埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ
入居予定さん [更新日時] 2018-11-12 09:00:45

茨城県つくば市のデュオヒルズつくば竹園入居者のスレです。

議論が白熱しているときは、投稿前に一度読み返すことをオススメします。

それでは、入居者同士、良い情報の交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 13:31:00

スポンサードリンク

ツクミラ
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 279 入居済みさん

    もともとこの付近に住んでいます。
    土浦学園線から出入りできるようになったらぬけ道に使う車も多くなるのではないかと、それだけは絶対に避けたいうのはよく聞きました。

    交通ルールを全然わかっていないような道路の横断や2人乗りなど危険な自転車の乗り方をしている高校生は多いように思います。
    そういうことを想定しながら運転していますが、ゆっくり運転している人ばかりではありません。どちらかというとマンションに入って来る車はゆっくり運転して、
    通過して行く車にスピードを出している車が多いような気がします。

    中学生の方が自転車の乗り方はきちんとしているように感じます。
    家に帰り着くまでにたくさんの車が通っているのだから、自動車側が注意するだけではなくて
    危険な目にあわない運転の仕方を指導してあげた方がいいと思います。

    先生たちも車通勤しているのなら生徒たちの危ない運転を知っているはずだと思うんだけど、
    あのくらいの年の子は真剣に受け止めてくれないんでしょうか?
    服装については普通だと思うし良い学校だと思います。

  2. 280 入居済みさん

    279です。
    学園線からの出入りというのは道路を通り抜けできるようにするのではなく、
    駐車場の出入口を学園線側にするということだったんですね。
    失礼しました。

  3. 281 マンション住民さん

    隣の高校の件ですが、たぶんわかってて煽ってるだけだとは思いますが...
    http://www.zyuken.net/school_page/10822021171.html
    http://www.takezono-h.ed.jp/02/02_3daigaku.htm

    うちの子がここに行ってくれれば親としてはうれしい高校だと思います。
    その隣の中学校の生徒なんて、どの子もビックリするほどよい子ばかりですよ。

    私は通学時間帯の高校生のマナーが悪いとは感じません。
    むしろ、バス停横の横断歩道で停車しないクルマのマナーに問題を感じます。
    DHから通学路に出るところで注意すべきなのは、交通ルール上もクルマの方であって、
    歩行者、自転車の方ではないはずです。

    それに、学校が後からできたわけではなく、学校が横にあるマンションを購入したわけなので、
    やはり住民が気を配るべきだと私は思います。

  4. 282 マンション住民さん

    自動車の運転者が気を付けるのは当然のことです。それでも、避けられない事故
    もあります。うちのマンションができたから、交通環境悪くなって、生徒の
    交通マナーが悪くなったのでしょうか?

    吾妻4丁目方面と竹園ショッピングセンターを結ぶ道に出る時に、南北から通行
    してくる車とマンション駐車場方面から来た自転車や方向者がぶつかりそうに
    なったのを何度か目撃しています。私が目撃している時間帯では、マンション
    駐車場方向に出入りしようとしていたのは、私の車くらいです。

    マンションの住民にも気をつけてほしいですが、子供たちにも十分気を付けて
    頂きたいと思います。マナーの悪い子供達は、この周辺で事故に合わなくても、
    ほかで事故に合うかもしれません。今までは、マナーの悪さ、自己の一歩手前
    の危険な例を目撃する人がいなかったけれど、このマンションができたおかげで、
    多くなったのでしょう。事故が起きる前に注意してあげたいと思います。

    >>281
    自分が見たことないから、マナーの悪い生徒は存在しないという言い方は、どう
    いうものなんでしょうねぇ。自分の生活パターンが、ほかの人と違うかもしれな
    い、自分と他人は物の見方が違うかもしれないというのは、大人であれば、すぐ
    に考え浮かぶことでしょう。マンションにお住まいの竹園高校の生徒さんかもし
    れませんが、非常に独善的な発言ですね。

    竹園高校が茨城県で進学率が上位だろうが、下位だろうか、多くの人には、どう
    でも良いことです。くだらないことに熱くなられずに、どうぞ世界一を目指して勉
    強してくださいませ。そして、事故にあわないように、お友達にも注意してあげ
    てくださいね。

  5. 283 住民さん

    278です。
    282さんへ。私も同様の発言をしておりますが、281さんも感じたことを書いているだけで「マナーの悪い生徒は存在しない」とまでは書いていないと思いますが。

    もともと自転車の運転というのは、規制が難しいし、安全教育もなかなかうまくいかないものです。
    自転車の運転者が危ない行動をするのは、ある意味「普通のこと」ですから
    それを考えた運転が大事ではないでしょうか?

