デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「:ヒューザーのマンション(その23)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. :ヒューザーのマンション(その23)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-10 05:24:00

1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
18 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
19 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/

[スレ作成日時]2005-12-08 02:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

:ヒューザーのマンション(その23)

  1. 362 匿名さん

  2. 363 匿名さん

    >>345
    >>349

    原則自己責任説だと、解体、転居費用だって自腹で払うべきでしょ。
    そこは生命にかかわることだから、支援しても構わないって?
    だったら、解体、転居をはやく進めないとね。
    転居、解体を促進するために、建替えへの支援をしただけだと思うが。
    転居、解体のみを支援する、ということだと、なかなか住民の総意がまとまりにくく、
    転居、解体がおくれて、周辺住民の生命にかかわる、という問題があるのではないのかな?

  3. 364 匿名さん

    363の続きだが、

    解体を促進するために、土地持ち分の買い取りを支援することにした。
    そうすると、その支援金は建替え分譲しないと取り戻せない。
    更地にして売却する前提だと、住民は土地持ち分での買い取りを拒否するだろうからね。
    だから建替えもバックアップせざるを得ない。
    そんな所なのではないかな。

  4. 365 匿名さん

    >>363-364

    うん、それは今回の公的資金注入の論理そのままだと思うよ。

    >解体を促進するために

    ただ、これが理由なら、ホテルも支援しないと、
    破産したオーナーの持ちホテルは当面残ってしまう。

    「支援」が先にあって、理由は後付けと言われても仕方が無いと思う。

  5. 366 0級

    みんな勘違いしている所もあると思うが・・・・

    今回の支援は既存の法律『マンションの建替えの円滑化等に関する法律(平成14年法律第78号)』で
    特例として適応しただけなんだけど

    特例・・・
    本来は建替えを促進する為、築年数により補助する事なんだけど、
    今回は新築でも対象としたこと。

    あくまで今回だけでしょうね。

    当然、この法律は区分所有マンションが対象なので国交省が言っているとおり
    ホテル、賃貸マンションは適用しない。

    ちなみに
    建直し費用で共用部の2/3を国、地方が負担すのは法律上は妥当です。

    個人的には今回のやり方はスマートじゃないね。
    大臣や国交省はきちんと説明するべし

  6. 367 345

    345です。

    >>363-364
    私は、国にも責任があると考えております。(一割程度)
    但し、それこそ裁判で争い明確にする所でもあるのです。
    これから先は全て私見です。


    国に、責任がないと明確に示せば今回の解体、転居費用は支援する必要はありません。
    危険な建物も周辺住民の安全を考慮して国が取壊した場合でも、
    その費用は持ち主(マンション住民)に請求しても構わないかと存じます。
    但し、この場合でもまずは、ヒューザー(瑕疵担保責任)に命令して対処させるべきなのですけどね。

    今回はどこかの大臣様が国の責任うんぬんを発言してしまい、
    肝心の売主(ヒューザー)に責任能力がありません。

    その事から、国には命と最低限の生活を保障は当然と考えていますので
    解体、転居費用は“仕方ない”と思っております。(要は災害と同じ扱い)

    だけど、それ以上は不要です。
    国は最悪、強制退去を命じれば済むのです。
    危険な建物として入室を禁止すればよいので、買取、建替え等の支援は必要ありません。
    そこ(買取、建替え)まで踏み込むと、
    速やかに全員と避難される為の極論は無料で新しいマンションを提供することになります。
    (建替えまでの仮住居の無償提供は当然)
    どこかで線を引かなければいけないとしたらどこで引きますか?

    そこで、生命と最低限の生活(解体、転居)に関しての所に戻ります。
    ここまでの対応では議論を挟む余地なく迅速に行動できる為です。
    それ以上になると、意見の統一が難しくなり、逆に対応が遅れる可能性があります。

    私としては、年内に強制退去で良いと考えています。
    その為には住居も3ヶ月無料での斡旋も当然でしょう。
    引越し費用の負担金(50−100万の範囲)も出す必要があります。

    冷たい意見なのは十分承知しておりますが、今は解体、転居費用以外の支援は不要です。
    それ以上は裁判で争って下さい。
    今回の件は、裁判で責任割合を明確にするものです。

  7. 368 345

    >>366
    >『マンションの建替えの円滑化等に関する法律(平成14年法律第78号)』

    その法律はよく分からないのですが、
    国が土地を買取、建替えを行い、元持ち主には格安で提供する法なのですか?
    しかも、建替え期間中の住居を優先的に斡旋して貰え、
    新規にローンを組む場合には金利部分に相当する金額の補助金も出して貰える。

