デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「藤和不動産について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 藤和不動産について教えてください

広告を掲載

• 掲示板
長男の嫁 [更新日時] 2017-10-19 10:48:01

藤和不動産の物件を検討中です。
デベについて、営業マンについて、物件の品質、関連の管理会社について、
その他良い点悪い点どのような情報でも構いません教えて頂けませんでしょうか。
皆様宜しくお願いします。

【以下のリンクは管理人により追加されました】
藤和不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8834.html

[スレ作成日時]2004-02-22 11:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

藤和不動産について教えてください

1. 201 匿名さん

↑せめて段落を分けてくれれば
    読んでくれる人も出てくるだろうに・・・

2. 202 匿名さん

読んだ、おもしろいよ

3. 203 匿名さん

藤和不動産、またまた、住民からノーを言われていますね。
    http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200603210095.html
    確かに道路が狭いまま建築したら、大渋滞かも。
    A.CITY側と挟み撃ちになったようで、もう、藤和はあそこにマンション建てるのはやめた方が
    いいでしょう。
    あの場所はどうゃっても戸建の場所だとおもいますがね

4. 204 匿名さん

藤和さんは、並じゃないですよ・・・。こっちの隣に建てた奴なんか、道幅5mあるかないか
    でしたからね、流石に藤和でなきゃこんな悪業出来ませんよ。担当者なんか「・・・こっちも
    困るんですよ、建設会社がキチッと法令順守してくれないと!」って具合に反対者集会の時に
    ミエミエの芝居するんですからね〜〜〜、マイッチまいますよ。203は広島の方ですよね。
    ビシバシ!やってくださいよ。藤和の使う建設会社は、大阪の大末とか脇の甘い奴らを使いま
    すから。よくよく道路運行許可・認可の法令集をじ〜〜〜っくり読んで、グサグサ脇を突いて
    やれば良いですよ。違反して入って来ますから、キッチリ追い返してやってくださいよ。例え
    ば、先導車が許可の大型車輌に必要ですが、マ〜〜〜ズ付いて来ませんし、こんなこと警察だ
    って知らない。そんなこととかい〜〜〜っぱいあるから。頑張れ!負けるな!泡ふかしてやっ
    てくださいよ。藤和は地方の町潰しですから!

5. 205 匿名さん

誰か早めに地域協定を結ぼうとか考えないのでしょうか?
    自分の家の周辺にどんな建物が建てられるか分かっていて、
    何も手を打たないのは良く分かりません。

6. 206 匿名さん

そんなに酷い会社なのかなぁ・・・・・
    立地を良かったし、説明も良かったし・・・・・対応良かったし・・・・
    なにも問題のある会社って感じしなかったけどなぁ。

7. 207 匿名さん

うちの真近の藤和の営業、言って曰く「見晴らしも陽当たりも絶好で、いい物件ですから、
    皆さんに是非お勧めしたい!」・・・・近隣住民のお互い様といった考えで、周りに高い建
    物を建てないできたから、ツン高いマンションを周辺にお構い無しに建てれば・・そりゃ!
    見晴らしも陽当たりも良いでしょうよッ!廻りを見下ろすいい物件でしょうよッ!
    営業は自分のノルマを精一杯売らなきゃいけないんで、数千万円ですから、愛想良くもなり
    ましょうよ、ソリャ。オウムの様に教え込まれているんですから、自分自身と自分の会社が
    何をしているのか、全〜〜〜〜くッ、理解していない。周りの住民にとっての事など考えて
    いませんよ。話すとホントに幼い営業でしたよ、所長でしたが。
    ・・・・・・206さん、そんな具合ですよ。

8. 208 匿名さん

>>207
    どこのデペでもおなじじゃん

9. 209 匿名さん

・・・そう!だから会社の品位が問題になる!

10. 210 匿名さん

>>209
    同じなんだから、品位も同じでしょ。

11. 211 匿名さん

12. 212 匿名さん

体質に多少差はあれど、大手も中小も零細もたいして変わらないなというのが率直な感想
    ひとつも問題のないデベはない。笑

13. 213 匿名さん

どうでもいいことなんだけど・・・

ひとり書き込みが特徴的な人がいるよね
    もう少し工夫したら良いと思う
    読みにくいし・・すぐわかっちゃうし・・

14. 214 匿名さん

荏原中延のシングル向けマンション、いかがでしょうかね。

15. 215 209

>>210
    違うよ。
    同じって言うなら同じでしょって思っただけ。
    同じなのに違うの?

16. 216 210

↑間違えた。
    210から>>211さんへの質問です。

17. 217 211

世の中では、コンプライアンスとの言葉が流れています。企業に対し
    求められる法律遵守の姿勢であり、倫理的にも求められている言葉で
    す。以前にこの掲示板に書いた品位とは将にこれです。

家の近くの問題、いや揉め事マンションについて言えば、売っていた
    営業所は3月の決算すれすれに、突貫工事を突き抜けて大幅ダウンで
    売り抜けて引き渡し、翌日か翌々日には入居者の引越し手配もそこそ
    こに、さっさと店畳んで居なくなってます。それでも残った部屋を別
    の販売会社に売り次いで、この業者がまだ売ってますから、安くなっ
    たんでしょう、今が値ごろですよ。

入居者には、近隣との話し合いがまとまる…と営業は言っていたんで
    すが、まだまだ終わってなくて心配してこぼしてたそうですよ。

相変わらず長くなりましたが、もう書かないと思います。お買いにな
    る方は、値ごろでいいんじゃないですか?工事の進行具合や周辺との
    揉め事が無いか……確かめられたらと思うのは、余計な御節介なんで
    しょう。私たちはまだ揉めて行きます。
    御節介ついでに……引渡しの日に、朝日の当たった外壁を見たら、タ
    イルがうねっていたそうですョ。これも決算に見事引渡す突貫工事の
    賜物と近隣皆拍手喝采。

どうかマンションをお探しの皆様、健全な業者に巡り会って、孫子に
    引き継げる様な素晴しいマンションを獲得されませんことを祈念いた
    しております。

18. 218 購入者

もう最悪としかいいようがない。場所、設備は気に入り購入したものの、購入した途端に営業の態度は横柄、次々と発覚する不具合にも対応が遅く納得のいく答えはもらえず。
    余裕があったらすぐにでも買い替えたいくらい。悲しいかなやっと買ったマイホーム。ここに住むしかないとあきらめても腹立ちは納まらず・・。もともと書類関係も不備が多くこちらの指摘で気づくおそまつ。しかも平気で客に足を運ばせる。電話してくると言ったこと自体忘れて何週間も経ってから掛けてくる。お菓子1つのことでもとても丁寧に気持ちよく対応してくれる企業もあれば、こんなに大きな買い物をしても売ったもん勝ちでアフターケアは名ばかりの藤和もいる。買ってみないと分からないのが悔しい。

19. 219 匿名さん

このデベも含め、土地をかぎまわって仕入れてマンション建てて、近所に迷惑かけて売り切ったら
    ハイおさらば。こうしてデベって飯を食ってんだな。
    汚いハイエナそっくりだ。

20. 220 おしえて

川崎サイトシティーってどうでしょう

21. 221 著名

ハイエナそのとおりですね。近所で遺跡が出てきたら埋めようとしていた。
    デジカメで撮って、役所に届けたらやっと、遺跡調査をしていた。
    困るのは、工事現場の市と被害がでる市が違うため、後々マンション居住者はいじめられるのだけどね。
    工事現場の市の学校には、有名学校がない。市の取り決めで相互の学校にいけますが、やはりいじめの対象になっている。

22. 222 匿名さん

>>218
    具体的にどんなことが?どこの物件で?

23. 223 匿名さん

222さん、あなたが買おうとしているマンションがあるなら、近所の人に
    聞いて見た方がいいですよ。何処の、どんなとここで聞くのは、あなたが
    藤和の人間かと思われますよ。特定すると藤和は直ぐに訴訟沙汰にするんで
    すよ。逆訴訟ってやつで、大金ふっかけて反対運動を潰すんです。他のデベ
    ロッパーでもやるにはやるんですが。そこら辺を理解してください。

24. 224 教えて

藤和不動産はそんな恐ろしい会社ですか。もう少し詳しい情報が欲しいですね。

25. 225 匿名さん

どこの不動産屋もそれなりに噂はあるでしょう。
    人の話をどこまで信じるかは自分次第。
    自分がどう感じたかで決まるんじゃないのかねぇ。

26. 226 匿名さん

逆提訴するんですか?!和解の余地なさそうですね・・

27. 227 匿名さん

グランノア宮前平(川崎市)ってのを検討してますが、同じく検討されている方はいますか?
    掲示板も全く盛り上がっていないのですが、よほど人気がないんでしょうか?藤和って。
    世間での藤和の位置づけっていうのが今ひとつわからないのですが・・

28. 228 ・・・ほっ

ふぅー^^; これだけ読めば,やっぱりやめて良かったと思います・・・
    どんな社員教育・営業方針なんでしょうか?今考えてもこれまでの商談が恐ろしく感じます。
    「立ってしまえばこっちのもん。ほとんどの場合地権者は金が欲しくて反対する。
    立って1,2年もすれば旗なんてすぐに下ろされますよ◎」と,2時間も3時間も説き伏されて…
    地権者に対する思いやりのまったくない営業マンの発言に最初から不信感を抱いていました。
    「私達を信用してください,これまで培った信頼関係を信じてください」と言われても…
    落としたり持ち上げたり,営業のすご業を見せ付けられました(苦笑)

29. 229 そうなんですかぁ

218番さん,確かに立地とクオリティはいい方ですよね。
    そこを気に入って危うく購入しそうになりましたが…
    私はいつでも最終的には営業担当者の人柄で購入するか否かで決めます。
    人の心理を探り深い私には,彼らの二面性(ウラとオモテ)を気にせずにはいられませんでした。
    サインして,ハンコをつき,申し込み金を支払えば,態度が変わってしまうような…
    不安感がどうしても払拭されませんでした。
    確かに幼稚でお粗末な仕事ぶりでした

30. 230 匿名さん

藤和の物件を購入しましたけど、別に営業に問題もないし態度も問題なかったけどね。
    どこも同じさ。
    売るためには営業トークが必要だからね。
    こんなところで人の意見に惑わされるほうがどうかと思うわ。
    自分の目で確かめて納得してなんぼだと思うけどね。

31. 231 匿名さん

住み始めた後にその営業マンに世話になるどころか、会うこともまずないだろうに、
    何故、営業マンの人柄が重視される?そのマンションが良いか悪いかじゃないの?

