埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ
入居予定さん [更新日時] 2018-11-12 09:00:45

茨城県つくば市のデュオヒルズつくば竹園入居者のスレです。

議論が白熱しているときは、投稿前に一度読み返すことをオススメします。

それでは、入居者同士、良い情報の交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 13:31:00

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 259 マンション住民さん

257さん
    お返事ありがとうございました。
    カビは新築ということは関係ないのですね。
    これから乾燥に努めたいと思います。

ゴキブリはまだ見たことがないのですが、
    ここに越してから虫が多いなと感じました。
    うちは低層階なので、仕方がないかなと思っていましたが
    小さいクモや蚊はもちろん、今まであまり見たことのない虫もよく見かけます。
    ゴキブリ・・・できれば出て欲しくないですね。

2. 260 入居済みさん

私は前の住居でカビにはかなり悩まされていたので、絶対カビは寄せ付けたくないと思い
    色々と注意しています。

脱いだものをすぐにはクローゼットには入れない。
    除湿剤を入れる。
    お風呂から出たホカホカの体でクローゼットに入らないと子供とも約束しています。

でも、つけっぱなしの24時間換気は何だかもったいな気がして標準ではなく弱にしています。
    やはり標準にしなくてはいけないのかな?と迷っています。

浴室乾燥とか、そういったものの上手な使い方が分からずにいます。
    皆さんはどうされていますか?

3. 261 住民さんC

新築マンションでは、建築時より数年の間徐々にコンクリートから湿気が抜け出るため、古いマンションよりカビは生えやすいのだと思います。
    化学物質も新築時にたまりやすいので、24時間換気は今こそ使わねばならないです。

ゴキブリは自分もバルコニーで目撃しました。
    昔はつくばは冬寒くて、ゴキブリはほとんどいなかったのですが、最近は普通に生息してますね。

南の敷地はミサワホームの看板出てますね。
    部分的にでも売れて、戸建てが建つようです。

4. 262 マンション住民さん

260さん、261さん
    カビに関するコメントありがとうございました。
    以前もつくばに住んでおりましたが、カビに悩んだことはなく、まったく無防備な状態でした。
    気をつけたいと思います。

24時間喚起も確かにもったいない気がしてしまいますよね。
    一応つけっぱなしにはしていますが、よくよく見たらフィルターが真っ黒でした。
    お掃除しないと意味がないですね・・

南の敷地は戸建てが建つんですね。
    今のところ、一区画だけみたいですが?
    それにしても・・お高そうです。

5. 263 入居済みさん

ゴキブリですが・・・・
    うちは、トイレで発見!
    真っ黒でおおきいやつ。 しょ〜げき!
    真っ白の中で目立つこと。
    もちろん、秒殺です。

カビの菌は土について入り込むそうです。
    土を入れないことですよ

6. 264 入居済みさん

260です。 アドバイスを参考に24時間換気を弱から標準に切り替えました。
    フィルターの掃除しなけれがいけませんね。

うちは今のところゴキちゃんは遭遇していません。

入居したときにいただいたずっしりと重い設備の説明書類、引っ越し疲れ、(おいおい読んで行けばいい)と思っていたけれど、結局あんまりしっかり読まずにずっと放置しています。

一度開いてゆっくり読んでみなければいけないと思っています。

ビルトイン浄水器ですが、うちはまだカートリッジの交換をしていません。
    以前使っていた浄水器は水量が落ちてくるので換え時がよくわかりましたが、
    今のはあまり変わらない気がしていて、そろそろ換えようかどうしようかと思っています。

みなさんは3〜4か月で交換されましたか?

7. 265 マンション住民さん

240です。皆様のところの補修はどうでしょうか?

