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MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
MR見学を初めて1年半になります。
とても感じが良い営業さんがいて、子供の面倒まで見てくれ行って良かったなと思えるMRから、失礼な態度で、もう2度と行きたくないMRまで色々でした。
皆さんは、どんな対応をされた時、良かったと感じましたか?
逆に、どんな時に腹がたちましたか?
[スレ作成日時]2008-10-26 22:24:00
営業の対応がいろいろいわれていますが、大半の営業はそれなりにマナーを持って
接しているのではないですか?もちろんすべてではないのはわかっています。
そもそも、勉強のために来たとか自分の詳細は伝えず大事に扱ってほしいというのは
自分勝手な言い分ですよね?
勉強って何を?ローンですか?建物の構造とか買い方とかですか?すべてネットを
みればすぐわかりますよね?それ以外何かありますか?そのマンションを買う気が
ないなら、マンションのことを聞いたって意味なくないですか?むしろ時間の無駄。
同じ条件の建物なんてないんだから、ほんとに欲しい時いいなと思うものを見ればいいだけ。
詳細を教えない方、じゃあ営業の方は何もわからずどうやってお部屋などおすすめ
するのですか?そのマンションの中でその人の希望にあったより良い条件のお部屋を
すすめるのが彼らの仕事。わからなければ当然質問してきますよ。わずらわしいって態度や
何も答えないようなら、とりあえずってかんじの対応されても文句いえないですよね。
それも嫌、アンケートも書きたくないなら資料だけ取り寄せでも同じでは?
営業側も得意、不得意なお客がいると思いますが、どのお客様にも最後まで気持ちよく
お話できるよう心がける必要はあると思います。
ただ売りつけるのではなく、いかにお客様の本心を聞き出し良い提案ができるかがお仕事のはずでは?
こういう状況だからこそ、高い買い物に対し不安を覚えるひとが増えているのですから、
いつも以上に細やかな配慮ある接客をしないとまずくないですか?