにした。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH

公的資金を導入したら、全部でとてつも無い金額になりそう。。。
    これから続々判明してきそう。

151. 152 匿名さん

>>150
    同感。これからの購入者は、慎重になるとは思うが、マンションが一気に売れなくなる事は
    無いでしょう。

152. 153 匿名さん

>マンションのすべてを建築主が買い戻した場合にかかる費用は七百億円前後

全てがヒューザーでないにしろその何割かは小嶋たんが背負うんだろうね。

>公的支援については「新たにどこかへ移住するといったことに対する融資で

つまり引越し代金は出すよ、ってくらいか。1戸につき50万円くらいかなぁ。
    せめて年越しの餅代くらいは余分に出してあげても・・・・・は無理か。

153. 154 匿名さん

154. 155 匿名さん

>154
    書いた147自身が一番わかってないと思うけど
    銀行の信用創造とマネーサプライがヒューザーの欠陥マンションとどう関係あるのかいまだに説明してないし

155. 156 匿名さん

156. 157 匿名さん

>>152
    イーホームズとかもありますよね、不安要素。
    いろいろなマンション購入サポート業者を調べたけど構造のことまでは
    さすがにどこもやっていないです。
    OKでている図面をみておかしいと確信もって身体を張るサポート業者は
    今後もいない気がするし
    なんか怪しかったら買い控えですよね、自分が忘れてきにならなくなるまでは。

157. 158 匿名さん

>>157
    構造計算を勉強するとか。
    プロは一ヶ月とかで作り上げなきゃならないから大変だけど、
    素人なんだからじっくりチェックすれば良いんだから。

158. 159 匿名さん

書類は全部正規のもので施工で思いっきり手抜きされてるものもかなりありそうです。
    これからは非破壊検査が常識?

159. 160 匿名さん

内覧業者は、現物のマンションで柱や梁の断面図(鉄筋の配置)を分析できる非破壊検査技術を導入すべきと思う。
    これで売り上げ倍増、デベやゼネコンも真っ青だね。金属探知器や超音波はアバウトだからダメじゃないかなぁ。

ヒューザーの購入者だって内覧業者を連れていった人もいるはず。意味なかったんだろうな。

160. 161  

胎児の成長を見るのに超音波が導入されていて、14週で手とか肘とかちゃんと確認できるから
    わかるんじゃない?
    ヒューザーの購入者だって内覧業者を連れていった人もいるはず。意味なかったんだろうな
    今までは建築士に建物がゆがんでいないかとか外部の部分しか見ていなくて、
    内部構造まで調べている人はいなかったんだと思う。
    これで購入する前に内部構造までを調べる人が出てくると思うけど

161. 162 匿名さん

>159
    >書類は全部正規のもので施工で思いっきり手抜きされてるものもかなりありそうです。
    前から思ってたけど、それの方がすまーとだよね。

三者にネゴッたりしたら、足がつきやすいじゃない?
    落とすのは施工者だけでいいと思うんだけどなぁ。。。 ねぇ?小嶋クン。

162. 163 匿名さん

>>160
    心配ならどうぞご自由にという感じかな。
    まあ、ほとんどのデベやゼネコンが真っ青になることはないから・・・。
    ここまで、騒がれると不安がアウトブレークするのは仕方がないけど。
    実際、ほとんどのマンションがマトモに造られていると思うよ。

ただ、検査機関側の問題は別次元で、今後抜本的に是正していかないといけない
    重大事だね。現にヒューザーみたいな悪意をもって分譲してたマンション供給者が
    存在し、実際にそれをチェックできなかったのだから・・・。

163. 164 匿名さん

まともなとこがないと思えば楽になるじゃないか。

164. 165 匿名さん

つまりさ、歯止めが利かない現状システムではダメだってことなんだよね。
    仕方ないとは言え、設計・施工・審査の3者が政治で結託しちゃったらお話にならないんだよね。

まともじゃないものが建築されそうなときに,最終ラインで守ってくれる仕組みがないとね。

165. 166 匿名さん

強力なX線で透視すれば良いのだが周辺とくに人間からの遮蔽が問題だな
    安全対策が困難だろう
     あるいは磁場を用いるか・・・

166. 167 匿名さん

>164
    確かに、性悪説から入るってのは落胆がないよね。 いいねぇ。

167. 168 匿名さん

>>165
    そうだね。
    実際は霞ヶ関や虎ノ門方面の抵抗があるだろうから、実現性は?かもしれないけど
    民間で審査するのであれば、建築した建物に対して法定瑕疵担保期間以上の保険を掛けることを
    義務付け、検査自体もその保険会社にさせる案が一番理に適っているのでは・・。

ただ、地震などの天災も考慮に入れなきゃだめだから、地震大国の日本では難しいかもしれないけど。

168. 169 匿名さん

GS池上と江川もですってね。

169. 170 匿名さん

1階や地下に駐車場がある物件は構造的にどうであれ俺は買わないな

170. 171 匿名さん

>170
    そのこころは?

