デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「(札幌)クリーンリバーのマンションてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. (札幌)クリーンリバーのマンションてどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-11-02 09:05:40

桑園を中心に、市内にマンション展開しているクリーンリバーのマンションて住み心地いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-09 01:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(札幌)クリーンリバーのマンションてどうですか?

  1. 2 匿名さん

    地元デベでは宮川建設に負けず劣らず建設ラッシュですよね。物件(立地?)によっては売り出しと同時に
    「即完」となった人気物件もあったように聞いています。最近ではサイレントレール/サイレントシンクの
    システムキッチンが標準装備となっていて良いな〜と見ています。他デベも含め、開放型の台所がリビング
    の一部と化しているレイアウトが多い中で、家事をされる方としても家族としても使い勝手が良いのではな
    いでしょうか。あまり詳しく調べてませんが、既築の一部や建築中の物件では駐車場スペースが狭いケース
    (1台当りではなく全体的に)が目に付きますが私の思い過ごしですかね?私の知人でRVに乗っている人
    がCRさんの物件を見た時に駐車場内での切替しスペースが狭く、もし住むとしたら公道から自分の駐車ス
    ペースまでバックで入ることになりそう...とのことで諦めた話を聞いたことがあります。間取りとして
    はコンパクトにまとめていて専有面積がやや狭い分、他デベの同じようなタイプと単純に比較すると割安に
    感じる物件もあります(立地による)。最後に浴室のTVを標準装備にしている点はどうなんでしょうか?
    不勉強ですが地上波デジタル放送に一本化されても見れるような仕様なんでしょうかね。いずれにしても実
    際にお住みの方や契約された方の感想・ご意見をお聞きしたいですね。

  2. 3 匿名さん

    桑園に限らず、フィネスというブランドで結構札幌市内で販売していますね。
    クリンリバーというブランドで販売していた昔と違い高級志向路線ですね。
    パンフレットなど見ましたが、結構しっかりした造りのように感じました。
    ただし、大手業者さんと比べて、価格面ではあまり差がなく、むしろ結構高い印象を受け、
    別の選択肢があるなぁ。と思い、脱落。私は現在、他のマンション検討しています。

  3. 4 匿名さん

    友人が3年前に購入しましたが、設計図と完成した物件の仕様が違っていたり、壁の遮音シート等の防音財が壁の中に十分に
    入ってなかったりといろいろあったようです。どうやら下請けの管理に問題があるようなので、たまたま質の悪い下請けに当たると
    散々な目に会うようです。

  4. 5 匿名さん

    あちこちのスレを見ていると最近札幌の人の発言が目立ちますが
    ここは盛り上がりがイマイチですね。
    割と供給数も多いデベなのにね。

  5. 6 匿名さん

    購入を考えているものです。
    情報がほしいのでもっと盛り上がってほしい。
    現在すんでいる方、いろいろ情報お願いします。

  6. 7 匿名さん

    私もお風呂のTVが気になります。
    地上デジタルの対応はいかに?

  7. 8 匿名さん

    >07
    私が住む予定のクリ−ンリバーのマンションのTVは対応していないとのことです。
    あの手のタイプのテレビで地上デジタルに対応しているものはないとの説明受けました。
    取り外しは可能だが、その分安くなるわけでもないので、つけておいて、見れる期間だけ見たほうが得との担当の説明でした。

  8. 9 匿名さん

    08さん
    レスありがとうございます。
    既に決定している地上デジタルなのに対応しているTVがないのは、残念です。
    ノーリツでも新発売って書いてあっても対応になってないし…

  9. 10 匿名さん

    >>8
    それではまったく意味ないですね。
    その分、安くするなり、別の部分にお金かけて欲しいですね。
    余談なのですが、普通のテレビも地上デジタル対応していないのでしょうか?
    また、差し支えなければ、ご契約されているようですので教えていただきたいのですが
    値引きやサービスありましたでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    >>09
    地上デジタルといっても、2011年まではサイマル放送なので6年間は大丈夫

  11. 12 匿名さん

    >>11
    短期で生活することを前提として、6年以内に他の物件に移り住む計画のあるリッチマンは
    住んでいる間のバスタイムも快適になるんでしょうが、マンション購入者には永住覚悟の人
    も多いのでは?それらに対する配慮が無いように感じる仕様ですよね?私はそう感じます。
    08さんのコメントにある営業担当者の説明の件も納得(説得?)できるものではないように
    思いますが...

