埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園☆入居者スレ
入居予定さん [更新日時] 2018-11-12 09:00:45

茨城県つくば市のデュオヒルズつくば竹園入居者のスレです。

議論が白熱しているときは、投稿前に一度読み返すことをオススメします。

それでは、入居者同士、良い情報の交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 13:31:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 249 マンション住民さん

私も管理人さんには恵まれたように思いますが
    リビングサービス本体の体制には、疑問です。

私が確認している範囲でもいくつかトラブルがありましたが
    管理人さんの裁量で対応できない案件は、放置されていることが多いようです。

筋違いですが、フージャースの営業さんに相談すると
    改善するようですので、今後もいろんなルートから
    連絡をするとよいのかもしれません。

2. 250 住民でない人さん

>>247 樹木は植え替えの時期が決まっているので、次に何を植えるのかにもよるけれど、すぐに植え代えても枯れない時期をまっているのでは? 私は、他物件住民ですが、どこにもいろんな方がいますねぇ。

3. 251 住民さんA

植栽、エレベーター近くだけでなく
    他も整備されてきれいになりました。
    半年点検の時期に
    一緒にやっていただいたようです。
    今度は枯れないといいですね。

4. 252 入居済みさん

本当に植栽、整えられましたね。
    踏み石も、大正解。(とはいえ、予想がついてもいいですよね。プロなんだから・・・)
    北側の、出入り口、ようやく扉が閉まるようになりました。
    音がうるさいのか、モノをはさんでいる人がいますが、
    何よりもセキュリティーです。

以前書き込まれていましたが、
    うちもリビングと、玄関の境目が軋んで音が鳴ります。
    それは気になります。
    その後対応ありましたか?

5. 253 マンション住民さん

マンション南側の空き地、整地が始まりましたね。
    なにができるのでしょうか。

6. 254 入居済みさん

南側空き地ですね、気になりますね。
    ちなみに南側官舎には、この夏?入居がありました。
    と言うことは、南側の官舎に部分は関係ないかな

7. 255 マンション住民さん

整地された土地ですが、今日、地鎮祭と言うのでしょうか? 神主さんがお祓いをされていました。
    やはり近いうちに何かの建設が始まるようですね。

8. 256 マンション住民さん

突然失礼します。

いつ頃からかわからないのですが、ウォークインクローゼットの洋服や靴箱の靴にカビが生えてしまいました。
    「新築マンションなのにもう!?」と驚いています。
    うちだけなんでしょうか?
    何か対策をされている方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
    最近また雨が多いのでカビが増えるのではと不安です。

9. 257 マンション住民さん

>256さんへ

カビは新築・中古関係なく、環境が整えば生えます。
    対策は乾燥が一番効果的だと思います。
    エアコンの除湿や乾燥剤をクローゼットに入れるなどです。
    下駄箱は、雨の日に履いた靴や、傘を乾かしてから入れるだけでも
    ずいぶん違います。

「新築マンションなのにもう!?」
    という言葉で私が思いつくのが「ゴキブリ」なのですが
    皆様のお宅ではどうですか?
    うちは、いまのところ、居ません(正確には「見つけていません」です)が、
    他の虫がたくさん飛んでくるので
    侵略されても仕方ないのかな?と思っています。
    がんばって退治しないといけませんね。。。

10. 258 マンション住民さん

昨夜なにげなく窓を見てたら
    網戸にゴキブリがはってました。。
    我が家は中層階なのですが、
    まさかこの高さまで飛んでくるとは。
    あっというまにどこかへ行ってしまいましたが。

一瞬だったのでちゃんと確認できませんでしたが
    色、形、動き、いずれも
    ゴキブリそのものでした。。

11. 259 マンション住民さん

257さん
    お返事ありがとうございました。
    カビは新築ということは関係ないのですね。
    これから乾燥に努めたいと思います。

ゴキブリはまだ見たことがないのですが、
    ここに越してから虫が多いなと感じました。
    うちは低層階なので、仕方がないかなと思っていましたが
    小さいクモや蚊はもちろん、今まであまり見たことのない虫もよく見かけます。
    ゴキブリ・・・できれば出て欲しくないですね。

12. 260 入居済みさん

私は前の住居でカビにはかなり悩まされていたので、絶対カビは寄せ付けたくないと思い
    色々と注意しています。

脱いだものをすぐにはクローゼットには入れない。
    除湿剤を入れる。
    お風呂から出たホカホカの体でクローゼットに入らないと子供とも約束しています。

でも、つけっぱなしの24時間換気は何だかもったいな気がして標準ではなく弱にしています。
    やはり標準にしなくてはいけないのかな?と迷っています。

浴室乾燥とか、そういったものの上手な使い方が分からずにいます。
    皆さんはどうされていますか?

13. 261 住民さんC

新築マンションでは、建築時より数年の間徐々にコンクリートから湿気が抜け出るため、古いマンションよりカビは生えやすいのだと思います。
    化学物質も新築時にたまりやすいので、24時間換気は今こそ使わねばならないです。

ゴキブリは自分もバルコニーで目撃しました。
    昔はつくばは冬寒くて、ゴキブリはほとんどいなかったのですが、最近は普通に生息してますね。

南の敷地はミサワホームの看板出てますね。
    部分的にでも売れて、戸建てが建つようです。

14. 262 マンション住民さん

260さん、261さん
    カビに関するコメントありがとうございました。
    以前もつくばに住んでおりましたが、カビに悩んだことはなく、まったく無防備な状態でした。
    気をつけたいと思います。

24時間喚起も確かにもったいない気がしてしまいますよね。
    一応つけっぱなしにはしていますが、よくよく見たらフィルターが真っ黒でした。
    お掃除しないと意味がないですね・・

南の敷地は戸建てが建つんですね。
    今のところ、一区画だけみたいですが?
    それにしても・・お高そうです。

15. 263 入居済みさん

ゴキブリですが・・・・
    うちは、トイレで発見!
    真っ黒でおおきいやつ。 しょ〜げき!
    真っ白の中で目立つこと。
    もちろん、秒殺です。

カビの菌は土について入り込むそうです。
    土を入れないことですよ

16. 264 入居済みさん

260です。 アドバイスを参考に24時間換気を弱から標準に切り替えました。
    フィルターの掃除しなけれがいけませんね。

うちは今のところゴキちゃんは遭遇していません。

入居したときにいただいたずっしりと重い設備の説明書類、引っ越し疲れ、(おいおい読んで行けばいい)と思っていたけれど、結局あんまりしっかり読まずにずっと放置しています。

一度開いてゆっくり読んでみなければいけないと思っています。

ビルトイン浄水器ですが、うちはまだカートリッジの交換をしていません。
    以前使っていた浄水器は水量が落ちてくるので換え時がよくわかりましたが、
    今のはあまり変わらない気がしていて、そろそろ換えようかどうしようかと思っています。

みなさんは3〜4か月で交換されましたか?

17. 265 マンション住民さん

240です。皆様のところの補修はどうでしょうか?

うちはキッチンと廊下の継ぎ目 と バルコニー(のペンキ)だったのですが

キッチンと廊下の継ぎ目は、キッチン側の床板の端が浮いていました。
    置き床はすぐ近くまで来ているということで、
    浮いているのは継ぎ目になっている板の端の部分のみのようです。
    素人目には、残念ながら施工者の手抜きと思われました。
    今回の補修は、あまり美しい補修方法ではありませんでしたが、
    浮いているところに木片を差込んで樹脂で固めて、
    何とか沈まないようになりました。
    はじめから、これくらいのことはしておいて欲しいものです。
    その前に、浮かないような施工方法にして欲しいところです。

バルコニーの塗装のほうは、ひずみを逃がす部分なので、剥がれるのは仕方ないようです。
    ということで、毎回補修してもらうしかないそうです。(補修担当者談)
    一応は、伸縮性の高い塗料を使っているとのことですが。。。。

もともと塗装は、定期的に修繕されるものなので、こういうことは仕方ないのでしょうね。

18. 266 マンション住民さん

今日は土浦の花火大会ですね。
    マンションからみえるのかな、、
    でもやっぱり土浦までいった方がいいかな、、
    と思案中です。

今日だけ屋上解放って、ないのかな。

19. 267 入居済みさん

土浦の花火、南側のバルコニーからきれいに見えましたね。
    (中層階です)

20. 268 入居済みさん

花火きれいでしたね。
    ベランダのテーブル&チェアセットで食後のデザートとコーヒーをいただきながら楽しみ見ました。

音も聞こえ大きさも十分楽しめる距離でしたね。

来年は友達を招待しようかと思います。

21. 269 マンション住民さん

土浦の花火、みえたんですね。
    うちは低層階なので、まったく・・・でした。
    来年はぜひ屋上開放をして欲しいですね!

最近はめっきり冷え込んできましたが・・
    うちは外気温より室温の方が低いのか、部屋の中が寒くてたまりません。
    これから寒くなってくるというのに!
    低層階だからでしょうか?
    寒さ対策しなくては。
    床暖房はガス代がばかにならないので・・

22. 270 入居済み住民さん

>>269
    ウチは中層階ですが、ベランダから花火見えたようです。私は出張で見ませんでしたが...

ところで、気温の変化のせいか、一部屋だけ床鳴りがするようになりました。北側の通路に面した部分です。ちょうど半年点検が終わったばかりなので、一年点検で対応してもらうことになると思うのですが、床鳴りの補修をしてもらう場合は、やはり広範に床を剥がしたりするのでしょうか?まだ荷物はそれほど置いていないのですが、どうしたものかと...

それ以前に、床鳴りに対しては十分な対応をしてもらえましたか?

23. 271 マンション住民さん

270さん、床鳴りについてですが、うちは入居当初、3月だったと思いますが、リビングの一部分が突然鳴るようになり、対応してもらいました。
    ですが、安藤建設の方と職人の方がみえた時に、たまたま少ししか鳴らなかったので、一度見送りになりました。また大きな音が鳴ったら連絡くださいと言われ、後日また鳴ったので、来ていただきました。
    床鳴りの場合、フローリングの継ぎ目の部分から細い注射針で充填剤を注入する対応になるようです(鳴っている原因にもよるのかもしれません)。
    リビングだと床暖房用の細い温水の管がかなり密に入っているそうで、注射針が温水管に穴をあけてしまうと大変ということで、職人さんは苦心されていました。
    この対処法で床鳴りが改善しない場合は、一部分のフローリングをはがして下地から直すようなことを言われていましたが、我が家は注射針の方法で直りました。
    リビングなので参考にならないかもしれませんが、温度や湿度の関係で鳴り方に違いがあったように思います。床暖房を朝からつけていた日、午後からつけた日など、床を暖めた時間よって鳴ったり鳴らなかったりしていました。
    安藤建設の方には、丁寧な対応をしていただけました。

それから一つ気になっていることがあるのですが・・・
    燃えるごみをスーパーの袋などで出している方がいますね。以前住んでいた市町村では、指定の袋以外で出されたごみは、収集していかなかったのですが、このマンションは、ごみ収集車に管理人さんや掃除の方も手伝って、ごみを入れています。指定の袋以外で出されていても、ごみ置き場に残すのも嫌でしょうから、そのまま収集車に入れてしまっているのだと思うのですが、それを分かって出している気がしてなりません。
    小さいことですが、ルールは守ってほしいと思います。

24. 272 270

271さん、詳しい説明ありがとうございました。少し安心しました。

ウチも鳴ったり鳴らなかったりなので、温度や湿度の問題があると思っているのですが、簡単な補修で直るといいなぁと思います。

ところで...

駐車に関しては、入居当初に比べると劇的に改善しましたが、ゴミ出しは匿名性が高いだけに簡単に解決しないかもしれませんね。あまりひどくなって、ゴミ袋に部屋番号書いたりしなきゃならなくなるのは勘弁なので、モラルは守って欲しいと思います(都内の某所は記名式だったと記憶してます)。

25. 273 270

自己レスです。気になって、「記名式 ゴミ」でぐぐったら、すごい数の自治体がゴミ袋に記名してないと回収しない状況になってるようです。デュオヒルズの住民は、高いモラルを持っている方々だと信じたい...

