デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイワハウスのマンションって、どうですか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ダイワハウスのマンションって、どうですか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-04-18 10:40:56

1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48100/

[スレ作成日時]2005-12-06 09:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスのマンションって、どうですか?(その2)

  1. 143 匿名

    ダイワの物件は中古になっても大丈夫なシステムをしてるらしいよ・・・だから企業姿勢としては賛同できるところ
    あるし。いろいろあれば中古マンションも売れないよね

  2. 144 匿名さん

    >>142
    柳に枝折れなし」という諺どおり。
    タワマンに限らず超高層ビルは「柔構造」といって地震のような大きな加速度が加わると建物がわずかに「しなる」ように作られているのです。
    しなる事によって一箇所に破壊力が集中する事が避けられ、柱や梁など建物の主要な構造物が破壊されずに済むわけです。
    しかし、建物が「しなる」わけですから、巨大地震に遭遇した場合は「しなり」が大きくなり、その際に柱や梁などを除く建物の強度に関係のない構造物(サッシや戸境壁、外壁のタイルなど)が多少は傷つく場合はありえる訳です。
    そのため、それらの構造物まで含めた建物全体としては「100年に一度あるかないかの大きな地震」でも全く損傷が起きない、と断言できず、それゆえ性能評価上は「耐震1」と表記せざるを得ないわけです。
    そうは言っても阪神大震災で超高層ビルの安全性は実証済み。震度7に遭遇した神戸市役所本庁舎もサッシなどを修理するだけで済みました。
    また実際タワマンなどで大地震に遭遇した人の体験談からも、そうした柔構造の建物は「船みたいに、ゆっくり揺れた」と言っており、家具などの転倒もしにくく、極めて安全であった事が判っています。
    それゆえ、京阪神地区ではタワマンの人気は絶大です。

  3. 145 匿名さん

    神戸で倒壊した大手分譲マンションってあったっけ?

  4. 146 匿名さん

    >>145
    倒壊とまではいかずとも全壊と認定されたり、損傷をうけ住民が建替えを決議した物件はあります。
    但し大手物件で全壊したマンションは全て新耐震基準施行以前の物件です。
    新耐震基準施行後の大手分譲マンションで倒壊はありません。住人の死亡もありません。
    あと、某大手では新耐震基準施行以前の建物まで含めて全壊物件ゼロだった事で震災後に関西で異常に人気が出た企業もあります。
    どっちにしろ「大手」「高層」は、やっぱり強かったです。

  5. 147 匿名さん

    >146
    ダイ○って大手に入れてもいいのでしょうか?
    今、40Fのマンションを検討してますが、この騒ぎなので心配です・・・。
    立地だけみると、そこがこけたら会社の威信に関わるような目立つところなんです。
    でも、やっぱり心配です。

    それから、身体新基準施工以前の建物まで含めて前回物件ゼロはどちらなのかしら?

  6. 148 匿名さん

    >147さん
     札○北口? そこの購入者ですが、私の判断根拠をご参考までに・・・
     ・大○建設、日○設計、NT○ファシと日本を代表する一流所が設計・施工
     ・超高層は国交省大臣の建設認可が必要で、通常建物より格段にチェックが厳しい
     ・地盤がよく地下2F位の深さの安定地盤にコンクリの人工地盤を作り建物
      を載せている。支持地盤までの長い杭打ち無し
     ・なんといっても、札○ランドマークだしね

    関係ないですが、派手な宣伝もせず無駄な費用をかけていないのも、好感もてる

  7. 149 146

    もちろんダイワも大手に入るでしょう(つーか、スレタイがスレタイなのに伏字にする必要は無いと思われ)
    また、これほどの会社だと
    手抜き工事をして浮く費用<<<<<信用失墜した時の損失
    なので滅多な事はしないでしょう。
    因みに私の買った物件では構造の説明はもとより風洞実験模型まで展示して企画・設計が慎重に行われた事をアピールしてました。

