デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「日本セルカのマンションはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 日本セルカのマンションはどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2016-09-09 22:36:25

いきなり社長がかわりましたが、ここの会社とここのマンションはどうなんでしようか?

[スレ作成日時]2008-07-01 18:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本セルカのマンションはどうですか?

  1. 236 匿名さん

    日本セルカの関連会社である「株式会社アイベックス」が、
    業務停止の処分が下りました。
    日本セルカは、免れたみたいですけど。

  2. 242 匿名さん

    日本セルカなど2社が自己破産=負債計71億5000万円
    http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012100500928

  3. 243 匿名さん

    業務停止になる前に、倒産してしまいましたね。
    今後、詐欺・略取事件に発展することを願います。

  4. 244 とくさん

    (株)日本セルカ、(株)アイベックス/自己破産へ
    不動産業の(株)日本セルカ(所在地:東京都目黒区中目黒1-1-71、代表:武石啓次氏)と(株)アイベックス(同所、代表:佐藤湖友氏)は10月5日、東京地裁へ自己破産を申請した。

    負債額は2社合計で約71億円。

  5. 245 匿名

    購入者から、売買代金が現金で全納されているのに、
    カギだけ渡して、移転登記せず、
    購入者は何も知らずに住んでいる。
    という件ですね。

  6. 246 匿名

    それとも、
    取引業者等に、初めから払う気がない(払えない)のに、代金を売掛にして、
    ず~っと払わずに倒産した件ですか?

  7. 248 匿名

    >246
    確かに代金支払いの意思はなかったですよね。
    ハッキリ言って詐欺に近いですよね!未払い賃金、未払い売掛金など被害にあった社員、業者に対して旧経営陣はどう落とし前をつけるつもりなんですかね。

  8. 249 匿名さん

    以前の書き込み(既に削除されてるが)にあったと思いますが、S社長の子飼いを代表にした別会社がありましたよね?

  9. 250 事情通

    >248
    一番の被害者は、マンションを買ってくれた顧客ですよ。

  10. 252 周辺住民さん

    そもそも伝説の人など1人もいません。

    大幅な値引きをすれば誰でも売れます。

    だから利益がなく、こんなお粗末な結果になったのです。

  11. 254 事情通

    新築でも中古やアウトレット並みの価格まで値引きしないと売れなかったという伝説はありましたよ(笑)

  12. 258

    一番の被害者は社員です。

  13. 260 匿名さん

    関係者の皆様~早く書き込まないと炎上します。

  14. 266 OLさん

    文句あるならその時言えばよかったのに。もう会社もないなら投稿者全員本名で書けば?

  15. 269 債権者

    自己破産しちゃったから未払い賃金はもう貰えないということですよね?

  16. 273 匿名

    ホームページに謝罪文でも掲載するのかと思ったがそれも閉鎖されてますから逃げたんじゃないですかね。

  17. 277 不動産業者さん

    情報はこちらに。

    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1349488594/1-100

    削除はおそらくされません。

  18. 278 元従業員

    破産申請後、残ってた勇敢な方々は今何してるんだ?

  19. 283 匿名さん

    もう会社はもぬけのから?なの?

  20. 284 よこや

    会社のことあれこれ言うのはわかるし実際おれもむかつけどさ、関係ない人のことまでここで叩くのやめろよ。    

  21. 286 怒れ債務者

    計画もいいとこ、藤湖はつぶした会社3個目だからね。残ってる社員もグルじゃけん。全員関係おお有りだよ。正義感ぶつなよ。

  22. 287 匿名さん

    計画ですね、債権者は徹底追及!!

  23. 305 元従

    両社ともに10月17日に破産開始決定が下りる見込み

  24. 345 税務署へ行こう

    元従業員さん達へ

    毎月、給与明細書もらっていましたか? 絶対に捨てないでください。
    社会保険料、住民税等自動引き落としですか?
    明細書では天引きになっていても、会社が納めていないことがあります。

    明細書では天引きされているのに納められていなかったら…
    個人的に罪はありませんが、将来、貰うべき年金などに影響するかもしれません。
    その時に給与明細で支払っていた事を証明出来るかもしれません。

    納付されていなかった場合、翌月には会社に請求は来ていると思いますが
    このような状況の経営難では天引きしているにも関わらず、支払が滞っているかも…しれません。
    もしも故意に納めていなければ、詐欺、横領にもなり兼ねません。

    早めに社会保険事務所や区役所にきちんと納められているか確認した方がよろしいと思います。

  25. 351 元従

    ところで弁護士から手紙来ましたか?