26. 274 マンション住民さん

駐車に関しては、たまたま見たのですが、
    目に余る駐車をしている車の上にパイロンが置かれていたので
    改善したのではないか?と思います。
    正直あの風景には、驚きましたが。。。。

現在も車を通路に放置しているとか、機械式の駐車場を動かすときに通路を塞ぐのは
    多いですが、つくばという土地柄、仕方ないとあきらめています。

ゴミ袋に記名欄がないのは、最近では珍しいかもしれません。
    実際に記入されているかどうかは別にして。。。

ここにはパイロンの一件のような実力行使型の方もいらっしゃるようですので
    燃えるごみの袋や粗大ごみのシールなど
    是非とも市のルールくらいは守っていただきたく思います。
    ちなみに、ゴミ袋はスーパーはほぼ同一価格でホームセンターが安いようです。

27. 275 マンション住民さん

近くの高校の生徒さんなのですが、自転車に乗っている生徒も徒歩の生徒も、道路いっぱいに広がって通行したり、バスに乗るために道路に飛び出して横断したりするのを見て危ないなと思っています。目の前で事故が起きないことを祈ります。住民の皆さんは、車の運転には、くれぐれも注意しましょう。

28. 276 入居済みさん

高校生の自転車の乗り方はひどいですね。

先日はカーブを曲がった時に車道を逆走してきた自転車がいきなり車の前に現れ、
    心臓が止まるかと思いました。
    夕方かなり暗くなった時で、無灯火でした。
    ゆっくり注意して運転するよう心がけているのですが、事故があっては遅いので
    あまり目に余るようだったら学校に連絡して指導してもらった方がよいかも知れませんね。

29. 277 マンション住民さん

女子生徒のスカートも下着が見えるほど短い子が多く、どうもあまりレベルの
    高い学校ではないようですね。購入前に営業に聞いたら、県内でも上位ですと
    言っていましたが、実際どうなんでしょう。バス停にたむろしている子供達
    を見ていると、どう見ても、平均以下という感じがします。学校に文句を言っ
    てもあのレベルでは、言うこときかないでしょうね。ロビーに居座っている
    女子生徒達を叱ったところ、逆にからまれたこともあります。

30. 278 住民さん

高校生。そんなにひどいでしょうか?というかあの世代では仕方ないことだと思うし
    注意してあげるのが大人の役目では?
    私は、よく躾けられた生徒が多いように思いますが。。
    というか、自分の高校時代と比較したら。。。。??ってことですので自分が悪かっただけか。

もともと、このマンションは、学校が多く交通量も少ない平和な街に
    いきなり建てられています。
    こんなホームページもあるようですし、
    http://takechu-pta.web.infoseek.co.jp/pta_home/gyouji/mansion_mondai.h...
    生徒や学校関係者にしたら
    ここのマンションのおかげで、危なくなった。
    と思っていることでしょうね。

本来は、土浦学園線に直接出られるようにして
    ここの車が通学路を横切らないようにすべきなのでしょうが
    それは、建設時のダンプのみの許可だったようです。

現状、通学路と駐車場の進入経路が交差しているので、
    運転に注意すればよいだけでは?

31. 279 入居済みさん

もともとこの付近に住んでいます。
    土浦学園線から出入りできるようになったらぬけ道に使う車も多くなるのではないかと、それだけは絶対に避けたいうのはよく聞きました。

交通ルールを全然わかっていないような道路の横断や2人乗りなど危険な自転車の乗り方をしている高校生は多いように思います。
    そういうことを想定しながら運転していますが、ゆっくり運転している人ばかりではありません。どちらかというとマンションに入って来る車はゆっくり運転して、
    通過して行く車にスピードを出している車が多いような気がします。

中学生の方が自転車の乗り方はきちんとしているように感じます。
    家に帰り着くまでにたくさんの車が通っているのだから、自動車側が注意するだけではなくて
    危険な目にあわない運転の仕方を指導してあげた方がいいと思います。

先生たちも車通勤しているのなら生徒たちの危ない運転を知っているはずだと思うんだけど、
    あのくらいの年の子は真剣に受け止めてくれないんでしょうか?
    服装については普通だと思うし良い学校だと思います。

32. 280 入居済みさん

279です。
    学園線からの出入りというのは道路を通り抜けできるようにするのではなく、
    駐車場の出入口を学園線側にするということだったんですね。
    失礼しました。

33. 281 マンション住民さん

隣の高校の件ですが、たぶんわかってて煽ってるだけだとは思いますが...
    http://www.zyuken.net/school_page/10822021171.html
    http://www.takezono-h.ed.jp/02/02_3daigaku.htm

うちの子がここに行ってくれれば親としてはうれしい高校だと思います。
    その隣の中学校の生徒なんて、どの子もビックリするほどよい子ばかりですよ。

私は通学時間帯の高校生のマナーが悪いとは感じません。
    むしろ、バス停横の横断歩道で停車しないクルマのマナーに問題を感じます。
    DHから通学路に出るところで注意すべきなのは、交通ルール上もクルマの方であって、
    歩行者、自転車の方ではないはずです。

それに、学校が後からできたわけではなく、学校が横にあるマンションを購入したわけなので、
    やはり住民が気を配るべきだと私は思います。

34. 282 マンション住民さん

自動車の運転者が気を付けるのは当然のことです。それでも、避けられない事故
    もあります。うちのマンションができたから、交通環境悪くなって、生徒の
    交通マナーが悪くなったのでしょうか?

吾妻4丁目方面と竹園ショッピングセンターを結ぶ道に出る時に、南北から通行
    してくる車とマンション駐車場方面から来た自転車や方向者がぶつかりそうに
    なったのを何度か目撃しています。私が目撃している時間帯では、マンション
    駐車場方向に出入りしようとしていたのは、私の車くらいです。

マンションの住民にも気をつけてほしいですが、子供たちにも十分気を付けて
    頂きたいと思います。マナーの悪い子供達は、この周辺で事故に合わなくても、
    ほかで事故に合うかもしれません。今までは、マナーの悪さ、自己の一歩手前
    の危険な例を目撃する人がいなかったけれど、このマンションができたおかげで、
    多くなったのでしょう。事故が起きる前に注意してあげたいと思います。

>>281
    自分が見たことないから、マナーの悪い生徒は存在しないという言い方は、どう
    いうものなんでしょうねぇ。自分の生活パターンが、ほかの人と違うかもしれな
    い、自分と他人は物の見方が違うかもしれないというのは、大人であれば、すぐ
    に考え浮かぶことでしょう。マンションにお住まいの竹園高校の生徒さんかもし
    れませんが、非常に独善的な発言ですね。

竹園高校が茨城県で進学率が上位だろうが、下位だろうか、多くの人には、どう
    でも良いことです。くだらないことに熱くなられずに、どうぞ世界一を目指して勉
    強してくださいませ。そして、事故にあわないように、お友達にも注意してあげ
    てくださいね。

35. 283 住民さん

278です。
    282さんへ。私も同様の発言をしておりますが、281さんも感じたことを書いているだけで「マナーの悪い生徒は存在しない」とまでは書いていないと思いますが。

もともと自転車の運転というのは、規制が難しいし、安全教育もなかなかうまくいかないものです。
    自転車の運転者が危ない行動をするのは、ある意味「普通のこと」ですから
    それを考えた運転が大事ではないでしょうか?

そんなことよりも、ここのマンションの住民の「運転はひどい」と言われないように、注意することのほうが大切だと思います。
    高校側はカーブですし、ショッピングセンター方面へは斜め45度の三叉路ですから、安全確認がとりにくいどちらかと言うと構造的には、あまりよくない環境です。
    さらに、つくばのドライバーは、とても荒い運転が多いです。
    青信号に変わったときの最優先車両を対向右折車にしないといけないのは、ここくらいのような気がします。
    今日は市内に遊びに出かけておりましたが遠くでブレーキ音の後に、衝撃音がしていました。
    自転車相手もそうですが、車同士も気をつけないと。
    みなさん、くれぐれも安全運転をしましょう。
    では、おやすみなさい。

36. 284 マンション住民さん

私たちはこの地においては新しい住民さんですよね。 周辺の方たちから見たら人も車も多くなり通勤・通学に危険が増して、おまけに景観もいまいちと思っている方もいらしてるかと。
    高校生は好印象です。スカート丈が長くて驚きました。つくばは田舎ですから。

37. 285 吾妻4丁目住人

こちらの未入居物件に興味があって、この掲示板を見させていただきました。DH駐車場からの出口になっている話題の三叉路でいつか事故が起きるのではと心配していましたので、住民ではありませんが、口を出させてください。一時停止しないで、竹園ショッピングセンター方面に左折したり、無理に右折してDH方面に行く車が時々いますよ。

先日も、東広島ナンバーの軽が一時停止しないで竹園ショッピングセンター方面に左折してきて、急ブレーキをかけて避けました。こちらを全く見ていませんでした。DHに住んでいる方かどうか知りませんが、広大出身の方なんでしょうかね。カスミ学園店に行く途中でしたが、この車も同じ場所に入りましたよ。この交差点を通行される方は、本当にお気をつけくださいね。

子供の安全という意味では、竹園高校方面に道路と立体交差する歩道をペデから東方向に真横にのばしてもらえないものでしょうか。NTT住宅の南側とDHの南側を通る歩道を立体化したら良いと思います。DHの低層階住民から反対出るかもしれませんけれど。

38. 287 マンション住民さん

私も首都圏から来ましたが、高校生はむしろ真面目そうに見えます。スカート丈が短いとかいうのは、どんな地方の子供達と比較してなんでしょう。ただの煽りにコメントしていたらすみませんが。。

車を出すときには、朝の自転車の流れに対してタイミングを計って注意しながら運転しています。ただ筑波大学内や周辺などは、もっともっと無法者学生と遭遇しなければなりませんし、それはつくば地元の子供たちとは比較になりません。自転車が多い地域ということに我々が慣れていくべきと思います。

39. 288 マンション住民さん

みなさん、おはようございます。

>>287さん、 私は、埼玉県浦和(現さいたま市)市の高校を出ました。当時は、長い子はいても短い子はいなかった気がします。子供がいないと、つい、自分のころと比べてしまいますね。そんなところでは?

40. 289 入居済みさん

今日火災警報が鳴りましたけど、結局何が原因だったんでしょうか?
    誰か知っている方いっらしゃいますでしょか?

ウチは、とりあえず外には出ましたが、しばらく経って何ともなかったので警報を無視して家に戻ったクチです。
    多くの家は同じような感じだったと想像しています。
    (でも多くの家が外に出ていて、皆さん防災への危機管理意識が非常に強いことを感じました)

ただ、警報が鳴るのは防犯・防衛上好ましいのですが、警報だけ鳴ってその結果が知らされないのは、どこまで待ったらいいの?という不安と不満が残ります。
    状況の収拾のためには、誤報だったのかそれともボヤであったのかも含めて、速く正確な情報が必要と思われます。
    火災情報と同じように「問題アリマセンデシタ」という連絡・放送はできないものでしょうか?
    理事会の方々、今後の議論内容にしていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

41. 290 マンション住民さん

一階の掲示板にクリスマスツリーについての
    お知らせがありましたね。
    どんなツリーになるのでしょうか。
    楽しみです。

42. 291 マンション住民さん

http://www.hoo-sumai.com/products/takezono_kodate/index.html
    もう2区画売れたのですね。
    あまり高い建物が建たないことを祈ります。

43. 292 入居済みさん

クリスマスツリーが飾られましたね。
    なかなかシックでいい感じです。
    もっと子供っぽくなるのでは・・・と思ってましたから。
    ベランダのイルミネーションもいいです。
    帰ってきたら癒される!

44. 293 入居済みさん

本当に素敵なクリスマスツリーですね。

理事会の皆様、飾り付けを手伝ってくれたお子さんたちありがとうございました。

あまりに素敵なので写真におさめました。
    携帯の待ち受け画面するっていうのもいいかな?