    そんなことよりも、ここのマンションの住民の「運転はひどい」と言われないように、注意することのほうが大切だと思います。
    高校側はカーブですし、ショッピングセンター方面へは斜め45度の三叉路ですから、安全確認がとりにくいどちらかと言うと構造的には、あまりよくない環境です。
    さらに、つくばのドライバーは、とても荒い運転が多いです。
    青信号に変わったときの最優先車両を対向右折車にしないといけないのは、ここくらいのような気がします。
    今日は市内に遊びに出かけておりましたが遠くでブレーキ音の後に、衝撃音がしていました。
    自転車相手もそうですが、車同士も気をつけないと。
    みなさん、くれぐれも安全運転をしましょう。
    では、おやすみなさい。

  6. 284 マンション住民さん

    私たちはこの地においては新しい住民さんですよね。 周辺の方たちから見たら人も車も多くなり通勤・通学に危険が増して、おまけに景観もいまいちと思っている方もいらしてるかと。
    高校生は好印象です。スカート丈が長くて驚きました。つくばは田舎ですから。

  7. 285 吾妻4丁目住人

    こちらの未入居物件に興味があって、この掲示板を見させていただきました。DH駐車場からの出口になっている話題の三叉路でいつか事故が起きるのではと心配していましたので、住民ではありませんが、口を出させてください。一時停止しないで、竹園ショッピングセンター方面に左折したり、無理に右折してDH方面に行く車が時々いますよ。

    先日も、東広島ナンバーの軽が一時停止しないで竹園ショッピングセンター方面に左折してきて、急ブレーキをかけて避けました。こちらを全く見ていませんでした。DHに住んでいる方かどうか知りませんが、広大出身の方なんでしょうかね。カスミ学園店に行く途中でしたが、この車も同じ場所に入りましたよ。この交差点を通行される方は、本当にお気をつけくださいね。

    子供の安全という意味では、竹園高校方面に道路と立体交差する歩道をペデから東方向に真横にのばしてもらえないものでしょうか。NTT住宅の南側とDHの南側を通る歩道を立体化したら良いと思います。DHの低層階住民から反対出るかもしれませんけれど。

  8. 287 マンション住民さん

    私も首都圏から来ましたが、高校生はむしろ真面目そうに見えます。スカート丈が短いとかいうのは、どんな地方の子供達と比較してなんでしょう。ただの煽りにコメントしていたらすみませんが。。

    車を出すときには、朝の自転車の流れに対してタイミングを計って注意しながら運転しています。ただ筑波大学内や周辺などは、もっともっと無法者学生と遭遇しなければなりませんし、それはつくば地元の子供たちとは比較になりません。自転車が多い地域ということに我々が慣れていくべきと思います。

  9. 288 マンション住民さん

    みなさん、おはようございます。

    >>287さん、 私は、埼玉県浦和(現さいたま市)市の高校を出ました。当時は、長い子はいても短い子はいなかった気がします。子供がいないと、つい、自分のころと比べてしまいますね。そんなところでは?

  10. 289 入居済みさん

    今日火災警報が鳴りましたけど、結局何が原因だったんでしょうか?
    誰か知っている方いっらしゃいますでしょか?