  26. 352 元従業員

    手紙来ましたよ。

  27. 368 毒苺

    あれ?HP ( http://www.j-cerca.co.jp/index.html ) 見れましたよ

  28. 371 ビギナーさん

    (株)セルカって名前似ているけれど

    (株)日本セルカと関係あるんですか? 

  29. 373 匿名

    >371
    全く関係ないと思います。

  30. 382 元従業員

    やはりこうなったか、、
    ってか目黒に移転してたのかよ

  31. 386 税務署へ行こう

    383さんの言うとおりです!!
    皆で集まり協力し合い、今後(2月)の対策を考えるべきです。

    一見“破産管財人”とは我々弱者(債権者)の味方のような感じに思えますが
    あくまでも“中立の立場”ですので、過大な期待はやめておきましょう。
    破産管財人になった方が正義感溢れる方で、財産など1円でも多く見つけてくれる人ならば良いのですが、
    普通に考えて、無難に順序に則って処理してもこの規模の破産管財人ならば
    高額報酬は貰えるのですから無駄な働きはしないでしょう。。。

    個人で弁護士や弁理士を雇える方はほとんどいらっしゃらないでしょうから
    「被害者の会」なり「債権者の会」等を立ち上げ、団体交渉で臨むのがベストでしょう。

    この破産に関して、破産申請に高額な報酬、裁判所に出す申請書に使った印紙代(2社分)
    そして、破産管財人に渡す報酬等でン千万円は用意されていたと想像できます。

    現在、この他に処分した財産がいくら残っているのか…まぁ、期待出来ないでしょう。。。
    あったとしても配当に順番があります。
    1位 優先的破産債権
       •租税債権…役所に納める税金のことで納期限から1年以上経過しているもの
        (=財団債権となるもの以外の租税債権)が、これにあたります。
       • 公課…社会保険料など
       • 一部労働債権…従業員との雇用関係に基づき、従業員が会社に対して持っている債権のことで、
        具体的には未払いの給料(財団債権となるもの以外の給料)や、退職金の一部がこれにあたります。

    2位 一般的破産債権

    3位 劣後的破産債権

    4位 約定劣後破産債権

    多分、代表の方々は個人破産はしないと思われます。
    個人破産してしまえば、5年は身動きが取れなくなってしまうから
    既に、部下を代表にして会社を立ち上げているなら尚更でしょう

    但し、こういう場合、たいていは破産申請する前に
    個人資産(預貯金や株券)は子どもや奥様に贈与したり
    離婚(偽装)して奥様に慰謝料として全て渡しきっているでしょうから
    個人から債権を徴収することは難しいでしょう。。。
    2年位は大人しくしているかもしれませんが、その分の生活費は破産する何カ月も前から
    巧妙に隠され、用意しているかもしれませんね

    但し、破産後、会社名義で社宅で借りている家に別れた家族が住んでいる…となった場合は
    家賃返還を個人に出来るかもしれません(やはり、弁護士が必要ですね)

    社員に給料も払わず、交通費も立て替えさせたままで
    家族が住んでいる家の家賃はしっかり毎月支払われていたら…
    まぁ、これはあくまでも想像であって、事実かどうかは破産管財人の方が調べてくれるといいですね

    想像といえば、こんな事も考えちゃいます。
    例えば、会社の運用資金を少しでの増やそうと会社のお金で株を買っていた場合…これは罪にはなりません。
    しかし、利益があった場合だけ個人の懐に入れて、損があった時だけ会社損益に計上していたら…
    多分、横領となるでしょう。。。
    しかし、帳簿や使っていた証券会社、銀行口座がない限り、証拠にはならないので
    もしも、そんな事実があるのなら、国税局に頑張ってもらいましょう

    元従業員の方で給料未払いの方、ご存じだとは思いますが
    未払賃金立替払いに関しては独立行政法人労働者健康福祉機構が利用出来るでしょう。
    用紙は、独立行政法人 労働者健康福祉機構のホームページでダウンロードするか、
    労働基準監督署でもらうようにしましょう。
    未払賃金立替払請求書・証明書と一緒に、破産など法的な倒産手続きを行っている場合は
    管財人から受け取った証明書、事実上の倒産の場合は確認通知書を同封

    しかし、営業で使った交通費などの経費立て替えは未払賃金には入らないので
    何年何月何日、何処の物件営業で使ったか、出来るだけ詳しく書き出しておくのをお勧めします。

  32. 387 匿名さん

    購入者は物件の管理会社との契約
    修繕積立金なんかの行方を
    調べておいた方がいいかもね

  33. 388 元営業マン

    387さん
    確かにそうですね!諸費用サービスが多かったから修繕積立基金なんかは払われてない可能性が高いですね。
    管理会社との契約は管理組合が結成されてれば心配ないのでは?