45. 294 マンション住民さん

先ほど、マンション前の学園線(やや土浦より)で、車にひかれたタヌキを見かけました。
    こんなところにも、まだ生息していたのですね。

46. 295 マンション住民さん

今頃・・・というかんじなのですが、キッチンの収納についてご助言いただければ思って書き込みします。手持ちの食器棚がキッチンに入らず、別な場所に置いています。吊棚があるので、他の手持ちの家具もいまいち使い勝手がいいようには配置できません。シンクやガスレンジ下の引出し収納に食器を入れるのはどうも使いづらいのですが・・・皆さんはどのようにキッチン収納を置かれていますか。また新たに購入された方はどのようなものを買われましたか。

47. 296 マンション住民さん

>295さま

吊棚、正直邪魔ですよね。
    これが無ければ、食器棚でも何でも置けるのに。。。
    うちは吊棚の下にレンジ台を購入し、食器類はレンジ台の収納と吊棚に入れております。
    使い勝手は、食器棚のようにはいきませんが。。。
    シンクやレンジの下の引き出しは調理器具と日頃使わない食器になっています。

レンジ台は、吊棚のところに合うサイズを探すのが大変でしたが
    炊飯器や電動ポットを置くようなスペースと引き出しがあるものです。
    たまたま見つけた家具屋で購入しましたが、ネット通販のほうが
    合ったサイズのものを早く見つけられるのかもしれません。
    ちなみに、楽天で検索したところ、こんな感じのものです。
    http://item.rakuten.co.jp/arne-interior/0000a00552/

48. 297 マンション住民さん

296様、295です。情報ありがとうございます。確かに吊棚邪魔ですよね・・・吊棚の上の方の棚板は、普段使いするには高すぎますし。やはり吊棚の下に幅が合うカウンター収納がベストでしょうか。炊飯器が引き出し式で置けるものが便利そうですね。教えていただいたものを参考にして、ネットのお店などもう少し見てみようと思います。

49. 298 入居済み住民さん

話をぶった切って申しわけありませんが、最近、日光連山がキレイに見えますね。寒い日も、あの景色を見るとうれしい気分で出かけられます。

50. 299 入居済みさん

本当に景色は素晴らしいですね。
    私は環境も中身もとても気に入ってます。

でも、あの吊り戸棚はいりません。

リビングに食器棚を置いてます。ジャマです。
    でもキッチンの引き出しに入れてる方もいるんですね。
    入るかな〜

入居前にあの戸棚をとって欲しいといったら
    14〜15万と言われ諦めました。
    DH学園都市にはないでしょう?
    やっぱりそういう声が多いのですよ。

ついでに洗面のところのティッシュ入れもいらん。
    下向けてティッシュ入れても、うまく出ない。
    いらんいらん。

51. 300 マンション住民さん

我が家は、カウンター収納を購入しました。
    http://item.rakuten.co.jp/abcinterior/pamouna12-6-14/

吊棚と色合いが似ていることや、扉や引き出しが静かに閉まることなど
    おおむね満足していますが、引き出し式ですので、使いにくいと思われる方も
    いらっしゃると思います。

なお、製造元のホームページにはネット購入のトラブルが記載されていますので
    購入する際はご留意ください。http://www.pamouna.jp/net_trouble.html

52. 301 入居済みさん

1年点検ですね

我が家は、クロスの天井部分ですが、継ぎ目がはっきりと見えてきて、いかにも貼り付けました!という感じです。これは職人さんの力量なのでしょうか?

同じような方、いらっしゃいますか?

53. 302 マンション住民さん

>301さん、
    うちではあまり気になりませんので、部屋の湿度などにも依存するのかもしれません。

話が変わりますが、駐車場出たすぐの道(竹園高校との間)の路駐が、最近増えてきている気がします。
    歩行者や対向車がいる時や、駐車している車が急に中からドアを開けたりして、危ない思いをすることがあります。
    他の方はあまり気にされていないのでしょうか。

54. 303 マンション住民さん

>302さん

路上駐車は、私も大変気になりますが、
    置かれる方というのは、おそらく気にならないのだと思います。

事故が発生しないように願っております。。。

話は変わりますが、交通で気になるといえば
    子供連れで駐車場を通ってそのまま徒歩で出られる方も多いみたいですが
    これも少し気になります。
    本当に事故が起きないことを祈ります。

55. 304 マンション住民さん

メールボックス(1F)の掲示板にあった
    リサイクル、いい案だと思います。

でも自販機は不要だと思います。
    ゴミや光害問題などありますし、
    ちょっと歩けばテニスコート脇に自販機あります。。

56. 305 入居済みさん

自販機あるのですね?
    私は、ゴミが気になるな〜と思ってましたが、
    近くにあってもいいかな。と思ってました。
    テニスコートにあるなら、私はいらないです。

リサイクル案はいいですね。
    先々を考えて、修繕積み立て金にできるといいですね

57. 306 マンション住民さん

私も自販機は無くてもよいと思いますが
    自販機にAEDがついているものもあるので
    (この場合AEDリース代は不要らしい)
    これなら自販機が欲しいという方の意見も
    汲み取れるのかもしれません。

セキュリティエリアの外である管理人室前のエントランス内に
    AED付自販機を設置すると、AED維持費も無料で「AEDあります」
    の表示もすればたいしたことではないですが地域貢献も可能では?

デメリットとしては
    自販機を使う周辺の方々の出入りが増えるという懸念もありますが。。。

58. 307 匿名さん

デュオヒルズつくば竹園にはBS・CSの共用アンテナってついてるんでしたっけ???

59. 308 マンション住民さん

306さん

AEDのリース代が無料というのはいいですね。
    さらに、災害救援ベンダー付きもあるみたいです。
    http://www.dydo.co.jp/corporate/jihanki/story/story8-3.html

60. 309 匿名さん

自販機は電気代がかかりますよ。一年で10万はかかります。

61. 310 入居済みさん

自動販売機は設置しないでいただきたいと思います。

共用部分がシンプルなのが気に入っています。

整然とした今の感じが損なわれてしまうのではないかと心配です。

AEDのリース代を捻出するために、リサイクルなどの協力はおしみません。

62. 311 マンション住民さん

306です。
    詳しく調べておりませんがAEDのリース代が無料はベンダーによりそうですね。
    無料というよりは、売り上げでAEDリース代や電気代が負担されるということのようです。
    契約にもよると思いますが・・・
    おそらく、売り上げが低いと持ち出し(電気代等)が発生するでしょう。
    もし、導入されるという話が出てきたら、
    どのような契約なのかは説明いただく必要がありそうです。

310さま。
    私もどちらかというと自販機は設置したくない派です。
    ただし自販機が欲しいという方が大勢を占めるのかもしれません。
    ここの書き込みでは、どちらが多いのか分かりませんね。

63. 312 入居済み住民さん

私も自販機の設置には反対です。付近にコンビニやスーパーがないのは、契約前にわかっていたことですし、それが良くて契約された方もいると思います(少なくともウチはそうです)。自販機をおくことで、建物と無関係な人が入口付近をうろうろしたり、空き缶やペットボトルが投げ捨てられるのはイヤです。

ただ、AEDはあってもいいかなと思います。AEDのリース・レンタルなんて、たかが月数千円です。それに、セキュリティを委託しているセコムでも扱っていますので、建物全体の契約と込みで、格安で各階に設置が可能だと思います。万が一のことが起きたとき、エントランスドアの外側に置いてあるAEDを取ってエントランスドアを解錠してまた部屋に戻るなんて、現実的には困難です。

64. 313 匿名さん

もぅ、嫌だ

65. 314 マンション住民さん

もうすぐ1年点検の締め切りですが、
    みなさんはどんな指摘をされてますか?

66. 315 匿名さん

こちらのマンションの良い点、悪い点を教えて下さい。
    つくばや、竹園の良い点ではなく、また、もちろん官舎との比較でなく、マンションのみの評価を知りたいです。
    特に、これまで賃貸も含めてマンションに居住経験のあった方が、そちらとの比較で感じられたことを教えていただけないでしょうか。

67. 316 マンション住民さん

みなさん、受け渡しから1年たちましたね。 早いものですね。

1年前、ここに決めてよかったなあと思って暮らし始めました。
    そしてその気持ちは一年たった今も変わらず継続中。
    いえ、よかったという思いは、さらに増しているかも?

毎日、「うちっていいなぁ。」って思って暮らしています。

みなさん、これからも宜しくお願いいたします。
    (ここ見てらっしゃる方は少ないかもしれませんが…。)

68. 317 マンション住民さん

時々こちらを拝見しています。

駐車については、非常階段の前に時々長時間駐車する人がいて、大変危険です。あれだけはすぐに止めていただきたい。同じクルマがしていたら、管理人さん経由で理事会にあげようと思っています。

1年点検ですが、やはりどうしてもクロスの隙間は少しはでてきますね。目に付くところは埋めて貰うつもりです。それよりも、下壁の凸凹がクロスに反映されてきているところがあり、そちらの方が大変かも。一番大変なのは、フローリングのきしみ(接着不良ですめばいいのですが)ですが。

修繕積立金と管理費の見直しも必要と思いますが、余りそうのよう動きはないのでしょうかね?

69. 318 マンション住民さん

315さん

良い点は、管理がしっかりしているということです。
    管理人の方によく見ていただけていると思います。
    掃除もよくしていただいていて、
    気持ちいいです。

部屋のつくりも、比較的よいのでは、と思います。
    結露も非常に冷え込んだ日の早朝は窓に少々みられましたが
    他はとくに見当たりません。
    生活音は全く響いて来ないわけではないですが
    困るほどではないです。
    日当りもよく、南面の部屋の日昼は照明も暖房もつけずにすんでいます。
    東側が高校、南側は公園で環境も静かです。

悪い点は強いて言えば、機械式駐車場の不便さと駐輪場の不足でしょうか。

70. 319 マンション住民さん

皆さんにお伺いしたいのですが、冬タイヤをお持ちの方、使っていない方のタイヤをどのように収納されていますか?アルコーブやポーチに置くのはだめと言われたので、どこに置こうか、と思案しているのですが・・・贅沢を言ってはきりがありませんが、トランクルームがあったらよかったなあ、と思ったりしています。

71. 320 匿名さん

319さま

ダンロップファルケン系の
    タイヤセレクト土浦店で、年間5000円+消費税で
    タイヤを倉庫で預かってくれますので、利用しています。
    タイヤサイズによる価格差はないとのことです。

近所でもっと安いところがありましたら、情報いただけると私もうれしいです。

冬タイヤのグリップが気にならなければ、
    夏タイヤを処分するというのもあるかもしれません。
    冬タイヤの性能は、3年を超えるとゴムが硬くなったりするのを感じることが多いですよね。
    余談ですが。

72. 321 入居済みさん

>>319
    ウチもタイヤセレクト土浦を利用しています。
    入居時に周辺のタイヤ屋さんに電話しまくって確認したのですが、
    ここくらいしか預かりサービスしてるところはありませんでした。
    ダンロップ系のタイヤ屋さんですが、他社製でも預かってくれます。

73. 322 マンション住民さん

320様、321様、319です。情報をありがとうございました。そんな方法があったんですね〜全然思いつきませんでした。さっそく検討してみます。

74. 323 匿名さん

最近の不況で不動産関係の倒産をよく耳にしますが、フーは大丈夫なのでしょうか?!ちょっと気になってます。並木のデュオもなかなか大変なようですね。

75. 324 人さん

突然倒産するかもしれない42社に入っていますね。

http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009022336_all.html

76. 325 匿名さん

社長所有の担保株の売りで、株価がすごいことになっています。
    まだこの傾向は続くと言われているようです。

77. 326 匿名

初めて書き込みします。
    食器洗い乾燥機を取り付けようと考えています。
    どなたかご自分でつけられた方で、扉の面材の品番などお解りになれば
    教えてください。

78. 327 入居済みさん

久々にあげてみるか。

そろそろ真剣に管理会社を考えてみた方がよいですかね。
    理事の改選時期でもあるし、なかなかそんな話は出ないのかな?
    某掲示板によると、3月くらいまでを乗り切れば復活という書き込みもありましたが...
    管理会社をかえるにしろ、継続するにしろ、フー本体は生き残っておいてほしいものです。

79. 328 住民でない人さん

こちらの物件は駐車場が平置きと機械置きとありますが、
    購入時点の場所がずっと使用できるのでしょうか?
    過去のお話で(違法駐車の話題の辺り)、どなたかが「次の抽選会のとき~」と
    書かれており、定期的に駐車場の移動が行われるのかな?と・・・
    機械式は車の高さ制限等はありますよね、途中で場所(規格)の変化が出た場合、
    車を変えることにもなってしまうのかな~と思ったのですが・・・

検討版でお尋ねすべきかも知れませんが、よろしければ教えてください

80. 329 入居済み住民さん

自分から契約を解除しない限り、そのまま使えますよ。
    たまに空きが出て、抽選があります。ただし、競争率は高いです。

81. 330 住民でない人さん

329さん

ありがとうございました

82. 331 マンション住民さん

駐車場の件ですが、おそらく2年に一回ごとに再抽選をするのじゃないのでしょうか?
    他のマンションの知り合いは、そのように言っていました。(フージャースの物件ではありませんが)

このマンションがどうかについては、はっきりしたことはわかりませんが、駐車場の契約書には契約期間が平成20年2月15日から平成22年2月末日、と記載されています。このことは、来年2月に契約期間が切れることを意味するので、知り合いのマンションのことを考えると、総入れ替えするのではと解釈していました。
    この辺は管理組合で諮ってもらったほうがいいですね。僕個人の考えでは、今の位置のよしあしは別として、公平をきすことから、2年後との総入れ替えが望ましいと考えています。

83. 332 入居済みさん

>>331
    えっ、そうなんですか?
    駐車場の抽選時にフージャースの社員に確認したら、
    権利は「自分から解約するまで」有効と言っていたので
    鵜呑みにしていました。

契約書を自分でも確認してみますが、
    契約書にそう書いてあるなら、2年ごと更新ですね。
    ひょっとしたら、抽選はずれたら駐車場がなくなる?
    うーむ。

販売時に100平米以上の部屋は「2台目の駐車場優先します」
    とありましたが、これは2年間だけ有効なのだろうか?

