デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?その6【大規模】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-02-06 21:57:00

前レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/

[スレ作成日時]2005-12-25 17:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?その6【大規模】

  1. 382 匿名さん

    >380
    住み心地を考えるんだったら二重壁と近隣問題は辞めてください。
    見た目が要塞みたいな大規模も。

  2. 383 匿名さん

    >381
    長谷工批判派=大手ゼネコン支持派の間違いだろ?

  3. 384 匿名さん

    >380
    二重壁の何が問題なの?別に音聞こえないけど
    大規模も住み心地いいですけど

  4. 385 匿名さん

    >>384
    おめでとうございます!
    二重壁で太鼓現象が起きていない”当たり”物件、ご当選です!

  5. 386 匿名さん

    >385
    ウチも何も聞こえないよ。

  6. 387 匿名さん

    何も問題なくても、意味もなく狭くなった物件を買わされたことに気がついていないのが
    信者の可愛いところ。 坪単価は壁芯で測った数字でいっているわけだから、
    その分割高物件を押し付けられているわけだよ。
     はっきりいって猿並みのテクニックでも施工できるようにするために
    2重壁なわけ。 明確なメリットは何もない。
    1.5-2% 専有面積で損しているんだけれども。

  7. 388 匿名さん

    >はっきりいって猿並みのテクニックでも施工できるようにするために
    >2重壁なわけ。 明確なメリットは何もない。
    ほう、猿が2重壁のマンション造れるんかい
    猿並みの知性しかないのはあんたでしょ

    2重壁のメリットはあるよ
    電気コンセント付けれるし
    頭打っても直壁ほど痛くないし
    施工精度も良くなる

    直壁は下地の精度が悪いと見られないからね
    結局塗り壁整形で誤魔化してるだけだよ
    斜め横から照明で照らせば壁の凹凸や波打ちがよくわかる
    これを直せと言われると直壁では苦労するよね

    また下地の収縮クラックが仕上げのクロスに
    直接影響するため後々のアフターメンテも
    多いでしょう

  8. 389 匿名さん

    誤解があるようなので、確認するけど。
    長谷工は及第点の物件作るのは秀でてると思うよ。「優・良・可」で言えば可ですよね。
    その点は多分、否定される方少ないとおもう。建築基準法も満たしているわけだし・・・
    (でも住宅性能評価は受けてない方が圧倒的に多いよね・・・)

    ヒューザー物件の木村建設とかは不可も不可ですから・・・ありゃ落第ですよね。

  9. 390 匿名さん

    >>388
    >2重壁のメリットはあるよ
    >電気コンセント付けれるし
    後付けということですか?直貼りにもコンセントはありますし。
    >頭打っても直壁ほど痛くないし
    ジョークですよね?まさか真面目にこんなもんがメリットだとでも?
    >施工精度も良くなる
    >直壁は下地の精度が悪いと見られないからね
    >結局塗り壁整形で誤魔化してるだけだよ
    >斜め横から照明で照らせば壁の凹凸や波打ちがよくわかる
    二重壁の中の精度よりかはだいぶましでは?というか、長谷工が直貼りでやったら
    そんな直貼りしかできないとのことですか?
    親が大手デベ&大手ゼネコンのマンションでしたがクロス張替えの際に見た壁は
    綺麗でしたよ。

    >>389
    普通に売ってるマンションって「可」で当たり前のような気がするのですが・・・

  10. 391 匿名さん


    >直貼りにもコンセントはありますし。
    直壁に電気コンセントついてるとしたら
    それはコンクリートに打ち込んでることになるので
    躯体の断面欠損になり
    それこそひび割れが出やすくなります

    直壁の部分は通常耐震壁と言う構造体で
    地震がおきた時応力を負担します
    また同時に住戸の間仕切壁になっているため
    遮音の問題や個々の部屋の仕上げ面ともなる

    >クロス張替えの際に見た壁は
    >綺麗でしたよ。
    コンクリート打ちっぱなしでそれ程の精度は
    中々出ないです
    型枠の膨れがどうしても出ますからね

    定規を当てて左官で仕上げれば表面は綺麗になります
    でも収縮クラックはでますよ

  11. 392 匿名さん

    >後々のアフターメンテも多いでしょう
    長谷工の二重壁へのこだわりは、この一点に尽きるでしょうね。

    >直貼りにもコンセントはありますし。
    コンセントボックス分、躯体を凹ませているはずです。
    その部分の遮音性は低くなりますので、
     ・隣戸とコンセントボックスの位置を重ねていないか。
     ・コンセントボックス位置で、戸境壁厚のミニマム値
     (よく180mm以上、とかパンフに書いてある)をクリアしているか。
    ということを購入前に確認した方がいいですね。

    また、直貼り壁で生じる問題としては、
     ・壁に凹凸をつけたくないがために、開口部からの折り返し断熱を省いてしまうという本末転倒な施工
      →凹凸を出さないためには、躯体をあらかじめ凹ませて、
       断熱施工後ボード仕上げ(この部分だけ二重壁)するのが一般的ですが、
       部分的であるがために、戸境壁にはご法度のGL工法が用いられちゃったりします。
     ・以上の各項目のために、コンクリ打設時から躯体を計画的に凹ませるべきだが、
      うっかり平らに打設してしまった、あるいは打設後に設計変更が生じた、等で
      出来上がった躯体を後から削ってしまう(強度面、防音面で不安)
    というような事例があるので、こういうところもチェックした方がいいでしょう。

