デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「滋賀県の大覚ってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 滋賀県の大覚ってどうなんでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-06-21 15:35:33

滋賀県の西大津でロータリーマンションを展開する
大覚ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-23 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

滋賀県の大覚ってどうなんでしょうか?

  1. 41 職人さん

    大覚 勝訴で終えて本当によかった。大企業を相手取って戦い抜いた大覚にはお疲れさまと言いたい。
    南海は訴訟損失引当金 26億6400万円を計上した上、今後の業務に多大なダメージを負うことになるだろうな。
    ただ南海の見解がマジで頭おかしい。「建て替えの必要は絶対にないが裁判所がそう言うから払います」って今後の仕事取る気ないだろ。これは会社畳む準備してるな。
    南海辰村建設HP・最高裁の判決】
    https://www.nantatsu.co.jp/info/pdf/news20200304_02.pdf
    南海辰村建設HP・判決に対する見解】
    https://www.nantatsu.co.jp/info/pdf/news20200304_01.pdf

  2. 42 匿名さん

    大覚は滋賀県大津市の地元の企業ですねー。大津京ステーションプレイスの件や東北のアルファー建設の件2つの問題に直面しています。本当に頑張って欲しい会社です。

  3. 43 通りがかりさん

    南海辰村よ全面的にあなた方の負け

  4. 44 匿名さん

    >>41 職人さん
    情報助かる。大覚が勝ってくれてよかった

  5. 45 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  6. 46 通りがかりさん

    賃貸管理はずさんもずさん。
    管理不足な点を住人が報告しても改善される事は
    ほぼ皆無。社風なのか、なんなのかわからないが、
    申し訳ありませんと言う割に何も対応しない。
    その割に退去時には敷金根こそぎ回収される。
    不動産業界では南海辰村との一件も
    大覚にも非があったのではと噂されている。

  7. 47 坪単価比較中さん

    過去に賃貸契約した者です

  8. 49 評判気になるさん

    最高裁まで闘い、欠損マンション施工業者を追い込んだのは凄い。地元で長年不動産業を営み、信用が全てなんでしょう。

  9. 50 名無しさん

    >>36 通りがかりさん

    その裁判内容を見れるところを教えてくれ
    判決結果のファイル見当たらないんだが

  10. 51 匿名さん

    やべぇな
    普通に考えて、南海を庇う所や理由が一縷たりともないのにバカみたいに反論している人がいら

  11. 52

    とりあえず施主側でゼネコンに仕事頼む側の人間なんだが、そこだけは無いなって上の人も考えてるっぽい。
    なんでもオーナーがこの事件見てアフターフォローも無さそうな会社だと思ったらしい。
    南海辰村は業界から徐々にフェードアウトしていくんだろうな、お金持ってる人達がリスクを恐れて逃げていってるからな。
    流石に住民に分かっちゃうような手抜き工事はダメでしょ…

  12. 53 購入経験者さん

    事件を調べてたら、例のマンションで裁判官立ち合いの元で基礎の検査をした時、
    基礎が一つになってるのを南海建設側の社員が嬉しそうにアピールしてた。

    …その直後に開いてみろと言ったら簡単に開いてたからくっついてもなかったんだがな。

  13. 54 通りがかりさん

    [No.48と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  14. 55 評判気になるさん

    建て替えが無い安全仕様ていうなら社員寮として南海に2割引き程度で売ってあげようwiniwnやん

  15. 56 沿線住民

    これは建設業界全体の問題であり、大臣まで行く話だと思います、建築基準法は確かにザル法と私が建築設計、施行関係の仕事を50年前からやっていた頃から言われており、市の建築指導課の検査も形だけの検査であり、業界とズブズブの関係であるのは否めない。 地震大国である日本で以ての外である。南海電鉄の高架工事を南辰がしていると考えるだけで寒気がする。 

  16. 57 匿名さん-戸建て全般

    >>34 通りがかりさん

    請負契約なんだから当たり前ですよ。
    元請けが下請や孫請に業務を委託するのは勝手だが(下請の禁止が契約書で記載されていない場合)下請や孫請が問題を起こせば元請が責任をとります。
    その後、元請が下請に責任問題を追及し、下請が孫請に責任問題を追及する流れです。
    下請、孫請がいるなら元請が施工管理を徹底し、作業内容把握の上で施工時に元請が注意をする、下請、孫請業者を契約解除に他社に変更する等の措置を取り、正常な建物を完成させるのが元請の仕事ですよ。
    その仕事に対して、完成品にお金を支払うのが発注元でしょう。
    だから、完成の確認に行ったら瑕疵だらけの物件だった。
    大覚→元請に責任追及する
    正常な流れです。
    元請の南海辰村は瑕疵部を施工中に発見、指摘、修繕するべきでしたし、万が一気づけず、後に指摘されたのであれば瑕疵部を施工した下請に責任追及を行い修繕させるべきでした。

    発注元に責任追及している時点で道理がおかしいんです。

    他社を陥れ金儲けをしようとして失敗したのに
    そんなに大覚が憎いのですか?

    大覚の責任であんなにも瑕疵だらけの物件が出来上がるわけないじゃないですか
    実際に作業を行う人が瑕疵だらけにしない限り、あり得ない状況の建物なんですから。

    大覚が元請だけを攻撃するのは正常
    大覚はお金だすだけ、南海辰村が建物建てる責任を負う
    大覚はマンション売れなきゃ赤字、売れれば大黒字
    南海辰村は建物を正常に完成させて引き渡せば、利益確定

    どうしてそれで満足しないのかな?
    理解に苦しむ。

  17. 58 ご近所さん

    共同企業体を降りた企業さんは?
    未完了での引き渡しの責任は?
    減額設計図で契約日の公表しないことなど
    鑑みる事が大事では無いでしょうか。
    裁判には負のイメージが付き纏います。
    阪神地区の別荘地で起きている事案ですが
    地元企業?ゼネコンでは無く
    大人の判断をっと安危を感じずの発言は
    悪しき村社会を引き継いでると恐怖を感じる事案です。

  18. 59 口コミ知りたいさん

    教えて下さい、被告南海辰村建設の弁護士事務所と担当の弁護士を教えて下さい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