84. 333 マンション住民さん

駐車場がなくなることもあるんですか!?
    場所が変わるのはともかく、なくなってしまうのは・・・

保管場所が変わるかもしれないってことは、月々の支払いも変わってくるということですか・・・・・・・

85. 334 マンション住民さん

以前、管理人さんにたずねたところ、「総入れ替え再抽選の予定はない。」ということでした。
    その時点では決まっていないということだったのかも知れませんが…。

もし、総入れ替えをするのであれば、抽選方法など慎重に検討する必要があるでしょう。
    場所によっては重量制限、高さ制限もあると思うので抽選方法がかなり複雑になるでしょうし、
    いっぺんにみんなが車を入れ替えようとすると大混乱になると思います。

86. 335 住民さんA

駐車場の件、契約時に自分がフーの担当者に確認したときには、契約時のルールは最初の2年で、その後は住人が話し合って決めてくれということでした。

個人的には、自分はあまりよい場所がもらえてないので、場所替えを望みます。
    しかし現実問題として、334さんの言われているように、300台の車が一斉に場所替えできるなんてことは、難しいのではないかと思います。
    自分のところに誰かの車が動いてきたのに、自分の行き先に車が停まっているなんてことが起こると、大混乱になります。
    またある日突然駐車スペースが取り上げられるとか、自分の車の置けないスペースを割り当てられるというのもひどすぎますよね。
    今のまま変わらずで行くか、あるいは個人的に話し合ってバーターするくらいが、現実的な妥協点かもしれません。
    いずれにしても、管理会社の件とともに、今後の理事会の重要なテーマになりそうですね。

87. 336 マンション住民さん

331です。

駐車場を2年で変えるか否かは、管理会社でも管理人さんでもなく、もちろん販売をしたフージャースでもなく、我々、つまり理事会でしっかり決めることが重要だと思います。必要であればアンケートをしてもいいと思いますし、そうすることでマンション管理に対する自我みたいなものが生じるといいですね。331で書いた知り合いのマンションはつくば市内の物件ですが、そこでは修繕積立金の増額を目的として管理会社を変えたり、住みやすくなるような工事をしたりと、かなり積極的にマンション管理をしている様子です。どうやら、理事に立候補する人も居るようで、そのような中での議論として、駐車場の2年ごと再抽選という方法が出てきたのかもしれません。

ちなみに、その友人曰く、今までに何回か駐車場のそう取替えをしてきたけど、特に混乱はなかったとのこと。ちなみに、平日に行われることが多く、出勤に車を使っているその多くの車が出払っており、セカンドカーの使っている人が、昼間に新しいスペースに移したりしていたようです。

僕個人としては、フージャースさんがどうこう(経営状況など)だったり、管理人さんたちがいい人たちだから、などとは別問題として、管理会社の件は検討の価値ありかと思います。以前、総会で修繕積立金が少ないと発言されていた方もいたように、いろいろとやりくりをするとなると、管理会社や植栽の維持費(最近、植栽の手入れってしていますか?)などを削るのが、一般的でしょう。また、その分を住みやすさに投資するとして、例えば1階ロビーからエレベーター踊り場をつなぐガラスのドアを自動にするなど、ちょっと考えればいくつか考えが出てきます。ちなに、良くあるのがジュースなどの自動販売機。これについては、反対する方もいるでしょうが、単純にその売り上げを管理費にまわす、と考えれば悪い案ではないのです。自分のマンションでジュースを買って、その一部が管理費に回る、景気回復のために血税をばら撒いて無駄遣いさせるどこぞの政府よりは、まともな考え方でしょう。

っと、大幅に話がずれてしまいましたが、駐車場の総入れ替えは、ある意味公平を保つと意味で、僕は是非やってほしいと思います。もちろん、先に述べられていたように、ルール作りは重要でしょう。例えば、1番を引いた人は、1台目は一番いいとこと(来客用の3つを除くと、4番の駐車場に相当します。)を使える代わりに、2台目は一番遠いところ(300番くらいでしょうか?)とか、ちょっとした配慮が必要です。1番を引いた人が、1台目も2台目もいいポジションを占めるのというのは、あまりに配慮に欠いたルールです(1番を引いた人を攻めているわけではないのです、始めにそういうルールをつくった会社の配慮が足りないのです)。1番を引いた人がえらいわけでもなく、207番号を引いた人が劣っているわけではないのです。

いかがでしょうか?

88. 337 マンション住民さん

336さんに賛同できます。配慮としては、車を破棄しなければならないようなことが2年おきに起こるというのは、現実的ではないことでしょうか。賛否あると思いますが、現在の確保数はある程度守られるようにしてもいいのかなと。また最初の抽選でも配慮されていたように、車のサイズなどである程度は特定の場所を優先するとかは仕方ないかなと思います。そもそも場所取りのためにわざわざ大型車にする方はいらっしゃらないでしょうから。

契約書には駐車場の使用契約は2年間となっていたと思います。再抽選しなければならないとは書かれていませんが、他のマンションでも行われていることですし(混乱はどなたかが書かれているようにそれほどでもないでしょうし、ここも皆さんが協力できる住人同士であると信じてます)、公平性を保つためには私もぜひ再抽選は必要だと思います。
    あと1年ですので、ルール決めに向けて考えていかなければならないですね。

補足ですが、マンション外の路上駐車は夜間も含めて取り締まっていくことも考えてよいのではないでしょうか。吾妻4のマンションでは、理事会が毅然とした態度を示して一掃されましたよね。管理会社を変えた竹園2のマンションもしかり、良い住環境にしていけるように、ここも頑張っていきたいです。

89. 338 住民さんE

自動販売機はやめていただきたい、と思ってます。
    糖分のとり過ぎやアレルギーなどで、子供にジュースを
    必要以上にとらせたくないと思っている親にとっては
    ジュースの自動販売機は
    常にジュースの見本をみせているようなものなので。
    それから、たばこの自動販売機は絶対やめていただきたいです。
    昼間なのについているエレベーター横の照明をやめたり、
    夏は涼しすぎて冬は暖かすぎるエントランスの冷暖房を
    見直したり、、そういうことで管理費を削れないでしょうか。

ドアの自動化ですが、これも子供たちがいたずらしたり、
    事故につながったりしそうなので
    賛成できません。

駐車場の再抽選がもし実現するなら、
    妊婦さんや就園前のお子さんのいらっしゃる家庭は
    抽選の時に考慮するというのはいかがでしょう。
    小さいお子さんがいらして、機械式駐車場を利用するのは
    苦労が多いと思います。
    それに車を運転する側も、駐車場で小さいお子さんに
    注意する場面が減るので、より安全になるのではないでしょうか。

90. 339 マンション住民さん

いろんなご意見が出ていたんですね。久しぶりにここを読みました。

エレベーターホールまで、扉なしに囲っていただけると
    冬場のエレベーター待ちが、寒くなくなってよいように思います。
    こんな大掛かりな改造って、なかなかできないですよね。

駐車場の再抽選は、本当に抽選なのでしょうか?
    位置だけでなく、置ける車の種類の限定もあるので
    どのように抽選するのでしょうか
    特に大きい車の方は、置けなくなる可能性が高そうです

91. 340 マンション住民さん

駐車場の契約期間が2年間である以上、2年が経過した時点で見直しが必要であることは言うまでもありません。

ただ、つくばは車社会です。
    100平米以上の部屋であれば駐車場が2台確保できることが購入の決め手になった方もいるでしょう。
    中には、駐車場が決まるまでは車の買い替えを控えた方もいるかもしれません。
    ですから、台数・サイズを含め、現在所有している車が置けなくなるような状況は避けるべきかと思います。

当然、今の駐車スペースに満足している人は再抽選に反対するでしょう。
    反対に、今の駐車スペースに不満を感じている人は再抽選を望むでしょう。
    ですが、希望は人それぞれです。全員が4番がベストだと思っているわけではないでしょう。
    何が何でも平置きという方もいれば、南側の平置きになるくらいなら北側の機械式の上段がいいと言う方もいるでしょう。
    また、頻繁に使用するわけではないので料金の安い機械式でかまわないという方もいるはずです。
    また、少数派でしょうが、高級車ゆえ盗難やイタズラが怖いので、むしろ機械式の中段や下段がいいという方もいるかもしれません。

なので、まずは同じ条件(規格)の場所間で抽選をし、あとは個別交渉というくらいが妥当かと思います。

92. 341 マンション住民さん

駐車場の再抽選による総入れ替えは、私も妥当でないと思います。

デュオヒルズ竹園では100台以上の平置きスペースがあり、機械式の上段をあわせると150台以上あり、これらのスペースを現在使用中のほとんどの方々は移動を望まれないと想像されます。加えて、機械式の中段下段の中にも移動を望まれない方がいらっしゃると考えられ、望まれる方々についても再抽選によって希望の場所に移れるとは限らず、逆に更に条件の悪い場所になる可能性もあるわけです。

よって、再抽選の結果、実際に条件が改善される方というのはそれほど多くないと考えられます。

一方で、200戸以上の家庭がいっせいに車を入れ替えたり、サイズの関係で置けなくなってしまう車のことなどを考えると、総入れ替えのデメリットは、メリットを大きく上回るように思えてしまいます。

現在機械式の下段をお使いの方々は大変だと思いますが、総入れ替えがベストな方法だとは思えません。個別に交渉されたり、外部の駐車場を契約されたほうが、再抽選によるよりも確実に状況を改善できますし、また駐車場利用料金を見直すという方法も考えられますね。

93. 342 マンション住民さん

駐車場の 再抽選は人によって意見が分かれるところでしょうから まずは アンケートを取ってからじゃないですか。(どなたかがおんどを取って 役員を動かして)

抽選になるとしたら 入居時に行った抽選でいいのではないのかなと思います
    サイズ 重量は考慮します と 言っていたし(ただ未契約が有り 余分があったただけかもしれませんが)

個別交渉については 交渉が来た人と出来なかった人で 不公平感が出ると思うので 賛成できません
     又 管理規約第17条の4で 譲渡または貸与・・・契約は効力を失う  とも書いてある。 

現在の場所は 不便を感じないので このままでいいかな 個人的には

94. 343 住民さんA

アンケート、賛成です。

それに加えて、駐車料金に関して見直しがあってもよいかと思います。
    不公平感が生じるのは、たとえば同じ平置きであっても「4番の駐車位置」と南の端ではだいぶ利便が異なり、これがくじ運で決まってしまっているのも一因と思います。
    利便性のよさと連動させて、駐車料金も高めに設定しておけば、不公平感は減ります。
    「4番の駐車位置」の人は便利な場所に停めているけど、金銭的負担も大きいんだということになれば、それなりに納得できます。
    管理費への積み立ても増えるので、一石二鳥ではないでしょうか。

ただ、自分としては場所換えにはあまり賛成ではありません。
    もし自分が出張の日に場所換えが行われることになれば、外に駐車場を一時的に借りねばいけなくなるからです。
    長期で不在にすることもあるので、かなり負担になりかねません。

95. 344 マンション住民さん

アンケートはいい考えですね。まずは、契約期間の2年が過ぎた時点での契約の自動更新を希望するかどうかをたずねてみて、希望者多数の時には再抽選の必要はなくなり、よって抽選や移動のやり方をどうするかという複雑な問題を話し合う必要がなくなります。

駐車場の料金の見直しについては、要望があれば別途話し合えばいいのではと思います。

96. 345 マンション住民さん

利便性に比例して、駐車料金を上げる方式に賛成です。
    不公平感をなくすには、それしかないと思います。

97. 346 住民さんE

再抽選で総入れ替えをする時に、一斉にこだわることはないと思います。
    手間はかかりますが、駐車場を交代する相手と、
    「双方で入れ替えする日を相談して下さい。△日までに入れ替えを完了して下さい。
     双方で特に希望の申し出がなかった場合、当方で指定した○日に
     入れ替えをおこなうこと。」
    などとかかれたお便りを個々に配るようにすれば、
    トラブルがあっても相手が分かるので自力で解決できます。
    なかなか同じマンションで知り合う機会も少ないので、
    こんなことで知人が増えればいいとことではないでしょうか。

アンケートはいいと思うのですが、多数決では少数意見は不利になります。
    機械式の下段の人の方が少ないのですから。
    それと、全体のために少数派は我慢しろ、みたいな考えはよくないと思います。