32. 232 匿名さん

マンションの営業マンなんて、社内に営業マンの名前が張ってあって、花印を増やすのに必死なんだよ
    競争だからね。もちろん花丸もらえれば後は知ったこっちゃない。次の花丸を探すだけ
    自身不動産の営業経験あり

33. 233 匿名さん

同業者です。営業です。
    業界では・・・
    「悪いことできない臆病な会社」「いい人」
    って呼ばれています。
    でも営業力や商品力(相場より安くてソコソコ)があるので
    「近所は嫌だ」
    と言われています。
    今まで数知れない顧客を取られてきたので、競合だけはしたくないです。
    一度JVやってみたい。

34. 234 匿名さん

違うスレでこのような記事をみました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
    なんだか長谷工もからんでいるような感じですが、何があったのかご存知なかたいますか?

35. 235 匿名さん

>>234
    それは、そっちの掲示板で聞けば良いことでしょ?
    ここは長谷工の掲示板でも野村の掲示板でもないんだから!

36. 236 ↑・・・^^;

なんでこの人,怒ってんのー?
    大人げないね
    意味わかんない
    ほっとけばいいじゃん

37. 237 匿名さん

↑おまえも意味不明。

38. 238 匿名さん

>229
    マンション買うのに営業マンの人柄なんて全く関係ないよ。
    必要な情報(立地・環境、構造・仕様、金銭関係)を的確に引き出せればそれで良し。
    住み始めれば営業マンと会うことは2度と無い。
    購入が営業マンの人柄や仕事振りに左右されるということは、逆にそれらの印象さえ良ければ騙されて判子ついちゃう可能性もあるってこと?
    ちなみに当方、都内グランノア在住。営業マンは愛想も無くドライな態度だったけど、逆に変な情が沸くこともなくやり易かったよ。仕事はキッチリしてくれたし。

39. 239 匿名さん

営業マンが× → 売主も× → 物件も×

こんな感じで連想してしまいますね。
    ダメな営業マンに販売させているということは、売主もダメだと考えざる得ません。
    消費者にとっては、営業≒売主という感覚ですからね。
    私なら、営業マン、売主、物件のすべてを満足させてくれるものしか買わない。

40. 240 匿名さん

藤和不動産は、三菱の関連会社ですよね。三菱電機とシンドラー社は提携して
    ましたが、藤和の物件ではやはりシンドラーエレベーター……なんですか?!
    この掲示板を藤和の人が見てたら、むしろ教えてください。

41. 241 匿名さん

42. 242 匿名さん

友人に車のセールスとマンションデベの営業を経験した人がいるが、
    客の前での態度と帰った後の態度のギャップは相当なモノらしいよ。
    だから営業マンの満面の笑みや、子供に過剰な愛想を振りまいているのを見ると
    逆にどうしても疑ってしまうんだよね。
    ある愛想満点の営業マン(他社)は購入時の商談中、雑談の中でその日が子供の誕生日だと知ると、
    わざわざプレゼントを用意してきたりするのに、前回の商談時に約束してあった資料のことはすっかり忘れてたりと・・・そんな人もいたな〜。

43. 243 匿名さん

44. 244 匿名さん

愛知の一宮市でも紛争勃発中みたいです。ここの場合、近くの有力神社も巻き込んでの大騒動になってるようです。広くていい物件なんですが、手を出していいものかどうか悩みどころです。
    (「藤和シティホームズ一宮大宮」建設を考える会 で検索すると、紛争の内容がよくわかります)

45. 245 匿名

先日藤和の物件を契約しました。いくつかの物件を検討しましたが、ほとんどの営業さんは、はっきり言って受付程度ですね。何かを質問すると奥に聞きに行く、質問するのが悪いと思うほど何も知りません。マニュアル程度の知識です。藤和もそうです、でもそんなに感じが悪くもなく質問したことには必ず答えてくれるので、その程度でもいいのかなと、そう解釈しています。
    今、これだけ物件数があるのですから(知識のある)社員さんが全員そろっているとは思いません。連絡係と思えばいいのでしょう。ほんとだったら、数千万のものを買うのですから、??とは思いますがね。

46. 246 匿名さん

用途地域が商業地域で、建築基準法を犯していないならば、
    それは仕方のないことかもしれませんね。裁判やって勝つ
    見込みはあるんでしょうかね。あるんだったら住民運動でも
    何でもやった方がいいと思いますが・・・・ここはどうなのかな。

47. 247 匿名さん

48. 248 匿名さん

49. 249 匿名さん

50. 250 匿名さん

>>245
    誠実そうに見えるけど、実はウソも平気で付くよ。
    明らかなウソはその場で指摘したけど、
    入居後じゃないとわからないウソまで付かれた。
    自分で即答できない営業担当者は、外してもらうのが一番いい。

51. 251 匿名さん

入居後じゃないとわからない嘘ってなに?

52. 252 匿名不動産屋

藤和不動産の物件は割りといいんですが、管理が最悪です。
    藤和コミュニティのトラブル
    http://space.geocities.jp/chikuchikubuster/

53. 253 匿名さん

こないだ藤和さんのショールーム行ったら,
    先週,お肉やフルーツの詰め合わせが自宅に贈られてきたよん♪
    なんとも気の利く不動産やさんですね!
    女性ウケする会社かも◎
    他の会社はクッキー詰め合わせだった・・・

54. 254 匿名

友人が藤和のマンションに30年近く住んでいますが、
    まずまずだと言ってます、管理も含めて、
    だから一概には言えないのかも、個別の問題。

55. 255 匿名さん

個別の問題なのは当たり前。
    それでも問題が多いところかどうかが知りたいんでしょ。

56. 256 匿名さん

57. 257 匿名さん

管理会社はいまいち。
    ルーズで対応遅い感じ。

58. 258 初めてのマンション

はじめまして。人生で初めてのマンション購入を考えています。それぞれ違うデベのMRを6件見て廻りました。仕事の関係で、どうしてもJR沿線しか購入対象に出来ません。しかも予算の都合上、総武線常磐線沿線しか検討余地が無い中で、西船橋の藤和シティホームの購入を考えております。立地・雰囲気ともに気に入っているのですが、近隣住民の皆様との揉め事ってあるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。・・・・そんなに藤和ってよくないんですかね?三井さんやタカラ、ナイスに比べると物件も良いし、できれば購入したいって思っているのですが・・・。ちなみに現地周辺に『建設反対!!』みたいなものはありませんでした。宜しくお願いします。

59. 259 匿名さん

先週,お肉やフルーツの詰め合わせが自宅に贈られてきたよん♪
    なんとも気の利く不動産やさんですね!
    →馬や鹿を走らせるには人参や果物をぶら下げるのが一番

60. 260 匿名さん

営業がシンドラーエレベーターじゃないと言ってましたよ。
    でも、頼りない営業に当たってしまった・・・鬱だ。

61. 261 匿名

藤和不動産のマンション「ドリームタワー」の品質はどうか知っている方がいれば教えてください。

62. 262 匿名さん

藤和シティホームズ武蔵小山駅前ってどうですか?
    キャンセルが出てるようなんですが。

63. 263 匿名さん

これからマンションが建設される予定の地域の住民です。
    自分は反対運動に参加するほど熱く反対しているわけではないのですが
    藤和不動産さんの営業マンの態度はかなり見ていて虚しいものがあります。
    せめて話し合いとして成立する会話を学んできて欲しいと思いましたね。

64. 264 匿名さん

【ご本人からのご依頼により投稿を削除させて頂きました。管理人】

65. 265 匿名さん

いろいろなデベのマンションMRを見ましたが、
    藤和は可もなく不可もなく、と思います。
    さほどうるさくもないし、特に不親切でもない、
    場所にもよるのでしょうが、
    立地がいいところの営業は楽をしているな〜という印象です。
    新興デベの営業は大変だな〜と思いました。

66. 266 匿名さん

よく銀行や商社を舞台にした経済小説ってありますよね、
    高任和夫とかの、
    不動産を舞台にした小説ってありますか?
    あったら読んでみたいと思ってます。
    すべてがそうだとは思いませんが
    舞台裏を知りたい気がします。

67. 267 匿名さん

藤和は財閥系大手などに比べるとグレード感は落ちるものの、その分価格も安いですし、中小や
    新興のデベにありがちな強引な営業をされることもありません。少し前に三菱地所グループに入っ
    て資本関係も安定しましたし、これまでの分譲実績も豊富です。高グレードでなくてもそこそこ
    のグレードで安心してマンションを買いたいという方にはいいデベなのではないでしょうか。
    訳の分からないデベのマンションを買うよりはずっと安心感があると思いますよ。

68. 268 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43412/
    >でも、この物件に、藤和も絡むとは知らなかったので
    >慎重かつ冷静に、物件を見極めたくなりました。

69. 269 匿名さん

やっぱり財閥系に比べてグレード感は落ちるのでしょうか?
    具体的にどんなところが駄目なんでしょうか?

個人的には、管理費を押し上げるような余計な共有設備、施設に
    お金を掛けていなくて、真面目でいいなあと思うんですが、
    施工会社ではなく、藤和の企画そのものがチープということでしょうか?

水まわり?フローリング?壁紙?外壁?構造そのもの?
    グレード感の基準がいまいちわかりません。
    確かに○井とか住○とか、聞こえはいいんですが、、、、
    いまいち違いがわかりません。 センスですかね?