うちはキッチンと廊下の継ぎ目 と バルコニー(のペンキ)だったのですが

キッチンと廊下の継ぎ目は、キッチン側の床板の端が浮いていました。
    置き床はすぐ近くまで来ているということで、
    浮いているのは継ぎ目になっている板の端の部分のみのようです。
    素人目には、残念ながら施工者の手抜きと思われました。
    今回の補修は、あまり美しい補修方法ではありませんでしたが、
    浮いているところに木片を差込んで樹脂で固めて、
    何とか沈まないようになりました。
    はじめから、これくらいのことはしておいて欲しいものです。
    その前に、浮かないような施工方法にして欲しいところです。

バルコニーの塗装のほうは、ひずみを逃がす部分なので、剥がれるのは仕方ないようです。
    ということで、毎回補修してもらうしかないそうです。(補修担当者談)
    一応は、伸縮性の高い塗料を使っているとのことですが。。。。

もともと塗装は、定期的に修繕されるものなので、こういうことは仕方ないのでしょうね。

8. 266 マンション住民さん

今日は土浦の花火大会ですね。
    マンションからみえるのかな、、
    でもやっぱり土浦までいった方がいいかな、、
    と思案中です。

今日だけ屋上解放って、ないのかな。

9. 267 入居済みさん

土浦の花火、南側のバルコニーからきれいに見えましたね。
    (中層階です)

10. 268 入居済みさん

花火きれいでしたね。
    ベランダのテーブル&チェアセットで食後のデザートとコーヒーをいただきながら楽しみ見ました。

音も聞こえ大きさも十分楽しめる距離でしたね。

来年は友達を招待しようかと思います。

11. 269 マンション住民さん

土浦の花火、みえたんですね。
    うちは低層階なので、まったく・・・でした。
    来年はぜひ屋上開放をして欲しいですね!

最近はめっきり冷え込んできましたが・・
    うちは外気温より室温の方が低いのか、部屋の中が寒くてたまりません。
    これから寒くなってくるというのに!
    低層階だからでしょうか?
    寒さ対策しなくては。
    床暖房はガス代がばかにならないので・・

12. 270 入居済み住民さん

>>269
    ウチは中層階ですが、ベランダから花火見えたようです。私は出張で見ませんでしたが...

ところで、気温の変化のせいか、一部屋だけ床鳴りがするようになりました。北側の通路に面した部分です。ちょうど半年点検が終わったばかりなので、一年点検で対応してもらうことになると思うのですが、床鳴りの補修をしてもらう場合は、やはり広範に床を剥がしたりするのでしょうか?まだ荷物はそれほど置いていないのですが、どうしたものかと...

それ以前に、床鳴りに対しては十分な対応をしてもらえましたか?

13. 271 マンション住民さん

270さん、床鳴りについてですが、うちは入居当初、3月だったと思いますが、リビングの一部分が突然鳴るようになり、対応してもらいました。
    ですが、安藤建設の方と職人の方がみえた時に、たまたま少ししか鳴らなかったので、一度見送りになりました。また大きな音が鳴ったら連絡くださいと言われ、後日また鳴ったので、来ていただきました。
    床鳴りの場合、フローリングの継ぎ目の部分から細い注射針で充填剤を注入する対応になるようです(鳴っている原因にもよるのかもしれません)。
    リビングだと床暖房用の細い温水の管がかなり密に入っているそうで、注射針が温水管に穴をあけてしまうと大変ということで、職人さんは苦心されていました。
    この対処法で床鳴りが改善しない場合は、一部分のフローリングをはがして下地から直すようなことを言われていましたが、我が家は注射針の方法で直りました。
    リビングなので参考にならないかもしれませんが、温度や湿度の関係で鳴り方に違いがあったように思います。床暖房を朝からつけていた日、午後からつけた日など、床を暖めた時間よって鳴ったり鳴らなかったりしていました。
    安藤建設の方には、丁寧な対応をしていただけました。

それから一つ気になっていることがあるのですが・・・
    燃えるごみをスーパーの袋などで出している方がいますね。以前住んでいた市町村では、指定の袋以外で出されたごみは、収集していかなかったのですが、このマンションは、ごみ収集車に管理人さんや掃除の方も手伝って、ごみを入れています。指定の袋以外で出されていても、ごみ置き場に残すのも嫌でしょうから、そのまま収集車に入れてしまっているのだと思うのですが、それを分かって出している気がしてなりません。
    小さいことですが、ルールは守ってほしいと思います。

14. 272 270

271さん、詳しい説明ありがとうございました。少し安心しました。

ウチも鳴ったり鳴らなかったりなので、温度や湿度の問題があると思っているのですが、簡単な補修で直るといいなぁと思います。

ところで...