98. 347 マンション住民さん

「利便性に応じて駐車料金を設定する」というご意見がありますが、No.340さんも指摘されているように、利便性は人によって様々かと思います。例えば、南側の平置きと北側の機械式の上段のどちらが利便性が高いかといえば、意見は分かれるでしょう。また、竹園高校側の低層階であれば、4番よりも階段付近のほうが利便性が高いかもしれません。あるいは、2台所有されている方の中には、2台が離れすぎると不便だという方もいらっしゃるのではないでしょうか? すでに場所は関係ないとはいえ種類によって異なる駐車料金が設定されているわけですから、これにさらに場所による利便性を加味して駐車料金を見直すとなると、現実的ではない気がします。

このマンションは平置きと機械式の上段を合わせると200台弱の駐車スペースがあるので、1台目が機械式の中段・下段という方は殆どいらっしゃらないと思います。今後、駐車場に空きが出た場合は、このような条件の悪い方から優先的に申し込めるような制度を作るのが良いかと思います。この1年間でも何度か駐車場に空きが出たので、意外と早くチャンスが巡ってくるかもしれません。

もし総入れ替えするとなったら、玉突き方式で移動しなければなりません。No.346さんのご意見にあるような、1対1の入れ替えにはならないはずですが・・・

99. 348 住民さんE

平置きと機械式の上段を合わせた数は179です。
    総戸数は207なので、単純に引き算すると
    1台目が中段、下段の方の台数は28です。
    殆どいないはず、という数ではないと思います。

駐車場料金ですが、
    地下1段より、2段の方が高い、というのも
    おかしいと思います。
    もともと車の重量で料金を変えているのでしょうが、
    地下2段のほうが不便だし、
    大型の車を駐車されているとは限らないので
    不公平だと思います。
    料金の見直しは必要だと思います。

100. 349 マンション住民さん

340です。

地下1段(中段)と地下2段(下段)では、規格が同じであれば、当然ながら地下2段のほうが安く設定されています。
    地下1段(中段)よりも地下2段(下段)のほうが料金が高く設定されているブロックは、地下2段のほうが規格(高さ・重量)が大きくなっています。このブロックの地下2段はよほどの大型車でない限り駐車できますが、地下1段は停められる車種にかなりの制限があります。
    ですから、必ずしも料金設定がおかしいという事はないと思います。
    347さんのご意見にもあるように、価値観は人それぞれかと思います。利便性を重視するか、経済性を重視するかによって意見が対立するのは想像に難くありません。

抽選の前段階で料金設定を吟味して優先順位をつけたはずです。
    なので、大型車ではないのに地下2段(もちろん規格が大きい方です)が割り当てられる可能性は十分に予測できたはずです。
    それをいまさら、無駄な金を払っているから料金設定がおかしいだの、不公平だの言い出すのは反則です。

小さいお子さんを抱えたまま機械式の駐車場に車を停めている人を見かけたら、少しお手伝いをしてあげる。
    そういうことが自然にできるようなコミュニティが望まれます。

101. 350 マンション住民さん

料金設定の件、最初の2年に関しては納得して契約しているので、それに不満をいう権利は確かにないと思います。

ただ、現状の設定は、デベロッパーが購入者に買いやすい「お値打ち価格」として設定されたものです。
    それをそのままずっと踏襲する必要は全くありません。

我々はまず、現状のままで将来的に必要な修理費などを本当に賄えるのか、検討すべきと思います。
    その上で、積立不足にならないように、かつなるべく多くの人が納得できる設定を、我々自身で決めるべきと思います。

利便性は確かに人によって異なります。
    「南側の平置きと北側の機械式の上段のどちらが利便性」という拮抗した比較の場合は、同じような料金設定にして、抽選などによる個人の選択に任せればよいです。
    しかし「4番や階段脇」と「南の一番端」の平置きを比較した場合には、差は誰の目にも明らかです。
    また平置きでも、構造上非常に車を止めずらい場所もあり、そういう事情は考慮されてもよいのではということです。
    どこまで公平感のある設定にできるか、少なくても検討することは無駄ではないと思います。

102. 351 マンション住民さん

話題を変えてしまってすみません。

今1年点検の最中ですが
    皆様はどんな箇所を指摘されているのでしょうか。
    我が家はこれからなので、
    もし何かアドバイスがあったら
    お願いしたいと思い
    書き込んでみました。

よろしくお願いします。

103. 352 マンション住民さん

331=336です。

駐車場の件では、大分皆さんの意見が異なっているようであり、そういった意味でもしっかりとした我々住民たちの意見を反映した制度をとる必要がありそうです。そのためにも、2年毎に抽選の要・不要のアンケートをとっていくのが、(一部の住民しか参加していないこの掲示板で結論を出すよりも)重要でないかと思います。

ちなみに、私は以前も書きましたが、再抽選をした方がいいと考えている人間です。
    その理由として、以下のものを考えます。
    ① 入居前のたった一回の抽選で、今後数十年の駐車場の位置が決まるのは、あまり理にかなっていないと思うこと(その抽選の時に、今後一生そこを使います、みたいな念書を書いたわけではありません)。
    ② 同じ場所をずっと使用していると、その場所を自分の持ち物、と錯覚してしてしまい、住民共通の設備であることを忘れてしまうこと。例えば、今後再抽選などはしないで個人的交渉で位置の交換等を行うようになった際、金銭的なトラブルになるかもしれない、ということ。
    ③ 特に機械式に関してでは、良く使うところや逆に使わないところと、使用頻度に差が出てしまうと、機械の劣化などの問題がおこるかもしれないということ。2年に一度の再編があるとすると、その使用頻度の差は平均化されるのでは?
    ④ 生活パターンは常に変化するものであり、車の要不要をふくめて、2年に一度くらい見直すのはどうか、ということ。自分の財布身も地球にもエコになるかもしれないし、子供ができてファミリーカーを欲しくなるかも知れないし、住民のニーズはすんでいくうちに自然に変わっていきます。
    ⑤ 最後に、実際にすんでみて気づくとことがいくつかあったこと。例えば、北側駐車場の平置き・機械一段では、冬の朝車のフロントガラスに霜ががっつり張り付いていること、ちなみに地下ではそうなりません。

反対意見として、「今使えているのが急に使えなくなるのは困る」というのに関しては、僕もそうなったら正直困ります。ただ同時に、今使えなくて困っている人がいるかも知れない、ということも考える必要はありそうです(ちなみに、今何人ほど駐車場が使えず困っている人がいらっしゃるのでしょうか?僕も何度か抽選に行ったことがありますが、あくまで平置き、地上一段狙いで行っているだけで、おそらく半分以上のかたがそうなのでは、と勝手に邪推しています。3台目を希望されている方は除いても、その辺の情報公開も必要かもしれませんね?)

104. 353 マンション住民さん

駐車場については、いろいろな意見が交わされているようですね。
    この問題の一番難しいところは、
    今使用しているの駐車場を使い続けたい人と
    そうではない人や、駐車場が確保できていない人
    の意見調整ではないでしょうか?

一案になるかどうか分かりませんが、
    今の場所から変わりたくなくて抽選をしたくない人は、
    次の2年契約で、月々の支払い金額を倍額にするというようなルールとなると、
    抽選に応じた人は、抽選漏れのリスクをかぶりそのリスクをかぶらない人は
    機械式駐車場の積み立てで少ないかもと思われる部分を補填するほうに回るということになります。

再抽選しても、駐車場が確保できて、場所が移動するだけなら、
    個人的にはまったく問題ありませんが
    駐車場が確保できないのは、生活必需品のため困ります。
    (近所に、賃貸しの駐車場も見当たりませんし。。。)

105. 354 マンション住民さん

機械式駐車場使用しています。本当は平置きが良かったですが抽選で仕方なく。
    一番大変なのは、チェーンを必ずかけなければいけないこと。
    雨の日も、急いでいるときも。。。。そのたびに車から降りなければならないのです。
    駐車場の再抽選があるなら是非お願いしたいです!!またはチェーンなしとかにしてもらないですかね。

106. 355 マンション住民さん

今までの議論を読ませてもらいましたが、再抽選を「希望」されて(希望していなくても必要であると考えている人もいるかもしれませんが)いる方々は、運悪く機械式地下に当たってしまった人たちのようですね。だとすると多数決では再抽選は実現しないでしょうが、再抽選でなくても何らかの形で救済されてもいいとも思います。

規約を改定して、駐車スペースの売買を可能にするのも一つの解決法だと思います。現在平置きスペースを使用している人の中には、使用頻度のあまり高くない方もいらっしゃると思われるので、そのような方は自分のスペースをオークションのような形で交換してもいいと思うかもしれません。オークションで決まった価格の何%かを管理組合に納めるというルールにすれば新たな収入源にもなりますね。

107. 356 住民さんA

公平をきすために二年ごとに抽選・・・などとおっしゃるかたがおりますが、一度抽選している時点で十分公平をきしていると思いますが・・・。基本的に今の駐車スペースに不満を持っている方々がそのような主張をしているのでしょうね。契約をただ2年ごとに更新すればいいだけの話であって、契約が二年であることと、二年ごとの再抽選は別次元の話です。

108. 357 マンション住民さん

来客用駐車場ですが、3台分必要でしょうか。
    現状をみるに、2台分で十分では?

利用料は高くはないので、
    路上駐車も減るし
    本当はもっと利用者が増えた方が
    望ましいのでしょうが。。

109. 358 マンション住民さん

うちは現在の駐車場配置に満足していますが、二年毎の再抽選には賛成です。

機械式の昇降機を操作している人を見るたびに「大変そうだな」「うちでなくてよかった」と思いますが、同時にそこに当たったのが自分だった場合、それが今後数十年変わらなく続いた場合を考えるとゾッとします。

同じマンションの住民なのですから、将来に渡っての配置機会もみんなで平等に共有すべきかと思います。
    お互い助け合える、気持ちのいい住民環境を作りたいですね。

110. 359 マンション住民さん

>同じマンションの住民なのですから、将来に渡っての配置機会もみんなで平等に共有すべきかと思います。

358さんのように、配置機会を共有すべきと考えられる方も他にいらっしゃると思いますので、個別の交渉というのは現実的な方法だと思います。契約更新の時期が来たときに、現在平置きか機械式上段の方の中で機械式下段のスペースと交換してもよいという希望を募って、個別に交換する機会を管理組合を通して提供していくのはいかがでしょうか?そのほうが異なった考え方を尊重できて、さらに個々の希望を的確に満たすことができるので、再抽選によるより望ましい方法だと思います。

111. 360 マンション住民さん

359さんは、358さんの文の本意を少し読み違えているような気がします。

ほとんどのマンションがこのような問題を抱えていると思います。が、つくばのように車社会で、なおかつ駅から少し歩く距離に位置するこのマンションは、全部平置きではないので、問題の根は深いかもしれません。どのように不公平感をなくす形で解決するか、頭の良い方考えてください!!やはり、金額でしっかり差をつけるしかないのでは?

112. 361 マンション住民さん

私は359さんの言うことにも一理あると思いますよ。

現状を公平だと考えている人たちや現状に満足している人たちも多数存在するのに、再抽選に踏み切ってしまうのは、平等かどうかという点でも、気持ちのいい住民環境を作るという点でも、果たして望ましいことか疑問です。

多少婉曲な表現を使ってらっしゃいますが、359さんが行っているのはこんな感じじゃないでしょうか?長い電車旅行で座席に座れない人が何人かいるとき、気の毒に思う人が座席を譲ってあげれば、全員の座席を一斉に入れ替えなくてもみんなが気持ちよく旅を続けられる。

113. 362 マンション住民さん

私は配置換え反対派でしたが、賛成派に意見を変えました。
    この掲示板の意見を見ていると、今便利な所に駐車場所を持っている人の既得権のごり押しが明らかに強すぎます。
    機械式の不便さがわかっていないのではないでしょうか(あるいはわかっているから逃げたいのか?)。
    要するにすでに座っている人は、立ち続けることがどういうことか理解できていないのですね。
    そういう意味で、358さんのご意見が理にかなっていると思います。

うちは1台が便利なところ、2台めは不便な機械式ですので、ある程度どちらの状況も理解できます。
    機械式を操作しているときに、平置きや最上段の人が(ごくたまにですが)「どけどけ的」なプレッシャーをかけてくることがあり、非常に焦ることがあります。
    機械式で時間がかかるのに、さらにあとから来た平置きの人に順序を譲らざる負えないこともありました。
    時間が無くてあわてているのかもしれませんが、機械式の不便さを分かっていないのが一因ではと感します。

やはりお互いに相手の状況を理解し、相手の不便さも理解できれば、こういうことは減るのだと思います。
    そのために、長い間にはすべての人が平置き、機械式どちらも経験できるように、配置換えを行うのが妥当と思います。

114. 363 マンション住民さん

358さんは

>同じマンションの住民なのですから、将来に渡っての配置機会もみんなで平等に共有すべきかと思います。

と書いていらっしゃいます。自分は便利な場所だけど譲ってもいい、と言っているのではなく、みんなで一斉にまた抽選になる方が平等だから、今は便利で将来不便になるかもしれないけれど、それでもいい、という意味で書いていらっしゃるのです。

なかなか既得権を譲れないですよね。満員電車なら1時間くらいで解放されますが、これは今後数十年の話ですから、辛いですね。タイタニックから逃げるボートの席の取り合いみたいです。

115. 364 マンション住民さん

359です。

私は再抽選をすることが平等だとは考えていません。他の皆さんがどのように考えるかは分かりませんが、色々な考えをお持ちの方々の意見を反映する形で、駐車場の契約期間後のルールを決めるべきだと思います。

やはりどなたかが提案されていたように、アンケートをとって皆さんの希望をくみ上げるのがよいのではないでしょうか?自動更新が多数派で採決された場合でも、何らかの特例や補則を採用すればいいのではないでしょうか?

116. 365 入居済みさん

少し前に、来客用駐車場について述べられていた方がいたかと思いますが、私はもう少し増やしてほしいと考えています。5台くらいまで?

そして、できればコインパーキング会社に委託して、15〜20分くらいまで無料、以降30分か1時間単位くらいで有料化してはどうかと考えています。わが家はエントランスから遠い区画なので、エントランス近くに停めて家まで荷物が運べたらいいな〜とよく思います。

そうすれば、夜間や不意の来客でも対応が簡単だし、利用率も上がるのではないかと思います。せっかくのよい場所なので、もったいないです。ただ、現在のコインパーキングのシステムでは予約ができないと思うので、そのあたりの運用方法を検討する必要があると思います。

私がよく通る、都内のあるマンションはこういった活用をしています。よいアイデアだな〜と感心しました。

ここをご覧のみなさん、この考え、どう思いますか?

117. 366 マンション住民さん

私は、再抽選を希望します。

そもそも、現在平置きの方が機械式へと個別に場所を交換する可能性については、わたしはほとんどないと思っているからです。その根拠として、時々行われる空きスペースの抽選会をみているからです。今まで何度か参加したことがありますが、平置きが出ている時は非常に競争率が高く、その多くの人は新規ではなく機械式地下を使用の方が切り換え希望で抽選に参加しているからです。この前も、抽選に当たった方が、今の駐車場はいつまで・・・、みたいな話をしていました。そういった意味でも、現在平置きを使用の方が、地下駐車場への切り換えを自主的に申し出る可能性は相当低く、仮にあったとしてもそのわずかな場所に、(2台目だとしても地下使用の)多くの人が抽選に参加しなければならないでしょう。

果たして、このような状況を公平と言えるでしょうか?共有の施設である駐車場を、たった一回の抽選で当たったからといって(この一回の抽選の結果が、今後数十年の使用を担保するものとは、私は考えにくいのですが・・・)、いい条件を既得権益のようにされるのはいかがかと思います。
    また、前に書かれていた方にもあったように、機械式・平置きのいい点、悪い点をそれぞれ知ることは、駐車場マナーの向上に向けての相互理解にもつながるでしょう。それに、時々ローテーションをすることで、次のクールで使う人のことを考えて、きれいに使うなどのいい意味での緊張感も生まれるでしょう。

あくまで、今の駐車場は共有の施設の一時お預かりのスペースだ、という認識をしっかり持つ必要があるでしょう。その意識をなくすと、既得権益を死守しようとする、どこかの国の官僚・政治家どもと、同じ穴のむじなといわれてしまいますよ。

118. 367 マンション住民さん

>>366

最後の段落は蛇足です。
    どれだけ自分の意見が正しいと思っているか知りませんが、自分の意見を押し付けるような文章は不愉快です。

今の駐車場に満足している人は再抽選が必要とは思わないでしょうし、満足していない人は再抽選が必要と思っているだけのこと。
    どちらが正しいということは、ありません。
    管理組合で提案して多数派に従えばよいのではないでしょうか?

119. 368 マンション住民さん

少し過激な言い方で失礼します。

要するに、「立っている人」は少数だから、「座っている」多数が多数決で決めるルールに従え。
    立っている少数は、座っている誰かがかわいそうに思って席を譲るまで、立ってればよいのだ。
    空いた席は立ってるみんなで奪い合ってくれ、あるいは金で席を譲ってもらえ。
    それが多数派の意見だから、、、ということですか。

せっかく同じ屋根の下で生活しているのですから、自分の短期的利便性のみ追求しないで、不便なこともみんなでうまくシェアしながら、長い共同生活を乗り切っていく方法を検討すべきと思います。
    残念ながら、少数派の意見かもしれませんが。

120. 369 匿名さん

抽選にハズレて希望の住戸に住めなかった人は一生その住戸のまま。駐車場だって一生同じで良くないですか?機械式駐車場のある物件を選んだ時点で覚悟はしていたはず。

121. 370 367

>>368
    >要するに、「立っている人」は少数だから、「座っている」多数が多数決で決めるルールに従え。

どこにそんなことが書いていますか?
    どちらが多数派なんて書いていませんよ。
    よく読んでくださいね。

自分の意見と違う人をつかまえて、再抽選不要派を悪者のように「既得権益を死守」と
    決め付けている人に苦言を呈したまでです。
    どちらが正しいということは無いから、最終的には多数決で決めるしかないということです。

>立っている少数は、座っている誰かがかわいそうに思って席を譲るまで、立ってればよいのだ。
    >空いた席は立ってるみんなで奪い合ってくれ、あるいは金で席を譲ってもらえ。

では、あなたはこの例で言えば、1駅ごとに座っている人は一旦立って、抽選で座る人を決める
    べきだと思いますか?
    最初からそういうルールならともかく、座っている人が席を譲るのは譲るのはあくまでも親切心
    であって、義務ではないと思います。
    「ずっと立っていて疲れたので、交代していただけませんか?」ならともかく、
    「あなたはずっと座っていて不公平だ!既得権益を手放すべきだ!」というような調子で主張
    するなんて、私にはできません。

そもそも、全戸いっせいに駐車場を交換するなんて、机上の空論だと思いますけどね・・・。
    転勤で一時的に家を空けている人もいるでしょうし、賃貸に出している人もいるでしょうし、
    簡単にはいきませんよ。

122. 371 住民でない人さん

一度抽選で外れてもうまくいっても、どちらにしてもそれは運だから仕方ないのではないですか?
    世の中そういうもんだと思います。それを分かっていて契約、購入するのが常識だと思いますが。。
    もう一度抽選とか、平等とか、どんなふうに理論詰めしても、ちょっとおかしいと思います。
    全員平等である、というのはぜったいありえません。それを目指したら、まとまるわけないです。
    うちのマンションは機械式の人はとても安くして設定してあります。
    自分がそれで良い、として契約したのだから、それを許容する大人であるべきだし、あとは、マナーの問題では無いでしょうか?

123. 372 マンション住民さん

アンケートの作り方は難しいですよね。

私だったら、
    A「現状のままで駐車位置を変更しない。」
    B「2年毎の抽選制を導入する。」
    という選択肢があればAを選ぶと思います。

しかし、
    C「契約時に公正な抽選が行われているので、二度と抽選する必要はない。」
    D「駐車場は共有の施設であるので、2年毎に抽選して平等に不利益を享受すべきだ。」
    という選択肢があれば、Dを選ぶと思います。

124. 373 マンション住民さん

>利便性に比例して、駐車料金を上げる方式に賛成です。
    >不公平感をなくすには、それしかないと思います。

コレしかないと思います。

125. 374 マンション住民さん

駐車場に関して、公正な抽選はすでに行われたと言われる方がいますが、それはあくまで「2年の契約」という条件下での「公正な抽選」でした。
    それがその後引き継がれるという条件下での抽選ではなかったです。
    2年後以降に関しては現在まで全く白紙であり、2年後以降に関して駐車スペースに関して「それで良し」と了解した約束事は存在してないはずです。

例えてみれば、こんな話になります。
    ある学級で、学期の初めに、とりあえず2週間分の掃除当番を決めましょうということになりました。
    そこで「公正な抽選」が行われて、40人の中から5人の掃除当番が決まりました。
    その時点では、2週間後以降の掃除当番をどうするのかは決まっていませんでした。

2週間の終りが近づいてきたので、その後の掃除当番をどうするのかという話が出てきます。
    5人は、みんなのために不便な掃除を今まで引き受けてきたので、掃除当番の交代が行われるかと期待してました。
    しかし、残りの35人のうち、「公正な抽選はすでに行われ、そこで彼らははずれを引いたので、ずっと掃除当番をやらせるべきた。」、「2週間ごとにわざわざ当番を交代するなんて決まりは元々なかったので、抽選を新たにするのはおかしい。」と主張する者がいました。

結局、多数決で掃除当番を交代するかどうかを決めることになり、その結果、掃除当番をやりたくない35人の中の多数派が多数決で押し切り、5人はずっと掃除当番を続けねばならなかった、、、

こんな事態にならないことを祈るばかりです。

126. 375 マンション住民さん

個人的には、駐車場も気になるものの
    駐輪場の場所確保をしたいのですが、
    意外に使われていない場所があるように思うのは気のせいでしょうか?
    使われていないところについて、是非利用させていただきたいのですが。。。

127. 376 マンション住民さん

駐車場については、いろいろ議論がされているようですが
    管理規約集は、お読みでしょうか?

駐車場使用規則の第5条第1項に書かれています。
    (ここは住人以外の方もご覧になれるので内容は伏せます)

128. 377 マンション住民さん

>>374
    議論を交わした後で、最終的に多数決なのは仕方が無いと思います。

>2年後以降に関しては現在まで全く白紙であり、2年後以降に関して駐車スペースに関して「それで良し」と了解した約束事は存在してないはずです。

白紙だからこそ、再抽選しないという結論になったとしても、おかしくはないと思います。

個人的には、どちらでも良いのですが、「既得権益を死守」とか主張されればされるほど、一部の人のために再抽選する必要がないんじゃないかと思ってしまいます。
    「べき」論で主張されると、共感を得にくいのではないでしょうか?

129. 378 マンション住民さん

最近の再抽選賛成派の意見を読ませていただくと、公平だの平等だの、住民の相互理解を深めるだの、直接は駐車場問題とは関係の無い正論の‘仮面’を被せた単なるエゴの押し付けとしか感じられません。
    再抽選反対派が既得権益を死守していると主張されているかたがおられますが、一度公正な抽選で得られた権利を守るのは普通のことじゃないですか?運悪く抽選が外れたからって、無理やり根拠の薄い正論を並べて人の権利をないがしろにしようとすることこそ恥ずべき行為だと思いますし、少なくともマンション住民間の良好な相互理解は得られないと思いますよ。

130. 379 マンション住民さん

駐車場の再抽選の議論をずっと読ませていただいていました。

「管理規約集はお読みでしょうか?」とのご意見があったので読んでみました。規約集を読んだ結論は、「2年ごとの総入れ替えのための抽選の必要はない」ということです。ですが、南側の平置き駐車場にとめている車で、頻繁には使用されていない(とまっていることが多い)ものも何台かはあると思います。逆に、通勤や送迎などで毎朝忙しい時間帯に使用するのに、機械式の不便な場所を使用されている方もいると思います。ですので、できるとすれば、「あまり使わないので、機械式に変更しても構わない」という方がいらしたら、頻繁に使用する方と交換する、という程度の入れ替えが現実的ではないかと思います。
    (もちろん、入居前の最初の抽選で平置きが当たった方が、頻繁に使わないのは、個人の自由ですので、文句を言う筋のことではないと思います)

そもそも、駐車場の契約が2年ごとで、その都度再抽選をして総入れ替えをする、ということを、この掲示板を読む前に認識していた方はどのくらいいるのでしょうか?機械式を使用していて不便を感じたり、出し入れ時に平置きの方に変なプレッシャーをかけられて嫌な思いをされたりして、不愉快な思いをしてきたところに、この「2年ごとの再抽選」案を読んで、「そうだ、そうだ、それはいい」と便乗されている方が多いのではないか、と思えてなりません。
    掃除当番や電車の座席の例とは、少し違うのではないかと思います。最初の抽選で便利な場所が当たった方も、希望と違う場所になった方も、納得して、使用料を払って使っているわけです。料金だって一律ではなく、不便なところはそれなりには安く設定されています。

そもそも、使用料が安いということで、最初から機械式の地下を希望された方だって中にはいらしたのではないでしょうか。外れてそうなった方ばかりではないのではないかと思います。でも使ってみたら不便だったから、再抽選すべきだ、という方がいたとしたら、それは勝手な意見というようにも受け取れます。

131. 380 マンション住民さん

366です。

367=370さん
     確かに私の文章の最後の段落は蛇足かもしれません。
     ただ、367の書き込みの2行目も蛇足でしょう?

132. 381 マンション住民さん

駐車場の利用料金も、部屋タイプのように、実価値と便利さに見合った細かい料金システムの設定を提案します。例えば、次回の駐車場契約更新の際、北側の平置き:一万五千円;南側の平置き:一万円に;とか。

133. 382 マンション住民さん

機械式駐車場の使用料の見直しも。
    地下1段より地下2段が高いなんて
    やっぱり変だと思います。

134. 383 マンション住民さん

駐車場の料金改訂には賛成です。
    機械式地下二段を1000円安くし、その分平置きを1000円上げるなどして、トータルの駐車場管理コストは一定のままでいいと思います。
    一万五千円はありえないですよね。実価値ってなんですか??(笑)上のレスでも指摘されてたように、合理的根拠の薄い仮面を付けて主張されても白々しく聞こえるだけだと思います。

135. 384 住民さんB

ここ数日のやりとりを多少胃が痛くなる想いで読んでおりました。
    2年後の抽選に関しては、私は当然あるものだろうと思って過ごしてきました。が、おそらく「全く何も決まっていなかった」というのが本当のところなのでしょう。「ずっと使い続ける権利を有する」わけではないと思いますので、やはり一度仕切り直し的な話し合いをしたほうがいいかと思います。

多数決というのは本来、多数派が少数派に意見を聞かせるための手法ではないはずです。51対49でも95対5でも、多数派だからといって少数派の意見に耳を傾けなくてもいいということではありません。互いの意見を調整した上で、落としどころを見つける努力を惜しんではいけないと思います。それをしないまま初めから多数決で押し切ろうとしたり逆に多数決を全く拒否する姿勢をみせたりするのは後々のためにも良くないと思います。

・地下に納得している「はず」という主張について
    私自身は、車がハイルーフ軽1台のみで、家族は運転しません(というかできません)し、通勤には車を使わないので、多少不便でもいいか、と軽い気持ちで初めから地下を希望しました(少しでも経費を安くしようと思ったのもあります)。上に書いたように2年ごとの抽選はあるものと思っていましたので、使ってみて不便さが目立つようなら再抽選のときに地上を希望すればいいと思っていました。「実際に使ってみなければわからない」ことはたくさんあります。例えば入出庫時の混雑の問題。雨や風が強いときに操作する時の大変さ(これは平置きの方でも南側駐車場なら感じておられる方もいらっしゃるでしょうが)も。そういう実際に使ってみて初めてわかることまで含めて、「最初に納得していたはずだろう」と言われると、それは違いますよ、と反論したいと思います。それをわがままというなら、自分が便利だと思っている場所を移りたくないというのもまた、わがままだと反論せざるを得ません。

136. 385 384

長くなってサーバーにはねられましたので分割しました。続きです。

・転入者問題
    上の件にも絡んでくる問題ですが、このマンションは時々引越があります。少なくともこの1年で数回は引越のトラックを見た記憶があります。長年住むつもりで買われた方も、何らかの事情で引っ越され、そこに新たな住人が住むようになり、徐々に入れ替わっていく、ということは十分考えられることです。そんな時、古くからいる住人が便利のいいところを独占していたとか、あるいは前の住人が不便なところを契約していたためにずっとそこを使い続けなければならない、といった事態になれば、住人達の間で不公平感が膨らむ可能性もあります。2年という期間はともかく、定期的に再抽選するようにしておけば、新旧の住人の間の不公平感が増すという事態は避けられるのではないかと思います。前もってそのような体制を作っておくことは理にかなうと思いますがいかがでしょうか。

・ライフスタイルの変化
    これを絶対ない、と自信を持って言える人はおそらくいないと思うのですが、年数が経つにつれて、ライフスタイルは変化します。夫婦二人で軽自動車だったのが子供が出来たので大きな車に買い替える、などというのはよくある話ですし、その他にも、健康上の理由ですとか、いろいろな理由で車種や車の利用頻度が変わるという事態が起こりえます。その際ある程度の期間で再抽選するようにしておけば、完全に固定化してしまうよりはフレキシブルに対応できるのではないかと思います。

・使用料
    地下が安いとは言っても、平置きとは5000円未満の差ですので、極端に差があるとまでは言えないと思います。かといってほとんどの皆さんがローンの支払いもあるでしょうし、1万円を超えるような値段設定は難しいでしょう。あまり高くなりすぎると、今度は機械式に希望が殺到して、くじに外れた人が希望していないのに高いところを使わざるを得ないという事態も起こりえます(理屈の上では、ですが)。

現段階での皆さんのスタンスとしては、

A.再抽選をせずに、現在の場所を使い続けたい。
    B.現在の場所に不満はないが、再抽選そのものには賛成(あるいは少なくとも反対はしない)。
    C.現在の場所に不満があるので、是非再抽選してほしい。

という3つのどれかだと思います。
    一つの案として、使用料の見直しに加えて、再抽選を希望しない(Aの人)は、再抽選をしない代わりに、まとまった金額(2〜3か月ぶんの)更新料を払っていただく、というのはどうでしょうか。どうしても今のところを使い続けたいという人は応分の負担は支払ってでも使い続けたいとお考えになるでしょうし、多少は不公平感の解消にもつながるのではないかと思います。

長文失礼しました。

137. 386 377

>>384 by 住民さんBさん
    >多数決というのは本来、多数派が少数派に意見を聞かせるための手法ではないはずです。

誰もそのような趣旨で多数決をするべきとは書いていないと思いますが?
    誰に向けてのコメントかわかりませんが、少なくとも私はそうは書いていません。
    議論をした上で、多数決に従うべきと書いています。

私のスタンスはAとBの中間です。
    再抽選するという結論になれば従いますが、何かと手間がかかるのでできればしたくないです。
    AでもCでもわがままといえばわがままですが、それで責められる話でもないと思います。
    まさに白紙の話なので、意見を出しあって多数派に従えばいいのでは?というのが私の意見です。

再抽選の後の一斉入れ替えは、かなり大変だと思います。
    私は車を運転しますが妻は運転しないので、仮に私が長期出張中に入れ替え時期を迎えると車を
    動かせる人がいません。
    全世帯が同時に出し入れするには、一時的に駐車場をどこかに借りないと難しいと思うのですが、
    実際に再抽選して入れ替えているマンションはどうやっているのでしょうね。

それに、入れ替え前の駐車場には入るけど、入れ替え後の駐車場には入らないというような場合
    もあるでしょう。
    そういった個別の事情を配慮していたらものすごい手間だし、配慮しなければものすごく損を
    する人が出てくるだろうし、公平って口で言うほど簡単ではないと思います。

138. 387 384

>>386(377)様

377様をはじめ誰か特定の方を意図したというわけではないのですが、多数決を主張される方の中には自分が多数派だと思っていていきなりYES/NOを選べという人がいるのではないか……という一種の思い込みがあったのであのような文章を書いてしまいました。不快感を感じさせてしまったことに関しては申し訳ありません。
    (にも関わらず丁寧にお応え下さっているのはありがたいことです)

入れ替え時の問題は確かに難しい問題ですね。
    一つの案としては、抽選で割り当てられた番号と完全に1対1にすることにこだわらずに、同一ブロック(北側平置きとか北側地下二段とかいったある程度大まかなくくり)が当選した場合は移動させない(例えば今10番を割り当てられている人が5番になった場合、その人は10番を使い続けて、10番を割り当てられた人が代わりに5番を再割り当てしてもらう。もちろん当人同士の合意が必要という前提で)とすれば移動する車の数は少しは減らせるのかな、とは思いますが……

139. 388 マンション住民さん

すみません、既出かもしれませんが、現在、駐車場が足りなくて、敷地外の駐車場を利用せざるを得ない方はどのくらいおられるのでしょうか。また、敷地外を利用する場合、どのくらい遠くなってしまうのでしょうか。

140. 389 マンション住民さん

熊谷ナンバーの車がかなりの頻度で路駐されています。あの車は駐車場がないのですかね。それか敷地外の駐車場に借りていて面倒で路駐しているのでしょうかね。敷地外の駐車場はココストアの方まで行かないと無いのかもしれませんね。

141. 390 マンション住民さん

バイクの暴走団が最近増えましたね。
    学園線は特に多いのでしょうか?

142. 391 マンション住民さん

売り物件が一戸出てますね。価格を見たら分譲価格と変わってないようなので、周囲の売れ残りマンションに比べて強気ですね。立地がものをいうということなのか、それとも最終的に値下がりするのか、どうなんでしょうね。

143. 392 マンション住民さん

我が家では、キッチンの排水溝から、ボコッという大きな音が時々聞こえることがあります。
    特に水を使っているときとかではなく、夜寝ようとしている静かな時とかに気付きます。
    他のご家庭ではいかがでしょうか?

144. 393 マンション住民さん

我が家でも、ボコッと聞こえます。まだ新しいマンションなのになぁと思ってしまいます。

145. 395 マンション住民さん

駐車場の件で一時盛り上がっていましたが契約期間の二月まで期間が迫っていますがどうなるのでしょうか?個人的には抽選希望です。

146. 396 マンション住民さん

私も抽選希望なのですが,どのくらいの方が希望されているんでしょうか.

147. 397 住民さんA

私も抽選希望です。
    せめてどれくらいの方が希望しているのか、アンケート位は取ってほしいですね。
    あとチェーンもそろそろ限界が来ているので、新しいものに交換したほうが良いと思います。

148. 398 マンション住民さん

最近書き込みをされている方は、管理規約を確認して切々と希望を書かれているのでしょうかね?
    駐輪場も同じ様に考えているのでしょうかね・・・(あえて駐車場に限って書いている??)
    ・駐車場使用規則 第5条第1項
    ・自転車置場使用規則 第6条第1項
    を確認されているか若干疑問に感じます。

149. 399 マンション住民さん

少し、春めいてきましたね。
    ずっと、気になっていたことなのですが、エントランス付近やエレベーター付近で通路を
    ふさぐようにしゃべっている人たちっていますよね。きっと、なんにも考えていないので
    しょうね。かなり感じ悪いってことに気がついていないのでしょうか。

150. 401 入居済みさん

駐車場についてですが入れ替えの検討は全然無いようですね.総会の資料にも駐車場に関して何もありませんね.
    そろそろ今後の駐車場に関して話し合いを持つべきだと思います.

151. 402 入居済みさん

駐車場に関してですが、本当に公平な抽選結果で割り当てられたのでしょうか?フージャースが割り当てたわけだし本当に公平か疑問だと思います。現に、2月の入居後に買われた方が平置きのとても良い場所だったりしています。売れ残っている物件に良い駐車場を取っておいたとも考えられると思います。二年の抽選とはいかなくても五年おき位で考えるべきではないでしょうか?

