管理組合・管理会社・理事会「マンション内での懇親行事ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内での懇親行事ありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-11-18 00:26:09

マンション内で、住民同士の懇親を計る行事は何かありますか?

近所づきあいしたくないから、マンションを選ぶ人も多い半面
何とかしてお近づきになりたい住民もいるのでしょう。

子供が小さければ自然に、親しいご家庭が出来るでしょうが
子なし、一人住まいの方はどういう風に考えているのでしょう。

[スレ作成日時]2006-08-22 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内での懇親行事ありますか?

  1. 2 匿名さん

    ウチのマンションには行事はありません。
    ただ、マンション内に多目的ルーム?のようなものがありキッチンまで付いています。
    利用者は申し込みをして利用料金を支払う仕組みなのですが、ここを使用して、お花教室や
    料理教室などをしている奥様方がいるようです。
    奥様方同士の仲良しグループが先生を呼んでカルチャースクールをされています。
    誰でも参加できるようになっており、掲示板に募集案内が貼ってあり、参加したい人は
    代表者宅へ申し込みをするようになっています。

    そのほかは特にないですねぇ〜。

    私は独身(男)ですので、そういったカルチャースクールには興味ありません。
    挨拶や管理組合などの役回りはやりますが、マンションでの人付き合いは興味がないですね。

  2. 3 匿名さん

    >マンション内で、住民同士の懇親を計る行事は何かありますか?
    うちのマンションでは親睦ゴルフやりましたけど。ご夫婦、親子連れできた
    人もいて結構もりあがりました。

    >近所づきあいしたくないから、マンションを選ぶ人も多い半面
    というか、気の合わない人と無理したつきあいは誰でも嫌なんでしょう。

    >何とかしてお近づきになりたい住民もいるのでしょう。
    近くに気の合うお友達が見つかったほうがいいでしょう。
    同じ階の人とは出会う機会も多いし、親しくなることも容易ですよね。

    >子供が小さければ自然に、親しいご家庭が出来るでしょうが
    ペット仲間でも朝晩の散歩でお友達ができます。

    >子なし、一人住まいの方はどういう風に考えているのでしょう。
    様子見に理事会に参加する人とかいますが、まぁ一人住まいの人は
    そんなに人付き合い関心なさそうです。
    お子さんのいらっしゃらないカップルは、社交好きな人が多くてやたら
    家にまねきたがる。同世代で結構マンション内で友達づきあいしていますよね。

    パーティールームとかあるので、有志や理事会のメンバーで子供会や
    ペット仲間の集まりなど小規模な催しをやっているようですね。

    引越しして数年たつと、不用品もでるのでフリマやバザーやると面白いとおもうのですが
    あまり賛同してもらえません。

  3. 4 匿名さん

    同じフロアーの人とよく顔を合わせるのは、EVの数が少ない
    標準マンションだからでしょう、2戸1EVだと同じフロアーより
    縦列の人と、よくご一緒して顔見知りになりますよ。

  4. 5 匿名さん

    朝出勤して夜帰宅する生活。
    なにかいい懇親会かサークルでも出来ないかなー
    素敵な若奥さま達と知り合いたいです。

  5. 6 匿名さん

    子供でもいないと、マンションで管理人さん以外の
    知り合いが出来ないことも多いですよね。

    うちは、所有者も賃借人も同等で、居住者対象で広場で
    納涼パーティーを、有志だけでやっています。
    50世帯で20人(8世帯くらい)の参加で、今年で8回目です。

  6. 7 匿名さん


    共有部分を使用するので、理事会にも承認をとっています
    ここ数年は理事長も参加するようになりました。
    あちこちのフロアーに顔見知りが増えて、子供の防犯上もいいと思います。

  7. 8 匿名さん

    うちは確かにエレベータ少ないのですが、3◆階もあるので、普通はなかなか同じ階の人と乗り合わせたりしません。
    たまに降りる階が一緒だとつい挨拶をかわし上につくまで数十秒間、いろいろ世間話顔をしてしまいます。ペット専用のエレベータで乗り合わせてもお互い親しく話をしますね。