  34. 392 匿名

    自己破産したら、もう経営者にはなれないでしょう。

  35. 393 匿名

    >392さん
    従来は破産手続開始決定を受け復権していない者は取締役の欠格事由に該当していました(旧商法254条ノ2第2号) 。
    しかし、平成18年5月施行の会社法により、この事項は除外されました。
    従って、取締役となることができます。

    参考までに、取締役に就任できない者を以下に列挙します(331条)。
    •法人
    •成年被後見人、被保佐人など
    •会社法、中間法人法、証券取引法、破産法、民事再生法、会社更生法などの違反者
    •当該会社または、その親会社の監査役、会計参与、会計監査人
    •委員会設置会社である場合の使用人
    •株式譲渡制限会社が定款で定めた場合(株主のなかから取締役を選任する旨)の非株主

  36. 394 匿名

    またほとぼりがさめたら、社長するかも。

  37. 395 匿名

    これだけ業界で噂になったら、出来ないかな〜

    どんな顔してすればいいか?

  38. 396 匿名

    この業界にはそんな社長たくさんいますよ。会長と呼ばれてる人は大体そうなんじゃない。

  39. 397 匿名

    他社に就職して寝る間も惜しんで
    地道に働く方も大勢いらっしゃるとは思いますが
    “一般的”に『社長』とか呼ばれた人は
    倒産・破産を繰り返しても
    過去の栄光に縋り、次々に会社を起こしますね

    知っている例では、知人の会社に役員待遇で潜り込み
    ほとぼりが冷めたら、会社を立ち上げていましたね

  40. 398 入居済み住民さん

    >387
    >388

    あるマンションですが、まさにやられました
    サービス部分の修繕積立基金、さらには回収済みの修繕積立基金までもが支払われず
    被害額は数百万にのぼります
    なんとか回収できれば良いのですが

  41. 399 匿名さん

    >398さん

    やられましたか…
    お気の毒としか言いようがないです。。。
    回収は難しい確率が高いですね

    そちらのマンション購入の際の約款を知りませんので
    何とも言えませんが、一般的に
    会社の破産と修繕積立金の返還は別途と考えても良いのではないかと思います

    そもそも修繕積立金を会社の運用に使ってはいけないのですから
    もしも、398さんの住んでらっしゃるマンションの修繕積立金を
    会社の資金繰りに使ってしまったとしたら…
    下記のURLような問題に相当する可能性もあり得ます
    http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage121.html

    一番いいのは、お金を全額返してもらうことなのですが
    お金が返ってこない場合、泣く泣く諦めるか
    法で裁いてもらうかの選択になるかもしれないので
    マンションの管理組合、自治会等で早急に話し合いをして
    弁護士さんに相談することをお勧めします

    前科者になりたくなければ、ポケットマネーで支払ってくれる…わけないかな?
    それとも部下に罪を着せてしまうか…?

  42. 400 匿名さん

    ここも参考に見てください
    http://juki.nomaki.jp/manshonkanri.htm

  43. 401 匿名さん

    補足

    収納代行方式の場合、収納口座は管理会社名義。
    万一、会社が倒産すると、本来、組合の金だったはずの積立金が会社の資産になってしまう。

    398さんの住んでいらっしゃしゃるマンションはどのような方式だったのでしょうか?

  44. 403 入居済み住民さん

    >399-401
    レスありがとうございます。
    リンク先の方は参考にさせて頂きます。

    >収納代行方式の場合、収納口座は管理会社名義。
    >万一、会社が倒産すると、本来、組合の金だったはずの積立金が会社の資産になってしまう。

    管理組合に支払われるはずの、セルカが一時預かりしていた積み立て基金の方です。
    それが支払われる前に破産されてしまったのです。

    既に破産管財人が入ってるようなので今後の展開でどれだけ取り戻せるのか悩みどころです。

  45. 404 匿名さん

    >403さん

    現在、破産管財人が入っていますが、まずは取り戻しは難しいと思います。

    では、どうすれば取り戻す可能性が出てくるか…

    考えられるのは、弁護士をたて、支払われるべきだった“修繕積立基金の行方”をきっちりと把握することです。

    マンション入居者の代理人となった弁護士ならば
    “修繕積立基金”の行方を開示させる権利があると思います。

    この“修繕積立基金”が破産の前に口座から動かされていれば
    (本来ならば、倒産した現在も会社の口座に残っていなくてはいけません。
    その上で会社の資産と認められるかもしれませんが・・・)
    限りなく黒に近いグレーになると思いますので、警察に告訴する事が出来るのではないでしょうか?