    ウチは、とりあえず外には出ましたが、しばらく経って何ともなかったので警報を無視して家に戻ったクチです。
    多くの家は同じような感じだったと想像しています。
    (でも多くの家が外に出ていて、皆さん防災への危機管理意識が非常に強いことを感じました)

    ただ、警報が鳴るのは防犯・防衛上好ましいのですが、警報だけ鳴ってその結果が知らされないのは、どこまで待ったらいいの?という不安と不満が残ります。
    状況の収拾のためには、誤報だったのかそれともボヤであったのかも含めて、速く正確な情報が必要と思われます。
    火災情報と同じように「問題アリマセンデシタ」という連絡・放送はできないものでしょうか?
    理事会の方々、今後の議論内容にしていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  11. 290 マンション住民さん

    一階の掲示板にクリスマスツリーについての
    お知らせがありましたね。
    どんなツリーになるのでしょうか。
    楽しみです。

  12. 291 マンション住民さん

    http://www.hoo-sumai.com/products/takezono_kodate/index.html
    もう2区画売れたのですね。
    あまり高い建物が建たないことを祈ります。

  13. 292 入居済みさん

    クリスマスツリーが飾られましたね。
    なかなかシックでいい感じです。
    もっと子供っぽくなるのでは・・・と思ってましたから。
    ベランダのイルミネーションもいいです。
    帰ってきたら癒される!

  14. 293 入居済みさん

    本当に素敵なクリスマスツリーですね。

    理事会の皆様、飾り付けを手伝ってくれたお子さんたちありがとうございました。

    あまりに素敵なので写真におさめました。
    携帯の待ち受け画面するっていうのもいいかな?

  15. 294 マンション住民さん

    先ほど、マンション前の学園線(やや土浦より)で、車にひかれたタヌキを見かけました。
    こんなところにも、まだ生息していたのですね。

  16. 295 マンション住民さん

    今頃・・・というかんじなのですが、キッチンの収納についてご助言いただければ思って書き込みします。手持ちの食器棚がキッチンに入らず、別な場所に置いています。吊棚があるので、他の手持ちの家具もいまいち使い勝手がいいようには配置できません。シンクやガスレンジ下の引出し収納に食器を入れるのはどうも使いづらいのですが・・・皆さんはどのようにキッチン収納を置かれていますか。また新たに購入された方はどのようなものを買われましたか。

  17. 296 マンション住民さん

    >295さま

    吊棚、正直邪魔ですよね。
    これが無ければ、食器棚でも何でも置けるのに。。。
    うちは吊棚の下にレンジ台を購入し、食器類はレンジ台の収納と吊棚に入れております。
    使い勝手は、食器棚のようにはいきませんが。。。
    シンクやレンジの下の引き出しは調理器具と日頃使わない食器になっています。

    レンジ台は、吊棚のところに合うサイズを探すのが大変でしたが
    炊飯器や電動ポットを置くようなスペースと引き出しがあるものです。
    たまたま見つけた家具屋で購入しましたが、ネット通販のほうが
    合ったサイズのものを早く見つけられるのかもしれません。
    ちなみに、楽天で検索したところ、こんな感じのものです。
    http://item.rakuten.co.jp/arne-interior/0000a00552/

  18. 297 マンション住民さん

    296様、295です。情報ありがとうございます。確かに吊棚邪魔ですよね・・・吊棚の上の方の棚板は、普段使いするには高すぎますし。やはり吊棚の下に幅が合うカウンター収納がベストでしょうか。炊飯器が引き出し式で置けるものが便利そうですね。教えていただいたものを参考にして、ネットのお店などもう少し見てみようと思います。

  19. 298 入居済み住民さん

    話をぶった切って申しわけありませんが、最近、日光連山がキレイに見えますね。寒い日も、あの景色を見るとうれしい気分で出かけられます。

  20. 299 入居済みさん

    本当に景色は素晴らしいですね。
    私は環境も中身もとても気に入ってます。

    でも、あの吊り戸棚はいりません。

    リビングに食器棚を置いてます。ジャマです。
    でもキッチンの引き出しに入れてる方もいるんですね。
    入るかな〜

    入居前にあの戸棚をとって欲しいといったら
    14〜15万と言われ諦めました。
    DH学園都市にはないでしょう?
    やっぱりそういう声が多いのですよ。

    ついでに洗面のところのティッシュ入れもいらん。
    下向けてティッシュ入れても、うまく出ない。
    いらんいらん。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