  8. 9 匿名さん

    懇談会とかいらない。
    ちなみに子供無しペットありです。

  9. 10 匿名さん

    09さんに同感。懇談会不要派です。
    マンション内での仲良しグループ的な集まりは、遠慮したいです。

    以前住んでいたマンションでは、マンション内の行事が結構ありました。
    大きな中庭がありましたので、納涼会(盆踊り大会)やバザーなど。
    自由参加でしたが、回を重ねるごとに半強制的になりました。
    「参加しましょうよ」と誘われ、やんわり断ると「参加しないなんて」になり…。
    休みの日ぐらい人間関係とは離れていたいのが正直なところでした。

    車に対する考え方と比較してみました。
     ・「車は雨風しのいで移動する道具」→「マンションは住むための場所だから最低限の人間関係で」
     ・「車は趣味だからとことん楽しみたい」→「マンション内での人間関係も楽しく過ごしたい」

    人それぞれですもんね。

  10. 11 匿名さん

    私は多目的ルームのあるマンションに来年春に入居予定です。
    音楽鑑賞やホームシアターに興味があるのですが、マンションなので
    大きな音は鳴らせません。
    また子供も小さいので映画館で映画鑑賞も当分無理なので、多目的ルームで
    簡易シアターを定期的に持ち込んで、有志で映画鑑賞会をしたいと思ってます。
    多目的ルームだと、住居棟と別棟なので、大きな音も大丈夫だし、同じように
    映画館でたっぷり映画を楽しめない人や、小学校低学年くらいのお子様でも気兼ねなく
    「ポケモン」とかの劇場版アニメを楽しんでもらえるんじゃないかな〜と
    思ってます。 そしてマンション内の人の交流もできれば一石二鳥ってとこですが・・・。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    堅い事言って申し訳ないけど、家庭以外で映画鑑賞を楽しむ場合は著作権にひっかかる可能性がありますので、気をつけてください。
    たぶん、家族だけならOKだと思うけど、家族以外が集まっちゃうと面倒なんです。
    ただ、周りはそんなこと気にしてはいないと思いますが・・。

  12. 13 匿名さん

    30件ほどの小さな分譲マンションですが、つい先月、入居以来3年で初のマンション内の懇親会をしました。全体の3分の2程度の世帯がマンション内ラウンジでやりましたが、今まで殆ど会話をしたことない方ともお話ができ、とても有意義な会になりました。
    翌日以降、マンションの住人に気軽に挨拶するようになりましたし、「あの人はマンションの人?」と不審に思うことは少なくなりましたね。やってよかったと思います。

  13. 14 匿名さん

    ラウンジなら予約とか必要ないし、良いですね。
    立食ですか?飲み物はアルコール?予算はいくら位が妥当なのでしょうか?家族も集まると相当な人数だと思いますが、人数は事前に知らせるのでしょうか?
    参考にしたいと思いますのでお願いします。

  14. 15 匿名さん

    うちの近所には、マンションがたくさんあって、ひとつの街みたくなっているので、
    駅伝大会、ソフトボール大会が年に1回あります。
    また、うちのマンションは規模が小さい方なのでやってませんが、
    他のマンションでは、フリーマーケットやお祭りもやってます。
    いずれも、参加を強制されることは、ありません。
    別に、参加しなかったから肩身が狭くなるってこともありません。

  15. 16 匿名さん

    うちは50世帯の中規模マンションですが、夏にビールパーティーを始めて8年目です。
    幹事は私ともう1人で固定していますが、年中行事になってきたので皆さん協力してくれています。
    理事会にももちろん、挨拶をして許可を取りました(自分が理事なんですけど。。。)
    理事長も今年は毎年参加してくれています。
    予算は大人1500円、中学生まで500円、未就学児童はタダでやってますが予算内で収まります。
    料理やお酒も毎年、持ち込みしてくれるご家庭もありますよ。
    いちばん良いのは、やはり顔見知りが増えること、子供が大人に可愛がってもらえて
    防犯上も有効だと思います。
    でも、幹事はそろそろ飽きてきたというのが本音です。
    理由は毎回子供も含めて20人前後で、メンバーが固定していること
    大人のための懇親会で始めたんですけど、子供達が毎年楽しみにしているので続いています。