70. 270 匿名さん

藤和は外観・共有部分・専有部分など全般的に財閥系デベよりもグレードが落ちることは確か
    です。だけど、それが駄目だとは思いません。随所に費用を掛ければそれだけ物件価格に反映
    されるわけですし、そこそこの仕様であれば良いという人にとってはいいデベだと思います。
    ちなみに、構造とか安全に関わる部分を安く仕上げていると言っているのではありませんよ。
    どうしても違いが分からなければ、検討している物件に近い財閥系デベのモデルルームや完成
    済みのマンションも見ればよく分かると思いますよ。

71. 271 匿名さん

最近、ある地域の藤和の物件と財閥系物件のMRに足を運んだ、
    構造関係に詳しい友人の話ですが、
    確かに財閥系の方は内装は高級感にあふれ、グレードが高かったらしいです。
    ドアやキッチンなどお金をかけて良いものを使っているようです。
    「こんな高級なマンションに住んでみたい。」と思ったそうです。
    藤和の方は、内装や仕様はそこそこだが、
    その分構造にお金をかけたしっかりした良い物件だと言っていました。
    使っている鉄筋など、財閥系よりも質の良いものを使っていたそうです。
    どこに重点をおいて物件を決めるかは人によって違いますが、
    建物自体の構造に安心感を求めるなら
    その地域の物件に関しては藤和のほうが良いと。
    あくまで友人が見た物件に関してですよ。
    まあ、どこにお金をかけるかは、デベにかかわらず
    それぞれの物件によりけりとは思います。
    やはり大事なのは、自分でいくつかの物件を見て、
    比較してみることでしょう。

72. 272 匿名さん

>271さん

購入を決めた自分にとっては、心強い情報ありがとうございます。

使っている鉄筋の質などでも差があるんですね。
    企画側のデベだけでなく、設計事務所や建設会社にも
    よるんでしょうね。

ちなみに、どちらの物件か教えていただけるとうれしいです。

何れにしろ絶対的にネガティブな話はなくて、安心しました。

73. 273 匿名さん

藤和?
    ぱっとしませんね。

以上

74. 274 匿名さん

そうですね。確かにパッとしないかもしれませんね。
    でも、強引な営業と開発でシェアを拡大したデベよりはずっと安心です。

75. 275 匿名さん

4,5年前から、マンションを探し出して、新築、中古色々な物件を見せていただきました。結果、分譲時よりチェックしていた築4年の藤和のマンションを中古で購入、現在居住しています。4,5年見ていると、物件によって経年による変化に大きな差があるのがわかりました。管理人さんにもよるのかと思いますが。人生、一戸建て3件、マンション4件目ですが、大変満足しています。

76. 276 匿名さん

神奈川県の藤和のマンションを買って2年を過ぎましたが、265さんが
    言っているように「可もなく不可もない」という感じです。
    すべてが平均的といいましょうか・・・あるいは無印良品的
    という感じです。駅からも近く、値段も安くはないですが
    相対的に見てリーズナブル。満足しています。
    昨日の地震も、本当に震度4もあったのかと思うほど、揺れは
    あまり感じなかったので、構造面もおそらく大丈夫でしょう。

77. 277 匿名さん

>272さん

購入を決められたのですね。入居が楽しみですね。

物件をまわっている友人は関東エリアに住んでいます。
    おっしゃるとおり、同じ藤和物件でも施工・設計の会社は違いますから、
    いろいろと比較されるのも良いと思います。

デベの営業のやり方等の批判はいろいろありますが、
    これはどこのデベでもいえることで、世の中いろんな人間がいます。
    でも一番大事なのは、営業の態度や噂は一つの参考程度にして、
    立地や仕様、構造やライフサイクルなどを考え、
    最終的には、自分の目で「この物件は自分にとって買うべきか否か」を
    しっかり見極めることなんだと思います。最後に購入を決めるのは自分ですから。
    それに、なんと言っても高い買い物ですからね。^^;

78. 278 匿名さん

鴻池組施工マンションだけど、今のところ不具合でてないよ。

79. 279 匿名さん

>昨日の地震も、本当に震度4もあったのかと思うほど、揺れは
    >あまり感じなかったので、構造面もおそらく大丈夫でしょう。
    揺れの方向、地盤等によって大きく変わってきますので
    揺れなかった=構造面に問題なし とはなりません。
    勿論、藤和さんのマンションに限った事ではなく一般論を書かせて頂きました。

皆さん、お水の買い置きをしておきましょう。

80. 280 匿名さん

>279
    でも多少は分かるでしょ。ヒューザーの某マンションを買った
    住民は、このマンション震度3でも結構揺れるなぁ〜。でも
    これが免震構造なのかって思い込んでいた、とテレビで
    話していたよ。

81. 281 匿名さん

藤和のマンションについては、作りは良いと思う。
    近くで、今、マンション立っているけど、基礎や鉄筋は、なかなか良い感じです。

ただ、会社としての姿勢がいろいろと言われています。

結構いろんな所で、トラブルになっている現状は、どうしたものか。

やはり経営者の姿勢でしょう。

折角良い建物作っているようなのに・・・評判が大切では

82. 282 匿名さん

83. 283 匿名さん

>282
    日新って日神の間違いじゃないですか?

84. 284 匿名さん

藤和のマンション買ったけど・・・。
    ぱっとしないね。地味。質実剛健、無印良品みたい。
    まぁ、近くマンションのように女神像をつけた
    無駄に華美な玄関があるマンションよりいいけどね。

85. 285 匿名さん

うちも藤和のマンション買ったけど、良くも悪くもない。
    普通のマンションなら標準の物が付いてないから、いろいろオプション付けないといけないし。
    標準の仕様でいいと言う人ならお買い得だと思う。余計な共用施設付いてないし。

86. 286 匿名さん

大京明和地所日神不動産、扶桑レクセルなんかの営業から比べると、
    藤和の営業はごり押ししてこないのがいいよね。
    上記4デベの営業は振り払うのが大変だった。断っても断っても電話してくるし、
    中には夜に突然自宅までやってきたのも居た。もうそれだけで買うのが嫌になった。
    物件のグレード自体も決して落ちるわけでもないし、価格も他より高くなかったの
    で、結局藤和の物件に決めちゃいました。

87. 287 匿名さん

リーデンススクエアというブランドの位置づけが知りたいのですが、
    ホームページからは読み取れませんでした。
    ブランドコンセプトをご存知の方いらっしゃいますか?

88. 288 匿名希望

皆様方へ
    藤和の基本コンセプトを知りたいと思われるなら、以前のレスを
    読まれると良いでしょう。この1〜2年が一番問題を起こしてま
    すから。

89. 289 匿名さん

「リーデンススクエア」は最近利用されるようになった名称です。
    ブランド価値はあまりないと思います。
    藤和は「アインス」というブランドがじちらかというと高級ブランドのようです。
    藤和の中で「アインス」がついたのをお勧めします。

90. 290 匿名さん

関東や東海で、グランノアというブランドをいくつか作っていますが。
    アインス、リーデンススクエア、グランノア、ブランド的な序列はどうですか?

91. 291 匿名さん

大阪城東区のアインスシリーズの物件はどうでしょうか?

92. 292 匿名さん

「ホームズ」というブランドはどのランクになりますか?

93. 293 匿名さん

藤和不動産・・・いろいろな所でトラブル・・・

94. 294 匿名さん

藤和の名古屋支店、期待していましたが、どうもダメですね。

掲示板ではいろいろ書かれていましたが、まぁまぁの対応だったので
    信じていましたが、どうも契約後の対応がよろしくありません。

関東、関西ではどうでしょうか。

95. 295 匿名さん

管理会社もNG

96. 296 匿名さん
  97. 298 匿名さん

98. 299 匿名さん

広島のものです。
    現在、新築のマンションを探していて、最近になって172〜177くらいで話題になっているA.CITYの件を知りました。
    地域の方ともめてるマンションには絶対住みたくない!
    だから藤和はやめます。

99. 300 匿名さん

名古屋の某所・・・
    住民と揉めに揉めに揉めに揉め続けてドンズマリ遅れて
    階も下ろさず完成(やったー!)
    でも、半年経っても1フロアー分はちゃ〜〜んと売れ
    残ってます!(ヤッホー!)
    今なら絶対絶命に安いかな????

100. 301 匿名さん

藤和の営業は駄目ですね。
    内装の突然変更を、前からこうなっていたと言う始末。
    あきれました・・・

101. 302 買いたいけど・・・

相模原のリーデンス、当初は藤和不動産の販売だったと思いますが
    現在はシーシープロパティーズツーという会社が売主になっています。
    何故こうなったのか理由が分かりませんが
    こういうことって結構あることなのでしょうか。

102. 303 買ったけど

藤和は酷すぎる!!

103. 304 匿名さん

>302さん
    >当初は藤和不動産の販売だったと

前は藤和不動産が売主だったんですよね?
    であれば恐らくシーシープロパティーズツーという会社が
    藤和から売れ残り住戸を安く買い取って再販してるんでしょう。
    そのような再販専門の不動産販売会社もありますので
    恐らくその類ではないでしょうか。

104. 305 リーデンス住民

302さん

売れ残り住戸の販売というより、あちら側の棟の一棟買いがたぶん正しいと思います。
    昨年末にこの棟の販売が都合により中止しましたっていう情報を得て、藤和の営業に確認したところ不動産会社に販売することになったと聞きました。

105. 306 匿名さん

印象はあまりよくありません。
    一つ一つの設備をみると、ケチるなよ、といったところをケチっています。

106. 307 匿名

コンファーレマンションってどうですか?

107. 308 匿名

リーデンススクエア谷塚ってどうでしょう?

108. 309 匿名さん

藤和シティホームズのシリーズって、どうでうすか?
    購入を検討している人いますか?
    住んでる方、不満点などないですか?