    もてはやされる直貼り壁ですが、この業界、油断はできませんね。悲しいことです。

    こういうリスクを回避して、コストダウンを実現するために、
    長谷工はこれからも二重壁を堅持していくのではないでしょうか。
    購入者としては、たしかに直貼りより内法面積が少なくなりますので、不満が残ります。
    でも、下手な業者の直貼りよりは安心できる・・・かも?
    しっかり直貼りで造ってくれるのが一番いいんですが。

  12. 393 匿名さん

    >>388 立場丸出し...
     あなたのいっているのは全部ゼネコン側の論理なんだよ。
    消費者の論理でもなければ、デベロッパーの論理ですらない。
    施工が大変かどうかじゃなくて、エンドユーザーにいいように
    施工方式を選ぶのが筋というもの。
     
     まっとうな職人だったら、直壁でも精度だせますよ。
    今どき大手で2重壁をやるのは長谷工くらいしか私は知らないな。
    レベルの低い職人の多い下請け会社に丸投げしたときに、クレームが
    でにくいようにってんでまだやっているわけでしょう。 恥とすべきだと断言できる。 

  13. 394 匿名さん

    あ、あと直貼り壁には結露の問題があります。
    二重壁でも結露の可能性はありますが、直貼りよりは少ないです。
    躯体との間の空間のおかげです。また新築のコンクリ躯体からは数年間水分が蒸発し続けますので。

    しかし、裏を返せば、壁紙は大丈夫でも、PBの裏にカビが・・・なんてこともあります。
    見た目は問題ないですが、アレルギーを持つ人は心配ですね。

    結局、開口部の断熱施工がしっかりしてあれば、問題ないことなのですが。

  14. 395 匿名さん

     2重壁・直床と施工が楽になる分ちゃんと安くなっていれば許せます。
    南千住のと、豊洲の大型物件は両方みにいったんだけど、いったいいくら土地代きばって
    無理に落札したんだぁ? って聞きたいくらいの値段でした。
    あの価格で、2重床・直壁ならまだしもね。

  15. 396 匿名さん

    >エンドユーザーにいいように施工方式を選ぶのが筋というもの。
    >まっとうな職人だったら、直壁でも精度だせますよ。

    その通りです。
    しかし、長谷工といえば普及タイプのお手ごろ価格マンション。
    購入者として、欠点を理解した上で受け入れるならば、二重壁が禁忌肢だとは思いませんが。

    しかも、どんなに上手に施工しても、クラックの可能性からは逃れられないですからね。
    直貼り壁の物件を購入された方、もしクラックが出ても感情的に業者さんを責めないでくださいね。
    もちろん業者側は樹脂注入、壁紙貼替えなどの対処を誠意とスピードをもってやるべきですが。
    それが出来ていない時点で、初めて叱ってやってください。

  16. 397 匿名さん

    南千住と豊洲の話は良く聞きますね。無理して仕込んだんでしょうね。
    無理して仕込んだ物件は、その無理がにじみ出ますよね。
    そういう物件を避ける嗅覚も、賢い消費者として備えるべき資質でしょう。
    買えって強制されてるわけじゃないんですから。

    でも、購入者の要件は千差万別です。特に立地と、購入を迫られるタイミングって要素は代替が利かないですからね。
    南千住と豊洲を選んだ方には、それなりの要件があったのでしょうから、この書き込みを見ても気を悪くなさらないでくださいね。

  17. 398 匿名さん

    >393
    クレームが出にくい仕様を標準とするのは
    住宅メーカーとして当然だと思いますよ

    分譲マンションなんだから
    結果としてそれを選ぶのは
    デベであり、購入者です
    ゼネコンは仕様提案してるにすぎない

    その仕様が気に入らなければ
    デベや購入者は変更を申し入れることも可能だし
    最終的に購入者は買う必要がない

    その仕様が売れないマンションの原因であるなら
    今後仕様変更されていくでしょう

  18. 399 匿名さん

    >>393  正論ですね。 購入検討者が賢くなって、こういう仕様のを排除していくしかありません。
    共振現象の存在ってのも無視してはいけないですよね。遮音性に問題ありってんで、まず
    この会社以外大手では手がけなくなった工法ですから。
    まぁ優良可の 可 でOKだってんであれば文句をいう筋合いでもないです。

  19. 400 匿名さん

    >遮音性に問題あり
    そうですね。
    長谷工物件買われるときは、この部分を充分確認した方がいいですね。
     ・最悪のGL工法ではないこと(長谷工ではまず無いですが)
     ・下地枠式の場合は、枠の間隔が充分狭いこと

    ただ、直貼りのはずでも、タチの悪い物件だとボード貼っちゃう、しかもGL工法で、
    なんてことがあるみたいですから、壁の工法が何であれ、
    内覧会では戸境壁をくまなく叩いて見ることをお勧めします。

  20. 401 匿名さん

    音の問題に限らず
    住んでみなければわからないことと言うのは
    たくさんあろうかと思います
    要はそのクレームに対し(もちろん正当なクレームでなければならないけど)
    どう対応してくれるかと言うことですよね
    購入者はデベと契約しているわけですから
    自分が求めていた住み心地と違うなら
    それはデベに訴えるべきです
    デベはそれがゼネコンの施工不良か購入者の過剰要求か判断し
    対応しなければなりません
    直接ゼネコンに対応させるのはあきらかに問題のすり替えです
    デベはゼネコンと仕様を決めて契約し、検査後引渡しを受けてるわけですから
    それが筋というものでしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