  16. 17 匿名さん

    ここのレス読ませて頂いていると、マンションに居住する層によってコミュニティは大切と考えるか、人付き合いを避けることが相応しいと考えるか、まちまちですね。
    ウチのマンションは都心のディンクス、若しくは単身中心のマンションなので、コミュニティを嫌う人が多いのかもしれない、と思い提案することを躊躇っています。
    子供中心でしたら、組合の費用で賄うというのは違うと思いますので、組合員の批判の無いよう行うことが可能なのか、よく考えてみることにします。

  17. 18 匿名さん

    >17さん
    16です
    個人の先入観はだいたいあてにならないものですよ、期待せずに提案してみたらいいと思います。
    期待するとガッカリするし、思いの他集まってみんなが子供を可愛がってくれるかもしれません。
    DINKSや単身者って、けっこう子供と接点がないけど子供好きはいるものです。
    管理組合の費用でというと色々面倒なので、あくまでも有志で最初はしたらいいと思います。
    有志ですることに対して、組合もとやかく言えません、但し共有部分を利用するなら
    理事会への挨拶と承認は必要ですが、理事会としてダメだという理由もないでしょう。
    はっきり言って、提案することのデメリットは何もないでしょう。

  18. 19 匿名さん

    >13さん
    私は理事長をしています。
    うちのマンションでもコミュニティラウンジで3年目にして初懇親会やってみたいのですが、しらけないように何かイベント的なこと例えばゲーム、カラオケ、クイズなどはやりましたか?
    子供達がみんなで楽しめる方法は、やっぱりビデオでしょうか?

  19. 20 匿名さん

    こちらはやはり都心近くの築3年の30戸未満のシングル・ディンクス向けのマンションに住む
    者です。

    こちらでもこの間の総会の際に親睦の場を設けては?という意見が出されましたが、やはりマ
    ンションの性質上ちょっと難しいのでは?という話になりました。私も難しいとは思う反面、
    今の状態のままではまずいとも考えています。というのも、この間の総会も管理会社の主導で
    あり、年1回の開催で管理会社のやっていることを承認するアリバイづくりのための場となっ
    てしまっていて、マンション住人の主体性がないのは今後の管理運営において問題が多いと思
    うからです。

    避けられない大規模修繕やそれに伴う修繕積立金の値上げ、防犯といった課題や管理費・修繕
    積立金・駐車場代等の滞納の深刻さについてもよく認識し、資産価値の保全は区分所有者の主
    体的な関与なくして不可能であること、必要とあらば管理会社の変更も辞さないというレベル
    にまで区分所有者の意識を持っていく必要があります。けれども、子供を媒介に交流を持ちや
    すいファミリータイプのマンションと同じようなやり方がこちらの実情に合致するとも思えず、
    どのような形態が最も望ましいのか、非常に難しいところであります。

    それで私が今考えているのは、ただの懇親会というよりは一応マンションの管理などをテーマ
    とする軽い「研究会」をとりあえず有志(とは言っても組合役員はなるたけ参加して欲しい)
    で立ち上げて、その後に軽く懇親会的な場を設けるというのがいいかな?と思っていますが、
    如何思われますでしょうか?

  20. 21 匿名さん

    >20
    16です

    管理組合が主催だと多分20%も集まらないと思いますよ、
    年に1度の総会だって出席率50%は厳しいところもありますよね。
    「研究会」なんて名目にしたらまず無理でしょう、まず数名の有志主催の懇親会から始めて
    顔見知りを多く作ってから研究会ではないでしょうか。
    マンションの中は子供の関係とか案外狭い世界です、うちも子供のいない人は
    ビールパーティーを始めるまでほとんど名前も知らなかったし、付き合いはありませんでした。
    うちのマンションも当初の頃は、日帰りでミカン狩りとかバス旅行をやっていたそうです
    子供を巻き込まないと親は参加しにくいと思います。
    20さんのマンションは、シングルとDINKSが多いのですから、お酒を交えたりしないと
    集まりは悪いのかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