109. 310 匿名さん

可もなく不可もなくって感じですかね

110. 311 匿名さん

取り立てて高級ではないですけど、必要なものはしっかりおさえていると思います。
    物件にもよりますが、立地もまずまず良い場合が多いですかね。
    だからといって単にチープな感じでもなく、バランスが取れていると思いますよ。

111. 312 匿名さん

311さん。同感です。
    いくつかモデルルームや現地をまわってみて、そのように強く感じました。

112. 313 匿名さん

立地もまずまず、設備もまずまず、値段もまずまず。ですかね。

113. 314 匿名さん

うちもまずまずの3拍子だ。うまくチープをかわしてる。

114. 315 匿名さん

藤和の物件(グランノア)に住みはじめて丸2年経ちました。
    本当に可もなく不可もないフツーのマンションです。
    大きな瑕疵や問題もないかわりに、友人などを招いて自慢したくなるような気持ちにもなりません。
    藤和や管理会社の姿勢もマンションと同じように、大きな不満やクレームが出ないギリギリのラインです。
    藤和でよくありがちな(このスレで見かける)近隣とのトラブルもまったくありません。
    ただ分譲時の価格設定が平均5500万前後と微妙な金額だったので、購入者の意識が「そこそこ高級なマンションを買った」と「都内では割安な子育てマンション」の2つの層が存在しているようで、マナーに対する考え方のズレで総会がよく紛糾しています。この問題も「微妙な場所、価格、仕様」の藤和のマンションらしい感じなのでしょうね。
    とにかく「フツーが一番」という人にはオススメな会社だと思いますよ。

115. 316 匿名さん

藤和はあまりにも…。「グランノア」って検索してみてよ。実態が出てきます。

116. 317 匿名さん

>315さん

まさにおっしゃっている通りだと思います。
    確かに可もなく不可もなくという感じですよね。
    小さな不満はちょこちょことあるのですが、
    大問題になるような事はないですよね。
    『微妙な場所・価格・仕様』で、本当に普通。
    求めすぎなければ、こんなものかな〜って思えます。

117. 318 匿名さん

藤和は立地に合った設備仕様・価格設定が上手だと思います。
    何でこの場所にこんなモノを?と言うようなトンチンカンな感じはありません。
    藤和が三菱地所グループ入りしたことで藤和と地所の物件の棲み分けはより明確になると思います。

118. 319 匿名さん

>316さん
    グランノア検索したけど、
    どの辺に「実態」載ってるの?

119. 320 匿名さん

大手と比較するとやっぱり見劣りしますか?

120. 321 匿名さん

>>320
    藤和も大手は大手ですけど、そもそも高級路線のデベではないですからね。
    高級路線の大手とは根本的に狙っているターゲットも価格設定も違いますから。
    なので、高級路線の大手デベとの比較はあまり意味がないと思いますよ。

121. 322 匿名さん

デベやブランドでの選別よりも、
    立地の方が大切なような気がする。
    同じ立地であっても、
    設計・施工業者によって違いもあるし。

122. 323 匿名さん

何かと弁護士のお世話になっているので私としては購入しません。

123. 324 マンコミュファンさん

ネットからいろいろ調べていたんだけど、そもそもの一連のインチキ手抜き施工、構造計算偽装などを改善したという基本が見えてこない。
    情報を公開すべき部分が何も見えてこない。
    誰かの張りコから見たブログですがここに引き合いを出したやる気のあるデベ、ゼネコンはどこだろう。
    http://d.hatena.ne.jp/pal8/20070401#1175396314
    少しは骨のある奴もいるということですね。

124. 325 入居済み住民

注意事項
    24時間換気排気口による共用廊下の天井の汚れ
    24時間換気の排気口が共用廊下の天井近くにあるので、この排気口からの排気が廊下の天井に当たり黒い汚れが天井に着きます。
    私が購入したマンションでは入居後3カ月位から目に付くようになりました。
    設計上の不具合として改善を申入れていますが、このくらいの汚れは買い手が掃除せよとの言い分で、平行線のままです。たいした費用も掛からずに改良する方法はあるのですが。
    今後購入予定の方は24時間換気の排気口がどこにあるか確認し、天井に汚れが付かないことを文書で確認しておいたほうが良いでしょう。ご参考まで。

125. 326 購入検討中さん

関西の企業に勤めている者ですが、うちの会社で提携しているマンションデベは藤和と穴吹です。
    提携デベのマンションを購入すると、1%割引になります。
    戸建てだと5社と提携しています。
    何故上記の2社なのかと担当者に聞くと、「信頼できるデベとしかうちの会社は提携しないから」だそうです。
    いかが思います?

126. 327 匿名さん

>No326
    穴吹と藤和がNo324の言うやる気のある会社かどうかだな。
    表の顔はどこでも信頼できる大会社ですよ。
    業界として反省し、新しいチェック体制ができているかどうかですよ。
    見えない組織、見えない建築現場、行方不明になる販促会社の社員では困るわけです。

127. 328 頭に来たぞ!絶対許さん!

リーデンススクエアXXの契約書に判を押した。押すまでは営業ウーマンは色々親切に近隣情報を調べてくれた。が、その契約書に判を押すまでに私に提出していた①ローンシミュレーションが総額800万円以上安く間違っている。②さんざん契約の前日まで妻にまで「住宅ローン控除で年間25万円返還されるから実質賃貸と同じ月額。」と営業しておいて、判を押した直後にあなたの「やっぱり年間6万円しかローン控除はありません。」タイミングが良すぎるぞ!「こういう事は契約の判を押す前に正しく伝えてもらわないと困りますね。」と言うが、その場での謝罪の言葉はなくクレームを言って8時間後に上司(課長)の前で事実確認をして謝罪。③ローン繰り上げ返済手数料の金額も安く伝えていて「情報が古かったです。」
    ふざけるな!!!ローンシミュレーション、住宅ローン控除、繰り上げ返済手数料、全部間違った金額で案内して契約書取りやがって。事実確認の上、その営業ウーマンと責任者の自筆の「お詫び」を証拠に書かせました。①②③についてそこの課長と営業ウーマンが事実と認め、書面だけで詫びています。社長からの詫びの一言を要求すると、「応じられません。これは会社の総意でございます。」ほお、ごめんなさいの一言も言えない一部上場企業なんかい。創業50年で信用してたのに。俺は2部上場企業で勤めてるが、そこまで悪質な過失があったら、社長部長責任者が客のウチに飛んでいって菓子折の一つでも持っていってまず詫びる姿勢を見せるけどな。まだまだ頭にくる応対はかなりありました。
    マスコミ関係の方、取材に応じます。証拠書面取りました。不二家のようにぶっつぶしてやりたいです。

128. 329 物件比較中さん

328の方それは藤和の人間ですか?販売代理の人間ですか?どちらにしても悪質ですね、それだけ事実と食い違いがあると契約破棄の申請はできないんですか?そんなマンション住めませんね。

129. 330 匿名さん

>>329

藤和不動産は基本的に販売代理を使わず直販しますよ。

130. 331 頭に来たぞ!絶対許さん!

藤和不動産のリーデンススクエアXXです。モデルルームでの契約に於いてです。契約解除と頭金の返還は当然としてゴールデンウィークは彼らのイカサマのため家族全員散々な気分になりました。
    消費者の立場としてはもっと企業倫理を持って代表取締役社長からの詫びと再発防止のための行動計画書とその経過報告くらいはやって当然だと思います。社員のイカサマがばれて責任者が遅れてきてそれに対する謝罪の言葉もない。一体どういう社員教育をしてるんでしょうね、この名門企業は。

131. 332 匿名さん

藤和に限らず不動産屋なんてその程度のものと思った方がいいよ。
    たとえ旧財閥の名前がつくような「名門」企業であっても。
    財閥とかそれに準じるような会社以外なら、さらにひどいと思った方が良い。
    年間供給数ナンバー1の三流デベなんかはその象徴。

132. 333 匿名くん

331さん、その物件というのはもうそろそろ入居開始の埼玉のリーデンススクエアですか?
    我が家も物件完成後のマンションで検討しているので非常に気になります。

133. 334 頭に来たぞ!絶対許さん!

>>>333 BINGO!!! 大当たり
    お詫びの書面もお粗末です。
    第一点 タイトル(題名)が最初ついていませんでした。
        お詫びの気持ちが無いのでしょうから「お詫び」という題にしなさいと教えてあげました。
    第二点 時系列の事実確認を基にと指示しましたが、丁寧語くらい使ってはどうかな。
        ...する。 ...であった。 ...てしまった。
    第三点 「TELがあり」 言葉の省略は失礼に当たると常識を知りません。
    第四点 左揃えや段落が揃っていない。
    第五点 正しくはsimulationシミュレーションなのに、お詫び書面に「シュミレーション」
        間違えやすいから気を付けてね。課長!
    第六点 日付署名捺印入りの書面での謝罪を要求したら、最初名前をワードで打って出してきた。
        署名入りの意味無いじゃん。署名の意味がわかってんのかね。

お詫びの書面を作らせただけでもこれです。
    藤和不動産が如何に隅々まで正確で几帳面な良い会社か大いに広告宣伝してあげます。
    マスコミの方、企画がなくなったら取材に応じます。時系列の事実確認・署名・捺印入りの証拠書面をお見せ致します。
    デタラメ営業社員・遅刻課長・事実確認&謝罪拒否社長・何も行動しないコールセンター、ああ素晴らしい。上から下まで首尾一貫していて芸術的です。
    業界全体の常識であれば、消費者としてはもっと「これが常識」と広く知っておきたいですね。

134. 335 たぶん購入者

ビンゴって、埼玉県S市の物件ですかね?
    それだったら、私購入しました。
    しかも、たぶんその営業ウーマンだと思います。
    苗字のイニシャルって何でした?
    うちも適当なこと言われてましたから・・・。
    まあ、いまさらどうのこうの言ってもしょうがないですけど。

135. 336 頭に来たぞ!絶対許さん!

H.T. 左様S市の
    そちらどんな適当なこと言われました?

136. 337 匿名

判を押す前に気づきましょうや。
    甘いよ。(笑)

137. 338 頭に来たぞ!絶対許さん!

>>>337
    おしゃる通り。
    「はっきり証拠を出させた」のは判を押した後でしたが、
    「おかしいと感じて」はいました、判を押す前から。

それで、書面での確認をしつこく求めたのです。

疑っていたのは②と③で、①のシートはコンピュータの作成ですからさすがにミスは無いだろうと盲点でした。創業50年一部上場の信用にすっかり騙されました。

138. 339 とくめい

だいたいお金の計算を売主に頼めば売るほうに都合のいい数字しか出さないのは常識でしょ?
    普通、買う前に
    ①も②も③も自分で計算または確認するでしょ?
    甘いと思うよ。
    うちも藤和で買ったけど、お金のことはいっさい相談しなかった。
    お金の手続は全部自分でした。
    売主に聞くのは物件に関することのみにしたほうがいいよ。

139. 340 匿名

で、けっきょく買うのやめたんですか?
    今って最終期だから値引きとかあったんじゃないの?
    もったいないよ。

140. 341 頭に来たぞ!絶対許さん!

