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管理組合無関心者の多い都内マンション(築3年)の理事を務めております。
皆さんの管理組合では総会出欠書面未提出者(つまり返事がない人)への対策はどのように講じていますか。
当マンションでは総会の回を追うごとに書面すら提出をしない人が増えております。
管理会社の総会支援業務の一環ですか、それとも役員で直接訪問や電話での催促を行っていますか。
また、外部オーナーへの催促についてはいかがですか。
[スレ作成日時]2006-12-18 12:16:00
管理組合無関心者の多い都内マンション(築3年)の理事を務めております。
皆さんの管理組合では総会出欠書面未提出者(つまり返事がない人)への対策はどのように講じていますか。
当マンションでは総会の回を追うごとに書面すら提出をしない人が増えております。
管理会社の総会支援業務の一環ですか、それとも役員で直接訪問や電話での催促を行っていますか。
また、外部オーナーへの催促についてはいかがですか。
[スレ作成日時]2006-12-18 12:16:00
議案に反対だが都合が悪くて出席出来ないという場合、
何も出さずにサボる以外、選択肢がない場合が多いんだよ。
管理組合によっては、書面による議決権行使を認めているケースもあるけど、
そういうシステムじゃない場合、委任状というのは自動的に賛成票になっちゃうからね。
都合で欠席せざるを得ない人が反対の場合、やむを得ず何も出さない以外に
意思表示の方法がないんだよ。
通常、議決書には「反対」又は「非承認」も選択肢にあると思いますが??
何もしないのが意思表示っというのは同意しかねます。
ちなみに、私のMSでは「総会 出欠票」もついて3種の返送文書があります。
そうかなあ。
自分のマンションで理事から毎年言われるのは「委任状を出してくれ」
いつもこれなんだが。
「賛否の議決権行使書を出してくれ」なんて言われたことないな。
つまり欠席する奴は白紙委任=賛成しろってこと。
自分のマンションだけかどうか知らんが、これはけしからん。
理事は中立であるべき立場をわきまえて欲しいものだ。
理事は中立というのは間違いでしょう。
総会にしろ、臨時総会にしろ提案(議案)を作るのは理事会だから、理事の多数は議案に賛成と言うことになります。
一次取得者で、総会は話し合いの場であると勘違いしている人が多数いますが
仕組み的には、提案された議案を審議、可決する場です。
定期総会に組合員から出た意見は、理事会で審議して議案化されて次の総会でないと
可決できない仕組みになっています。
やる気のある理事会なら重要なことはすぐに審議して議案を作り、短期間で臨時総会を開催しますが、輪番制などの素人理事ばかりだと来年の定期総会まで待ちますから、」
総会の意見が反映されるのは最低1年後となります。(管理規約改正、設備の変更など・・)
>議案に反対だが都合が悪くて出席出来ないという場合、何も出さずにサボる以外、選択肢がない場合が多いんだよ。
それは、理事会に委任するからでしょう。
議案に反対のご近所の組合員に、委任すれば反対の意見を反映できます。
総会の出欠票さえ提出しないのは、怠慢か無関心という場合がほとんどです。
どうしても反対なら、年に何回もある総会ではないのですから、出席するべき。
うちのマンションでも、総会では借りてきた猫のようにおとなしいのに、
井戸端会議では、不満たらたら、大きなことを言う組合員もいますよ。