171. 172 匿名さん

ヒューザーの解決案は超一流の絶叫マシンやホラー映画を体験しているようだな

購入者に
    「こんなに怖い思いをするぐらいならいっそ殺してくれ!」
    と言わせたいみたいだな

172. 173 匿名さん

イーホームズのホームページで代表みたいな人が寝ぼけたことを言ってますが、あの天下り野郎も加害者ですよねー。

173. 174 匿名さん

>>169
    まじ?

174. 175 匿名さん

>>174
    今フジのニュースでやってたよ。

175. 176 匿名さん

今TBSでヒューザーの調査でさらに川崎と大田区のマンション
    各一棟が耐震性に疑問って言ってたけど、これ大変なことじゃね

176. 177 匿名さん

1階や地下に駐車場がある物件は、やめた方がいいと、何かの本で読んだ。
    どうしても、構造上弱いんでしょ。まあ、想像すれば分かり易いけど。
    上の重さに耐え切れない(耐える事が難しい)場合が多い。

177. 178 176

ごめん既出だったね

178. 179 匿名さん

>>169
    江川ってどっかの番組で調査して大丈夫だって言ってたのに

179. 180 匿名さん

あれ?グランドステージ江川って古館の番組で
    問題物件と比較して、建築Gメンのなんとかってやつが
    太鼓判押してなかったっけ?

180. 181 匿名さん

>1階や地下に駐車場がある物件は、やめた方がいいと、何かの本で読んだ。
    どうしても、構造上弱いんでしょ。まあ、想像すれば分かり易いけど。
    上の重さに耐え切れない(耐える事が難しい)場合が多い。JR西日本の列車が突っ込んだマンションはまさにそれですがびくともしませんでした
    事故後の耐震診断もまったく問題なしでしたが何か?

181. 182 匿名さん

1億円以上も払って買っても、広さが120平米程度では、魅力ありませんね。ヒューザーの物件を選べば、横浜鶴見のマンションなど、150平米・家具付で4000万円ちょっとで買えますよ。LD26.7畳、キッチン6.4畳、3つある洋室は6.5から10.4畳の広さ、計9畳分以上の収納、トイレ2つ、豪華玄関ホールと玄関収納(1.5畳)つき、南北両面バルコニー、15メートル弱のワイドスパン、平置100%駐車場+来客用2台駐車場完備、1フロア2部屋のみの構造ーーーです。億ション並、いや、それ以上でしょう? 確かに立地は少々不便ですが、それでも都心までせいぜい40分です。土地やデベロッパーのブランド志向とはいい加減お別れして、実質「億ション」以上の中身を伴うヒューザーが供給するような物件こそ、みんなで支持して日本のマンション・イメージ(75平米平均、ウナギの寝床間取り、豪華だけど本当は不要なオプション多数)を変えませんか?
    です

こんなこと言ってます。バトル編で。

182. 183 匿名さん

イーホームズとか今回倒産さえしなければ
    一流マンション購入サポート検査子会社作って
    これから稼ぎを増やしたりするんだろうな。
    一物件200万で安心検査とかいって
    建設会社やデベと話さえつければ
    1物件の設計チェックと購入者サポートで業績2倍。

183. 184 匿名さん

この写真のヒゲ親父だろ↓↓
    あいつのコメントが一番偽造だよ!
    http://www.kenchiku-gmen.or.jp/

184. 185 匿名さん

http://yaplog.jp/nagano/
    >長野智子blog
    >1999年に建設された、ヒューザー&姉歯によるグランドステージ江川と、
    >2004年に建設され、今回耐震強度が偽装されたグランドステージ東向島を、
    >専門家と検証したのですが、まったく造りが違うんです。
    >グランドステージ江川を検査した先生、「ヒューザーと姉歯で、こんなきちん
    >としたマンションも作っていたんだ」と、ビックリ。
    >江川は、検査機関が民間に移行する直前の物件で、川崎市がしっかり配筋検査
    >をしたようです。

185. 186 匿名さん

>>182
    実質”億ション並、いや、それ以上”と来ましたか。取り壊し、建替えを考慮すれば、
    ”実質、億ション”かも。豪華な外見だけど、必要な鉄筋は無かったと。
    はっきり言って、同情はできないな。申し訳ないけど。

186. 187 匿名さん

その番組見ました!
    グランドステージ江川も不適合でしたらびっくりですね。
    そのGメン先生、テレビ出まくりですよね。
    他の番組で玄人が見ればすぐ柱や梁の太さで分かるとか
    ほざいてましたし。。。
    そもそも疑問だったのが、
    優秀な建築士でしたら、その専門性を生かして仕事をするわけで、
    建築士としては仕事が出来ないから資格だけを武器にして
    あーだこーだ言ってどうにかご飯の糧にしてるとしか
    思えなくて仕方なかったです。
    見ていて痛々しい。。

187. 188 住吉住民

うちだって内覧会のときに内覧業者に
    立ち会ってもらって太鼓判押されたのに・・・
    http://www.sakurajimusyo.com/

188. 189 匿名さん

>188さん
    それならお金を払って見てもらっているのだからそれなりの責任を追及できるのでは?