①ローンシミュレーションが総額800万円以上安く間違っている。
    ②さんざん契約の前日まで妻にまで「住宅ローン控除で年間25万円返還されるから実質賃貸と同じ月額。」と営業しておいて、判を押した直後にあなたの「やっぱり年間6万円しかローン控除はありません。」タイミングが良すぎるぞ!
    「こういう事は契約の判を押す前に正しく伝えてもらわないと困りますね。」と言うが、その場での謝罪の言葉はなくクレームを言って8時間後に上司(課長)の前で事実確認をして謝罪。
    ③ローン繰り上げ返済手数料の金額も安く伝えていて「情報が古かったです。」

営業マンがいい加減なのは世間の常識ですが、ではこの藤和不動産の営業手法が世間の常識と同じかというとそれは違うと思います。
    例えば金融系の営業であれば、客が言ったとか言わないとか後で問題にならないよう、全会話録音しています。営業の失敗は即カネの裁判に直結するからです。よって営業もグレーな表現はしても、ここまで明らかに間違った数字で勧誘はしません。
    不動産業界では常識なのかもしれませんが、それなら人間性の問題として非常識だと思います。
    イカサマを指摘されても「ごめんなさい。」と言わない社員。(8時間後に謝罪)
    クレーム応対に15分遅れてきて「遅れて申し訳ありません。」が言えない責任者課長。
    上記2つの不手際をもっと上の人からの謝罪を要求したら「できません。これは会社の総意。」と返すコールセンター。
    人間失敗はあるとか営業はそんなものとかわかってはいますが、藤和不動産の場合、社長からの謝罪と再発防止の行動はできませんと私の携帯の留守電にはっきりと残っています。
    そういうつもりの会社なんだなあと思って。

今日三越本店に行って結婚指輪を真円形に修理してもらいました。違う売り場の社員でも指輪のリフォーム係まで案内してくれるし、言わなくても修理だけでなくて磨いて返してくれます。
    同じ一部上場企業で同じ客商売でも違うものだなあと感じました。

141. 342 とくめい

で、買ったの?
    どうなのよ?

142. 343 頭に来たぞ!絶対許さん!

人の気持ちを察するのは全く不得手なようですね。不動産契約には自信がありお詳しいようですが。
    フフフ...

143. 344 匿名さん

不愉快な思いをして大金を支払うかは察したら。
    随分と不動産契約に自信がおありの方も(消費者を装って?)書き込まれていますが。

144. 345 匿名さん

不動産を買うか買わないかを営業によって左右されるんですか?
    そこがまったく理解できない。

営業最悪、物件最高
    営業最高、物件最悪

どっちを買うんですか?
    そりゃ、営業も物件もいいに越したことはないですが
    そんなことはまれでは?

営業と付き合うのは契約までのこと、営業に不愉快な思いをしても
    物件が気に入ってたら買うべきだと思うけど。

不動産購入に感情を入れてはいけません。

145. 346 匿名

>345に同意。
    普通買う段になったらローンや控除、て自分で調べない?
    営業さんは売ることしか考えてないから、知識ない人は無いよ。
    物件に対しての知識が全く無いのだったら確かに問題だけど、
    控除やローンのことは事前に自分で買う前に調べてから、検討したけどな。
    何千万円のローンを営業の善し悪しだけで背負うなんてできません〜。

146. 347 とくめい

お気持ちを察することができず
    大変申し訳ございませんでした。
    深くお詫び申し上げます。
    ところで、マスコミから問い合わせはありました?
    週刊誌で記事に載るのを楽しみにしております。
    それでは、ご家族のご健勝をお祈りしてさよならさせて頂きます。

147. 348 頭に来たぞ!絶対許さん!

>>345
    (例)藤和不動産が 営業最悪(上から下まで不誠実) 物件最高 → 買うべき
    他社は       営業最高            物件最悪 → 買わない

不動産購入に感情を入れてはいけません。
    正にその通りです。
    論理的に言って、会社の上層部と末端共に不誠実であれば、建物についても隅々までその思想・姿勢が反映されていると考える方が筋が通ります。

逆説的に、何を根拠に「物件最高」「買うべき」ですと見も知らぬ私に言い切れるのか是非教えて下さい。
    建築の素人では建物の内部構造が本当にパンフレット通りなのか、建築基準法を守っているのか建物の表面を見ただけでは分からない方が普通の人の感覚だと思います。

>>345
    読みとって頂きたかったのですが、事前に買う(契約印を押す)前に調べていたから「おかしいんじゃないか?!」と心の中の数字と照合できたわけです。
    事前に勉強していなければ、相手の間違いは契約前から指摘できません。

148. 349 匿名さん

>逆説的に、何を根拠に「物件最高」「買うべき」ですと見も知らぬ私に言い切れるのか是非教えて下さい。

マンションの立地だと思います。
    結局、いくら営業が最悪でもあなたにとってそのマンションの立地が最高なら買うべきではないでしょうか?

>建築の素人では建物の内部構造が本当にパンフレット通りなのか、建築基準法を守っているのか建物の表面を見ただけでは分からない方が普通の人の感覚だと思います。

確かにその通りだと思います。
    でも、そんなこと言ってたらマンションなんて買えません。
    もし、あなたがそのマンションの立地を本当に気に入ってるなら
    藤和にそのことを伝えて、気持ちよく購入したいのでちゃんと対応できる営業に
    変えてください、とお願いしたらどうですか?
    それぐらいの対応はできる会社だと思いますよ。
    謝罪ばかり求めてもしかたないように思います。

せっかく家を購入するわけですから、楽しくいきましょうよ。

149. 351 購入検討中さん

>>>350
    他人は己を映す鏡だということを知ったほうが良いですね。

遅刻課長に書かせた「お詫び」もこのレベル。「鏡」ですって、こんな事務がウチにいたら即クビですよ。同じレベルにしないでください。
    書面での時系列のお詫びに
    第一点 タイトル(題名)が最初ついていませんでした。
        お詫びの気持ちが無いのでしょうから「お詫び」という題にしなさいと教えてあげました。
    第二点 時系列の事実確認を基にと指示しましたが、丁寧語くらい使ってはどうかな。
        ...する。 ...であった。 ...てしまった。
    第三点 「TELがあり」 言葉の省略は失礼に当たると常識を知りません。
    第四点 左揃えや段落が揃っていない。
    第五点 正しくはsimulationシミュレーションなのに、お詫び書面に「シュミレーション」
        間違えやすいから気を付けてね。課長!
    第六点 日付署名捺印入りの書面での謝罪を要求したら、最初署名部分をワードで打って出してき     た。署名入りの意味無いじゃん。署名の意味がわかってんのかね。
    敢えて表現するなら、イカサマやられたから客として怒った。まあ当然の報いでしょう。

>>>349 この書き込みを待っていました。見事にひっかかりましたね。

>逆説的に、何を根拠に「物件最高」「買うべき」ですと見も知らぬ私に言い切れるのか是非教えて下さい。

>>>マンションの立地だと思います。
    結局、いくら営業が最悪でもあなたにとってそのマンションの立地が最高なら買うべきではないでしょうか?

「立地が良い」と断言している以上、あなたは藤和不動産の社員ですね。消費者としての声なら「ひどい話だ」という反応が普通の人間の感覚ですから。
    私(消費者)にとっては仕事場からは遠いし、別に立地が良いとは思えません。それは「売る側」の理屈です。

>>>謝罪ばかり求めてもしかたないように思います。

その通り。ローン計算書が間違っていようと、住宅ローン控除の金額が違うんじゃないかと念を押しても契約印を押すまで過大な金額で話して契約印押した直後に「やっぱり間違ってました。」と言おうと、繰り上げ返済手数料の金額が安すぎるから指摘するとこれも「情報が古かったです。」と言おうと、この藤和不動産社員(役員だったらごめんなさい)も社長・藤和カスタマーセンター・課長と同じく、「謝罪ばかり求めてもしかたないように思います。」

>>>せっかく家を購入するわけですから、楽しくいきましょうよ。
    騙す側の論理の代表ですね。イカサマをバラされておいて、楽しくいきましょうよ、ふざけるな!!
    丁重に誤るのがスジだろう。
    この社長から末端まで、「客に嘘をついて営業してもマンションを売る。」
    「勧誘の数字や表現に間違いが多く、こちらから「謝罪の言葉を言うべきではないか」と話さないと「ごめんなさい。」と言わない。
    イカサマの証拠があるぞと指摘されても平然と
    「謝罪ばかり求めてもしかたないように思います。
    せっかく家を購入するわけですから、楽しくいきましょうよ。」と全く反省ナシ。
    s市のリーデンススクエアのモデルルームでの営業ウーマンの営業姿勢と全く同じ姿勢です。

>>>藤和にそのことを伝えて、気持ちよく購入したいのでちゃんと対応できる営業に
    変えてください、とお願いしたらどうですか?
    それぐらいの対応はできる会社だと思いますよ。

正にあなたのような藤和不動産の企業倫理を体現する営業社員が出てきそうなので、遠慮させて頂きます。

150. 352 頭に来たぞ!絶対許さん!

ハンドルネームが替わってた。すみません、私です。

151. 353 頭に来たぞ!絶対許さん!

技術系の私の誘導にここまで見事にひっかかるとは。本当に察しが悪い(洞察力が無い)のが藤和の営業の特徴です。

数字の間違いにイラついて疑っている私の表情を見ているにもかかわらず、何も変化しない女性営業社員。表情読めよなあ。

過去のオレの書き込みに、1箇所だけ消費者の声としては不自然な返答(誘導)があったんだけど、消費者なら間違いなく「変」と感じ取れるそれに、営業だから気がつかないんだろうね。
    消費者の視点に立って考えた事がないから、大勢が見ている掲示板で数学の証明のようにその罠(意図)に気がつかなくて、藤和不動産の企業倫理の例証をされてしまうんです。
    「立地」もそうだけど、客が何を考えているのか本当に察しが悪いです。営業のくせに。

152. 354 匿名

あなたは何を気に入ってリーデンススクエアを契約しようとしたのですか?
    立地も気に入らないんじゃ、そもそも判を押す段階までいくことが疑問に感じます。
    物件自体を気に入っていたなら、間違いの対価としてサービス品等で対応してもらうのが一般的だと思いますよ。
    それとも、実際は欲しかったのに、間違っていたローン試算ならなんとか返せるが、正しい試算だと支払いきれなかったんでしょうか。
    それなら、お怒りも解ります。
    不愉快な対応があったのであれば、藤和の社長なりに直接クレームを出すのが効果的だと思います。
    営業は顧客から直接上にクレームを言われるのは嫌なもんです。

153. 355 頭に来たぞ!絶対許さん!