    もしそうだとすると、国民にやさしい法律ですね。

  8. 369 匿名さん

    後処理が面倒なので、
    国が解体した後、国が土地を住人から購入して終わりにすればいい。
    後は、住宅を買いたい人は他のを自力で買えばいいし、そのまま賃貸に住むもよし。
    建物代はヒューザーが払えなければ泣き寝入りするしかないよ。
    土地は自治体に払い下げて公共物を建ててもいいし、民間に売ってももいい。

    最分譲するっていったって、無利子で融資するにしろ、2重ローンは無理じゃないかい。自己破産への導きだと思う。
    支援はいいが、ほどほどにした方がいいね。

  9. 370 0級

    >368
    いいやちょっと違うよ

    基本は区分所有の住人が法人格の建替え組合を設立して
    そこが主導権をにぎり立て替えるのが普通

    出来ない組合はデベに一度権利を譲渡して建替えてもらう。
    実例で代官山の同潤会アパートなどが有名

    今回は国(都市再生機構)が間に入ることになるんでしょうね。
    当然、間に入る都市機構やデベは前所有者の取得する専有部分以外を売って
    事業費に当てる。

    但し、通常建替え法が成立するのは
    既存面積⇒立替後の面積が1.3〜1.5倍にならないと成立しない。

    今回の場合は良くて
    既存面積=立替後の面積
    なので足りない分を後日、関係者(姉・ヒ・木・総・イ)から徴収
    多分、未回収で税金かな(みんな忘れた頃に)

    この法律上は元の持ち主に格安で提供することはありえず
    相場の金額で優先的に再販。条件に合わない、資金的に不可能な元住民は金銭的解決でしょう。
    なので持ち主は以前の面積は当然戻ってこない。半分の面積が戻ってきたら御の字でしょう。

    新規のローンの金利の優遇は一様は存在する。

    また、相当する金額の補助は全体的なスキームの中で処理し
    実際はひとつの事業の枠からでるので基本的には枠内で処理すると思うが・・・・
    多分、税金投入でしょう。

  10. 371 0級

    【追加】
    多分、税金投入でしょう。
    (みんなが忘れた頃にこっそりと損失計上する)

  11. 372 匿名さん

    一部の住人50万貰ったそうです
    なんで?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051209-00000066-jij-soci

  12. 373 匿名さん

    ヒューザーラモン筆頭に今回の補償が特例によるものだとの
    根底の考え方を忘れて「国の責任」などと囃し立ててるお子様が何人かいるようだけど、
    こういった人間が多いから悪徳業者は大喜びですね。

    そうそう住人の痛みやら苦しみやらと大層に掲げている方もいましたが、
    そんなに理解できて、同情しているならご自分の名前を出して寄付でもなさったらどうですか?

  13. 374 匿名さん

    ↑同感

  14. 375 匿名さん

    >>373
    釣りはもう飽きた

    0級さんのレスに注目しております

  15. 376 匿名さん

    住民の痛みや苦しみの本質は、
    国からの支援じゃないし、善意の寄付という同情ではない。
    それは住民の尊厳を損なう行為だ。
    すでにお金の問題じゃないと思うので
    全てを失う覚悟で、住民の方には戦っていただきたいと願っております。

  16. 377 匿名さん

    >360
    考えすぎではありません。
    また、そこにいるのは重要人物でなくてもSGならOKです。
    ともかくコネをフルに使ってゴリ押しは得意中の大得意ですので
    婦人部とか青年部とか苦情を上層部に伝え議員を使って圧力をかける。
    どっかに書いてあったけど「デエジンはSG員の部下ですから。」
    0.5をすこし超えてる物件でSGのいないところはご愁傷さまです。

  17. 378 匿名さん

    >>376
    そんな覚悟を持ってる住人がいるの?
    みんな自分の生活さえ守られればいいと思ってるのばっかじゃん。

  18. 379 匿名さん

    >>376
    >すでにお金の問題じゃないと思うので

    物事の本質がわかんない人ですね
    さしあたり必用なのはお金に決まってるでしょ?
    感心はお金、必用なのもお金。

    法的整備も犯人探しも二の次。

  19. 380 匿名さん

    >>379
    >さしあたり必用なのはお金に決まってるでしょ?

    同意ですね。ヒューザーや姉歯と同じポリシーです。

  20. 381 匿名さん

    >感心はお金、必用なのもお金。
    肝心はお金?必要なのもお金?誤字だらけで伝わらないし説得力ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