152. 403 入居済みさん

フージャースが売れ残り物件に良い駐車場を
    残してあったという事は考えには疑問があります。
    他のマンションもそうですが、売れ残りではなく
    キャンセル物件が発生した場合には
    共に駐車場もキャンセルされるわけですし
    抽選後や入居後に平置きの空きが出るのは
    現実問題仕方がない事です。

153. 404 住民さんE

【一部テキストを削除しました。管理人】

154. 405 マンション住民さん

久しぶりにこのコミュニティーを見ました。
    やはり駐車場のことが話題にのっていましたね。

私も駐車場の入れ替えを考えて欲しいので、3月くらいに理事会宛に駐車場の件について要望書を出しました。
    できれば総会の前にアンケートをとったらいかがでしょう、なんて文面だったのですが、残念ながら実現しませんでした。一応、1ヶ月ほどでお返事はいただいたのですが、正直内容的にはがっかりするものでした。
    理事会としても、以前から駐車場について議論をしていたらしいのですが、できないと判断していたそうです。

ただ、納得行かないのが、
    1:(エレベーターなどに張られている)議事録には、駐車場についての議論したことすら書かれていないということ。返事の文面を読むと、何度も議論を重ねたとのことですが・・・。
    2:理事会の返事では、代替の駐車場を用意するなど準備が大変、とのことでしたが、他のマンションではそういったことはせずとも入れ替えはできていると聞きます。結局、今の管理会社に、そのノウハウがないと言うことだけなのではないでしょうか?理事会には、管理会社が参加しているし、彼らができないと言い張っているだけなのでは、と勘ぐってしまいます。

正直納得できる内容でないので、今期の理事会にもまた要望書を出す予定です。
    ですから、このコミュニティーでご意見を述べるだけでなく、直接理事会に働きかける方が何か変わるかもしれません。ちなみに、掲示板でも入れ替え希望している人がいると要望書にも書きましたが、それは特定できない個人の可能性があるので、考慮しないそうです。ですので、部屋番号、氏名を書いた上で(カッコ付きで匿名と書けばいいのです)、要望書を書いていただけると、実現の可能性があります。私一人でほえていても、ただのわがままクレーマーとしてしか扱ってもらえませんので。

でも、上記の1について、議事録って何のためにあるのでしょうか?
    最近でた駐車場のチェーンについてのお知らせでは、「安全上・・・」と言いつつ、「次に使う人が不快・・・」なんてあまり理論だってない記載もありますし、ただの「苦情お知らせ版」みたいな存在なのでしょうか?
    もっと建設的な議論、方向性を示したものであって欲しいですけど。

155. 406 住民でない人さん

理事会の活動や、要望への回答にがっかりだったら、是非ご自身が理事に立候補して、理事会に加わり
    過去の真相を探るとともに、理想の方向へ導く活動をされるのがよろしいでしょう。

156. 407 住民さんA

共用部分の清掃がありましたね。でも、清掃してくれた割には汚れが落ちていないような気がします。仕方がない範囲なのでしょうかね。

157. 408 匿名さん

理事長に突撃しろよ。

158. 409 購入検討中さん

デュオヒルズつくば竹園で
    ・82.55m2の広さ、南向き
    ・価格2,980万円
    という物件が見つかって惹かれています

ただ、このあたりは、もともと約4千万円で売っていた物件だと思います。
    妙に値段が安いと思います。何かあるのではないかと逆に少し不安になっています。

→ http://cross.realestate.yahoo.co.jp/map?p=デュオヒルズつくば竹園

おうかがいしたいことがあります。

以下、ご存じの方に教えていただけると嬉しいです。

(1)デュオヒルズ建設当時に「竹園3丁目マンション建設問題」というのが過去にあったようです。
    http://takechu-pta.web.infoseek.co.jp/pta_home/gyouji/mansion_mondai.h...
    この件に関連して、近隣住民とのトラブルはないでしょうか?マンション以外の住民との交流、関係は良好でしょうか?

(2)床暖房が使えるようですが、真冬の光熱費は月当たりいくらくらいでしょうか?

(3)キッチンの水道の水勢が弱い、と過去ログにありました。その後、改善されているでしょうか?

(4)キッチンと廊下の継ぎ目の辺りが凹む、と過去ログにありました。よくあることでしょうか?レアケースでしょうか?

(5)2009年頃のログを読むと駐車場が不足しているので抽選で入れ替えるという議論がありました。その後、駐車場問題は解決されたのでしょうか?抽選されたのでしょうか?新たに入居すると機械式に割り当てられる、ということはあるでしょうか?

(6)駐輪場が1件あたり1台しか許可されないようですが、自転車を2,3台持っている人はどうしているでしょうか?

(7)最後に最も気になる点ですが、3/11の震災の被害(室内、共用部分のひび割れ等)は無かったでしょうか?

159. 410 マンション住民さん

No.409様

マンションの住民です。
    将来、おなじ屋根の下に住むことになるかもしれない方ですので、私の知る限りで真摯にお答えさせていただきます。

1)デュオヒルズ建設当時に「竹園3丁目マンション建設問題」というのが過去にあったようです。
    この件に関連して、近隣住民とのトラブルはないでしょうか?マンション以外の住民との交流、関係は良好でしょうか?

***まず、近隣住民とのトラブルについては、聞いたことがありません。
    私自身、10年以上前から竹園3丁目の官舎に住んでいましたが、マンション建設にあたり、大きな問題はありませんでしたし、反対運動等聞いたことがありませんでした。

私同様に竹園3丁目や近隣の官舎等から引っ越された方元からの住民もかなり多く、地域社会に溶け込んでいます。PTAや地域の子ども会の活動等仲良くやらせていただいております。

マンションの住民どうしの関係は良好だと思います。子ども会の活動等で子どもたちは仲良く遊んでいますし、親同士の交流もあります。うちの場合は、ご近所さんと定期的にアウトドアでバーベキューをやったり、テニスをやったりして楽しんでいます。

(2)床暖房が使えるようですが、真冬の光熱費は月当たりいくらくらいでしょうか?
    ***うちの場合、電気代、ガス代がそれぞれ7500円程度です。

(3)キッチンの水道の水勢が弱い、と過去ログにありました。その後、改善されているでしょうか?
    ***うちは特に気になりません。

(4)キッチンと廊下の継ぎ目の辺りが凹む、と過去ログにありました。よくあることでしょうか?レアケースでしょうか?
    ***うちはまったく気になりません。

(5)2009年頃のログを読むと駐車場が不足しているので抽選で入れ替えるという議論がありました。その後、駐車場問題は解決されたのでしょうか?抽選されたのでしょうか?新たに入居すると機械式に割り当てられる、ということはあるでしょうか?
    ***新たに駐車された方は、現在空いている駐車場ないしは、売却された物件の方がお使いになっていた駐車場をお使いになるのではないでしょうか?
    したがって、平置きになるか、機械式になるかはなんともいえません。
    駐車場については、確か150%くらいあります。
    抽選による入れ替えについては、管理組合の理事会議事録を見る限り、その後話は進んでいないようです。

(6)駐輪場が1件あたり1台しか許可されないようですが、自転車を2,3台持っている人はどうしているでしょうか?
    ***うちは自転車を3台駐輪しています。1軒当たり1台ということはないとおもいます。

(7)最後に最も気になる点ですが、3/11の震災の被害(室内、共用部分のひび割れ等)は無かったでしょうか?
    ***うちは室内では、食器や本が棚から落ちた程度です。
    共有部分については、私は特に気がつきませんでした。管理組合の掲示板によれば、多少のひび等はあったと思いますが、構造に関わるような大規模な破損はないと思います。

最後に、質問にはありませんが、駅からの距離と時間についてひと言。

困ったことに、不動産会社によっては、デュオヒルズ竹園は駅から1.2km、徒歩15分とありますが、この表示は正しくありません。おそらくヤフーやグーグルの地図で図っただけでしょうが、実際よりもずいぶんと遠回りの道のりになっています。東大通りや土浦学沿線ぞい歩く道が表示されたりしますが、あんな遠回りをする人は誰もいません。

ご存知のとおり、マンションの駅からの距離はマンションの入り口から、駅の入り口まで、実際に歩く最短距離をはかり、1分=80mで計算することになっています。

デュオヒルズ竹園の場合、通常、最短距離である歩行者専用道(ペデストリアンデッキ)を使って駅にいきます。販売時点のパンフレットによれば、駅までは約1Km弱だったので、これを1分=80mで割ると、13分となります。現在は、駅前が整備されて近道ができたので、若干ですが、距離は縮まっていると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    デュオヒルズ竹園でお目にかかれることを楽しみにしています。

160. 411 マンション住民さん

No. 409さん

マンション住民です。

追加ですが、ご検討中の物件について
    ・82.55m2の広さ、南向き
    ・価格2,980万円
    が安すぎるのでは?といことがご懸念ですよね。リンクによると5階の物件ですよね。

印象ですが、このタイプで5階だったら、元の値段と余りかわらないのではないでしょうか。

うちは違うタイプなので、確たることは言えませんが、広さや階から類推して、こんなもんでは、と思います。

同じタイプにお住まいの方、いかがでしょうか。

161. 412 409

409です。もうお返事もらえないかと思っていました。
    ありがとうございます。

なかなか良さそうですね。
    研究学園のパークハウスが値下がりしていたり、吾妻と竹園に新しいのが建築されていたり
    していて迷っています。

デュオヒルズは場所とコストパフォーマンスが良いですね。
    徒歩13分で竹園の学区というのは魅力です。

162. 413 マンション住民さん

年あけたよ。

163. 414 住民さんD

もう二月だよ

164. 416 匿名さん

昨年長いやりとりしてた人どうなった?

165. 419 住民でない人さん

417さん
    いい加減にして

166. 420 マンション住民さん

5月も終わりますね

167. 422 周辺住民さん

結局、駐車場の抽選の件はどうなったのでしょう?

168. 423 マンション住民さん

「変更希望者が少なく、今回は見送った」というような内容が理事会から届いています。

169. 424 マンション住民さん

そうでしたか。

170. 425 匿名

はい。

171. 426 都民

つくば周辺の中古検討中の者ですがもし教えていただければと思い投稿しました。距離、環境、居住者、価格のバランスが良いマンションだと思いますが、住まれている方々か感じている不満はありますか?駐輪/駐車場くらいでしょうか?

172. 427 匿名

都民さん
    ここは本当に良いマンションです。
    駅前の建設ラッシュを横目に、竹園の生活を楽しんでます。

173. 439 低階層の住人より

正式なエントランスをとおらず、非常出入口を頻繁に使うのやめてください。会話を大声で話している内容、部屋まで聞こえています。足音も、自転車で通路を走っている大人や子供もいます。犬もベランダに出して泣かせっぱなしの人がいます。エントランスの空き地に自転車を停めている人もいます。お客様駐車場に勝手に停めているアクワのオレンジ色の車。みなさん気づいていますよ。勝手に使いたいなら、一軒家を購入をお勧めします。
    エントランスはみんなのものです。よろしくお願いします。

174. 441 Cocco

ここの住民ではない学生さんが駐車場を通って、
    ショートカットしているのを8年前から見かけ
    注意をしていますが、相変わらず
    我が物顔で歩いているよ。
    やめろよ!

175. 445 医者の卵

[NO.428から本レスまで個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

176. 446 中古マンション検討中さん

もしどなたか見てくださっていれば良いのですが・・・・。
    現在ウエリスつくば竹園の新築とこちらの中古物件を検討しております。

今わかっているデュオヒルズつくば竹園のネガティブな点としては、
    ◆駐車場の抽選はほぼない。
    ◆東日本大震災で建物に亀裂が入った?
    ◆コンビニやスーパーが遠い。
    ◆駐車場の出入りが大変そう。

ポジティブな点は
    ◆南東向きで、目の前の土地も高層物は立てられないので日当たりはほぼ保証されている。
    ◆大通り向きにベランダがないため、騒音が少ない。
    ◆学校が近い。
    ◆公園も近い。

このぐらいなのかなって思っています。
    もしよろしければネガティブ情報もポジティブ情報もどちらもお教えいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

177. 447 マンション住民さん

とてもいいマンションで、満足しています。マンションは居住の場、生活の場です。ご検討のさいは、ハード(建物や周辺環境等)にくわえて、ソフト(住民やコミュニティ等)もご検討されたほうがいいでしょう。実際に住んでみないとわからないことも、特にソフト面では多いです。以下、ご参考まで。

まず、デュオヒルズつくば竹園は住民の属性や民度が高いですよね。つくば市有数の文教地区に最初にできたマンションで、新築当時かなり高かったので、大学教員、研究者、医師、公務員等が多いです。民度も高く、皆さん、「住民主体で一緒に良いマンションにしていこう、安心安全の暮らしを実現しよう」という方々です。

これにより、コミュニティはかなり成熟しており、安心安全の暮らしを実現しています。マンションでは珍しく、管理組合だけでなくちゃんとした区会(自治会)もあり、イベントや防災活動等の様々なコミュニティ活動を行っています。防災倉庫も区会の予算で整備しましたが、他の近隣マンションにはない好例です。
    つくば市の広報媒体でも、マンションで区会のコミュニティ活動に積極的に取り組むグッドプラクティスとして紹介されました。
    子ども会も小学生の保護者が中心で、様々なイベントを開催し、コミュニティの活性化に貢献していますね。隣近所や子どもつながり等の友人知人も多く、安心して暮らせます。

管理組合も住民主体で(管理会社にお任せではなく)しっかり運営されており、快適な住環境を実現、改善しています。
    例えば、新築段階ではエントランスのドアは手動式の個所も一部あり、小さなお子様れや高齢者、買い物等の荷物が多い時等、ドアの開閉がした。その後、住環境の改善のため、管理組合理事会の住民自身の発案とイニシアチブにより、総会決議をへて、エントランスのドアの完全自動化、バリアフリー化をしました。
    これからも、より便利に住みやすく改善していくと思います。

おかげさまで、充実した生活をおくっています。

178. 448 匿名さん

新築当時に比べ周辺一帯が薄汚れてきた。
    駅からここに至るどのコースでも暗い道を通らざるをえない。
    ほとんどひと昔前の倉掛か九重の雰囲気。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件