悪質な騙し勧誘について「悪かったという詫びの気持ち」(だからそういう言葉が社員Aからも一言も出てきません)は全くナシ、さすが創業50年一部上場藤和不動産。社員Bの登場です。

>>>不愉快な対応があったのであれば、藤和の社長なりに直接クレームを出すのが効果的だと思います。
    328の最初の書き込み熟読してごらん。繰り返すのは嫌なので。
    営業現場と違って時間はあるのだから。読解力が無く、ピント外れなアドバイスで、またもや藤和の営業のクオリティを証明。
    「ちゃんと読め」とかそういう低レベルなクレームじゃなくて、もっと知性とか洞察力のある営業はいなくなるのかな、この会社には。

>>>あなたは何を気に入ってリーデンススクエアを契約しようとしたのですか?
    立地も気に入らないんじゃ、そもそも判を押す段階までいくことが疑問に感じます。

「立地はまあまあ」(今の住所の方が少しだけ便利)でした。そういう客もいるわけですよ。
    説明しないとわからないんだね。2行目のような断定的なコメントをしてるようじゃあ。

ちょっと聞くが、今回のように反論の余地が無いほど悪質で故意な10.000.000円近く誤った(やりすぎだよ)情報で勧誘した事がバレた場合、いくら位の対価が藤和不動産(または業界)では相場なの?後学の為伺います。不二家や雪印の顧客クレームのようにつぶしてやろうとこっちは思っているくらい怒っているので、カネでは解決になりませんが。

悪質な営業を反省もせず繰り返すその企業姿勢に怒っているのです。
    代表取締役社長からの詫びと再発防止の為の行動計画書の提出、経過報告、これが求めたものです。
    消費者としては、同じ事を繰り返して欲しくないわけです。
    現地責任者課長は「無理」「これは会社の総意」と言ってたよ。

いい会社だね。

154. 358 匿名くん

頭に来たぞ!絶対許さん!さん。
    とりあえず、ここの掲示板に書いても解決しないと思うから弁護士さんのところ相談に行ってみたら?それか消費生活センターに事実を話してみたらいかがでしょう?
    そのような契約書の判の押させ方だと証券会社等金融会社の悪質営業とやり口が似ていますね。
    私が一点疑問に思ったのは、話に疑問を持ちながら契約書に判を押した貴方の行動です。
    ちなみに謝罪の際のやりとりの会話は録音されてますか?
    よく読めと言われそうですが、ちょっと理解しづらかったのでそこだけは補足願います。
    謝罪を求める理由や藤和の対応は充分理解できたのでその点については私は大丈夫です。
    弁護士相談などで気がすまないのならば、いっそマスコミにこちらから電話してみたら?
    会話内容の証明が出来ればマスコミも検討してくれるかもしれませんよ、会社名は伏せられて
    しまうかもしれないけど。

155. 359 頭に来たぞ!絶対許さん!

>>>356
    裁判では損害賠償が限度です。よって損害を未然に防いだ今回の件では私にメリットはありません。
    費用を損するだけ(弁護士より)なのでしません。

>>>この一文はてめえの不法行為の証拠やんけ
    頭悪すぎ

この掲示板上で藤和不動産の日付署名入りの時系列の詫び状の事実内容を課長・担当者・私の名前を伏せて公開しているだけです。ルールを守っていないのは藤和不動産であって、私ではありません。
    そっくりお言葉をお返しします。論理が破綻しているあなたは「頭悪すぎ」。

>>>358
    小さい録音機器を持ち込んだのは事実です。カセットテープが小さいやつです。言えるのはそこまでです。あとは想像にお任せします。
    消費者センターに話したら「物件にもそういう姿勢は反映されるだろうから、多少安くしてもらっても契約はやめた方が良い。」とアドバイスされました。
    最後の件、今は仕事が忙しいので、暇になったら(いつになることやら)ボチボチと考えています。
    誤解の無いように繰り返します。

(この掲示板上での例証も含めて)悪質な営業を反省もせず繰り返すその企業姿勢に怒っているのです。
    代表取締役社長からの詫びと再発防止の為の行動計画書の提出、経過報告、これが求めたものです。
    消費者としては、同じ事を繰り返して欲しくないわけです。

156. 360 匿名さん
  157. 364 匿名くん

まぁ釣りだったとして釣られてみた訳ですが、
    一番肝心な質問に答えてくれていませんね。

頭にきたぞ!絶対許さん!さん、何で契約前に疑問に思っていたにも関わらず、判を押したのですか?
    こんなに高い金額のものを疑問が晴れずに普通契約書に判押しますか?
    それとも羽交い絞めにされて押させられたのですか?
    事実今までのレス内容が行われていたとしたら、マルチ商法並みの営業方法で「押さなきゃ帰れない」くらいのことされたのか?と、思えてしまいます。
    姿勢や営業の間違えなどが気になったら、もう一度出直し考え直すか契約自体をしないことにしませんか?

158. 365 匿名さん

普通の感覚だと、判を押す前にローン計画や控除の金額は
    自分でも確認するでしょう。
    確認しなかった、あるいは確認しても気づかなかったのであれば、
    「甘い」としか言えませんね。
    判を押す前におかしいことに気づいていたようですので、事前に指摘もせず
    とことん誤りをつつく、たちの悪いクレーマーさんとしか思えません。
    「俺がだまされるとでも思ったのか」とでも言いたいのですか?
    それとも身銭を切って悪を暴いている気でもいるのでしょうか?

159. 366 匿名

このマンションの購入者です。
    藤和さんの営業さんはそんな詐欺まがいの営業はされていませんでしたよ。
    私の担当も若い女性の方でしたが、問題なかったです。
    スレ主さんは、恐らく相当の被害妄想の持ち主なんでは?
    この方の文章を読んでいると、けっきょく藤和の営業さんをバカ呼ばわりして
    自分がバカです言っているようなもんですよ。

160. 368 ビギナーさん

頭にきたぞ!絶対許さん!さんが怒っているのは住宅ローン控除の金額ですよね?
    この言い間違いで詐欺だの社長の謝罪だのって、頭にきたぞ!絶対許さん!さんは
    どんな仕事をしている人なの??

161. 369 頭に来たぞ!絶対許さん!

読んで無さそうなのでコピーしておきます。

リーデンススクエアXXの契約書に判を押した。押すまでは営業ウーマンは色々親切に近隣情報を調べてくれた。が、その契約書に判を押すまでに私に提出していた①ローンシミュレーションが総額800万円以上安く間違っている。②さんざん契約の前日まで妻にまで「住宅ローン控除で年間25万円返還されるから実質賃貸と同じ月額。」と営業しておいて、判を押した直後にあなたの「やっぱり年間6万円しかローン控除はありません。」タイミングが良すぎるぞ!「こういう事は契約の判を押す前に正しく伝えてもらわないと困りますね。」と言うが、その場での謝罪の言葉はなくクレームを言って8時間後に上司(課長)の前で事実確認をして謝罪。③ローン繰り上げ返済手数料の金額も安く伝えていて「情報が古かったです。」
    ふざけるな!!!ローンシミュレーション、住宅ローン控除、繰り上げ返済手数料、全部間違った金額で案内して契約書取りやがって。事実確認の上、その営業ウーマンと責任者の自筆の「お詫び」を証拠に書かせました。①②③についてそこの課長と営業ウーマンが事実と認め、書面だけで詫びています。社長からの詫びの一言を要求すると、「応じられません。これは会社の総意でございます。」

まず、藤和不動産は騙した側であり、私はイカサマをするなと怒った側です。
    非はどちらにあるか誰でもわかりますね。
    匿名は掲示板上のルールであり、私もこのお詫び書面の課長と営業社員の名前はルールに沿って今は伏せています。
    相変わらずルール無視が好きな会社の方々は匿名が卑怯とかルール違反をするようにけしかけて来ています。相変わらずですね。ある出版社には実名そのままでファックスしましたからご安心あれ。
    念書もそうですが、日付と署名捺印のある書面は法的に有効です。はっはっは。
    ファックスが欲しいかたはおっしゃってください。(私の名前だけ消して)送りますよ。
    マスコミの方なら、所属が明らかになる保険証と身分証明を見せていただければ実物をお見せします。

法的に有効な念書に当たる書面を取られてるから、Y課長もY社員も何もできないんだよ。

「事実に反論できるわけないじゃん。」

色々言ってくるからお詫び書面の不備まで公開されることになるんだよ。課長でこれじゃあ恥ずかしいねえ。
    不愉快に思ってるんならあそこの課長に言ってくれ。わかるだろ、藤和の人間なら。
    5/6の20:00にイカサマ社員に全部事実を現地責任者課長の前で事実に間違いありませんと言わせて、その翌日午前に時系列にそれら事実を記載したお詫びを作らせた。
    法的に有効な証拠書面を持って俺は住宅購入前の掲示板に書き込むよと課長さんに言ったけど、10500円のクオカードでの謝罪(名目はある経費の弁済)と書き込みナシの取引と「会社にとって安いと思う方を選んでね。」って言ったらお詫び書面持ち帰りにしてくださいって言ったんだから。
    俺の感覚では10500円の方が安いと思ったんだけど、掲示板に書き込むことは伝えてあるし、証拠書面でもなければ、ここまで激しくは怖くてできないよ。いやマジで。

360の人へ、あの〜頭金返してもらったんですけど。あのリンク僕じゃないよ。入居してないもん。
    相変わらず、おっちょこちょいですね。しっかりして下さい。
    通常頭金は契約後は返ってきませんね。
    どうして返ってきたのかな?きっとどちらに過失があるか分からないんだろうね。
    328から熟読してください。察しの悪い方が多いようなので、理解できないかもしれませんが。