  12. 13 匿名さん

    >>10
    普通のテレビもデジタル対応でないものは何もしなければ見れなくなると思います。
    でもそのときになったら、何かデコーダーみたいなものが売られるような気がします。

    値引きやサービスは一切ありませんでした。
    契約時点の知識ではマンションに値引きはないものと思っていましたから・・・今思うと笑い話ですね。
    後で聞いた話ですと(あくまで噂ですが、)完成1年前に、すでに、一番人気のないタイプの中階あたりの部屋は100万引きの話があったとか、最後に残った部屋は200万強の値引きがあったとか聞いています。(というか掲示板で読みました)

    >>11
    注文住宅だったら絶対に付けないけど分譲マンションなんてそんなもんなんでしょうね。見栄え勝負みたいな・・・
    担当の説明聞いたときも特にがっかりはしませんでした。最初から特にほしいと思ってた設備ではないし、なくても良いかなって思ってたものだったからでしょうね。

  13. 14 匿名さん

    住み心地そのもの、入居している人々の層などはいかがですか?
    浴室テレビは地元のデベのほうが積極的ですね。

  14. 15 匿名さん

    というか、地上デジタル放送は受信機はこれからって感じで
    チューナーも大型だし、今だと従来の放送とデジタル両方対応しなければならないので不経済だし、
    6年後には、安くてもっと性能のあがったものが出てくると思いますよ。
    >>08
    の業者の言う通りだと思います。
    2011年にアナログ停止といってもデジタルの普及の仕方次第で延びる可能性もありますし。

  15. 16 匿名さん

    >>14
    残念ながらまだ完成していないので、住んでいないのです。
    私も既に入居している人の話が聞きたいです。
    (宮川スレのように)

  16. 17 匿名さん

    入居者じゃなくてスミマセン。
    昨年、JR線路沿いで建設中物件のモデルルームを見ました。
    事前にチラシでリビングも含め各室が広めのタイプが紹介されていたので
    良い感じと思って見に行ったのですが、リビング天井の真ん中に
    幅が50〜60センチぐらいで20センチぐらい下に張出した梁がドドーンと
    あってチョッと引きました。
    圧迫感が強かったのと、せっかくのハイサッシ(ハイサッシュ?)でも
    梁よりも奥のリビング部分では薄暗かった印象です。
    あれが無ければ有力候補だったのにな〜

  17. 18 匿名さん

    どうしてあんなにクリーンリバーは桑園に集中的に作っているんですかね?中核の半共用施設として「北のたまゆら」つくったのかな?クリーンリバーの住人は割安で入れるのだろうか?それはそれで不要な大掛かりな共有施設作るよりいいアイデアだよね。

  18. 19 匿名さん

    桑園は発祥の地ですから。思い入れも強いんですよ。金太郎飴な間取りが多い現在、一列でもいいから和室二間続きをプランニングすれば面白いのにな、と思うけど。

  19. 20 匿名さん

    「北のたまゆら」は契約したときに12枚綴り無料券をもらえました。ただ平日しか使えないものですけど。

  20. 21 匿名さん

    >20
    私は契約したけどもらってません・・・

  21. 22 匿名さん

    >21
    そーですかー。物件とか時期によって違うんですかね?失礼ですが、もう入居されている方ですか?私のところ
    は今建設中で、ちゃんと施工されてるよう祈る日々です。

  22. 23 匿名さん

    >20
    それだけとはけちですね〜クリーンリバーのマンション住人の会員権みたいなの渡して無料、あるいは割安にすればよいのにね。せっかくたまゆらを囲むようにマンション作っているのに。

  23. 24 匿名さん

    宮川スレに比べてここは書き込みが少ないですね。書き込みが少ないということは、クリーンリバーのマンションは可もなく不可もなくというレベルなので書くことが無いというところなのでしょうか。
    無難な物件を選ぶならクリーンリバーで良いということですね。

  24. 25 匿名さん

    悪くはなさそうですよね。実際住んでいる人の話し聞いてみたいのだけど。

  25. 26 匿名さん

    sage20
    n

  26. 27 マンション評論家

    24番さんに言いたい!書き込みが無いのは他の人から見て興味がないマンションなんじゃない?話によると宮川って札幌でNO1なんでしょ?クリンリバーは札幌で何位なのか?
    出る杭は打たれるって言葉があるじゃないですか。クリンリバーがNO1になればスレが増えるんじゃないですか?レスが無いから無難っていう考えは間違っていると思います。
    3年前に新聞の3面記事に載ってましたよ?クリンリバー。なんだか共用部のマスターキーを作っていて、会社ぐるみで社外秘扱いしてたって。いつだってマンションに
    忍び込むことが出来るって問題になっていた。オートロックの意味無いじゃんって感じ。どの会社も色々あるって!

  27. 28 匿名さん

    クリーンリバーのマスターキーの事件はいろんなところに書き込みされていますね。
    ただ、具体的に悪くかかれていることといえば、それだけで、他に具体的な記載は見たことが無い。(音が伝わるとか、内覧会に行ったらとんでもない瑕疵があったとか)
    実際に住んでますが、ここが良い悪いの書き込みは皆無に等しいような気がします。
    なぜ誰も書き込まないのか非常に不思議です。
    結構物件数は多いと思うのですが、なぜなんでしょうね?

  28. 29 匿名さん

    クリーンリバーに住んでいます。築5年というとことろですが、特に不満はないです。細かいところを言えば、
    最近のマンションと見比べると、設備や造りなど見劣りするかなーと。お風呂に窓はないし、洗面所は狭いし。
    ただ、これは平成14年頃の物件から他社も含め劇的に設備がよくなったので、クリーンリバーだけではないと思います。
    物音は、テレビもつけずにしーーんとしていたら、隣で子供が騒ぐ声は聞こえてきますが、我慢できないほど
    ではないです。
    フィネスシリーズは、若い世代向けになったようで、設備も造りもいい感じだし、購入時期を誤ったなぁと
    ちょっと後悔しています・・・

  29. 30 匿名さん

    >29
    なるほど、最近のフィネスシリーズはお風呂には力入れてますものね。
    流行はあれ、5年住まわれてとくに不満がないのならよい物件だったんですね。
    いくらおしゃれでも躯体がしっかりしてなければしょうがないですから。
    最近の地元デベはたしかに全国ブランドと比べても設備とデザインと見劣りしなくなってきましたよね。
    でも何で全戸に床暖つけないのかな。

  30. 31 匿名さん

    本で読んだことがあるのですが(受け売りですみませんが)・・床暖は、使わなくなる設備NO1だそうです。
    ランニングコストが驚くほど高いので、実際一冬を過ぎる頃には全く使わなくなる家庭が多いそうです。それな
    のになぜ採用するマンションが多いと言うと、ガス温水式の床暖房システムはガス会社が無料でマンション敷地
    までガス菅を引き込みをやってくれるそうです。デベにとっては宣伝効果もある・・そんな事情もあるようです

  31. 32 ガスってどうよ?

    CRには直接関係ないですが、今時のマンションにガス設備(調理&暖房)って、
    皆さんはどう思います?

    私の場合は、詳しく調べもせず全くの何となく(個人的な感覚)ですけど
    ガスは火災発生リスクが高そ〜に感じてIH+住棟セントラルを選んでしまったんですが...

    何せ、自分ちが火事に注意していても、他所んちでアバウトに扱われたらマンション全体で
    迷惑を被りそうな感覚が強くて...
    でも、旭ヶ丘の方では無料でIH/ガスを住戸ごとに選択できる物件もあるんですよね。

    暖房方式の選択肢として敢えてガスを選ぶ理由が乏しい(ハッキリしませんが)ように思うので、
    やっぱり調理用として高カロリー且つ市販の大多数の調理具が使える点に拘る人が少なからず
    居るのかな〜????

  32. 33 料理好き

    料理好きな人ならやっぱりガスを選ぶとおもいますよ。
    入居予定のMSはIHしかなかったですが、選べるならガスにしたと思う。

  33. 34 匿名さん

    函館の五稜郭(本町だったかな?)にある3年ぐらい前に出来たマンション、オールガスでした。
    何も知らずにモデルルームに行ったのですが、オール電化ならともかく、ガスはちょっとって言う感を受けました。
    たぶん災害があった場合、一番危険で、一番復旧に時間がかかるのがガスではないかと思われます。
    ランニングコストも高そうだし(実際に高いかどうかは分からないけど)
    そのことが理由かどうかはわかりませんが、いまだにかなりの部屋数が売れ残っていると思います。

  34. 35 匿名さん

    ちょっとスレの主旨と変わってきた気もしますが。いまの札幌市内のマンションのガスというのは北ガスがやっているFactってやつですよね。マンション業者とタイアップしてずいぶん安くできるそう。

  35. 36 匿名さん

    オール電化は北電がプレッシャーかけすぎと新聞に載ってましたね。
    友人の夫は某大手ゼネコンに勤めてますが、オール電化や灯油は不安で、factに拘って探しているそうです。
    色々ですね。競争で安くなることはありがたいですが・・。
    って、これは別のスレで話すべきでしょうか。

  36. 37 匿名さん

    灯油も不安なんですか?北電は地所とタイアップしてオール電化のマンション建ててましたね。いつのまにか地所のHPから消えたけど完売したのかな?

  37. 38 匿名さん

    スレの趣旨に少し戻します。クリーンリバーは基本的に暖房は灯油ですよね。ほかにはないと思うのですが。

  38. 39 匿名さん

    結構、売れ行きはよいですよね。石狩街道沿いの北14条のMSは完成前に完売したようですから。同じような位置関係に作ったS不動産のMSは苦戦しているようですけども。

  39. 40 匿名さん

    宮川スレで内覧会、プロの業者に立会い頼んだ旨の書き込みありましたが、クリーンリバー購入者でプロを頼んだ方いますか?
    私が購入のマンションも後数ヶ月で完成。内覧会プロに頼むかどうか迷っています。必要なような、そこまでしなくてもいいような・・・経験談お願いします。

  40. 41 匿名さん

    CRの物件ではないですが頼んでよかったとおもいます。安心して住むためにも5万くらい惜しまず第三者のプロの目で評価してもらってから引渡しのハンコもらったほうがよいですよ。別にどこのデベに限らず複数の業者が入って作っているのですから何かしらの欠点・欠陥はあるものです。そもそも販売と売主と施工主を分けて、最初から責任逃れみたいな感じで商売しているのがマンション業者ですから(べつにCRさんというわけではありません、一般的にということ)。だって数千万の買い物するんですからたった5万で第三者の専門家に鑑定してもらうのは決して高くはないですよ、買主として当然の選択かと思います。あと何かトラブルが起きたときも第三者が立ち会うことで未然に問題(言った言わない)は避けられると思います。

  41. 42 41

    「ハンコもらった」×
    「ハンコした」  ○
    失礼しました。

  42. 43 専有面積に拘り

    CRの物件って、4LDKでもどうして100㎡未満なんだろう...
    私の住んでいる地域周辺の物件チラシしか見てないで語って申し訳ありませんが。

    最近は宮川建設も100㎡超の物件を出してきたのに。
    詳しく調べていませんが、100㎡を境にした税金(住宅取得税/固定資産税/都市計画税など)の
    違いや、他に有利不利ってあるんでしたか???
    CRは物件造りで拘っているようにも感じるぐらいなので、そんな背景でもあるのかな?と思うぐらい
    です。
    それと、各洋室が6畳を切ったスペースって...
    マンションは、ただせさえ狭い造りなんだから各室6畳以上の設計をしてもらいたいな〜
    宮川建設もそうだけど。

  43. 44 匿名さん

    マンションは1畳が狭いですからね。
    6畳以下は使い道あまりないですよね。物置部屋になってしまいそう。
    寝室もベット2台並べるなら8畳じゃ手狭。10畳はほしいです。
    そう書きながら私の買った物件は寝室8畳、6畳以下の部屋もありですが・・・結構後悔しています。

  44. 45 匿名さん

    マンションってほんと狭いですよね。
    アパートや一戸建ての6畳と全然違う。
    壁や柱が厚く太くなるのはいいけど、その分狭くなるし・・。
    柱芯じゃなくて本来の面積に換算するには、大体何掛けなんでしょうかね。
    >44
    後悔することになっても、予算的に買える物件は
    その広さか不便なところに行くしかない・・。

  45. 46 匿名さん

    >45
    不便なところに行かなくても、同じマンション内で購入予定の部屋より下の階の物件にする、
    南向きにこだわらない、
    3面窓の端の部屋ではなく真中の部屋を選ぶことによって広い部屋は手に入りますよね。

  46. 47 匿名さん

    新札幌のほうにも新しく作るらしいね。結構大規模だろうな。あわせて厚別に北のたまゆら3号店もできるそう。

  47. 48 匿名さん

    >>47
    12号線沿いの社会保険病院裏側方面の千秋庵工場跡地ですね。

  48. 49 匿名さん

    >48さん
    そうです。また東札幌にも大きいの作るみたいですよ。

  49. 50 匿名さん

    >47>48>49業者の書き込み臭い。

  50. 51 48

    >>50
    業者ではないですよ。
    この業界とは全く関係ないサラリーマンです。
    >業者の書き込み臭い。
    悪意を感じる差別的意味合いというか憶測で大変失礼ですね。
    折角の情報交換の場と思っていましたが・・・。
    感じ悪いです。

    12号線走れば、看板立ってるから誰にでも分かること。
    ましてや千秋庵の売却の話、ずっと前に新聞に載っている情報ですよ。
    新聞読んでいないのですか?

    >>49
    同社の月刊紙を見ました東札幌と白石の間に建てる物件のことですね。
    50のような方無視して皆さん知ってる情報お願いします。

  51. 52 47、49

    業者じゃないですよ〜。情報交換ということで知っている販売前の新規物件を書き込みしました。事前に知っておくことは早まった決断をしないためにもいいと思いますけど。
    CRに限らず、北海道建設新聞に出る前の、近所で始まった工事について情報交換しあうのはこのHPの目的にもそっているとおもうけど。

  52. 53 匿名さん

    契約や部屋の広さの話題だったのが突然「何処何処にできますよ」「あそこにも出来ますよ」の書き込みになり、
    だからといって、そこを狙っているとか、値段はどうだとか、便利さはどうとか、治安はどうとか、いつ販売開始になるのだろう?とか書き込みを読んでいる人に問い合わせるような内容でもない。
    普通に読めば「宣伝かな?」って思うの人が居ても不思議ではないと思うのだが。
    「新札幌のほうに大規模なマンション建設予定と聞きました。結構便利なところみたいですね。ねらい目かな?価格設定とかどうなるのでしょうね?現地の状況詳しい人居ます?」みたいな書き込みなら、誰も疑わないと思うが。

  53. 54 匿名さん

    >51
    あなたの書き込みにも悪意を感じる。

  54. 55 匿名さん

    >51
    同社(クリーンリバー)の月刊誌って何処で手に入るのですか?

  55. 56 匿名さん

    >55さん
    北のたまゆらにおいてますよ。

  56. 57 匿名さん

    月刊誌には最新情報が載っているのですね。一読の価値はありそうな気が。
    それはかなり詳しいものなのでしょうか?
    そういう月刊誌は何処のデベでも発行しているのかな?

  57. 58 匿名さん

    北のたまゆら(クリーンリバー経営)においてあるのは月刊誌というよりチラシに近いけど毎月発行。もっとちゃんとしたものがあるんですか?風呂上りに座敷でビール飲みながらCRの月刊誌(?)みて、さっぱりしたところで外に出るとクリーンリバーのモデルルームがすぐ目の前にあるわけです。まったくもって桑園はクリーンリバー王国ですね。

  58. 59 匿名さん

    情報をどう理解するのは本人次第だし、ネットだから仕方ないかもしれないが・・。
    53みたいにうがった見方をされたら何も書けなくなるな。
    東札幌の件は情報誌折込のチラシに住所を書いてあっただけだったよ。
    興味を持って電話したら現段階での決定部分を少し教えてくれたけど。
    他社も看板見て問い合わせしたことが何度かあるけど
    MSって結構ギリギリにならないと詳細が決まらないみたいだよね。
    気になったのはどんどん問い合わせすると良いと思う。

  59. 60 47

    >59
    まったく同感。
    http://www.kensin.jp/
    みると販売前の情報ゲットできるよ。それでも近所で工事中の三井やダイワのMSはまだ出てきていないな。販売前の情報交換するのはこれからMS購入予定の人には大切でしょ?

  60. 61 48

    >54=55さん
    悪意って?
    あまりに唐突に失礼だからありのまま、50さんと同じ感覚で
    50さん宛に返信しただけです。
    52さんだって私のように疑われ、恐らく人の良い方だから遠まわしに書いていますが
    いい迷惑だと思います。
    非難の矛先が違うと思うのですが・・・。

    53さんの言いたいこともわからなくはないですが
    話題があったので偶然知っていたので少しでも情報提供をと親切心で書いただけです。
    別にクリーンリバーのマンション検討している訳ではないので
    狙い目ですね。価格は?など思いつきもしませんでした。

    言い回しなりを気をつけて書かないといけないものなのでしょうか?
    立地最高やらどこの物件気になるお買い得など書いても場合によっては
    結局、業者くさいとか書かれる気がします。
    私は書込みを宣伝やら業者とか疑って見ていないので感覚が違うのかなぁ。
    >>59さんではないですけど、何も書込みできないですね。
    個人的には相手に多くを求めるとむしろレス減って逆効果(情報なし)のような気がしますが。
    いかがでしょうか?