    もしも、破産以前に引き出されて、口座に“修繕積立基金”の残高が残っていなかったら
    口座から“修繕積立基金”を引き出した人、もしくは指示を出した人を訴える。

    法で裁かれるのが嫌ならば、『示談金』を提示してくるのではないでしょうか?
    『示談金』として戻ってくる可能性に掛けてはいかがでしょうか?

    多分、彼らはお金をかけて(弁護士費用)まで、自分たちを訴えてくるわけはないと高を括っているでしょう。

    ここで問題なのは、もしかしたら弁護士費用をかけてまで『示談金』も取れず
    “修繕積立金”も戻ってこないということも念頭にいれておかなければなりません。

    でも、会社を倒産させた人間が、来年2月に破産管財人による債権者集会(多分『残っていた会社の資産を処分し、〇〇万円になり、税金に〇〇万円支払ったらなくなりました。』と言われると思われます。)の後、無罪放免となり、着々と用意した次の会社でフツーに働き、フツーに生活していくという思惑通りになるんでしょうね。

    しかし、403さんの住んでいらっしゃる入居者の方々が立ち上がってくれれば
    もしかしたら、その思惑を阻止できるかもしれませんね。

  46. 408 匿名さん

    “修繕管理費”についてはマスコミにリークするのもひとつの方法かもしれませんよ。

    “修繕管理費”の横領の問題はここだけではなく全国で起きていること。

    中小マンションだけではなく、大手マンションや公団住宅でさえ起きている案外身近なトラブルです。

    倒産した後の場合は特に回収するのは困難になり、これだけ住人は苦労しているんだ…
    とマスコミを通して、皆に注意喚起することは良いことなのではないでしょうか?

    情報をこちら(東京経済)に
    http://www.tokyo-keizai.com/report/joho.html

    『バンキシャ』や『報道特集』の担当者に情報を送るのもいいかもしれませんね。

  47. 409 半死債務者

    結局、誰も行動を起こさないもか!
    2月12日11時に家裁合同庁舎5階で破産報告会があるのに、債務者は目黒区役所などにいろいろ書類を提出しても動かず?変化ないし!
    当日は債務者、修繕積立金支払者も大勢あつまみませんか。
    絶対に許してはいけない。こんな仕組まれた手口は是非『報道番組』で取り上げてほしいですね。

  48. 411 匿名

    新会社は何という会社ですか?

  49. 412 匿名

    >411さん

    日本セルカが倒産する前に
    別会社を名前を変えて登記した会社ですかね?
    名前わかりますけれど…
    書いたら削除されちゃうのかな?
    取りあえず伏字で…〇Bコンサルタンツ 
             ↑〇の中にアルファベットを入れてください

    港区新橋に登記してあります
    法務局に問い合わせしたらわかると思います

  50. 413 匿名さん

    元従業員さん達は2月12日の債権者集会には
    行かれなかったのですか?

  51. 414 デベにお勤めさん

    >412
    新橋ではなく
    西麻布でしょ?

  52. 415 匿名さん

    >414さん

    訂正ありがとうございます。
    もしかしたら、その可能性が高いです。

    調査してもらったのは数か月前なので
    移転しているかもしれません。

  53. 416 無職元従連

    また盛り上がってきましたね。
    先月、不払い給与分7.80%程貰ったそうですよ。
    もちろん こゆー からでは有る訳なく、以前匿名さんのご指摘通りその機関から貰いました。
    これで、溜まっていた家賃もなんとは払える。(涙)

    で! 自分はのうのうと新会社でなんてとんでもない(怒髪天)。鵠沼の豪邸の家賃は何処から出ているのだろう??
    元従も元役員も こゆーが逃れられないように、経理上や個人の会社の投資や株など「知っている?怪しい?」ことが少しでも有れば…!

    破産管財人(弁護士)さんに相談してみては如何ですか、破産管財人は国選ですので皆さんと国の味方です。糸口になる色んな情報を調べていますよ。
    申請人に連絡しては駄目ですよ、絶対に!。
    なお、本件で連絡しても情報の提供ですから弁護士相談料は取られませんから安心ですよ。

  54. 417 匿名さん

    未払い賃金は独立行政法人労働者健康福祉機構から
    少しは貰えたんですね。良かった。

    と、言うことは債権者集会に出席する必要がなかったんですね?

  55. 418 大損債務者

    結局逃げおおせました「大成功!」かな。湖
    裁判所は役に立たないね。
    見え見えの計画倒産「次の会社も出来ていて」も何もできない。破産完済人と当事者の思いのままで、何のために債務者を裁判所に呼び出して時間を使わしたのか全く意味が無い。!
    計画倒産万歳!!

  56. 421 Pearl Manalili

    [NO.419~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