事実に反論しようとしたって無駄(無理)だし、過失を反省して再発防止に努めない企業姿勢をますますPRするだけだよ。
    自分を性格分析するとこれでも臆病者なので、ここの社員書き込み特定のように証拠を固めてからでないと動かないんだよ。今日仕事から帰ってきてもし反論にならない反論をしてなかったら趣味のネトゲに戻ろうかと思ってたのに。かなり気分すっきりしたし、掲示板には記録も残ったし。
    文章を読む力が無くて変なリンク貼ってきたり、掲示板ルールに抵触するように勧誘してきたり、証拠書面上の事実に反論しようとする変な人がいたり、相手にするの疲れてきたな。

>>不二家や雪印の顧客クレームのようにつぶしてやろうとこっちは思っているくらい怒っているので、カネでは解決になりませんが。<<

>この文章は明らかに恫喝です。

表現の自由の範囲内だよ。法律を勉強しな。
    一方、ローン計算書、住宅ローン控除の金額、繰り上げ返済手数料を安く伝えて私を破産寸前までやった藤和不動産は正しいんですね。素晴らしい価値基準です。
    私はイカサマをするなと怒っている下町の怒りっぽいその辺のおっさんですよ。今は技術系だけど金融系の営業に詳しい、法律の範囲内で事実を構築して相手(客)を誘導するのが仕事だった今はおとなしくなったおっさんです。
    よく寝て趣味でリフレッシュしてから帰って来よう。
    368さんも328からちゃんと読んでね。あなたが「騙す側」でなく「消費者の視点」なら1行目の誤りに気づくはずですよ。文脈全体をよく読んでね。

162. 370 頭に来たぞ!絶対許さん!

>>>364スルーするとしつこそうなので返答致します。
    正しい金額でも支払えるからですよ。妻が物件気に入ってたからね。
    間違いだらけの社員のお詫びを責任者が「申し訳ございません。」って謝ったらそれでミスについての咎めはナシにしようと思ってたよ。それなら、悪質なのはその社員だけだからね。

以下はおまけ
    で、契約8時間後に前もって責任者同席の上で事実確認をして詫びろと何時間も前に言っておいたにもかかわらず、クレーム対応に15分遅れてでてきて「遅れて申し訳ございません。」の一言も言えない。マックもバイト店員でも言うよ。「いつもここにいるわけではありませんから。」だって。
    怒ったクレーム客には冷たい飲み物と甘い菓子(俺は甘いの苦手だが)で興奮を冷ます、とかクレーム客の人数+1人で出迎えて無言の謝意を伝え自分の側の会話を上司がガード誘導するとかはホテルマニュアルは代表ですが、クレーム対応のいろはのいでしょう。そういうのができてないね。
    で、まず言い訳から言い始めた遅刻課長じゃあ本当に悪かったと思ってないと感じたから、総責任者に社員と遅刻課長について謝ってくれたらそれでナシにしようと思ってカスタマーセンターに電話したら、遅刻課長から...もういいな。書いたし。
    相変わらずイカサマ営業について悪かったという藤和不動産社員からの書き込みがゼロなのが首尾一貫していますね。マンション購入前の皆さん、ネットの社員までこれですからね。
    「騙す側の論理」の研究教材になります。「楽しくいきましょうよ」ですからね。

365さん
    >普通の感覚だと、判を押す前にローン計画や控除の金額は
    自分でも確認するでしょう。
    してたよ。ローンはフラットで、控除は正確に。328から熟読してね。書いてあるよ。

>判を押す前におかしいことに気づいていたようですので、事前に指摘もせず
    とことん誤りをつつく、たちの悪いクレーマーさんとしか思えません。
    事前に指摘したって。よく読んでよ。表情読めよの辺りに書いてあるよ。

この会社の社員達は自分の会社のミスが原因で怒られてるって全く気がつかないんだなあ。
    「ミスを認めてごめんなさいが最初」これがクレーム応対の基本だろう。誘導はそれからじゃん。

364がスルーしたら同じ質問書きそうだったから返事しました。僕は飽きっぽい性格なので、仕事と楽しい趣味に帰りま〜す。Bye now.

163. 371 匿名くん

しつこい認定されました364です。
    せっかく私が し つ こ い ので書いてくださったみたいなのでレスしときます。
    何回も同じ事を書く370さんのレス読んでましたよ。
    指摘する割りに『疑問に思って判を押した』部分は軽くしか触れていないので、
    釣 り か な ぁ と思いながら煽りながら読んでいましたが、そうでもないみたいですね。
    失礼しました。
    では煽ったお詫びとして私の例の物件での小話を。
    物件前の工場を稼動しているのに 排 工 場 と最初に言われまして、ローンシミレーションしてもらいましたが契約はしませんでした。
    ローンは変動で一番低いところの計算のためあてにならないので再度自己計算してみましたが、私の頂いたものは計算は 間 違 え て な か っ た ようです。
    恐らく他のレスみなさんは掲示板内での内容が重複しすぎて理解しづらかったと予想されます。
    もう少し私達アホレス達の頭に合わせて 簡 潔 に書いてくださると助かります。
    最後に370さんは飽きっぽくないと思いますよ(笑)!
    ではロム専門に戻ります。

164. 372 契約済みさん

どう読んでも、判を押してからする行動ではないね。
    判を押してからぐだぐだ言っても何の生産性もないような気がする。
    判を押す前だったら値引きのネタとかにもなるでしょうが。

165. 373 契約済みさん

別に「頭に来たぞ!絶対許さん!」さんの肩を持つわけじゃないのですが。

藤和不動産の社員はいいかげんなことを言う奴が多いという印象は強くあります。
    知識が乏しいだけじゃなく、態度も失礼だし、かなり多方面に嘘をつかれました。
    それ以外に重要なミスがあったため今後このようなことがないように、と私も念書のようなものを作らせました。
    いい方もいましたが、仕事を任せられないような半端な営業やペテンの営業が複数いるのは間違いのない質が低い会社だという印象です。

あと、契約時の重要事項説明の当日に補足として「瑕疵担保責任の履行に関する保証保険契約の締結等の措置は講じておりません」なんて重要なペーパーをさらっと追加したけれど、事前に重要事項説明書を渡しておきながら、こんな重要なことを当日に補足するなんて悪意があったとしか思えない。だって事前にわかってたことじゃないの?と思う。

藤和不動産って全く信用ができない。
    本当に名前を出したいくらい頭にきている。

166. 374 匿名さん

少し前まで青息吐息だった藤和は他と比べて給料が格段に安いから、
    良い人材なんか残ってるわけないじゃないですか。
    三菱地所グループ入りして今後どうなっていくかですが、
    三菱地所側がどう処遇するかにかかっているでしょうね。

167. 375 契約した者

藤和に限らず、やっぱり「売る」事が一番だから一般的物件ならば勿論しっかりした営業さんもいるけど、売るためにテキトーにプラス材料を語っちゃってる営業さんも多いよね。
    重説も本当にかる〜いよね、ノリが。
    うちは懐事情に比較的易しい値段と立地で判断した感じ。あと、転勤になった場合の賃貸需要や相場とかも確認してみた。
    億ションにならない限り変わんないのかなぁ、営業さんの質って。
    客の足元見て売ってる感じするよ、藤和も同レベル規模のデベの営業も。

168. 378 入居済み住民さん

酷い営業は実際にいるよね。
    重説に瑕疵があって確認に手間取る間に、
    宅建の免許のない若造が代わりに説明。
    これは違法じゃないのか?と聞いたら、
    必ずしも違法ではないとモデルルームの責任者が言ったよ。
    おかしいのでは?と食い下がったら、
    本社から指示されたんだろうね、弁護士の名刺を送ってきた。
    本当に酷い営業だったんだが、物件には満足していたから契約。
    でも、他人には絶対勧めないよ、藤和不動産は。

169. 379 購入検討中さん

千葉のセンティスは藤和だっけ?

170. 380 匿名さん

>379

あたりです

171. 381 購入経験者さん

藤和、ギスギスしてなくて、いいけどなー。

172. 382 物件比較中さん

三菱地所藤和コミュニティーという管理会社も、評判悪いのでしょうか。。。
    いろいろ検索しましたが、出てきませんでした。

173. 383 以前の購入者

過去の経験からですが「ディベロッパー系列の管理会社は本部から窓際がかった人が送られているの?」と想像したくなるくらいhelplessでした。

住居の問題は日々直面する問題なので神経を使わないといけないと思います。私が購入後お客様センターに相談した時は最初に出来ない事の注意を延々と言われ、後は音沙汰なしでした。

1年半後には売却してました。

後に新物件の住宅ローン担当者に何故売却したのか聞かれました。その方もこの不動産会社のマンションに住居されており、私の返答に納得されてました。

ご参考になればと思います。

174. 384 匿名さん

>>382
    購入して1年。いまのところ、アフターサービスには何の不満もありません。
    今後はわかりませんが^^;

175. 385 匿名さん

東海地区で契約しました。今までの対応にはとても満足していますよ。
    話をきちんと聞いてもらえて、対応もしっかりしてもらっています。

いいんじゃないかと思います。

176. 386 入居済み住民さん

購入して2年経ちますが管理、アフターサービス共に何事も問題無いです。
    営業さんも何件か見た中では感じ良い人でした。
    皆さんの言う通り高価な箇所は有りませんが安っぽさも有りません。
    駅近の割りにお値段も手頃で満足しています。

177. 387 匿名さん

もともとメジャー7だし、三菱地所の子会社になって財務体制としては安定するのではないでしょうか。あんまり悪いイメージはないけどな。

>383さん は何がそんなに不満だったんですか。

178. 388 匿名さん

「頭にきたぞ!絶対許さん!」さんへ。
    弁護士は30分5,000円くらいで相談にのってくれます。その時に状況説明するのに、手持ちの資料(ローン見積もり・藤和不動産からの手紙・録音テープ」等々を持参して行けば時間もかからず長引いても1万円程度で済むでしょう。実際に民事訴訟となると弁護士との契約費用・請求損害額の程度によって裁判所との手続きで手数料もかかります。請求金額が大きくなるほど手数料はかかりますが、時間限定の相談に行って検討する価値はあるかも知れませんよ。
    その結果で再考されてみてはいかがですか?

