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昨春実家の親がひばりが丘にある大豊施工の物件を
買いました。500戸以上の大型物件です。
私たち子供と内覧業者のS事務所さんに同行してもらい
内覧をしましたが汚れや糊の後、そしてドアのたてつけ
(〆具合の調整)くらいで他は指摘がありませんでした。
事前に点検口や天井裏を開けておいてほしいという希望も
快く対処してもらいました。
又、入居してからも3ヶ月くらい大豊の人が現場に常駐していて
些細なことでもすぐに飛んできてくれたようです。
S事務所の方の話では施工業者よりも施主が建築の過程で
どのくらい目を光らせているのかで物の出来上がりは
違ってくるということでした。
お金を渋る施主には工賃の安い職人が使われるようです。
1年経った今でも、両親は大満足しています。
>61 24時間換気のスイッチを切っても24時間換気が止まらない。何故?
基準法でそうなっているはずです。
以前大豊の現場に立ち入ることがありましたが、とにかく施工もいい加減でした。業者からの評判も悪く、あれではまともな仕事にはならないと思いました。それと社員の質的にも問題が多いです。社会観念ができていませんね。
>64
>基準法でそうなっているはずです。
そうなんだ!! レスありがとう!
ここを見ると評判はあまりよろしくないようですが、ウチは現状は満足してます。
内覧会時の出来も悪くなかったし、対応も割と良かったです。
最初は最悪な感じの人がつきましたが、対応に文句を言ったら途中で良さげな担当者に変わりました。そういうシステムなんでしょうか (^^;)
住んでまだ数ヶ月ですが、特に問題なしです。
ココみたいに小さい会社は安いけど、リスクがでかいですな。
お金があればやっぱり大手の評判の良いところにしますけど。
点検時の対応はどうだろね。
24時間換気のボタンを5秒ぐらい押していれば、スイッチが切れるのでは・・・・・・?
基準法??そんなのある?
スイッチを押すと「弱」になるだけです。
止まっているわけではありません。
シックハウス対策として基準法で決まっています。
24時間換気にしない方法もあるのですが、
今のマンションはほぼ24時間換気方式です。
ちなみにうちのマンションも大豊ですが、
まぁちゃんとした施工だと思います。
クロス屋だけは下手でしたが・・・。
>66
24時間換気のボタン、長押しすると、表示上はランプが消えて、一旦は停止する。
でも、すぐに動き出す。表示のランプは消えたまま。
やっぱり長押しで消えるんだよね?
でも消えないようにしているところもある。
って認識で良いのかなぁ?
ウチも大豊の地所のパークハウスだが、躯体はいいよ。
ただ↑にもあったが、クロスだけは下手だな。下請けだけど、
もっと地所は目を光らせて欲しいよ。
定期点検の対応、とても良かったです。ホッとしましたよ。
補修はまだこれからですが、大がかりな部分も快く引き受けてくれましたよ。
そういえば24時間換気のことを聞き忘れた・・
また来るので今度聞いておこう。
外壁落ちてクレームになってるマンションもあるようですね。
対応もイマイチで困ってる施工主もいるとか。
戸塚のプライズヒルってどう? 内覧会始まっているようだけど。
74です。
徳島で”雨漏りマンション”を作って裁判中ですよね。
まさか関西ではそんなことはないと思いますが・・・・
気になった点:傷・ワックスムラ・スイッチのゆがみ・防水関係・壁のよごれ・MBの戸の塗りが1回だけとか・・・きりがないです。
風呂場の天井裏も要注意です。
再内覧会ではとても丁寧に対応してくれましたよ。
言ったもん勝ちですから、納得いくまでチェックしたほうがいいと思います。
風呂場の天井裏 ってどういうこと?