駐車に関しては、入居当初に比べると劇的に改善しましたが、ゴミ出しは匿名性が高いだけに簡単に解決しないかもしれませんね。あまりひどくなって、ゴミ袋に部屋番号書いたりしなきゃならなくなるのは勘弁なので、モラルは守って欲しいと思います(都内の某所は記名式だったと記憶してます)。

15. 273 270

自己レスです。気になって、「記名式 ゴミ」でぐぐったら、すごい数の自治体がゴミ袋に記名してないと回収しない状況になってるようです。デュオヒルズの住民は、高いモラルを持っている方々だと信じたい...

16. 274 マンション住民さん

駐車に関しては、たまたま見たのですが、
    目に余る駐車をしている車の上にパイロンが置かれていたので
    改善したのではないか?と思います。
    正直あの風景には、驚きましたが。。。。

現在も車を通路に放置しているとか、機械式の駐車場を動かすときに通路を塞ぐのは
    多いですが、つくばという土地柄、仕方ないとあきらめています。

ゴミ袋に記名欄がないのは、最近では珍しいかもしれません。
    実際に記入されているかどうかは別にして。。。

ここにはパイロンの一件のような実力行使型の方もいらっしゃるようですので
    燃えるごみの袋や粗大ごみのシールなど
    是非とも市のルールくらいは守っていただきたく思います。
    ちなみに、ゴミ袋はスーパーはほぼ同一価格でホームセンターが安いようです。

17. 275 マンション住民さん

近くの高校の生徒さんなのですが、自転車に乗っている生徒も徒歩の生徒も、道路いっぱいに広がって通行したり、バスに乗るために道路に飛び出して横断したりするのを見て危ないなと思っています。目の前で事故が起きないことを祈ります。住民の皆さんは、車の運転には、くれぐれも注意しましょう。

18. 276 入居済みさん

高校生の自転車の乗り方はひどいですね。

先日はカーブを曲がった時に車道を逆走してきた自転車がいきなり車の前に現れ、
    心臓が止まるかと思いました。
    夕方かなり暗くなった時で、無灯火でした。
    ゆっくり注意して運転するよう心がけているのですが、事故があっては遅いので
    あまり目に余るようだったら学校に連絡して指導してもらった方がよいかも知れませんね。

19. 277 マンション住民さん

女子生徒のスカートも下着が見えるほど短い子が多く、どうもあまりレベルの
    高い学校ではないようですね。購入前に営業に聞いたら、県内でも上位ですと
    言っていましたが、実際どうなんでしょう。バス停にたむろしている子供達
    を見ていると、どう見ても、平均以下という感じがします。学校に文句を言っ
    てもあのレベルでは、言うこときかないでしょうね。ロビーに居座っている
    女子生徒達を叱ったところ、逆にからまれたこともあります。

20. 278 住民さん

高校生。そんなにひどいでしょうか?というかあの世代では仕方ないことだと思うし
    注意してあげるのが大人の役目では?
    私は、よく躾けられた生徒が多いように思いますが。。
    というか、自分の高校時代と比較したら。。。。??ってことですので自分が悪かっただけか。

もともと、このマンションは、学校が多く交通量も少ない平和な街に
    いきなり建てられています。
    こんなホームページもあるようですし、
    http://takechu-pta.web.infoseek.co.jp/pta_home/gyouji/mansion_mondai.h...
    生徒や学校関係者にしたら
    ここのマンションのおかげで、危なくなった。
    と思っていることでしょうね。

本来は、土浦学園線に直接出られるようにして
    ここの車が通学路を横切らないようにすべきなのでしょうが
    それは、建設時のダンプのみの許可だったようです。

現状、通学路と駐車場の進入経路が交差しているので、
    運転に注意すればよいだけでは?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件