デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-12-10 00:40:59

MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?

[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00

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マンションギャラリーでの対応で感じた事をお聞かせ下さい

  1. 557 匿名さん

    マンション購入をするにあたって
    営業マンとのやり取りは今の所避けて通れないけど
    家にいきなり来られたり
    営業電話がガンガンかかってきたり
    マンションギャラリーにて余計な説明で長時間拘束されたり
    彼らの存在でストレスが溜まることの方が多いので
    自分のペースで検討したいなあとは思います

  2. 558 匿名さん

    自分で決断できる人はいいけど、決断できない人の方が実際多いんですよ。
    そんな人達の背中を押してあげるのは営業マンの仕事です。

  3. 559 匿名さん

    営業さん達はマンション購入してるんですかね?

    実際に購入している人の話しだったら素直に聞ける気がするのは私だけでしょうか。

  4. 560 匿名さん

    インテリアの参考にモデルルーム見たいとか言ってくる人もいるってさ。 
    家具屋に行けって感じ(`´)

  5. 561 匿名さん

    599さんあなただけです。
    間違いない(^Q^)/^

  6. 562 匿名さん

    営業職をやられたことあるかたいないのでしょうか?
    自分でやってみてから意見できませんか?

  7. 563 ビギナーさん

    先日に行ったマンション・ギャラリー、午後わたしら夫婦1組だけ。
    どこも暖房が効いてて暖かく、光熱費やらの維持費たいへんだろうな〜と思いました。
    不動産会社で新卒の内定を取り消された人も多いらしいけど、今いる営業さんのが経費かかるし、給料に見合うだけの仕事しているのかしら?
    転職先もないし、辞めるに辞められない事情もあるんでしょうかね。。。やはり。
    新卒の内定取り消しも可哀相だけど。

  8. 564 匿名さん

    遠洋漁業の漁師さんみたいなもので嵐の日もあればしけが続く時もある。
    大漁と同じで稼ぐ時に稼ぐ。豊漁は値下げダウン。珍魚であれば別格。
    商売がたきが多ければ自然の流れで廃業。
    O−157の騒動が起きれば客離れ。あとは体力勝負。
    落ち着いてお客が戻れば魚を食べるのと同じで家さがしはする。
         「すべて時が解決してくれる」

  9. 565 匿名さん

    社会人マナーを逸脱する営業さん、顧客という、特殊層を除いて考えてみたいと思います。

    多くの顧客は営業さんの対応レベルによってはモンスター化する可能性があると思います。

    顧客の属性で対応を区別するのは営業の世界では合理性の範疇かと。

    そこで、優遇対象でない顧客に、区別していることを悟られるのは、営業スキルの不足と思います。

    そして、そのスキルの差は、些細な言動の違いとして現れているに過ぎないでしょう。

    その些細な差が重なった時に、不安が不満となり、時に顧客はモンスター化すると思います。

    営業さんは顧客から謙虚にいろいろ学んで欲しいですね。顧客不満足の多くはスキル不足のせいだと。他責にせずに。

    そして常軌を逸する顧客には毅然と対応いただければ良いと考えます。


    顧客は、営業さんも人間だということを忘れてはなりませんね。

    ただ、売り手と買い手のパワーを比較すると、やはり売り手優位じゃないでしょうか。私は実際に今年契約、入居してそう思います。
    契約の後で発生する細かいトラブルにおいて、いち消費者の弱さを痛感しました。めでたいイベントなのに揉めたくないていう心理も働きますんで。

    だから、営業さん、たくさん勉強して、たくさん幸せを売ってくたさい!

  10. 566 匿名さん

    わかりました!o(^∇^o)(o^∇^)o

  11. 567 匿名さん

    >>557さん

    営業電話ガンガンとか長時間拘束やアポなし訪問するデベって、物件板やデベ
    板をあるていど見てると特定できますよ。財閥系の大手で、その手の営業をや
    ってるって話は見かけませんね。

  12. 568 匿名さん

    》559

    販売代理の営業さんはなかなか買えないでしょう。
    売主直販の営業は結構もらってるでしょうから買ってる人多いのでは?

  13. 569 匿名さん

    営業いない分コストダウンできたらそのほうが競争力あるかもね。
    不動産もネットでオークション販売される時代だから。

  14. 570 匿名さん

    営業いらない=安くなる

    これができるなら、世の中の販売にかかわる職業はみんなそうなんじゃない?
    でも失業者も増えて景気悪くなりそうだけどね。

  15. 571 匿名さん

    営業マンに背中押されても決断できない人達がネットオークションで買える訳ないよな。
    ネットで家を買うなんて絶対に普及しないよ。
    車でさえネットオークションは普及してない。
    だから営業マンは絶対に必要ですよ。

  16. 572 匿名さん

    親切でやってあげてるつもりの「背中押し」が鬱陶しいと思われてる事にも
    いい加減に気付いて貰いたいものです。
    まぁ、自分達の存続がかかっているのでしょうけれど
    営業マンの中には将来自分達がいらなくなる時代が来ると危機感を持ってる人もいますよ。

  17. 573 匿名さん

    将来に危機感をおぼえるマンションの営業マンより、今リストラ、倒産、減収に怯えてるサラリーマンの方が多いと思うけど…。

    そうなったらマンション買うどころじゃないよね。

  18. 574 匿名さん

    >財閥系の大手で、その手の営業をやってるって話は見かけませんね。

    それは無い。某大手の営業からガンガン電話かかってきますが…
    アポ無しでうちにも来たし…

    マンションに興味のある人なら誰でも知ってる超大手ですよ。

  19. 575 財閥系営業です

    飛び込み営業はしません。売れていない評判が立つだけだし、会社の名前を落とすだけ。電話も来場御礼、あとは週に1度程度検討度合いのフォローだけです。ただ事業主の担当が「やってください!!」と言われるとやむを得ず....。きっちりした物件説明、疑問・不安の払拭、皆さんに好感を持って頂ければ、最終判断はおまかせします。でも、検討できない、他物件購入などの場合は、はっきり言ってください。余計な営業でご迷惑をかけたいとは思ってませんので、お互いの為だと思います。

  20. 576 匿名さん

    営業マンはいつの時代も存続しますよ。販売手法は変わっていくでしょうが、これからも営業マンがいなくなる事はないでしょう。
    営業いらずに商品販売できる企業なんて世の中存続するんですかね?
    自動車・家電・不動産・・食品どの企業でもスタイルは違えど営業マンが第一線を支えている事に気付くべし。
    営業マン不要論を唱えているあなたの会社にも営業マンいるはずです!

  21. 577 匿名さん

    575は財閥系営業職じゃなくって財閥系販売店員のおばちゃんでしょ?

  22. 578 匿名さん

    不動産会社の営業マンがいなくなったら実際どうなるんだろうな?

  23. 579 匿名さん

    財閥系マンションの営業は販売代理の営業マンが実際に販売してるって知ってますか。
    ちょっと細かい質問したら、返ってくる返答は決まって「うちは○○ですから大丈夫です」
    このセリフ聞き飽きたよ。ってお前社員じゃないだろ。

  24. 580 匿名さん

    営業が正社員である必要はないよね。外注でも派遣でも充分。
    バブったら雇って、破裂したらさようなら、でいかないと、
    こうも好不況で状況が激変する業界ではついていけない。

  25. 581 物件比較中さん

    外注・派遣だったらそう名乗るべきだし、第三者の立場で客観的にマンションの特徴を説明をしてほしい。
    あたかも社員かのような発言が多すぎるし、その割には知識なさすぎです。結局自分の会社の商品じゃないから基本的に責任感はないよね。販売する事が仕事だから仕方ないけど。
    一方、自社物件を販売してる営業さんは結構押しが強い気がする。こっちから帰って検討しますと席を立たない限りなかなか帰してくれなかった。でもマンションに対する知識はかなりあると思います。
    いろんなマンションを見学した個人的感想です。

  26. 582 匿名さん

    あと2週間で仕事納めです。激動の1年。一生忘れない1年。
    世界センタービルが一瞬に崩壊するあのショックと匹敵するリーマンショック。
    アーバンモリモトのマンションショックの後遺症は丑年から。もうもうって。
    買う勇気買わない安心。相場の未来を達人教えて下さい。

  27. 583 匿名さん

    みなさんスレ違いばかりですよ。 
    ここはマンションギャラリーの対応のスレッドです。

  28. 584 匿名さん

    もはや、何のスレだかわかりませんね…

  29. 585 匿名さん

    雑談になっちゃってるね

  30. 588 匿名さん

    少しまた建設的な意見交換がしたいですね。

  31. 589 匿名さん

    マンションギャラリーでもっと情報を調べられるようにしたほうがいいのでは。
    かけはなれた夢やイメージを演出するのは意味ないし。
    営業マンとか削減してでも、その浮いた費用で、
    パソコンやネットでもっと事前にいろいろ調べられるようにすればいい。
    床や壁の厚さとか、近隣の状況とか、原始規約とか、契約条件とか。
    すくなくとも営業マンが暗記してべらべらしゃべるような事柄は、
    ホームページで文字で提供してくれれば充分。

    営業は価格交渉とか、手続きとか、
    人間じゃなきゃできない部分だけやってくれればいい。

  32. 590 匿名さん

    そう思うのはあなただけ。みなさん営業さんがいないと辛いですよ。

  33. 595 匿名さん

    自作自演?の荒らし投稿が一掃されてスッキリしましたね。
    管理人様、ありがとうございました。
    これから年明けを経て年度末に向けての動きもあるかと思いますので
    購入検討者同志の有意義な情報交換ができればいいですね。

  34. 596 匿名さん

    みなさん最近感じた事とか如何でしょうか?

  35. 597 匿名さん

    上げときます

  36. 599 匿名さん

    確かにマンションなんてネット販売で十分だよな。ただ一生に一度の高い買い物とか言っちゃうチキンは別だがな。そういうヤツらはしっかりと営業の方に色々教わりなさい。

  37. 600 匿名さん

    いやぁ、億ションでもネットでという豪気な方は羨ましいですなぁ

  38. 601 匿名さん

    僕たち貧民は営業様の慈悲にすがり2000万円台のクソマンションを1円でも安く売って頂く他生きる道は無いですよ

  39. 602 匿名さん

    >>599

    例えば、無垢板とプリント合板の質感の違いはネットじゃ分からないと思うけど。それでも
    ネットで買う猛者が現れるかな。

  40. 603 匿名さん

    ネット購入者じゃ値引き交渉ができないじゃん!!

  41. 604 匿名さん

    >>602 どちらもコーティングしてあれば素人にはわからんよ

  42. 605 匿名さん

    重説とかもネットでやるんですか?

    まずは法律変えないとですね☆

  43. 606 匿名さん

    重説?家に来させりゃ良いじゃん!

  44. 607 匿名さん

    クーリングオフされちゃうから事務所で契約したいよ

  45. 608 匿名さん

    ↑おまえ、宅建持ってないだろ
    クーリングオフできるか役所にきいて見ろ

  46. 609 匿名さん

    持ってるよ。
    事務所ならクーリングオフできないよ

  47. 610 匿名さん

    すげーなあ。でもおまえ日本語は苦手なんだな。客の家でした契約がクーリングオフできるのか役所に聞いてみろって。

  48. 611 匿名さん

    君が丁寧に教えてくれよ
    無知の僕に

  49. 612 匿名さん

    ここはお客さんが感じた事を書き込む板だと思うけど・・・・
    頭の悪そうな業者側の書き込みはよそでお願いします。

  50. 613 匿名さん

    ぎ業者じゃないよ

  51. 614 匿名さん

    611は頭が悪いわけじゃないよ!4択のマークシートのタクケン持ってるし!きっと日本語わからないから契約したことが無いだけなんだよ!

  52. 615 匿名さん

    614さん、フォローありがとうございます!

  53. 616 匿名さん

    あのなあ、無知な新人いじめるなよ。おまいらだって知らない事たくさんあるだろ。611は宅建持ってるんだからたいしたもんだよ。マークシートとか言っても普通受からねえだろ。よほど視力が良けりゃ別だけどさ

  54. 617 匿名

    またまたフォローありがとうございます!

  55. 618 匿名さん

    たまたまフェラーありがとうございます!

  56. 619 匿名さん

    3択の時は簡単だったのに・・・今は難しいんだ〜

  57. 620 匿名さん

    フェラーって??

  58. 621 匿名さん

    MRで、ゆっくり物件を比較したくても、時間の制約があったり、長々とイメージ映像見せられたり。
    結局、1日1~よくて2件。歯切れの悪い担当さんだと時間かかってしょうがない。
    もっと担当は勉強して、物件に愛着を持って欲しい。業者本体の姿勢にもよるけど。

    あと、余計なリッチ感は出さなくていい。高級住宅街の物件は別だろうけど。
    綺麗なお姉さんをパートで雇っても、的を得ないから困る。イケメンも一緒だけど。
    その分、建物にお金掛けてほしい。

  59. 622 匿名さん

    見学は1日一件にしておこうよ? 
    あと、モデルルームは高級感たっぷりにしたほうが、捌けやすいんだよ。

  60. 623 匿名さん

    >>622さん

    1件だと、時間勿体ないんでない?家購入に毎週末時間割けないし。

    MRは過剰過ぎ。てか、OP多すぎ。
    棟内移ったら、ガッカリしちゃう。あまりの違い過ぎに。

  61. 624 匿名さん

    OPってなんですか?
    オッパッピーのことですか?
    真面目に答えていただきたいです。

  62. 625 匿名さん

    ↑業者にまじレスでしょうか?

  63. 626 匿名さん

    >>624さん

    そうそう。って、真面目に聞いてるの?
    OP=オプションのこと。


    >>625さん

    この板を業者が見てたら、そう感じるかもね。
    でもダイジョーブ。業者さんは、大人だから。

  64. 627 匿名さん

    業者以外に見てる奴いるんか?

  65. 628 匿名さん

    購入検討者スレだから。

  66. 629 匿名さん

    え?ここは検討板じゃないよ?

  67. 630 匿名さん

    検討者も見てるでしょ。
    業者も見てるけど。

  68. 631 匿名さん

    先日モデルルームに行ったら、こちらは別に買う気はないのに年収とか自己資金とかしつこく聞かれて嫌な気分になりました。そんなプライバシーに関わることいえるわけ無いですよね?

  69. 632 匿名さん

    はぁ?支離滅裂だな。 

    買う気ないのにモデルルーム?冷やかしならやめろ。営業マンはいそがしいよ。

  70. 633 匿名さん

    買う気は無いって最初に言った上での話なんですが…

  71. 634 匿名さん

    >632さん
    買う気は無いって最初に言った上での話なんですが…

  72. 635 匿名さん

    ?買う気が無いのに何故にモデルルームへ?金券目当て?

  73. 636 匿名さん

    ただ、何となく気になって入り、プラリと見ながら、営業さんの説明受けて、何だか運命みたいなのを感じ、
    購入する人。

    >>631
    さんは、魅力を感じなかったから、早く退散したいなーと素直に感じた人。


    そんな人がいてもいいと感じる~。あると思います!

  74. 637 匿名さん

    そんなのないよ。

  75. 638 匿名さん

    デパートに行く人がみんな買い物するわけじゃない。
    ウインドーショッピングは品定め、暇つぶし、ふらっと行く。
    興味がなければ行かないけどね。買う気がなかったのに買う時もある。
    MRも興味があるから行く。
    買う買わないは見てから。買う気がなかったのに買う時もある。
    気に入ったものとの出会いは不況で不安はあるけれどどこかには住むんだから気に入ったら欲しい。

  76. 639 匿名さん

    >冷やかしならやめろ。営業マンはいそがしいよ。

    あわてるこじきはもらいが少ない。
    ガツガツするな、ダボハゼ営業
    MRを見学したい人には、ゆっくり見せてやれ。お客さんになってくれるかもしれんぞ。

  77. 640 匿名さん

    営業は見ただけで瞬時に買うか買わないかは判断できる。
    高をくくるなよ。

  78. 641 匿名さん

    お祭りの露天商も、買ってくれる客、見るだけの客の見分けがつく。

    聞けばなるほどと思う。

  79. 642 匿名さん

    モデルルームを見る前から個人情報を根掘り葉掘り聞いてくるのはどうかと思う。
    気に入るかどうかもまだわからない時点で「買う気あるの?」的な質問とかも。

  80. 643 匿名さん

    年収や自己資金聞かないと話が進まない。買えない客と交渉するほど暇はない

  81. 644 匿名さん

    だからあ
    >買う気は無いって最初に言った上での話なん

  82. 645 匿名さん

    買う気が無い客を買う方向で話を持っていけるのが、やり手営業マン。

    面倒臭くて、まともな相手しないような営業は、会社の体質が悪いか、営業能力が無いか。


    興味本位で来た客でも、「また来てみようかな」と思わせるのが腕の見せ所。
    そういう営業さんだと、アフターも良い。

  83. 646 匿名さん



    それは机上の空論

    現実はちがうよ

    分かるよね_?

  84. 647 匿名さん

    間違いなく言えるのは
    ここにいる営業マンはダメ営業マンってことだけだね

  85. 648 匿名さん

    ここに来る客もダメ客

  86. 649 匿名さん

    >>645

    幻想だな。

    どこまで甘ったれた客なんだか…

  87. 650 匿名さん

    「買う気がない」と言っている人間を翻意させるヒマがあったら、
    買う気がありそうな客を探すよな。

    営業マンも趣味でやってるわけじゃないんで。

  88. 651 匿名さん

    ↑正論。

    分かりやすい例えだけど、架空請求業者だって反応ない人をわざわざ追い回さないよ。

  89. 652 匿名さん

    つうか買わないって言ってるんだから買わない理由があんだろ、明日から転勤でシンガポールに行く、最低2年は戻れないとかさ。その理由聞いてからなんじゃねの?そのヒアリングが芸というかお仕事なんじゃねの?

  90. 653 匿名さん

    >>650
    「探す」なんていっても所詮MRでの受け身営業でしょ?
    …で、興味を持ってきてくれたお客さんを選り好みしてさらに人を減らすわけだ

    中にはMRオタクなんて面倒な人種もいるんだろうけど
    基本的にMRに来てくれるってことは興味があるってことじゃないの?


    >>651
    とても見当違いで分かりにくい例えです

  91. 654 匿名さん

    わかりやすいだろ!

  92. 655 匿名さん

    すいません、不思議なので聞きたいです。
    買わないのにどうしてMR行くんですか?
    買うことを検討する為にMR行くんじゃないんですか?

  93. 656 匿名さん

    クオカード目当ててだよ。500円の。不況だからな

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