それから、「入居済み住人」さん内装(床・クロス・ベランダや共用廊下等の吹きつけ等々)はいかがでしたか?マンションのモデルルームは見に行ったことがありますが、家具が配置されていておまけに担当の方が傍にいるので、内装の詳細を確認することが出来ませんでした。よろしければお教えくださいませんか?

179. 389 入居済み住民さん

>387さん
    >
    >もともとメジャー7だし、三菱地所の子会社になって財務体制としては安定するのではないでしょうか。あんまり悪いイメージはないけどな。

メジャー7なのに8社あるのは・・・藤和はメジャー7では完全に落ちこぼれです。というか破綻したから三菱地所の資本に頼らざるを得ないだけですから財務体制が安定、というよりは三菱地所に都合よく利用されるだけでしょう。私の個人的な意見では藤和の営業の質の低さに痛感していますし、多々ひどい目にあっていますので、こんな仕事しかできないデベロッパーは不動産不況に向かいつつある昨今淘汰される可能性が高いでしょうね。

180. 390 匿名さん

とあるMRにてマンションの模型を見ながら営業の説明中に

わたし「エレベーターは1台ですか?」

営業「いえ。2台です」

わたし「えっ?70戸で2台もあるの?」

営業「・・・。すいません1台です。」

わたし「・・・。どっちですか?」

営業「・・・。すいません図面見てきます。」

わたし「・・・」

営業「(自信満々に)1台です!!」

181. 391 匿名さん

うちは契約しましたが、担当の営業がひどいです。

こちらから何か一つ質問するととりあえず「できません」「ありません」などと否定にかかるか、
    「わかりません。今度調べておきます」と答えてそのまま放っておかれます。
    後日、再度同じことを尋ねるとそのときに思い出して調べる振りだけしてその場限りの適当な答えをします。
    いい加減さが見え見えなので、こちらから敢えて「本当に間違いない?」と念を押します。
    すると「もう一度調べ直します」と言って保留し、それからまた何日か後にやっとまともな(と信じたいが…)をしてくれます。

そんなことがパターンになっていて、同じことを2〜3回以上は言わないといけません。
    最近ではMRの責任者が応対するようになりましたが、やっぱり同じような応対でこちらの神経を見事に逆なでしてくれます。
    最初は腹が立ちましたが、どうせその程度のレベルと諦めて付き合うようにしています。
    その営業マンの決め台詞は「うちは日本でも有数の大手会社ですから変なことはしません。信用してください!」ですが…。

他者の営業を知りませんが業界全体がこんなんですか?
    それともここの会社だけですか?
    契約しましたがこの先が思いやられます…。

182. 392 匿名さん

>>391

どちらかというと業界全体がそのような感じだと思っていいでしょうね。もちろん、営業個人個人の資質によるところが大きいですが、たとえ大手の財閥系クラスの会社でも、そのような対応をされるケースは決して珍しくありません。

183. 393 匿名さん

あたしは藤和不動産に勤めていた者です。
    いい会社だとか悪い会社だとか、いろいろ書かれていますが、契約しちゃったけど心配という方、検討しているけど不安という方にメッセージを書きたいと思います。

まず、営業担当がひどかったと感じた方、それだけでイコール買わないというのは、もったいないです。営業担当の対応は確かに大切ですが、不安を感じる、嫌悪感を感じるのでしたら、すぐに担当者を変えて!と言えば、変えてもらえます。合う合わないもあるでしょうし、はっきり言って同じ会社にいながら、あたし自身嫌悪感を感じる社員も当然いましたから。そういう人はやっぱりトラブルを起こすんですけどね。

藤和では、営業担当者にノルマはありません。それが、「のほほんとしている」イメージに繋がっているのかもしれません。

各モデルルームにプロジェクトマネージャー(以下プロマネ)、営業マン、女性と配属されます。
    人数は物件の規模と販売が終わって手が空いている人があてがわれます。
    オープンしてから抽選が終わり、だいだい販売にめどがついてくると、次の物件も始まってくるので営業マンは移動になります。プロマネと女性だけが残ります。
    ここで、たぶん「売り逃げ」とか言われるのでしょう。
    自分の担当者が違う物件に行ってしまったら、そりゃ不安ですよね。引継ぎがうまくできていなかったら、怒り心頭ですよね。それは、いつもいつも気をつけていましたが、課題でした。

そして、販売から引渡しまでずいぶん時間があきますよね。長いときは、一年以上。
    ローンの方は、その間その手続きで何度もお会いしたり、電話手紙のやりとりがあるので、まだいいのですが、問題はキャッシュで購入されたお客様です。ご無沙汰になります。
    不安でしょうね。契約したのに、ご無沙汰・・・それを改善するべくして毎月や隔月に工事状況を報告するものを契約者全員に送っていました。それを楽しみにしてくださっていたお客様もいらっしゃいました。

だから、あたしが言いたい事は、不安や不満は、直接ぶつけてやってください。

販売のやり方やルールなんてないのが藤和のいいトコでした。
    お客様からムリな要望があったときも、会社がNo!と言っても現場のみんなで上司に掛け合ってYes!と言わせたことだってあります。

同じ物件に配属になるとチームになって、一から一緒に考える。ノルマこそないけど、それによって同じ物件に配属になった全員がチームプレイをします。自分の担当じゃないお客様のこと(通らないローンをどう通すか、設計変更プランなど)もみんなで考えます。

たまに個人プレイする社員もいたけど。

いい担当者かどうかを見分けるのは難しいですね。
    ちなみに、あたしが一番アタリだと思うのは、勤続10年目ぐらいの女性社員ですよ。
    なんでも知っていますから!
    (男性社員はローン関係や事務手続き系は弱いですよ。やってないから。)

あと、あたしが最初に「営業担当者で買う買わないを判断するのはもったいない」と言った件ですが、物件は営業担当者が作っているわけではないと言うことを忘れないでください。
    各物件は、藤和の「企画部」、設計会社、ゼネコンが作っています。建築が始まるとほとんどがゼネコン次第。というか、現場監督さんによります。ベテランの現場監督さんもいれば、若い新人監督さんもいます。建築関係で不安があれば、直接現場監督さんにお会いするのもよろしいかと思います。元藤和社員が言うのもなんですが、営業担当よりはるかに知識があります。すぐに設計図書を開き、どんな質問も即答してくださるので、あたしもずいぶんお世話になったものです。

物件を買う買わないの判断は、マンション探しのどこに価値をおくかだと思います。
    あたしは絶対「資産価値」だと思うので、立地や環境を一番に考えます。
    耐震設計なんて今の時代、どこの会社も似たり寄ったり。
    間取り、営業担当者なんて、二の次三の次ですよ。笑。

他の不動産会社のことはよくわかりませんが、あたしは藤和がイヤで会社をやめた人間ではありません。とても楽しく、やりがいもあり、今でも交流のあるお客様もいるほど、いい仕事でした。

184. 394 匿名さん

今まで気にしたことなかったけど、
    「あたし」って違和感を感じました。

なんでだろ。

文字だからかな?

185. 395 匿名さん

当たった担当者が悪いと会社のイメージが悪くなるのは当然でしょうけど・・・
    会社自体の雰囲気はよさそうだと思いました。
    古い感じもしなくて。

悪くないんじゃないですかね。
    ごくごく普通の不動産会社だと思うのですが。

186. 396 匿名さん

私を「あたし」と書く人に熱弁ふるわれてもねぇ。
    あ、わたし、つられちゃってます?**

187. 397 匿名さん

391です。

392さん、やっぱり業界全体がそんな感じですか。
    最初に「いい加減な営業だな」と不安になったときは他の財閥系大手のマンションに変更しようかと迷いましたが、どうせ業界全体がそういう体質なんだから会社を替えても同じこと、と思って開き直りました。
    営業の資質によって対応や姿勢がぜんぜん変わってしまうというのはそれはそれで問題とは思いますが、逆にそのお陰で「こちらがしっかりしないといけない」という自覚につながりました。
    入居はまだまだ先のことで、それまでにしなければならない手続もたくさんあるのですが、向こうのペースに巻き込まれないよう今後も気をつけていきます。

393さん、「のほほんとしている」イメージの意味がよくわかります。
    MRに行ったときには私の担当ではない他の営業も注意して見てますが、どうもみんな鈍いというか、ぼ〜んやりしてる感じがします。
    私の担当の営業に至っては、口先三寸のすぐばれるような嘘をついてしまうんですが、そのことが客から見てどれだけ信用のない行為であるかピンときていないようです。
    呆れて責任者(プロマネですね)に文句を言うと、「彼に悪気はないんですよ」という言葉が返ってくる始末です。
    悪気の有る無しより、悪気もなく当たり前のことのように嘘をつくというのは余計に悪質な気がするのですが、プロマネもそこまで思い至らないようです。

それなのに、こちらが腹を立てて少し強く言うと、人が変わったように予想以上の早さでしっかりとした返答をくれます。
    「やればできるんだから最初からしてよ」と思わず言ってしまったくらいです。
    393さんの言うとおりならば悪い会社ではないと私も思います。
    私の場合はいろいろありますが、多少強く言えば思った以上にちゃんとした対応をしてくれます。
    対応さえしてくれないところもあるようですから良心的と言えば良心的です。
    やっぱり不満に思ったことや言いたいことははっきりと言うべきですし、それが双方のためになりますね。
    たいへん参考になりました。ありがとうございました。

188. 398 匿名さん

>>397さん

藤和のマンションを購入したからといって、今後ずっとその営業と付き合っていくわけではありません。営業なんて購入したらあとはもう関係ないのですから、その物件が他の物件よりも立地、間取り、仕様など総合的に気に入っていて、なおかつ購入可能ならば購入されたら良いと思いますよ。営業が良くないという理由だけで購入しないというのは、勿体ないと思います。

189. 399 銀行関係者さん

2回も債権放棄受けた恥知らず企業

190. 400 契約済みさん

過去のことより、現在これからの姿ではないかと。
    これからマンションを買うものにとっては。
    2回債権放棄受けているのは問題でも、経営陣は変わって経営方針も変わってると思うんですが〜
    かえって、過去を踏まえて前向きにがんばる企業じゃないかと期待するのは
    甘いですかね〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK