埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンハイムコンフォレスタ宇都宮(LVHC宇都宮)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 栃木県
  5. 宇都宮市
  6. 大寛
  7. 東武宇都宮駅
  8. レーベンハイムコンフォレスタ宇都宮(LVHC宇都宮)

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-05 17:57:58

引渡しから約3ヶ月。皆さま住み心地はいかがでしょうか。
そろそろ、住民掲示板の時期かと思いスレッドを立上させていただきました。
情報交換よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-08-08 15:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンハイムコンフォレスタ宇都宮口コミ掲示板・評判

1. 2 住民さん

入居済み住民さん 立ち上げ、ありがとうございます。

こちらも賑わうと良いですね〜

そういえば、レーベンのHP見たら、残り戸数が4戸から3戸に減っていましたよ。

2. 3 住民さんA

はじめまして!よろしくおねがいしマース!!
    入居して3ヶ月、マンション生活は快適ですね〜
    ただうちは下層階なのかもしれませんが小さな虫が部屋に入ってきますね
    (網戸の隙間からかな・・)
    気になるとこはそれくらいですかね^^
    トータル的には購入してよかったです!
    それとペット(犬)の購入を考えているのですが
    みなさんの状況はどうですかね〜
    情報の交換がしたいです。

3. 4 入居済み住民さん

はじめまして!!
    うちも下層階なので虫はいますね。。
    でももともと一戸建てに住んでたのでそんなに気になりません。

ペットですか。良いですね!
    最近やっとうちのマンションもワンちゃんの声が聞こえるようになりましたね!
    小型犬のような...ベランダにでると聞こえます。。

4. 5 住民さんB

こんにちは。始めまして。
    入居して、3ヶ月ですね。
    まだ3ヶ月しか経っていないんだ!!という感じなくらいとても住みやすく満足しています。

最近ワンコの声がうちもベランダに出ると聞こえます。うちのマンションもいい意味で賑やかになってきましたね。
    動物は本当に可愛いですよね。癒されます。

5. 6 住民さんD

お久しぶりです!

9月になって、暑くなってきましたね〜

先月の大雨も無事に乗り切ってほっとしています。
    宇都宮でも一部では、床下浸水とかあるんですね…
    とりあえず、多少の災害には耐えられると言う事がわかったかな?

今日、掲示板を見て気づいたのですが、
    28日に管理組合設立のための話し合いがあるそうですね。
    日曜なので、参加者は多いでしょうね。

6. 7 入居済み住民さん

雨は凄かったですよね、、
    でも、マンションから田川までかなり長い下り坂になってますから
    滅多なことでは床上浸水なんでありえないでしょうね〜

もっと街中のマンション(田川沿い)もいいな〜と思ってましたが
    水害があると嫌なのでここにしました!

7. 8 風呂上り(住民予定者)

はじめまして。こんばんわ。
    先日、このマンションの契約をしました。まだ、審査が残ってますが・・・。最終的に決まりましたら、宜しくお願いします。昨日、土曜日ですが、ここのマンション完売したようですよ。私のように、銀行など審査待ちではあると思いますが。すでに、住んでいる皆さん、何か生活上で、気にかかる事など、ありますか?

8. 9 住民さんD

風呂上りさん

こちらこそ、よろしくお願いしますね!

とうとう完売したんですね〜

それを聞いて、嬉しいです。

最近、週末はアートさんのトラックが来ているので、新しい入居者が来てるんだなと思ってましたが、完売と聞いてほっとしますね。

>すでに、住んでいる皆さん、何か生活上で、気にかかる事など、ありますか?

私はない、に等しい状態ですね。
    静かな環境で、気に入っております。
    前の住まいが西向きで、湿気が多かったので、ここは真夏でも過ごしやすかったですね。
    通気性はいいと思います。
    でも、冬はどうだろう?
    床暖房を使うのが楽しみですが(笑)

9. 10 風呂上り(住民予定者)

住民Dさん、返信ありがとうございます。住み心地が良さそうで良かったですね。日当たりもいいし、ハイサッシって、広く見えていいですよね。食料品の買い物など、苦はないですか?床暖房のガス代は、あまりかからないといいですね。

10. 11 住民さんD

風呂上りさん

中心部の近くは、結構買い物はできるかなと思いますよ。
    でも、車では行きにくいところもありますね。
    私は運動をかねて、主に自転車で色々行きますが、

ラパーク長崎屋
    たいらや滝谷店
    パワーマート新町店 野菜、果物が安い
    トライアル宇都宮店 24時間営業 
    オリオン通りの八百屋さん、魚屋さん
    東武デパート

簗瀬もお買い物するところ多いですよね。
    ヨークベニマル
    たいらや簗瀬店
    カワチ薬品
    ドンキ

アピタもそんなに遠くないかなと思います。

でも、お仕事している方は、通勤場所によっては行きづらいですよね。

ちなみに私は県外人でして、栃木の物価が安くて(特に野菜や果物が美味しいし)嬉しいです☆

11. 12 風呂上がり

住民Dさん。近隣のお店には、県外人とは思えないほど、詳しいですね。私は、通勤はバイクで週末など、車を使ってますが、マンションに引越しには、運転不足解消も兼ねて、自転車を購入するべく検討してます。あと、家具なども買わなきゃ。機械式駐車場は、不便ですか?

12. 13 住民さんD

風呂上りさん

暇人ですから、あちこち出歩いていますよ(笑)

自転車はあった方がいいですね。
    駐輪場は、まだ余裕がありますし。
    オリオン通りなんかは自転車がいいですよ。
    ま、東武も夕方5時以降は買い物しなくても、1時間駐車無料と言ってたけど。

機械式は使い勝手が良いとは聞いたことありませんね(笑)
    スペース上、機械式が中心になるのは仕方ないですね。
    ただ、ここは周辺に駐車場が多いですよね。
    数分歩いて、平置きを借りている人もいそうです。

うちの同居人いわく、朝の通勤時に駐車場の混雑はないらしいです。
    場所柄、自転車、バイク通勤の方が東口のマンションよりも、多いような気がしますね。

13. 14 入居済みMです

風呂上りさん、はじめまして!お待ちしてますよ(^-^*)/

とうとう完売ですか!うれしいですね
    住人Dさんの言うとおり自転車での移動が可能なら
    とても便利ですね!
    駐車場については、家は1台機械式、2台目は歩いて直ぐのところに借りています。
    機械式はちょっと車の出し入れが不便なので、ちょっとした外出は自転車にしてますね。
    その内、なれるかなと思ってましたが今だに慣れませんね ┗┃‾□‾;┃┓ ガーン!!
    運動になっていいですけどね^^;

あと気になることといえば、思ったより上の階の音が響きますね
    マンションなんである程度仕方ないですが、子供の走る音が気になるって言えば
    気になりますね(実際はそんなに気にしていないけど・・)
    トータルで考えれば購入して正解だと思ってます(●⌒∇⌒●)

これからもよろしくお願いします(^ー゜)ノ

14. 15 風呂上り(住民予定者)

住民Dさん、Mさんこんばんわ。
    機械式駐車場には、慣れるほかないですね。
    朝の通勤時に、混雑しないだけ、いいですね。
    安い地下1Fで十分なので、割りあたればいいなぁ。

通勤はバイクで、近くには自転車を使いますね。
    近隣の平置き駐車場っていくらぐらいですかね?

上の音がしますかー、2重床でも、やはりしますかね。
    多少は、我慢の範囲ですね。

エレベーターが1基ですが、混雑や不便は、ありませんか?

15. 16 匿名さん

二重床は騒音対策ではなく、リフォームやメンテナンスのためのものなので、音はある程度
    しますよ。なので、1階以外の方はそれを念頭に音に気を付けて生活する必要があります。

ところでここのスレタイ、違うような・・・LVHC宇都宮って・・・leben heimだからvない
    ですよ。

16. 17 入居済み住民さん

そうですね。ネーミング違いますね。。。
    でもレーベンハイムコンフォレスタって名前長くないですか??!
    結構書くの面倒臭いですよね。。

17. 18 入居前さん

ネーミングが違うではなくて、略称が間違ってるっていってるのに・・・LBHCならともかく。
    しかしLHCにするべきなんじゃないのかね。

18. 19 住民さんD

略称は使うことないから、正確がどうかなんて、気にしない私は脳天気?
    あえて言うなら、レーベンハイムはLHだから、入居前さんのおっしゃるLHCが正しいかな。

とにかく、名前は長いですね。
    コンフォレスタと言うのが、聞き取りにくいのか、
    ときどき、「フォレスタ」「コーポレスタ」になっていることがあります。
    会員登録する際に、「住所の入力もマンション名も正確に略せずにお願いします」と言われますね。
    ネットだと単語登録して、ササっと出来るんですけどね…

それより、マンション完売と聞いてましたが、どうやら1階のお部屋が空いてるようです。
    今日も見学者がいたなあ。

19. 20 住民さんB

住民Dさん

1階が空いているのですか?
    私が契約した時は契約済だったはずですが、どうして今空いているのしょうか?
    もう少し待てばよかったです。残念。

20. 21 住民さんD

住民Bさん

>1階が空いているのですか?
    私が契約した時は契約済だったはずですが、どうして今空いているのしょうか?
    もう少し待てばよかったです。残念。

うちの担当だった営業マンに会ったのですが、一組のご夫婦を連れて、部屋に入っていったのを見たのです。
    キャンセルか、審査に落ちたとか、ということではないでしょうか?
    あ、でも知らないほうが良かったかもしれませんね。
    余計な事を書いてしまいました。申し訳ないです…

21. 22 引越前さん

それはローンキャンセルですね。本審査で落ちて、最終的に諦めた物件なのでしょう。入居開始後もそういう物件って出ますよ。珍しくないです。友人の所(都内)は、同じタイプのお部屋5軒のうち、販売開始時に申し込んだ方がそのまま入居したのはたった2軒だったそうです。

22. 23 入居済み住民さん

1階住戸空きがでたんですか?!!
    うちも狙っていたのですが。。。

そういえば、今週末は管理組合のはじめての集まりがありますね。
    事前配布資料をチェックしているところです。
    やはり、管理費や駐車場代がどのように使われているかは気になりますね。
    不要な費用とか、節約できるものがあったら削って、
    その分は修繕積立金に積み立てるとか
    管理費を減額するとかしたいですよね!

みなさんは、インターネットのマンションコンシェルジュサービスとかって使ってますか?
    年間30万くらいかかってるみたいですが。。私は一回見ましたけどそれ以来使ってません。。

それから、入居時配られた厚い冊子で、
    ホテルが安く使えたりするサービスがあるみたいだけど、うちは一切使っていません。
    もし費用が発生してたらもったいないな〜と思ってます。
    皆さんはいかがでしょうか??

23. 24 住民さんD

管理費、修繕積立金… 

自分達でお金を出し合うのだから、きちんと管理しないといけませんね。
    毎月、自動的に引き落としされているので、お金を払っていると言う感覚になりません(汗)

駐車場は、すべて稼動してないような気がしますね。
    コンシェルジュサービスは、すっかり忘れていました(笑)
    正直、利用者はかなり少ないと思います。
    サーパスにもサーパスネットとかあるようですが、利用者はほとんどいないみたいだし。

ホテル等の割引サービスも必要ないですね。
    会社の福利厚生とダブっているし、クレジットカード会社の特典でも同じようなものもある。
    それに対して費用がかかっているのは、ううむ…

私が気になるのは、駐輪場等の照明なんですが。
    防犯上の理由で照明があるんですよね?
    もちろん、深夜に出入りする方のためでもあると思うんですが、妙に明るすぎると思ってしまいます。
    年間の電気代はどれほどのものか?
    省エネタイプの電球を使ってるんでしょうか?

24. 25 入居済み住民さん

入居者全員がコスト意識を持つのはいいことですよね!!
    毎月お金が出ているけど、費用性のものと資産性のものがありますから
    どうせ出すなら、むだな費用を削って資産性のあるものに積み立てていくのが良いですよね。
    もしくは管理費や駐車場代を減額してもらうとか。。

組合総会では、マンション管理に関する費用等の承認が行われると思いますので
    みんなで事前配布資料を精査して、不明確な費用はピックアップしておくべきでしょうね。

話は変わりますが、マンション近くの宇都宮工業高校が移転になるみたいですね?!!
    で、その跡地なのですが・・何になるか・・・美術館、中高一貫の進学校・・という
    噂がありますが・・・何か聞いたことあります??近くにあれだけ広い土地ですから
    なにができるか楽しみですね!!希望としてはスーパーとツタヤ(笑)

私の予想としては
    一条中、宇都宮女子高、宇都宮高校が統合して、県内最高レベルの公立中高一貫高

そして、空き地となる宇都宮女子高の跡地にはちょっとした複合ショッピングセンター
    ができる。宇都宮高校、一条中の跡地は考えてません。

希望的観測ですが。。。

25. 26 入居済み住民さん

総会お疲れ様でした。
    質問も結構でましたね〜

やはり、予算や管理費の内訳に関する質問が多かったですね。

マンションコンシェルジュサービスについて使っていないという方から
    発言がありましたね〜私も使ってません。
    年間30万といえども解約したいですね〜今期は予算を承認してしまった
    から解約できないのでしょうか。期の途中でも解約できるのかな〜??!
    解約のタイミングがわからないですね〜
    やはり、勝手には解約できないから総会で予算案を否決しないといけないのでしょうか。

それから業務費?!の内容に関する質問もでましたね〜
    月額63,000円でしたっけ?!回答が不明確でよくわかりませんでした。

それからいろいろなものの保守料や点検の費用が計上されていましたが
    素人なので金額の妥当性がわかりませんよね。。
    丸い数字で計上されてましたが、この辺もレーベンコミュニティーで
    見積りとってきちんと業者の選定を行っているか確認したいものです。

どんな業者を使って、相場がいくら位なのかは管理組合の方で把握したいですよね。
    第一期の理事の方々よろしくお願いします。

26. 27 マンション住民さん

マンションの管理組合・理事会が最初にすべき最大の仕事は、管理組合会計の財政再建です。あなたは 分譲業者の都合で(管理会社ではありません)、新築分譲マンションの管理費は高く設定され、修繕積立金は低く設定されていることが多いことを知っていますか?( 詳しくは特別レポートをお読みください。 )

特に<管理費が1戸あたり月額1万円を超えている場合は詳細な検討が必要です。
    (※ 修繕積立金や駐車場料金などは除きます。)

無駄に支払っている管理費を削減し、低く設定されていることが多い修繕積立金の大幅アップの原資としましょう。

管理費削減センターでは、管理組合や理事会だけではなかなか実現が困難な、分譲マンションの管理費の削減のお手伝いをいたします(弊社では管理費の適正化とご説明しています)。それだけではなく、管理の品質は最低でも今以上のものを目指しています。

http://www.lean-management.com/

27. 28 マンション住民さん

マンションコンシェルジュサービスは要らないとの意見がありますが
    少しは便利な機能もあります。

半分くらいは外部サイトに飛ぶだけで利用価値はあまりないが
    以下のものは便利であると考えます。
    ①理事会の議事録の参照
    ②マンション住人だけの掲示板
    ③組合関係書類・諸届のフォーマットの提供

しかし、実質的に必要な機能はこれくらいなので
    年間30万円支払うのは高いような気はします。

28. 29 住民さんD

総会に出席して思ったこと。

素人はよくわからない(笑)

資料を読んで見ても、内容がわからないと、改善すべき点が見えないです。
    単に「コスト削減」を謳っても、具体的にどうすればいいのか、ハッキリと意見を述べられないんですよね。
    質問された方は、多くの人が気づくような点を指摘してくださいましたが、管理会社の方もプロですので(笑)、何となく交わされた気もしないでもない。
    あと、結局は「総会で話し合ってください」ということなんでしょうか?
    もちろん、自分達の資産ですから、当たり前なんですけど…
    第一期は、手探り状態で進めて行くしかないのかな。

それと未契約の部屋の管理費等を、売主が負担してると言うのは、無知な私はまたまた知りませんでした!
    たぶん、ここは残り戸数が多くて3戸だと思うんですが、他の物件でもっと在庫がおおいところもそうやってるんでしょうかね?
    それでデベは利益が出るのか? やはり、実際は住民に負担がいくようになってるのか…

29. 30 住民さんB

総会お疲れさまでした。

私は行かなかったのですが、最初の総会にしては、結構質問が出たそうですね。意識の高い方が多くて良かったです。
    確かに、全ての項目に関しての妥当な金額というものがわかりません。

私はマンションに住むのが始めてなのですが、住民の中で前のマンションではこのくらいだった!
    という実際に比較できる金額棟が聞けたらよいですね。

ところで、1階はもう売れたのでしょうか?

30. 31 住民さんB

すいません。漢字間違えてしまいました。
    『金額等』でした。
    お恥ずかしい。

31. 32 住民さんA

一階のCタイプは売れたそうです。
    しかも、人気があって抽選になったらしいですよ。
    これで完売ということでしょうか!

32. 33 住民さんE

妥当な値段は確かにわかりませんね。素人ですから。
    逆に素人だから高い管理費を払って管理会社に任せているわけです。

いろいろな管理・保守に関する費用は管理会社がやるわけではなく
    専門の業者に任せていると思うのですが

プロのノウハウを駆使し最良の選定をしてもらいたいものです。
    間違っても、過大請求させて、キックバックを管理会社に、、、
    なんてことはあってはならないと思います。ないとは思いますが。。。

ゆえに、管理会社が出してきた予算を「はいそうですか」と承認するのは
    どうかと思います。初年度なので、質問された方々も様子見ということで
    すんなり引いたのだと思いますよ。

とりあえず第一期の理事会は、管理会社の業者選定フォロー監査し
    適正な予算を総会に提出してもらうようにすればいいのではないのでしょうか。

33. 34 住民さんDへ

>総会に出席して思ったこと。

>素人はよくわからない(笑)
    →だから管理会社(プロ)に高いお金を払っているのです。

>資料を読んで見ても、内容がわからないと、改善すべき点が見えないです。
    >単に「コスト削減」を謳っても、具体的にどうすればいいのか、ハッキリと意見を述べられないんですよね。
    →具体的には、予算にあがっている各費目を精査する。たとえば、他の業者に見積りをとってみる。
    すべてやるのが難しいければ、まずは大きい金額のものを1つやってみる。実際に動くのは理事の方になるでしょうか。
    やれることはいくらでもあります。

>質問された方は、多くの人が気づくような点を指摘してくださいましたが、
    >管理会社の方もプロですので(笑)、何となく交わされた気もしないでもない。
    →多くの人が気づかない細かな点を指摘してもどうかと思います。

34. 35 引越前さん

とうとう完売したようですね。
    HPが更新されてました。

35. 36 入居予定さん

マンション住民さんが紹介してくれていました↓

http://www.lean-management.com/kubun/specialreport/index.htm

大変わかりやすく、納得するところが結構ありましたよ!

36. 37 住民さんE

はじめまして。
    最近になって、この掲示板発見しました。

早速、ですが・・・・
    皆さん、クリーニングはどこに出していますかぁ??
    マンションBOX使われている方いらっしゃいますか??
    いたら・・・便利ですか??仕上がりは綺麗ですか??日数はどれくらいですか??

マンションの近くで良いクリーニング屋さん知ってたら教えてくださぁ〜い!!
    宜しくお願いしまぁす^^!

37. 38 入居済み住民さん

クリーニング屋さん、だれかいいところ知らないの〜?
    もうちょっと、書き込みが多いといいのだけれど
    ここのマンション住民はパソコン使用率低いのかな?

ちなみに私は、ポレスター城東の住民です。

38. 39 匿名さん

私はサーパスよん。

39. 40 マンション住民さん

レーベンの住民です。

住民さんE さん

クリーニング屋は結構、周りにあるので、選択肢は広いですよ〜
    私はフジドライ使ったけど、普通に良かった。
    ただ、物によっては高くても個人で丁寧に仕上げてくれるお店が良いですよね?
    それだとどこがいいんだろ? 
    周りを散策すると、チラホラお店があったような…?

うちは、BOXは使う予定ないですね。。。

40. 41 匿名さん

西側にてんとう虫いっぱいいません?低層階だけですか?

41. 42 マンション住民さん

います!います!
    先週はベランダに3匹、部屋の中に2匹現れました。
    ベランダのてんとう虫は知らずに1匹踏み潰してしまいましたよ。
    今週は今のところ、出没していませんが・・・
    ちなみに、うちも西向きです。

42. 43 マンション住民さん

てんとう虫は、お金を運んでくるむしだよ。
    殺したりしないで、外に逃がしてあげましょう。

43. 45 匿名さん

管理人さんもびっくりしてましたよ!

44. 46 マンション住民さん

レーベンコミュニティはミスが多いです!

今月は駐車場の費用が2重に引かれていました。

理由は「システムの不具合」とか…

間違いは今回が初めてでないし、事務手数料払って、こんなことされちゃあ…

皆さんもチェックしておいたほうが良いですよ!

45. 47 マンション住民さん

え!?そんなことあったんですか!?
    システムの不具合って・・・障害じゃないですか!
    それなら影響がない住民にも報告すべきだと思います。
    何か通知とか来てましたっけ?

46. 48 住民さんA

43様
    てんとう虫は害虫ですよ。。。

47. 49 マンション住民さん

>レーベンコミュニティはミスが多いです!

ほんとにそうですよね。
    管理費も結構高いし。他のマンションでは1万円以下のところも結構あるみたいですよ。
    不明確な費用も多いですし。次回の総会では予算案は承認できませんね。
    きちんとコストカットをした努力がみえないかぎりは。

48. 50 匿名さん

騒音について張り紙してありましたね。うちもちっちゃいこどもいるからうるさいって思われてないか心配になってしまいました。

49. 51 マンション住民さん

貼紙ありましたね。
    うちも音には注意しているつもりですが、走るな、ジャンプするな・・など、小さい子供に言い聞かせても限度がありますよね・・。

50. 52 匿名さん

実際はどんな苦情があったんでしょーね、たしかに上の階の音は聞こえたりはしますけど。うるさいっては思わないですけどね。

51. 53 マンション住民さん

上の階の音は、寝室で静かにしてると気になります。
    歩いている低い音が響いてきます。。クッション性の高いスリッパを履いてくれれば
    緩和されると思うのですが。。。

52. 54 マンション住民さん

今年も残すところあと2日。

入居して7ヶ月、快適に過ごせています。

なので、今年は良い年だったかな?

ところで、寒い日が続きますが、皆さん暖房は何をお使いでしょうか?

うちは以前から使っている、オイルヒーターですが、せっかくの床暖房を使うべきか…

でもリビング全部を使うと、人のいないところも暖房するのは勿体無い(笑)

床暖房を使ってる方、いませんか?

53. 55 マンション住民さん

床暖房使っていますよ〜
    さすがに最近の寒さでは床暖のみはきついですが
    つい最近までは床暖のみであったかぬくぬく過ごしていました。
    部屋の空気までふんわり温まるんですよ♪

今までの住まいでは、ファンヒーターなしでは
    いられなかったのに、マンションはやはり
    保温性が違うとしみじみ感じました。

54. 56 マンション住民さん

55さん、ありがとうございます。
    床暖房、せっかくなので使おうかな?

しかし、都市ガスはいいですね。
    うちは前はプロパンでしたので、温まるのは時間かかるし、料金は高い…
    今はお風呂の追い炊きもガンガンしてますが、プロパンよりずっと安いです。

さて、今は紅白観てますが、終わったら、近所の二荒山に徒歩で初詣に行く予定です。

皆様、よいお年をお迎えください。。。

55. 57 マンション住民さん

あけましておめでとうございます。
    みなさま宜しくお願いします。^^

うちは、今もずっと床暖房だけですよ!
    本当に暖かいので感謝です!
    ちなみに日中は暑くてスイッチ切ってます。
    使わないのはもったいないです。
    我が家も以前はファンヒーター&エアコンで風や乾燥が嫌でしたが今はとても快適です。
    ドアを少し開けておけば他の部屋もほんのりあたたまりますし今年は床暖だけで乗り越せそうかなという感じです。

うちも二荒山歩いて行ってみようかな・・。

56. 58 マンション住民さん

あけましておめでとうございます。

皆さんオススメの床暖房、使っています。
    うちは「中」にしていますが、足元からじんわり暖まって、いい感じですね!
    カーペットの上で寝てしまうくらい、心地良いです(笑)

ありがとうございました!

57. 59 マンション住民さん

こんにちは。

前にも話でましたが、騒音がすごいですね。
    普通に生活していて、あれだけの騒音が出るとしたら、構造上問題がありますね。

毎日、寝る時に悩まされてる感じです。
    皆さんはどうですか??

58. 60 マンション住民さん

59さん

騒音って、上の階からの音でしょうか?
    声とか?
    うちは問題なく、過ごしていますが、貼り紙もあるし、やはり騒音問題があるんですね。
    寝る時に悩まされるのは、困りますねえ。

こういうことは、総会では話題にしたらいいんでしょうか?
    総会って、しばらくないですね…
    コミュニティに聞くべきか。

59. 61 マンション住民さん

騒音は上からですね。横・下からは聞こえません。
    声ではなく、歩いている音だと思われる音です。
    いつもバタバタと、夜(23時くらい)にこんなに動くことがあるのかというくらいバタバタ、ドタドタしてますね。

騒音ってほんとイヤなものですよ。
    №60さん宅が羨ましいです!

60. 62 マンション住民さん

うちも騒音には困っています。
    上の階の方に、何度か言いにいったりしてます。
    上の階の方も、できる限り気をつけていただいているので助かっています。
    生活をしているのだからある程度の仕方ないと思います。

この間の夜8時くらい、明らかに足音でない、ドンドンドンと規則的な音
    (工事又は故意に出しているような音)がしたので、上の階の人に相談に行ったのですが
    上の階が原因ではなかったのです。上の階の人も、その上から聞こえてくると言っていました。

最近は構造的に問題があるのではと思い始めています。
    売主は床スラブが200㎜といいますが本当にあるのでしょうか。
    施工に瑕疵がないか理事会から確かめてもらいたいものです。

また、マンション住民のルールを作ってみんなが快適に暮らせるように
    していけたらいいと思います。
    例えば、
    カーペットを敷く
    クッション性のあるスリッパをはく
    夜9時以降は走らない
    物は極力引きずらない
    等々

61. 63 マンション住民さん

そんなルールができたら、息が詰まりそう・・・

62. 64 マンション住民さん

ルールを作る、作らないにしろ、騒音は本当に嫌なものです。
    疲れて帰ってきてゆっくりしたいのにドタドタ、バタバタ、ストレスがたまります。
    どうにかして改善してもらいたいものです。

63. 65 マンション住人

「床スラブ200㎜」に期待していましたが
    私も思った以上に上の音が気になります。
    ドアの開け閉めの音も 夜遅くなると とてもよく聞こえます。

小さな子供に 止まれと言っても無理ですし
    生活音はある程度仕方ないにしても
    常識的に寝ている人が多い時間帯は物音や足音にも気をつけて行動するとか 
    フローリングの上に直接モノを置いて遊ばせないとか(ゴロゴロ カタカタ頭上でずっと・・)
    お互い気持ちよく生活するためにも
    ある程度の配慮というか 努力は必要ですよね。

64. 66 匿名さん

ルールよりも配慮の努力賛成です。うちも上の階の子供の足音は聞こえますがさほど神経質にならずに元気だなーと思うようにしてますよ。

65. 67 マンション住民さん

生活騒音って言うのは、たいていの場合、他に聞こえる大きさの音になっているという自覚がないんですよ。あと、世の中にかかと歩きをする人ってのは、案外多い(というかかなり多い)のですね。

そういえば、遮音等級どのくらいでしたっけ。

66. 68 住民S

騒音が話題のようですが、私の所は、昼夜共に、騒音はありません。

67. 69 匿名

我が家も騒音は気になりませんね。

むしろ深夜になるとシーンとして、朝6時半のお寺の鐘の音までぐっすりって感じです(笑)

ただ、ダンナが三交替勤務なので、深夜早朝のオフロやトイレの音が
    周りにご迷惑をかけていないか心配ではありますね……

68. 70 匿名

うちもどちらかというと夜型生活なので
    皆さんの意見を聞いて夜間は静かな生活を
    心がけるようにしています。

騒音としては、上の階のお子さんの走る音は
    かなり響いていますが・・・
    休日の昼間限定なので今はさほど気になりません。

69. 71 匿名さん

部屋の中の足音も聞こえますが、共用廊下の足音や騒ぎ声などの騒音の方が我慢ならない。子供を廊下で遊ばせないでください。

70. 72 匿名さん

そんなうるさいですか?日中いないからか良く分かりません。子供多いマンションですからねー平日仕事でいない私は分からないんでしょうかね。

71. 73 マンション住民さん

私はこのマンションは静かな方だと思っています。
    会う人は皆、礼儀正しい人だと感じてるし、恵まれた環境です。
    上の階の方は静かですし、多少の生活音はあっても気にならないです。

この物件は閑静な住宅街にあるので、駐車場も狭いし、エントランスも狭い、最低限の設備のみですが、かえって良いかなと思います。
    うちはエントランスでの音が聞こえる部屋ですが、気にならないし、ロビーがないので、溜まり場にならないのがいいと思います。

共用廊下での騒ぐのは、どの程度かわかりませんが、走るところではないですよね。
    騒音については、個人の許容度にもよりますが、時間帯は考えて欲しいです。

それより、レーベンの財務、悪いですねえ。
    ここはいいほうだと思うんですが、ちょっとビックリした。
    新興デベはまだ淘汰されると思うんで、頑張って生き残って欲しい!
    と言うか、大丈夫と思って買ったんだけど(笑)

72. 74 マンション住民さん

今夜もうちは全く静かでした。
    騒音問題はさておき・・・
    皆さん、出前などでどこかおすすめはありますか?
    うちは定番でピザぐらいしかとったことがないのですが、エントランスに丼ぶり系?のものが置いてあるのを何度か見かけたので気になっていまして。

73. 75 住民さんE

共用部分に丼置くほうがマナー違反というか、規約違反!勘弁してくださいよ、団地じゃないんだから。

74. 76 マンション住民さん

うちも、まだピザしかとったことないのですが、
    丼ものとったら、エントランスのとこしか返す場所ないですよね。

どこに置いて返すのでしょう!?!?

75. 77 マンション住民さん

部屋まで取りに来てもらうに決まってるでしょうに。どこに置いて返すのか!?!?っていう言い訳で、規約違反って身勝手すぎですよ。丼はエントランスに置くっていう改正を、組合に掛け合ってください。

76. 78 マンション住民さん

部屋まで取りにきてもらうんですか。
    家を空けている人たち(私も含めて)はなかなか頼めないですね。残念。

77. 79 マンション住民さん

エントランスに丼。。。 大して気にしてなかったです。

数があまりにも多くて見苦しいのと、放置期間が長いのは問題ですが、朝出しておいて、午前中に回収に来るくらいなら良いのではないですか?

でも、規約違反というなら、やめた方がいいかな…

自分の部屋の前に置いて、取りに来てもらうのがいいけど、それだとインターホンに応答できないと不可能なのが、難点ですね。

出前業者も商売だから、お客の都合に合わせてくれると思いますが、何か良い知恵ないですかね?

78. 80 匿名さん

もみじどうりにある蕎麦屋さんは、玄関まで取りに来てくれましたよ。まぁ共有部分に置くの不快に思う方もいらっしゃるなら。。。ところで宅配ボックスのクリーニング利用されてる方いらっしゃいますか?

79. 81 匿名さん

個人的に不快とかいうことじゃなくて、規約は規約でしょう。ルールを守ることに同意して契約しているのですからね。

80. 82 匿名さん

ちなみにどんな規約ですか?

81. 83 マンション住民さん

規約、規約って、
    完璧に守っている人いるのですか?
    ただが何時間か置いてある丼問題で、規約守れとここまで言われてるこのマンションは大変そうですね!!

断然として、騒音問題の方が大きい気がします。

82. 84 匿名さん

ちゃんと管理規約に書いてあるじゃん。怒ったって仕方ないよ。たかが丼、たかが布団干し、たかが夜中の楽器演奏、たかがバルコニーでのバーベキュー・・・際限ないんだよ、「たかが」で済ませようとすると。守るように言われてることは守らないと、快く思わない人がいても文句は言えないです。

83. 85 匿名さん

共同住宅なのだから、最低限のルールってことで規約があるんですよね。そこに、お互い快適に住まうためには、守ることは必要でしょう。>>84さんが言ってることは間違ってないです。騒音だって、そのひとつです。

84. 86 マンション住民さん

確かに守るためにあるのが「規約」ですよね。
    それって、内覧会時にもらった冊子のことでしたか?
    こんなこと聞いてる私もダメダメだ〜

ところで、84さんの書き込みで
    >夜中の楽器演奏、バルコニーでのバーベキュー
    って、実際に起こったんですか?
    これはいかんでしょう〜

そういえば、タバコの吸殻も駐輪場などに捨ててあるらしいですね。
    喫煙者は肩身の狭い世の中になってますが、吸った後のゴミは自分で持ち帰れよな!!

85. 87 マンション住民さん

丼ぶりとかでそんなに怒らなくても
    いいんじゃないですか?

みんな仲良くやりましょうよ。。。

否定ばかりで首を絞めあってるような
    気がしますが・・・

86. 88 匿名さん

そのぐらいいいじゃないかっていう話になりかけたので、冗談じゃないよと思った次第。吸い殻だってそう。布団干しだってそう。簡単なことでしょ?規約ぐらい守りましょうよ。

87. 89 マンション住民さん

子供(もちろん大人も)を部屋や廊下で走ったり、ジャンプさせないでください。

88. 90 匿名さん

バーベキューは冗談ですよね?

89. 91 住民さんC

エントランス近辺によく車を止めたままの方がいますね。
    朝早くエントランスにいくとVWトラヴィックや赤のシボレークルーズがほぼ毎日止まっています。
    どうにかしてもらいたいですね。

90. 92 新米さん

バーベキュー、夏に見ましたよ。あと、他物件に住む友人の所では、隣がベランダで花火してたそうです。

91. 93 マンション住民さん

違法駐車のことで。。。。。

玄関を出入りするときよくわかりますが、常習者は赤のシボレーと4駆のトアレグの2台。
    この2台は管理人さんがいないとき止め出す。すごく姑息。特にトアレグの所有者は
    日曜日夜から月曜日の朝にかけてまるで自分の駐車場のごとく止める。まるでモラルゼロ。
    自分の駐車スペースが機械式駐車場の中にあるんでしょ?BF1,BF2だと思うけど
    そんなにそこに止めるのが面倒なの?空いるスペースがあるから違法でも駐車も可なの?
    機械式が面倒くさいのなら近くの平置き民間駐車場を契約しに止めるべき。
    丼の問題同様このスレでいろいろ言っても水掛け論になるだけだけだから、こういう内容は
    理事会でキッチリルールをキッチリ決めるべき。ルールがないから個人の裁量にまか
    され、それが個人間で異なるから無用な摩擦をとなる。

ちなみに次の理事会は9月開催だそうです。年1回開催がレーベンコミュの関わる範囲
    でそれ以外の開催は理事会で決める内容だとか。1期の理事の方は何もわからない
    状態で受けただけでしょうから、丼とBBQも含め次回の理事会で話し合いたいですね。

92. 94 マンション住民さん

そもそも最初に丼問題は

どこの出前がおいしいのかたずねた
    かっただけなのに・・・

変な方向にいっちまったよ。。。

93. 95 マンション住民さん

もっと住みやすくなれるような
    情報交換しましょうよ

94. 96 マンション住民さん

人の文句をいいだしたら
    急にこのサイト
    盛り上がったぞ

がっかりだな

95. 97 匿名

でも・・ エントランスに長時間の駐車は 本当に困ります。

荷物が多いときなど 駐車場に入れる前に一度荷物を降ろしたくても 
    車を停めておけるスペースがなくて
    結局駐車場から大荷物を運ぶことになってしまいます。
    人手があるときはまだしも 一人のときは本当に困ってしまいます。
    せめて一台くらい 空けておいて欲しいものです。

96. 98 マンション住民さん

連日、凄い伸びですね(笑)
    なので、私も時間あると、ついついのぞいてしまいますが。

入居して、ある程度期間が経つと、多少の問題や不満はあってもおかしくないのでないですか?
    むしろ、何もない方が私は不気味です…
    書き込みも、普通にマナーを守って書いている人が多いと思いますよ。

でも、これまでで大抵のことは、スッキリ出してしまったんでは?
    言い方がややきつい書き込みも少しあるけど、実際に住んでいて不具合を感じている人がいるのは事実です。
    他に訴える方法もないし、住民の本音が聞ける貴重な場所ですよ。
    あまり、この手のやりとりばかりだと、辟易しますが。

自分では何気にしていたことでも、ここを見て
    「ヤバイ、気をつけないとな」と気づく人がいれば、良いと思います。

私はここの住民さんは配慮のできる方だと、思っております。

97. 99 マンション住民さん

すみません。夏にホットプレートを使ってベランダでBBQやってしまいました、、、
    部屋の中でホットプレートを使っても窓を開けたり、換気扇でどうせ排出されるから
    問題ないかと思っておりましたが。。。炭を使ってやるのはさすがにNGかと思いますが。。

98. 100 住人

バーベキューいいですね。
    さすがにベランダはまずいでしょうけど。
    どこか近くで良いところないですか?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル宇都宮V

栃木県宇都宮市馬場通り3丁目

3,200万円台予定~4,300万円台予定

3LDK

70.80平米~73.20平米

総戸数 42戸

ブランシエラ宇都宮 悠久の杜

栃木県宇都宮市塙田二丁目

3,400万円台予定~5,300万円台予定

3LDK

76.48平米~84.82平米

総戸数 54戸

プラウド宇都宮馬場通り

栃木県宇都宮市馬場通り四丁目

4,300万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~4LDK

71.36平米~93.13平米

総戸数 69戸

サーパス宇都宮 県庁前通り

栃木県宇都宮市栄町1-5

3,450万円~5,340万円

1LDK~3LDK

65.88平米~85.35平米

総戸数 70戸

アトラスタワー宇都宮

栃木県宇都宮市駅前通り三丁目

未定

1LDK~4LDK

39.67平米~95.27平米

総戸数 住宅101戸

サーパス元今泉スクエアガーデン

栃木県宇都宮市元今泉三丁目

未定

3LDK

70.20平米~86.83平米

総戸数 86戸

クレアホームズ泉が丘

栃木県宇都宮市泉が丘2丁目

2,900万円台予定~4,300万円台予定

3LDK

68.50平米~82.00平米

総戸数 58戸

ポレスター今泉スカイテラス

栃木県宇都宮市今泉町字鍋沼2537-3、2537-5、2537-13、2537-14、2537-51

2,920万円~4,460万円

2LDK、3LDK、4LDK

65.10平米~84.00平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~70.42平米

未定/総戸数 112戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

未定

3LDK~4LDK

61.98平米~84.94平米

未定/総戸数 389戸

クレアホームズ北上尾

埼玉県上尾市大字中妻字久保443-1

未定

2LDK、3LDK

63.70平米~70.76平米

未定/総戸数 39戸

プレシス蓮田ステーションフロント

埼玉県蓮田市東5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.72平米~77.13平米

未定/総戸数 155戸

プレシス戸田公園ヴェルデ

埼玉県戸田市本町二丁目

未定

1LDK~3LDK

30.00平米~65.56平米

未定/総戸数 67戸

ラ・グラース本川越

埼玉県川越市新富町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK~2LDK