構造までは見てないとか言われるのかな?
    この言い訳は報告ほしいですね。
    今後の参考になるのに。

189. 190 匿名さん

>>185
    結局ベテラン一級建築士でも何にもわからないってことですか??

190. 191 匿名さん

>>187
    だけどヒューザーの調査っていう所がミソで、小嶋社長はあの白髪の先生をかなり
    恨みに思っているようだから、恥をかかせてやろうとしているとも考えられる。

191. 192 匿名さん

住民のみなさん、
    くじけずに気だけはしっかり持って、
    前向きにがんばってください。
    人生、これで終わったわけじゃないんですから。
    家族の絆を強くして、試練に立ち向かってくださいね。

それと、今回の件を見ていて気付いた事は、
    小嶋社長は悪徳不動産屋かもしれませんが、
    一点、見習うべき点は、あのなりふりかまわぬ執着心だなと。
    どんなことをしても生き残ってやろうという生存への執念です。
    あれだけは一生活者として感心しています。

これから寒い冬を迎えます。
    慣れない転居先で風邪などひかぬよう。
    最寄の駅頭などでヒューザー関連の募金を見つけたら、
    些少ですがご協力させていただきます。

192. 193 匿名さん

>>190
    たぶん、基礎(杭)まで含めて、構造計算書等をチェックしたら
    出てきたんじゃないかな?
    そうだとすると、ちょっと現場調査したくらいじゃ、絶対に判らないね。
    そんなに心配だったら、構造計算書の写しをゲットして調べてもらい
    現物は、金を掛けてマンション全体でチェックしないと・・・。
    TVでのあのGメンとやらは、あくまであの部屋だけしか見てないようだったし・・・。

193. 194 匿名さん

>>184
    なんだこいつもウソツキか。
    これで連日のTV出演依頼もなくなるだろう。この騒動でTV出演や検査依頼が
    殺到して美味しい思いしてたのもつかの間。完全に信用を失ったね。
    建築Gメンがきいて呆れるな。自信満々だったのにな。
    是非ともGメンに見抜けなかった言い訳が聞きたいものだね。
    謝罪会見でも開いてくれると面白いけどね。

194. 195 匿名さん

なんかすごい波及しそうですね。
    聞くところによると、
    あちこちで工事ストップもしくは販売中止になってますね。
    ○井不動産や○急不動産、○村不動産、○クセルなど、
    疑惑ある行動が見えます。
    なぜかというと、今後は検査が厳しくなって中間検査や検査済み証
    が下りない可能性があるからですよね。
    ではそういう会社が今まで販売した物件はどうなのでしょう?
    想像するだけで恐ろしい。

195. 196 匿名さん

>>192
    ヒューザー関連の募金・・・ってそんなのある訳ないじゃん。
    あったとしたら、それ自体今流行の募金詐欺かも・・。

196. 197 “

そもそも、購入者の自己責任って言うのも奇妙な話しだ。

購入者が責任を負わなければならない買い物なんて聞いた事が無い。
    国が保証を出してるならなお更だ。

たとえ下見もせずに、カタログだけで買っても、不良物件に対する
    購入者の責任なんて問えないよ。不良なら交換&返金が原則なのは
    どんな買い物でも同じ。買う前の慎重さなんて一切関係ない。

運が悪かった、と言うなら兎も角、自己責任って言うのはねえ・・・。
    他人事と思って、滅茶苦茶言いすぎ。

197. 198 匿名さん

>>195
    裏づけがとれた、確実な情報なの?
    もし違ったらあなた最低。
    これ以上、不安を煽る様な言動慎めよな。
    事実ならソース示せよ!

198. 199 匿名さん

>あちこちで工事ストップもしくは販売中止になってますね。
    >○井不動産や○急不動産、○村不動産、○クセルなど、
    >疑惑ある行動が見えます。

いいんじゃないの?
    日本の景気が悪くなっても、地震で押しつぶされるよりマシ。
    それで潰れるなら、さっさとそんな***な企業は潰れて。
    自業自得。

199. 200 匿名さん

イーホームズも建築Gメンも内覧業者も
    すべて無審査状態〜〜〜〜〜

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