  61. 62 匿名さん

    >61
    まったく同感。べつに非難しているわけではなく情報交換しているのだから有意義にしましょ。

  62. 63 匿名さん

    せっかく>55〜>58さんが話題を変えようとして、情報誌の話に持っていってるのに、なぜ基に戻かな〜。
    いやな書き込み無視したいなら、>55〜>58の話に乗っていけばいいのに。
    有意義にしたいといいながら、しつこく非難の書き込みしたってしょうがないでしょう。
    ということで話題換え。
    クリーンリバーのマンション購入した方で、モデルルームと実物のイメージがまったく違ってがっかりしたという人居ます?
    棟内モデルルームのあるところは何処なのでしょう?

  63. 64 48

    >>63さん
    すみません。大人げなかったことに反省。

    3年ほど前に私の上司が色々調べて桑園地区のマンション購入していましたが
    特に不満はないようでした。

    ただ、モデルルームついてはクリーンリバーに限らず、オプションだらけで
    実際はそんなにかっこいいものではないよ。期待するな。と話していました。

    その方はオプションについてはダウンライト、コンセント位置など後から変えずらい点のみ
    設計変更し、後はデベが勧めるようなものではなく、家具や照明など安いセンスのよい物
    を自分で探し部屋造りしていました。

    住むまで色々考えたり、物探したりする時期が一番楽しいと実体験をノミニュケーションの場で
    語られていました。 

  64. 65 匿名さん

    >63
    桑園のMS、棟内モデルルーム公開していなかったっけ?

  65. 66 匿名さん

    age

  66. 67 匿名さん

    ここの書き込み少ないですね。
    これだけ少ないと言うことは、住んでいる人は満足して、こういう掲示板を見ていない。又は書き込むことがない。
    購入を検討している人は、こういう書き込みをみなくても十分物件に対して信頼があると言うことなのでしょうか。
    不安∩不満があるスレに限って書き込みが伸びている、と言うことですかね。

  67. 68 匿名さん

    人気ないのかなぁ。
    満足してもしなくても多少は書込みくらいあるでしょう。
    100%満足の人ばかりいないですよ。

  68. 69 匿名さん

    でも、結構売れてるんですよね。人気だけが問題ではないと思うのですが。
    ○川スレ見てると資産価値結構気にしている。ここに住んでいる人は資産価値を気にする人が少ないのかな。
    まさかネットやってる人が少ないなんて事はないと思うけど。

  69. 70 匿名さん

    よく考えたら、宮川に限らず、ダイワやその他にしても
    ちょっと書き込み続いたら必ず叩かれるパターン多いから、
    良い話でも書きづらいし住んでる人も
    わざわざ宮川スレのパターン見たら書込みしないよね。

    >>69
    資産価値気にする人は宮川スレに限らず、他のスレでも結構引き合いに出てますよ。

  70. 71 70

    よく見たら、ここのスレでも
    書込みに対して、業者?とか言って叩かれて
    レスした人怒っているね。
    これじゃ。せっかくの貴重な情報もなくなるよね。

  71. 72 匿名さん

    いまのフィネスシリーズはなかなかよさそうですがね。
    地元デベといっても札幌の場合、どこも結構マンション実績はあるようですけども。
    でもM川さんのような風評はほかのデベで聞かないなぁ。なんでだろう。

  72. 73 匿名さん

    >72
    それは良いことです。

  73. 74 匿名さん

    そんなこと無いですよ。クリーンリバーだって、管理部門が新聞沙汰になったでしょ。
    それこそ、信用できないと思いますが。それと、クリーンリバーの営業マンは、
    他社の物件をけなし過ぎます。聞いてて不愉快。

  74. 75 匿名でござる

    去年からマンションのモデルルームを見始めました。74番さんに同感!去年、西区で販売している
    モデルルームを見に行ったんですけど、営業マンに『どこどこ見てきたんですか?』って聞かれたので
    だいたいのマンション会社の話をしました。そしたら、全ての業者の悪口というのか、最悪ですよ!みたいな
    話ばかり。結局うちがいいですよ・・・的な営業だった。ショックでしたね。逆にひいてしまいました。
    比較というよりバッシングでした。  結局買いませんでしたけど、ここの会社の営業は皆そうなんでしょうか?

  75. 76 匿名さん

    どこの物件も、一長一短ありますよね。なんか業者同士のせめぎあいって切ないですよね。聞いてて。
    そんなこと言わないとこの時代マンションは売れないのでしょうかね。
    もっと、ここのマンションはここが悪いけどここは良いんですですよねって言われた方が分かりやすいし、好感持てる
    気がします。私の経験上(○和○所)の営業マンも、キッツかったなぁ〜。強引営業で電話の嵐でしたよ。
    夜の9時過ぎに平気で電話ですからね・・びっくりした経験があります。

  76. 77 匿名さん

    >75
    へぇ〜そうなんですか。なんでも他をくさすのは感じよくないよね。いくらしっかりしたもの作っていても根性がくさっているのではいいマンションなんて作れないんじゃないかと思っちゃうよね。
    ○友のときは逆に全然そういうことなかったけど、人によっては売る気あるのか?、相手にしてくれない、って反感持つみたいだし、わからないね。

  77. 78 匿名さん

    なんか急に活発、札幌関連スレ

  78. 79 匿名さん

    宮川建設スレで値引きが話題になってるけど、クリ−ンはどうなのかな?
    やっぱみんな100万円引き?

  79. 80 匿名さん

    >75・77 ○川建設もしつこい営業はなかったですねぇ 76番さんが言うように、比較表作ってましたよ?
    近隣のマンション全て。長所と短所があるって。自分の所のマンションにも長所・短所書いてましたよ。
    意外に分かりやすかったので印象に強く残っています。最近のマンションはどの物件も競争しているから、
    どこも魅力的だって言ってた。営業マンも他社を見に行ってるんですね。感心しました。
    だから、他社物件をバッシングする営業マンに当ったら、最悪ぅ〜って感じになると思う。

  80. 81 匿名さん

    >40のつづきです

     さて、深刻な疑問の第一は、「本物件が建築許可を受けたすぐあと、横浜市による同地域への住居専用建物の高度制限が、31メートルから21メートルに減らされた」という説明から感じた重大な心配です。今後、60-70年後に(私は生きていませんが)全面建て替えをする時期を迎えたときや、それ以前に大震災等で物件が倒れ、建て替えをせざるを得なくなったとき、今と同じ10階建て(31メートル弱)を建てることはできないことになります(コンアルマーディオ横浜鶴見は法的に「既存不適格建造物」扱いを受けており、将来において10階建てを同敷地において再建築することは認められません)。そうすると、6階建て(高さ18-19メートル)で建物を建築せざるをえなくなり、本物件の魅力である全戸150平米をあきらめて、各戸100平米程度の再建築で我慢させられる事態になりかねません。私のこの疑問に対するヒューザー側の説明は、しかし、じゅうぶん納得のいくものでした。コンアルマーディオ横浜鶴見が建っている敷地は、法規制により建ぺい率が60%に定められているのですが、実際の建物は敷地の24%しか占めておらず、建て直すときには現在の倍以上の建物面積(一階の床面積に相当)で6階建てを建築することができ、計算上、各戸が従来どおり150平米を確保することが可能であるのみならず、工夫次第で新たに新規の戸数を増やすことができ、それを販売して建築代の一部を賄うことができるという説明がなされました。この場合、平置き100%の駐車場はあきらめざるを得なくなりますが、少なくとも150平米をあきらめることにはならないで済みます。<つづく>

  81. 82 匿名さん

    >81
    あやまった投稿のようですね。
    >79、80
    なんだかここもクリーンリバーのスレをかりた(意図的な)宮川応援スレにされている気がするのですが気のせいでしょうか?

  82. 83 匿名さん

    ごめんさい! 誤った投稿をしていしまいました。81を削除(無視)してください。

  83. 84 匿名さん

    >他社物件のバッシング
    他社を貶して自社アピールを強調し過ぎるセールストークはかえって逆効果ですよね。
    もっと自社の物件に自信をもって堂々と薦めてほしいもんです。
    しつこい営業も勘弁してほしいです。必死なのは分かるけど…。

  84. 85 匿名さん

    >82
    なんでそういうとり方するかな〜
    おかしいんじゃないですか?あなたは。
    被害妄想ですね。

  85. 86 79です。

    >82
    気のせいだと思いますよ。私はちなみにクリーン購入者。
    値引き無しで買ったんで、宮川スレの話題がちょっと気になって書き込んだだけ。
    宮川応援スレとは何にも関係ありません。

  86. 87 匿名さん

    82は宮川攻撃派??
    クリーンの竣工前の値引ってどれくらいなんだろう。。。
    値引してもらった人教えてください。
    ちなみに今15年くらい前のクリーンに住んでます。これから住み替えようかと思ってるのですが、
    結構上の階の音がうるさくて・・・今は大丈夫なのかな??

  87. 88 匿名

    3年前に購入したものです。音・・・聞こえますね。うちは、7階でほぼ中間階の中部屋です。残念ながら隣の部屋
    (和室?)から話し声が聞こえます・・・先週は喧嘩している声が聞こえてきました。上の部屋の足音も気になり、
    ちょっとイライラしています。こんなに聞こえるんでしょうか?