何か入っているとか
電気系統やらパイプやらいっぱいはいってましたよ。
材木にちゃんとくっついてなかったり・・・あったそうです。
雑な仕上がりはとことん直してもらいました。
大豊の物件です。内覧会で施工の雑さに幻滅しました。
言っておきますが、決して関係者ではありません。かなり怒ってます。
浴室の天井裏などの見えない所はありえないほど手抜きをします。
内装の例としては、白木の目の高さに割れ目と間違うような模様の入った板を平気で持ってきます。
何度補修させても作業が雑で、新しい傷を付けたり見た目がどんどん汚くなりました。
大豊は信用できないので売主を責任者に再チェック&補修させて、なんとか納得できる形にもっていきました。やればできるのになんで最初からそうしないのか、さっぱりわかりません。
物件は関西です。
どうやら大豊は下請け業者に依頼した後のチェックを怠ったそうです。ついでに売主も丸投げ状態だったと白状しました。補修も丸投げじゃなかったのかと思います。
マンションの構造上は問題無いと言われましたが、じゃあ傷だらけの新車を好んで買うのか?と聞いたらダンマリでした。
引渡し前に対処できてよかったです。
大塚のコスモと大豊のマンションを購入しようか迷っています。
ここを見ると・・・やばそうですね。
私は全くの素人なので怖いです。
コスモスも悪いうわさ多いですし・・・・
皆さんの意見を聞かせてもらえたらうれしいです。
俺は職人。
職人は○豊が好きです。
だって、品質管理が徹底されてい・・・・・。
新人のフリーターが貼ったクロスでも文句一つ言わない会社はあなただけ。
ありがと・・・。職人の見方だね。
仲間の建具屋も同じことを言ってた。
桜新町にもコスモと大豊のマンションがありますね。どうなんでしょう?
十条駅近の物件で販売してから数年しかたっていないのに、
外壁が水漏れのように黒ずんでいたり、崩れないようにネットでおさえてある物件を紹介されました。
かなりずさんな工事であったことがうかがえます。
大豊の物件はこのような危ない物件が多いのでしょうか?
数年で雨漏りするような物件では購入しても中古で売ることが出来ません。
再開発地区の武蔵小杉にも大豊とコスモスの物件がありますね。
中古で処分するならば
大手マンション会社+スーゼネ施工マンション
だけでしょう。
大豊が該当しているならば安心です。
だって『超スーゼネ』ですから。
最近の職人さんはマンションラッシュで忙しいせいか、プライドが無くなったようだね。
でも大豊は水漏れマンションで訴訟起きているのでは?
うちはコスモスイニシア&大豊の物件です。
以前ココにも書き込みましたが、内装の雑さとチェックの甘さに幻滅しました。
その後他の物件を購入した友人達に聞いてみたら施工の雑さはどこのゼネコンも似たり寄ったりで、チェックはイニシアがまだマシでした。友人の物件は内覧時に玄関の大理石がパッカリ割れていて、怒りより呆れたそうです。
また、うちの物件には内覧会や定期補修以外にも引渡し後数ヶ月は無償で補修するというアフターサービスがありました。うちはこれで直せるところは徹底的に補修してもらいましたし、大豊の担当者は渋い顔しながらも対応してくれました。
同時期に販売された物件の中で、このサービスはイニシアだけだったと思います。
最近台所に食器棚を設置したところ、壁の直角が出ていないのが判ってショックですがこんなもんなんですかねぇ…シリコンでごまかしてもらったけど(-"- )
どこのマンションでも必ず同様のアフターサービスがあります。
定期補修は有るが、いつでも細かいところまで
修理してくれるデベはそう無いと思うが。
しかもイニシアはゼネコンの社員を
3ヶ月間マンションに常駐させてアフターサービス
当たらせていると聞きました。
リクルートコスモは日本経済新聞の、マンションアフターサービス部門第1位でした。
規模にもよると思いますが私は大豊施工の小規模マンションにいますが
対応は結構良いですよ。
アフターでもしっかりと対応してくれます。
おお、それはうれしい情報です。
契約者としてはドキドキしています。
愛社精神の旺盛な社員が居ることはすばらしいことです。(自作自演・自社を守るのが人間です)
でも、冷静に考えてください。
今まで投稿してきた人は皆嘘つきなのでしょうか。
私には真実が解かりません。私は正直者ですが・・・・。
よっぽどイヤな目にあったんですかねぇ。
どこも似たり寄ったりでしょう。悪いウワサや欠陥住宅等もコスモスや大豊に限ったことじゃない。耐震偽装も然り。
全体的には性能評価書交付やらアフターサービスの充実やらと、作るだけじゃなくて住む人のことを考えるようになってきたのかなと思います。
あとは疑問に思ったら何でも担当者に聞く。その対応次第でその会社の質が伝わってきます。
僕は101だけれども、結構しっかりやってくれたけどなぁ。
内覧会チェックでは初めから完璧じゃなかったけれどほんの
小さい傷でも対応してくれて良かったと思うよ。
担当してくれた人が良かったのかな。
江坂のコスモ&大豊の物件を検討中です。
ここのスレを見ていたら心配になってきました。
やはり、現場監督次第ということでしょうか?
どなたか情報お持ちの方いらっしゃいますか?
