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ニチモの物件を購入しようか迷っています。
どうでしょうか。
[スレ作成日時]2008-06-17 23:30:00
ニチモの物件を購入しようか迷っています。
どうでしょうか。
[スレ作成日時]2008-06-17 23:30:00
ここは ワンルーム主体の会社だったから 狭いし、基本が収益ばかりを追い求める思考方向性なのか安普請だし、金儲けが主体の考えのように感じてしまう。
購入者を大切にはしていない感じが 管理の面からも伺えます。
↑金儲けが主体じゃやない企業があることが不思議!?
>>23ニチモらしいレスね。
金儲け「しか」考えていないって書くと分かりやすいか。
社会的な役割を果たすのが会社の使命。 金儲けはあとからついてくるもの。
社会的使命を終えた会社は消えるだろうね。
会社の姿勢がね。金儲けしか頭に無いね。
感情的な何かをもたれてしまうような会社だってことでしょう。
企業は利益を出して税金で還元する。
これが一番の社会貢献。
良質な住宅を造って 国民の生活に資するのが本来の不動産、建設会社の使命。であり一番の社会貢献。
その結果として、利潤が生まれ、国に税金を納税するのは付帯的役割である。
↑企業活動として利益が出ない会社は存続できないから良質な住宅といってもねぇ。
利益を出す為にどのレベルの住宅を作って売るかは各企業の勝手。
どのレベルのものを選択するのかは消費者の勝手。
全ての不動産会社や建設会社が良質な住宅を作り出せるかも疑問。
理想と現実を見極めた消費活動をして下さいませ。
会社が生き残るためには その会社の商品がそれなりの人数の国民に受け入れられることが必要です。
それが出来ない会社は淘汰されるでしょう。
銀行が、国が、でなく「いかに多くの人々に受け入れられるか」なのだと思います。
トヨタ、ホンダ、Cananなどの優良企業はその視点を忘れてはいないはず。 不動産業界も同じではないでしょうか。
消費者の視点に立った 企業活動をしてくださいませ。
上場企業と言う「妄想概念」の上にあぐらをかかずに。
>>28が社員さんの書き込み?とすると ここって社員教育があるのかなっておもう。
社員の生活と、会社の存亡は、しっかりした人材を育成する「社員教育」にあると感じている。
優良企業って ①顧客②取引先③従業員④株主(出資者)の順で大切にするって社員に教育するようだけど、
マンションの場合、購入品が高額であること、人によっては一生のおつきあいになることから 顧客はよっぽど大切にしないといけないとおもう。
顧客を大切にしない企業は どんなに老舗でも消える運命にあるでしょう。しっかりした社員教育をしてほしいですね。
社員じゃないですよ。
大手以外は売ってなんぼという会社ばかりだと思っている一般の消費者です。
全ての企業は志の高いものだという幻想は持ち合わせていないだけ。
現実を見つめましょう。
まあ そうですね。バブル以降日本人の倫理観はどんどん下がる一方のようです。
売ってしまえば勝ちと言う倫理観の不動産会社が多いのも現実のようですし
「志なんてない」と言うと悲しいものはありますが現実かもしれませんね。
しかし 顧客のニーズに応えると言うのは本来、「商売の基本」のはずですよ。
ここは ターゲットは低所得者層がメインとは聞いていますが(良い書き方でなくてごめんなさい)そう言った支持層をしっかりつなぎ止めるしか生き残る道はないのではないでしょうか。
でも、営業の汚れ仕事を外部に委託しているようじゃ 早晩沈没しそうですが。株価がそれを物語っていますよ。
親会社の姿勢が 子会社にまで及んでいるようですし?。
おなじりそな系のアゼルのスレ等をご覧になると 他社がどんなに苦労して生き残ろうとしているか読み取れますよ。
ここが努力していないと言う意味ではないですが。
>>22
亀レスでスマソですが、ニチモって昭和40年代にあったニチモプレファブと同じ系列の会社ですか?
親戚が横浜・大倉山にあるマンションに住んでいるのですが天井高がえらく低くてRCっぽく見えて実は鉄骨だったりと、安請け合いでした。管理もあまり良好とは言えないようです。
違う会社だったらごめんなさい。
りそなは現在国の管理下にあり銀行傘下のデベといってもいつ切られるかなんてわからない。
私の知る某ゼネコンは銀行出身副社長がいても当日までその副社長は資金供給が閉ざされると知らされずに倒産したよ。