  88. 89 匿名さん

    >88
    クリーンリバーの床は直床ですか?2重床ですか?

  89. 90 匿名さん

    >89
    88ではないですが、今でもクリーンは直床です。

  90. 91 89

    >90
    え〜?そうなんですか…。
    モデルルームは素敵ですけど、音に悩みますね。。

  91. 92 90

    私はまだ入居前なのですが、購入検討時にパンフレットの仕様、直床、スラブ厚を見て、
    もしかして音がうるさいかな?と多少不安に思ったのですが、書き込み見るとやはりうるさそうですね。
    隣の音が聞こえるとの書き込みもありますが、その件に関しては想定外でした。
    ちょっとショックです。
    ただ、床に関しては、地元デベで直床じゃないところなんてあるのでしょうか?
    どこも大して変わらないなと思い購入したのですが。

  92. 93 匿名さん

    >92
    タワーコトニは2重床2重天井だそうです。

  93. 94 匿名さん

    >93
    さすが竣工ずいぶん前に完売するだけありますね。
    でも二重床が必ずしも遮音に優れているわけではないんでしょ?

  94. 95 匿名さん

    それはそうだけど、直床やってるところはそういった理由ではなく、あくまで経費的なもでしょ。
    より良い(静かな)物件を販売すると言う姿勢ではないですよね。
    リーズナブルな価格の物件を売ると言う姿勢ではあるのかもしれませんが。

  95. 96 匿名さん

    盛り上がれ!クリ−ンリバ−!

  96. 97 匿名さん

    白石の方に新しく大型マンションを作っているみたいですがどうでしょうか?ちょっと興味があります。
    ホームページを見た感じだと良さそうな感じに思えました。
    ただ、サイクリングロード沿いなので治安が心配です・・・。
    駐車場も屋外なのかな・・・。
    何か情報あれば教えてください。

  97. 98 匿名さん

    私は、なんだかクリーンリバーの営業マン嫌いです。強気っぽくて。売ってあげるか?みたいな・・
    最初モデルルームに行った時なんて、こいつ買えねーじゃん・・みたいな態度取られて、ムッとしてしまった。
    やたら、事情聴取のように変に細かく職場の名前や年収、自己資金を聞いてきた。
    そりゃ、そんなに給料貰っているわけではないし、公務員でもないし・・けど住まいを欲しい気持ちは
    強かったので、親身になって営業して欲しかった。うちの奥さんも怒っていたよ・・・
    だからもうクリーンリバーのモデルには一生行かないと決意しました。見てるかこのスレ!営業マンの『S』さんよ!

  98. 99 匿名さん

    >98
    どこの物件での話?

  99. 100 匿名さん

    フィネス札幌西ガーデンウォークじゃないですか。

  100. 101 匿名さん

    フィネス二十四軒でしょう。まちがいない。

  101. 102 匿名さん

    気になることはきちっと記録するなり書面にしてもらっておけばよかった。そんなこといってないで済まされてしまうんだろうな。
    あの件とあの件は・・・

  102. 103 匿名さん

    98さんに基本的には同感です。私もいろいろとモデルルームを見て歩いてます。やっぱり増税や金利の面から今が買い時かなとの思います。私達は客であるからには、そのマンションが気に入っているならば担当の人を代えてもらっても良いと思います。ただ、私も車のセールスやってるので、アンケートなんかをきちんと書いてもらえないと商談もしずらいのも確かですね。せっかく来ていただいたんだから有益な情報を入手してもらいたいとの気持ちはあります。電話やDMがイヤならその旨言ってもらえれば、そうしますけど。いずれにしても営業マンの資質もありますよね。

  103. 106 匿名さん
  104. 107 小樽クリーンリバー15階

    寝室のベランダに ボイラーがあるんだけど 5分事にボイラーの音がひどくて 眠れないです。
    本当に 考えてくれてるんだろうか 今後の対応が、心配です。

  105. 111 周辺住民さん

    築20年くらいの中古マンションをリノベ前提で探していましたが、クリーンリバーは妙に修繕積立金が安いし直床だしで購入の候補になりませんでした。

    直床はフワッフワにすれば騒音は低減できますが、交換時に使える床材が限定されます。あと水回りもほとんど動かせないので購入対象にはならないです。

    20年くらい住んで売却される予定の方は、その辺りも見込んでおいた方が良いと思います。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