仕事でいろいろなゼネコンと付き合いがありましたが
こちらの現場担当者は、どなたも真面目で仕事に熱心な方が多いと
思っています。社風も堅実で、長くお付き合いしたかった会社です。
自分がマンションを購入するなら、こちらの施工物件をと
密かに思っていましたが、購入時期や諸条件を鑑みて決定したので
残念ながらそれは適いませんでした。
ひどいのは財閥系で合併した某ゼネコン。
人により当たり外れが大きいし、仕事できないのに
横柄な者が多いと感じました。
事業主:株式会社 創建/施工:大豊建設 株式会社の
吹田市 新芦屋にある ルナコート千里 丘の街に 住んでいます。
平成18年3月に完成し、4月から居住していて
19年4月頃から 大豊建設による1年点検と 補修工事が行われました。
で、私の家では コンクリートの壁に大きなクラック(ひび割れ)が 3箇所 見つかりました。
そのうちの一つは かなり大きく 天井部分から、床に向かって壁面の3分の2ほどまで 走っています。
6月に その補修をされて、補修の内容としては
クラック部分に 接着剤のようなものを流し込み、3時間ほどしたら、クロスをはられました。
それが、2ヶ月ほど経過した8月頃に そのクラックと同じ形に クロスに うっすらと 黄色いシミがでてきました。
それを 伝えると、まだ糊が乾燥しきっていないからです。もうしばらくしたら、乾燥してシミが消えるとのことだったので、待っていました。
しかし、10月の今になって、シミが ますます濃く 黄色く浮き出てきたので、大豊建設に言うと 糊が染み出てきてるから クロスを張り替えましょう・・とのことでした。
ここまでは、まあ、しかたないとして、
今後、こういったシミが出ないようにしてほしいと言うと
原因が はっきりしないから、それは 約束できないと言われました。
それなら、次の点検(2年点検Z)以降にも このシミが出たら 対処して欲しいというと それに関しては わかりました。とのことでした。
しかし、ここからが問題で
ルナコートのマンションのクロスは、別注で作られたものだそうです(サンゲツに問合せました)で、別注のクロスは、いつまで在庫があるか確証できないとのことでした。
もし、今後、シミが出てきて、そのクロスの在庫が無い場合、その部屋のクロスは 全部、同じ品番で揃えて欲しい。
もし、在庫があれば それで良し。しかし、在庫が無い場合、違うものになるのであれば、その部屋は、全部、同じクロスをはって欲しいと言うと、そんな約束はできない。と言われました。
それは、部屋のこの面だけ 違うクロスになるということですか?と言うと、そうなることも考えられます。と・・・。
部屋の 一部分だけが 違うクロスが はってあるなんて、そんなの有りなんでしょうか?
自分も大豊建設施工のマンションに住んでいますが、
入居時の内覧会では40箇所近い指摘をしました。
1級建築士を雇い連れて行き事細かにチェックしました。
クロスの隙間・汚れ・ドアの緩みから床の欠けた部分、手すりの緩み
などなど、全てすぐに直る部分ですが、初めから『ま〜良いか』なんて
訳にも行かないので・・・
チェックのほとんどはクロス関係でした。
一部梁の接ぎ部分のクロスが破れていましたが、張り替えずノリみたいなので補修だけになりました。
敗れている原因ですが、下地の板自体が歪んでクロスを押し上げ破けた状態、正直木材ごと変えろと言いたかったですがね。
納得したとは言い難いですが、半分あきらめです。
特に気になる部分はその部分以外は無かったです。
※レーザーで平行を図るなど不必要に神経質ことはしていません。
レザーなどで図るとほとんどの物件が歪んでいることになりますし
1年点検などは親切にしてくれています。
不具合は直ぐに直してくれますし対応が悪いとは思いません。
しかし、担当者にもよると思いますので全ての担当者が同じように
してくれるのかは分かりません。どの会社にも嫌な奴はいますから。
大豊建設施工と言っても骨組みだけで、壁はクロス屋、床は床材屋、
風呂はメーカーかその下請け。
結局内装は全て下請けがしますので、下請けの質で部屋の出来上がりがきまります。
自分のマンションの床はキレイに敷かれていますが、知り合いのマンションはフローリング材に隙間があり、大阪ガスの連れがそれ見て怒っていました。
骨組みなどは調べようが無いので仕方ないのですが、最低でも内装をキッチリとキレイな状態で入居したければ、一級建築士を雇い一緒に内覧会来てもらうのが良いと思います。
金額は3万円半ばから後半くらいです。
不安な人は是非検討をおすすめします。