    >それから、身体新基準施工以前の建物まで含めて前回物件ゼロはどちらなのかしら?
    H工です。
    あのチープな内装で有名なので最初は驚きました。
    まぁ内装は悪くても筐体はしっかり作ってたんでしょうかねぇ。

  8. 150 匿名さん

    まぁ事件前から作りの頑丈さはアピールしてたなこの会社。
    本社が関西だからそこを売りにしてるんだが、ちょっと地味だなーって
    その頃は思ってたよ。

  9. 151 匿名さん

    阪神大震災後も倒産していていないってことで、多分、大丈夫でしょうと思い購入しました。
    内装が良くなくとも外観がブサイクでも、倒れるよりはいいよね〜。

  10. 152 匿名さん

    内装がシンプルなのは、入居時にマイスタイル利用とか入居後リフォームをしたい人はしてって狙いなんでしょうね。
    ある意味ずっと付き合う関係になるから、ガワはしっかり作るわなぁ。

  11. 153 匿名さん

    セキスイとダイワは戸建住宅の両雄。ダイワのマンションは大和団地以来の歴史もあり、本来は財閥系のデベと
    五分の勝負をできるはず。なのに、何かとってもさえないイメージがあります。ブランド力がない感じ。
    私のブランドイメージ。三井不動産三菱地所住友不動産>セキスイ>ライオンズ>ダイワ..となってます。

  12. 154 匿名さん

    ワタシのブランドイメージ(マンション専業/戸建専業/どっちもやってる〜をごちゃまぜ)
    財閥系>ミサワホーム>大京>ダイワ・セキスイ=電鉄系≧長谷工>その他大手>その他中堅>>>>>△ー△゛ノレノヽウス
    好感度は
    ダイワ・セキスイ>スズキハウス(笑)>(中略)>T>△ー△゛ノレノヽウス
    久日 イヒ 成 を再会にしたのは個人的嫌悪感。

  13. 155 匿名さん

    143> ダイワの物件は中古になっても大丈夫なシステムをしてるらしいよ
    ウチはD'Fileの導入が管理組合総会で指摘を受けて見送られたよ。
    ポイントはダイワサービスのコンサルタント業務?の一部としておこなうのに
    何でダイワに販売委託したときにだけに限定されるの?ってことだった。

    152> ガワはしっかり作るわなぁ。
    根拠は?

  14. 156 匿名さん

    >>155
    あんた言ってる事おかしいよ。
    バレバレ気づいてないの?なりすましさんw

  15. 157 155

    >>156
    どこが、どうおかしいのか、具体的に説明しろよ。

  16. 158 匿名さん

    そう言えば遮音でもめている人たちはこの頃いらっしゃいませんが、決着ついたのかな?
    これから入居のみとしては、我が身に降りかかったときの対策として聞いておきたいです。
    やっぱり、戸境壁にグラスウール、床にグラスウールを詰めているマンションにしておけば
    よかったかと・・・。
    この騒動で、マンション自体買わなきゃ良かったかなとも思います。

  17. 159 486

    >>155
    >ウチはD'Fileの導入が管理組合総会で指摘を受けて見送られたよ。
    それってたぶんD'ブリッジのことですよね^^
    D'File自体は建築主のダイワハウスが発行するもので
    ダイワサービスは関係ないと思います。

    >156さん
    年の瀬で住人も何かと忙しく話し合いが進展しないので
    ウチのところのトラブルは全く解決していません。
    提供できる追加情報もないのでここのところはROMしています。
    また進展があったら書き込みしますね。

  18. 160 158

    >486
    ごめんなさい。簡単に解決出来る問題ではないですよね。不謹慎でしたね。
    年を越してガタガタするのは大変だな〜と思ってたので、どうなったかな?と単純に思ってしまいました。

  19. 161 匿名さん

    >>158
    戸境壁にグラスウールなんて、マンションの話じゃないですね。
    そんなハイツより、180mmのスラブで仕切ってあるDシリーズのマンションの方が遮音性能は上ですよ。

  20. 162 匿名さん

    私も戸境壁にグラスウール詰めてるマンションなんてみたことないです。
    床のグラスウールも最近は少ないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